マンションなんでも質問「リビングでホームシアター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングでホームシアター

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-01-06 11:28:15

マンションでリフォームを計画中ですが、リビングの天井カセットエアコンの交換のため
天井を壊すのを機に、100インチスクリーン、7.1chのホームシアターのプロジェクターと
スピーカーの配線をしてしまおうと考えております。

家庭内交渉の末、何とかリビングシアター導入の認可を得たのですが、下記のような条件が
ついてしまいました。
・リビングにスピーカーが露出するのはみっともないのでダメ。→天井埋め込み型ならまあ許す。
(壁埋め込みはスペースがありません。)
・プロジェクターの天井吊りは下に座ったとき全く落ち着かないのでダメ。→壁に穴を空けて
その空間に入れるか、昇降機を使って普段見えないようにすべし。

いわゆるインストーラーの方に相談したのですが、彼らに頼むと、図面を起こすのと機器を
導入するのだけで数十万くらいかかるそうで、とても予算がありませんので、現物を施主
支給して工事だけ工務店に任せたいと思っております。

「ホームシアターファイル」などの雑誌などを見ていますと、結構天井埋め込みスピーカー・
プロジェクターを隠す工夫をしているのがあるのですが、どんなものなのでしょうか。

1.スピーカーについては、サラウンドとリアの4chは埋め込みでいいと思うのですが、
フロントとセンターも天井埋め込みにすると、音が上から聞こえて違和感がかなりあるという
話も聞きます。一方で、SpeakercraftのAIMという指向性のあるスピーカーならフロントも
これで何とかいけるという話も聞きました。このあたり、導入された方いらっしゃいますで
しょうか? あるいは、織り上げ天井の部分を斜めにしてその斜面にスピーカーを入れると
いう方法もあるようです。こちらのほうがいいのでしょうか? JBLとかB&Wとかからも埋め
込みスピーカーが出ているようですが、こちらと比べて音はどうでしょうか?

2.プロジェクターの昇降機というのがいくらくらいするかよく分からないのですが、
インストーラー抜きで導入可能なものでしょうか? それとも壁に穴を空けてそこに入れ込む
くらいにしておいたほうが無難でしょうか?

ご経験者の方、マニアの方、ご教示くだされば、大変幸いです。よろしくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2009-12-25 16:17:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングでホームシアター

  1. 1 購入検討中さん

    どう見ても正規の設計料を払うべき案件でしょう。
    知的財産は無料ではありませんぞ。

    管理組合の承認申請に図面が要りますし、特に騒音・振動について意見を行くため
    専門家と一緒に出てきてもらいますので避けられないと思います。

  2. 2 匿名さん

    これほど大掛かりなホームシアターなら防音設備も必要かと思いますが、その辺はどのように考えているのでしょうか?参考のためにお聞きしたいと思います。

  3. 3 匿名さん

    素人設計では管理組合が許可を出さないでしょ。
    他の方がおっしゃるように予算がないなら計画を断念すべきと思います。

  4. 4 マニアだ

    スレ主さん、東方、工事自体は素人ですが、いわゆるオーディオマニアです(笑
    相談に乗れる部分は有ると思いますが、ここではどうも足を引っ張る投稿が多そうです。
    もし相談が必要であれば、捨てメアドを出して頂ければ、別途メールベースでわかる範囲でお答えします。

    なお、プロジェクタですが、昇降機など大がかりにしなくとも良い方法が有ります。
    プロジェクタを置く壁面の天井全体に棚収納を作ってしまうのです。で、プロジェクタを置く部分だけ、観音開きの扉を付けると、普段は見えませんし、昇降などという大きな工事費用も上げ下げの面倒も不要になりますし、収納も増えるので、奥様にもメリットあります。
    もちろん、放熱は考慮する必要ありますけど。

    スピーカーですが、リアは天井埋めこみでも良いかと思いますが、フロントはできれば普通のものにしたいですね。音の出る位置の影響は大きいですし、迫力もかなり変わります。

    なんて具合で素人アドバイスでよろしければ、費用は全くかかりません(笑
    ちなみに、インストーラと呼ばれる類で、本当に対価に見合う成果を出してくれるのは一握りです。
    期待値以下か、やたら高いか、どちらかが多いです。

  5. 5 匿名さん

    ここは、騒音主のスレですか

  6. 6 匿名

    >>4
    あなたの無料メールを根拠に管理組合が審査するの?

  7. 7 4

    >>6
    少しは考えて投稿しましょう。それじゃただのアラシですよ。
    私は工事は素人だと、4で申しております。
    プランに応じて最終的な設計を工務店に頼めば良いのです。
    それなら、インストーラに頼むよりもぐっと安くなります。

  8. 8 匿名さん

    奥さんの許可だけで管理の許可なしで工事するつもりですか?

  9. 9 匿名さん

    音洩れ対策は考えてますか?

  10. 10 匿名さん

    マンションでホームシアターなんて、音漏れ対策も何もあったもんじゃないでしょ。

  11. 11 匿名さん

    スピーカー埋め込みは諦めて、高級ヘッドフォンシステムにしては??
    外部の雑音シャットアウトできるし、配線も不要です。

    マンションでは、体で感じる音は諦めるほうが賢明ですし、遠慮なく楽しめますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2