注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

1. 301 初心者

おはようございます。

そうですか....

本当にづくりは難しいですね。

自営業で所得が減ったので借入額が大幅に減額になりそうなので焦ってました。
    実はミサワ以外初めは全く考えてなかったので他社との打ち合わせが進んでなかったのもあります。

毎週休みの日に3社打ち合わせで私も子供も参ってきました。

総予算=借入って感じですのでこれから一切金額UPは無理な状態です。

割引率もやはり少ないのですね〜

よく%をいってますがどうやって計算するんでしょうか?

営業さんも若い女の方でとても優しいなと思ってたのに何だかショックです(T_T)

やはり契約後は金額UPはあるの目に見えてるのに今の段階で総額が借入の額にピッタリなんてキツすぎます。

明日の打ち合わせ主人にハッキリ今の段階では契約出来ないといって貰います。

↑を言ったらではこの話はナシで。となりミサワとは終わりになるんですかね?

2. 302

その若い営業さんが悪いんじゃないんだよ きっと 無知で会社のマニュアルどおりやらされてるだけだから

3. 303 契約済みさん

別に終わりなんかにはなりませんよ。
    今月の契約ができないだけで、ミサワのチャンスは来月だってあります。
    それっきりでミサワが離れていけばそれまでのことですが、前のレスにもあるとおり、今の景気で新築を考えているだけで十分お客様です。営業の立場で言えば、たかだか一回断れたくらいで諦めていたら、上司に怒られますよ。

組織的に正しい顧客の諦めかたとは、上司も同席した席で他社さんに決めました、また縁があったらよろしくと言われることだと思います。

ちなみに割引率の計算ですが、値引き価格を、値引き前価格で割ってください。
    スーパーの買い物と同じです

4. 304 ビギナーさん

女性の営業っていうところでやや引っかかりがあるのです。
    別に女性差別でも何でもないのですが、女性の営業って、ほぼ新人さんじゃないですか?

だとすると、仕様のことはあまり知らなくて契約後の設計さんにお任せ、価格交渉は上司がNoというからオウム返しなのかなあ

5. 305 入居済み住民さん

でしょうね、おそらく。
    社に戻ってからミーティングでリーダーあたりに状況報告して、進め方を指示されてるかもですね。
    いい営業マンであることと、優しくていい人であることは別ですからね。
    もちろん契約する理由のひとつに営業の人柄もありますが。

絶対的なことがひとつ
    家を買うのはあなたです

もう一度MISAWAに詳細を決めてからでないと契約は出来ない旨を言いましょう。
    いつ契約するかなんてMISAWAには関係の無い話です。
    早くしてくれというのは売り手の勝手で買い手には関係の無い話ですし
    そもそも中身の分からない、決まってない契約書に実印押すなんてことは異常です。
    実際問題として契約後に妥協の嵐でこんな家住みたくないってなる可能性もあるわけです。
    そうなったときに契約をゴリ押ししてくる営業は売り手としての責任を取れるのか?
    という話です。

時間に余裕があるなら半年でも1年でも冷却期間を置いてもいいと思います。

その間ここで勉強するのも手です。深みにはまりますがwww

三井ホームのスレッドの元トップセールスさんの話はどのHMでも通用すると思いますよ。
    ご参考に。自分で探してね。

6. 306 ビギナーさん

ミサワといってもミサワホーム近畿、ミサワホームセラミックとかありますが(当方、関西在住です)、工法が違うということで別会社にしているということで良いのでしょうか?ミサワのセラミック(鉄骨)住宅(ミサワホームセラミック担当)と、2x4(ミサワホーム近畿担当)、従来工法(ミサワホームセラミック担当)、どれがお勧めなのでしょうか? 値段はセラミック(鉄骨)住宅が一番高いと思いますが。。。。

7. 307 契約済みさん

ふつう、新人さんクラスであれば、年次の上の人とセットで商談すると思うけどなぁ。
    28歳の人に当たったことがありますが、それでも先輩とセットでした。情熱はありましたが、28でも
    知らないことが結構ありました。

8. 308 初心者

皆さんとても勉強になるご意見本当にありがとうございます。

正直子供2人連れで(赤ちゃん1人)毎日ショールームやら相続贈与関係に走り主人は私任せなので色々と勉強したりでほとほと疲れてきました。

けれど沢山の方が無知な私の相談に乗ってくださり力になって貰っているので頑張ってやらなきゃと今迄してきました。

このご時世に他人に優しくなんて中々しないようになってきてる中とても親切に話を聞いてくださる皆さんに感謝でいっぱいで泣けてきました。

分からない事だらけ不安でいっぱいの中凄く助けられています。

本当にありがとうございます。

あ〜ヤダヤダ(/_\;)

私もっと頑張らなきゃ!!
    です。

9. 309 入居済み住民さん

ミサワの家に住んでます。
    この前塗り替えを頼んだのですが来た塗装職人がキモイ。

亡霊みたいな生気の抜けた青白いおやじと薄汚いぼろぼろの服をきた若いのでしたが
    あまりに不安でしたのでちゃんと塗ってるのか休憩中に材料をのぞいてみたら呆然。
    ローラーや刷毛がホームセンターで売ってる100円のものばっか。(値札シール貼ったまま)

おいおいって感じです。
    プロじゃないのかよ(怒)
    信用するために高額な金払ってミサワに頼んだのにひどくがっかりしました。
    愛知の江南地区ですが、後から近所の人に聞いたら地元の業者さん半額でやってもらえるそうです。

工事もあっという間に終わってキモ業者は消えました。

ミサワといえどもリフォームは丸投げ。
    お気をつけ下さい。

10. 310 匿名はん

309さん

確かにそうですね。でも、新築だって丸投げみたいなもんですよ・・・。

11. 311 契約済みさん

>>308さん

子供連れの商談・見学は本当に大変ですよね。うちも2人(2歳・3か月)なのでほとほと困ります。
    地元の自治体の保育所利用できませんか?普段預けてなくても、一時利用ができるはずです。
    保育園以外でも認証保育所・子育て支援センターなどでやっています。場合によっては土曜日もあいていたりします。
    当方は一ヶ月間、2歳児は保育園に土曜一時預かりさせました。子供には申し訳なかったですが、おかげで商談が一気に進みました。有料ですが、お金で買えない時間が買えます。

12. 312 匿名さん

いやいや、丸投げでもいいんですよ。
    今時のお客さんは、そういうこともわかってて頼むんですから。

けど、下請け業者はもっとちゃんした業者を選んでほしいですね。
    高額な金額は一種の紹介料と監督料と保証料みたいなもんなんですから。

下手な業者を連れてくるぐらいなら自分で探した方がよっぽど良かったってことになりますしね。

13. 313 匿名さん

営業さんも設計士さんも下請けさんも

すべて巡り合わせ次第なんですね。
    いい人に巡り会わなきゃいけないんですね。

かなりの運を使わなきゃならない。

14. 314 匿名

優しそうな営業さんとやらは、建築段階になったら「私の仕事はお終いです。これからは工務担当に引継ぎますので」とおさらばでしょうね。お施主さんが呼ぼうが嘆こうが。
    そして高額のインセンティブ(歩合給)貰ってニッコリするのだ。「さぁ、次のカモ探そっと」。
    こんな例をいくつ見聞しているものか・・・

15. 315 匿名さん

314さん

それってミサワ?
    うちのHEは引き渡しの時もきちんと来たし、建築中も連絡くれたよ。
    私の友人のミサワの担当も年末には挨拶に来るって言ってたし。
    現場監督よりも付き合いの長いHEのが信頼はありましたしね。

16. 316 入居済み住民さん

>>306さん

うちは近畿住まいでミサワセラミックで建てました。
    シンプルな外観、内装が気に入ったので家自体は気に入っていますが近畿のセラミックはお勧めしません。

実はうちが引渡しを受けてすぐに担当の営業所が閉鎖し、一ヶ月点検こそちゃんと行われたものの
    半年点検は連絡もなくこちらから催促したのです。
    その時にちゃんと点検はしてくれたもののクロスや一部手直しのチェックが入っていたのにその後連絡はなく
    3月で一年を迎えます。
    11ヶ月点検もこのままスルーされそうな気がしてとても腹立たしく思っています。
    アフターサービスも安心だと思って高い買い物をしたのに…

17. 317 匿名さん

拙宅も3月で1年を迎えますが、11ヵ月点検案内のお知らせは郵送で送られてきましたよ。
    しかも営業所単位で発送しているのではなくて、地域の統括している部署が差出人でした。
    なので営業所が閉鎖しても関係ないんじゃないですかね?

18. 318 匿名さん

もうすぐ引き渡しから一年が経ちます。
    うちのHEは年末に挨拶も来たし、住宅ローン減税のやり方などもこちらから聞かなくても連絡してきてくれましたよ。
    当然個人差もありますし、ディーラー制だから地域により指導内容も違うのでしょうね。

19. 319 匿名さん

自分の担当は販売不振でリストラされました。
    現在担当者なしです。当然だれも来ませんし、何かあっても連絡する担当もいません。
    不具合があった場合は、メーカーのH/Pのメールを入れて置きます。するとお客様相談室からすぐ連絡がきます。
    この営業さんは、契約後にほとんど顔も出しませんでした。引渡しの時に顔を見せたくらいです。首になって当然みたいな方でした。
    みなさんも契約の時までに、担当さんだけはよく吟味されたほうがいいですよ。

20. 320 滑り込み契約済みさん

このスレを参考にさせていただいておりますが、
    疑心暗鬼といいますか、温厚そうな今の営業さんが
    いつ豹変するのだろうか、心配になってきました。

つかず離れずというスタンスを保っている方なので
    豹変しないと願っていますが。

ミサワの休業日も拙宅に来てくれたり、連絡をとるときのレスポンスは
    問題ないと思っていますが、変更契約後にどうなるのか、
    楽しみのような、心配のような変な気持ちになってしまいました。

21. 321 匿名さん

営業の人柄まで契約時に解らないですよねぇ~
    ましてや契約後に豹変するような奴って。

22. 322 匿名さん

319ですが、ちょうどHタイプ発売の時に今でいうBタイプ蔵を建てました。
    今のスマートスタイルはいいですね。玄関収納も大きいし、各建具やフローリングの色も選べます。
    あと屋根もセラム瓦が載せられます。
    自分からの助言ですが、ガラスは標準じゃなくLOW-Eガラスにしたほうがいいです。暖かさが違います。
    西側はビキコート標準の遮熱LOW-Eにします。差額は7-8万くらいでした。玄関ドアも同時に断熱タイプに変更されます。
    少し寒いんなら、北海道使用パネルにもしたほうがいいです。これも8万くらいアップだと思いました。
    洗面所収納などは、契約の時追加しなくてもOKです。INAXの商品ですからあらでも安価で購入できます。
    照明機器は、ミサワに頼むと高いです。A/C、蓄熱、全て別途にしました。
    ミサワと契約に入れたのは、エコキュートとIHだけです。
    ほかに質問あれば聞いていださい。分かる範囲でお答えします。

23. 323 購入検討中さん

№322さんへ

私も今Bタイプの蔵を検討しています。

ベランダの使い勝手はどうですか?お布団などは干していますか?

24. 324 匿名さん

323さんへ
    あまり広くもありませんが十分干せますよ。物干し竿の取り付けブラケットもオプションでした。
    1F、2F東側に窓追加しました。南口プランだったので、1F和室の西側も窓追加しましたよ。
    ベランダには、BSアンテナが簡単に取り付けできました。室内の引き込み位置は、東側壁にターミナルがあり、素人でも可能です。

25. 325 316

>>317さんのお宅にはもう11ヶ月点検のお知らせが来たんですね…
    うちには何の連絡もないです。
    営業所が閉鎖された時に顧客リストも消えちゃったんでしょうか…?
    (コンピューター管理のこの時代にそんなことはないはずですが)

営業所の閉鎖については結局何の連絡もなく「アフターはこちらで担当します」という
    ハガキが一枚大阪から届いただけです。
    6ヶ月点検もそこへ催促してやっと行われたのですが、こちらが連絡しないと定期点検すらしないって
    おかしいと思いませんか?
    その時の対応も腹立たしいものだったので、もっと上に直接文句言いたいくらいです。
    連絡先を調べるのすら馬 鹿 馬 鹿しくてどこにも連絡してないですが。

うちにとってミサワは倒産したも同じです。

26. 326 購入検討中さん

これからミサワホームが分譲している土地を購入しようかと考えてます。建築条件付きなので、ミサワホームで建てることになるかと思いますが、北海道でミサワホームで建てた方の意見を聞ければなと思います。良かった点や気をつけなくてはならない点があればぜひ教えてください。

27. 327 入居済み住民さん

ミサワの木質パネル(次世代省エネ仕様)に住んでるけど、「ここがいい」というのは特にないなあ。
    あったら私も教えてほしい。もう少し前向きに住めるかもしれないから。

なにしろ寒いのが嫌。熱損失が大きすぎて、24時間換気システムを切っていても
    今の時期は北に面した洗面所が朝は5分で5度下がる(3畳の洗面所に9畳用ヒーターで1時間暖めた場合)。
    あとは間仕切りなど4面すべてグラスウール入りの壁で囲まれ、窓はすべてLOW-Eガラスの"2階の"寝室が
    これまた寒い。
    朝ヒーターをつけて22度まで上げても、太陽光が入る日中でさえヒーターを切ったら13~15℃。
    全周換気の台輪は冬になるとすべて目張り。ちなみに東海の山じゃないところで雪も滅多に降らないところ。

28. 328 入居済み住民さん

洗面所の窓を閉めてください

29. 329 入居済み住民さん

>328さん、327ですが私宛ですか?

洗面所の窓は閉めています。Low-Eガラスです。ブラインドも付けています。
    風呂場の窓も戸も閉めっぱなしです。
    洗面所の出入り口も暖房するしないに関わらず普段は閉めています。

30. 330 滑り込み契約済みさん

屋根の色で悩んでいますが、セラムFではいぶし調一択なのでしょうか。

外壁は割石ストーンホワイトにするつもりなのですが。

ブラックでは重苦しくなると言われました。
    屋根の色の選び方のポイントを教えてください。

31. 331 匿名さん

割石ストーンホワイトに黒はかなり重たいと思います。
    うちはブラウンとアイボリーで悩みましたが
    明るく元気にしたかったので割石ストーンホワイトにセラムFSのアイボリーです。
    実際に乗せるとかなり赤・オレンジがかった色でした。
    330さんがどんな家にしたいかです。
    モダンでシャープなのがいいのか、やわらかい感じがいいのか、シックで落ち着いたのがいいのか。
    瓦と外壁のサンプルを屋外で並べて見るか、実際にその部材を使って建っている家を見に行きましょう。
    私はイメージつかむのに、市内の分譲地全部、ミサワ以外の家も含めて何回も見に行きました。
    他社でも理想の感じに近い組み合わせが見つかるはずです。

32. 332 滑り込み契約済みさん

ありがとうございます。

いま、ミサワの分譲地から帰ってきたところです。
    ひたちなか市にある常葉台という分譲地です。
    不審車両のごとく車に乗ったままウロウロさせていただきました。
    (ミサワのHEからは外壁と屋根材の一覧表をもらいましたのでお目当ての
    物件を回りました)
    ミサワのHEとご夫婦で歩きながら外観を眺めている方々もいました。

比率としてはいぶし調が多かったです。
    ほとんどがスマートスタイルでしたが、実物を拝見すると
    非常に参考になりました。

イメージとしては明るくて大きな印象を与える外観がいいのですが。
    かみさんと一致したので 屋根はいぶし調、外壁は割石ストーンホワイト、
    サッシはリーセントシルバーにすることにしました。

建坪58坪なので大きな印象を与えても圧迫感がないようにしたいのです。
    窯変ブラウンがもう少し濃い色合いであればそちらにしたかもしれません。

割石ストーンホワイトのお宅でも1階と2皆の間にアクセントを入れるお宅と
    すべてつなげるお宅がありました。
    ツートンにするつもりはないのでアクセントは入れない方がいいのですかね。

33. 333 匿名さん

>329
    洗面所には換気扇の通路が外と通っているからすぐ冷えて当たり前。

34. 334 滑り込み契約済みさん

洗面所=脱衣所 が暖かいのは理想ですけどヒーターで暖める
    ことはしたことないですね。

皆さんは朝の洗面や夜の入浴の時にどうされているのですか。
    浴室暖房はあっても洗面所暖房は聞いたことがないもので。

35. 335 匿名さん

332さん
    割石ストーンホワイトといぶし調の組合せは拙宅と全く同じの組合せです(^^)
    入居後にも色々ミサワの分譲地も見て回りましたが、これにして良かったと今でも思ってますよ。

36. 336 匿名さん

334さんへ
    私は、脱衣所に2,2kの蓄熱暖房を去年つけました。
    普段仕切り戸は、開けっ放しにしています。家全体がほのかに暖かくなりました。
    エコキュートのお湯を回す床暖をつけようと計画していましたが、ミサワ側より寒冷地はトラブルが多くなると脅されて断念しましたが、1Fのみ施工しておけばよかったと思っています。
    小型の送風機能もない蓄熱でも、かなり暖かく感じられますから取付してみればどうですか?
    金額も10万くらいでした。電気代は¥4,000くらい上がりますよ。

37. 337 通りすがり

風呂のドアを開けて浴室暖房つければ洗面所も暖かくなりませんか?

38. 338 入居済み住民さん(スマスタG)

334さんへ

昨年秋にスマートスタイルGで建てたものです。
    我が家は北東北にあるため、建築前から336さんが述べた様に洗面所(脱衣所)は浴室との温度差があると思っていました。ただ、洗面所にあらかじめ暖房機能をつけることは使用時間と使用期間などコストベネフィットを考え二の足を踏んでおりました。
    実際のところ洗面所(脱衣所)の天井に24時間換気のダクトがあるためこの冬の寒さで温度差を痛感いたしました。
    蓄熱暖房機の設置も考えたのですが、冬のある時期の入浴時間だけの暖房ということもあり、
    電気パネルヒーターを設置することにしました。
    かなり暖かくなり快適に暮らしています。
    家族の入浴時間(2時間前後)に使用するだけで十分な暖かさが保てました。

追加の話ですが、寒かったのは洗面所ばかりではなく、
    1階トイレも北側に面していたため少し寒さを感じていました。
    INAXのサティスというタイプを購入したため暖房機能がついていましたので使用したところ
    ほのかな暖かさを得ることができ、寒さ問題も解決いたしました。

全体の暖かさの問題もありますが、局所的な暖房をうまく使うことにより快適な生活を確保できると思っています。

39. 339 滑り込み契約済みさん

みなさんご意見ありがとうございます。

洗面所に蓄熱暖房は置き場所(片付けられない)の問題から諦めます。
    火災の心配もあるのでパネルヒーターではなく、オイルヒーターを
    購入してみようと思います。

なにせ4人も子供がいるので火事の心配がないほうが助かります。
    文字通り脱衣所が脱いだものの山になってしまいますので。

入浴時間や朝の支度の時間にあわせてタイマーがついているような
    機種を探してみます。

40. 340 入居済み住民さん(スマスタG)

334さんへ

我が家はハロゲンヒーターを購入したのですが、タイマーもついており使いやすいですよ。
    オール電化なのでオイルヒーターは環境のことも考え止めました。
    いま売り出しているタイプは皆節電タイプですので、
    安全性も含めてお得であると思います。
    ご検討ください。

追伸:朝は通勤・通学に行く前に必要と思いますが、
    時間の制約もあり
    また浴室から出た時ほど寒さを感じませんのでつけなくても問題はないと思います。

素敵な家が建つことお祈りしています。

41. 341 滑り込み契約済みさん

>340さんへ

ご意見ありがとうございます。
    拙宅もオール電化ですので、デロンギなどのオイル・ラジエターヒーターを考えていました。

>>DeLonghi オイル・ラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 TRN0505JS
    これなら実売1万円ですし、小さくて持ち運びできると思いました。
    環境のことまでは考えていませんでしたが・・・・

ハロゲンヒーターのことも勉強してみます。

42. 342 匿名

オイルヒーターってかんきょうにわるいんですか?

43. 343 スマスタG 蔵 住居人

340です

オイルヒーターに関する知識が間違っていました。
    すみません。
    電気式ですので環境にも良いですね。
    若干ハロゲンヒーター等に比べてやや形のしっかりしたものが多いようです。

341さんのデロンギものも良いようです。

勉強が足りずすみませんでした。

44. 344 匿名さん

ミサワホームの皆さん残念なお知らせです。

ここをご覧下さい。
    http://web.osfnet.com/osfcomstock/html/Disqualify.html

色々大変ですね。

45. 345 ミサワ

どうゆう事なんですか?

46. 346 匿名さん

>>345

次の銘柄は、融資可能額を算出する際の担保時価額には含まれませんのでご注意ください。
    ■ 銘柄は毎月15日(休日の場合は翌営業日)に更新いたします。
    ■ 国内のすべての金融商品取引所において上場廃止が決定された銘柄は、原則として決定された日の翌営業日から融資不適格銘柄といたします。
    ■ KODEX200(1313)、メディシノバ(4875)、新華ファイナンス(9399)等の外国証券は担保として取り扱いませんのでご注意ください。
    (注) 「コムストックローン・SBI証券」「コムストックローン・野村證券」「イージー・コムストックローン」「コムストックローン・ダイレクト」「コムストックローン・通信取引」においては、担保売却時の返済必要額を算出する際の担保時価額にも含まれませんのでご注意ください。

ここにあがってる会社は危ないって事ですよ。

47. 347 滑り込み契約済みさん

>344

ミサワホーム中国とミサワホーム北海道の名前がありますが、ちょろっと勉強したところ
    大証金で扱っている「証券担保ローン」で担保としては通用しない株式銘柄の一覧
    であり、要するに、ここに掲載されている会社の株券では金を貸しませんよ、とのことです。

我々はミサワホームで家を建てますが、ミサワホームの株を持っている株主ではないので
    株券を担保に金を借りようともしてないですし、関係ないと考えます。
    (言いたいこととしては「株券が担保にならないような経営の危うい企業だよ」ということでしょ)

逆にこういう評価があったとしてもディーラー制ってかえっていいのかなと感じました。
    中国地方の方や北海道の方には申し訳ないけど拙宅は北関東に建てる予定なので、
    ミサワホーム東関東です。

48. 348 匿名さん

>>347

おっしゃる通り。
    ただ、ミサワって名前が汚れるような印象を受ける感は否めない。

49. 349 匿名さん

連結だから親会社の決算には影響ある

50. 350 匿名さん

日立グループも三井グループもやばいって事?

吉本興業もあるけど、あの吉本?

51. 351 匿名さん

エスバイエルもありますね。
    自分のPCのメモリーのアドテックもありました。
    ミサワは販社ですけど、これから購入者は注意が必要かと、でも地元資本の建築屋や、工務店はもっと危ないということですよ。
    大手HMのほうが、かなり安全じゃないでしょうか。(一部地域の販社を除いてですが)

52. 352 滑り込み契約済みさん

現在の不況であれば左団扇の会社なんてないんじゃないかな。

今なら金利も低いので家建てる気になったんですが。
    変動で借りてもそんなに簡単に日本経済が上向きになるとは考えられず、
    固定金利で高い利子はらうのもなんだかなあ・・・なので。

HMの心配よりも自分が働いている会社の心配する方が先だと思う今日この頃。

53. 353 匿名さん

351ですけど
    自分も2007年だったから建てられましたけど、去年の9月過ぎなら無理だわ。
    金利、土地代、値引き、確かに今は、条件は揃っていますが、肝心の収入は下がりっぱなしでございます。
    自分の会社の赤字なんで確かに危ないです。

54. 354 近所をよく知る人

まあ、ミサワホームで住む家が あるだけ 良しとしよう。

宵越しの金貯めても、使えないし 住み心地の良い ミサワオーナーになっただけでも 幸せもんです。

地震が来ても大丈夫、60年保証もあるしね。

55. 355 滑り込み契約済みさん

今の時代、自分の給与が減らないだけでもありがたい職業だと思います。

結構体力勝負なんですけど。
    贅沢言ってたらきりがないし。

お母さんがぶりじすとんの株持ってたらこんな苦労しないのになあ。
    ミサワで建てようなんて考えつかないんだろうなあ。

56. 356 契約済みさん

先日基礎コンクリート打設だったのですが、ベースのコンクリが終わった後、立ち上がりのコンクリのとき、雨(小雨でなく、傘が必須なくらいの雨)に降られました。天気予報が曇り後雨だったので、前日に現場責任者に確認したところ、’小雨程度なら大丈夫ですよ’とのことでした。
    当日、現場には孫請け業者しか居らず、ミサワの担当も電話が繋がらず、現場の孫請け業者は’これぐらいなら大丈夫ですよ’と、シートをかけつつ、作業が続きました。しかし、素人目にも、結構、雨がコンクリに混じっていました・・
    そこで質問なのですが、5日後に、ミサワによるコンクリの検査があるそうですが、この検査はどのくらい信用できるのでしょうか?サンプルがあるのでそれを用いて検査すると担当は言っていますが、所詮、雨の影響のないサンプルなので、参考にならないのではないでしょうか?個人的には第三者機関にお願いしようと思っているのですが・・似たような経験のある方或いは知識のある方、ご意見・ご助言をお願いします。

57. 357 匿名さん

コンクリートが硬直するって、アルカリ性物質が化学反応で発熱して固まるはずですよ。
    あなたみたいに、雨にあうと心配ですって人たくさんいます。
    公共工事、ダム工事、雨が降ったて、雪が降ったて生コン入れているじゃない?
    自分の家だからって心配しすぎ、そこらの道路工事や土建屋さんも雨降ったら休みますか?
    ただ、上棟の日だけはクレームつけなさい。パネルが雨に濡れたら困ります。

58. 358 匿名さん

生コン作る時も大量の水を混ぜて作ってるよ。雨なんて比にならんぐらいね。
    道路工事の時でも発熱し過ぎると水撒いて冷却する時もあるんだよ。雨降るとその手間が省けるんだな。
    357さん言うとおり上棟の日の雨はクレーム付けた方が良いですよ。

59. 359 匿名

ミサワの基礎は危ない?

60. 360 滑り込み契約済みさん

台風やスコールのようなゲリラ雷雨でなければ大丈夫なんでしょうか。
    当方の予定では5月後半に基礎着工になりそうなので、
    そんなに心配はしてませんが。

61. 361 匿名

それよりも気温が大事だよ!マイナスな日は絶対ダメです。

62. 362 匿名さん

冬の時期は、コンクリート打込み中及び打込み後5日間は、コンクリートの温度が2度を下らないようにし、養生しなければならない、と、法律で定められています

63. 363 滑り込み契約済みさん

今、打ち合わせがすすんでいますが、
    怪談の手摺りの色で悩んでいます。

フローリングも階段もホワイトアッシュにしましたが、
    階段の手摺りは何色がいいのでしょうか?

ホワイトアッシュの手摺りって新製品でてますか?

64. 364 契約済みさん

一昨日より組み立てが開始されましたが、昨日からの雨で内外ともにビショ濡れです。
    上棟後、屋根にはブルーシートが張ってありますが、中は大濡れなんです。
    大丈夫なものなんでしょうか?

65. 365 近所をよく知る人

大丈夫な もんです。

梅雨の真っ最中でも、組立するときはします。
    組立中に、雨に全く 当たらないほうが おかしいくらいです。(普通の住宅建設ならば)

どこでも、結構 雨ざらし、なるべく 早く 屋根付けてほしいですが・・

でも、木質パネルなら 1~2日以内にに 屋根まで 出来上がるから 心配ないよね。

66. 366 匿名

>>363さん
    手すりはホワイトでしょうね。無難な線ですが、結構かっこいいですよ。

67. 367 購入経験者さん

ホワイトは汚れが目立ちません?

無難に ナチュラルかウォールナットぐらいが無難でわ?

68. 368 匿名

汚れは今のところないです。Mウッドだし汚れたとしてもメンテナンスは楽かと思います。
    ホワイトだと床よりも壁と統一感が出やすいと思いますよ。この辺は好みでしょうけど。私もヒノキ色と比較しましたが、床がホワイトアッシュだとちょっと浮く感じがしました。

69. 369 滑り込み契約済みさん

>366さん
    >368さん

体験談ありがとうございます。

ホワイトの汚れが気になるところでした。
    当方4人の子供がいまして、今の借家も前のアパートでも
    スイッチ周りのクロスが真っ黒になってしまう状況です。

ヒノキで壁や床から浮いてしまうのを我慢するか、
    ホワイトで手垢をまめに拭き掃除するか、
    悩みどころであります。
    HEが新色がでているような見慣れないコードが具材一覧にあるので
    確認させてください、ということになり保留しております。

MWoodだとメンテが楽でも取り替えたいときは高価ですよね。

70. 370 入居済み住民さん

スマートスタイルで建てました。
    敷居や窓枠、収納の扉など、ほとんど白なのですが、少し汚れがついてきました。
    ミサワから引渡しのときにもらった、住まいの説明には、水ぶきはダメと書いてあるのですが、からぶきでは汚れが取れません。

71. 371 滑り込み契約済みさん

先日、手摺りの色について相談させていただきましたが、
    内装ではいろいろ悩んでおりまして、再度ご相談させていただきます。
    (手摺りはホワイトにしようかと固まってきつつあります)

蔵のある家ということでリビングとダイニングは天井3.5mの高さです。
    照明を選択するにあたって、せっかくの高い天井をすっきりさせたいという
    希望があります。
    ダウンライトと間接照明だけですっきりさせたい、と考えていたのですが、
    先人のご意見をいただきければと思いました。

リビング15畳くらい、ダイニング7畳くらいですが、それぞれダウンライト4つずつ
    つけて、壁に間接照明をいくつか設けようと思ってます。

ダウンライトと間接照明のみでリビングで新聞を読もうとは考えてませんが、
    ダイニングでは子供達が勉強する(させる)つもりです。
    天井が高いと間接照明が反射しないので光量的には難しいとか・・・・
    ほとんど出っ張らない薄型シーリングライトでも良いのかなあとは考えてますが、
    ペンダント型は一切考えておりません。
    このままではインテリアコーディネーターの言いなりになりそうで・・・・
    それが良いのかもしれませんが、皆さんのこだわりを聞かせていただければ
    参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

72. 372 匿名

意外と白い建材には消しゴムが効く時がありますよ。広範囲だとシンドイですが。

私は基本ダウンライトで必要な所にスタンドなどで対応しています。吹き抜けだったらアルコランプなんかも良いですよね。今はリプロダクト品も悪くない造りですし。
    あとは、部屋を全体的に明るくするのか、陰影を楽しめる部屋にするのか、コンセプトははっきり決め手おいたほうが良いですよね。機会があれば証明をじっくり見れるショールームなんかを見て廻る事をお勧めします。

73. 373 匿名

ミサワホームの心材は何の木を使っているんでしょうか?是非わかる人教えて下さい!

74. 374 ウエラ

もう20年以上前に親が2×4で建てました。
    その頃なので断熱などはあまり宜しくなく、かなり寒い家です。
    おかげで結露等はありませんでしたが。
    ただ、土台などはかなりしっかりしていて、20年建っても歪みなどは一つも無し。
    メンテ等が必要になる欠陥も今のところありません。
    現在、自分も家を建築予定で、ミサワは候補の一つ。
    ただし、昔と現在とは断熱など大きく違うし、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

75. 375 滑り込み契約済みさん

>372さん

レスありがとうございます。
    アルコランプというものを検索しました。

びっくりするお値段でした。(笑)
    大理石でないものでも結構なお値段で・・・・
    同様のアーチが壁から伸びるタイプがあれば採用してみたいです。

リビングのイメージとしては間接照明のみでほのかな暖かいあかりで・・・
    と考えていますが、3.5mの天井では間接照明はむずかしいとのこと、
    ダウンライト中心になってしまいそうです。
    おそらく間接照明中心では明るくできない、という意味だと思うのですが、
    明日HEとの打ち合わせなので聞いてみます。

ダイニングは子供の勉強机としての明るさが欲しいのですが、3.5mの天井
    だと難しいでしょうか。
    調光して普段はリビングの明るさにあわせていたいのです。

高い天井のリビングの照明について、皆様のこだわりがあれば教えていただきたいです。
    (交換が大変だ、とか)
    よろしくお願いします。

76. 376 滑り込み契約済みさん

363です。

本日、内装の打ち合わせに行って参りました。
    手摺りの色ですが、ホワイトアッシュが新作として
    出ていました。

玄関、階段ともに手摺りをホワイトアッシュにしました。
    昨年10月ごろに出ていたようです。

77. 377 滑り込み契約済みさん

やはり、内装(照明)で悩んでおります。
    壁につける形の間接照明を検討していますが、
    照明について勉強ができるサイトなど誘導していただければ幸いです。

大手メーカーのサイトを見ていると、どれもきれいですが、
    部屋の全体像がつかめずにおります。

素人がどのように勉強していけばよいのか教えてください。

78. 378 近所をよく知る人

照明は、カタログや展示品でみるのと、実際 部屋に取り付けられた時の雰囲気が変わりますね。

あまり、奇抜なものではなく ある程度 オーソドックスな物のほうが 飽きないかと。

あくまで脇役ですから。

間接照明は、予想以上に暗いと思います。ホテルの部屋のなかみたいになるかと・・

79. 379 入居済み住民さん

蔵のある家で天井が高いので、窓の上をカーテンボックス式のコーブ照明にしました。大満足です。
    ダウンライトに比べて、非常に豊かな空間になります。
    ダウンライトにすると、天井高から壁面が大きいので、何か間が抜けた空間になります。
    普段の生活は、コーブ照明と、ダイニングテーブルを照らすスポットダウンライトだけです。
    バランス照明やコーニス照明も良いかも知れません。
    ポイントは、壁と天井から距離を取ることです。(奥行き25㎝以上、天井まで45㎝以上)
    器具は、日本グローバル照明のスリム蛍光灯器具が、スリムで両端のサイズも小さく、器具間の影が出ないので良いです。インバーターなので、うなり音も出ません。
    オーム電機にも同様なものがあると思います。
    SW連動のコンセントだけ付けてもらって、自分で光を見ながら器具配置をしてはどうでしょう。
    http://www.karaki-d.co.jp/light/light01.html
    http://www.ngl-j.com/
    因みに、壁紙の選択は、明度が7~8位で、エンボス(凸凹)のあるものにすると、間接照明の効果がより出ます。
    日中も、明るすぎる壁紙より、明度を落とした方が空間は広く感じますし、汚れも気になりにくくなります。

80. 380 滑り込み契約済みさん

>379さん

レスありがとうございます。
    知らない用語がたくさんあり、とても勉強になります。
    それぞれ検索してみました。
    とてもきれいな照明法ですね。

無機質な印象のダウンライトと組み合わせると場面場面で必要な
    光量も得られるわけですね。

厚かましいですが、ひとつ質問させてください。

天井からの距離をとるということはカーテンボックスを掃き出し窓の
    上縁付近に設置するということだと理解しましたが、
    壁からの距離をとるということはカーテンボックスをひさしのように
    突き出させて照明を壁から離して設置する、という理解でよろしいでしょうか。

今までの想像とまったく違った印象の住まいになりそうですので、
    しっかり勉強させていただきたく質問させていただきました。
    よろしくお願い申し上げます。

81. 381 入居済み住民さん

> 380さん

ご質問の意味はその通りです。
    私のところは、南側に一間の窓を二つ分、役45㎝突き出した形にしました。
    掃き出し窓が天井まで出窓風になっていると言ったら良いでしょうか。
    そしてその窓の上に化粧柱で隠した棚を作って(奥行きのあるカーテンボックス式)、コーブ照明にしました。
    20Wのスリム蛍光灯3灯を試しましたが、2灯の方がバランスも照度も良く(少し暗め)、そうしています。
    窓の上には天窓がありますので、コーブ照明の光が屋外に漏れて、夜、家に帰り着くとホッとした気分になります。

間接照明は、壁に照明源を近づけるほど、明暗の落差が激しくなりますし、器具間の影が出てきます。

「建築化照明」と呼ばれるように、照明器具だけを考えるのではなく、家のレイアウトを含めて光の空間を想像されると良いと思います。
    ミサワの天井高があれば、十分すぎるぐらい自由に考えられます。
    ご担当セールスが、なぜ無理と言うのか不思議です。

以下の事例では、天井高があまりない条件でのコーブ照明です。
    実際の写真より、光の周りは良いはずです。
    http://www11.ocn.ne.jp/~akibow/house/indirect/indirect.html

お役に立てば幸いです。

82. 382 滑り込み契約済みさん

>381さん

ありがとうございます。
    とても勉強になりました。

今日これから打ち合わせ(内装第一回目)です。
    しっかりと詰めていこうと思います。

83. 383 入居済み住民さん

379です。
    間接照明のついでに壁紙の明度について紹介をしたので、適当な明度表などを探したのですが、見つからず…。
    壁紙メーカーは、サンプルに明度を表示しているところが結構あります。分からなければ、聞くと教えてくれます。
    壁紙を選択するときに、まず明度でフィルタリングしてから柄を選ぶと、的が絞れます。
    日本の家庭は、明度9位の壁が多いのですが、部屋はかえって狭く見えてしまいますし、コントラストが強くなって家具とのバランスも取りにくくなります。
    なので、リビングでは明度7~8、和室で6前後、寝室はその中間ぐらいが理想的なようです。
    またベージュなど暖色系に近づけると、体感温度が3度近く上がるそうです。
    壁紙のサンプルは小さいので、明度7でも「こんなに暗い色で…」と心配になりますが、面積が大きくなると明るく感じます。
    ミサワの蔵のある家は、天井高があり壁が大きくなりますので、明度7でも良いと思います。
    うちは7.5位の壁紙を各部屋で選びましたが、リビングは明るすぎ位です。
    http://profile.allabout.co.jp/fs/interior-abekatsumi/column/detail/339...

84. 384 滑り込み契約済みさん

>379さん

とてもためになるサイトへの誘導、ありがとうございます。
    昨日の打ち合わせの際にサンゲツのカタログを2冊貸してもらいました。
    無難な壁紙のカタログと、アクセントクロス用の壁紙カタログの2種類です。

当方の計画ではリビングやダイニングの壁にTVボード代わりとなる
    ボックス収納を並べて壁付してもらい、色をウォールナットにしてアクセントとしました。
    (ダイニングではカウンター用の板を渡してちょっとした机代わりにします。)
    アクセントクロスもウォールナットに近い色にして統一してみたいと思ってます。

アクセントクロス以外のクロスも多少明度を落とそうとは考えておりました。
    (手垢が目立たないように、埃が目立たないように・・・という消極的な考えですが)

ベージュのような色にしたほうがいいか、ヒノキなど薄い茶色にした方がいいのか
    悩んでます。エンボスの強さも悩みどころです。継ぎ目が目立たないように
    かつ、埃が凹凸にたまらないようにと思いますが、みなさんはどうしましたか?

家全体としてもアクセントはウォールナット色にしようとしております。
    主寝室は床もウォールナットにしました。子供部屋(男子用、女子用)は
    それぞれ子供達の意見を取り入れようと思いますが、子供部屋と水まわり以外の
    壁紙は統一してみたいと考えております。

みなさんの体験談を参考にさせていただきますので、ご意見をお願いします。

85. 385 入居済み住民さん

> 384さん
     うちは、1階はホワイトアッシュの床、2階はウォールナットで、建具や主な家具ははすべてウォールナットです。
    1階は良かったと思っていますが、ウォールナットの床はセールスからコメントをもらっていた以上にほこりが目立ちます。また階段は天窓があるのですが、暗くなってしまいました。
    床は全部ホワイトアッシュにすれば良かったと少し後悔をしています。

壁紙は、エンボスの有無にかかわらず、静電気でほこりは付いてしまいます。
    粘着ローラーで掃除するのが手軽です。(ローラーの粘着強度と、転がす方向に注意。)
    壁紙のつなぎ目は、エンボスのない方が目立つように感じます。

壁紙は、各部屋の用途で変えました。
    廊下は暗くなりがちなので、明度を上げました。

アクセント壁紙ですが、上階のトイレのタンクの後ろ側をダークブラウンの織物風にしました。
    防かびタイプも考えたのですが、この方が汚れが目立たず、デザイン的にも良かったと思っています。

86. 386 匿名

はじめは、部屋ごとに壁紙を選ぼうとしましたが、結果として、和室以外は、天井も含めて全て同じ壁紙を使いました。
    統一感があってシンプルで自分では気に入っています。テレビの後ろの壁はアクセントとして、石材を使ってもよかったかなと思うくらいです。
    ただ好みは人それぞれ違うので、納得したうえで決められるとよいと思います。

87. 387 入居済み住民さん

入居して3ヶ月になります。
    家の近くに片側2車線の道路があるのですが、そこをトラックなどの大型車が通ると、地震かと間違えるほどに家が揺れるのです。
    皆さんのお宅はどうですか?

88. 388 通りすがり

>>387
    地盤がゆるいためにゆれるのだと思います。
    補強はされたのでしょうか?

89. 389 入居済み住民さん

補強はしました。
    HEに話しましたが「国道沿いにある展示場の建物も、大型車が通れば揺れます」と言われました。

90. 390 匿名さん

おそらくミサワだから揺れるとか、ベタ基礎だったら揺れにくいというものではないでしょう。

私は実家が南東北の県庁所在地でした。
    実家も田舎でしたが、より田舎へ向かう路線バスが通行する通り沿いに実家が建ってました。
    実際、バスがきてから玄関を出ても、バス停に他の人がいれば間に合う距離でした。
    当然、路線バス(やダンプトラック)が通るたびに実家が揺れました。
    地震かと間違えるような揺れではなく、地震がこれからくるのか?と錯覚しそうな
    地鳴りに近い揺れでした。

路線バスや大型ダンプの通行する幹線道路沿いに土地を購入する勇気はありませんでした。
    実際に現場で立っていれば揺れることが分かるはずです。

こればかりは仕方ないですね。
    他にバイパスなどが完成して交通量が減ることを期待するしかないでしょう。

91. 391 近所をよく知る人

GENIUSですが、南面のリビングに吐き出し窓2面あります。

そこに、サンルームのようなものを作りウッドデッキをしいて 洗濯物でも干せるようにしたいと考えていますが、ミサワのオーナーでこのような ことをされた方 いらっしゃいませんか?

92. 392 匿名

Mウッドのウッドデッキでないと、白蟻保証はしないそうですよ。

93. 393 近所をよく知る人

シロアリ保証は、当初10年ですよね。その後5年づつ延長でしたっけ。

TOEXか何かで、サンルームを作りたいと思っているのですが やられた方いないですかね?

94. 394 匿名

ちなみにM-WOODのウッドデッキ一坪タイプで20~30万って言われような…

諦めましたがいずれはやりたい。

95. 395 滑り込み契約済みさん

本日、今から土地の契約です。同時に建築資金もローンがおります。
    瞬間的に口座に巨額の記載がされます。(笑)
    いよいよ家を建てるのだという実感が沸いてきます。

当方の計画では約6畳ぐらいのM-WOODのウッドデッキをつけることに
    しましたが、見積もりは外構として扱われていて約60万でした。

腐らないから高くてもいいかな・・・・と考えております。
    コンクリ打ちっ放しではウッドデッキとは呼べませんからね。
    リビングにつながり、開放感を味わうためのアウトリビングとして
    考えているのでサンルームとしてのガラス屋根などで囲うつもりはありません。
    屋根がついたら建坪に入ってしまうのではないでしょうか。

以前のアパートではたった3年で腐り始めているウッドデッキでしたので
    家族の中でもウッドデッキは不評でした。
    (ささくれ立っていて素足で歩けないほどでしたので)
    M-WOOD2には期待しております。

96. 396 滑り込み契約済みさん

無事に土地の契約も終わりました。

内装の打ち合わせで、キッチンとフローリング以外の床材、壁紙が終わりました。
    結構すんなり決めてしまったのですが、壁紙も妥協するしかないですね。
    大きな壁を想像できないので・・・
    アクセントクロスはウォールナットよりも濃い茶系にしてみました。

かみさんから『アジアンな』というキーワードがでましたので
    トイレも思いっきり暗い感じにしてみました。

高い天井の部屋で『アジアンな』照明では暗くなってしまうのでしょうか?
    どなたか高い天井で『アジアン』にまとめてみた方いらっしゃいませんでしょうか。
    今のところ、イメージとしては壁付けの裸電球に『アジアンな』電気のかさ(シェード)
    をつけてみる予定です。
    (おそらくランプ付きのものを購入してかさのみ流用することになりそうです。)

ミサワさんはすっきりシンプルという印象があったもので、
    なかなかかみさんも言い出せなかったようですが、
    高い天井に木目調のファンが回っている・・・というリビングを
    思いっきりアジアンなテイストにしたいそうです。

そんなリビングで新聞を読もうとは思いませんが、いらっしゃったお客様の顔が
    見えにくいような暗さでも困りますし・・・・
    リビングの印象を凝ったものにしたかたのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

97. 397 匿名さん

内装の打ち合わせを進めています。

インテリアコーディネーターからの情報ですが、
    こんど、LEDダウンライトの廉価版がでるそうです。
    それでも14000円くらいだそうですが、3万円近いものしか
    ラインアップされていなかったのにくらべれば安くなってきたそうです。

さっそくキッチン(流しの上)に付けてみました。
    どうなることやら。

そろそろ変更契約がせまってきます。
    いままで並べた贅沢な夢を削る作業が待ってます。

98. 398 スマスタG 蔵 住居人

397さんへ

昨年9月に新築したものです。
    キッチンの上にLEDもダウンライトを4つ付けました。
    とても明るく電力量もあまりかかりません。
    拡散タイプとストレートタイプの2通りのダウンライトがありますので
    確認した方が良いと思います。

我が家は蛍光灯とLEDライトですべての照明をまかないました。
    この冬を乗り切れば、暖房にかかったエネルギー量が減りますので、
    照明を蛍光灯とLEDライトにした成果が出ると思います。

よう家が建つことをお祈りします

99. 399 匿名

>>396さん
    私も付けましたがウォールナットの壁紙は本当に暗くなります。夜しか使わない部屋で落ち着いた雰囲気にしたい場合はアリですね。でもトイレは…汚れが目立たないという別のメリットがありますよ。あと、質感は結構チープです。
    我が家もアジアンか北欧かで悩みましたが、ミサワホームの得意分野は「シンプルモダン>北欧>アジアン」と思いまして、私の書斎だけウォールナットの壁紙と照明でプチアジアン仕様にしました。因みにリビングはプチ北欧仕様です。

正直、ミサワホームで思いっきりアジアンって出来るかなぁ?梁も無いし、ビニールクロスだし。珪藻土仕上げとか現調で提案してみてはいかがでしょう?

100. 400 匿名さん

398さんへ
    ミサワ備え付けのダウンライトの電球は17口クリンプトン球ですが、最近17口LED電球も発売されてきています。
    自分もとりあえず、玄関だけ交換してみました。
    調光対応機種は少し高いですが、17口標準LEDは¥2,000後半になってきてますから(通販ですよ)もう少したてば、¥1.000代も夢ではありません。
    今、高価なLED照明器具を買わされるよりは、標準器具で我慢しておいてからLED電球に交換する手もあるんでは。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2