注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

  1. 801 匿名さん

    よっしゃ。
    ミサワにしよう!

  2. 802 匿名さん

    実家が築30年のミサワです。(古っ?)
    玄関、風呂、トイレのドアが壊れましたが、それ以外の大きな修理は発生せず、しっかりしてます。文句をつけるとしたら、合板でしょうか。冬場など、突然ばしっ、と大きな音がします。接着剤がはがれてるの?今は合板の質も上がったのでしょうね?
    シンプルなデザインは今も古臭さを感じず、ミサワの良い点だと思います。
    我が家は、残念ながら、自己免疫疾患が私とこどもにありますので、あの匂いは危険と判断し、検討からはずしてますが。健常な方ならいい家だと思います。

  3. 803 匿名さん

    現状の木質パネル接着剤は、体に優しいよ。
    昔みたいにホルムアルデヒドとかは 出ないし・・

  4. 804 匿名さん

    内装工事中は至る所に使いかけの歯磨き粉(チューブ)状態で転がっていた
    接着剤の臭いを直接嗅いでみたけど、普通のボンドと同じ臭いしかしなかった。

    俺って嗅神経がおかしいのかな。
    いま、完成してクリーニングが終わった状態だけどやっぱりにおわない。
    木のにおいがかすかにするかな?くらいです。

    商売柄、嗅覚も大事なんですが大丈夫かな俺。

  5. 805 匿名さん

    現在のシックハウス研究では、ホルムアルデヒド以外の揮発性物質が注目されています。
    残念ですが、ホルムアルデヒドの表示だけでは、身体に優しいかどうかは言え無いんです。

    建材の発するホルムアルデヒドの数値は、昔と比べてかなり低くなって来ていますし、大手メーカーはホルムアルデヒドの数値の高い物は当然避けています。

    実際に過敏な方の、「私は感じます」「私は駄目」「大丈夫だった」という感覚の方が、参考になるかもしれません。
    また、化学物質への反応は嗅覚の問題だけじゃ無いです。

  6. 806 契約済みさん

    昨日着工を迎えたものです。
    9月引渡し条件なのですが、工期って1.5ヶ月で大丈夫?
    建てられた皆さん工期どのくらいでした?ちなみに総二階のフリーで外壁吹きつけです。

  7. 807 匿名さん

    先週末に引き渡し式を終えたものです。
    GW前に基礎工事に着工しました。
    5月末に上棟しました。
    ゲリラ豪雨のなか、雨の日を避けながらなんとか5月中に組み立て終了しました。
    その時点で7月20日には完成しますね。と言われていました。
    実際にはいろいろ細かい修正や補修が入る余地はありますが、
    2ヶ月あればおつりが来るはずです。

  8. 808 購入検討中さん

    ミサワホームで軒を標準よりたくさん出した人はいますか?
    どれくらいの金額レベルなんだろう。
    なんだかんだ理由をつけてかわされている。増やしたくない理由があるんかいな。

  9. 809 匿名さん

    >>808
    標準というか契約時から軒を出すように変更しました。
    追加金額はなかったと思います。
    道路斜線にかからない範囲で、特に道路に面している側の軒を出してもらいました。
    場合によっては、屋根の頂点中心点の位置をずらして対応とかなるかもです。

    ちなみに、内部造作でニッチにしたり等々、費用追加は1箇所1~3万円程度でした。
    お風呂の窓位置を標準より下に(浴槽のすぐ上から上部の位置へ)変更する際の補強なんかも
    費用追加なしでした。
    部材が一番費用変動大きい感じがしました。
    我が家の場合は、バルコニーのルーバー手摺、外壁SAKURAタイル等。

  10. 810 匿名さん

    ルーバー手摺りもタイルもミサワの中では
    一番高額(コストパフォーマンスの悪い)商品ですからね。
    差額は大きくなりますよ。

  11. 811 匿名

    お盆休みに五日間旅行に行って夜帰って来たら、家中に熱がコモッて2階なんて39度!昨年新築した木質パネルの蔵付き二階建てですが、こんなに暑いものでしょうか。ちなみに24時間換気は強で点けて出かけました。
    普段もエアコンなしでは暮らせません。壁や床まで熱を持っているみたい。

  12. 812 匿名

    我が家も引き渡し後初めての夏を迎えました。
    確かにアチイです…
    勾配天井&軒ゼロの家であるのもそうですが、
    真冬に打ち合わせしていて、サッシも遮熱ではなく、断熱ガラスにあえて変更してもらったのもあり
    前日帰るとモワッとしてます

    遮熱ガラスのお家、軒の長いお家は違うのでしょうか?

  13. 813 購入検討中さん

    808です。
    809さんありがとうございます。
    軒を出す量を追加しても追加金額なかったとは。
    そのようにうまくいくかわからないけどがんばってみよう。

    ベランダの広さにもよるがルーバーはほんと高い。
    ルーバーじゃなければ、ベランダもう1つつけられるんじゃないかと。

  14. 814 ケロッぴー

    遮熱ガラスだろうが軒を出そうが、こんだけ暑いんだから、暑いに決まってるケロ。
    ミサワに限らず、どんな家でも暑いケロ。

  15. 815 匿名

    確かに猛暑ですからね。

  16. 816 匿名さん

    今年の暑さでは、涼しい家は少ないのでは?
    断熱+西側遮熱ガラスにしていますが、午後の西日を受けてから夜がひどい。
    去年とはあきらかに違い、今年の暑さは異常な感じ。
    お盆に3日留守して帰って来たら、確かに地獄でした。
    この暑さで窓すべて締め切っていても涼しい家ってあるのかしら?

  17. 817 サラリーマンさん

    ありがとうございます。

  18. 818 申込予定さん


    はじめまして。
    過去レスを見るのが困難なので質問させてください。

    パナソニック水周り4点セットというのは一体、定価の何%で手元に入るということなのでしょう?
    営業マンに「ミサワとパナが契約していて一番お徳です」・・・と言われたのですが、
    やはりパナソニック製品というのは他と比べると非常に高いと感じています。
    ショールームに行って来たのですが全然安い商品がありません。
    特に2階の洗面などは洗面器だけあれば充分なのですが10万円以上してしまいます。
    水周りを安くするコツはあるのでしょうか?

    それから、軒の件ですが・・・
    標準では何センチまで出せるのでしょう?

    どうも営業マンは都合のいい事しか言わず、みなさまの情報が頼りです。
    よろしくお願いいたします。

  19. 819 契約済みさん

    >>818さん
    うちもその資料をもらいましたが、採用しませんでした。
    理由は「帯に短し、襷に長し」。
    資料によると、価格は定価の40%程度のようです。

    軒の件は知りません。

  20. 820 匿名さん

    私はマイホームを建てる際に、特に断熱にこだわりました。
    それまで住んでいたアパートが、断熱材入ってないんじゃ?ってぐらい
    夏は暑いし、冬は寒くて、光熱費かかりまくりのアパートだったので。
    今の家(=断熱の高い家)は冬に暖かいのはもちろんですが、逆に夏も涼しいですよ!
    夏場は、レースのカーテンさえしておけば、日中留守にしていても家に帰ってきたときすごく涼しいです。
    ミサワさんの断熱って、昔から良く使われているグラスウールのみでしたっけ?

  21. 821 匿名

    えぇ。

    そうですが?

  22. 822 匿名

    レースのカーテンだけで帰ってきた時に涼しいとか有り得ないと断言出来るけどw
    釣りならもうちょっとうまくやろうよ
    この猛暑の中、エアコン(その他冷却機)使わずに涼しい家なんてないよ どんだけ夢見てんだ

  23. 823 匿名さん

    そりゃ、暑いだろうよ。
    昔と変わらん断熱じゃねぇ。。。

  24. 824 匿名さん

    部屋の暑さなんて窓でだいぶ変わるんだが。。。
    ちなみに天井はロックウールな。
    ってか、グラスウールってそんなにダメか?

  25. 825 ケロッぴー

    820
    どこのHMで建てて、断熱材は何で、どの位の量入れてるか教えて欲しいケロ。
    レースのカーテンだけで涼しいんなら、オイラもそこで立て替えるケロ。

  26. 826 匿名さん

    >820さん
    死者まで出てるこの猛暑の中レースのカーテンだけで涼しいなんて夢のようです。
    自分も知りたいです。どこのHMか是非教えて下さい。お願いしますm(__)m

  27. 827 入居済み住民さん

    818さん

    Panasonicの4点セットで契約してもう8ヶ月、
    一昨日なんとか引っ越ししたものです。
    標準はSclassなので間違えないようにしてください。
    トイレもお風呂もSclassだと、ちとがっかりするかも。
    トイレはアラウーノSでした。
    トイレはいろいろあきらめました。
    お風呂はひろいラウンド浴槽がSclassでしか設定されていないので
    文句は少なかったですが。
    キッチンは奮発してLclassにグレードアップしました。
    差額がとても大きいのですが、今、現物の前に立っていると
    奮発して良かったと思います。

    拙宅は注文でしたが、軒の出はミサワの仕様書のなかでは一番長い
    682.5mmでしたよ。(初期設定が682.5でした。)


  28. 828 匿名

    今日のニュースで
    トヨタ自動車・住宅部門(つまりトヨタホーム)とミサワホームで、来年までに光熱費がただどころか、逆にプラスにする住宅開発するってさ

    トヨタ自動車が本気になってきたよ、ミサワに高気密高断熱+トヨタ系の全館空調の業界トップの性能の家くるな

    ミサワのデザインと耐震性に、トヨタの技術(全館空調、太陽光、高気密高断熱)
    プラグインハイブリット対応の家くるな

    ミサワまじで本気でやったらおいしいんじゃない?名古屋に本社と中枢機能うつせば、トヨタの住宅部門譲ってもらえるんじゃないの?
    トヨタのバックがあれば積水や住林に勝てるぞ

  29. 829 匿名

    トヨタの全館空調で一年中同じ湿度と温度に、高気密高断熱で光熱費もプラスに
    ミサワまず名古屋に本社を、いつ潰れるかと言われてた企業がトヨタさんとで業界トップねらえるかも

  30. 830 匿名さん

    また出てきたよトヨヲタ
    しかも訳の解らん名古屋に本社移転話・・・・

  31. 831 匿名さん

    根本的に勘違いしているのが、ミサワはディーラー形態を取っており、本体と販売会社は全く異なっている。
    ミサワがいよいよトヨタに飲み込まれるという事態になりそうですね。

  32. 832 358

    ミサワで生活できて
    うれしい たのしい しあわせ な毎日です。
    ありがとうございました。

  33. 833 e戸建てファンさん

    本当にミサワさん には 感謝しています。
    ありがとうございます。

  34. 834 匿名さん

    ミサワのおかげで幸せいぱいです。
    感謝。ありがとう。

  35. 835 入居済み住民さん

    同じ条件で、他のHMで建てて住み比べた訳じゃないですし
    ディーラーによってばらつきがあるのかもしれませんが
    つくばのミサワさん 良いと思いますよ

  36. 836 匿名さん

    EDUCEが気にいったのですが、高いですよね~。
    あれって屋根の部分はどうなってるんでしょ?

  37. 837 契約済みさん

    昨日から上棟です。今日二階床までいってますが、今日に限って夜パラパラと雨が降ってきました。養生はしているとのことですが、ちょっと心配です。明日仕事前に見に行ってみますが、上棟中の雨ってやっぱり悪いですよね?断熱材とか大丈夫でしょうか・・・

  38. 838 サラリーマンさん

    ミサワは短時間で、作業するから多少ぬれても大丈夫ですよ。
    良かったですね!

  39. 839 匿名

    パネル内部にまで雨が染み込んだら厳しいけど、短時間降られた位では全然平気。表面だけ濡れたくらいなら乾いて終わり。

  40. 840 匿名さん

    すみません820さん無視しないで何処で建ててどんな仕様にしたのか教えて頂けませんか?
    レースカーテンでこのクソ暑い夏を涼しく過ごせるなら建替えも考えたいです。
    拙宅ミサワの家では考えられません。

  41. 841 匿名さん

    うぅぅぅ。。。 やっぱり、建ててる途中で、
    雨や雪等の水分がパネルの内部までしみこんじゃうと断熱性能落ちますか?
    成型材のグラスウールだと、水分含むとすぐ垂れ下がるとよく聞きますし。。。

    いくら建ててる途中で養成したとしても、やっぱり養成シートの継ぎ目とかあるだろうし、
    その間一晩中雨や雪がパネルの中に浸み込んじゃうと、翌朝晴れたとしても、
    パネル内部は日も当たらないし、風も当たらないので、乾かなかったりしないんでしょうか?

    やっぱり断熱面だと、従来どおり在来工法で、骨組んで屋根と外壁囲み終わってから
    断熱材入れるのが一番安心なんですかね。 天候に左右されないですし。

  42. 842 匿名さん

    建築中に雨が降らないに越した事はないですが、
    雨漏れして常に濡れてるなら腐って来るでしょうけど、上棟時に多少の雨で濡れた程度なら乾くので大丈夫ですよ。

  43. 843 匿名さん

    木工は養生の隙間程度の水ではそんなに染み込まないですよ。
    表面多少濡れても断熱材までは大丈夫です。

  44. 844 サラリーマンさん

    そんなこと気にしてたら、6月に家 建てられないでしょ。

    結構 びしょびしょでも すぐ乾くし、 ミサワなら半日で 屋根までつくから安心ですな。

  45. 845 匿名さん

    どこかのサイトで雨でパネルがふやけてる写真のせてたけど、それでも本当に乾くの?

  46. 846 匿名さん

    乾きますよ!

  47. 847 購入検討中さん

    パネルの中も完全に乾きますか?

  48. 848 サラリーマンさん

    パネルの中が濡れるような、土砂降りなら、作業しないから ご安心を!

  49. 849 匿名さん

    >>845
    その何処かのサイト教えて

  50. 850 匿名さん

    >>849
    確かEDUCEの建築ブログだったと思う
    EDUCEは建築ブログが少ない(2、3コしかなかったはず)のでググればすぐ見つかるよ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸