注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

  1. 751 匿名

    私も新築にあたり、20畳の部屋にどれ位のエアコンをつけるか悩んでいました。
    20畳用を一台で、となると高いので、小さいのでもその下にいたら涼しいだろうし大丈夫だろうと思ってました。けれど、皆さんのカキコミを見るかぎり、それでは無理っぽいですね…。
    あぁ、どうしよう。

  2. 752 匿名

    我が家も20疊に対し、20疊用のエアコンを1台と考えていましたが、20疊用1台より、パワーを少し落としたエアコンを2台設置したほうが効率がいいと聞き、13疊用のエアコンを2台付けました。748さんと同じく、5分以内で設定温度になり、とても快適です。

  3. 753 匿名さん

    20畳+6畳 天井高2950 リビング階段付
    6.3Kで十分 

  4. 754 匿名

    22畳リビング(半分は蔵のため天井高)+6畳に対して木造用でいう8畳用と6畳用をつけました。

    猛暑なので朝から晩までつけっぱなしですが6畳用1台で対応できています。27度設定で快適です。

    ただ、場所によって若干温度差があるのでサーキュレータを導入予定です。

  5. 755 匿名さん

    ミサワに限らず、一般的にグラスウールは蓄熱しますよね。
    日中エアコン無しで換気のみだと、日中の熱を思い切り蓄熱するので......。
    夜は、昔の隙間風だらけの家よりも高温になります。
    エアコンをしても、非常に熱くなったグラスウールまで冷えるには、時間がかかってしまいますね。

    逆に、日中や夜間にエアコンをするとグラスウールが低温を蓄えるので、エアコンをOFFした後もエアコンの効果が昔の家より続きます。

  6. 756 匿名さん

    740さんへ
    エアコン何処のつけてるの?
    家も20畳2Fリビングだけど、三菱ムーブアイ5.0k台のみで5分もすれば快適くらいまでは温度下がります。
    エアコンの性能がとても悪いとかしか考えられないけど。
    皆さんも防犯上、窓を締め切って出かける条件は同じじゃないのですか。

  7. 757 匿名さん

    だから釣りだろ?
    40℃はありえねーって。軒なしで窓だらけ、直射日光うけまくりなら分からんでもないけど。
    で、エアコンで2時間?
    性能が悪いにしても、昔の機種にしても有り得ない。
    エアコンつけるときは窓を閉めましょう。

  8. 758 匿名

    釣りが口癖の自称ネット上級者乙
    つかおまえいらんよ

  9. 759 匿名

    っていうかこの内容で釣りだと思ってるのって757だけなんじゃないの?
    40度って外気温+2度なんだけど。


    757はミサワの営業かなんかですか?

  10. 760  

    地域Ⅲの山間部でエアコン付けていない。
    北海道仕様にしたかったけど出来ずにグラスウールを24Kにしただけ。
    昼の外気温が34度とか。この位だと、軒や間取りで対応できます。
    締め切っていた方が涼しい時間帯と、開けた方が涼しい時間帯があるので、
    自動で開閉する窓あれば便利ですな。
    トップライトであった気がするけど…

    ミサワで不満なのは換気装置。
    夏は熱風、冬は冷気。他の会社のは分からんけど、結局絞って使用している。
    変換効率70%を、熱交換機を交換する程度で90%とかなる物を開発して欲しい。

  11. 761 近所をよく知る人

    でも、ミサワってほんとに 安心して 住めますわ。
    オッホッホ

  12. 762 匿名さん

    外気温38度って普通にあるんですか?
    年間通して局地的に稀になるぐらいかと。。。
    最高気温36度の日に6時ごろ2階南東の部屋(1800の掃出窓+900のすべりだし、ともにレースのカーテン)
    で32度でした。24時間換気は入れてます。6時の外気温は30度でしたので熱を放出できてない部分で+2度
    といったところでしょうか。
    あ、もちろんミサワです。
    ピーク時で44度、夕方で40度はかなりの蓄熱ですね。直射日光でも入っているのでしょうか。
    740さん、よければ部屋の広さとエアコンの出力教えていただけませんか?
    我が家の上記の部屋は8畳+WC2畳に2.2kwですがすぐに冷えます。

  13. 763 匿名さん

    釣りだ 釣りだというのは、釣りに見せかけたい社員が書いてるだけ!!

  14. 764 匿名

    740です。お騒がせしてすいません。

    先日の書き込みの通り、部屋のピーク温度は他のお宅同様で、冷えない件はエアコンのパワー不足の認識です。
    (ただし、エアコン環境を増強して確かめた訳でないのであくまで予想ですが)

    部屋の広さは寝室や書斎が繋がっているため29畳弱でかつ一部天井高3m、それに対しエアコンは2.2KWと2.8KWのものです。
    予算の関係でエアコンケチりすぎたと思っています。

  15. 765 匿名さん

    値引きが大きいとどこかで穴埋めしているなんて話が良くありますが、具体的に言うとどういったところなのでしょうか?見積もりの中の単価が高くなっているのでしょうか。

  16. 766 765です

    それとそれと、うづくりplusフロアとRMガードフロア遮音はRMのほうが安いとのことだったので1階をうづくり、2階をRMガードにしたのですが、見積もりはRMガードのほうが高いのです。聞き間違えかな・・・。遮音なので高いのかな?あ、うづくりでも2階は遮音にしないといけないのでうづくりでも高いということですかな!?
    担当、設計に聞く以外に見積もり単価を確認する方法ってないのでしょうか?
    話の流れをガラリと変えた上質問攻めで申し訳ないです・・・。宜しくお願いします。

  17. 767 匿名さん

    1FのRMガードフロアより2F以降のRMガードのほうが遮音入ってる分高いよ

  18. 768 ケロッぴー

    値引きの穴埋めは単価UPじゃないケロ。
    地盤改良費なんかは手っ取り早く穴埋め対象となるケロ。
    本契約以降に間取りや仕様を変更すると、変更契約時にかなりふっかけられて回収されるケロ。
    基礎施工の際に土掘ったら石が出てきて撤去料かかるだとか、建築確認が一発で通らなくて設計変更するので見積り通りにいかないとか、その他いろいろと策を講じてくるから気をつけるケロ。

  19. 769 匿名

    マジで?

  20. 770 匿名さん

    >740さん
    すごい!!!モデルハウス並みの豪邸なんですね!!!
    しかも2階で天井が一部3000ってことは、純粋に天井上げてるんですよね!?
    それだけ2階部分が高くても外観が間延びしない、かなり大きなお宅なんでしょうね。
    うらやましい限りです。
    でもエアコンはケチっちゃったんですね。あと数万円を。
    そこにきてエアコンの出力不足に気がつかないなんてオテンバさんですね。
    天窓はつけなかったんですか?そこもけちっちゃったんですか。
    我が家は総2階40坪のごくありふれたミサワの家です。お恥ずかしい。
    エアコンはちゃんと入れました。効かなかったら買い替えになるしそんなお金ないので。。。

  21. 771 匿名

    770卑屈すぎでキモいよ。。。

  22. 772 735です

    結局、つきあいの長い東京海上日動の火災保険にしました。
    水災は外せませんが、家財保険を外して超保険の方で家財保険に入ることにしました。
    免責3万円で70万超でした。
     
    あいおいの見積もりが実はいい加減だったことが分かりました。
    免責はないですよ(当方は0円という意味にとらえました)と言われたのですが、
    確認してもらったら、免責10万円の見積もりでした。安いはずですよね。
    何となくお客を小馬鹿にしているような態度でしたのでやめました。

  23. 773 購入検討中さん

    ミサワ検討中で営業も提案もいい感じなんですが財務体質がかなーり気になる。
    借金かなり多いような。財務諸表なんかは探せばあったが、もう1つ住宅瑕疵担保責任保険が供託金なのか保険なのかでも苦しさがわかるかもと思っております。どっちか知ってる方いるかなー。

  24. 774 765です

    767さん、ケロケロケロッピさんありがとうございました。
    変更契約して、いざ施工となり土地に問題があったりすると追加で料金取られたりするのですか!?そういえばアスファルトの残骸が出てきたなんてスレもあったな・・・。
    見積もり見ても他は特にこれといって怪しい部分はないけども、組立防水工事一式って通常どのくらいするものですか?31坪で820万になってます。

  25. 775 765です

    >776さん
    すごい!40坪ってごくありふれたミサワの家なんですね!
    31坪で計画中です!失礼いたしました~ ひゅ~るるる~
    『起きて半畳、寝て一畳、天下とっても2合半』を言い訳にがんばりま~すよ!ホントは金っす(笑)
    建築条件付の住宅地物件って値切り幅は小さいってどこかに書いてありましたが、ホントのところどうなの?

  26. 776 近所をよく知る人

    ミサワはTOYOTAがバックに入っているから、財務はOK。

    そのうち、トヨタホームを合併するのでは?

    鉄骨トヨタは苦しいらしいから。

  27. 777 匿名さん

    バックのTOYOTAが資本を引いたらオシマイですよ。

    ちなみに、他の大手メーカーと「提携ローン」のレベルも全然違う。
    銀行からの信頼度の違いが誰にでも簡単に分かるでしょ。

  28. 778 匿名さん

    TOYOTAが色々周辺を整理し始めた時、ミサワからも引くんじゃないか......ってウワサも出ました。
    でもとりあえず引かなかったね。

  29. 779 匿名さん


    どうなのここの仕様は

  30. 780 匿名さん

    >>778
    toyotaの周辺整理はこれからです。
    ミサワから手を引かないことを祈ります。

  31. 781 匿名さん

    マンションやアパート以外の戸建の着工数ではミサワは業界でもトップクラスでしょ。
    トヨタホームと比べるとミサワの方が逆にオイシイんじゃないかな。切り離すならトヨタホーム切り離した方が業績上がるかも

  32. 782 匿名さん

    今年度大手で業績のばしてるのトヨタホームだけだし
    ミサワもパネル工法で、耐震と気密断熱の関係で軸よりも未来は明るい

  33. 783 匿名

    ミサワが中心になりたいんなら、まず第一に最低条件として本社を名古屋にうつさないとね
    豊田とまではいかなくても名古屋にいかない覚悟のない会社に住宅部門を渡すことはないでしょ

    まず名古屋にうつって頑張るだわ

  34. 784 匿名さん

    トヨタホームの販売先は、トヨタ自動車の社員とトヨタ自動車系のディーラーの社員に強制的に売るんでしょ。
    数が多いから、下手なHMより売れた形になる訳でしょ。
    営業も親会社の意向で、苦労しなくて売れる訳だ。
    そういえば、ダイハツのショウールームにもトヨタハウスのカタログ置いてあるとこあります。
    ミサワさんもこれなら楽に売れるのに。

  35. 785 匿名

    そんなうだうだ愚痴るくらいなら、名古屋に本社うつしてトヨタホームと主導権争いの勝負しなさいよ
    東京で腐ってても何もおこらん

  36. 786 匿名さん

    東京本社があるのに何が悲しくて田舎の愛知に本社移転せにゃならんのだ?何のメリットがある?

  37. 787 匿名さん

    東京に閉じこもるばかりで名古屋にうつる気もなく
    でもミサワが住宅部門の中心になりたいって、子供じゃないか

    トヨタグループ入ったんなら、せめて名古屋を本社にすればまだ可能性はあるのに
    トヨタの住宅部門の中心になりたいんでしょ。ヨタグループがシステムからロボから航空宇宙から開発してくときに
    住まいの中心にいたいんならそれでは・・

  38. 788 匿名

    そろそろトヨタかな。byヒガシ

  39. 789 物件比較中さん


    どうですかここの仕様

  40. 790 近所をよく知る人

    木質パネルはええでよ。
    おそらく、買って後悔してるひとは 少ないぜ。
    TOYOTAも、関連会社従業員は グループ内で資金回すために 無理やりトヨタホーム作ったが 評判悪かったので木質パネルに目を付けたわけよ。
    トヨタグループの方々は 選択肢が広がって 喜んでいるぜよ。

  41. 791 ミサワで建てた

    耐震の安心感は良い。
    Q値C値のスペック至上主義者には厳しく見えるが、生活感は中々良い。
    気になるなら北海道仕様120mmパネルを要求しましょう。
    一応全国どこでも出来ると言っている。
    それが無理なら断熱材の種類は変えられないけど、 密度は変えられるので、
    気の済むレベルまで上げちゃいましょう。
    まぁ、換気や軒、間取りと窓のレベルの方が重要な気がしますけど。
    あと、リフォームで壁撤去などの間取り変更が難しいので、
    新築検討の段階で取れる壁と取れない壁の確認しておいた方がいいと思う。

    取り敢えず、建ててトラブルがないので不満はない。

  42. 792 765です

    すいません、組立防水工事一式ってみなさんどのくらいでした?参考にしたいです。

  43. 793 物件比較中さん

    >>791
    スペック至上主義も考えものだが、タマホーム標準仕様にすら負けてるという現実>断熱性

  44. 794 匿名

    トヨタグループ入りしたんだから、トヨタ品質ってことで標準の断熱性能も上げてくれないんかね?

  45. 795 匿名

    換気もトヨタグループ入りで、デンソーやアイシンの熱交換換気を安く使えるようになるから積水や住林等より、まともな機械換気を安く入れられそう

    トヨタホームよりむしろミサワは良くなるな。ミサワの家でヨタ系の換気とローン使えるなら結構アツイ

  46. 796 匿名

    トヨタグループ入りして関係あるかしらんが、最近になって木造系で最長の30年長期保証になったし
    購入者にとってはミサワの倒産リスクも少なくなって保証期間も30年になりと、ヨタグループ入って今のとかはいいことづくしだな

    今後はたぶんいろいろトラブル出てきてミサワとトヨタホームで足を引っ張り合うだろうが

  47. 797 買い換え検討中

    トヨタとミサワは鉄骨、木質パネルで住み分けているから ちょうどええ。
    やはり、日本の住宅の基本は 木造だからな。
    鉄骨は いまいち 熱膨張でミシミシいうしな。

  48. 798 匿名さん

    建築中の構造体を見ていて、
    本当にこれで30年も保証してくれるんかなあ。
    と心配になったのも6週間前のこと。
    週末に引き渡しです。
    オーナーと呼んでもらえるのかな。

  49. 799 匿名

    大手16社のQ値、C値ランキング
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

  50. 800 匿名さん

    >>大手16社のQ値、C値ランキング
    ミサワは保証しているわけではない。
    そもそも断熱材は厚みが重要なのでミサワホームが断熱性いいわけない。

    設計費もエアコン2台も瓦など込みで坪単価33万3千9百円を実現している県民共済住宅ではこんな仕様だそうな。ここはタマ方式のように他に沢山お金がかかる坪単価ではない。

    床:スタイロエース 65ミリ? 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
    壁:アクリアNEXT 85ミリ 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
    1階天井:なし
    2階天井:アクリアマット14Kg/㎥ 155ミリ 熱抵抗値4.1(次世代省エネ基準4.0)
    サッシはH-5

    引用元
    setsuyakusuru.blog83.fc2.com/blog-category-6.html

    次世代省エネルギー基準は世界的に見て性能が悪すぎる(IV地域 Q値2.7、C値5(!?))ということが一般的に言われているが、上記県民共済住宅仕様で一種換気熱交換ならQ値1.6くらいはいくだろう。

    次世代省エネルギー基準とは本来これを目的にしたんだろうね。
    でも大手ハウスメーカがコストアップになる。
    だからメーカに配慮して大手メーカはほんわり次世代省エネルギー基準を満たせるようにしたんだろう。
    積水ハウスがQ値2.7だからIV地域2.7にしたんじゃないかという噂も。

    つまりミサワ含め大手メーカの次世代省エネルギー基準を満たしているという宣伝と、
    個々の部位(外壁、天井、床など)で1つ1つ基準をクリアしている住宅の「次世代省エネルギー基準対応」は全く性能が違う。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸