福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「博多、天神の地下空洞問題」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-01-22 19:37:39


本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。

[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04

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博多、天神の地下空洞問題

  1. 21 匿名さん

    地盤は大事!埋立地や炭鉱跡地はヤバイ!

  2. 22 匿名さん

    あとはアイランドですね。安易に市の話を信じ、埋立地のリスクを甘く見て、天罰下るのは時間の問題です。

  3. 23 匿名さん

    警固断層の地震ならアイランドは早良区北部より被害が少ない。

  4. 24 匿名さん

    早良区北部言うても百道だろ?人工島も同じようなもん。

  5. 25 匿名さん

    七隈線オワコン・・・

  6. 26 匿名さん

    大成建設、わざとだろ。
    シールド工法でなく、ナトム工法でやりやがって。
    あまりにも福岡の人気が出て、首都圏からの流出を防ぐために。

  7. 27 マンション検討中さん

    >>26 匿名さん
    ナトム工法だと陥没する地盤の博多駅周辺ってそれはそれで微妙な気が。。。

  8. 28 職人さん

    今回の事故で、七隈線もより安全性に重きを置き、シールド工法等でより強固に作られることになるでしょう。
    シールドの方が地震にも強くて、安全とされています。地盤が弱くても施行できる。
    七隈線はほとんどすべてがシールド方式なので、なぜ駅前だけナトムにしたかは不明ですが、、、
    七隈線が博多駅までの開通が遅くなることは仕方ないでしょう。

    空港線が影響なくてよかったです。が、空港線はほとんどが開削工法なので、神戸の例を見るまでもなく、地震にはより不安があります。開削工法はさらに老朽化に伴い逐次補強しないと危険です。
    湾岸部は更に土壌は弱く、今まで何もなかったからと言って今後も大丈夫とは言えません。これを機に空港線もより補強すべきでしょう。

  9. 29 通りがかりさん

    >>28 職人さん
    過去の出来事をなかったことに福岡市が出来ないためさらなる補給は望み薄かと。

  10. 30 匿名さん

    >>28 職人さん
    まさか今後も延伸工事続けるのかね?

  11. 31 匿名さん

    ナトム工式の工事が不安ならシールド工式で完成させるしかないよ。
    まずは陥没した地上の補修作業を進行する必要があるけど。

  12. 32 匿名さん

    地下に落ちた土や汚水はどこに行ったのでしょうか。天神南駅構内まで汚水が流れて行く可能性があるのでは。

  13. 33 匿名さん

    七隈線延伸計画は廃止で良い。というか、七隈線自体が赤字のお荷物。

  14. 34 匿名さん

    工事費が予想以上に掛かろうと七隈線の博多駅延伸の完成を望む。
    福岡の発展を願うなら地下鉄が今のままというのはありえない。

  15. 35 マンション検討中さん

    >>34 匿名さん
    世界中の笑いもの: 七隈線ですよ。

  16. 36 販売関係者さん

    橋本〜天神南もナトム工法です‥
    ナトム工法は工賃が安いが、どちらかといえば山間部に使う工法で
    都市部でやるならシールド工法なんですが
    古地図によると、福岡は室町時代まで
    中州のあたりまで入り江だったので地盤が緩く
    河川の氾濫によってできた土地なのに
    どうしてナトム工法にしたのか、私はわかりません。

    七隈線の事故で
    事故が無い空港線側のマンションを
    選ばれる方が自ずと増える想像ができます。

  17. 37 匿名さん

    >>36
    違いますよ。開削工法が半分、トンネル工法(シールド、ナトム)が半分。トンネル部分はシールドがメインで、七六本松以降は地盤が固いとこが多いため部分的にナトムも使われています。
    どうして博多駅だけナトムを使ったのかは不明です。

    地下鉄を博多駅までつながない案もあるかもしれませんが、ここまで作ってしますと、逆に空洞が残ることになり、将来に不安を残すことになります。空洞を埋めることは簡単でなく、寄り費用が掛かります。空洞として残しても、定期的にメンテナンスしないといけませんから、結局地下鉄として利用するしかなさそうです。シールド工法を使えば、費用が掛かるにしても施行は可能と考えられます。

  18. 38 匿名さん

    空港線も博多駅周辺など山岳工法(ナトム)がメイン。

  19. 39 しらが爺 [ 60代]

    報道によれば、シールド工法は円柱状に掘り進めるやり方で、掘りながら土管の
    ような構造物を敷設していく。それに対しナトム工法はとりあえず円形の穴を開け、
    その穴の左右を掘り拡げる工法のようです。

    なので、シールド工法で駅を作るのは難しい(線路だけの部分に適している)。

    つまり、適材適所であって、博多駅接続部分=地下鉄駅をナトム工法で施工すること
    自体は決しておかしなことではない。

    問題は、施工時の地盤強度の推定があやまっていたのでしょう。
    施工に当たって、岩盤の厚みが足りないかもということになり、掘削位置を1m
    深くして、岩盤が上部砂礫層を支える力を強めたのだそうです。
    しかしそれでも岩盤は崩れてしまったのであり、この辺の強度の見積もりが
    甘かったということになりそうです。

    警固断層東側なので岩盤が低い位置にあり、その分岩盤のうえにある砂礫層の
    厚みがある。おまけに地下水脈もあるのでさらに重い。
    トンネルの天井部分の岩盤がこの重みに耐えきれなかった。

    まあともかくも、七隈線はこのまま博多駅まで接続することになるでしょうね。

  20. 40 匿名さん

    やっぱり施工業者の問題なんでしょうね。
    しかし、人的被害がほとんどないのがすごく幸運ですね。
    人的被害がないためか、テレビではその後の対応を称賛している意見もあるようです。
    福岡のイメージ回復にも、これを教訓により安全に作ってもらいたいですね。

  21. 41 匿名さん

    >>38 匿名さん

    でも空港線は長年何も起きてない。
    七隈線はまだ完成もしていない段階で、しかも短いスパンで3回も事故が起きている。

  22. 42 匿名さん

    薬院から博多駅前で起きた陥没は地盤の弱さと工法の不手際が原因。
    地盤が弱い場所こそシールド工法にするべきなのにね。

  23. 43 通りがかりさん

    空港線沿線の人間の性格が悪いと言うことはわかった。

  24. 44 匿名さん

    今回の事故であらためて歴史ある空港線沿線の価値の高さが見直されたのかも。今後はさらに七隈線沿線の価値が下がり、空港線沿線は上がりそう。
    空港~博多~中洲~天神~赤坂~大濠~西新と要所を通る空港線沿いが今後も福岡のメイン路線であり続ける。

  25. 45 マンション検討中さん

    >>43 通りがかりさん
    みんな議論したいのではなく如何に自分のマンションが建ってる所が凄いかアピールしたいみたいですね。元からの地盤含めて陥没余波はどこまで広がるかが気になります。

  26. 46 マンション比較中さん

    TVによると、
    穴をあけるだけなら、シールドだが
    どっちみち駅部分は大きな空洞が必要で
    自由な大きさがほれる
    ナトム工法で仕方なかったみたいですね‥
    14日には仮復旧するみたいですが

    TVでも歴史ある空港線の施工時の地盤強度の推定の正確さと
    施行の丁寧さがと再評価されてました。
    空港線沿線の価値の高さが見直されてますね

  27. 47 匿名さん

    >>45 マンション検討中さん

    もしかして延伸バブルに踊らされて七隈線沿線を買っちゃった方ですか?
    何と言うか…
    毒饅頭を掴まされたような状況ですよね。

  28. 48 マンション検討中さん

    >>47 匿名さん
    私はまだ賃貸野郎なのでご心配には及びません。といか七隈線地価下落は賛同してます。ただ空港線で危ない地域ないか心配してます。

  29. 49 匿名さん

    >>48 マンション検討中さん

    空港線は長い間何もあってないですよ。
    短期間に3回も事故ってる七隈線の工事が異常なだけ。
    こんな掲示板で関係ない所を煽っても、あなたが購入可能な価格まで不動産価格が下落することはあり得ないですよ。

  30. 50 匿名さん

    しかし今回の陥没事故の件で全国的な知名度は空港線よりも七隈線の方が断然上になりましたよ。

  31. 51 マンション検討中さん

    >>49 匿名さん
    スレッド内容が事故そのものだけでなく地盤の話となっているのですがちゃんと見てますか?また煽ってないですよ、問題ないか聞いてるだけじゃないですか。これだから年収低い方の発言はあてにならない(言われもない誹謗中傷するから返してます)

  32. 52 匿名さん

    >>51 マンション検討中さん

    まあまあ(笑)あなたも賃貸住まいなら年収が高いわけでもないだろう。(って言われたらどんな気分?)

    しかし空港線で長期間何も起こっていないのは事実だね。

  33. 53 匿名さん

    >>51 マンション検討中さん
    年収はいくら未満だったら低い部類になりますか?

  34. 54 eマンションさん

    >>52 匿名さん
    コメントが低俗すぎる。不動産買う前は年収は関係なしに基本は賃貸でしょ。先行不安で賃貸勝ち組の可能性もあるのに情弱すぎやろ。

  35. 55 マンション検討中さん

    >>53 匿名さん
    年始うんぬんはただの買い言葉なので、その話題はスレ違いなのでやめましょう。

  36. 56 匿名さん

    >>54 eマンションさん

    先行不安?年収が低い方?

  37. 57 eマンションさん

    >>56 匿名さん
    俺の年収は東京平均よりちょい上だけどそんなこと知りたいの?生まれも育ちも福岡で7会社以外の会社、残業多いよ。

  38. 58 匿名さん

    >>57
    他スレで七社会は無能とか言ってた人ね
    さすがにここではスレ違いですよ

  39. 59 eマンションさん

    >>58 匿名さん
    ごめん、それは違う人だ。恐らく女が働くべきかスレだと思うけど。スレチは俺じゃなくて俺の年収は聞いてくる人にいってくれ。

  40. 60 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん
    七隈線と福岡市で陥没という印象が全国区で知れ渡ってしまった。願わくは福岡の実態を見て欲しいです。

  41. 61 通りがかりさん

    どこも買ってもいないけど人の不幸でここまで喜べる人たちが多いこのスレは異常。

  42. 62 マンション検討中さん

    一人勝ちは空港線中央区のみ。赤坂、大濠。
    東京では福岡は埋立地や湾岸も非常に危険性高いといってた。

    中央区は断層あるけど価値は唯一残る。

  43. 63 匿名さん

    地下鉄開通もちろん遅れるってだけど
    どんぐらい遅れるんだろかー

  44. 64 マンション検討中さん

    中央区(赤坂周辺)は警固断層の真上なので気持ちが悪い。さらに東京は首都直下型地震のリスクが高く、もっと気持ちが悪い。

  45. 65 匿名さん

    空港線も老朽化もあり、特に海側は漏水や問題は全くないわけではありません。
    海が近いため腐食の進みはあるようです。
    また、工法も古く小規模の補修は繰り返していますが、いずれ大規模な補修等も必要です。
    空港線は空港近くは七隈線と同じ工法で新しくしっかりしていますが。

    七隈線はもちろん、空港線も東京と比べより脆弱な土地に地下鉄を作ったことを認識し、今後も注意は必要です。

  46. 66 匿名さん

    テレビでは、実は七隈線は結構進んでおり、穴自体はつながっているとのこと。
    穴を大きくする段階で今回のことが起こった。
    工事の工期も今回のことがなかったらかなり早く完成する予定であったので、
    今回のことで遅れてもかなり余裕ある工期であっため、実際はおくれないとのこと。

  47. 67 匿名さん

    高島さんも遅れるって言ってたよ。二、三年は遅れるみたい。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220410

  48. 68 マンション検討中さん

    >>67 匿名さん
    遅れるだろうというだけで、二、三年も遅れるとはどこにも出てきていませんが。


  49. 69 匿名さん

    >>68 マンション検討中さん
    できても乗りたくない。特に延伸区間。
    そういう人多いと思うよ。
    こんな危険なものを、しかも税金で。
    むしろ中止じゃないことに驚き。

  50. 70 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん

    >>49 マンション検討中さん
    確かに国内外の人も、七隈線には乗りたくないよ。国内有数の赤字プラス事故路線では特にね。

  51. 71 職人さん

    今までの例を見ても、地震さえなければ、できてしまえば大丈夫ですよ。
    地震で危険なのはどこでもいっしょ。

  52. 72 匿名さん

    >>71 職人さん

    できてもない段階で3回も事故ってるモノが、できてしまえば大丈夫とか・・
    まさかあなたは市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?

  53. 73 匿名さん

    もう穴が埋まってる。穴の上に車が乗って作業している。
    早い。

  54. 74 匿名さん


    14日に復旧するなんて、6日間てすごい。

    元々もろいところなので、逆に補強になったかもね。

  55. 75 匿名さん

    73、74
    連投おつかれさまです。
    まさか、市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?

  56. 76 マンション検討中さん

    海外からも失笑され本当に情けない。日本一有名かつ危険な路線です。絶対に死者が出ないようお願いします。利益優先だけは勘弁して下さい。

  57. 77 匿名さん

    >>73
    >>74

    早い?すごい?
    不安しかありません。

  58. 78 通りがかりさん

    そんなに不安なら空港線住民は博多駅使うな。祇園より西側だけで全て完結させろ。当然福岡空港も使うな。

    祇園で折り返して博多-福岡空港で折り返せばいいのに。
    思い上がりも甚だしい。

  59. 79 匿名さん

    >>78 通りがかりさん

    空港線?なんの勘違い?
    陥没事故は七隈線の延伸工事で発生したものですよ。

  60. 80 匿名さん

    今回の陥没事故で、七隈線が危険危険とか、やっぱり空港線とか、単純というか、なんか頭悪すぎ。
    設計、工法に問題あったけど、できた駅や線路がつぶれたわけではない。

  61. 81 匿名さん

    >>80 匿名さん

    今まで延伸に踊らされていた人たちは単純というか、なんか頭悪すぎでしたね。
    前代未聞の陥没事故ですからね。

  62. 82 匿名さん

    >>80
    駅や線路がまともだったら、陥没してもOKってこと?
    こんな利用者ばかりだったら楽勝だね。

  63. 83 匿名さん

    全通したら誰も覚えてねーよ
    広島でアストラムラインで橋桁落ちたけど利用者いないわけじゃないだろ?

  64. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん

    それはないでしょうね。
    みなさん忘れないでしょう。

  65. 85 匿名さん

    >>84
    あなたのような性格の悪い人がここ限定でね。

  66. 86 匿名さん

    >>85 匿名さん

    性格の問題ですかね?
    あのような大惨事、忘れるような人いないでしょう。特に福岡市民なら尚更。

  67. 87 匿名さん

    他のメディアでは初動が早かったために犠牲者が出なかったことに賞賛の声が高いのに
    ここで粘着してる人はお里が知れますけどね。

  68. 88 マンション掲示板さん

    >>86 匿名さん
    投資家視点からみると福岡で地下鉄がヤバイと判断されてるよ。空港線安泰とかいってる場合じゃなく福岡は安全なことをアピールしないと外資、東京の投資が逃げちゃう。

  69. 89 匿名さん

    >>87 匿名さん

    それは現場の作業員の方たちの判断にたいする賞賛ですよ。
    延伸工事で3回も事故ってることや施工などを含め陥没事故そのものたいしては誰も賞賛なんかしてないよね。

  70. 90 匿名さん

    だから、粘着してる人はお里が知れるんだって。
    成金気取りはおかえり下さい。

  71. 91 匿名さん

    博多駅前の地盤が弱いのは事実なのに経費をケチってナトム工法にした業者が批判されるべきでは?
    今度は老朽化してきた空港線に事故が起きないよう気をつけなきゃ福岡地下鉄の評判は下がる。

  72. 92 マンション検討中さん

    >>91 匿名さん
    三度の大陥没路線の七隈線の評価は完成前からガタ落ちです。昨日のTVでも言っている司会者もいますがね。

  73. 93 匿名さん

    陥没部位はナトムで西向きに掘ってシールド部位とつなげようとしていたとのことです。
    関連WEBにはまず東側(博多駅)を掘って、さらに西につなげると書いています。
    そうすると、地下鉄の穴自体はシールド部分とナトム部分が接続できればほぼ完成となります。
    今回結果的に地盤を強化したことによって、この部分が処理しやすくなったように考えられます。
    陥没部位より博多駅側はもう完成しているのですかね?

  74. 94 匿名さん

    陥没は乳頭だけでお願いします

  75. 95 匿名さん

    百道を投資用に買った中国人?
    日本語が通じないようだけど?

  76. 96 マンション検討中さん

    博多駅から大博通り通ってサンパレスなどウォーターフロントへの鉄道も整備してほしい

    正月の新聞でロープウェーを繋ぐって話を見たけどどうなってるんだろ?

  77. 97 マンション検討中さん

    地下鉄工事中に事故が3回あったのは分かったけど、福岡に限らず国内で完成後に地下鉄に起因する陥没事故が起こった事例あるの?

  78. 98 匿名さん

    >>97 マンション検討中さん
    多分完成後はないのでは?というか地下鉄工事陥没事故自体か過去ほとんどないはず。名古屋10年以上前にニュースにならない程度のがあったぐらいでは。この短期間でこの短い距離で3回は異常。しかも過去の事故原因究明せずに突貫工事を続けてる。今回も復旧が早いのはありがたいが安全性をきちんと見極めて欲しい。

  79. 99 匿名さん

    >>91 匿名さん
    予算ケチったのは行政だろ?
    確かに赤字路線の七隈延伸に市民の大事な税金使用たからケチりたいだろうがやるからには安全第一だろ。

  80. 100 匿名さん

    七隈線全体がリスクある訳じゃないけど延伸完成しても天神南博多間は乗りたくないな。多分これだけの惨事後だから安全かも知れないけど気分的に怖い。
    七隈線自体使わない路線だけどね。

  81. 101 通りがかりさん

    TBSで大都市なら今どこでも起こりうるって特集してましたね。

  82. 102 匿名さん

    >>101 通りがかりさん
    可能性はあるけど実際おきたのは七隈線だけ。3回も。ありえないな。

  83. 103 マンション検討中さん

    福岡市は過去2度、再発防止を誓ってますからね。
    福岡市のいう「安全です」はあてにならない、信用すべきでないと判断します。

  84. 104 匿名さん

    >>101 通りがかりさん
    確かに他でも起こりうるけど起きないようにしてる。七隈は赤字解消の為に低すぎる予算での施工が原因。しかも過去2事故の原因追求しないままだから今回は起こるべきして起きた人災事故。ら

  85. 105 匿名さん

    >>93
    情報によると穴自体は今回事故が起った部位は最終のつなぎ目と考えられる。
    表立っては言われてないが、結果的に地盤を強化したことによってある意味工事はし易くなった可能性は高い。
    ただ、トンネル自体に土壌等があるため、まずこれを除去しないといけなくなった。
    陥没の補強材自体はトンネルを作ることを想定していたのか、工事しやすい材料を使っている。
    いずれにしてもより慎重に緻密に工事は行われることになる。
    場合によってはキャナルまでを先に開業する事態も考えられる。
    その場合は開業時期自体は逆に早くなる可能性あり。

  86. 106 名無しさん

    >>105 匿名さん
    とんでもない論理です。到底受け入れ不能な論理です。これが福岡ローカリズム?通常、違いますよね。

  87. 107 匿名さん

    >>106 名無しさん

    一部の七隈住民です。価値が下がるのが嫌なんです、先ず事故原因をしっかり究明して欲しいですね。

  88. 108 匿名さん

    空港線ももうすぐ耐用年数。
    こっちのほうは後回し?になりそう。

  89. 109 しらが爺 [ 60代]

    105>>結果的に地盤を強化したことによってある意味工事はし易くなった

    ・・・工事しやすくなるかどうかは知りませんが、地質調査のプロである弟に聞くと、薬液注入という工法で、ダムなどを造るとき、地盤が弱い場所に注入するのだそう。

    なので、地盤強化を実施した部分(崩落部分)自体はかなり強度アップしているはずです。

  90. 110 ぽんすけ

    大きな被害でしたが人的被害なくてよかった。
    もし陥没のところに車なり、人なりが落ちていたら、救助が先で難渋していた。
    そうなるとビルが傾いたりしていたかもしれない。

    不幸中の幸いでした。おまけに補強できたなんて、、、。神の思し召し?
    ほんと、君の名はやゴジラが話題になっている時で運命的なもの感じますねー

  91. 111 匿名さん

    これから七隈線に買う人の神経が分からないね。陥没で全国的に有名になったし、東京や大阪からの投機マネーは引いていくでしょうから。

  92. 112 マンション検討中さん

    埋め立て地や湾岸地域も風評被害で買うにはリスクあり。
    結局、中央区空港線のみ。

  93. 113 匿名さん

    陥没ほとんどわからないくらいになってた。あとは舗装のみ。
    周囲にも何もなかったように一般人が歩いていた。

  94. 114 匿名さん

    広島でアトムで橋桁落下があった(しかも死人が出た)からって
    「アトム沿線なんて…」とか言ってる人いないよ。
    それこそ牛田駅=西新駅みたいな扱いの立地だからってのもあるんだろうけど。
    牛田でマンション出れば牛田中校区ってだけで即完売。
    Perfumeの3人の母校であることでも有名だね。親がお金余ってるから広島アクターズにお金つぎ込みまくれた。
    いいとこのお嬢さん3人(一人は転勤族だけど)って地元では有名な話。
    百道と高宮足して二で割ったみたいな学区。

    誰も悪く言う人などいない。

  95. 115 匿名さん

    一部の空港線信者があおってるだけでしょう。

    慎重に工事しないといけませんが、原因も明らかになってきています。

    今回のことがなければかなり余裕がある工期なので、それほど遅れないでしょう。

  96. 116 マンション検討中さん

    >>113 匿名さん
    事故後の対応の早さは事故そのものとは関係ない。

  97. 117 匿名さん

    結果的に軟弱地盤の補強になってよかったかもね

  98. 118 マンション検討中さん

    >>117 匿名さん
    ギリギリ事故にならなかった場所があるかもとは考えないの?

  99. 119 匿名さん

    >>118
     それがアトムとシールドのつなぎ目でしょう。

  100. 120 マンション検討中さん

    いくらここで騒いでも七隈線は延伸するし、事故が原因になって沿線の価値が下がることもないでしょうけどね。

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43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK・4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

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オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸