注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

  1. 1001 匿名さん

    まるで****だな

  2. 1002 匿名

    工期2ヶ月っていわれたけど、早すぎないか?
    手抜きとかされないか心配。

  3. 1003 匿名さん

    木質パネルは 工場生産 現地 組み立てだから、すばやく出来ます。

    うれしい、たのしい、しあわせ。

  4. 1004 匿名さん

    それにしても2ヶ月は早すぎるのでは?

  5. 1005 神父の生首

    建物だけならそんなもの。地鎮祭から引渡しまでが2ヶ月ではないはず。実際もうすこしかかりますよ。多少遅くなってもあせらせると、それこそ、手を抜かれますよ。

  6. 1006 匿名

    地縄張りから2ヶ月といわれたけど、やっぱりまずいよね。年度末にあわせているのかな?

  7. 1007 匿名さん

    パネルは絶対に濡らさないようにしないといけない。
    営業さんだけじゃなく棟梁にも直に言ったほうがいい。
    できれば自ら確認しに行ったほうがいい。

  8. 1008 匿名さん

    エコフラッグシップモデルの写真見たら
    デカイ木があるから発電効率かなり悪くなるね

  9. 1009 匿名

    何か工期が短いから、捨てコンもしないって書かれてるスレあるし大丈夫なの?

  10. 1010 匿名さん

    下請けは選べない

  11. 1011 匿名さん

    下請けは選べない

  12. 1012 匿名

    いい営業マンにあたると
    優秀な大工さん回して貰えるよ。
    うちは大満足

  13. 1013 匿名

    下請けは選べないが、下請け業者の評判を聴いた上でミサワホームにするか決めることは出来る。
    本社、ディーラー、下請けの情報を調べたうえで満足出来たらミサワホームで建てるのは良いと思う。

  14. 1014 匿名さん

    そこまで調べられるかよ

  15. 1015 神父の生首

    ミサワの下請けは建友会という組織になっているはず。少なくとも工務はそこがやっているはず。一定のレベルを維持するため年に何回か勉強会を行っているはず。営業に聞くか「ミサワの工務です」といった求人広告から調べるか、、、。

  16. 1016 匿名さん

    2か月で建てられるように、工場ですべてプレス加工して、後は現地で組み立てるだけってホント?

  17. 1017 神父の生首

    ほぼ本当。大工というより組立て屋が建てるといった感じ。だから「プレハブ」なのです。良し悪し好き好きは別として工場生産。実際ミサワの幹部は「ミサワは大工が建てるのでなく工場で作る」と胸を張って言ってます。

  18. 1018 匿名

    捨てコンもしないHMで建てる気がしない

  19. 1019 匿名さん

    建てるのではなく、工場で作るんですね。
    分かりやすい説明ありがとうございます。

  20. 1020 匿名はん

    そうです。
    だから床下も天井裏も極めてシンプルです。
    屋根から雨漏りでもすれば、一発でわかります。
    良くも悪くも、何かあれば すぐにわかります。
    床下なんか、ここまでシンプル?という感じで 耐震性抜群。
    ある意味点検は楽ですな。

  21. 1021 匿名

    今年ミサワで新築入居したばかりなのですが、
    夜中寝てると突如パキッと部屋が鳴ったり、
    閉めきった部屋から出ようとドアを開けると、これまたピキッと部屋が鳴ったりするのですが、
    これって何か問題ありですかね?
    それとも空気の乾燥や密度の変化とかが関係してますかね?

  22. 1022 匿名

    ラップ音です 霊的な仕業でしょう あ〜ナムナム

  23. 1023 匿名さん

    1021
    あぁそれ俺ん家でも鳴るよ。
    監督が言うには木が収縮する音だって言ってた気がする。

  24. 1024 匿名

    防湿コンクリートを打たないといわれた。みんなそうなのか?

  25. 1025 匿名さん

    連続布基礎だからそうだよ

  26. 1026 匿名

    防湿シートだけで大丈夫か不安だな。

  27. 1027 神父の生首

    1021さん、1023さんの言うとうりです。地域によって多少違うかも知れませんが、パネルの中の木材はグリーン材を防カビ防虫加工したもので、始めのうちは音しますよ。在来で小屋材や下地をグリーンでやる工務店なんかだと、本当にすごい音しますよ。他のHMでも同じですが床鳴りやドアや窓が重いなどあまり気になるようでしたら担当者に相談してみてください。

  28. 1028 入居済み住民さん

    新築の特権ですよ。
    音がするのは・・
    新車が独特のにおいがしばらくするのとおんなじです。
    良かったですな。

  29. 1029 匿名さん

    あの音を止める方法とか無いだろ

  30. 1030 匿名

    俺が止める!
    (・ω・`*)

  31. 1031 匿名

    新築を考えております。

    まだ、ミサワホームしかみていないんですが気になった事がありまして。

    私としては資金の話をしてその後、ある程度の見積もりがないと契約できないと思ってます。
    建物にこれくらいの資金を計画すればどれくらいの理想の家になるのか、どんな間取りでキッチンやトイレはどんな物でどんな感じになるのか…
    そのあたりをある程度把握してからではないと契約に踏み切れないです。


    ミサワホームはミサワホームさんの土地を買う場合、土地の申し込み→10万円払う…それからようやくプラン要望を聞いてくれるみたいです。

    これは普通なんですか?


    土地を申し込みしたけど間取りやキッチンやトイレなど決められた資金の中でどれだけ理想に近づいた物にできるのか、もし納得いくものではなかったら…と思うと心配になります。


    他のメーカーさんも見てみようと思ってますが最初の段階で大体の見積もりを出してもらう事ってできないんですかね。
    他社の場合はまた土地探しからになりますけど。



  32. 1032 新人

    現在ミサワと契約まであとちょっとの段階のものです。

    土地は別口で買いました。土地の購入にあたり、その土地を買ってしまっても払える値段の家が建つのか家の値段が知りたかったのでお金を払ってお願いしました。
    簡単な間取りまでは無料で、CADを使って間取りを作り見積りを作る時段階で10万円を預けました。

    他社と契約になった場合は満額返す約束です。ミサワと契約となれば頭金となります。

  33. 1033 匿名さん

    >>1031
    私は出来ましたよ。
    営業マンや営業所によってあたりハズレがあるんじゃないですか?

  34. 1034 神父の生首

    >>1031さんあせってはダメです。「どうしてもミサワで無ければ。」というわけでもないのでしょう。どのHMでもおおよその見積もりはでます。カタログ、パンフあちこちから貰ってゆっくり検討してください。その中で理想と現実、夢と予算をすりあわせて下さい。基本的に営業が窓口になるので営業がダメだと感じたら他のHM、別の支店にするとか、とにかくあせってはだめです。分からない事はどんどん相談して良い家造りをしてください。

  35. 1035 匿名

    >>1032さん
    >>1033さん
    >>1034さん

    ありがとうございます。
    ミサワホームは蔵が気に入って話を聞いてみました。
    それからズルズルと…今に至ります。

    1032さん、簡単な間取りまでは無料でOKなんですか?
    私が話した時は大体の部屋の数、この予算で蔵を付けたい、あれはできますか?これはできますか?と聞けば『やり方によります』との返事で…心の中で、『できない時の受け答えはこう言うのかなぁ』と感じてました。
    とりあえず簡単な間取りはできないのか今度聞いてみます。


    各ハウスメーカーさんでおおよその見積もりを出してもらえるならいろんなハウスメーカーを見て、見積もりを出してもらい、それから改めて考えた方が正確ですね。

    焦りはダメですね。


    また何かありましたら相談にのって下さい。

    ありがとうございました。



  36. 1036 土地勘無しさん

    まあ、他の工務店にもセカンドオピニオンになってもらって、色々調査すればよろし。
    出させるものは、全部ださせて 安心、安全なミサワにしてくなはれ。

  37. 1037 新人

    >>No.1035さん

    私の場合は初めの頃に土地に合わせ、希望を伝えた間取りをもらいました。ただ、金額はきちんと依頼して見積らないとはっきり伝えられないですっと言われ、入金して話を進めて行くっと言った感じでした。

    「『やり方によります』との返事で…」ってのもまんざら嘘じゃない気がします。選ぶグレード等、設備でかなり値段が変わるみたいですから。ただ、私も「いったいいくらなんだ~!!」といつも叫びたい気分で見積りを待ちましたW

    他にのウスメーカーとも話をしてますが、見積りの段階でお金を必要としたのはミサワ(10万)とユニバーサルホーム(3万)と住友林業(5万)です。ただ、返ってくるのはミサワのみであとは戻らないと言われました。よってその時点で私の場合は終了。その他の私が話を聞いてるHMで3社は見積りまで無料でした!!

    HMによってやり方は様々なようですね。

    ミサワはとっても魅力的ですが、好みがあると思うので、時間があるならあと2~3社は話を聞いた方が良いと思います☆

    お互い頑張りましょうね!!!

  38. 1038 建築中さん

    地域によって対応ってかなり違うようですな。

    うちはミサワだけでなく、他のメーカー(ダイワ・他地元メーカー3社)も
    こちらからは何も言わずにCAD図面どころかオプションの選択と冊子状の詳細見積もりまでくれましたよ。
    おかげでかなり細かく比較することができました。


    まぁ競合かけて、「対応悪ければ他社にします」という
    毅然とした態度で接して、どちらが上なのかをハッキリとさせておきましょう。

    そのかわり、納得いく提案をしてもらったら
    「あなたのおかげで素晴らしい家を建てることができます。ありがとう」と
    感謝の言葉を伝えること。そうすれば契約後も手を抜くことなく良い仕事をしてくれますよ。

  39. 1039 匿名はん

    その、無料の見積もり料は 他の施主さんが 支払うわけでして。

    ただほど怖いものは無いわけです。有料のところのほうが良心的です。

  40. 1040 匿名

    >>1035です。

    皆さん、丁寧にアドバイスや情報をありがとうございます。


    同じハウスメーカーでも地域によっても違うようなので自分の目で確かめながら、しっかりと話を聞いてメーカーさんのペースに流されずに冷静に考えていきますね。

    ありがとうございます!


  41. 1041 販売関係者さん

    見積料や間取り、図面の作成費なんて全体の人件費で処理します。
    それだけ別に経費として考える訳にはいかないでしょ。
    他の施主がその部分を支払っているという考え方すると
    展示場で平日油売ってるやつの人件費も、冷かし客に出す粗品もそうなりますから。
    10万とか5万とかは見込みかどうかの判断材料。
    内容はどうでもいいんです。
    だからしっかりそのHMなり他なりで家を建てる意思表示(手法は色々)をすれば
    そんなお金は関係なくなります。
    見込み客として扱われると詳細なオプションの見積や資料もくれるし
    それはHM側は本気で取りに来てる証拠。
    ちなみにHMも見込み客のランク分けはしますし、値引額もそれに比例します。
    家建てるのはHMとの駆け引きですよ。

  42. 1042 紅い犬

    こちらは雪国です。
    ミサワホームはQ値C値があんまり良くない感じですが、営業マンは「とってもあったかい家」だと言います。信じてよいですか?

  43. 1043 近所をよく知る人

    OKです!

    鉄骨とかは 寒いけんね。

  44. 1044 匿名さん

    >>1042
    いい意味でも悪い意味でも当然それなりの家ですよ。
    大手にしてはC値が高めなのでその分、冷暖房費に影響します。
    Q値は特に悪くはないと思いますよ。
    住んでいる人は夏は冷房入れなければ暑いし冬は暖房入れないと寒いと言ってましたがどこも同じです。
    まあ冬は家族が多くてリビングに集まって料理とかもしていれば少しは暖まるでしょうが。
    朝起きてリビングに前夜の冷暖房のヒンヤリさや暖かさが残っているかと言われたら
    「若干は残っているけど不満だな」くらいのレベルだと思います。
    冷暖房入れたら解決します。
    これがC値Q値が1前後になると朝も快適です。

  45. 1045 紅い犬

    No.1043 さん、No.1044さんありがとうございます。

    セキスイハイムと迷ってて、ハイムはQ値が1です。ミサワは「数字ではない」「暖かい」とだけ言われるので心配になって質問させて頂きました。

    暖かいとは言えやはり違いがあるのですね。雪国なので暖房費はかなり重要視してます。

    参考になりました!ありがとうございました!

  46. 1046 匿名さん

    床暖房だね

  47. 1047 入居済み住民さん

    どんな家でも冬は寒いよ。もちろん暖房入れればどんな家でも暖かい。
    俺はその営業マン好かんな。
    うちもミサワ(九州)だけど、寒いときは寒いとはっきり言ってくれた。
    もちろん間取りや窓の大きさもかなり影響する話もした。
    先人の経験としてリビング階段(吹き抜け)はお勧めしない。
    効きが悪くなるの承知でリビング階段にしたけど
    暖房の効きが想像以上に悪い。蔵でリビングの天井が高いのも影響してると思うけど
    石油系使えないから(本当かどうか知らんけど)、電気ファンヒーター使ってるし
    階段の間口をカーテンで塞いでる。
    床暖は出来るならした方がいいと思うよ。
    ハイムに住んでる友人(4人家族、延床50)は太陽光4キロのせて床暖房。
    年間の電気代おつりが来たって。
    まぁどれくらい電気使うかは家庭によって違うから一概に言えないけど。
    電気代だけ考えるならハイムじゃない?
    うちはデザインで即却下したけど。

  48. 1048 匿名

    ハイムはいくら気合い入れても外観に違いが出ないのが残念

  49. 1049 匿名はん

    ハイムも色んな外観にできますよ。
    それよりさっき妻と営業さんに説得されてミサワに決めた。明日契約。
    まさか今日決めるとは思わなかった。
    こんなもんなんだろうか。
    正直満足行かない点はいくつもあるけど妻の意見、営業さんの誠実さ、予算の絡み、最後の一押し、で決めた。
    競合HMの営業さんには悪い気がするけど、最終的にどこかに決めないとダメだから仕方が無い。
    正直家の性能は競合HMのほうが良くて300万高い。
    だけどメンテを含めたランニングコストやアフター、実際の評判等で総合的に見たらミサワのほうがいいとの結論に達した。
    でもよく考えてみると実は営業さんの影響が大きかったのかもしれない。

  50. 1050 紅い犬

    >>No.1049 by 匿名はんさん

    ミサワに決められたのですね♪わが家も間もなくなので、匿名はんさんの明日契約だとの書き込みをみてドキドキしました!!

    100%満足の家は無理。でも1%でも多く理想を目指したいですよね。

    ミサワとハイムで悩み中・・・。どっちも魅力です。正念場なのでしっかりと選んでみようと思います。

    お互いに素敵なお家になるとよいですね。


    質問に答えて頂いた皆様もありがとうございました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸