注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

  1. 101 匿名

    まあまあ、ここでそんな事言っていても仕方ありませんよ。
    苦労して、悩んで、頑張って建てた自分の家をけなされれば誰だって嫌な気分になるものです。
    私もそうですし、他の方々もミサワの家に惚れ込んで建てたわけですから、他の作りの家の方が良いですよ、と説いたところでそういう考えも有るけれども、ここに書き込んだところで建設的な話にはならないと思いますが、いかがでしょう?
    もし、意見を共有したいのであれば他のスレでも良いのでは?

  2. 102 匿名さん

    ちょっとミサワとか以前に
    悲しい話に聞こえるよ。
    無垢材が良いのは分かるけどね。

  3. 103 匿名

    98さんへ
    エアコンとか照明とかの家電は量販店で購入して施主支給したら安く上がるんでは?
    特に照明は電球の口金のサイズも考えて購入しないと後になって付く物と付かない物があったりします。
    我が家では照明の殆どが電球の口金サイズがE17の物ばかりで、電球型蛍光灯で40W形と60W形はあるんですが、100W形がないとかありました。

  4. 104 匿名

    >>98さん。
    私もカーテン、ブラインドやダウン以外の照明は自分で買いました。カーテンレールは全体の色調を考えて標準です。
    基本的に自分で取り付けられるものは自分で楽天などで調達しましたね。私が拘ったのはPHー5でしたが、楽天だと一万位安く、色も選べましたよ。

    あと、付けてもらえば良かったと思うのが風呂のブラインド。ユニットバスの窓枠にドライバーで穴を開けるのは危険なので…

  5. 106 建築中

    アドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます ここはすぐ返事が来るのでとても嬉しいです

  6. 107 匿名

    もしエアコンを後付けされるのであれば、取り付けなどはミサワの建物を扱った事が有る業者の方が良いようですよ。
    パネルに穴を開ける訳ですから、量販店の取り付け工事でその後の処理が悪いと雨などでトラブルが起きる可能性が有るそうですが…この点について詳しい方いますか?

  7. 108 匿名

    昨年ミサワで家を建てたのですが、全ての部屋にはエアコンをつけませんでした。そして、最近、つけていない部屋にもエアコンをつけたのですが、量販店で購入して、ミサワの営業マン(HE)に無料で立ち会ってもらいました。立ち会ってもらった方が安心なのでお勧めします。

  8. 109 滑り込み契約済みさん

    今後の打ち合わせの参考にさせていただきますので
    みなさんが施主支給にした部材や備品、装備品について
    教えてください。

    不可能であったものも教えてください。
    自分なりに交渉してみようと思いますので。

  9. 110 入居済み住民さん

    エアコン工事については、ミサワの工事責任者に立ち会ってもらうように
    されることをお勧めします。

     パネルには重要なパネルの部分とそうでないパネルがあります。
     言い方は忘れましたが、重量配分がパネルによって役割が違う
     からだったと思います。(設計図で確認できます)
     
     重要なパネルをに穴を開けることは、特に問題は無いと思いますが
     中の構造が違うようなことを言ってましたので、開口部の位置決めは
     注意が必要と思います。

     建物の設計段階で、エアコン設置場所の打ち合わせをして、専用
     コンセントも取り付けますので、開口部は予想できますが、他の
     電線もパネルの中にありますので、安易に穴あけは危険です。
     電気工事業者は、配線チェッカーを持っていると思いますので、
     大丈夫と思います。

     開口したときは、パネル内部の断熱材が出てきます。
     これを取り除かずに、穴の回りに詰めるように処理します。
     空間ができると結露の原因になります。

  10. 111 匿名

    ミサワの基礎はしょぼい。零細工務店なみ。
    ミサワの基礎見た時、平屋建てるかと思っていたら、完成したのは2階建てだった。

  11. 112 契約済みさん

    今月着工です。前レスではいろいろとアドバイスいただいたものです。

    私が施主支給にしたもの(広義で)は以下のとおりです。
    1、外構
    2、エアコン
    3、ダウンライト以外の照明
    4、カーテン
    5、玄関ドア

    外構は、建築確認の関係で、本体工事と一緒にできない(斜線制限をオーバーする塀がある)ため、メーカーもやむなしの施主支給。ついでにアプローチ部も別見積もりしたら、半額くらいだったので、そちらもお願いしました。
    施主支給の場合ミサワが穴を開けてくれない話は有名ですが、当方の場合は、当初の契約時にサインをする条件としてエアコンの穴を取り上げ、口頭約束ですがあけてくれるということで応諾してもらいました。一箇所8000円ほど。安いと思いませんが、安全代込みと思えばそんなものでしょうか。
    照明は、最近はほとんど施主支給ということで、ダウンライト以外は、シーリングのコンセントだけを用意してもらっています。
    カーテンは施主支給なのですが、レールはみなさんどうしていますか?レールも自分で取り付けられる?
    玄関ドアは、トステムの電気錠にしました。

    忘れていたのは給湯器。ミサワ経由では結構高かったです。
    ちなみにHEの話では、過去のお客様でシステムキッチンを施主支給した人がいたとか・・・。

    当方首都圏です。参考にしてください。

  12. 113 匿名さん

    111はどこで建てたの?どこで検討中?
    答えないならいい子だから2度と出てこないでね。

  13. 120 111

    俺は111だけだよ。
    地元の大きな工務店で建てたよ。
    こっちの方がミサワよりも基礎も断熱も気密も仕様がずっと上だったよ。
    ミサワに住めないではなく、敢えてミサワを選ばなかったんだよ。
    ミサワは今だに安いグラスウールかい。断熱材いくら詰め込んでもたかが知れてるね。
    基礎は平屋建て仕様かい?それとも倉庫仕様かな?
    気密が低いから熱交も機能してないよ。悪いけど。

  14. 122 購入検討中さん

    ミサワの建物は良質だと思いますが。。。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/all
    の896あたりから20スレ程度をご覧になると、この会社の体質がわかると思いますよ。

  15. 123 昨年建てました。

    昨年ミサワで二つ目の家を蔵つき2F住宅建てました。

    当初、最初に建てた積水で考えていたんですが、デザインを嫁が偉く気に入ってこっちにしました。
    予算的に結構浮いたので内装と外溝等を充実できました。

    難点といえば最初に建てた積水の家より若干二階の音が階下に聞こえる感じですが、
    生活するのに問題く今のところ快適です。

    契約する最初の見積もりをなるべく高くしておき値引き額を大きくしておいて
    途中で不必要なものを削って行く進め方をしたおかげで、値段は満足です。

    今ミサワや他の住宅メーカーで購入を検討されている方がいたら、最初の見積もりを
    フルにしておいて値引き額を大きくしておいてから不必要なものを削る契約の仕方をするといいと思います。





  16. 124 匿名

    アンチミサワ派もミサワファンも お互いを尊重しようよ!

    皆、ナン千万円もかけて新築するんだ。自分の家・MHをけなされると不快になるよね。
    オレの実家はミサワ。オレもミサワで建てるって何年も無条件に考えていた。けど、いざ自分でいろいろ廻ってみると選外になった。理由は・・・書きません。金額だけではないです(笑)

    アンチの方々!黙って見てましょう!ミサワファンはこんな所に喜んでるんだ・・・自分ひとりでほくそ笑めばいいんです。敢えて、攻撃することはないんです。これで、ミサワファンの皆様が平穏なら双方穏やかじゃないですか。
    (ミサワファンには不快な表現かもしれないけど、表面上平穏になるなら許してもらえると思ってます)

    ネットでの論争は勝者はいないのです。言えば言うほどドロドロの泥試合になるだけです。

  17. 125 匿名さん

    しょぼくない基礎ってどんな基礎ですか?
    参考にしたいので具体的に教えていただけますか?

  18. 126 111

    124様
    私の一言が大変激辛だったことは謝ります。
    でもミサワで建てた方、或いはこれから建てられる方で基礎の仕様とか気密断熱まで気を配った方はいらっしゃいますか?もしかしてメーカー側の言いなりじゃないですか?
    基礎とか気密断熱にも気を配った方が良いと思います。見栄えばかりでなくね。
    ウチの基礎はRC造か木造でも3階建てを建てられるような鉄筋のピッチが狭い、鉄筋が太い基礎です。
    以前近くでミサワが建ててた家の基礎は鉄筋が細く、ピッチが広い物でしたので、言葉は悪いと思いますが平屋かなと思って見ていたら2階建てだったので貧弱だなと思っていた次第です。

  19. 127 e戸建てファンさん

    マナーを知らないというか・・・・
    意味がない書き込みでスレを浪費しないでくれ。


    誹謗中傷ではなくて、客観的な事実を挙げてくれれば参考になるのに。
    ネガキャンのために書き込んでる人がいるなら、客観性を追求してくれないと
    ネガティブにもならないし、かえって逆効果なことに気がつけ。

    無垢材使おうが、ベタ基礎にしようが、勝手にしてくれ・・・・
    こんな匿名掲示板で自分の家を自慢したってしょうがないだろうが・・・
    本当に自慢したいなら自分の住所を公開しろよ。

    他人の家そのものを貶すわけでもなく、
    他人の家を造ろうとしているHMを貶して何か得することあるのか?

    昼間っから書き込んでいる自分もどうかと思うけど。

  20. 128 匿名さん

    ミサワの基礎は、ベースと立ち上がりを一発打設するから悪くないと思うよ。

  21. 132 匿名

    じゃあミサワの基礎の配筋は?

  22. 134 滑り込み契約済みさん

    >>132 じゃあミサワの基礎の配筋は?

    なんか脊髄反射しているようなレスですね。


    ようするに、

    どれだけお金を払って、
    どれだけ自己満足できるかってことでしょ。
    自分や家族のための家であり、人様のために建てるわけじゃない。

    たっぷりお金をかければ、そりゃ、自慢できるものができあがるし、
    お金を切り詰めれば、どこか妥協しなきゃいけなくなるし。

    財産ですから当然、食わせ物は買いたくないけど、
    不動産にまわせる予算は各個人でそれぞれあるわけですし、
    姉歯さんのおかげで少しだけど法整備がすすんだし、
    ぼったくりといえるほど無茶するHMって減ってきたのではないのかな。

    あなたの選んだミサワはダメ、私が建てた家が最高っていうのを
    匿名で並べられても邪魔なだけ。

    邪魔なだけで、ネガキャンにもならないので立ち退いてください。
    お願いします。

  23. 135 買い換え検討中

    まあ、注文で建てられ方は、大きな不満はないと思いますが。

    訳のわからん、建売を買うよりは ミサワの建売なら 大震災が来ても 安心できる でいかがかと・・

  24. 136 匿名さん

    大手メーカーか否かに関しては大手の方が外れない確率が高い
    (地場工務店での一戸建て建築はお世辞にも薦めづらい。ローコストだが材・技術・アフターを考えると・・・)

  25. 138 匿名さん

    136さんに同意だね。ミサワの基礎がショボイとか言ってるのがいるけど結局そのショボイ基礎で問題になった事あるのかね?
    基礎が割れて倒壊したとか聞いた事ないけど。

  26. 139 匿名さん

    その、平屋しか建てられないような、しょぼい基礎に3階乗っけてますが、特に問題ありません。


  27. 140 入居済み住民さん

    まあ、地場の工務店でもアフターはあると思うけど、ミサワで建てても10年目でもアフターはしっかりしてるよ。

    今年、10年目の無料点検だが とりたてて痛んでいる場所もないし、つつがなく過ごせています。

    ミサワの基礎が 布基礎が主流 というのが やっかむ人達の突っ込みどころ でしょうが、安もんの建売が揃って ベタ基礎 が売り というのも いかがなものかと・・

  28. 141 匿名

    あの基礎がしょぼい?あれ以上どんな基礎を望んでいるのでしょう…というか、そんなに地盤が不安定な場所に建ててしまったんでしょうか?

  29. 142 匿名

    しょぼい基礎で3階建てのっけて問題ないのは大震災が来てないからですね。

  30. 143 匿名さん

    では、阪神大震災での、ミサワの3階建ては全壊ってことですね。

  31. 144 匿名さん

    地盤強化と基礎は建物とのバランスですからねぇ。
    一般住宅に十分な強度ならそれでいいかと。
    オーバースペックにお金出すより別の事に使いたい。

  32. 145 匿名

    ミサワの蔵の中は24換気の換気経路に入れてますか?外れてますか?

  33. 146 匿名さん

    ウチは外れてます。

  34. 147 入居済み住民さん

    うちも外れてます。(蔵の換気)
    それこそ、しょぼい換気扇が24時間運転していましたが、
    冬場は不要と思って、今は停止して様子を見ています。
    停止ついでに分解してみたら、けっこう汚れてました。
    メンテは簡単です。

  35. 148 契約済みさん

    +72万円で太陽光パネルを付けられた方いますか?
    どこのパネルが付きました?

  36. 149 匿名

    +90万の時はキョーセラでしたよ。

  37. 150 建築中

    我が家はオ~ル電化にしたのに、太陽光発電はつけませんでした。今思えばつけておけば良かった 一ヶ月の光熱費はほとんど無料なんですよね?
    金銭的に無理だった~
    オ~ル電化なのに付けないのは損ですか?

  38. 151 滑り込み契約済みさん

    あさって契約後初回打ち合わせなんですが、
    見積もりの時点で20年でも元が取れないかもしれないってことで
    太陽光発電は忘れることにしました。

    売電するって響きはいいのですが、いかんせん初期投資額が・・・

    もっと軽くなって屋根の負担が減って、初期投資額がせめて軽自動車なみに
    なってくれる日を待ちたいです。
     
     

  39. 152 匿名

    +72万だったら10年もしないうちに元が取れると思いますよ。5~7年くらいでペイ出来そうですよね。今から建てる方は付けた方がお得かと思いますが…。
    但し、パワーコンディショナーと売電メーターは交換する時期が出てきますが…電力会社によって売電メーターは交換無料というところもあるみたいです。

    キャンペーンの太陽光パネルって、屋根一体型だから普通の屋根置型パネルより重量も無いのではないかな?と思いますが…詳しい方いますか?

  40. 153 もう建てちゃった

    太陽熱発電つけたい。初期投資が50万円くらいになったら、うちら貧乏人にも付けられる。これやってくれるように、政府のお役人に知り合いがいる方は教えてあげて下さいな。子供手当てよりも、経済効果は絶大だと。

  41. 154 入居済み住民さん

    入居して早々から、うちではメンテ貯金をしています。
    入居して10年ー15年・・・経ってくると、壁や屋根のメンテや
    白蟻駆除とかの費用が必要になってきます。
    キッチンや風呂、給湯、エアコンなどの家電も徐々に修理や買い替えが
    迫ってきます。
    太陽光パネルのある屋根のメンテナンス費用が気になります。
    うちは発電は設置していませんので、よきアドバイスはできませんが
    この10年以降のメンテ費用に発電機器も加味しなければならないことを
    考えると、売電等による利益があったとして、トータル的にはどうなんで
    しょうね。

  42. 155 契約済みさん

    うちは、キャンペーンで3キロの太陽光発電が70万でした。補助金で3割の金額がかえってくるらしいので、実質50万くらいになります。
    まだ、建設中なのでどのくらいお得かはわからないですが、いまは、売電単価も倍になっているらしく、5~7年で投資金額が回収できるのではないかと思っています。
    ちなみに、キョーセラらしいです。

  43. 156 滑り込み契約済みさん

     
    当方、太陽光発電は諦めたのですが・・・・

    蓄熱暖房機をリビングにだけ設置しようと考えました。
    HEに相談したらエアコンと同じ取引先でオルスバーグのキャラットシリーズを
    見積もってもらえました。
    (おそらく設置費こみで)70万近い見積もりでしたが、ネットで検索すると
    同型機種で24万という値を見つけませした。

    見積もりにはおそらく床下補強や100V電源ケーブルなどオプションも
    含めていると思うのですが、交渉して施主支給にしたほうがいいのでしょうかね。

    となるとエアコンも・・・・と、ずるずつ施主支給が増えていきそうなのですが。
    いやな顔されちゃうかも。
    HEの顔色みながら交渉してみます。

  44. 157 入居済み住民さん

    148さんへ

    昨年の9月にスマートスタイルG 蔵付きで建てたものです。
    70万円キャンペーンで太陽光発電を設置いたしました。
    太陽光パネルは京セラ製のパネルで、1枚68Wの製品です。
    8枚×6列=48枚取り付けしましたので3.2Kwとなります。
    国からの補助金22万円と県からの補助金2万円がありましたので、
    最終的な設置費用は46万円ですみました。
    当地は東北ですので、山梨県など日照時間の長い地域に比べれば発電量は少ないのですが、
    10月が287Kw、11月が193Kw、12月は163Kwの発電量を稼いでくれました。
    (11月は例年よりも曇りの日が多く、12月は雪の影響が大きかったです)
    売電金額ですが、日中の使用電力量を引いた電力量に対する支払い金ですので、
    10月が1Kwあたり29円65銭計算で167Kwでしたので4,719円、11月が119Kwでしたので3,400円、
    12月から1Kwあたり48円となりましたので101Kwで4,848円でした。

    参考にしていただければ幸いです。

  45. 158 匿名

    156様
    HEの顔色見ながら?
    それはおかしいでしょ。施主様はお客様でしょ。
    HEの顔色見ながらなんてやる必要全くなし。
    量販店で購入できる物全て施主支給すればいいんですよ。
    それから見積もりは細かいのを貰って下さい。工事費もどこまでやるのかですね。
    その中の物が24万であれば、ネットのと変わりない訳ですよね。よーく中身を見てからでないと良し悪しの判断はできませんよ。

  46. 159 匿名

    私は逆に施主支給を薦められましたよ。
    ミサワホームの場合、自社製品ではないし、いやな顔はされないと思います。

  47. 160 匿名さん

    >>157さん 京セラのパネルって発電効率いいっすね、、羨ましいなぁ、

  48. 161 検討中

    ミサワの昭和基地のHP見たんですが・すごく惹かれますね。特にこの季節柄。
    −50度ですよ、最近寒いと言えど氷点下にはならない地域に住んでいても寒いな・って思うのに
    実際住んでる方々へ、、暖房設備なんていらないくらいですか?

  49. 162 匿名さん

    昭和基地の建物と実際の家は別物!

  50. 163 161

    162さんミサワですか?
    どうです?やっぱりそれなりには寒いですか?
    大袈裟な宣伝ですか?勿論暖房設備は入れようとプランしてますが、
    あれ見たら最強かなぁ〜って思えて、、

  51. 164 建築中

    なんか契約した時の外壁の色が違うんだけど…
    今度上棟立ち会いなんだけど、あなたならどうする?
    業者さんが色間違い?それともHMの発注間違い?
    ちょっと色が違うのはイヤよね…
    百万以上も外壁かかってるのに… 太陽光発電でもつけてといえば付けてくれるかなあ…

  52. 165 入居済み住民さん

    164さんへ

    昨年ミサワで建てたものです。
    外壁のことですが、サンプルのものと実際に家ができて覆われた外壁とでは色が少し異なると思います。
    我が家はアンティークタイル+吹きつけで行ったのですが、
    1階のアンティークタイルのはサンプルよりも実際のところ落ち着いた色になりました。
    全く違った色・タイルであれば施工の誤りですので直接問い合わせた方が良いと思います。
    高い買い物ですからね。
    外壁の型番・色を再度確認してきっちり「こんなはずではないはずですが・・・」
    と言った方が良いと思います。
    特に外壁はこれから毎日目にするところですから、
    気にいらないで何十年も過ごすのはつらいと思います。
    ご検討ください。

  53. 166 匿名

    昭和基地の建物はただ単に素人でも組立られるというだけのブロック構造の物。
    ミサワの営業はこれを実績だなんてぬかすから呆れるね。

  54. 167 匿名

    ミサワなんて高高ではないから暖房設備がいらない訳ないよ。高高よりも暖房設備は充実させないと冬寒いよ。

  55. 168 建築中

    実はうちは土地の契約の時も色々あり、その件の時に営業が誤りに来てそれでも建物はいいものを建ててくださいとお願いしておりました。 型はあっているのですが、やはり色はミスだと思います。
    色が違った場合一回付けたものをまたはがすのは大丈夫なのでしょうか???
    もはや傷物?
    明後日立ち会いなのでこの色は?と聞いてみる予定です。ホワイトなのに、見た目グレ~か グリーン に見えます。ホワイトには全く見えません。
    業者さんはなんというのか???
    どういう処置をするのか… 家は大丈夫なのでしょうか??? 心配です。 すんなり気持ちよく建てたいのにひどい
    注文したものでないものが出来ないならば、注文住宅ではない気がします

  56. 169 匿名さん

    ミサワホーム この掲示板でも1,000万円プレゼントってやってるけど、なんだか餌をまいて引っかかった客にどんどん営業掛けてるんだろうか。1,000万円もあげたら完全に赤字やん。まーその分は餌に食いついた人で回収するんだろうけどね。

  57. 170 入居済み住民さん

    164さんへ165です。

    型式はあっているのであれば、やはり色違いでしょうね。
    明日の立ち会いの際に、契約書から一式持って行った方が良いですね。
    その上で再度確認した方が良いと思います。
    また、写真も撮った方が良いと思います。
    間違いであれば契約不履行なのでやり直しできると思いますが・・・。
    164さんの場合、建てている場所と現在住んでいる場所が離れているのでしょうか?
    その場合は、建築経過を必ずHEさんかミサワの現場監督に写真等で撮ってもらい、
    メールなどで送ってもらった方が良いと思いますよ。
    今後内装等のこともありますから。
    注文であればCenturyかGeniusであると思いますので、
    グレードの高い住宅なのですから妥協しない方が今後のためと思います。
    すんなり建てたいとのことは当然と思いますが、
    できる限り164さんの希望を述べて、
    「うるさい施主である」と思われるぐらい主張した方が良いと思います。
    164さんの家族にとっては一生のものなのですから。
    良い結果が出ることを期待しております。

  58. 171 入居済み住民さん

    ミサワに住んで2年がたつ者です。
    私も、昭和基地うんぬんで冬はさぞかし寒くないだろうと思っていましたが、そうではありません。
    外は寒いのに、家の中がなにもせず暖かいはずはありません。外から帰ると中はかなり冷えています。
    人並みに暖房器具をつけます。暖かくなります。とめると、寒くなってきます。当たり前の原理です。
    まとめると、普通である、ということです。

  59. 172 契約済みさん

    24時間フロアセントラル換気システムってみなさんつけましたか?

    うちは、当初なかったのですが、エコポイントの対象にするために必要と勧められました。
    ホームページ見ると、戸建てに標準装備ととれるような記載もありますが、みなさんどうしてましたか?

  60. 173 匿名

    昭和基地でも暖房は使っているでしょ。
    昭和基地で建てたから、南極よりは暖かい日本では暖房が要らないと思うのは大きな間違いですよ。Q値見たら、高断熱と言える程でないのは一目瞭然ですよ。

  61. 174 契約済みさん

    24時間フロアセントラル換気システムつけました。
    うちは、昨年の着工なのでエコポイントはもらえないのですが、長期優良住宅仕様で建設中です。
    標準でついていたと思います。

  62. 175 入居済み住民さん

    うちの営業は昭和基地の昭の字も言いませんでしたよ。
    住み心地はというと、リビング階段はさすがに寒いです。
    2Fから冷気が降りてくるのを感じます。
    24時間換気は法令で付けないといけないのではなかったかと思いますが。
    164さん
    外壁や瓦、クロスは施工例が少ないと現物見れないし、吹き付けだとある意味バクチと思います。
    再度細かく確認して、手違い、ミスなら原因まで調べさせましょう。
    ミサワの人間には、うるさいくらいに言った方がいいと思います。
    結局施工は下請けですし、人間ですからミスは出ます。
    そのための現場監督さんです。きちっと管理してもらいましょう。
    監督の人件費も支払いに入ってます。
    私は自分で確認しないと気がすまなかったので、毎日ヘルメット持参で見に行ってました。
    現場が近かったのもあるのですが。
    結果、大小いくつかのミス発見。大きいのは、注文住宅で特殊な部分があったんですが
    そこの施工不良。(下請けはマニュアル通りに施工したそうですので、ミサワの設計段階からの確認不足)
    すったもんだで最終的にやり直し+現場監督交代になりました。あとは営業、設計、管理、コーディーネーターの
    連携ミス。最初に徹底して報連相してくれと言ったのですがやはり出ますね。

    ただし大工さんや職人さんに直接うるさく言うのはタブーですよー。

  63. 178 滑り込み契約済みさん

    確かに南極基地の話を持ち出されたらどん引きしてしまうかも。

    当方の担当HEも一切触れてません。
    だけどモデルハウスには必ずパネルで展示されていますよね。
    MGEOの説明パネルよりも面積大きかったりする。

    その当時からグラスウールは進歩しているのかな。
    どうしてウレタンとか他の断熱材に変更しないのかね。
    コスト? 加工が面倒だから?

  64. 180 入居済み住民さん

    いいところは躯体の施工の制度が高いです。
    パネルの組み合わせなので大工の腕に左右されにくいですしね。
    レーザーで計ったらほとんどの場所が1mm以内の誤差でした。
    内装はやはり職人の腕によりけりなのでどこのHMでも工務店でも
    同じではないでしょうか。
    あと2Fの足音が下に響きません。(感じ方は個人差か?)

  65. 181 匿名

    南極の話は、越冬隊員でも組立易いようにブロック構造にしてあるということですよ。
    要するに大きな積木ということでしょ。
    そこのどこに技術が絡むのでしょうか?

  66. 182 匿名さん

    船でも艦でもどっちでもいいよ。
    小さいこと気にすんなよ。

  67. 183 匿名

    軍艦は艦ですよ。
    駆逐艦を駆逐船とは言わないですよね。
    商船を商艦とは言わないし。
    マニアから言わせると大きな違いですね。

  68. 185 匿名

    ミサワ買う人は蔵に惚れ込んだだけでしょうからね。他に魅力ないし。
    あっ、制震があったっけ。でも断熱材がグラスウールじゃ何も好き好んで建てる程の物じゃなし。

  69. 187 匿名

    アンチミサワ派です。
    ミサワファン同士のとても品格あるスレになって、楽しませてもらってます。
    昭和基地=南極の話題の頃から「シーシェパード」が出没してますが、構わず粛々と進めて頂きたいです。
    吼える犬は咬みませんから。

  70. 188 匿名さん

    >>183
    >>軍艦は艦ですよ。
    >>駆逐艦を駆逐船とは言わないですよね。

    意外なことに、駆逐艦は正式には「軍艦」では無いんですね~。軍艦かどうかの区別は、艦首に菊の御紋章があるか無いかです。軽巡洋艦以上の艦には御紋章があるのに・・・これは駆逐艦は消耗品と考えられていたことが影響しているのかもしれません。
    漸減作戦の重要な戦力として位置づけていた駆逐艦を軍艦扱いしないことは大変遺憾でもあります。そしてガ島を始めとするソロモン諸島での水雷戦等、実際の戦場で一番働いた艦種も駆逐艦と言えるでしょう。史上最大の粗大ゴミ、生涯の大半をホテルとして使用された大和や武蔵こそ軍艦には相応しくないでしょうね。

    ミサワですか?いいんじゃないですか?私ならミサワと同じ工法でミサワより安いS×Lを選びますけれどね。
    だって片面パネルだろうが両面パネルだろうが耐震性には大差無いでしょうし、制震装置は面で支えるモノコックにあまり役に立つとは思えませんからね。
    ミッフィーちゃんの、何とかって言う権利に支払う分のお金で、私ならトイレをアラウーノにグレードアップしますよ。

  71. 189 匿名

    出た〜、艦艇マニア〜。
    そのくらい知ってる。
    私は旧海軍ではなく、自衛隊のふねを指して言ってる。自衛隊のだから、船ではなく艦であると言いたいだけ。

  72. 190 匿名さん

    スレッドタイトルが気に食わないんだろうけど軍艦話はよそでやっておくんなまし。
    モノコックを謳ってるだけでミサワに決めた訳じゃないから。

  73. 191 匿名さん

    最近どこのスレにも現れてケチつけまくる小言幸兵衞ゆとりバージョンがいるんだよ。

  74. 192 匿名

    南極の越冬隊員のようなド素人でも組立が可能な家ということは大工がド素人でもミサワの家は建つということ?
    施主自ら建築に参加できる?
    家を自分で建てれるとは素晴らしいですね!

  75. 193 検討中さん

    私も南極基地のHPみてかなり興味をもちました。滅多に氷点下以下になる地域ではありませんが。
    あれはやはり大袈裟な宣伝なのですね(泣)

  76. 194 匿名

    ミサワの営業はすぐに南極のことを持ち出して、これがミサワの実績だと主張します。では国内での実績はどうなっているの?

  77. 195 匿名さん

    実績というか、南極基地で建てたというその性能やノウハウがどの程度国内の一般住宅に生かされてるのかようわからん。

  78. 196 匿名さん

    スレ違いかも知れないけど。
    嫁さんの実家は20年ほど昔に中古で購入したミサワホームですが、こういうのって何か不具合があったらミサワに連絡すればいいんですかね。
    ミサワからは購入してから連絡もないけど全く連絡・顔出しがないのは中古で買ったらあたりまえ?
    有償でもいいから点検はしてほしいし、このへんちょっとコンタクトがあれば好印象だし次の顧客確保のための布石にもなると思うんだけど。
    建てた家のデータとか控えての定期訪問ってしないんですかね。

  79. 197 匿名さん

    ↑ 良いところも書いときます
    築数年の中古購入で四半世紀経ってる家ですが、建物はしっかりしてるし20年以上すんで特に大きな不具合はないそうです。そのぶんアフターの必要、連絡問い合わせを要する不便なかったとのこと。スレート瓦が痛んで10年前に張替えたそうですが、それは当たり前のことだし、いい買い物したと嫁さん実家は満足してるです。2階トイレもついてた。大手じゃ80年代でも当たり前だったのかな。

  80. 198 近所をよく知る人

    多くの人が、嫉妬するほど ミサワが良いのでは?ということがわかってきました。

    ありがとうございます。

    ミサワで検討を開始したいと思います。

  81. 199 匿名

    ミサワがいい訳無いじゃん。
    何も実績が無いから南極を持ち出すのでしょ!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  82. 200 匿名

    ほぉ。
    では、ミサワホーム以外の実績って奴の具体例を挙げて貰おうか?

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸