注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

  1. 1088 神父の生首

    >>1086
    布基礎?スラブというか、土間コン打ってあるやつですかね。雪かき出して断熱材入れませんでしたか?工事をしてるとは思わなかったそうですが、雪が残っているかどうかは何時どうやって確認しました?もう少し詳しくお願いします

  2. 1089 ポジ

    ①Conの強度の心配ですか?強度は打設してから数日間の温度等に左右されますけど(その間の養生で左右されます)。Con打設からなんにち目くらいでしたか。
    ②パネルの心配ですか?関係ないと思いますが・・・。前日に雨が降ってぬれていたと思えば良いんじゃない。
    どこの地域か分かりませんがその地域ではいろんな建築・土木工事が同様に行われています。すべてだめですか?。あまり気にしないことですよ

  3. 1090 匿名

    ミサワはインテリアが良いイメージがあるのですが
    契約、完成された方々どうでしたか?満足されましたか?

  4. 1091 経験者

    1086です。
    いろいろとご意見・ご回答ありがとうこざいました。
    素人考えで、たとえ雪をどけても、基礎周りが湿っている状態で、パネルを組んでしまっても大丈夫なのかなぁと思っていたので・・・。
    とにかく大丈夫そうなんですよね。
    ありがとうございました。

  5. 1092 匿名さん

    >1085さん
    元気出して
    せっかくの家造り楽しみましょう。
    強烈な値引きされてる方は
    たぶんかけた時間と労力の差だと思います。
    あと大げさに言ってる方もいるんじゃないでしょうか。
    私も時間が無くせかせかと色々決めて不安な時期はありました。
    壁紙なんてミサワのミスで工程上の発注ギリギリ前日に廃盤でしたって(笑)
    そりゃ1日でバランス考えてほとんど違うものに決めなおしましたよ、まったく。
    実際最終的には正直あれっ?て思うところもありましたけど
    概ね満足のいく家が出来ました。
    的確なアドバイスしてくれたインテリアコーディネーターさんと設計さんに感謝です。
    1085さん、いい家が出来るといいですね。
    頑張りましょう!

  6. 1093 ミサワホームで建てた者

    たぶん、値引きが大きい人は、どこかで帳尻を合わされていると思います。

  7. 1094 匿名

    その張尻は他契約者であわせてる事もあるよー

  8. 1095 入居済み住民さん

    そうかね?
    木崎はあかんけど、家は良いと思う。

  9. 1096 匿名さん

    他契約者から得た利益を大幅にくってまで契約するメリットがミサワにあるでしょうか。
    やはり値段相応の家が建つでしょう。

  10. 1097 住まいに詳しい人

    そんなん セキスイ、ダイワの方が あくどいでっせ。
    良く調べてから ゆうてほしいわ。イケズ・・

  11. 1098 入居済み住民さん

    ミサワは結構工事がいい加減ですよ。
    まー工事担当者にもよると思いますが。

  12. 1099 入居済み住民さん

    入居10年経ちましたが、特になにもありません。
    なにもないことが、普通なのか特別なのか・・・

  13. 1100 匿名さん

    地震で被災された方がたには、お見舞い申し上げます。
    今回の地震ですが、あまり変な揺れかたはありませんでした。
    エムジオはつけておりませんが、家には安心感がありました。
    震度3-5の範囲では問題ない感じでしたが、みなさんもどうたったんでしょうか。

  14. 1101 匿名さん

    震度5強だったけど特に何の被害も無かった。よかった。
    制振構造系の家の人は室内のクロス裂けなどがおきたらしいけど。
    木質パネル構造では、エムジオはやっぱり意味がないと感じた。
    これから立てる人には不要!と言っておきます。

  15. 1102 購入検討中さん

    No.1101 さんはエムジオつけてるのでしょうか?

    不要の理由を教えてください!

  16. 1103 匿名さん

    家がゆがむときのズレを利用してダンパーを動かし、エネルギー吸収するような仕組みは
    (セキスイの鉄骨のような)軸組みの構造には有効だけど、ツーバイやパネル工法の家ではゆがみが生じにくいので意味があまりないと言うことでしょう。

  17. 1104 匿名さん

    家があまりゆがまないからだよ。ツーバイもそうだね。

  18. 1105 購入検討中さん

    ミサワの陸屋根に太陽光パネルが載らないって本当ですか?
    陸屋根じゃないと建坪が小さいので太陽光パネルが2キロぐらいしか載らないんです。
    セキスイなら4キロぐらい載るそうなんですが。

    誰か優しい人、教えて下さい。
    載らないならミサワに行かないので・・・

  19. 1106 匿名さん

    今の太陽光パネルはぜんぜん効率が良くないし単位面積あたり高すぎるし、生産過程含めてぜんぜんエコじゃないので止めたほうがいいです。もっと待ってからで良し。

  20. 1107 匿名

    基礎がダメだぁ

  21. 1108 買いたいけど買えない人

    ミサワホームの37種類揃えた蔵のある納屋のA型の1番かっこいい感動する家でラーメン構造があるということに興味がありますか?

  22. 1109 匿名さん

    正直興味ないです。

  23. 1110 匿名さん

    今週ミサワで契約予定です。

    特にミサワで建てるつもりも無かったけど、土地が防火地域で木造だと延べ床30坪までの制限がある事、
    今月決算でキャンペーン中と言う事もあり、蔵のあるミサワでお願いする事になりました。
    あまりに急展開でちょっと勢いで早まったのかな・・・なんて不安にもなりましたが、今は少しでも納得出来る
    家が建つ様にと前向きに考えてます。

    友人の紹介もあって、営業の担当者はいい人を紹介してもらったかなと思ってます。
    家が思っていたより小さくしないとならないのは残念だけど、蔵で収納力をカバー出来たらと思います。

    前にも少し書いてありましたが、床暖房とかってどうなんでしょう?
    メンテナンスや電気代など、もし床暖房にした方がいたら教えていただきたいです。
    また、その他でオススメややめた方が・・・って事があったら教えてください。
    とりあえず、ここを見てエムジオはやめようかなと思ってます。

  24. 1111 購入経験者さん

    ミサワは 契約して 着工時期 確約してますか?
    パナは 住宅機材(キッチン、バス)が入手不可なので 着工未定で 契約してるそうです。

    クリナップとか もう駄目らしいな。福島の工場 社員が全員 避難民らしい。

  25. 1112 匿名さん

    床暖房なしはもう考えられないですねー
    うちは建売でしたがキッチンにも床暖房付いてました。これ良いです。

  26. 1113 匿名さん

    友人の積水施主は内装工事中でキッチン関係が地震の影響で納期未定。なので必然的に工期ストップ。

    今の時期完成予定確約してから契約の方が賢いかもね。

  27. 1114 入居済み住民さん

    茨城県で震度6弱でした。
    クロスにひび割れが入ったくらいで、構造体の検査は異常なしでした。
    昨日、ミサワの人が検査に来てくれたんですが。
    エコキュートのタンクが乗っている土台が割れて、エコキュートが少し傾いたけど
    構造体本体は守られているという安心感がありました。
    週末はご近所の3世帯が拙宅に避難していました。
    確かにエムジオは矛盾していると思いました。
    あとパナのキッチンボードの地震ロックのおかげでお皿などの被害が最小限でした。
    かみさんの嫁入り道具の食器棚に入れて置いたカップやソーサーは床で砕け散りましたが。

  28. 1115 購入検討中さん

    床暖房はフローリングの沈み込みが早くなるのと床材が制限される。
    冬場のコストが掛かるが吹き抜けなら付けた方がいい。
    ただし石油ファンヒーターには負ける性能だと思っていた方がいいよ。

  29. 1116 匿名さん

    床暖はイニシャル的にもランニング的にもお金に余裕がある世帯が付けたほうがいいよね

  30. 1117 匿名

    床暖房は良いですよ!この冬は殆どエアコンは使いませんでした。床暖房もずっとつけているんじゃなく1時間ぐらいでも後は温かいです。とくに台所に付けるのがオススメ!!冬の朝は快適でした。

  31. 1118 匿名さん

    良いですね。

    後付けは 難しいのでしょうね。

    うらやましいす。

  32. 1119 被災者

    仙台市在中です。
    今回の地震で、築5年の家がガタガタに・・・でも住めるけど。

    大きい変化は玄関とそれに続く蔵でありました。
    タイルの目地が割れたり、砕けたり、あとタイルと床材の境が全部ズレました。
    サッシも1階のはきだし窓はネジが曲がり、枠も開き気味、また震度6クラスがきたら壊れそう。
    外壁は釘止めのところにヒビが入ってるけど、まだ大丈夫そう。
    全体がズレたという感じで、いたるところに隙間ができました。
    窓の外側アルミの部分は信じられないような曲がり方をしている箇所があって、開け閉めできるけど・・・
    切れて曲がってるという感じ。
    ただ、棚は倒れず、物も落ちず、わりと家の中の様子は変化なしでした。

    近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど、棚の食器が壊れたとか
    箪笥が倒れたとか、物が壊れたと言ってました。

    まだミサワの点検は来てませんが、玄関と蔵は直せるのか?と思っています。

  33. 1120 入居済み住民さん

    >>1119
    >>近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど

    普通に考えてありえないだろ。
    ご近所であなたの家だけなら、よっぽど低予算仕様にされたんじゃないの?
    まぁミサワ住人の書き込みじゃないんだろうけど。

  34. 1121 匿名さん

    ミサワでいくら低予算でもパネルが薄くなる訳でもパネルの枚数が減る物でもないでしょ。

    >>近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど

    ↑逆のパターンならよく聞くんだけどな。ミサワはクロスの亀裂程度だけど他社は・・・みたいな。
    本当にミサワ住人なら、施工時に手抜き工事でもされたか?

  35. 1122 匿名さん

    ミサワは阪神淡路のときも 周りは粉砕しても 倒壊なしでしたよ。

    ミサワなら、家具の倒壊だけ気をつければ OK?

  36. 1123 契約済みさん

    ミサワって仕様で室内ドアに隙間開きますよね?
    あれは音や冷気が気になったりしませんか?

  37. 1124 匿名さん

    確かにドアの下は結構開いている。
    でもそうでないと厚めのカーペットが敷けないのだが。。。(ドアの開閉ができない)
    他のメーカーはどうなんだろうか。

    ちなみに昔パナソニック関係の家だったとき、
    ドアを閉めたときだけ隙間を埋めるラバーみたいなものが飛びでてくるオプションがあったね。

  38. 1125 本郷三丁目

    僕の三階の部屋のドアの下は、隙間になっていますよ〜換気しないといけないからでしょ
    24時間換気

  39. 1126 匿名さん

    木質パネルの接着部分が緩ければ壁がそれぞれ横ズレするから1119のようなことも十分ありうるだろ。木質パネルが強固に接合されてなければモノコック構造の強度は発揮されないよ。

    >タイルと床材の境が全部ズレました
    ↑ここに注目。考えられるのは木質パネルの壁面部分と床面部分の接合が緩かったor壁の横ズレの力が大きすぎて壁面ごと床から外れた、だろうな。

  40. 1127   

    ぜひ写真をアップしてください。
    たぶん 本当ではないだろうが・・

  41. 1128 匿名はん

    3月11日の地震

    エムジオを入れていませんでしたが、3階建てで、3階で花瓶が倒れる程度でした。

    揺れは大きかったけれど、不安感は無かったです。

    ちなみに東京大田区です。

  42. 1129 入居済み住民さん

    今回の地震では流されてしまったけど、倒壊はやはりゼロらしいですね。
    液状化してしまった方は基礎ごと傾いたみたいですね。

  43. 1130 匿名

    質問です。
    地震後に着工がはじまり、資材不足になるとわかっていたとは思いますが、3月までに資材を現地にいれたいという事で、三月にパネルの組み立てをしました。それからサッシと外壁が目処がたたないという事で、防水シートむき出しで、2ヶ月弱台風や雨に吹きっさらしでした。
    外壁がきたということなので、防水シートを張替えて下さいとお願いしたら、張替えはしない方がいいと言われました。
    本当にこのまま外壁を貼って大丈夫なのでしょうか。防水シートはひらひらしてるところもあって、そこから雨が入りこんでないか心配です。

  44. 1131 匿名さん

    あ。ウチもそうだった。ヒラヒラしていたのを見て「大丈夫かよ…」と心配になりました。
    まもなく外壁が貼られて有耶無耶になりましたが。
    防水シートってあんまりしっかり張っていませんよね。あのシートって大した意味を持っていないのでしょうか?

    詳しい人教えてください。

  45. 1132 匿名

    防水シートはかなり重要な意味があると思います

  46. 1133 匿名

    私の家も1ヶ月弱防水シートのみで雨ざらしでした。ひらひらと剥がれているように見える場所はしっかり養生してもらいました。
    が、空調配管用に外壁にあけた穴が養生忘れられており、しばらく断熱材むき出し状態でした。。。

  47. 1134 匿名

    この時期に建てられた方は皆さん同じなんですね。
    張替えてほしいなんて言われたのははじめてですって言われたので、皆さんはそのまま工事されてるんですね。

  48. 1135 匿名さん

    僭越ですが1000を超えていますので、その2を立てさせていただきました。
    こちらへ移動しましょう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166876/

  49. 1136 契約済みさん

    >>1119のは
    ミサワの一般的な「木質パネル」なのか
    ミサワでも扱ってる2x4なのか、鉄骨なのか
    どの工法なのかが問題だ。

  50. 1137 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166876/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸