注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

  1. 1038 建築中さん

    地域によって対応ってかなり違うようですな。

    うちはミサワだけでなく、他のメーカー(ダイワ・他地元メーカー3社)も
    こちらからは何も言わずにCAD図面どころかオプションの選択と冊子状の詳細見積もりまでくれましたよ。
    おかげでかなり細かく比較することができました。


    まぁ競合かけて、「対応悪ければ他社にします」という
    毅然とした態度で接して、どちらが上なのかをハッキリとさせておきましょう。

    そのかわり、納得いく提案をしてもらったら
    「あなたのおかげで素晴らしい家を建てることができます。ありがとう」と
    感謝の言葉を伝えること。そうすれば契約後も手を抜くことなく良い仕事をしてくれますよ。

  2. 1039 匿名はん

    その、無料の見積もり料は 他の施主さんが 支払うわけでして。

    ただほど怖いものは無いわけです。有料のところのほうが良心的です。

  3. 1040 匿名

    >>1035です。

    皆さん、丁寧にアドバイスや情報をありがとうございます。


    同じハウスメーカーでも地域によっても違うようなので自分の目で確かめながら、しっかりと話を聞いてメーカーさんのペースに流されずに冷静に考えていきますね。

    ありがとうございます!


  4. 1041 販売関係者さん

    見積料や間取り、図面の作成費なんて全体の人件費で処理します。
    それだけ別に経費として考える訳にはいかないでしょ。
    他の施主がその部分を支払っているという考え方すると
    展示場で平日油売ってるやつの人件費も、冷かし客に出す粗品もそうなりますから。
    10万とか5万とかは見込みかどうかの判断材料。
    内容はどうでもいいんです。
    だからしっかりそのHMなり他なりで家を建てる意思表示(手法は色々)をすれば
    そんなお金は関係なくなります。
    見込み客として扱われると詳細なオプションの見積や資料もくれるし
    それはHM側は本気で取りに来てる証拠。
    ちなみにHMも見込み客のランク分けはしますし、値引額もそれに比例します。
    家建てるのはHMとの駆け引きですよ。

  5. 1042 紅い犬

    こちらは雪国です。
    ミサワホームはQ値C値があんまり良くない感じですが、営業マンは「とってもあったかい家」だと言います。信じてよいですか?

  6. 1043 近所をよく知る人

    OKです!

    鉄骨とかは 寒いけんね。

  7. 1044 匿名さん

    >>1042
    いい意味でも悪い意味でも当然それなりの家ですよ。
    大手にしてはC値が高めなのでその分、冷暖房費に影響します。
    Q値は特に悪くはないと思いますよ。
    住んでいる人は夏は冷房入れなければ暑いし冬は暖房入れないと寒いと言ってましたがどこも同じです。
    まあ冬は家族が多くてリビングに集まって料理とかもしていれば少しは暖まるでしょうが。
    朝起きてリビングに前夜の冷暖房のヒンヤリさや暖かさが残っているかと言われたら
    「若干は残っているけど不満だな」くらいのレベルだと思います。
    冷暖房入れたら解決します。
    これがC値Q値が1前後になると朝も快適です。

  8. 1045 紅い犬

    No.1043 さん、No.1044さんありがとうございます。

    セキスイハイムと迷ってて、ハイムはQ値が1です。ミサワは「数字ではない」「暖かい」とだけ言われるので心配になって質問させて頂きました。

    暖かいとは言えやはり違いがあるのですね。雪国なので暖房費はかなり重要視してます。

    参考になりました!ありがとうございました!

  9. 1046 匿名さん

    床暖房だね

  10. 1047 入居済み住民さん

    どんな家でも冬は寒いよ。もちろん暖房入れればどんな家でも暖かい。
    俺はその営業マン好かんな。
    うちもミサワ(九州)だけど、寒いときは寒いとはっきり言ってくれた。
    もちろん間取りや窓の大きさもかなり影響する話もした。
    先人の経験としてリビング階段(吹き抜け)はお勧めしない。
    効きが悪くなるの承知でリビング階段にしたけど
    暖房の効きが想像以上に悪い。蔵でリビングの天井が高いのも影響してると思うけど
    石油系使えないから(本当かどうか知らんけど)、電気ファンヒーター使ってるし
    階段の間口をカーテンで塞いでる。
    床暖は出来るならした方がいいと思うよ。
    ハイムに住んでる友人(4人家族、延床50)は太陽光4キロのせて床暖房。
    年間の電気代おつりが来たって。
    まぁどれくらい電気使うかは家庭によって違うから一概に言えないけど。
    電気代だけ考えるならハイムじゃない?
    うちはデザインで即却下したけど。

  11. 1048 匿名

    ハイムはいくら気合い入れても外観に違いが出ないのが残念

  12. 1049 匿名はん

    ハイムも色んな外観にできますよ。
    それよりさっき妻と営業さんに説得されてミサワに決めた。明日契約。
    まさか今日決めるとは思わなかった。
    こんなもんなんだろうか。
    正直満足行かない点はいくつもあるけど妻の意見、営業さんの誠実さ、予算の絡み、最後の一押し、で決めた。
    競合HMの営業さんには悪い気がするけど、最終的にどこかに決めないとダメだから仕方が無い。
    正直家の性能は競合HMのほうが良くて300万高い。
    だけどメンテを含めたランニングコストやアフター、実際の評判等で総合的に見たらミサワのほうがいいとの結論に達した。
    でもよく考えてみると実は営業さんの影響が大きかったのかもしれない。

  13. 1050 紅い犬

    >>No.1049 by 匿名はんさん

    ミサワに決められたのですね♪わが家も間もなくなので、匿名はんさんの明日契約だとの書き込みをみてドキドキしました!!

    100%満足の家は無理。でも1%でも多く理想を目指したいですよね。

    ミサワとハイムで悩み中・・・。どっちも魅力です。正念場なのでしっかりと選んでみようと思います。

    お互いに素敵なお家になるとよいですね。


    質問に答えて頂いた皆様もありがとうございました。

  14. 1051 匿名さん

    理想が高いにつれてどこかは妥協しないといけなくなる可能性が高くなる。

  15. 1052 匿名さん

    当方、雪国です。毎日雪と格闘しております
    本日も昨晩から30cm積もりました今も降っております
    昨年9月ミサワホームの家が完成して冬を迎えました
    暖房はエアコンだけです
    エアコンの部屋は暖かいですがその他の部屋は寒いです
    (部屋の中では長袖のTシャツ生活です)
    特に換気システム稼動のため冷気が・・・
    蓄熱暖房か温水ルームヒーターにすればよかったようにも思います
    周りの2009年までに建てた人たちはほとんど蓄熱暖房が設置されていてその家に行くと暖かく感じます
    ただ床暖房や蓄熱暖房よりはエアコンのほうが電気代は安くなります
    12月、1月の電気代は1.8万位です。(11月は1万位でした)
    ただ太陽光発電(3.08kw)サービスで搭載してもらったので
    9月からの売電を見ると年間の電気代はプラスになりそうです

  16. 1053 匿名さん

    PVがサービスで付いたとか書き込むのは私のような検討者サイドだと嬉しいけど
    HMサイドからだと良い思いはしないでしょうね。
    他の検討者が
    「他でサービスで付けているのになぜウチは付けて貰えないのでしょうか?」
    となってしまいます。
    雪国で昨年9月に引渡しした施主でPV(3.08kw)サービスしたとなれば特定されるかもしれません。
    私も当然これを材料に担当営業に交渉してみます。

  17. 1054 匿名さん

    サービス付けば
    その分の値引き額が減るだけですが・・・
    まぁお得な感じにはなりましたがね

  18. 1055 匿名

    >>1053
    PVサービスは土地によっても違うようです。
    担当の営業からは「この土地だと太陽光サービスできます」と言われましたが断って
    今の土地にしました。

    あと、全く証拠・根拠のないインターネットの
    書き込みをネタにするのは恥かくだけですよ(^O^)b

  19. 1056 匿名さん

    自己矛盾してるのが現れたな

  20. 1057 匿名

    ミサワと法人提携している会社に勤めてる方は本体に対して結構な割引がききますので契約前に確認してみて下さい。
    うちは法人割引+通常の割引も引いてもらえました。

  21. 1058 購入検討中さん

    ジーニアス・50坪・タイル外壁で3150万円(税込) 諸経費別です。 お買得なのでしょうか?

    値引いてもらったのですがミサワの相場がわかりません。 

    判断材料にご意見下さい。よろしく頼みます。

  22. 1059 購入検討中さん

    土地からの購入なのであまり建物にお金をかけられないのですが、ミサワの家がとても好きなので購入を検討しています。
    延べ床40坪程度で注文住宅を3000万以内で建てられますか?
    諸経費、外構も込みです。
    せっかくの家作りなので外壁などもちょっとおしゃれにしたい、太陽光とリビングだけでも床暖房を、と希望があるのですが、やはり予算内では無理でしょうか?
    スマートスタイルの規格住宅は中に入ってみると広くて素敵だったのですが外観が好みと少し違いました。こちらも外壁とかを変えれば注文に負けないくらいかっこ良くなるのでしょうか?
    皆さん、どのくらいの価格でミサワで建てられる方が多いのでしょうか?

  23. 1060 匿名さん

    >1058さん
    値引きは値引率で考えた方がいいかも。
    我が家は14%+サービス諸々(100くらい?)でした。
    >1059さん
    全部込みで3000は注文だときついかも
    内容(水周りや、カーテン照明、クロス、外溝、扉、窓の数etc...)で
    金額は簡単に100万単位で変わるのでグレード落とせば何とかなるかもしれませんが
    グレード落とした部分を今後の生活で我慢できるかどうかです。
    我が家はグレード落とした部分で未だに心残りがあります。
    あと、蔵も欲しかったな。。。

    契約前ならそこから100~300アップは覚悟しておいた方がいいです。
    契約前の見積はほとんど最低グレードに毛の生えたぐらいで見積もってることがほとんどなので。

    ちなみにうちです
    センチュリー 43坪 
    外壁・サイディング
    屋根瓦 セラム
    床・うづくり
    キッチン・パナリビングステーションS
    風呂・パナココチーノSライン1621
    洗面・INAXラルージュと忘れた…
    トイレ・アラウーノと忘れた…
    太陽光・3k
    ウッドデッキ・4坪
    あと、なんだかんだ
    諸費用コミで(カーテン・照明・外溝 自己手配)
    2900

  24. 1061 匿名さん

    豪華だな、ウチのスマートスタイルとは雲泥の差だ。
    ただミサワはセンチュリーにしてもQ値C値はたいして良くはならないんだよね。
    43坪でこの金額なら他社かな。

  25. 1062 匿名

    ミサワは早く建つことがメリットでしょう。
    それ以外にある?

  26. 1063 神父の生首

    早く建つことも、です。メリットを感じない人は建てなければいいのです。

  27. 1064 契約済みさん

    木崎は あかんよ。

  28. 1065 入居済み住民さん

    屋根もサイディングも塗りなおす必要なし。

    ノーメンテで30年はいけますよ。

    よほどさびが出ない限り、防水シートで完璧よ。

    見た目はくすぶっても、結果オーライですわ。

    ありがとう、しあわせ。

  29. 1066 匿名さん

    このスレ、キモいのがいるね

  30. 1067 蔵ーク博士

    あるぞ!!
    ミッフィーグッズがもらえるぞよ(*^_^*)

  31. 1068 匿名さん

    もらえんだった

  32. 1069 入居予定さん

    >>No.1065 by 入居済み住民さん

    屋根もサイディングも塗りなおす必要なし。

    ↑これ本当ですか?サイディングは高いグレードでも塗り替えは必要と聞いてます。タイルならメンテナンスフリーだそうですが・・。

  33. 1070 匿名

    タイルもメンテナンスいるよ。
    タイルとタイルの隙間の部分。
    下手したらサイディングより金かかる…ってミサワとダイワの営業が言ってた。

  34. 1071 匿名さん

    ミサワとダイワのタイルはそうだけど
    セキスイハイムのタイルはメンテ要らないよ。
    たまに高圧洗浄するだけでいい。

  35. 1072 入居予定さん

    塗り直しは きれいに見せるだけの自己満足です。
    防水は、防水シートで持っている。いくら表面塗装しても 耐水性は同じです。

    岩山のおっちゃんも言ってます。

    無駄なリフォームはよせ!HMや業者は騙してなんぼ。

    木造住宅の壁なら 高圧洗浄だけで ピカピカに、5万ぐらいだそうです。

    壁と屋根 少しの間きれいに見せるためだけに 150万も使いますか??

  36. 1073 入居予定さん

    >>No.1070 by 匿名

    まじですか~?????タイルはおかねがかかるの??

    ミサワの営業マンはタイル内のコーキングもメンテ不要だと言ってます。
    だから増額してタイルにしたんです。

    サイディングもタイルもどっちが好みって事はないです。メンテナンス費のみ重視です。

    タイルにしたら大失敗なのでしょうか??? 

  37. 1074 入居予定さん

    ↑>>No.1070 by 匿名さん

    「さん」を付け忘れました。質問してるのに呼び捨てすみません。。。

  38. 1075 匿名

    >>1071
    いや、タイル自体はいいんだけど、
    それを固定してるのがダメになるんだって

  39. 1076 入居予定さん

    >>No.1075さん

    固定してる部分がダメになるとはびっくりです!!

    情報ありがとうございます。早速明日営業マンの方に聞いてみます。でも本音を言ってくれるかちょっと不安ですが・・。

  40. 1077 入居予定さん

    サイディングでも 本当は メンテ要らないから 大丈夫だよ!

  41. 1078 申込予定さん

    そうですか。
    ありがとうござんした。

  42. 1079 匿名さん

    >>1075>>1076
    固定している部品も長く持つますよ
    その上、交換も足場を組まないので
    30年で1回やったとしてたしか数万円くらいだったと思います

  43. 1080 入居済み住民さん

    ありがとう。
    ミサワの担当者は 外壁にチョーキングが出てくると そろそろ とか 言いますが

    実際、防水は 防水シートが受け持っているわけで 表面をいくら塗っても きれいに見せるだけ、

    コーキングの状態だけ見ていけば、スレート瓦やサイディングの塗装は無駄なようです。

    by岩山さん

  44. 1081 契約済みさん

    No.1079 さん>>

    No.1076です。結局タイルで契約しました! ほっとする書き込みがあって安心しました。営業の人にもタイルはノーメンテだと再確認しました。

    もう決定したので、後は信じて楽しみに進めていきたいです!!

    ありがとうございました。

  45. 1082 匿名

    いい家が建つといいですね

  46. 1083 匿名さん

    ミサワ卑怯やわ。
    契約して後悔してる。
    解除できるなら解除したい。

  47. 1084 購入検討中さん

    >>No.1083

    なんでですか?

  48. 1085 契約済みさん

    ここで値段見るとへこむ
    うちは本当にかなりの値引きしてもらった
    正直ほぼ20に近い。だけど>>1060さんの方が充実してて安いし。
    前からこのスレ見てるけど、スペックかなり充実してるのにうちよりかなり安い人多いな
    家づくり、全然楽しくない。もうすぐ着工だけど時間に追われてる割に時間足りないし
    せかせか決めちゃってほんとに満足いく家が建つのかな… 不安ばかり。
    いっそ病気にでもなって投げ出したいって何度も思った
    壁紙も照明もじっくり決めたいよ

  49. 1086 経験者

     スレ違いかもしれませんが、教えて下さい。
     基礎は布基礎です。風呂場やキッチン辺りは配管が出ているので、ブルーシートで覆っていました。
     その状態で雪が降りまして、20cm位積もりました。翌朝パネル板を載せた車が来て1階部分が出来、
    その翌日には2階まで出来上がりました。
     基礎に雪が残っている状態で、ここまでやっても大丈夫なんでしょうか?
     まさか工事をしているとは思わなかったので、何もかもいまさらになってしまったんですが・・・。
     もちろんミ○ワホームの人は、大丈夫とは言ってましたけど・・・。

  50. 1087 匿名

    寒い時期はコンクリート打つの難しいです

  51. 1088 神父の生首

    >>1086
    布基礎?スラブというか、土間コン打ってあるやつですかね。雪かき出して断熱材入れませんでしたか?工事をしてるとは思わなかったそうですが、雪が残っているかどうかは何時どうやって確認しました?もう少し詳しくお願いします

  52. 1089 ポジ

    ①Conの強度の心配ですか?強度は打設してから数日間の温度等に左右されますけど(その間の養生で左右されます)。Con打設からなんにち目くらいでしたか。
    ②パネルの心配ですか?関係ないと思いますが・・・。前日に雨が降ってぬれていたと思えば良いんじゃない。
    どこの地域か分かりませんがその地域ではいろんな建築・土木工事が同様に行われています。すべてだめですか?。あまり気にしないことですよ

  53. 1090 匿名

    ミサワはインテリアが良いイメージがあるのですが
    契約、完成された方々どうでしたか?満足されましたか?

  54. 1091 経験者

    1086です。
    いろいろとご意見・ご回答ありがとうこざいました。
    素人考えで、たとえ雪をどけても、基礎周りが湿っている状態で、パネルを組んでしまっても大丈夫なのかなぁと思っていたので・・・。
    とにかく大丈夫そうなんですよね。
    ありがとうございました。

  55. 1092 匿名さん

    >1085さん
    元気出して
    せっかくの家造り楽しみましょう。
    強烈な値引きされてる方は
    たぶんかけた時間と労力の差だと思います。
    あと大げさに言ってる方もいるんじゃないでしょうか。
    私も時間が無くせかせかと色々決めて不安な時期はありました。
    壁紙なんてミサワのミスで工程上の発注ギリギリ前日に廃盤でしたって(笑)
    そりゃ1日でバランス考えてほとんど違うものに決めなおしましたよ、まったく。
    実際最終的には正直あれっ?て思うところもありましたけど
    概ね満足のいく家が出来ました。
    的確なアドバイスしてくれたインテリアコーディネーターさんと設計さんに感謝です。
    1085さん、いい家が出来るといいですね。
    頑張りましょう!

  56. 1093 ミサワホームで建てた者

    たぶん、値引きが大きい人は、どこかで帳尻を合わされていると思います。

  57. 1094 匿名

    その張尻は他契約者であわせてる事もあるよー

  58. 1095 入居済み住民さん

    そうかね?
    木崎はあかんけど、家は良いと思う。

  59. 1096 匿名さん

    他契約者から得た利益を大幅にくってまで契約するメリットがミサワにあるでしょうか。
    やはり値段相応の家が建つでしょう。

  60. 1097 住まいに詳しい人

    そんなん セキスイ、ダイワの方が あくどいでっせ。
    良く調べてから ゆうてほしいわ。イケズ・・

  61. 1098 入居済み住民さん

    ミサワは結構工事がいい加減ですよ。
    まー工事担当者にもよると思いますが。

  62. 1099 入居済み住民さん

    入居10年経ちましたが、特になにもありません。
    なにもないことが、普通なのか特別なのか・・・

  63. 1100 匿名さん

    地震で被災された方がたには、お見舞い申し上げます。
    今回の地震ですが、あまり変な揺れかたはありませんでした。
    エムジオはつけておりませんが、家には安心感がありました。
    震度3-5の範囲では問題ない感じでしたが、みなさんもどうたったんでしょうか。

  64. 1101 匿名さん

    震度5強だったけど特に何の被害も無かった。よかった。
    制振構造系の家の人は室内のクロス裂けなどがおきたらしいけど。
    木質パネル構造では、エムジオはやっぱり意味がないと感じた。
    これから立てる人には不要!と言っておきます。

  65. 1102 購入検討中さん

    No.1101 さんはエムジオつけてるのでしょうか?

    不要の理由を教えてください!

  66. 1103 匿名さん

    家がゆがむときのズレを利用してダンパーを動かし、エネルギー吸収するような仕組みは
    (セキスイの鉄骨のような)軸組みの構造には有効だけど、ツーバイやパネル工法の家ではゆがみが生じにくいので意味があまりないと言うことでしょう。

  67. 1104 匿名さん

    家があまりゆがまないからだよ。ツーバイもそうだね。

  68. 1105 購入検討中さん

    ミサワの陸屋根に太陽光パネルが載らないって本当ですか?
    陸屋根じゃないと建坪が小さいので太陽光パネルが2キロぐらいしか載らないんです。
    セキスイなら4キロぐらい載るそうなんですが。

    誰か優しい人、教えて下さい。
    載らないならミサワに行かないので・・・

  69. 1106 匿名さん

    今の太陽光パネルはぜんぜん効率が良くないし単位面積あたり高すぎるし、生産過程含めてぜんぜんエコじゃないので止めたほうがいいです。もっと待ってからで良し。

  70. 1107 匿名

    基礎がダメだぁ

  71. 1108 買いたいけど買えない人

    ミサワホームの37種類揃えた蔵のある納屋のA型の1番かっこいい感動する家でラーメン構造があるということに興味がありますか?

  72. 1109 匿名さん

    正直興味ないです。

  73. 1110 匿名さん

    今週ミサワで契約予定です。

    特にミサワで建てるつもりも無かったけど、土地が防火地域で木造だと延べ床30坪までの制限がある事、
    今月決算でキャンペーン中と言う事もあり、蔵のあるミサワでお願いする事になりました。
    あまりに急展開でちょっと勢いで早まったのかな・・・なんて不安にもなりましたが、今は少しでも納得出来る
    家が建つ様にと前向きに考えてます。

    友人の紹介もあって、営業の担当者はいい人を紹介してもらったかなと思ってます。
    家が思っていたより小さくしないとならないのは残念だけど、蔵で収納力をカバー出来たらと思います。

    前にも少し書いてありましたが、床暖房とかってどうなんでしょう?
    メンテナンスや電気代など、もし床暖房にした方がいたら教えていただきたいです。
    また、その他でオススメややめた方が・・・って事があったら教えてください。
    とりあえず、ここを見てエムジオはやめようかなと思ってます。

  74. 1111 購入経験者さん

    ミサワは 契約して 着工時期 確約してますか?
    パナは 住宅機材(キッチン、バス)が入手不可なので 着工未定で 契約してるそうです。

    クリナップとか もう駄目らしいな。福島の工場 社員が全員 避難民らしい。

  75. 1112 匿名さん

    床暖房なしはもう考えられないですねー
    うちは建売でしたがキッチンにも床暖房付いてました。これ良いです。

  76. 1113 匿名さん

    友人の積水施主は内装工事中でキッチン関係が地震の影響で納期未定。なので必然的に工期ストップ。

    今の時期完成予定確約してから契約の方が賢いかもね。

  77. 1114 入居済み住民さん

    茨城県で震度6弱でした。
    クロスにひび割れが入ったくらいで、構造体の検査は異常なしでした。
    昨日、ミサワの人が検査に来てくれたんですが。
    エコキュートのタンクが乗っている土台が割れて、エコキュートが少し傾いたけど
    構造体本体は守られているという安心感がありました。
    週末はご近所の3世帯が拙宅に避難していました。
    確かにエムジオは矛盾していると思いました。
    あとパナのキッチンボードの地震ロックのおかげでお皿などの被害が最小限でした。
    かみさんの嫁入り道具の食器棚に入れて置いたカップやソーサーは床で砕け散りましたが。

  78. 1115 購入検討中さん

    床暖房はフローリングの沈み込みが早くなるのと床材が制限される。
    冬場のコストが掛かるが吹き抜けなら付けた方がいい。
    ただし石油ファンヒーターには負ける性能だと思っていた方がいいよ。

  79. 1116 匿名さん

    床暖はイニシャル的にもランニング的にもお金に余裕がある世帯が付けたほうがいいよね

  80. 1117 匿名

    床暖房は良いですよ!この冬は殆どエアコンは使いませんでした。床暖房もずっとつけているんじゃなく1時間ぐらいでも後は温かいです。とくに台所に付けるのがオススメ!!冬の朝は快適でした。

  81. 1118 匿名さん

    良いですね。

    後付けは 難しいのでしょうね。

    うらやましいす。

  82. 1119 被災者

    仙台市在中です。
    今回の地震で、築5年の家がガタガタに・・・でも住めるけど。

    大きい変化は玄関とそれに続く蔵でありました。
    タイルの目地が割れたり、砕けたり、あとタイルと床材の境が全部ズレました。
    サッシも1階のはきだし窓はネジが曲がり、枠も開き気味、また震度6クラスがきたら壊れそう。
    外壁は釘止めのところにヒビが入ってるけど、まだ大丈夫そう。
    全体がズレたという感じで、いたるところに隙間ができました。
    窓の外側アルミの部分は信じられないような曲がり方をしている箇所があって、開け閉めできるけど・・・
    切れて曲がってるという感じ。
    ただ、棚は倒れず、物も落ちず、わりと家の中の様子は変化なしでした。

    近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど、棚の食器が壊れたとか
    箪笥が倒れたとか、物が壊れたと言ってました。

    まだミサワの点検は来てませんが、玄関と蔵は直せるのか?と思っています。

  83. 1120 入居済み住民さん

    >>1119
    >>近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど

    普通に考えてありえないだろ。
    ご近所であなたの家だけなら、よっぽど低予算仕様にされたんじゃないの?
    まぁミサワ住人の書き込みじゃないんだろうけど。

  84. 1121 匿名さん

    ミサワでいくら低予算でもパネルが薄くなる訳でもパネルの枚数が減る物でもないでしょ。

    >>近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど

    ↑逆のパターンならよく聞くんだけどな。ミサワはクロスの亀裂程度だけど他社は・・・みたいな。
    本当にミサワ住人なら、施工時に手抜き工事でもされたか?

  85. 1122 匿名さん

    ミサワは阪神淡路のときも 周りは粉砕しても 倒壊なしでしたよ。

    ミサワなら、家具の倒壊だけ気をつければ OK?

  86. 1123 契約済みさん

    ミサワって仕様で室内ドアに隙間開きますよね?
    あれは音や冷気が気になったりしませんか?

  87. 1124 匿名さん

    確かにドアの下は結構開いている。
    でもそうでないと厚めのカーペットが敷けないのだが。。。(ドアの開閉ができない)
    他のメーカーはどうなんだろうか。

    ちなみに昔パナソニック関係の家だったとき、
    ドアを閉めたときだけ隙間を埋めるラバーみたいなものが飛びでてくるオプションがあったね。

  88. 1125 本郷三丁目

    僕の三階の部屋のドアの下は、隙間になっていますよ〜換気しないといけないからでしょ
    24時間換気

  89. 1126 匿名さん

    木質パネルの接着部分が緩ければ壁がそれぞれ横ズレするから1119のようなことも十分ありうるだろ。木質パネルが強固に接合されてなければモノコック構造の強度は発揮されないよ。

    >タイルと床材の境が全部ズレました
    ↑ここに注目。考えられるのは木質パネルの壁面部分と床面部分の接合が緩かったor壁の横ズレの力が大きすぎて壁面ごと床から外れた、だろうな。

  90. 1127   

    ぜひ写真をアップしてください。
    たぶん 本当ではないだろうが・・

  91. 1128 匿名はん

    3月11日の地震

    エムジオを入れていませんでしたが、3階建てで、3階で花瓶が倒れる程度でした。

    揺れは大きかったけれど、不安感は無かったです。

    ちなみに東京大田区です。

  92. 1129 入居済み住民さん

    今回の地震では流されてしまったけど、倒壊はやはりゼロらしいですね。
    液状化してしまった方は基礎ごと傾いたみたいですね。

  93. 1130 匿名

    質問です。
    地震後に着工がはじまり、資材不足になるとわかっていたとは思いますが、3月までに資材を現地にいれたいという事で、三月にパネルの組み立てをしました。それからサッシと外壁が目処がたたないという事で、防水シートむき出しで、2ヶ月弱台風や雨に吹きっさらしでした。
    外壁がきたということなので、防水シートを張替えて下さいとお願いしたら、張替えはしない方がいいと言われました。
    本当にこのまま外壁を貼って大丈夫なのでしょうか。防水シートはひらひらしてるところもあって、そこから雨が入りこんでないか心配です。

  94. 1131 匿名さん

    あ。ウチもそうだった。ヒラヒラしていたのを見て「大丈夫かよ…」と心配になりました。
    まもなく外壁が貼られて有耶無耶になりましたが。
    防水シートってあんまりしっかり張っていませんよね。あのシートって大した意味を持っていないのでしょうか?

    詳しい人教えてください。

  95. 1132 匿名

    防水シートはかなり重要な意味があると思います

  96. 1133 匿名

    私の家も1ヶ月弱防水シートのみで雨ざらしでした。ひらひらと剥がれているように見える場所はしっかり養生してもらいました。
    が、空調配管用に外壁にあけた穴が養生忘れられており、しばらく断熱材むき出し状態でした。。。

  97. 1134 匿名

    この時期に建てられた方は皆さん同じなんですね。
    張替えてほしいなんて言われたのははじめてですって言われたので、皆さんはそのまま工事されてるんですね。

  98. 1135 匿名さん

    僭越ですが1000を超えていますので、その2を立てさせていただきました。
    こちらへ移動しましょう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166876/

  99. 1136 契約済みさん

    >>1119のは
    ミサワの一般的な「木質パネル」なのか
    ミサワでも扱ってる2x4なのか、鉄骨なのか
    どの工法なのかが問題だ。

  100. 1137 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166876/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸