福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「鹿児島のマンション3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島のマンション3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 40代] [更新日時] 2024-04-24 05:36:45
【地域スレ】鹿児島のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

鹿児島のマンションも高騰化…

[スレ作成日時]2016-01-15 08:17:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鹿児島のマンション3

  1. 2701 匿名さん

    目の前に、バス停あり市電あり駐車場あり
    おまけでJRあり
    利便性文句なし!

  2. 2702 匿名さん

    億を超える部屋あるかな?

  3. 2703 匿名さん

    >>2702 匿名さん

    ないだろうよ。

  4. 2704 匿名さん

    最上階は、プレミアム感出して!
    広く作って欲しい

  5. 2705 匿名さん

    旭化成レジデンス 人気でそうですね

  6. 2706 よそもの

    旭化成不動産レジデンスは
    「マンション建替え研究所]を持っていて、マンション建替え事業では行政も認めたエキス―ト 全国で建替え事業を展開している 東京の宮益坂ビル、四谷コーポラス、また熊本地震で倒壊した上熊本ハイツ等手がけている。ブランド名 「アトラス」 シリーズ

  7. 2707 よそもの

    ごめん、エキスパートの書き間違いでした。

  8. 2708 匿名さん

    立地が良いだけに
    金額が気になる

  9. 2709 マンション検討中さん

    価格次第でしょうけど、目の前公園で、その先は桜島でしょう?
    楽しみですね。

  10. 2710 買い替え検討中さん

    あと数年あるので、頭金貯めときます!

  11. 2711 匿名さん

    下の階でも桜島まる見え?
    今後、眺望をさえぎる建物もなさそうです。

  12. 2712 マンション検討中さん

    タワーパーキングじゃなければ欲しかったなあ
    修繕積立費が平置きの3?4倍くらい高くなるもんね

  13. 2713 よそもの

    2712さんのいう通り。しかもここもパークハウス鹿児島中央タワーと同じ、事業協力者が優先で、残りを一般に売り出すかもね。

  14. 2714  

    市内某マンションの修繕積立金
    最初は、11,000円
    5年後、14,300円
    10年後、18,590円
    15年後、24,167円
    20年後、31,417円
    これに管理費、駐車場代を加えると50,000円は軽く超え
    購入を断念しました

  15. 2715 よそもの

    段階増額積立方式だね。どれくらいの規模か、機械式駐車場があるのか不明だが。まあまともなマンションだと思うよ。国土交通省は㎡あたり200円以上必要と言っているので90㎡だと 18,000円/月になる。積立金はいくらあっても将来の建替えを考えると余ることはない。どうせほかのマンションでも必ず20,000円以上になるよ。こういうまともなマンションこそ買っておいた方がいいとおもうよ。

  16. 2716 通りがかりさん

    鹿児島駅前のは、市議の古江さんのHPに出てたよ。
    東棟だけ人気が出そうに感じた。

  17. 2717  

    >>2715 よそものさん
    しかし、20年後、年金生活になった場合、
    マンション維持費に6万も7万も出せないんです

  18. 2718 よそもの

    年金生活になってから一時金で数百万取られるより、徐々に積んでおいた方がいいのよ。失礼ながら そういう方は戸建てをお勧めします。どこのマンションでも実情は、あまり変わらんよ。

  19. 2719 よそもの

    2716さん 古江尚子さんはマンション問題にくわしいですから、HPに乗せたんだね。ある担当者によると、この図面は確定ではないといってたよ。これだと西側はうれないね。かんまちあ側と南側に沿って建てた方がいいと思うけどね。

  20. 2720 購入経験者さん

    やっぱ南向きが基本だが
    鹿児島市に関しては桜島があるので東も人気
    南東が一番かな!
    北・西向きは、やめた方が良いよ
    安くなるけど!

  21. 2721 口コミ知りたいさん
  22. 2722 買い替え検討中さん

    キラメキテラス 眺望良さそうですね!

  23. 2723 匿名さん

    海外のホテルも入るんですか?

  24. 2724 よそもの

    シェラトン鹿児島、南国殖産が鹿児島市高麗町の鹿児島市交通局跡地に新設する地上19階、高さ86.274m、客室228室の高級ホテル。 南国殖産が事業会社となる南国ホテルズ(仮称)を設立し、マリオット・インターナショナルが運営。 設計は三菱地所設計・Dai建築DESIGN・大林組JV、施工は大林組。 2021年1月30日に着工した。 2023年春の開業予定。分譲マンションはまだみたい。

  25. 2725

    以前、東向きのマンションに住んでいたことがあります
    東向き、何かよいことをイメージしていました
    しかし、夏は朝も4時頃から日が差し込み、
    クーラーをつけなければならなくて大変でした
    ので、今は南向きに住んでいます
    最近は、断熱ガラス仕様されていてそんなことはないのでしょうか?
    鹿児島はやはり何故か東向きが多いですよね
    マンション購入にあたり東向きに住んでおられる方のご意見が伺えませんか?
    よろしくしお願いします

  26. 2726 匿名さん

    >>2725 Bさん
    今、南向きに住んでいるものです。8年ほど東向きのマンションにすんでいました。桜島はとてもよくみえます。だが、それだけでした。たとえば乾し物は昼をすぎるともう陰になり、冷たさを感じます。昼でも電気をつけようかなって思うときもあらました。今南向きですから、ごご2時に干しても乾くこともあります。電気代、何より健康面に最高だとおもいます。東向きは桜島を全面に押し出してますが、朝日はきつく、洗濯物も12時ぐらいまで。また桜島も毎日見ずともいい。東向きだったら私は絶対買いません。東南角部屋だったら欲しいですね。

  27. 2727 購入経験者さん

    県外の親せきや友人は
    みんな桜島見えて喜んでくれます。
    市内なら南東がオススメというか人気(高いけど)
    ただ、桜島から遠くなるほど迫力に欠けるけど
    海沿いから交通局跡くらいまでだろうけどね!

  28. 2728 匿名さん

    >>2727 購入経験者さん

    たまに来る人には桜島が見えるとすごく喜ばれると思います。たとえば接待用の部屋とか。でも自宅での購入であれば絶対やめられたら。東向きのマンションをみてください。昼は陰になってます。高価なマンションでなくてもいいです。後悔しました、私は。

  29. 2729 マンション検討中さん

    マンション見学の際、南東側と北東側見せてもらいましたが、
    明るさ・部屋の温度など、明らかに違いました。
    南東側の部屋から見たからか、
    北東側は入った瞬間、ひんやり暗い
    同じ建物・同階なのに
    昼に長く生活するのであれば、南側
    贅沢を言えば、南東側 日当たりも眺望 最高でしたよ
    ただ、プラス数百万提示でした。

  30. 2730 2725

    ご意見ありがとうございます
    今は県外に賃貸です(ちなみに南向き)
    鹿児島に引き上げる時期が近くなってきていて、
    何処のマンションにするか考えています
    なかなか無い南向きのマンションが最近売り出されたので、
    見に行ったのですが南側に賃貸マンションが同時期に出来ており、
    想像と違い日当たり眺望にがっかりしてしまい、
    東向きでもよいかな?と思いはじめたところでした
    もう一度よく考えてみます

  31. 2731 匿名さん

    さがせば気に入る南向きが必ずあるはず。ただ春は異動時期なので早めがよろしいかと。

  32. 2732 購入経験者さん

    あせらず、しばらく賃貸で様子を見た方が!
    今から、いくつか新築マンションの計画が鹿児島もあるので
    後悔のない様に選んでくださいね。

  33. 2733 マンション検討中さん

    東南東向きの部屋だけどこの時期は11時くらいから日が入らなくなるよ
    ペアガラスに遮熱フィルム貼ってるから暑さ寒さは気になったことがないし、洗濯物も乾燥機で乾かすからそこまで影響はないな
    ベランダの奥行きが2mあるんだけど、灰が降るからモデルルームみたいにテーブル置いたりもしないし、そもそも出ることって2ヶ月に一度くらいだからそこがほんとに無駄だと思う

  34. 2734 よそもの

    浜町1番街区再開発事業が鹿児島建設新聞 2月17日号に記載されています。
    「鹿児島観光ビルマンション建替組合」を設立して事業を進める。建物は東棟14階建、と西棟13階建、130台の立体駐車場3基。2023年12月完成予定。

  35. 2735 通りがかりさん

    色んなマンションが出来るんですね。
    すごく勉強になります。
    分譲マンションに詳しい方に聞きたいのですが
    それなりにお高い分譲マンションでも、上の階や隣の床の音が響いたりするんでしょうか?

  36. 2736 よそもの

    人から聞いた話。マンションの3大トラブル 1、ペット問題、2、生活音(上階の床音、ピアノなど)3、駐車場問題。 特に床スラブの構造がボイドスラブ工法となっているものの、ほとんどのマンションではこの上階の床音問題があると思っていたほうが良い。

  37. 2737 通りがかりさん

    >>2736 よそものさん

    そうなんですね。
    どんな新しい分譲に住んでもついて回るんですね。
    上下隣の、住民に恵まれるか、どうかですね。
    辛い問題です。
    たまに急いでるのか室内を走ってる音が聞こえるのですが
    (子供が学校でいない時間帯)無神経な大人で室内を走る人もいるんですかね?

  38. 2738 よそもの

    私のマンションでもおなじですね。うちの理事会で、アンケートをとると、上階が「うるさい」といいます。またそのお部屋の下の階は、「上階がうるさい」と言っています。「あなたのマンションの床は下の階の天井です。」として開示版にはる、など注意を促しています。また上階や下の階の方とコミュニケーションをとるようしています。

  39. 2739 通りがかりさん

    マンションの構造次第では、上の階と決めつけがちですが下の階の走る音が響いたり、斜め上や、隣の部屋だったり
    ということもあると聞きました。
    うちの場合は、上の階の引っ越し案内があってから
    急にうるさくなりましたよ。
    室内の騒音については、うちの管理会社は渋い顔で
    なかなか掲示も強く言わないとしてくれないし
    困ったものです。

  40. 2740 評判気になるさん

    賃貸と分譲の遮音性で圧倒的に違いがあるのは給排水関係だと思う
    足音などに関しては高層分譲より低層賃貸のほうがむしろ良いかもしれない

  41. 2741 通りがかりさん

    >>2740 評判気になるさん
    夜、寝静まった時間帯に、シャワーが流れる音(下水に流れる音が?)が聴こえてくる分譲マンションはヤバいですか?

  42. 2742 よそもの


    排水立管が専有部分のどの位置にあるかによるでしょうが、立管が詰まっている可能性もあります。きになるなら 一度プロに見てもらいましょう。
    2739さん どこの管理会社かわかりませんが、管理会社は管理組合の「お手伝いさん」です。皆さんが管理会社を雇っているのです。主は管理組合です。しっかりこき使いましょう。ただ担当者に直接言ってはいけません。あくまでも管理組合が雇っていますので管理組合を通して「モノ申し」してください。

  43. 2743 マンション検討中さん

    >>2742 よそものさん

    ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    ご意見参考に今後生かしていきたいです。

    ディンクス世帯のみのマンションができるのを待ちます。

  44. 2744 よそもの

    シングル,DINKS向けマンション
    レーベン上之園、ラ・カーサグランデ付属小前、エムディア城西、ブランシェラ荒田一丁目,オーヴィジョン大竜、プレミスト表参道、ポレスターいずろ
    等あるようですが、専用ではないようです。

  45. 2745 マンション検討中さん

    鹿児島市内これから3Lで75㎡?となると新築価格どのくらいでしょうか?エリアにもよると思いますが、中央より南側希望です。

  46. 2746 通りがかりさん

    場所や階数にもよるけど、坪単価180万くらいなんじゃない??

  47. 2747 よそもの

    マンション管理新聞社調べでは、全国平均 70㎡だと5,400万円 坪単価255万円
    私が調べた最近の鹿児島での価格は70㎡で3044万円 90㎡で4460万円。ですから、坪単価では142万円から165万円となりますね。ちなみに中古だと83.7万円だそうです。

  48. 2748 マンション検討中さん

    やはり高いんですね!参考になりました。ありがとうございます。中古で検討になりそうです(T‐T)

  49. 2749 よそもの

    私が思う中古マンション購入術(あくまでも私見です。)
    1災害リスクを考慮した立地(住環境)
    2専有部分(お部屋)以外に共用部分を見る(ゴミ置場 駐車場、駐輪場、
      特に掲示板に注意 そのマンションの実情が掲示されている)
    3管理状況 総会、理事会議事録、長期修繕計画書を見せてもらう。(見せないマンショ
    ンは買うな)
    4築年数(大規模修繕前か後か、できれば直後がお勧め)
    5信頼のおける不動産屋か

  50. 2750 通りがかりさん

    >>2631 匿名さん

    2023年完成予定でレーベン加治屋町建設予定みたいですよ。
    場所は中央高校のローソン側です。

  51. 2751 匿名さん

    >>2747 よそものさん
    意外と安いんですね
    私が検討してたマンションは70平米未満で3600万でした
    階数にも寄るのかな

  52. 2752 買い替え検討中さん

    70平米3000万なら小松原~谷山の相場じゃないかな

  53. 2753 よそもの

    株式会社東京カンテイが発表した「新築・中古マンション価格の年収倍率 」によると、年収倍率は全国平均で新築マンションが8.09倍、中古マンションが5.47倍という結果です。
    新築3000万だと年収370万で買える計算になります。3600万だと年収は445万以上。買えそうですね。

  54. 2754 ご近所さん

    パークハウスタワー
    鹿児島の一等地に何故こんな建物を建ててしまったのでしょうか?

  55. 2755 買い替え検討中さん

    >>2754 ご近所さん
    ご近所さんなんだからその辺詳しいでしょ(笑)
    あんな不便なところに住もうとは私は思いませんけどね

  56. 2756 匿名さん

    パークハウス、最高ですよ。新幹線、広場、桜島も見える。夜の観覧車?買い物も便利ですよ。

  57. 2757 マンション検討中さん

    見えるということは見られてるということ。自分なら恥ずかしくてカーテン開けられないけどね。

  58. 2758 買い替え検討中さん

    眺望なら紫原あたりでオッケーだし
    買い物もそんなに必要ないし
    前に東京青山のタワーホテル25Fに10日くらい宿泊したことあるけど
    鹿児島の数倍素晴らしいだろう眺望も数日たてば飽きてきた
    まあ負け惜しみと読んでもらって結構です

  59. 2759 マンション検討中さん

    Uターンのため鹿児島市内のマンション検討中です。現在関東のJR駅直結の三井のタワマン住まいですが、鹿児島だとやはり車メインの生活になりますし中央駅に行くのも年に数回程度だと思いますのでパークハウスタワーは候補に上がりませんでした。

    中央駅周辺や天文館あたりが職場の方や、リタイア組の方などは自家用車に毎日乗ることもないでしょうし、値が下がることもなさそうなのでいい買い物だと思います。

  60. 2760 マンション検討中さん

    パークハウス購入者です。
    購入の理由
    ①数年後手放しても多分値が落ちない、投資目的。
    ②自慢
    ③買い物便利
    ④空港利用のシャトルバス便利。月2で飛行機利用。最終便で自宅に帰る疲労は半端なかった(これが最大の理由)

  61. 2761 周辺住民さん

    上荒田でマンションが出来るみたいですよ。

  62. 2762 ご近所さん

    >>2761 周辺住民さん
    ジェイドガーデンパレス跡地ですか?

  63. 2763 マンション検討中

    >>2762 ご近所さん
    そうですよ、クレアホームズですね。
    横にはセブンイレブンつくってます。

  64. 2764 周辺住民さん

    ジェイドガーデン跡だったらいいですね!

  65. 2765 マンション検討中さん

    ちょうどDクラディア上荒田とプレミスト上荒田、ダイワに挟まれる形ですね。道路挟みますが。

  66. 2766 匿名さん

    >>2763 マンション検討中さん
    プレミストは南側の日当たりをがっつり遮られるわけか…

  67. 2767 周辺住民さん

    >>2763 マンション検討中さん
    クレアホームズなのですか?

  68. 2768 マンション検討中さん

    鹿児島市内で新築・中古のどちらを購入するか迷っています。
    知識が全くない為、メリットデメリットを教えてください。
    築一年以上の未入居物件は値下げ等の交渉はできるのでしょうか?

  69. 2769 匿名さん

    >>2767 周辺住民さん
    「マンション建設予定地 セントラル総合開発」って看板ありました

  70. 2770 ご近所さん

    >>2768 マンション検討中さん
    中古はよく勉強して即決できる人じゃないといつまでも購入できませんよ
    即決できない最大の理由はその物件が良いか悪いか価格が妥当なのか分からないのです
    良い物件はなかなか表に出てこないし出てきてもすぐに売れてしまします
    なので迷ってるのなら絶対に新築です
    値引き交渉はいつのタイミングでも可能です
    エアコン取付サービスとかも可能性としては低くないですよ

  71. 2771 評判気になるさん

    鹿児島市内でマンション購入を検討しております。
    MJR鹿児島中央・ポレスターいづろが良いと思っているのですが、どうでしょうか?
    また、他にもおすすめがありましたら、教えて頂きたいです。
    資産価値がある物件等も教えて頂きたいです。
    どなたかお願い致します。

  72. 2772 マンション掲示板さん

    >>2769 匿名さん
    ありがとうございます!楽しみです。

  73. 2773 とおりがかり

    ジェイドガーデン跡地はセブンイレブンが(30日開業)半分占めているからマンション規模も狭くなるね。キラメキテラスはあなぶきの看板があったよ。

  74. 2774 評判気になるさん

    >>2773 とおりがかりさん
    よそものさん 情報ありがとう

  75. 2775 マンコミュファンさん

    レーベン上之園
    ファーネスト上之園
    鹿駅再開発の旭化成マンション
    キラメキテラスのあなぶきマンション
    ジェイドガーデン跡地のクレアホームズ
    中央駅西口再開発のMJR

    本当に選び放題ですね!
    今からマンションを検討できる方たちがうらやましいです。

    プレミスト、オーヴィジョン、ブランシエラ、ガーデン、エムディアは頑張らないと売れ残りそうですね。

  76. 2776 匿名さん

    あれ?キラメキはエイルマンションではないのですか?

  77. 2777 マンコミュファンさん

    >>2776 匿名さん

    あなぶきの看板があったらしいですよ。

  78. 2778 ご近所さん

    エイルマンションはキラメキテラス敷地外のすぐ西側にあります

  79. 2779 ご近所さん

    パークハウスのスレッドには書けませんが、
    名前はパークハウスとついていますが、
    なんだかサーパスっぽく見えます
    価格も安かったし、資産価値のある物件には見えない

  80. 2780 マンコミュファンさん

    >>2779 ご近所さん

    JVに大京穴吹工務店が名を連ねているので、マンション部分はどこが担当したのか、お察し。

  81. 2781 匿名さん

    >>2779 ご近所さん

    これからのマンションのことを知りたい。パークハウスのことはここで書く必要はないような気がします。

  82. 2782 選択してください

    子供がいて中学受験させない、もしくは附属しか眼中にないなら絶対城西中か甲南中校区がいいです。
    城西は昔から安定だし、
    甲南中は近年物件が増えた影響からか中学受験リベンジ組が学力と校風を押し上げています。

    中学受験するなら、ベストは山下です。先生の質が全然違います。
    それ以外はあまりどこも変わらないかもだけど、大龍と八幡がやや人気があるみたいです。
    (八幡は絶対に中学公立行かないのが前は前提だったけど、最近は昔ほど酷くありません)

    あと、武小と、第二附属扱いの田上小も中学受験向きです。武中は昔から変わらず悪いです。
    近年でもいじめ炎上動画が上がったり評判悪いです。

    戸建てエリアだと伊敷台、皇徳寺がよかったですが下がってきてますね。悪くはないですが。
    転勤族に人気があるのは西紫原小中です。校風や荒れたりに波がありますが何故か人気です。

  83. 2783 マンコミュファンさん

    >>2782 選択してくださいさん

    子育て世代ですが、校区の評判については概ね同意です。

    ですので、中学受験に失敗したら甲東中になる山下小校区の「プレミスト照国」は無いですし、同じく中学受験に失敗したら武中になる武小校区の「MJRザガーデン鹿児島中央」や「中央駅西口再開発MJR」も無いです。

    城西中校区も住宅地としては人気ですが、中央駅東口側に比べると交通利便性が悪いので、今後の発展性を考慮すると甲南中校区(特に中央町、上之園町、上荒田辺り)がおすすめですね。

  84. 2784 ご近所さん

    お子さんを信頼していればどこの中学だろうと関係ないです

  85. 2785 マンション検討中さん

    環境はある程度大事なのはわかりますが、中学3年間のために数千万のマンションを立地で決定するって凄いですね。

  86. 2786 マンコミュファンさん

    「孟母三遷の教え」っていいますしね。
    いい校区のマンションは、実際リセールバリューもいいですよ。

  87. 2787 ご近所さん

    >>2786 マンコミュファンさん
    環境ならまず戸建てで子育てしたほうが良いと思いますよ

  88. 2788 評判気になるさん

    >>2786 マンコミュファンさん
    多くの人が住みたいと思う立地にあるマンションが価値が高いのは当然です。
    マンションの価値は第一に利便性であり、校区は価値を決める決定的な材料にはならないと思っています。

  89. 2789 坪単価比較中さん

    3年間の学業環境で子供が虐めや不登校になったり荒れたりするリスクを考えたら、校区が大事になってくるのは当然だと思います。
    戸建てでも子供がいる家庭は校区を意識してますし、地方や離島で教育熱心な家庭は小中学生のうちに母親と子供だけ狙いの校区内に越してくるのもよく聞きます。

  90. 2790 選択してください

    >>2785 マンション検討中さん
    市電の新屋敷から鴨池辺りの新築や築浅のマンションには県外からラ・サールに寮や下宿なしで通うために
    マンションお買い上げして通学させてる医者家庭の母子が当たり前にいますよ。
    それに比べたら鹿児島で多少学区で選り好みするくらい。
    まあ、ラ・サール、附属、玉龍(女子はプラス志學館)辺り受かる力があるならともかく、みんなは受かりませんから…

  91. 2791 匿名さん

    中学3年間と言っても、兄弟姉妹がいれば家庭単位で見て5年以上になることもザラでしょう。
    いくら少子化とはいえ一人っ子ばかりではないのですし、兄弟そろって希望通りに進学できるとも限らないので、5年10年単位で関わることになるかもしれないと考えると、荒れている校区に複数の子どもさんを連れて飛び込むのは結構なギャンブルなように感じます。
    そのリスクを考えるとなるべく良い校区に居を構えよう、となるのは個人的には共感できる部分ですね。

    マンションでも立地や利便性が良ければそのまま終の棲家にしても良いと考えて買うでしょうし、校区重視で選ぶのであれば子育て後は手放す可能性も想定して購入されるのだと思います。
    ライフスタイルの変化に合わせて柔軟に手放したり賃貸に出したりできるのもマンションならではの強みですからね。(それだけに資産価値にシビアにならざるを得ないわけですが)

    結局はその家庭の事情や、マンション選びでどこに重きを置くかの違いでしかないでしょう。
    校区を重視する考え方をする層が一定数いることは今後もそう変わりはないでしょうから、それを見込んで将来の資産価値を検討するのもそう的外れではないと考えます。
    校区が価値を決めるとまでは言いませんけれど、特にファミリータイプの間取りに関しては大きく変動させる要素のひとつではあると思いますよ。

  92. 2792 マンコミュファンさん

    >>2787 ご近所さん

    「孟母三遷の教え」では、墓場の近く→市場の近く→学校の近くと引っ越したことで、より良い「周辺環境」を求めて移り住むことの大切さを説いているのであって、住居の形態(戸建てorマンション)ではないですよ。

  93. 2793 ご近所さん

    >>2792 マンコミュファンさん
    周辺環境以前に住環境を考えればと言ったつもりです

  94. 2794 するがわのひと

    ラ・サール>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>附属、玉龍(女子はプラス志學館)
    女子で学業にこだわるなら、そもそも鹿児島は不可。
    久留米附設か青雲行きなさい

  95. 2795 中央駅近隣住民

    我が子が甲南中(当時賃貸)から鶴丸に進学して、全国との格差に唖然とした、、、、高1から、共通テストで7~8割取れるのが私立中高一貫校。青雲に進学しとけば良かったと激しく後悔。当時は、さすがに女子を中学から県外に出すことは躊躇してしまったが、、、

  96. 2796 住民板ユーザーさん1

    出来る子は地方のド田舎にいてもできます。出来ない子は中高一貫校にいれても途中から挫折していきます。マンション選びに学校を結びつける気持ちが分からないではないですが、その子の学年にとんでもないのがいないという保証は私立だろうが公立だろうがない。要は子供しだい。何か身の上にふりかかったときは親子で戦う。そう思ってたらどこでも大丈夫。話はかわりますが、マンションは南向きがベストですよ。

  97. 2797 中央駅近隣住民

    受験を知らない(結果の出てない)人ほど、本人次第、学校なんて関係ないって言うんですよね。
    東大入学者の7割が私立中高一貫校の時代なのに。
    ま、鹿大(医学部以外)程度で良いのなら、どこの高校でも大丈夫でしょうよ。

  98. 2798 坪単価比較中さん

    まあ子供の学業に関して個人個人で色んな意見があるんでしょうが、とりあえず特定の学校の校区に住みたいという需要が一定数あるのですから、マンションの資産価値を考える時にそこも考慮のポイントの一つになってくるのは確かじゃないですか。

  99. 2799 匿名さん

    >>2797 中央駅近隣住民 よそものさん
    小中学区の話から高校や大学へ話が広がりすぎ

  100. 2800 中央駅近隣住民

    マンションの極めて重要な要素である立地について、学業の観点から考察することの何が問題ですか?
    人それぞれ価値観が異なるので、学業以外にも仕事や交通利便性、生活環境等それぞれの優先度に従って立地を選定すれば良いだけです。
    学区にこだわるほど学業を重視するなら、という観点で考察を述べました。
    学業の優先度が低い人は、無視すれば良いだけです。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

3,588万円~1億1,980万円

3LDK

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,758万円~4,368万円

1LDK・2LDK

42.69平米・68.58平米

総戸数 167戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸