福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「博多、天神の地下空洞問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 博多、天神の地下空洞問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-01-22 19:37:39


本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。

[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

博多、天神の地下空洞問題

  1. 21 匿名さん

    地盤は大事!埋立地や炭鉱跡地はヤバイ!

  2. 22 匿名さん

    あとはアイランドですね。安易に市の話を信じ、埋立地のリスクを甘く見て、天罰下るのは時間の問題です。

  3. 23 匿名さん

    警固断層の地震ならアイランドは早良区北部より被害が少ない。

  4. 24 匿名さん

    早良区北部言うても百道だろ?人工島も同じようなもん。

  5. 25 匿名さん

    七隈線オワコン・・・

  6. 26 匿名さん

    大成建設、わざとだろ。
    シールド工法でなく、ナトム工法でやりやがって。
    あまりにも福岡の人気が出て、首都圏からの流出を防ぐために。

  7. 27 マンション検討中さん

    >>26 匿名さん
    ナトム工法だと陥没する地盤の博多駅周辺ってそれはそれで微妙な気が。。。

  8. 28 職人さん

    今回の事故で、七隈線もより安全性に重きを置き、シールド工法等でより強固に作られることになるでしょう。
    シールドの方が地震にも強くて、安全とされています。地盤が弱くても施行できる。
    七隈線はほとんどすべてがシールド方式なので、なぜ駅前だけナトムにしたかは不明ですが、、、
    七隈線が博多駅までの開通が遅くなることは仕方ないでしょう。

    空港線が影響なくてよかったです。が、空港線はほとんどが開削工法なので、神戸の例を見るまでもなく、地震にはより不安があります。開削工法はさらに老朽化に伴い逐次補強しないと危険です。
    湾岸部は更に土壌は弱く、今まで何もなかったからと言って今後も大丈夫とは言えません。これを機に空港線もより補強すべきでしょう。

  9. 29 通りがかりさん

    >>28 職人さん
    過去の出来事をなかったことに福岡市が出来ないためさらなる補給は望み薄かと。

  10. 30 匿名さん

    >>28 職人さん
    まさか今後も延伸工事続けるのかね?

  11. 31 匿名さん

    ナトム工式の工事が不安ならシールド工式で完成させるしかないよ。
    まずは陥没した地上の補修作業を進行する必要があるけど。

  12. 32 匿名さん

    地下に落ちた土や汚水はどこに行ったのでしょうか。天神南駅構内まで汚水が流れて行く可能性があるのでは。

  13. 33 匿名さん

    七隈線延伸計画は廃止で良い。というか、七隈線自体が赤字のお荷物。

  14. 34 匿名さん

    工事費が予想以上に掛かろうと七隈線の博多駅延伸の完成を望む。
    福岡の発展を願うなら地下鉄が今のままというのはありえない。

  15. 35 マンション検討中さん

    >>34 匿名さん
    世界中の笑いもの: 七隈線ですよ。

  16. 36 販売関係者さん

    橋本〜天神南もナトム工法です‥
    ナトム工法は工賃が安いが、どちらかといえば山間部に使う工法で
    都市部でやるならシールド工法なんですが
    古地図によると、福岡は室町時代まで
    中州のあたりまで入り江だったので地盤が緩く
    河川の氾濫によってできた土地なのに
    どうしてナトム工法にしたのか、私はわかりません。

    七隈線の事故で
    事故が無い空港線側のマンションを
    選ばれる方が自ずと増える想像ができます。

  17. 37 匿名さん

    >>36
    違いますよ。開削工法が半分、トンネル工法(シールド、ナトム)が半分。トンネル部分はシールドがメインで、七六本松以降は地盤が固いとこが多いため部分的にナトムも使われています。
    どうして博多駅だけナトムを使ったのかは不明です。

    地下鉄を博多駅までつながない案もあるかもしれませんが、ここまで作ってしますと、逆に空洞が残ることになり、将来に不安を残すことになります。空洞を埋めることは簡単でなく、寄り費用が掛かります。空洞として残しても、定期的にメンテナンスしないといけませんから、結局地下鉄として利用するしかなさそうです。シールド工法を使えば、費用が掛かるにしても施行は可能と考えられます。

  18. 38 匿名さん

    空港線も博多駅周辺など山岳工法(ナトム)がメイン。

  19. 39 しらが爺 [ 60代]

    報道によれば、シールド工法は円柱状に掘り進めるやり方で、掘りながら土管の
    ような構造物を敷設していく。それに対しナトム工法はとりあえず円形の穴を開け、
    その穴の左右を掘り拡げる工法のようです。

    なので、シールド工法で駅を作るのは難しい(線路だけの部分に適している)。

    つまり、適材適所であって、博多駅接続部分=地下鉄駅をナトム工法で施工すること
    自体は決しておかしなことではない。

    問題は、施工時の地盤強度の推定があやまっていたのでしょう。
    施工に当たって、岩盤の厚みが足りないかもということになり、掘削位置を1m
    深くして、岩盤が上部砂礫層を支える力を強めたのだそうです。
    しかしそれでも岩盤は崩れてしまったのであり、この辺の強度の見積もりが
    甘かったということになりそうです。

    警固断層東側なので岩盤が低い位置にあり、その分岩盤のうえにある砂礫層の
    厚みがある。おまけに地下水脈もあるのでさらに重い。
    トンネルの天井部分の岩盤がこの重みに耐えきれなかった。

    まあともかくも、七隈線はこのまま博多駅まで接続することになるでしょうね。

  20. 40 匿名さん

    やっぱり施工業者の問題なんでしょうね。
    しかし、人的被害がほとんどないのがすごく幸運ですね。
    人的被害がないためか、テレビではその後の対応を称賛している意見もあるようです。
    福岡のイメージ回復にも、これを教訓により安全に作ってもらいたいですね。

  21. 41 匿名さん

    >>38 匿名さん

    でも空港線は長年何も起きてない。
    七隈線はまだ完成もしていない段階で、しかも短いスパンで3回も事故が起きている。

  22. 42 匿名さん

    薬院から博多駅前で起きた陥没は地盤の弱さと工法の不手際が原因。
    地盤が弱い場所こそシールド工法にするべきなのにね。

  23. 43 通りがかりさん

    空港線沿線の人間の性格が悪いと言うことはわかった。

  24. 44 匿名さん

    今回の事故であらためて歴史ある空港線沿線の価値の高さが見直されたのかも。今後はさらに七隈線沿線の価値が下がり、空港線沿線は上がりそう。
    空港~博多~中洲~天神~赤坂~大濠~西新と要所を通る空港線沿いが今後も福岡のメイン路線であり続ける。

  25. 45 マンション検討中さん

    >>43 通りがかりさん
    みんな議論したいのではなく如何に自分のマンションが建ってる所が凄いかアピールしたいみたいですね。元からの地盤含めて陥没余波はどこまで広がるかが気になります。

  26. 46 マンション比較中さん

    TVによると、
    穴をあけるだけなら、シールドだが
    どっちみち駅部分は大きな空洞が必要で
    自由な大きさがほれる
    ナトム工法で仕方なかったみたいですね‥
    14日には仮復旧するみたいですが

    TVでも歴史ある空港線の施工時の地盤強度の推定の正確さと
    施行の丁寧さがと再評価されてました。
    空港線沿線の価値の高さが見直されてますね

  27. 47 匿名さん

    >>45 マンション検討中さん

    もしかして延伸バブルに踊らされて七隈線沿線を買っちゃった方ですか?
    何と言うか…
    毒饅頭を掴まされたような状況ですよね。

  28. 48 マンション検討中さん

    >>47 匿名さん
    私はまだ賃貸野郎なのでご心配には及びません。といか七隈線地価下落は賛同してます。ただ空港線で危ない地域ないか心配してます。

  29. 49 匿名さん

    >>48 マンション検討中さん

    空港線は長い間何もあってないですよ。
    短期間に3回も事故ってる七隈線の工事が異常なだけ。
    こんな掲示板で関係ない所を煽っても、あなたが購入可能な価格まで不動産価格が下落することはあり得ないですよ。

  30. 50 匿名さん

    しかし今回の陥没事故の件で全国的な知名度は空港線よりも七隈線の方が断然上になりましたよ。

  31. 51 マンション検討中さん

    >>49 匿名さん
    スレッド内容が事故そのものだけでなく地盤の話となっているのですがちゃんと見てますか?また煽ってないですよ、問題ないか聞いてるだけじゃないですか。これだから年収低い方の発言はあてにならない(言われもない誹謗中傷するから返してます)

  32. 52 匿名さん

    >>51 マンション検討中さん

    まあまあ(笑)あなたも賃貸住まいなら年収が高いわけでもないだろう。(って言われたらどんな気分?)

    しかし空港線で長期間何も起こっていないのは事実だね。

  33. 53 匿名さん

    >>51 マンション検討中さん
    年収はいくら未満だったら低い部類になりますか?

  34. 54 eマンションさん

    >>52 匿名さん
    コメントが低俗すぎる。不動産買う前は年収は関係なしに基本は賃貸でしょ。先行不安で賃貸勝ち組の可能性もあるのに情弱すぎやろ。

  35. 55 マンション検討中さん

    >>53 匿名さん
    年始うんぬんはただの買い言葉なので、その話題はスレ違いなのでやめましょう。

  36. 56 匿名さん

    >>54 eマンションさん

    先行不安?年収が低い方?

  37. 57 eマンションさん

    >>56 匿名さん
    俺の年収は東京平均よりちょい上だけどそんなこと知りたいの?生まれも育ちも福岡で7会社以外の会社、残業多いよ。

  38. 58 匿名さん

    >>57
    他スレで七社会は無能とか言ってた人ね
    さすがにここではスレ違いですよ

  39. 59 eマンションさん

    >>58 匿名さん
    ごめん、それは違う人だ。恐らく女が働くべきかスレだと思うけど。スレチは俺じゃなくて俺の年収は聞いてくる人にいってくれ。

  40. 60 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん
    七隈線と福岡市で陥没という印象が全国区で知れ渡ってしまった。願わくは福岡の実態を見て欲しいです。

  41. 61 通りがかりさん

    どこも買ってもいないけど人の不幸でここまで喜べる人たちが多いこのスレは異常。

  42. 62 マンション検討中さん

    一人勝ちは空港線中央区のみ。赤坂、大濠。
    東京では福岡は埋立地や湾岸も非常に危険性高いといってた。

    中央区は断層あるけど価値は唯一残る。

  43. 63 匿名さん

    地下鉄開通もちろん遅れるってだけど
    どんぐらい遅れるんだろかー

  44. 64 マンション検討中さん

    中央区(赤坂周辺)は警固断層の真上なので気持ちが悪い。さらに東京は首都直下型地震のリスクが高く、もっと気持ちが悪い。

  45. 65 匿名さん

    空港線も老朽化もあり、特に海側は漏水や問題は全くないわけではありません。
    海が近いため腐食の進みはあるようです。
    また、工法も古く小規模の補修は繰り返していますが、いずれ大規模な補修等も必要です。
    空港線は空港近くは七隈線と同じ工法で新しくしっかりしていますが。

    七隈線はもちろん、空港線も東京と比べより脆弱な土地に地下鉄を作ったことを認識し、今後も注意は必要です。

  46. 66 匿名さん

    テレビでは、実は七隈線は結構進んでおり、穴自体はつながっているとのこと。
    穴を大きくする段階で今回のことが起こった。
    工事の工期も今回のことがなかったらかなり早く完成する予定であったので、
    今回のことで遅れてもかなり余裕ある工期であっため、実際はおくれないとのこと。

  47. 67 匿名さん

    高島さんも遅れるって言ってたよ。二、三年は遅れるみたい。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220410

  48. 68 マンション検討中さん

    >>67 匿名さん
    遅れるだろうというだけで、二、三年も遅れるとはどこにも出てきていませんが。


  49. 69 匿名さん

    >>68 マンション検討中さん
    できても乗りたくない。特に延伸区間。
    そういう人多いと思うよ。
    こんな危険なものを、しかも税金で。
    むしろ中止じゃないことに驚き。

  50. 70 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん

    >>49 マンション検討中さん
    確かに国内外の人も、七隈線には乗りたくないよ。国内有数の赤字プラス事故路線では特にね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸