京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。


所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 82 マンション比較中さん

    >>80 匿名さん

    でも、リセール価格が半額になれば、節税分が吹っ飛んでしまいますね

  2. 83 匿名さん

    10年落ち中古で半額以下になるようなマンションなら2億は高すぎる。まあ流石にそこまでは下がらないだろう。

  3. 84 匿名さん

    滋賀に2億?ありえん。
    京都田の字や大阪都心部ならまだわかるが。

  4. 85 マンション検討中さん

    説明会自体はつまらない内容でした。

    気になる価格でしたが、
    150㎡台 10440万
    160㎡台 10890万
    170㎡台 11230万
    100㎡台 5700万
    80㎡台  4400万

    また改定されて上がりますと言っています。
    全て約ですが、150㎡以上(15階最上階)が高すぎる印象でした。
    この金額も紙などはなく手書きのメモを見せられただけです。
    正直この金額は怪しい物です。
    ろくすっぽ金額や仕様等もハッキリ決まってなく、モデルルームもまだないのに、
    買うか買わないかクロージングされたのは驚きです。
    検討してるから来ているのに、プランや金額が分からないのに検討できますか?

    非常に残念なのはホームページでも予約受付や申し込み優先順位などされていないとハッキリ書いてあるのに
    もうすでに、この部屋は要望済みなどで早い者勝ちで決まっております。

  5. 86 匿名さん

    >>85まじですか?
    販売前に部屋決めれるってそれ違反じゃないの?

  6. 87 マンション検討中さん

    >85私は説明会、とても良かったと思いますよ。スタッフの方々も皆さん親切でしたし。また今度個別で対応してくれるみたいなので、楽しみにしています。

  7. 88 匿名さん

    滋賀でマンション買っても再販できないんじゃない?
    そもそも資産価値ってあるんだろうか?

  8. 89 マンション比較中さん

    滋賀県とザックリすぎてわかりませんが、このマンションに限っていえば再販は簡単だと思いますよ。
    ただ勿論間取りや価格によると思いますが。
    北側にある横のマンション(ブランズ)は10年経っても買った金額ですぐ売れている物もあります。
    その間には建築資材、人件費が上がって建築費自体があがりましたので、
    このマンションは価格が高くなって買う事になります。

    わずか数百メートル北側に、え?まだ完売してないの?!と、通る度に思うプレサンスのマンションがあります。
    価格も高くなく、景色も抜群(ベランダ先がビーチ)、レイクフロント、なのに苦戦しているマンションです。
    駅からちょっと遠い、横が葬儀場(横のブリリアマンション建築の際に地元不動産屋(やく○)と揉めたのか葬儀場建築予定地とでっかい看板を掲げておりましたがほんとに建てた)、横のブリリアもかなり安かったのですが人気がなかった。

    いいとこ

    ・大津市の比較的栄えているところで、リビングベランダが南側を向いていてレイクフロントはプレミアがある。
    (レイクビューは多数ある、レイクフロントでも北側にリビングベランダは多少ある)

    ・賃貸に回しても引き合いが強い

    ・価格の下落に強い

    ・景色が素晴らしい。花噴水が見える。花火が迫力の目の前(衝撃を感じるぐらい。車の警報機が鳴ったりする)、季節によっては朝日が綺麗

    ・風通しがよく窓を開けておくと夏はエアコンがいらない日が多い。

    ・大規模


    ちょっと残念なとこ

    ・価格がちょっと高いと予想

    ・細長い土地なので駐車場・エントランスから端の部屋の場合はものすごく遠いと感じる
     (エレベータ待ちを考えると行くだけで3分以上かかるのでは?)

    ・南側の琵琶湖側に公園の様な湿地帯?、砂浜があるが、琵琶湖側へはぐるっと回らなければ出られない

    ・そこには誰でも入っていけるので、レイクビューバスの場合は丸見えです。その砂浜や琵琶湖で何故か夜中に釣りをしている人がいます。

    ・ちょっと前にニュースでいじめ苦で中学生が自殺(にされた)現場の目の前。同校区。

    ・すぐ近くに競艇場があり開催中はちょっと混む。開催中でなくても昼間に爆音で練習している時がある。

    ・目の前の道路が琵琶湖周遊コースに入っているのか、よくどこからか暴走族(数台)がきて爆音を轟かしている。

    ・琵琶湖にアオコ、水草が大量発生する年がある。景観が悪く匂いも発生する時がある。最上階であろうが小さな虫も多いがそれを餌にする蜘蛛が異常に多い。

  9. 90 匿名さん

    資産価値を考えるなら京都か大阪、神戸の都心部の不動産が鉄板。
    今後の開発(京都駅周辺のイメージアップの再開発や京都芸大誘致、大阪ウメキタ2期、神戸三宮再開発)次第でより都心回帰が進みそうです。
    残念ながら滋賀や奈良、和歌山は将来的に人口減少がより顕著になって、寂れるしかなさそうです。

  10. 91 評判気になるさん

    しったかぶり様、乙ですね

    まさか今の京都に資産価値を感じるとは

    こういった市場勘違いがバブルを煽っているんでしょうかね

    早くハジケて大損こいたらいいのに

    、と考えている自分も勘違いしてるのかもしれませんが

  11. 92 匿名さん

    >>91 評判気になるさん
    そりゃあ京都より滋賀の方がいいってあんただけだわなw(笑)

  12. 93 匿名さん

    消費税増税延期で、新築マンションの販売価格の暴落時期が延びましたね。

  13. 94 通りがかりさん

    うちの予算では、京都、大阪では十分な広さの物件が確保できませんでした。
    しばらく住むことを考えれば、資産価値より環境に目がいって結局滋賀県になりました。まあ、仕方ないかなとw
    きっとそういう人が結構いるんでしょうね。滋賀県の人口増えてますから

  14. 95 匿名さん

    第二の琵琶湖アーバンリゾートになるのでしょうか?

  15. 96 匿名さん

    ホームページの間取りを見ると
    D-P2type
    4LDK  171.47㎡
    と、確かに広い間取りですが、洋室はすべて通路側窓、トイレはこの広さで1個所。
    いわゆる超高級マンションの同様な広さの戸に比べて間取りに驚きがないというか、
    単に各部屋を広くしただけで平凡な気がしますね。

  16. 97 匿名さん

    各部屋を広げただけ、とはいえ、
    これはこれでいいんじゃないか、とは思います。

    トイレはマンションだと普通1つでしょうし。
    ただ、居室の位置は考えて欲しかったかも、というのはあるかな。
    共用通路側だと、
    開放感があまりでなくなってしまうので。
    その点は惜しいかもしれないです。

  17. 98 評判気になるさん

    話を聞いて来ました。
    本当かどうかは知りませんが、問い合わせがすごいそうで、前にも記載されている方がいましたが、すでに幾つかの部屋は友の会に加入されている方がおさえているようです。

    とりあえず、情報提供。
    エントランスから近い順に、A棟,B棟,C棟,D棟の順で、D棟はグレードが高め、値段も高めだそうです。(A棟 西側→D棟 東側)

    エレベーターの数は規模の割にかなり少ない(497戸に対して5機)ので、朝の時間帯に激混みするのが予想できて、マイナス。

    価格の面では、滋賀の物件なので、ロケーション(南側レイクビュー)の割に価格設定は良心的に感じました。
    隣のブランドレイクテラスの中古物件と比べるともちろん新築なので平米単価は高めでした。

    敷地内(近く?)に建つスーパーバローはD棟側のため、エントランスとは別にD棟側からも外出できる勝手口みたいなのがあったら、いいのになぁと思いました。

    というより、D棟の部屋ってエントランスに出るまで相当時間かかるんじゃないでしょうか。
    下手したら、高層階の部屋で朝ならエレベーター待ち+距離で8〜10分くらいかかるんじゃないか!?と思いました。(あくまで推測ですが)
    そしたら、大津京まで徒歩16〜18分くらいかかってしまうのではないかと感じました。

    あと、長谷川コーポレーションが施工なので、コスパはいいかもしれないけれど、少し心配。(正直ネット上での評判しか知りません。)

    迷うなぁ、でも迷っている間に良い部屋とられたら嫌だなぁ、という葛藤。
    てか、この段階で即決できる人すごいと思います。でも、そういう人が良い部屋に住めるんだろうな。。。コスパ重視でB棟C棟あたりかな。
    って、このマンション買う前提の思考回路になってしまってる。。。

  18. 99 匿名さん

    >>98 評判気になるさん
    レイクビューなんかに憧れて滋賀にマンション買うなら将来は、売れずにお荷物になる覚悟が必要だよ。

  19. 100 匿名さん

    中古市場は特に顕著に需要と供給のバランスで価格が決まります。

  20. 101 評判気になるさん

    >>99 匿名さん
    レイクビューもさることながら、
    ・将来にわたって南側の日当たりが確保されていること
    ・夜にカーテンを開けて窓を網戸にできること
    に魅力を感じています。
    隣のブランズは10年経った現在も中古市場で良い価格が付いているので、この物件も将来的な価格の下落は低いと考えています。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸