管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 1331 匿名さん

    このマンションの一括受電っていうのは、共用部のみですか?
    それとも、専有部も含めてですか?

    っというのは、専有部も含めれば私の書類がないという一転で、つぶすことができるのですが、
    これが、共有部のみ、一括受電とする契約だと、管理組合の総会の議決になるので、
    多数決で決ってしまうことになるんです。

    共有部といっても水道のポンプの動力の電気があるので、共有部の停電だけじゃなく
    断水というライフラインを管理会社に握られる恐れがあるんですよね。

    ネギカモマンションになったら、みなどうするんだろうか?
    逃げられる人は逃げ、逃げられない弱いお年よりだけが残って、、さらにお金を吸い取られることになるんだと思いますが、、、。

    ちなみにうちは、100戸弱のエレベーター無しのマンションです。

  2. 1332 匿名さん

    共有部だけの場合が普通だろうけど、、危ないね。

    管理組合は、事業者だから消費者契約法の保護を受けられません。
    だから、理事長が素人同然だったら、当然カモられる対象となる。

    管理組合の運営は、一般の消費者感覚でやるものではないでど、みんなまる投げ。
    一括受電サービスは、専有部も含めているから幸運にも防げただけです。

    法の規制が間に合っていないので自衛するしかないですね。
    気をつけて。

  3. 1333 匿名さん

    あとから、裁判しても無理で、契約結んでしまったら、PCデポと一緒で
    解約金詐欺にあうことになるという認識でよろしいですか?

  4. 1334 匿名さん

    >>1333
    いいえ。裁判は有効ですが、負担が重くなるという事です。実際に管理組合が受電会社等を提訴するのは現実的ではないでしょう。通常通り、民事訴訟にて債務不履行とか、不法行為とか、瑕疵を原因に、債権の差し止めや、損害賠償請求はできます。

    但し、管理組合は事業者です。
    両者の情報格差を勘案された消費者契約法による消費者の有利な条項が適用されません。

    例えば、大まかに2つほど紹介。。
    ・契約内容の錯誤による契約の取り消し
    ・約款の不当条項の無効化

    特に一括受電サービスの約款には、業者に一方的に有利な不当条項が散見されます。
    B-C(事業者ー消費者)だと、この不当条項が無効にできます。(消費者クラスアクションという団体訴訟とかが有効)

    B-B(事業者ー事業者)だと、この不当条項が無効にできません。管理組合側も十分情報があって、適切に判断できただろうと捉えられます。

    まだこの消費者契約法は、規制の整備が完全でないので、時代と伴に変わります。法改正に伴って、受電業者を消費者クラスアクションで団体訴訟ができる日がくるかもしれません(2016年10月にも改正)。管理組合は、言ってしまえば各々が素人ですからね~。

    現在、管理組合は、完全に詐欺集団にカモにされる状態だから、各人の意識を上げるしかないですね。
    時間がある時に消費者契約法を確認してみて下さい。

    以上、頑張りましょうね。

  5. 1335 匿名さん

    一括受電サービスに消費者契約法が適用されたら、すべて契約の取り消しや不当条項の無効化に該当してくると思う。業者がしつこく反対者宅に訪問して勧誘して居座るのは、不退去だしね。一般の人は、一括受電に手を出さないのが賢明だと思いました。

    消費者と事業者との間の情報・交渉力の格差に鑑み、契約の取消しと契約条項の無効等を規定
    http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract...

    ・不利益事実の不告知⇒契約の取り消し
    電気事業法が不適用になる事の不告知
    電気自由化の他のサービスを受ける事ができなくなる事の不告知

    ・契約条項の無効
    途中解約による不当な解約金
    業者の収益が変わると、料金を一方的に改定する条項

  6. 1336 匿名さん

    ↑スマートメーターが東京電力によって無償で取り換えられる事の情報を受電業者が伝えないのは、不実告知になりますね。

    電力自由化によって、小売り事業者(受電業者ではない)を変えたらすぐに地域電力会社(東京電力)が交換してくれます。スマートメーターを売り(?)にしている受電業者さん、、がそうじゃないですか?

    ちなみに、受電業者さんは、電気事業法の小売り事業者じゃありません。ご注意を。

    事例は多数ありますね。きりが無い。

  7. 1337 匿名さん

    なるほど。
    つくってきたから分かりますね。

  8. 1338 匿名さん

    国民生活センターからも、注意喚起されていますね。
    殆どの人は閲覧しないでしょうが(笑)

    マンションやアパートなどにおける高圧一括受電サービスの提供契約については、電気事業法上の規制の対象外と整理されています。契約への切り替えについては、契約条件などを十分にご確認の上、検討することをお勧めいたします。

    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160401_1.html

  9. 1339 匿名さん

    >>1302

    >>1300です。

    何の根拠があって邪推と言ってるんでしょうねえ。

    私は少なくとも1件ではあっても、私の体験に基いています。

    そして

    https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&e...

    (グーグルによる「修繕積立金 談合」の検索です)

    こいいうところで言われていることは本当なんだなあ、そう実感しました。

    私の周囲にも、聞いてみるとマンションで大規模修繕をすると、
    例外なくスッカラカンになっているようです。


    足らないと困るから、と多目に積み立てさせられているところが大半なのに、←【重要】

    なぜか例外なくスッカラカンになるんです。←【重要】


    多目に積み立ててあるなら多く余ったり、少なく余ったりぎりぎりだったり、色々なはずです。
    でもスッカラカン。

    また、町の、住宅設備や鍵、その他の業者からも話を聞きました。
    すると、
    「ああ、マンションは大規模修繕をすると必ず積立金は0です、談合やキックバックが無い訳ない」
    という答えが返ります。

    ここで「町の」(小規模業者)が大事なんですけどね。
    どこかの管理会社とくっついていると本当のことを言うとは限りません。

    では
    多目に積み立てさせられているところが大半なのに例外なくスッカラカンになるということは?
    それはいくら余らせても、言いなりになっていれば
    本来不要なお金を全部持って行かれると言うことです。

    ここでも言われていましたが、
    管理会社が盛んに共用部の節約をさせたがるというのは、
    節約させたお金は全て大規模修繕時に無条件に手に入るからということだと考えると、
    全てのつじつまが合うのです。

    ちなみに、ここの掲示板でも他でも、
    業者系の火消し係が居るでしょうねえ、不都合な書き込みを見ると、飛んできて火消しに回る。
    それ位なことはやるでしょ。

    私が自分のマンションで全額持って行かれ剰余金にも手を付けられたことを書き込んだら、
    根拠なく火消しに来ました。
    住人がそんなことするとは思えません。

    「あなたが住人ならあなたの思う事実を書き込めばいいでしょ」
    と言ったらそれ以降反応はありません。
    都合のいい事実なんかありませんから、あるのは不都合な事実ばかりで、
    住人という証人が見ていますから、ははは。

    私の目からは、無条件に邪推みたいに決めつけるという根拠をもってあなたがそういう要員だと疑います。

    邪推でしょうか?(苦笑
     

  10. 1340 匿名さん

    そもそもプロ中のプロのはずの管理会社が、

    電力自由化を知らないはずはなく、
    スマートメータが電力会社が無償で取り替える話だって知らないはずはありません。

    にもかかわらずそういう話をせずに一括受電を押し付けてくる。
    応じないと「面談しますから日時」とか。

    要するに、マンションの利益より自社の利益を優先させた、以外の理由は思いつきませんね。

  11. 1341 匿名さん

    >>1339
    私も、全く同感です。
    管理会社は、無計画な子供に小遣いを挙げたら、一瞬で使ってしまうのと同じ。
    組合の為に貯めている様でいて、大規模修繕と時に全部使い果たしてしまいます。

    要するに積み立てた修繕積立金は、全て管理会社が使う為のものだと考えています。
    余剰の管理費を修繕積立金に振り替えるのも、管理会社の息のかかった会社にお金を全て落とさせる為の一つの施策。管理会社って、その様な性質があると私は判断しています。

    最近、話題になっているけど、管理組合って所詮素人の集団です。それにも関わらず、消費者契約法の保護が適用されない。(少なくとも現段階では、、ですが。)

    そうすると、業者は管理組合との情報量の格差があるにも関わらず、不利益な事実をかくしたり、自分たちに有利なように不当な約款で契約させたりと、、騙し放題です。

    今は自衛するしかありません。管理会社を必要以上に警戒するのは当然だと思います。
    つまり、簡単に業者の契約書に判子を押さずに、きちんと交渉の場を持つ事が肝要だと思います。

  12. 1342 匿名さん

     
     
    つまり


    一括受電で共用部が安くなった、と言ってるマンションは、


    元々安くない上


    浮いた分は、大規模修繕時に全部没収されるってことですね。
     
     

  13. 1343 匿名さん

    知らぬが仏ですよ。

  14. 1344 匿名さん

    >>1341
    無駄遣いされるならまだまし。
    有り金を見て、その値段で談合して来る。
    1億円持ってれば1億円、2億円持ってれば2億円、みたいにね。
    つまり無駄遣いされるのではなくそっくりそのまま持って行かれるのです。

  15. 1345 匿名さん

    >今になって見ると、だまされた感じですけどね。
    >しかも、10年縛り・・・ ガックリ

    覆水(高圧一括受電)盆(電力会社自由選択)に返らず、契約期間の10年間は諦めるしかないですね。
    それにしても、電力小売全面自由化前に駆け込み一括受電をする大英断には敬意を表します。
    来年4月1日からは都市ガス小売り全面自由化。
    電気とガスのセット割引きで各社とも熾烈な競争に突入します。
    消費者にとってはありがたいことです。

  16. 1346 匿名さん

    10年後には、管理会社に抱きこまれた1戸、2戸の住民が反対して元に戻せないかも。

    一遍やったらそのマンションは電力についてはダメかもね。

  17. 1347 匿名さん

    売却する事ができなくて、空き部屋が目立つマンションになってしまう事が、心配。

  18. 1348 第7号議案

    一括受電サービス導入中止承認の件

    管理会社より第7号議案について提案説明があり、説明後、質疑応答、採決した結果、賛成多数にて承認されました。

  19. 1349 匿名さん

    >1347

    そうすると管理会社が安くマンショんを買いたたいて、
    立て替えて大もうけできるって寸法ですよ。

  20. 1350 匿名さん

    一度カモられると骨までしゃぶられる管理会社にお得なプランです。

  21. 1351 匿名さん

    まだ一括受電を売り込んでいる業者がいるの?
    意味がわからん。

  22. 1352 匿名さん

    うちは来年、一括受電じゃない方法を提案するっていっていたけれど
    それが共有部だけの一括受電だったら、大笑い。

  23. 1353 匿名さん

    >1351

    最後の悪あがきをしているのでしょう。

  24. 1354 匿名さん

    電気室のあるマンションなら、普通、共用部は高圧料金契約なのですでに安い。
    共用部だけ一括って、電気室無しで共用部も低圧のとこにキュービクルとか持ってくるって話なのですかね?

  25. 1355 通りがかりさん

    管理会社は導入すれば手数料が入るけど、解約する分には手数料は入らないからね。

  26. 1356 匿名さん

    余計な提案は要らない。
    管理会社って、じっとしていられないのかな?
    落着きがない。。。

  27. 1357 匿名さん

    金になるものは熱心に提案しますが、
    金にならない住環境改善の提案はしません

  28. 1358 匿名さん

    1357
    ほんこれ

    共有部の照明のタイマー交換したあと、冬時間を夏時間に変更するのをわすれて丸2年。
    電気代がたっぷりかかっているのを総会で指摘されるまで放置。

    それでいて、管理費が赤字で、その原因が電気代だから、高圧一括受電をやりましょうって
    提案してきた管理会社。

  29. 1359 マンション住民さん

    Q:マンション高圧一括受電の総会決議について

     私の住むマンション(住戸数約450戸)で近日高圧一括受電導入について臨時総会が開かれます。
     かなり重要な案件であると思いますが特別決議(3/4以上の賛成)ではなく普通決議(1/2以上の賛成)で実行される予定です。
     これは区分所有法上問題ありませんか?

    A:区分所有法上は問題ありませんが、一括受電を導入するにはこれだけでは不十分です。

     基本的に区分所有法ではマンションの共用部の案件しか決定できません。それに対して一括受電は、専有部が含まれます。
     これは個人契約が入っている事を意味します。個人契約に関しては、近代法の原則である「契約の自由の原則」に委ねだれていますので、契約するかしないかは各人の自由意志になります。つまり、一括受電を導入する為には、賃借人を含める全戸の同意が必要不可欠となり、これが実現にあたり最大の障害になります。しかも、現在、電力会社と締結している電力需給契約を全戸解約しなければなりません。
     この電力需給契約は、電気事業法で保護された国民が当然契約できる利益、つまり公共の福祉となります。一方で、一括受電の契約は電気事業法で規制されていない代わりに保護もされていません。
     管理組合側の一方的な都合で、個人の電力需給契約を解約させてしまう事は、「契約の自由の原則」に反する管理組合の権利の濫用になり、不法行為と認定される可能性があります。最悪の場合、管理組合が一括受電に反対する人達に損害賠償請求される可能性があります。

  30. 1360 匿名さん

    すっきり、まとめられましたね。
    適切に編集して頂き、ありがとうございます。

    法律Q&Aに掲載していた質疑ですね。

  31. 1361 匿名さん

    特別決議だろうが普通決議だろうが、既存の電力会社との契約を解約させる強制力はありませんから、解約しない人がいた場合にどうするかまで検討して総会に諮るべきですね。
    ここがクリアにされないから問題が起こるんですよ。

  32. 1362 匿名さん

    既存電力会社との契約を解約をしない人がいた場合に管理組合がどうするかは、一括受電サービス導入を中止する以外にあり得ないと思います。

    管理会社の都合で反対者を説得(?)するという妙な提案をするから、問題が起こるんだと思いますよ。管理会社、受電会社は反対者がいたら理解するまで説明しますというが、その姿勢自体が歪んでいます。

    当マンションの事例では、受電会社は、一括受電の契約内容自体を全く変える姿勢がありませんでした。それで、反対者とどうやって交渉するのか分かりませんね。。挙句の果てに、「裁判で訴えますよ」とか「区分所有法の共同利益に反する」とか強要、脅迫と言う手段を用いています。(実際には、他の方が述べられている様に、専有部の契約変更を強制する事はできませんし、法律に基づく根拠もありません)

    マンション住民が無知な事を利用して、この様な手段を用いる事は、管理会社と管理組合の信頼関係を棄損する行為ですね。

    今回の件は、住民都合による議案の上程ではなく、業者の利権を確保する為の議案の上程だと感じました。

  33. 1363 匿名さん

    「高圧一括受電が新築マンションのスタンダードに」

    http://allabout.co.jp/gm/gc/445506/

    ・高圧一括受電で電気料金は確実に下がる

    ところで、高圧一括受電とは、どのようなものでしょうか。

    電力の契約には、50キロワット未満の低圧契約、50キロワット以上2000キロワット未満の高圧契約、2000キロワット以上の特別高圧契約があります。電気料金は低圧契約だと1キロワット当たり26円なのが、高圧契約だと19円に下がります。

    マンションでは専有部で電気を使用する各家庭と、共用部で使う電気を管理する管理組合が個別に電力会社と契約を結んでいます。そこで、マンション全体で一括して高圧契約をし、電力会社からの送電を各家庭と、共用部分に振り分ける、というのが高圧一括受電の仕組みです。

    実際には高圧一括受電サービス会社が地域電力会社から高圧電力を一括購入し、マンション内に設置した変電設備で低圧に変換、共用部と専有部に供給します。各世帯の電気使用量の計量と料金徴収もサービス会社が行います。

    ・高圧一括受電でなければ、「スマートマンション」は不可能

    ところで、最近よく耳にするスマートマンション。これは「マンション全体でエネルギー管理、節電およびピークカットを行い、エネルギーの効率的な使用や無理のない節電を実現するマンション」のことです。

    具体的には太陽光発電(太陽熱利用)、コージェネ(発電時の排熱利用)、燃料電池(水素と酸素のもつ化学エネルギーを電気エネルギーに変換する発電設備)、蓄電池(充電を行うことにより電気を蓄えて電池として使用できる設備)、EV連携(電気自動車との連携)等を設置したマンションです。このようなマンションのスマート化には、高圧一括受電の導入が必須なのです。

    こうしたことからも、高圧一括受電はこれからのマンションのスタンダードというわけです。

    (更新日:2014年08月11日)

  34. 1364 匿名さん

    >1363

    つい2年前の記事ですね。(契約期間が10年、15年という一括受電では、つい最近と言って良いでしょう。)
    今は、一括受電は見る影もありません。
    いかにマスコミの「確実に」という言葉が信用にならないかという事の実証ですね。

    鼻で笑った⇒「高圧一括受電はこれからのマンションのスタンダード」

  35. 1365 匿名さん

    そもそも、電気事業法における電気小売り事業者でないことを隠し、
    電気小売り自由化があることも
    ガス小売り自由化のことも説明しないで、
    電気が安くなります。管理費を値上げしないで済みますって、
    住人を騙す管理会社に信用という言葉の意味を問いたい。

    説得とかするというが、うちの場合は、説明会以前に、私の部屋について、いろいろと難癖をつけて、脅迫したり、工事を妨害したりして、脅迫まがいのことをしていたんだよね。

    電気代が節約されても、マンションを売ったり貸したりするのに、価値が下がったら
    どうしようもないのにね。

  36. 1366 匿名さん

    電気事業法の電気事業者には、電気供給確保義務がある(以前は、電気供給義務)
    しかし、自家用工作部に過ぎない一括受電には、電気供給力確保義務がない。

    電気事業法により数年に一度の点検を義務づけられていると説明することで、
    あたかも電気事業法に管理されている業者を装っているのが、
    管理組合に誤認させているに過ぎない。

    電気事業法の保護がなくなるから、
    契約でしか、電気の供給が担保されない。

    消費者保護法でも保護されない。

    こんなひどい契約になることを説明もしない 一括受電会社や それを紹介する管理会社を信用できるのか?

  37. 1367 匿名さん

    >1366
    同感。
    消費者契約法の不当な勧誘行為(不実告知、不利益事実の不告知)に該当しますね。おまけに不当な契約条項(事業者の損害賠償責任を免除する条項)までついている。

    管理組合が消費者ならば一括受電サービスは契約を取り消しできる事案ですよね。

    http://www.caa.go.jp/planning/pdf/151022_sanko2.pdf

    管理組合が知識、交渉力をつけて自衛するのが精一杯ですね。今のところは。。。

  38. 1368 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    管理組合は消費者ではないです。
    ただし、個人は消費者です。
    この構図だと、管理組合が悪さをしていることになります。

    管理組合は、きちんと説明しなかった管理会社を変えるか、ペナルティで減額させましょう。それを個人の賠償に宛てます。
    手数料を一括受電会社から貰っているはずなので、ランニングコストが赤字になっても対応できます。

  39. 1369 匿名さん

    >1368さん
    消費者クラスアクションが可能ですよ。

  40. 1370 匿名さん

    新築で、販売の途中から一括受電を止めた事例があったようですね。。

    施行社も管理会社も、一括受電すると電力自由化での選択ができなくなるなんて、何年も前から知っていた事ですよ。ここにきて、評判が悪くなったから管理会社の立ち位置を変えたのでしょう。今更感が否めません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567068/res/114-115/

    >説明会の時に『電力自由化になるのでみなさんが電力会社を選べるように一括受電を止めた』とのお話があったとのことです。私はなるほど。と思いました。

  41. 1371 住民さん

    関西電力(以下、関電と略す)傘下の中央電力は、電気は関電に限定されるものの、関電の自由化電力プランだけでなく関電の提供する付加価値サービスまで一括受電導入マンションに提供を始めてる。
    中央電力は電力小売自由化の1年に前に生き残りをかけて関電と資本提携し関電傘下に入ったが、今となってはその効果を発揮し出している。
    さらに来年4月の都市ガス小売全面自由化を控え、中央電力は関電の販売するガスを一括受電導入マンションに提供することになり、電気+ガスのセット割引を実現することになった。

  42. 1372 匿名さん

    >1371
    >関電の自由化電力プランだけでなく関電の提供する付加価値サービスまで一括受電導入マンションに提供を始めてる。

    ???
    地域電力の料金を割引の母数に使用しているんだから当然じゃないの?
    でも、割引される電気料金の母数は、相変わらず共用部からの割引でしょ?
    つまり、専有部は50%割引とかしてくれないんでしょ?
    他の電気小売り事業者とは契約できないんでしょ?
    それに加えて、ガスまで一括契約にして、更にインフラの契約を不自由にさせるの?
    ??????

    メリットが全然分からん。。。。

    あなたが中央電力で満足してりゃ、それに越した事はありません。
    素直に良かったねと思いますが、巻き込まないでね。

  43. 1373 匿名さん

    >1372

    同感です。

  44. 1374 匿名さん

    1371は一括受電業者のサバイバルについて例として中央電力を引き合いに出してるのだろう。
    一括受電を既に導入住みのマンションは自由化の恩恵が受けられないと考えられがちだが、
    中央電力のような方法で自由化の恩恵が受けられることを示しているのだとおもう。
    ただしこれは一括受電会社の努力に頼るしかない。

  45. 1375 匿名さん

    一括受電での新手の詐欺商法には十分に注意が必要ですね。

  46. 1376 匿名さん

    >1374
    >中央電力のような方法で自由化の恩恵が受けられることを示している
    ?????
    どこが自由化の恩恵を受けられているのかが理解しかねます。
    相変わらず、他の電気小売り事業者との契約はできない状態だと思います。
    相変わらず、この業者が電気小売り事業者ではない事、つまり電事法の保護外である事は明示していない状態だと思います。

    自由化の意味を、意図的に歪めている印象を私は受けました。
    少なくとも私はその様に判断しますよ。

  47. 1377 住民Aさん

    >>1376
    オリックス電力や長谷工の一括受電では中央電力のような付加価値サービスはないね。

  48. 1378 匿名さん

    なんか知らんけど「うちの会社は他の事業者とはちょっと違うぜ。」って言っている奴て信用ならんね。
    性根が知れているよ。近づかん方がええとおもう。

  49. 1379 匿名さん

    トカゲの尻尾切りと言っていいのか?
    共食いって言っていいのか?

    時代遅れになった恐竜は、滅亡するんですよ。
    私は、一括受電はこの電力自由化に時代に無用だと考えています。

  50. 1380 匿名さん

    >>1377
    元々、地域電力と契約していたのだから、その地域電力の付加サービスを使用できて当たり前ですが。。。
    一括受電サービスの導入でその付加サービスを使えなくなっていたら、どうしようもない。

    一括受電業者って、そこまで不便になるサービスだったのでしょうか?
    マイナスになっていた所が0に戻っったて感じだけで、そんなに評価されるところじゃないと思うよ。
    まぁ、あなたの様に考える事ができるのならば幸せですね。

  51. 1381 匿名さん

    >>1371
    関西電力は自分でガスセット割プランやらないの?
    大阪ガスはガスと電力セット割やってるけど。

    っで、中央電力だと、

    受電設備入れ替え?
    メーター入れ替え?
    10~15年縛り?

    ものすごくいい条件じゃないと魅力無いねえ。

    そんな条件出せるの?
    設備費凄いよ。

    もし4月過ぎても関西電力が自分でガスセット割プラン出さなけりゃ、新電力に食い散らかされるかもね。
    がっかりした消費者はこぞって新電力に行っちゃってさ。

  52. 1382 匿名さん

    今の時期は、マンション管理会社の最後っ屁に引っかからないようにしないとね。

    「もし受電してくれたら、xxxをxxxのところxxxでやらさせて頂きます」
    なんて来るかも。

    もちろん、相見積の比較なんて絶対させずにね。
    xxxを実勢より高く売りつけられた上、一括受電までやらされて、
    元々得じゃない上に、プールした資金も、

    最後は大規模修繕で根こそぎ全額持って行かれるだけ。

    住民が無関心だとやられる。

  53. 1383 匿名さん

    あまりにウザい誇大広告って、景表法に抵触するよね。
    消費者センターに通報するかも。。

  54. 1384 従量電灯B

    これが本当の共用部分の電気代削減です。
    共用部分の電気代が何も削減されない高圧一括受電なんて「まやかし」ですね。
    高圧一括受電で電気代が削減されるのは専有部分です。

    東急コミュニティー、電力小売り参入 全国の管理マンションに
     (2016/8/13 0:15 日本経済新聞 電子版)

     マンション管理大手の東急コミュニティーは電力小売りを月内にも始める。新電力のエネット(東京・港)から電気を調達し、管理する全国のマンションに供給する。電気代は大手電力会社に比べ10%前後抑えられるという。割安感を強みに、将来は他社が管理する物件への供給も目指す。
     廊下やホールなど共用部で使う電気が対象で、100~200ボルトの低圧で契約するマンションの管理組合に売る。東急コミュニティーが管理する物件のうち約5千物件が対象となる。同社が組合と交渉し、合意すればエネットに切り替える。
     東急コミュニティーが管理する100物件を抽出して調べると、共用部の電気代は1物件の平均で年70万円だった。月内にも管理組合への提案を始め、切り替えを促す。エネットは管理会社と組めば大口の販売先を確保できる利点がある。
     光熱水費はマンション管理組合の一般会計の約1割を占める。築年数がたったマンションが多くなる中、収支改善を目指す管理組合が増えており、東急コミュニティーは電気代削減への関心も高いとみている。

    JCOM、マンション共有部対象に電力小売り
     (2016/9/20 23:37 日本経済新聞 電子版)

     ケーブルテレビ国内最大手のジュピターテレコム(JCOM)は月内にマンション共有部を対象にした電力小売りサービスを始める。エントランスの照明やエレベーターなどで使う電力を大手電力より最大8%安く販売する。マンション管理組合と接点をつくることで、入居者への電力小売り拡大につなげる。
     北海道から九州に及ぶ放送通信サービスエリアで、まず分譲マンションを対象に販売する。対象物件数は約6万2千棟で約285万世帯が入居している。
     現在も各部屋での使用分も含めたマンションの電力全てを一括契約するサービスを手掛けているが、入居者全員の同意が必要で手続きが煩雑だった。新サービスでまず共有部の電力を切り替え、入居者との電力契約につなげていく。
     JCOMは4月に家庭向け電力小売事業に参入し、契約世帯数は10万件を突破した。中長期的な目標として100万件を掲げている。

  55. 1385 匿名さん

    >1384さん
    ↑意図がよく分かりません。
    >これが本当の共用部分の電気代削減です。共用部分の電気代が何も削減されない高圧一括受電なんて「まやかし」ですね。高圧一括受電で電気代が削減されるのは専有部分です。

    あなたが紹介している2社のサービス概要は、共用部の電気代をスズメの涙だが割り引くという内容になっています。寧ろ、以前の一括受電サービスより割引率が悪くなっていますよ。

    一括受電の概要を述べると、凡そこんな↓感じだと思います。
    マンション全体の電気代は、専有部と共用部分の合算で、その内共用部の電気代が占める割合は僅か10%程です。一括受電サービスとは、この共用部の電気代を削減するサービスです。つまり、このわずかな10%の電気代を10%引きしても、マンション全体の電気代からしたら1%の節約しかなりません。
    そして、90%以上を占める専有部の割引が無し(他の電気小売り事業者と契約できない)では、マンション住民にとって、不便以外に何者でもない。
    しかしながら、管理組合は、共用部の電気代しか管理していないから、あたかも損はないと錯覚してしまいます。管理組合は、専有部のマンション住民の集合体でありますが、各専有部が受ける不利益を意図的に気づかれない様に営業してきますから注意してください。

    要するに、両社とも顧客を囲い込んで縛りたいだけです。目くらましで、景表法違反もいいところです。
    民法に則っても、錯誤による契約取り消しをできる事案になってしまうと思いますが・・・・、。

    マンション管理組合なんて、無知で交渉力もない素人集団です。
    だけど、消費者契約法によって消費者と規定されない為に保護されず、事業者にとっては自分たちの都合のいい様に契約を締結できるカモです。(しかも、額が大きい)

    相手にしない方が個人的には賢明だと思われます。

  56. 1386 住民Bさん

    >あなたが紹介している2社のサービス概要は、共用部の電気代をスズメの涙だが割り引くという内容になっています。寧ろ、以前の一括受電サービスより割引率が悪くなっていますよ。

    高圧一括受電は共用部分だけで対処できず専有部分の犠牲の上に成り立ってる。

  57. 1387 匿名さん

    先ずは共有部契約を目指し顧客を囲い込んだ上で、さらに専有部契約を目指す計画ではと読み取れるが?
    新手の詐欺商法には十分に注意が必要ですね。

  58. 1388 匿名さん

    >>1387
    その通り。ただし小売電気事業者であることが条件。

  59. 1389 匿名さん

    小売り電気事業者と一括受電業者は、全く別物ですよ。

    一括受電では、共有部の契約を締結するという事は、専有部も自動的に契約を一括で締結するという事。
    そして、共有部のみが値引き対象で、専有部は通常の値段設定。

    その過程で、専有部に電力契約の相手を選ぶという権利を放棄させる様に同意を求めている。

    小売り電気事業者の詐欺と一括受電業者の詐欺は全く別物ではないでしょうか?
    知人からの情報ですが、小売り電気事業者はまだ検討の余地はあるが、一括受電業者は間違いなく黒と教わりました。

  60. 1390 匿名さん

    小売り電気事業者だったら、受電設備等を変えずに、且つ個人毎に契約できるよね。

  61. 1391 匿名さん

    ペーパー電気小売り事業者ってあるよね?
    会社と同じで、登録は個人でもできます。

    電気小売り事業者との契約は、あくまでも自己責任ですね。
    登録だけして、事業の実態は一括受電という会社も存在するようですし。。。

    登録を一括受電を契約する為の手段に使っている業者もいます。
    日本人は資格に弱いですからねぇ。

    登録しているだけで、信用するのは止めましょう。

  62. 1392 マンション住民さん

    経産省に小売電気事業者登録してない一括受電業者は、自由化の今、生き残れないと思う。

  63. 1393 匿名さん

    >1389

    小売り電気事業者と一括受電業者は、全く別物ですよ。
    勿論、意味は理解しています。

    先ずは共有部の電力小売りサービス契約を目指し顧客を囲い込んだ上で、さらに専有部契約を目指す計画ではと読み取れるが?中長期的には一括受電契約を目標にしている可能性もありますね。


  64. 1394 匿名さん

    小売電気事業者登録は必要条件であって、十分条件ではない。

    このスレで散々、一括受電業者は小売り電気事業者じゃないと言っているからか、体裁的に登録だけしている一括受電業者がいらっしゃるので注意した方がいいと言うことではないですか?

  65. 1395 匿名さん

    さて、どう転びますかね?

    <原発廃炉費>新電力、負担に反発…経産省が議論着手
    毎日新聞 9月28日(水)8時50分配信

    経済産業省は27日、原発の廃炉費用の一部を新電力にも負担させる議論に着手した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000012-mai-bus_all

  66. 1396 マンション住民さん

    うちのマンションはココと一括受電する議案を出す予定のようです。
    http://www.fbit.co.jp/

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  67. 1397 匿名さん

    >>1384
    とっくに指摘はされていましたが大笑いですよ。

    東急コミュニティーはうちのマンションで、電力自由化をひた隠しにして、
    おまけに見積書もない怪しい設備更新の割引案まで出してきて、
    最後の最後まで導入させようとして来ましたよ。

    その一方でこういうことを。あきれますよね。

    電力自由化されたらもう一括受電は囲い込めない、なんとしてでも囲い込もうとしたのでしょう。
    そして自由化が知れ渡ったら自由化制度の下で電気を売り込もうとしているw

    一括受電は自由化よりおいしいと白状したも同じ。
    もし自由化の方がおいしいなら、一括受電を勧める時、自由化プランもあります、と説明するはず。

    ペテン師の極みだね。
    東コミは一番ひどいと聞いた。

    こんな東コミの持ってくる話、自由化プランだって願い下げだ。

  68. 1398 匿名さん

    東コミをはじめとするマンション管理会社が

    どんな話で安くなると持ちかけて来ても、

    全体でいくら浮き、浮いた分はマンション資金としてプール、みたいな案には絶対乗ってはいけません。

    管理会社は、最後は、大規模修繕時に、談合でぴったり持ち金全額を持って行こうとします。
    これをはねのけることのできるマンション以外は、
    いくら浮かせても、浮いた分は全部管理会社に持って行かれます。

  69. 1399 マンションさん

    逆説的に言うと、一括受電ですら断れないようなマンションは、大規模修繕でも何にもできないでしょうね。
    どちらにせよダメなら、一括受電まで受け入れてみてはいかがでしょう。

    修繕積立金にぴったり合わせないようにするには、最初に他社から取ればいいです。

  70. 1400 匿名さん

    >1399

    修繕積立金にぴったり合わせないようにするには、最初に他社から取ればいいです。

    ↑ 意味がよく分かりません。

  71. 1401 評判気になるさん

    >>1400 匿名さん

    たぶん今後も何にもわかんないでしょうね

  72. 1402 戦う母

    かなり経ってしまい、ここのスレで合っているか不明ですが。

    2年前こちらに相談させていただいた者です。

    その後やっと諦めてくださり、一括受電阻止することができました。

    マンション住民の中で反対は私だけだった?らしいのですが、それでも
    回避できることができました!

    本当に良かったです。

    相談していた当時明らかに業者の方かな?と思われる人から嫌な事言われたりしましたが、応援してくれていた方に励まされ、

    ずっと、契約しない!したくない!ということを伝えた結果インターホンの補助金申請の期限が来たらしく、それでやっと諦めてくれました。

    本当によかったと思います。

    今戦っている方々も、一部の意見だけに流されたりしないように、いろんな方のお話しを参考にした方が良いと思います。

    お礼と報告を兼ねてこちらに投稿させていただきました。

    ありがとうございました。

  73. 1403 匿名さん

    うちは私さんが 議決に反対して、同意書を出さないから、一括受電は、導入できませんって、いうストーリーで、管理会社が一括受電を辞める説明書を総会にだすらしいです。

    かわりに電気代を安くする方法として、提案して来たのが、
    電子ブレーカー ちなみにエレベーターがないので、あまり効果なしらしい
    LED化
    貯水槽の廃止
    管理会社の電気小売り事業で、3%割引。
    いまだに、一括受電なら、45%引きなのに、私さんのせいで導入できませんってプレゼンしています。

    なんで、他の電気小売り業者を考えたり、契約のアンペアを見直したり、駐車場廃止したりしないんだろうか。
    とりあえず、共有部の消灯時間は短くしてくれました。

  74. 1404 匿名さん

    × とりあえず、共有部の消灯時間は短くしてくれました。
    ○ とりあえず、共有部の点灯時間は短くしてくれました。 
    だって、日の出のあと、2時間以上もつけっぱなし、日没の3時間前からつけているんだよ。
    電気もったいない。

  75. 1405 匿名さん

    >>1403
    45%なんて共用部だけでしょ。

    そしてよくあるのが、専用部は電力会社と同額で、
    共用部を45%引くってやつですね。
    もちろん浮いた分をマンション会計に入れるみたいな。

    もしそうなら、散々説明されていますが、

    ・45%というのは絶対額ではなく、額的には共用部は専用部よりはるかに小さい。
    ・浮いた分は大規模修繕時に全部持って行かれる。有り金とほぼ同額の見積もりで落札するよう談合して来る。

    です。特にそちらのマンションは住民が管理会社の言いなりみたいですし。


    今の状況にとても嫌な思いをしているなら、当時の見積書を見せて下さいと言ってみてはどうですか?
    当時のものが無ければおかしいですね。
    たぶん45%という数字だけあって具体的にいくらというのはないんじゃないですか?
    もしあれば、それと各社の自由化プランと比較してみればいいでしょう。
    もちろん45%は専用部だけ、自由化プランは専用部だけ、この比較になります。

    但し、そういう見積書自体を見せてこない可能性も高いですね。
    そしたら、示すことすらできないいい加減な根拠を持ちだして説明している件で、
    管理組合に回答を求めましょう。
    回答が無ければ回答が無かった事実を記録しておきましょう。
    管理会社の言いなりになってガン無視する組合も多いですからね。

  76. 1406 匿名さん

    ×もちろん45%は専用部だけ、自由化プランは専用部だけ、この比較になります。
    ○もちろん45%は共用部だけ、自由化プランは専用部だけ、この比較になります。


    それから見積書は、「当時のもので業者印、日付入のコピー」、と言って下さい。

    本来、そういうもの無しに検討なんかできる訳が無いのですから。

    もしそういうものが無いなら無いで大問題です。
    そういうものも無しに検討する慣習があるならすぐに是正するよう申し入れましょう。

  77. 1407 検討中の奥様

    >1402 戦う母さん
    良かったですね。

    結局、戦う母さんのマンションでは、インターホンは不要だという事ですね。
    当時、一括受電は反対してもインターホン等の保全に関しては反対しない方が良いと提案しました。
    インターフォンで区分所有法上の共同の利益に反する事になってしまうので。
    結局、組合にとっては一括受電が必要だった訳です。、所謂抱き合わせ商法ですね。

    もう一括受電の事は忘れて、平穏にお過ごし下さい。
    お疲れ様でした。

  78. 1408 匿名さん

    >1402
    本当にご苦労様でした。
    マンションは管理会社といかがわしい業者にカモられるってのは貴方の書き込みのおかげで学びました。
    こちらも漸く理不尽な業者を撃退できそうです (^_^)V

  79. 1409 匿名さん

    インターホンみたいなものとの抱き合わせ商法自体問題ですが、
    どれくらいまともな案だったかも問題です。
    そしてそれをどれくらいまともに検討したか、も。

    具体的にどのメーカーのどんな機種をどんな工賃で、という見積もりがあったんでしょうか?

    よくあるのは、

    ①管理会社が具体的数値、内訳も無しに導入を誘導、理事会に約束させ
    ②住人の承認印や総会決議をする
    ③値段等、具体的条件は、②の後で管理会社主導で理事会で決めさせる

    です。
    そして、「xxx円のところ、xxx円値引きしてxxxでやらさせて頂きました」みたいに言って来ることです。
    もちろん検証の方法は無く怪しい限りです。
    発注前の比較検討は一切させません。させずに決議や承認を取ろうとします。

    そもそもメーカー、型番、工事内容の一覧、個別価格、合価、
    これが記載された見積書も無しに何を検討すると言うのだろう?

    管理会社はこれを住民に見せることなく決議させようとしてきます。
    そして多くの理事会がそれに従っています。

    こんな管理組合では最後は大規模修繕時に持ち金を全額持って行かれるでしょう。
    最後は管理会社が手配した下請けの業者に談合で。

  80. 1410 匿名

    戦う母様

    気になっていましたよ。
    よかったですね!
    気苦労も多く 大変だったことお察しします。
    私もあしかけ3年 粘り続け 廃案で終息したので。
    この一件での様々な意見交換 本当に心強いスレでした。
    ネット上とはいえ、本当に皆さん真剣に意見やアドバイスをされていて
    私も大変勉強になりました。
    酷い罵倒や、脅迫から逃れられた事は 本当に良かったです。

    心より お疲れさまでしたという気持ちを伝えたいです。

  81. 1411 評判気になるさん

    一時期の盛り上がりに騙されなくて良かったですねと思います。
    リスクが大きすぎると、人は考えることを辞めるんだなと他の話も含めてつくづく感じます。

  82. 1412 匿名さん




    長谷工 コミュニティが、一括受電をおすすめする時に、比較として、長谷工でんき というのを出して来た。
    いまなら、9月末まで特別2%オフ追加で、合計3%安くなるとおすすめされた。



    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...

    資源エネルギー庁の登録電機事業者一覧(平成28年9月27日現在 計348事業者)を見ると

    登録番号:A0222 氏名又は名称:株式会社長谷工アネシス(法人番号 2010401049996)
    住所:東京都港区芝2-32-1 代表者氏名:代表取締役社長 辻 範明 担当部署スマートマンション事業部
    電話番号03-3456-6077 問合せ先:-
    供給予定地域:関東、近畿、中部
    一般家庭への販売:未定
    登録年月日:平成28年3月14日
    事業開始の予定年月日:平成28年4月1日


    これまで、さんざん、一括受電は、電機小売り事業の免許を持っていない「白タク」、だから、そんな安全が担保されない業者との契約は嫌だと反対して来たんだけれど、それに対する対策かな。

    電気小売り事業者として、登録したとして、
    一括受電にたいする契約に関しても、電気小売り時業者としての「電気供給力確保義務」とかを負っているのかな?

    白タク業者が、バス運行事業者の免許を取りました!って回答するようなものかしら?

    とりあえず、共用部月1000円で50%オフとしても、
    月2万円の専有部が3%オフになったら、専有部3%オフのほうが、共有部50%オフよりお得なのに、、、なんで、一般家庭への販売は未定なんだろうか?

  83. 1413 1412

    自己レス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/res/327-1326/
    344の書込みをみると


    2016年01月29日「電力の小売営業に関する指針(案)」に対する意見募集の結果について
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
    【別紙】いただいた御意見に関する電力取引監視等委員会事務局の考え方

    御意見に対する電力取引監視等委員会事務局の考え方

     本指針では、高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりとりは、電気事業法上の規制の対象外であるものの、最終的な電気の使用者の保護の観点から、高圧一括受電事業者は、小売電気事業者に求められるものと同等の説明・書面交付も含め、本指針に定められた小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の措置を適切に行うことが望ましいと記載し、高圧一括受電事業者に対し適切な対応を求めております。いただいた御意見も踏まえ、今後の高圧一括受電による事業実態等を適切に把握し、状況等を見ながら、高圧一括受電による適切な事業活動が行われるような環境の整備を引き続き検討してまいります。


    はっきり「電力取引監視等委員会事務局の」が 「高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりとりは、電気事業法上の規制の対象外」と言っているね。一括受電業者が電気小売り事業の免許を取得したとしても高圧一括受電の契約に関しては、電気事業法上の規制の対象とならないという理解でいいのかな?つまり、電気供給力確保義務がないという、、、意味で。

  84. 1414 匿名さん

    >>1412

    よくあるのが、

    「専有部を割り引きます」
    「但し、専有部には電力会社と同額を払って頂き、差額を共用部から引かせて頂きます」

    です。
    うちのマンションもこれでした。見え透いている(後述)ので反対しましたけどね。

    もしこれだと、浮いた分をマンション資金としてプールする方法になりますけど、
    もし次の大規模修繕時に談合で持ち金全部を持って行かれれば、
    割り引くと言われた額は全額管理会社と談合業者に没収されたというのと同じになります。3%が5%でもです。
    どうなんですかね?おたくのマンションへの提案は?
    また前回の修繕積立金の取られ具合は?

    ちなみに専有部を各戸に還元するやり方は、「ある」という記事は見たことがありますが、
    実際にそうした例にはまだお目にかかったことがありません。

  85. 1415 匿名さん

    もう一括受電の反対者が裁判で全面勝訴したっている人も出ています。
    反対者の権利は、全面的に確保されるのが判例として出たんですね。
    これもスレで皆さんが意見をアップしてくれた事も影響していると思います。
    真にありがとうございます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/res/638-657/

  86. 1416 匿名さん

    まあどういう裏があるのか分かりませんけど、

    管理組合活動ってえてして「管理会社の飼い犬か?」とでも思わないとつじつまの合わない行動を取る方が
    理事長になったりするんですよね。
    また、利益供与や何がしかの見返りがあるんじゃないかと疑いたくなる方とかね。
    もっとも、あったとしても簡単には証明できないでしょうけど。

    だからやられたら終わりってこと。
    多数決で決まるものだと簡単には抵抗できない。一括受電は1戸でも抵抗できる特別なケースでしかない。
    残念ながら。

    やらせないのが一番いいけど無関心な住民が多いんだよな。
    大半の住民が、人生で一番大きな買い物だったと思うのだが。

  87. 1417 匿名さん

    自分で特定の会社と繋がって
    裏金もらう人も多いですけどね

  88. 1418 匿名さん

    高圧一括受電VS個別乗り換え どっちが“買い”か徹底検証
    http://www.energyeye.jp/columns/view/121

    全戸同意を得るためには、現地調査や住民への説明会、さらに総会を開催して4分の3以上の賛成を得るといった手順を踏まなければならない。


    ↑全戸同意を得るための条件は、説明会や総会での4分の3以上の賛成とは無関係です。あたかも、説明会、総会の特別決議をされると、全戸同意が当然されると住民に勘違いさせるところが一番汚いところですね。相変わらずですが。。。

  89. 1419 匿名さん

    >自由化が始まり、劣勢になりつつある一括受電。そんな現状を打破しようと、サービスを強化する動きが広まりつつある。 中央電力は、4月より従来のプランからさらに「専有部の電気料金を2%割引く」サービスを始めた。共用部削減プランであっても、2%割引は専有部にも適用される。専有部プランであれば、最大12%割引されるという(従来は最大10%)。

    ↑これって、自由化前は更に暴利を貪っていたと自ら表明したよなものですね。安くするのは結構ですが、自由化前に契約してしまったマンション住民さん達にも適用してくれるのでしょうかね?

    そこで、受電会社の本性が見えたりする。
    さぁ、どうなんでしょ。じっくり観察してみましょう。

  90. 1420 匿名さん

    最大12%割引されるという←”最大最大12%”割引される”という”(曖昧表現)ねえ……ありえない程電気使っての特殊な場合でそうなるかも知れないっていう話でしょう。

  91. 1421 匿名さん

    自由化前に契約してしまったマンションの追加割引適用は最初に契約した内容によると思うが、適用はしないのでは?

  92. 1422 匿名さん

    一括受電業者もあがいてますね。
    どっかのPPSから電力調達して割引率を増すのかな?
    でも釣った魚に餌なんかやらないでしょ。

    うちのマンションじゃ、管理会社が業者連れて売り込んできましたけど、
    あきれることに採算が取れなくなったらマンションに相談できるという内容でした。
    割引率引き下げを相談されればこんな話を飲もうとする理事長です、あっさり飲んでしまうでしょう。

    私は、もしそういう条項を設けたいなら、
    日頃から全経理情報を開示し、どれだけの利ざや、利益が出ているか見えるようにすべきだと言ってやりました。
    そういう開示無しで調達先を電力会社からPPSに変えて利ざやが拡大してもだんまりか?
    日頃から全てを見えるようにし、利ざやが大きくなったらマンションに還元、
    小さくなって赤字になったら割引率引き下げ、
    そういうやり方をするという条件で初めて相談できるとかそういう話が可能になるのでは?
    と聞いてやりました。他にもいろいろですけどね。

    でもダンマリでしたね。

    反対し続けたのは言うまでもありません。
    そして、導入は自由化プランが見えた今年、見送られました。

  93. 1423 匿名さん

    >4月より従来のプランからさらに「専有部の電気料金を2%割引く」サービスを始めた。
    あれ~?↑

    私のマンションでは、一括受電という商売は、薄利多売って説明されましたよ。
    自由化前でしたが、割引率の上乗せの相談をしたら、「うちは慈善事業じゃないので!!」と断られましたよ。
    当然、うちのマンションは一括受電の提案を却下しました。

    やはり大嘘をついていたという事なんでしょうかね?
    本当はもっと2%以上割引るんじゃないの~。

    この様な所が信用できない一因なんですよね。

  94. 1424 1424

    契約書を見せないで、契約申し込み書に署名捺印して提出せよ。
    総会で多数決で議決されてんだから。。。。


    もう、バカと話すと疲れるので、反対と議決権行使して、欠席しました。
    そして、反対して、自由化が始まるのをまったんですが、
    自由化された今、なんで、高圧一括受電を導入しないんだ、ゴラーーという声は全くないんです。

    自由化されても電気代は、そんなに安くなりません。っていうのは、たしかにそうだったけれど。
    他の契約との組み合わせで、安くなりますっていうのは、説明していなかったんですよね。
    来年4月から始まるガスの小売り自由化なんか、ガの字も説明がなかったんだよ。

    当然、一括受電するような会社なら、何がこれから起こるか知っていてしかるべきなのに。

  95. 1425 名無しさん

    ガス自由化になることも、今後の発送電分離も、元々議論されてることで、新聞読んでればわかることだったんだけどね。
    一括受電は騙してるだけですよ。

  96. 1426 匿名さん

    私も頑張って廃案にしましたが、議事録見ると自由化の事は一切書かれず、反対者を説得出来なかったので廃案って書かれてた。
    臨時総会で散々自由化の事を言ったのに全部カット。
    一括屋の宣伝文は山のようにポスティングしたくせにね。
    やっぱ業者と組合が癒着してるっぽいな。

  97. 1427 匿名さん

    一括受電の中途解約による違約金って、異常に高いよね。
    数千万円だったと思う。これでは、一括受電から自由に抜け出せない事になります。

    これの理由は、「受電業側が変圧器をはじめとする受電設備の投資回収に20年程かかるから」と説明されています。
    変圧器は、今、中古でも使いまわしできるようになっていますからナンセンスです。
    そもそも業者側の設備投資回収の為に、なぜ消費者が全面的にリスク負担しなければならないのか?
    ここのリスクは受電会社側が負担するべきものです。

    中途解約に関しては、受電会社側の約款で盛り込まれている条項だが、これは明らかに不当条項である。
    契約していても、この条項は附に落ちないし、いいサービスがあれば他のサービスに気軽に変更したい。
    消費者契約法の消費者クラスアクションでも検討してみるかな?

  98. 1428 匿名さん

    >1412
    なるほど。

    そういうのを民法では「不実告知,不利益事実の不告知,断定的判断の提供」と言いますね。
    民法でも、錯誤による契約の取り消しができますよ。
    民事裁判になりますけどね。。

    一括受電サービスの方はそんな売り込みをされているのですか?
    まぁこのスレを見れば、察しはつきますが。

  99. 1429 1424

    どこか、そういう「不実告知,不利益事実の不告知,断定的判断の提供」で管理組合が裁判おこして、高圧一括受電を廃止した判例はないんでしょうか?

    普通電気なら、消費者として、すごく大事になれているから、その安全がタダだと思っていたり、
    一括受電も同じだと思っているんでしょうね。
    同じなのは、専有部の電気代だけなのに。

    LCCの飛行機にJALやANAと同じサービスや便利さを求める客と一緒ですよ。
    何かが犠牲になるから安くなるんだし、
    そもそも、高圧一括受電会社というお金をとる人が増えて、どうして、電気代が安くなるんだろうと思うかな。

  100. 1430 匿名さん

    >1429
    マンション住民がそこまで賢明ならば、そもそも一括受電と契約締結をしていないと思います。
    理事会に任せていれば、なんとかしてくれるだろうと。。。

    マンション管理組合なんて、所詮、素人の集団でしかありません。
    法的には、消費者契約法も適用されずに、無防備な状態です。
    しかも、一括受電と契約すると、電事法の保護も適用されません。

    国に、法律に保護されている事実を忘れ、何を自由にやっても安全だと思うのは、平和ボケだと思います。
    殆どの場合は良い人しかいませんが、経済活動伴う場合は、他人を騙して収益を上げようとする人が必ずいます。
    もう少しマンション住民が、組合になる事、一括受電と契約する事で、無防備になる点が出てくる事を自覚できれ良いですけどね。

    ・・・なんか憲法九条の言い分に似てきましたね。失礼。

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