福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン[旧:桜坂3丁目計画(仮)]ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 桜坂駅
  8. ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン[旧:桜坂3丁目計画(仮)]ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-14 20:54:02

三菱地所レジデンス ザ・パークハウス 桜坂サンリヤンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
駅徒歩3分の立地は便利そうですね。間取りや設備、価格はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市中央区桜坂3丁目288-1(地番)
交通:福岡市地下鉄七隈線 「桜坂」駅 徒歩3分
売主・事業主:三菱地所レジデンス・西鉄事業体

売主:三菱地所レジデンス・西日本鉄道株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.11.5 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-12 00:07:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    奥様の愛車はベンツ、お抱えハイヤー、デパートで買い物…という方はそもそもこちらの物件は選ばないように思います。

  2. 502 マンション検討中さん

    CMしょっちゅう流れてますね

  3. 503 通りがかりさん

    坂の上の高級住宅地と言われる所に住んでます。
    購入した当時は若かったから、坂道なんて気にしませんでした。
    50目前になり、駅近くの平地のマンションに移りたいです。
    今は、お買い物は、電動アシスト自転車。
    雨の日はベンツでなの川のサニー。
    マミーズ何回か車で行きましたが、城南線は交通量多くて怖くて無理でした。
    事故も多いです。
    三越岩田屋、近いですが普段着で行きにくいですよ。
    やっぱり薬院がスーパー銀行地下鉄あるから良いかな。
    ご参考までに。
    双葉幼稚園も昔と違って自転車でお迎えいらっしゃいますよ。
    原付きは見たことありませんが。

  4. 504 匿名さん

    薬院のマンションは窓を開けたら「やあ、こんにちは」となるのが嫌ですねw
    建物が寿司詰めなので日当たりも悪いし。
    薬院4丁目だけは別ですが。
    九電跡地のグランドメゾンが理想ですが信じられないほど高価格で手が出ないです。
    その点、桜坂は、また別の魅力があります。

  5. 505 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  6. 506 匿名さん

    お金あるなら戸建を買われた方が資産的にも世間的にも良いです。セキュリティも高いですし、更にレベルを上げることも出来ます。マンションは融通が利きません。

  7. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん

    戸建ての方が良いですか!? これは好みの問題かと思います。私はマンションの方がセキュリティは良いと思いますが。

  8. 508 匿名さん

    セキュリティだけみたら、マンションが上でしょう。
    戸建ても、陽が入らないほど高い塀、死角ない監視カメラ、警備員常駐とかすれば、完璧ですが。

  9. 509 匿名さん

    マンションだってコンシェルジュが24H常駐して館内に死角の無いカメラ設置をしない限り
    セキュリテイは甘いんじゃないかな。
    マンションのオートロックは住民のフリすれば簡単に入れるらしいし。

  10. 510 匿名さん

    >>509 匿名さん

    そりゃそうだよ。
    戸建てと比べたらマンションの方がセキュリティ良いって話で、完璧はないでしょう…

  11. 511 しらが爺 [ 60代]

    506>>マンションは融通が利きません
    ・・・まさにそうでしょうね。
    売り出すときにはすでに色んなことが決まっております。
    専有部の仕様にしろ、共用部の構造や材質などにしろ、はたまたセキュリティなども。ちょいとした専有部の仕様変更程度は予約段階なら可能ですが、その程度のものです。

    なので、マンションは買う前にじっくりと調べて、自分にあっているか判断する必要があります。そして、100%自分好みということはほとんどないので、ある種の割り切りも必要です。割り切れ部部分と割り切れない部分。どなたにもあることでしょう。


    一方、戸建ての方は、法規制やお財布の許す範囲のなかで、いかようにも自分好みにできます。自由度という点では戸建てに軍配があがります。

    ただし、マンションは複数階がほとんどです。土地代はぐんとお安くあがりますし、設備なども一括で同一仕様のものを導入するので、何と言ってもお安い!

    マンションと戸建て。どちらにも一長一短があります。その辺を十分知ったうえで、納得ずくで買われた方が満足度が増すことでしょう。

  12. 512 買い替え検討中さん

    CM
    よく見るんですが
    完売するんですかね

  13. 513 匿名さん

    このスレで、マンションvs戸建で議論しなくても、、、
    そもそも、戸建が良いって言っている人が、なぜこのスレに現れる??

  14. 514 ご近所さん

    完成が七隈線博多駅延伸なみに先の話なのでネタが無くなるよね。

  15. 515 匿名さん

    30代独居女子ですが南側2LDK契約しました。入居する頃にはアラフォーですね。

  16. 516 匿名さん

    三菱は建設の際に近隣住民と揉めてばかりですね。
    ここも苦情が多いようなので、購入に迷います。

  17. 517 検討板ユーザーさん

    なぜ苦情が多いと知っているのかな?
    君が苦情を言ってる近辺者かな?

  18. 518 匿名さん

    三菱のマンション開発は地元との軋轢がひどい。
    日本中、北から南まで。
    だれでも知っていますよ。

  19. 519 ご近所さん

    お気の毒です。痛み入ります。
    いっそ三菱の物件の入居者になられたら立場が逆転して楽になれるかも知れませんね・・。

  20. 520 匿名さん

    「三菱物件はマンション建設時に近隣住民ともめるから購入したくないな〜迷うな〜」って買うつもりもないくせにいろんな三菱物件のスレであらしてる方がいますね。 8月5日の同時刻帯に少なくとも、ここ、西新2丁目、フォレストゲートに書き込んでますね。 よほど三菱がお嫌いのようで、、

  21. 521 匿名さん

    福岡市が公表している地震の揺れやすさマップによると、
    桜坂の周辺は中央区で唯一、揺れが少ない場所となっています。

    ただ、そのマップでは東区も揺れが少ないとなっており、宇美断層のリスク
    が考慮されていないように思いました。

    この被害想定は信頼できるデータだと思われますか?
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/bid_safe/bousai/map_2.html

  22. 522 匿名さん

    閉店したマミーズ、購入して解体しているのはイズミ傘下のユアーズらしいので、またスーパーになるんでしょうね。
    看板は、マミーズ前のラ・パレットか?丸和?

  23. 523 匿名

    警固断層南東部で地震が発生した際の、揺れやすさマップですよー。

  24. 524 周辺住民さん

    >522
    普通の感覚ではここにスーパーを出店してうまくいかない可能性の方が低そうですよね。
    旧店舗は造りが妙に入りにくい雰囲気を出していたので、そのあたりが解消されれば長持ちしそうです。
    渋滞の原因にはなるでしょうけどね。

  25. 525 匿名さん

    >>523

    よく読んでいませんでした。
    警固断層が引き起こす地震限定のマップだったようですね。
    教えて頂きありがとうございました。


    ところで、この物件の南側に動物園がありますが
    臭いは気になりませんかね?

    10m程高低差があるので大丈夫なのでしょうか。

  26. 526 匿名

    >525さん
    どういたしまして。
    ご丁寧な方ですね。有難うございます。

  27. 527 匿名さん

    最初は中途半端な立地という感じであまり気になりませんでしたが、
    地盤が固いということと緑が多いという希少性、中心部の物件よりは安いので
    気になりはじめました。

    懸念は角部屋でもベランダや滑り出し窓の部分でプライバシーが保たれにくい部屋もあるので
    暮らしづらそうですし、動物園と150mしか離れていないということも気になります。
    猿山からの鳴き声は自然を感じて心地よい気もしないでもありませんが・・・

  28. 528 マンション検討中さん

    動物園の臭いと鳴き声はありますよ。これは仕方ない。

  29. 529 匿名さん

    >>519
    公共心のかけらもないことが分かる発言です。
    こんな発想だから日本中で紛争を起こしているんです。
    よく分かりました。

  30. 530 口コミ知りたいさん

    >>529
    三菱の物件の掲示板を回って否定的なことを書いて、それで気が晴れるなら、ちんけな怒りだね。正義でもない自己満足。

  31. 531 検討板ユーザーさん

    >>443 匿名さん

    バスですぐじゃん

  32. 532 匿名さん

    >>529 匿名さん
    私は別にここの契約者じゃないですけど第三者から見ても本当に見苦しいのでもうやめた方がいいですよ。
    三菱の掲示板回って近隣住民とか紛争があーだこーだ言うのは。
    三菱地所に半沢直樹がされたようなことでもされたんですか?

  33. 533 匿名

    三菱と争いたいなら、しかるべき所でやってくれよ。

  34. 534 匿名さん

    マンション開発において近隣住民との軋轢が全くない開発なんてありえない。
    反対がないというのは、場所が悪いって事の同義語だと思うけどな。。。
    新しいマンションを歓迎する地元住民なんて、ほとんどいない。
    どのマンション業者だって大差ない。

  35. 535 匿名さん

    多分、現状復帰義務があるので、最初の契約先である会社の継承している会社が解体するだけかと。。。マンションになるようなこと聞いてますが。。。

  36. 536 匿名さん

    >>535 匿名さん

    なんのことでしょうか????

  37. 537 評判気になるさん

    >>528 マンション検討中さん

    ついでにカラスの大群も 夕方山に帰る前にこの付近に数百羽大集合です

  38. 538 しらが爺 [ 60代]

    >>なんのことでしょうか???

    ・・・多分、マミーズの跡地のことでは?

    マミーズが出て行くに付き、契約条件として原状復帰義務があるので、マミーズの関連会社が取り壊しを行っているという意味でしょうね。

    この方は、再びマミーズ関連のスーパーができるのではなく、マンションが跡地に建つと言いたいのでしょう。

    この辺には大きなスーパーがないので、跡地がどうなるか興味があります。跡地にマンションができるとしても、1Fにスーパーが入ってくれると便利なのですがね。どうなんだろう?

  39. 539 匿名さん

    マミーズ桜坂店は、
    ①丸和がラ・パレット桜坂店オープン
    ②丸和がユアーズに吸収される際にマミーズに売却(後、ユアーズはイズミ傘下に)

    前の所有者だった旧丸和を含むユアーズが、改めて買い取ったってことでは?

    次マンションが本当なら、低層階スーパーなマンションってことでしょうか?

  40. 540 匿名さん

    >>538 しらが爺 [ 60代]さん

    しらが爺さま、ありがとうございます。

  41. 541 周辺住民さん

    ここって、本当なら平尾小学校の校区なんですが
    平尾小学校が人数増えすぎて、赤坂小学校の校区になるそうですね

    そうなると、警固中学校になるんですが
    高校は修猷館の校区になるんですかね?
    平尾小学校だと筑紫丘なんですが


  42. 542 通りがかりさん

    マミーズ関連ですみません。以前跡地はJRが落札して跡にマンションが。。と話していたものです。誤報を伝えていましてすみません。実際はユアーズというスーパーが入るようです。近隣としてとても嬉しいです!周囲の環境も良くなると思います。やった〜♩

    http://fk-shinbun.ddo.jp/wp/?p=15196

  43. 543 匿名さん

    株式会社ユアーズ、九州内はラ・パレットか丸和しか店舗ないから、ここもいずれかに?
    ラ・パレットが、馴染みあるかな。
    親会社のゆめマートもありえるのかな。

    いずれにせよ、スーパー難民にならずによかった。

  44. 544 周辺住民さん

    >スーパー難民
    どなたか登記簿等で裏を取ってくれませんかね。

  45. 545 匿名さん

    デベに聞いたらわかるんでは?

  46. 546 マンション検討中さん

    営業の方からは、かなり以前からマミーズ跡にはスーパーが入る予定だと聞いていました。542さんの情報でそれが裏付けられたかたちです。

  47. 547 匿名さん

    マミーズ跡にスーパーができて良かったです。
    気に入ってる部屋の空きがどれくらいあるのか分からないので電話してみます。

  48. 548 匿名さん

    失笑。業者の自作自演がひどい。
    宣伝用の掲示板とは言え余りに露骨で見ていられない。
    マミーズ跡地をことさら問題にして新スーパー建設で落着するのは当初の筋書き通り。
    単純さにあきれました。マンション業者は三菱地所レジデンス?名折れだね。

  49. 549 買い替え検討中さん

    >>516 >>518 >>529 >>548 は同一人物ですね。
    ご苦労様です。

  50. 550 匿名さん

    >>549
    それ以外はマンション業者側の自作自演ですか。
    分かりやすい説明ありがとうございます。

  51. 551 評判気になるさん

    >>550 匿名さん

    つまり、おっさんと業者しかいないと思ってんの? バカなの? 世間に負けたの?

  52. 552 匿名さん

    とても他人事とは思えない。
    http://jp.reuters.com/article/southkorea-housing-glut-idJPKCN117416?pa...
    特に写真がよく似ている。

    それと、最後の行「明らかに供給過剰だ。やたらに多くのマンションを建てて、売るべきでない住宅を売っているから、私のような愚かな人間がそれを買ってしまうのだ」は身につまされた、

  53. 553 匿名さん

    住民スレが出来ましたね。
    買えない人の嫌がらせは無視しましょう。

  54. 554 匿名さん

    >>553 匿名さん

    誰も書き込みないね!

  55. 555 匿名さん

    >>554 匿名さん

    もしかして住民スレにまで嫌がらせ⁉️

  56. 556 匿名さん

    >>555
    超高層マンションで今どき外廊下、外階段とか福岡市民を馬鹿にするから評価が低い。
    見かけが悪い上に、最上階付近の眺望を優先して安全性を考慮しないとか、ありえない。
    風当たりはマジ半端ない。福岡は台風が多い。子供が飛ばされたらと思うと怖いよ。
    私は買えません。

  57. 557 匿名さん

    >>556
    タワマンはどこに建てようと上層階は風が強い。
    桜坂で土砂崩れの心配がある個所は擁壁などで対策してるし
    丘陵地なので浸水の心配が少ないところは評価できるのでは。

    マンションに内廊下を求めるのか外廊下を求めるかは人それぞれ。
    内廊下は換気システムがしっかりしていないと湿気が籠りやすいから
    カビの原因になる。

    内廊下で換気システムをしっかりさせると
    その分管理費や物件価格が上がるかもしれないけどね。

  58. 558 匿名さん

    内廊下エアコンなしよりは外廊下の方がいいかな。

  59. 559 匿名さん

    >>558 匿名さん

    でも外廊下だと安っぽいよ。団地感でるし。

  60. 560 マンション投資家さん

    やけに小分けにして売っているということは売れてないんでしょうか?
    それとも大型物件だから仕方ないのかな。

  61. 561 マンション検討中さん

    322戸の大型物件で、完成がほぼ2年後ですからこんなもんでしょう。

  62. 562 マンション検討中さん

    現時点で160戸程度は契約できているそうです。

  63. 563 匿名さん

    マミーズ跡、まさかのルミエール!

  64. 564 周辺住民さん

    私も1Fがルミエールのマンションができるって
    聞きました。
    駐車場とかどうなるんだろう?

    マミーズみたいに、ルミエールプレミアムとか
    ならないですよね?

  65. 565 周辺住民さん

    これですか・・・
    http://fk-shinbun.ddo.jp/wp/?p=15512

    ルミエール本社が桜坂に来るとは。
    都心部はディスカウントストアの空白地のため案外繁盛するかもしれんが。
    まだ完成を見るまでは信じられない気持ちです。

  66. 566 マンション検討中さん

    桜坂にルミエールですか。
    イメージとちょっとあわない…
    もっといいスーパー誘致して欲しかった。
    といいつつも凄い素敵なお店になることを期待してます。

  67. 567 匿名さん

    ルミエール、休日の渋滞が酷そう。

  68. 568 匿名さん

    少し以前には、県営住宅のテナントに同じくディスカウント店の「チマキング」が入っていましたね。

  69. 569 匿名さん

    ルミエール
    たしかに桜坂のイメージにあわない
    スーパーないより良いけど、何か安っぽくなりますね…

  70. 570 匿名さん

    確かに、ルミエールの他の店舗と同じような運営だと、場所のキャラクターにもあまり合わないようにも思いますね。
    本社ビル併設店ということで、プレミアムな旗艦店をお願いしたいところです。
    一方で、本社機能併存ということは、ちょっとやそっとで閉店ということにはならなさそうで、この点は評価できるように思います。

  71. 571 匿名さん

    安売王って赤い看板はやめて欲しい…

  72. 572 周辺住民さん

    スーパーがないよりも、ルミエールでいいと思うよ。
    最近家内は、イオンスタイル笹丘を利用しているよ。
    短期間の改装の為、イオンスタイル御嶽山駅前みたいにバル等は、
    ないけど、食料品は、充実している。
    六本松九大跡地のJR九州ビルに入るスーパーに期待かな。

  73. 573 匿名さん

    地主が馬鹿だと迷惑しますね。
    金回りを気にしてばかりで土地柄をわきまえない。
    サンリヤンのこと言っているように聞こえたらすみません。

  74. 574 周辺住民さん

    ルミエール、歓迎します。

    桜坂は、天神三越まで自転車で5分で行ける場所です。
    ボンラパスも近いし、高級スーパーの必要性はそれほど感じません。
    それより、ドラッグストアやディスカウントストアがあれば買い物に幅を持たせることができます。

    問題は、県民新聞の記事の信憑性ですね。

  75. 575 匿名さん

    県民新聞、ちょこちょこ覗いてます。

  76. 576 口コミ知りたいさん

    ルミエール? 
    桜坂らしくていいんじゃない? 
    ぜひ目立つ看板を掛けてほしいね。

    >>573
    周囲の地価下げてほしいよね! おっと「ほしいよね」じゃなかった、「下がったね」だね! 

  77. 577 口コミ知りたいさん

    有象無象の中古マンションがあるだけよりも、巨大最新マンションが建った方が桜坂の価値あがるわ。

  78. 578 匿名さん

    >>574
    近隣住民ですが、三越まで自転車で5分は不可能です(笑)

  79. 579 周辺住民さん

    自転車の乗り方にも、いろいろあるのですよw

  80. 580 マンション検討中さん

    E.T.みたいに自転車で空を飛べば5分以内です。

  81. 581 周辺住民さん

    自転車で5分は「不可能」ではないですよ。

    桜坂1丁目から三越まで1.5キロメートル。
    時速18キロメートルで自転車が進むとすると5分で三越まで到達する。
    条件が良ければ十分可能ですよ。

  82. 582 マンション検討中さん

    そんな詭弁やめたらいかがですか?
    時速60kmの車だと1分30秒で着きますと営業マンが言ったら嫌でしょう。
    ルミエールもあそこにスーパーが無いよりはマシですね。
    まだどうなるかわかりませんが。


  83. 583 口コミ知りたいさん

    よし、天神まで自転車で5分! やったー! 
    激安王のルミエール(本社オフィス付き)! 桜坂最高! 

  84. 584 周辺住民さん

    私は桜坂サンリヤンとは関係ない一般論を言っているだけですよ。
    詭弁や机上の空論でなく、実際に警固公園駐輪場まで自転車を使っている体験を述べているだけですよ。
    営業マンではありませんww

  85. 585 口コミ知りたいさん

    桜坂から天神まで、自転車で5分から20分といったところですか。

  86. 586 マンション検討中さん

    ここの懸念は近くにスーパーがない事だけだったので、買いですね。
    高級スーパーじゃないって声が多いけど、日用品なんて高級品じゃなくても大丈夫でしょう。

  87. 587 eマンションさん

    >>584 周辺住民さん
    あなたみたいな文章も読み取れない方が営業マンなわけないでしょw
    一般論を言うなら加速にかかる時間や駐輪、交差点での減速も加味したらいかがですか。
    桜坂から天神に自転車でいく人種には難しい注文でしたかしら。

  88. 588 口コミ知りたいさん

    でた、「かしら。」。

    桜坂にブランドがあると思って上品ぶってるギャグ要員かよ。

    おっと言い過ぎましたかしら。

  89. 589 匿名さん

    >>587 eマンションさん

    ここにも出た。嫉みくん。

  90. 590 周辺住民さん

    2〜3日前、マミーズ跡地を不動産屋さん&買主みたいな人が見学してました。
    たまたま通りかかって見たのですが、
    その買主らしき人が
    タバコの吸い殻を側溝に捨ててたんです。
    なんか、いや〜な気分になりました。
    きちんとした人に買ってほしいなあ

  91. 591 匿名さん

    ですから、ルミエールが来ますから

  92. 592 匿名さん

    わぁ妬ましい。

  93. 593 評判気になるさん

    桜坂ってなんとなく良いイメージあったんだけど
    ルミエールとか自転車で5分とか見ると
    なんか箱崎っぽい感じがして悲しい
    パークハウスは高級感あるのに

  94. 594 匿名さん

    サンリアンですし、、、

  95. 595 口コミ知りたいさん

    >>590
    次からマナー違反の写真撮るとよいですよ。

  96. 596 匿名さん

    看板はパークハウス実態はサンリヤン施工は三井住友。
    価格は桜坂ブランド買い物はルミエール。いいとこ取りのお買い得。

  97. 597 マンション検討中さん

    >看板はパークハウス実態はサンリヤン
    ここの根拠をご教示願います。

  98. 598 匿名さん

    「ザ・パークハウス(空白)桜坂サンリヤン」
    これまで指摘されているなりの出来と見た。

  99. 599 マンション検討中さん

    >>596 匿名さん
    ここ価格はサンリヤンやん。ルミエールは便利だよ。何に金を使うかは自由だし選択肢は無限にある。安いものを買える選択肢が増えることにマイナスはない。

  100. 600 匿名さん

    >>599 マンション検討中さん

    頑張って買えるといいね。

  101. 601 マンション検討中さん

    >>600 匿名さん
    すごい悩みますが今回は見送ります。毎日ルミエール食材でも予算が苦しい。

  102. 602 マンション比較中さん

    ここは4人以上の家族でそれなりの余裕を持てるはずの80㎡の中心価格帯が6000万円ですから
    ファミリーで入居する方々はそれなりの所得層にということになるでしょうね。
    これがもっと郊外の地場デベ物件だと半額で手に入ることになるわけで、そこをどう考えるかということですね。

  103. 603 匿名さん

    >>601 マンション検討中さん
    そうですか。いい判断と思いますよ。
    無理しないで下さいね。

  104. 604 マンション検討中さん

    福岡市でこのマンション(5000万前後)を買われてる人は年収どのくらいの方ですか?
    自分は年収600(一応妻も350くらい、当てにしてない)ですが、ぜんぜん買えるビジョンが浮かびません。

  105. 605 匿名さん

    >>604
    年収も大切だと思いますが、それ以外にも例えば親からの援助等も大きな要因になりますからね。
    立派な会社に勤めて年収が高くても奨学金の返済や親へ仕送りなどをしてる人は余裕が無いでしょうし、逆に収入が平均以下でも親御さんがお金持ちで援助がある方は裕福な暮らしをされてますからね。
    要は職業や収入だけでは一概に判断出来ないと言うことです。

  106. 606 匿名さん

    一般的には住宅ローン金額は年収の5倍までと言われます。購入年齢、ローン期間様々なので難しいですが世帯年収で約1000万円あるなら購入可能では?

  107. 607 匿名さん

    >>604 マンション検討中さん
    世帯年収1200万円(嫁専業主婦)で検討しましたが最終的に赤坂のタワマンの中層に決めました。桜坂はいい立地と思います。

  108. 608 しらが爺 [ 60代]

    >>604:自分は年収600(一応妻も350くらい、当てにしてない)ですが、ぜんぜん買えるビジョンが浮かびません

    ・・・年収の額も大事ですが、その安定性も大事ですよね。この会社、何時まで保つのかしらという不安があったら、長期のローンなど組めるものではありません。

    いまや大手企業であっても、グローバル時代の競争激化で、明日も勝者でいられるか分からない面があります。

    なので長期のローンを組むのは、慎重に検討してからの方がよろしいように思います。

    私は転勤族で子供がいなかったので、借家住まいでサラリーマン生活を終え、ローンを組まずに家を買いました。

    翻って考えると、ローンを組んだ職場の多くの仲間は、決断力があったなあと思います。

  109. 609 匿名さん

    上の方と同意見の所も多いです。一部上場の会社で年収も1400万円程でこの物件購入決めました。会社もいつまでも安泰じゃないかの心配でローンは5年程度になるように頭金入れます。持ち家を購入すれば住宅手当があるので早く購入した方が良かったと思うのが本音です。

  110. 610 マンション検討中さん

    年収自慢みたいな雰囲気が漂ってますが、ここはそんなに高年収の人が買うようなハイグレード物件なんでしょうか?

  111. 611 通りすがり

    同感。

  112. 612 匿名さん

    >>610 マンション検討中さん
    どうなんですかね?
    5000万円ぐらいだから支払いに無理がないのは年収1,000万円ぐらいの人が妥当なんだろうね。1,000万円が高収入かどうかは分かりませんが。福岡市では分かりませんが東京では裕福な暮らしは2000万円以上ないと厳しいし。

  113. 613 マンション検討中さん

    >>612 匿名さん
    このマンションのグレードはおいといて、福岡で年収1000万は高収入なのは間違いない。

  114. 614 マンション検討中さん

    >>613 マンション検討中さん
    1馬力でね!

  115. 615 匿名さん

    年収は1500程ですが、頭金多めの10年のローンで契約しました。
    なんとなく似た様な購入形態の方が多いのではないかと思っています。

  116. 616 匿名さん

    >>614 マンション検討中さん
    一馬力で年収1,000万円以上は間違いなく勝ち組みですよ。

  117. 617 匿名さん

    福岡の地場企業では年収1,000万円はそれほどないんで一馬力なら上場企業の転勤族の方か共働きで世帯年収1,000万円ぐらいの方が多いんでは。転勤族で年収1,000万円ぐらいなら全国でも購入するマンションはこの価格帯が多いですよ。

  118. 618 マンション検討中さん

    だいたい上の方と同収入で購入しました。無理すれば1ランク上のマンション買えるかもしれませんが、やっぱり車も定期的に新車を購入したいし、趣味にもお金使いたいしとなると無理せず払える街中マンションとしては見栄を気にしなければ妥当かなと。

  119. 619 マンション検討中さん

    >>610 マンション検討中さん

    現実的には年収1,000万円ぐらいの方でしょうね。
    ここはハイグレードではないですし、
    福岡市のハイグレードは薬院、大濠あたりの積水あたりでは?
    そのあたりになると年収1500万円は最低ないと支払もだけど、周りとの生活が合わないんでは。

  120. 620 匿名さん

    入居する人たちが収入を言い合うっておかしいんじゃない?いくらサンリヤンとは言え住人のレベル低すぎ。

  121. 621 匿名さん

    労働所得だけ言い合ってもマジで意味無いって。

  122. 622 匿名さん

    >>620 匿名さん

    過去スレ見ましたか?
    質問者がどれくらいの年収の人が購入者か聞いてるから答えたのでは。
    購入者ではないですが購入検討者としては同じ入居者になるなら気になりますよ。
    サンリヤンだから低いとか購入者に、対して失礼では。

  123. 623 匿名さん

    この物件を馬鹿にしてた人が購入者が自分より高所得だから気にくわないんだろうな。
    購入者の投稿が現実的で参考になりましたけど。

  124. 624 マンション検討中さん

    投稿見て悩みます。
    ここの購入者と同程度の収入なんですが、無理して浄水の積水買うかこの物件買って余裕ある生活するか悩みます。

  125. 625 匿名さん

    荒らしではないんですが
    このマンションというか場所で余生って
    どんな生活イメージなんですか?

  126. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん
    余生までは想像してないです。
    車がないと生活出来ない所はやだな。

  127. 627 匿名さん

    >>623 匿名さん
    的確に言い過ぎ。

  128. 628 ご近所さん

    桜坂て、車がなくても意外と便利はいいと思う。
    今日も、警固で家族で食事をしたけど、歩いて
    15分ぐらいかな。
    天神にも歩いて20分から30分位でいけるので、
    夏とか夕食終わってから、歩いて出かけたりするよ。

    また、空港、駅までのアクセスについて、
    早い時間帯については、博多駅とか空港まで、
    家内に車で送ってもらうけど
    遅い時間だったら、空港からだと地下鉄の赤坂からタクシー、
    JRだと博多駅からタクシーを使うよ。
    たぶん、七隈線が博多駅に延伸されたら、地下鉄を使うけどね。
    自分は、車は好きなので手放したりしないけど、
    なくても困らないのではないかと思うよ。

  129. 629 匿名さん

    >>624
    私も同様の点で悩みました。
    浄水のGMだと、多少グレードも良いのでしょうが、同条件だと概ね+1000万というところで、そこまでの価値を見いだせなかったことと、パークハウスの共用施設の充実さがそれなりに気に入ったことでこちらにしました。

  130. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん

    ありがとうございます。
    無理するよりは新車を購入したり美味しいもの食べに頻繁に行きたいからこちらにしようかなと思ってます。
    ただ、将来の資産価値についてはどう考えました?

  131. 631 匿名さん

    >>630

    基本的にマンションは耐久諸費財であるという原則を前提にして,賃貸より安ければ合格と考えることにしました。
    この物件が新築時に賃貸に出たとして,想定賃料16万円/月を10年支払うと2000万弱となりますが,10年間でそこまで値下がりするとすれば,局地的な震災など特有の事情が生じたか,国内外の経済事情に甚大な影響を及ぼす等の個人では対応不能な状況が生じる場合に限られるのではないかと考えています。

    また,中央区の駅近に多数マンション用地が残っているとは現在でも言えないことに加え,この物件は規模の点からも地域のランドマークとなり得るものだと思いますので,何も生じなければしばらくは一定の売却額を維持できるものと期待しています。

  132. 632 匿名さん

    ここを選ぶ方々は、だいたい年収おいくらくらいなんですか?

  133. 633 マンション検討中さん

    >>632 匿名さん
    過去レスにいくつか回答ありますよ

  134. 634 匿名さん

    >>631 匿名さん

    ありがとうございました。
    前向きな検討材料にさせていただきます。

  135. 635 匿名さん

    >>633 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    一般的に裕福な方が多いのが分かりました。少し安心しました。

  136. 636 口コミ知りたいさん

    住宅ローンは年収の5倍までに。それ以上になると地獄みるよ。

  137. 637 匿名さん


    過去スレみると購入者は無理されてる
    方はあまりいなそう。

  138. 638 マンション検討中さん

    駅近だからここ魅力的です。他は駅から遠いとこ多いので、ここは金額以上に魅力的です。
    コスパいいと思います。
    駅近マンション以外と少ないですよね。
    2020年からは更に生活しやすそう。

  139. 639 匿名さん

    売れ残りで安い4LDKは出ないかな、予算が足りません。

  140. 640 匿名さん

    年収1000万~2000万ならかえます。詰めればそれ以下でもOK。

  141. 641 匿名さん


    過去スレみるとこの層の購入者が多いみたいですね。

  142. 642 匿名さん

    七隈線はミニ地下鉄で、地上との距離が近いのも個人的にはポイント高いです。
    空港線の藤崎とか室見とか、ホームまでの距離が大江戸線ほどではないにしても遠くて、いくら駅近でも毎日のことを考えると敬遠してしまいます。
    もっとも、本当に七隈線沿線が発展すると、今のミニ車輌4両編成で本当に対応できるのか、という問題も起きそうですが。

  143. 643 職人さん

    私のマンション購入資金の借入枠は、20年ローンで、
    年収の4倍として、考えます。それ以上の枠で購入す
    ると、マンションでの生活上の面で色々苦痛等を考え

    素早く買い替えるゆとりを保留する為です。マンショ
    ンは、管理を買えですから、住んでみないと解らない
    面が多々あります。このマンションは総合的に考えて
    良質な住民が多いように思いますのでその点は心配な
    いと思いますが。?

  144. 644 マンション検討中さん

    確かに、七隈線の方がきれいで気持ちいいですね。乗客が増えるのは間違いないと思いますが、車両がいっぱい過ぎて困るほどには需要はないと思います。もしそうなったら便数増やして対応?

  145. 645 口コミ知りたいさん

    福岡市では、地下鉄よりも西鉄バスの方が便利だということに気付くのは住んでから。
    徒歩で桜坂の地下鉄ホームに着く頃には、既にバスは薬院駅に着いてます。

  146. 646 匿名さん

    バスも便利ですね。
    バス停も近いみたいだから、やはりいい物件ですね。

  147. 647 マンション比較中さん

    現在城南線付近に居住しており,バスも地下鉄も利用しますが,あれほど頻発路線の城南線のバスでも,時間帯によっては10分近く待たされることがあります。
    待たされた挙句,同時に4台到着することも日常茶飯事ですし,朝のラッシュ時には乗車してから博多駅着まで30分は見ておかないと危険です。
    というわけで,博多駅まで延伸すれば必ず地下鉄を使うと思います。

    >徒歩で桜坂の地下鉄ホームに着く頃には、既にバスは薬院駅に着いてます。
    まずあり得ないシチュエーションですね。薬院大通の渋滞をご存じないのでしょう。

  148. 648 匿名さん

    >>647 マンション比較中さん
    無知でも嘘でも何でもポジティブに言いたいのよ。悟ってあげて。

  149. 649 匿名さん

    >>645 口コミ知りたいさん

    嘘つき。

  150. 650 匿名さん

    地下鉄駅が最高。地震時は心配ですが、神経質か。>

  151. 651 マンション検討中さん

    地下鉄七隈線軽視しすぎ。2020年近くになるとここの価値上がりますよ。
    町に行くなら空港線より便利になると思います。

  152. 652 匿名さん

    >>651 マンション検討中さん
    価値は上がりますよ。

    空港線より上がることはないですが。

  153. 653 匿名さん

    空港線とひとくくりにいわれてもねー。
    価値あるのは博多区、中央区だけでしょう。
    中央区は七隈線沿線はすでに高くなってます。これ以上高いと買えない。
    確かにその中で桜坂は安めですが、地盤はしっかりしてるし
    これに利便性が加わると永住に向いている。
    むしろ今がねらい目。

    個人的には森が見えるし、いいかもと思っていますよ。

  154. 654 匿名さん

    七隈線は薬院付近以外は中央区でも地価安め。
    確かに今が買い時かも。

  155. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん

    同感です。
    今は桜坂の地価は西新、藤崎あたりより低そうですが博多駅まで地下鉄か繋がればまだ上がると思う。

  156. 656 マンション検討中さん

    >>653 匿名さん
    七隈線の方が一括りにしない方がよいかと。桜坂辺りの話なのか橋本の話なのか分からん。

  157. 657 匿名さん

    中央区て書いてあるやろー なんで橋本出すんや
    桜坂 六本松まではすでに上昇しとるし、今後も伸びるの明らかや
    橋本もねらい目かもしれんが、他で書け
    七隈、空港どうでもええわ
    地下鉄の種類でなく駅からの距離
    中央区でも駅遠はそれだけでリスク

  158. 658 匿名さん

    関西弁って怖くて下品。桜坂の品位が落ちるから掲示板にすら来てほしくないですぅ。

  159. 659 匿名さん

    六本松で中央区より早良区でも西新がいいな。同じ駅近なら。

  160. 660 マンション検討中さん

    >>657 匿名さん
    既に上昇はともかく今後も伸びるは決まってるわけではないよ。延伸分が既におりこみ済ってだけだと思う。

  161. 661 マンション検討中さん

    資産価値のスレは別にあるので桜坂やこのマンションと関係が薄い話はそちらが良いかと思います。

  162. 662 マンション検討中さん

    早良区の話もいりません。

  163. 663 匿名さん

    >>651 マンション検討中さん

    空港線に対するコンプレックス感じすぎやろw

  164. 664 職人さん

    中央区に対するコンプレックス感じすぎやろw

  165. 665 匿名さん

    では空港線の中央区がいいということで終わりましょう。
    今からは桜坂のこのマンションについてお願いします。

  166. 666 匿名さん

    空港線と七隈線のどっちがいいという荒らしではないですが、この物件と空港線のパークハウス赤坂ならどっちが魅力的ですかね?
    価格的にも同じくらいなので悩みます。

  167. 667 マンション検討中さん

    両方魅力的ですが、私なら駅近を選びます。
    でもパークハウス赤坂も悪くないとは思います。

  168. 668 匿名さん

    私はパークハウス赤坂です。
    長浜アドレスは少し気になりますが、延伸を考慮しても個人的には空港線>七隈線という評価です。

  169. 669 匿名さん

    でた、空港線信者

    3分と6分は違うよー

    歩くのが好きならいいけどね

    6分は自分的にはないが、でも人によっては7分とか9分とかじゃないので検討余地はあるんじゃないですか
    実際歩いてみるといいよ

  170. 670 匿名さん

    >>669 匿名さん
    荒らすなって!!
    だから空港線コンプレックスとか言われるの!!

  171. 671 匿名さん

    6分と7分じゃ大して変わらん

  172. 672 マンション検討中さん

    サウスコートの上の階からなら6分でも着かないでしょう

  173. 673 マンション検討中さん

    この物件も魅力的なんですが、同じ価格なら空港線の中央区かな。3分も6分もあまり変わらない気がするし、気になる方は双方でなくMJR赤坂が魅力的だと思う。

  174. 674 匿名さん

    マンションのリセールバリューが駅近3分内というだけで4~10分と比べ異常に高いの知ってます?
    ネットで調べればいくらでも出てきますよ。
    1分離れるだけでどれだけ資産価値落ちか、資産価値考えるなら通れないところです。

  175. 675 匿名さん

    >>674 匿名さん

    でも中央区の中での桜坂の地価の低さを考えるとなぁ。

  176. 676 匿名さん

    >>675 匿名さん

    今後の七隈線の延長に期待しましょう。

  177. 677 マンション検討中さん

    駅からの距離ももちろん重要な要素ですが、この物件の特徴は南公園に隣接した森を共有部分に有していることや
    大規模物件特有の敷地内公園、ラウンジやパーティルームといった施設があることなのではないでしょうか。
    そのあたりに興味があるかどうかで判断が分かれるものと思います。
    また,この物件は結構複雑な形状をしている上,完成時にはそれなりにダイナミックな印象を持たせる構造のようですので
    そのあたりの個性が長期的な価値に付加的な要素を与えるかどうかも気になるところです。

  178. 678 職人さん

    確かに雰囲気よさそう。

  179. 679 匿名さん

    ファミリー層はこちらがいいんでは。
    小さい子供がいなければ赤坂のパークハウスでは。

  180. 680 匿名さん

    >>675 匿名さん

    坂がやっぱり嫌われちゃうから仕方ない部分ではあるよ。

  181. 681 匿名さん

    桜坂って高級なイメージでしたが確かに地価安いですね。なんか割高感が出てきた。

  182. 682 口コミ知りたいさん

    怠け者のお前らのために調べてやったぞ。


    地下鉄:
    マンションの正面から"桜坂駅"のホームまで徒歩7分(信号待ち別)。
    "桜坂駅"から"薬院駅"まで3分。
    一日154本、平均8分間隔。
    200円。

    バス:
    マンションの正面向いの"雙葉学園入口"まで徒歩1分(信号待ち別)。
    "雙葉学園入口"から"薬院駅前"まで平均8分。
    一日485本、平均3分間隔。
    100円。

    マンションの正面から"桜坂駅"のホームに着く頃には、バスは"薬院大通り"に付いている。

    薬院駅に行くなら、バス。
    天神に行くなら、地下鉄。
    博多駅に行くなら、バス(190円)。地下鉄が博多駅と繋がっても、その地下鉄までの移動と想定運賃260-300円を考えるとバス。

  183. 683 匿名さん

    で?
    このマンションの価値は?

  184. 684 匿名さん

    >>683 匿名さん

    過去レスにあるように地価は六本松以下です。
    やはり坂がネックでは。この価格が七隈延長を折り込みなら適切かな。

  185. 685 マンション検討中さん

    大通り沿いの地価(路線価)ということであれば、六本松>桜坂>浄水通ということになってます。
    更に言えば、長浜の那の津通り沿いは六本松よりさらに上です。

  186. 686 匿名さん

    パークハウス赤坂にする。

  187. 687 周辺住民さん

    ラウンジやパーティールームって、ずっとあるんですかねえ?
    その分、管理費に入っていることを考えると
    すぐなくなりそうな気が、、、

  188. 688 匿名さん

    なくすのも大変じゃないかな?
    理事会で話し合ったり、そういう施設があったから入居したのにとか言う人もいるだろし揉めたりすると思うから、そんなすぐなくせる程、簡単なことじゃないと思うけど。

  189. 689 匿名さん

    >>688 匿名さん
    でも長い目で見れば絶対いらないよね。

  190. 690 匿名さん

    >>689 匿名さん

    そう思うなら別の物件にした方がいいのではないでしょうか?

  191. 691 匿名さん

    >>690 匿名さん
    だから浄水の積水にした。

  192. 692 しらが爺 [ 60代]

    >>689:でも長い目で見れば絶対いらないよね
    ・・・とあるマンションで理事をしています。
    買うとき、何もないじゃんと思ったけれど、共用施設が少ない方が理事としては助かります。何もない分、検討課題は住戸の住み心地や駐車場・駐輪場などの話だけ。

    東京に住んでいたとき、大規模マンションを見に行ったことがあるけれど、共用施設てんこ盛り。外部からの来訪者が宿泊する施設、お料理教室(主婦のみなさんのたまり場?)、集会室等々。

    凄いなと驚愕したけれど、今になってみれば、何もマンション内部に必須の施設ではない。住民はそれぞれ多様な暮らしをしています。必要があれば外部の施設で十分。管理運営に苦慮するような施設はないに越したことはない。そう思えてきました。

    マンション販売業者の売らんかなの広告塔であって、業者は売ってしまえばオシマイ。買った住民は、買った後で実際の生活が始まる訳で。

    まあ、気に入ったマンションなら、多少余分な共用施設があっても、それはそれで受け入れるしかありませんよね。それが現実的な解でありますが、後々色んな問題が持ち上がることは頭の片隅に入れて置いた方がよろしいように思います。

  193. 693 周辺住民さん

    >>587by eマンション

    ww何が不満なんww
    あんたみたいな文書も読み取れんお方にに言われる筋合いはないわwww

  194. 694 匿名さん

    >>693 周辺住民さん
    100も前のに今さら…よっぽど悔しかったのでしょうけど
    まずは落ち着いてから誤字脱字がないか見返したら?
    どこかの匿名掲示板みたいな書込みは不愉快ですし、
    マンションに関係ない煽りあいはやめたほうが良いですよ。
    あなたの程度が知れるから。

  195. 695 周辺住民さん

    >>694
    by 匿名さん

    あなた様から「あなたの程度が知れる」
    なんて言われる覚えはありませんwww

  196. 696 周辺住民さん

    そもそも、「自転車に乗る人種」が「程度が低い」という決めつけた言い方がおかしい。

  197. 697 周辺住民さん

    >>694
    by 匿名さん

    このような書き込みにレスする、あなた様こそ「程度が低い」ですよ。

    高級な人間は、このようなゴミは無視してスルーするものです。www

  198. 698 通りすがりさん

    どっちもどっちやな。
    早くマンションネタに戻ろう。

  199. 699 匿名さん

    >>697 周辺住民さん
    まぁお前が程度低いこと自覚してるなら
    目障りなんで書込みやめたら
    レスバトルは別のとこでしてね

  200. 700 マンション検討中さん

    無駄ですよ。
    たしなめても噛み付いてくるだけですからほっときましょう。

    共用スペースはバーベキュースペースが期待と不安で半々です。
    注意書きが貼られないようにしたいですね。

  201. 701 マンション検討中さん

    >700
    300戸超の売り出しで入居者多いです。ルールを守れない人もいるでしょう。

    また、価格差も結構あり、マナーへの意識にも差がありそうです。

    共有施設の利用は、ルール・マナー順守面で揉めるでしょうね。

  202. 702 匿名さん

    共用施設はいらないかな。
    住む人は4000万以上のマンション購入者だからあまり変な人はいないと思う。

  203. 703 マンション検討中さん

    >702
    価格が2倍違えば、年収も2倍違います。
    ヒラ社員と会社役員くらいの違いです。

    前者の人が共有施設を普通に使ったとしても
    後者の人からすると、なんてマナーに緩いんだ(怒)
    くらいに思っても不思議じゃありません、

  204. 704 周辺住民さん

    収入が高いからといって変な人がいないとは言えないですよ〜
    高いだけに、ってこともありそう

    バーベキュースペースは、近隣住民の気になるところです。
    匂いとかあんまり激しいと、嫌だな〜

  205. 705 マンション検討中さん

    バーベキュースペース何組くらいが一度にできるかわかりませんが
    住民同士の仲良くなるきっかけにもなるでしょうから楽しみです。
    匂いや後片付けで揉めたりは1番怖いですが自分のマンションですから
    みなさん丁寧に使うと信じます。

  206. 706 匿名さん

    >>703 マンション検討中さん

    価格か倍近く違うのは他のマンションも似たもの。

  207. 707 匿名さん

    よく分からんが入居者でもないのに、
    そんなに心配しなくても。

  208. 708 匿名さん

    >>707 匿名さん
    確かにそうだよね。
    他人のことより自分のことだな。

  209. 709 匿名さん

    似た者同士が、住んだ方が良い。グレード差があり過ぎると、
    ドラマ、(砂の000)の場面を見ているようだ。

  210. 710 匿名さん

    >>709 匿名さん
    入居者なの?
    入居者じゃないなら心配いらないよ。

  211. 711 匿名さん

    このマンションの価値は七隈線が握っているのでしょう。


    天神のバスターミナル乗り継ぎや西鉄天神駅は空港線より七隈線の方が近く、乗りやすくなります。
    人によっては七隈線の方が便利になるかもしれません。
    南方面の地区からは七隈線はかなり使いやすく感じます。

  212. 712 匿名さん

    >>711 匿名さん

    もし本当にそうなら市営地下鉄は七隈線をミニ地下鉄にはしません。

  213. 713 匿名さん

    ミニ地下鉄だからいいんですよ。移動距離が少なくていいです。
    七隈線を否定する人は、空港線との優劣ばかり気にしていますね。
    少なくとも福岡全体では便利になるのは間違いないのに。

  214. 714 匿名さん

    >>713 匿名さん

    便利になるのは地下鉄がなかった地域だけですよ。

  215. 715 匿名さん

    >>713 匿名さん

    えっ??じゃあ>>711は何と比べてるの?
    七隈線を過度に期待している人が空港線より便利アピールじゃないの?

  216. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん

    そうだね。

  217. 717 匿名さん

    >>711が言いたいのは住んでる場所によっては七隈線が空港線より使いやすいということでは。
    南や城南方面の住民にとっては、という意味で。

  218. 718 匿名さん

    空港線でも、数年前より地価上昇率が上がっているのは中央区、博多区です。
    それ以外の空港線沿線は伸び悩み。むしろ順位を下げています。

    結局、中央区、博多区が地下鉄がつながることでより都心化していくんでしょうね。

  219. 719 マンション検討中さん

    七隈線、延伸されれば天神にも博多にもキャナルにも、さらにいえば行ったことないけど橋本のモールにも歩いて行くことができるというのは結構便利そう。買い物の点だけみると空港線より使えるんじゃない。

  220. 720 匿名さん

    博多の七隈線ホームの建設場所知ってて言ってるのかな?
    博多延伸に過度に期待してる人の主張って、後から出来た七隈線ホームの方が空港線ホームよりも、JR在来線、新幹線ホームや駅ターミナルへの移動が近い距離、もしくは同距離に出来ることが大前提のうえでしか成り立たない主張だよね?

  221. 721 匿名さん

    知ってますよ。地下鉄ホームページより。

    空港線との乗換えは、地下5階となる七隈線のホームから、改札を通らない専用の通路で、空港線のホーム下に到達し、そこから、空港線のホームにまっすぐ上がる経路を予定しています。乗換距離は、ホームからホームの間で、約150mとなる見込みであり、空港線博多駅のホーム長166mより若干短い距離となる予定です。
     また、利便性向上の観点やユニバーサル都市・福岡の推進の観点から、連絡通路に「動く歩道」の設置を検討しています。

     JR線との乗換えは、七隈線博多駅の改札口から、駅前広場下の地下街を経由し、JR線に直線的に上がる経路が確保できる予定です。
     乗換距離は、改札口から改札口の間で、約180mとなる見込みです。


  222. 722 匿名さん

    空港線のJRとの乗り換え距離はもっとあるよ。七隈線の方が便利じゃん。

  223. 723 匿名さん

    天神から博多駅行くのに、七隈線の方が早く到着するよ。
    距離と中間駅数が少ないから。

  224. 724 匿名さん

    もともと七隈線沿いは検討外だからどうでもいい。空港線沿いの中央区以外魅力ないよ。

  225. 725 匿名さん

    空港線沿いは総じて災害リスクが高いよ
    安心なとこのほうが少ない

  226. 726 匿名さん

    空港線沿線買えなかった貧乏人たちが僻んでるみたいでみっともないよ。

  227. 727 匿名さん

    六本松や薬院大通に住む人達は貧乏人には見えないけど。

  228. 728 匿名さん

    空港線中央区か浄水通り以外はちょっと対象外だな。それと三菱とサンリヤンでは釣り合い取れてなくてパークハウスの価値が地に落ちる。買わんやろ。

  229. 729 匿名さん

    >>727 匿名さん
    あなたにとってはそうなんでしょうね。

  230. 730 マンション検討中さん

    >>728 匿名さん
    まぁあなたは対象外だろうと
    多くの人にとって桜坂の価値は高く
    七隈線が延伸で便利になるのも間違いない
    なのであなたは買わなくとも他の人が買うでしょう。

  231. 731 匿名さん

    代える者なら買いたいが、先立つもの不足。

  232. 732 匿名さん

    なんか、だんだん七隈線が便利に思えてきた。
    ここ意外と勝ち組かも。

  233. 733 匿名さん

    七隈線は便利になるのは間違いないよ。
    ただ空港線と比較したら格は落ちるな。

  234. 734 匿名

    一層の事、地下鉄車両に住み着いたら?

  235. 735 匿名さん

    空港線はもっときれいにできないかねー。
    老朽化もあり、リフォームしてほしい。

  236. 736 匿名さん

    >>734 匿名さん

    なんで?

  237. 737 匿名さん

    桜坂はいいよ。
    だから、そんなに空港線にコンプレックス持たなくても。

  238. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん

    やっぱり七隈線沿いの方は薬院辺りを除くと空港線沿いに引け目を感じてるのかな?

  239. 739 匿名さん

    空港線の方がいいに決まってるが、地下鉄の老朽化により、
    リ二ューアルを急がないと事故が懸念される。気になるの
    は、七隈線が開通して、空港線に乗り換える時の距離が気
    になります。天神と天神南までの距離の長さは嫌です。

    そうであってほしくない。同じ線路での乗り換えにしてほ
    しい。

  240. 740 匿名さん

    桜坂サンリヤンさえ建たなければ、そう言い訳をする日が近い。

  241. 741 匿名さん

    桜坂は七隈線なのに何が楽しくて空港線好きがレスするのか理解できない。
    空港線好きは空港線上にあるマンションスレへ行けば満足できるんじゃない?

  242. 742 匿名さん

    >>740 匿名さん

    意味分からん。

  243. 743 匿名さん

    >>741 匿名さん

    空港線への妬みが凄すぎてこちら側からどうしても話題にあげてしまうのです。

  244. 744 匿名さん



    確かに七隈線が便利になるって必死すぎる。

  245. 745 匿名さん

    >>743
    七隈線はいずれ博多駅まで開通予定だけど空港線より博多駅まで早い時間で着くのに
    僻む人が出るのは空港線利用者ということですか?

    桜坂に住むと空港線は博多駅開通までしか使う用途が無いから妬む気は起きないのですが。
    空港線より新しい分、七隈線の方が綺麗なので何を妬む必要があるのか・・

  246. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん
    地価じゃない?

  247. 747 匿名さん

    空港線の中央区の物件が欲しいですけど予算的に七隈線沿いにしました。嫉みはないですが予算があれば空港線でした。

  248. 748 匿名さん

    >>746
    空港線の地価は埋立地も含んでるので地震が怖い住民は
    山手が多い七隈線を選びそうな気がします。

  249. 749 匿名さん

    資産価値を気にしないならいいんじゃない。

  250. 750 マンション検討中さん

    空港線も中央区以外は廃れなので、桜坂の方がまし

  251. 751 匿名さん

    薬院までは価値ありそう。

  252. 752 匿名さん

    >>750 マンション検討中さん
    桜坂って西新、藤崎より地価安いよ。
    もし仮に買うなら六本松の方か今後価値あるよ。

  253. 753 匿名さん

    >>752
    西新と埋め立て地がある藤崎より桜坂を買う方がコスパが良いのでは。
    校区的に公立に拘らなくて済む立地なのが良いです。

  254. 754 マンション検討中さん

    空港線も中央区以外は廃れなので、桜坂の方がまし

  255. 755 匿名さん

    桜坂に買いました。坂があるから地価も低いんでしょうがコスパはいいのでは。
    でも買えるなら学区もいい西新が欲しかったのが本音です。

  256. 756 匿名さん

    >>754 マンション検討中さん

    桜坂も一応中央区だからよかったじゃん。

  257. 757 匿名さん

    坂道が多い山手にある立地が水害や地震に関して無難ではないでしょうか。
    人生の中で大きな地震の経験が無いから坂道が面倒でも桜坂がいいなと思いますよ。
    西新辺りの海側は液状化が不安なので購買意欲が湧きませんでした。

  258. 758 匿名さん

    いいんじゃない、価値感なんて人それぞれだから。永住なら自分の価値観が全てだし。ただいつか売却や賃貸の可能性がらあるなら地価が高く、資産価値か高い方が有利。

  259. 759 匿名さん

    桜坂も地価が値上がりしているよ。上昇率は西新よりいいし追い抜くのは時間の問題。
    博多区は突出して追いつけそうにないが、それに次いで中央区は全体的に高騰している。
    ただ、赤坂、大濠は中央区でも別格。

  260. 760 匿名さん

    早く抜いて欲しい。
    中央区なのに早良区なんかに地価で負けてるなんて恥ずかしい。

  261. 761 マンション検討中さん

    >>760 匿名さん
    早良区なんかってのは言い過ぎ。そういうのは思ってても口に出さない方がよい。自分から恥ずかしい地域にすんでるっていってるようにも見えるからマイナスにしかならない

  262. 762 マンション検討中さん

    >>759 匿名さん
    当たり前だよ。七隈線が延長になるんだから今上がらないと。ただ西新のようにずっと上昇はしないんだろうね。

  263. 763 匿名さん

    六本松が先に抜くでしょうね。

    でも危険な早良区北部はもちろん、赤坂、大濠、薬院と比べても、この周辺でもっとも安全です。

    浸水被害、地震、液状化のリスクは極めて少ないし、土壌も強固です。

    私は少々の地価の差よりも安全性を優先したいです。

    最近は、特に災害については一般消費者は敏感になっています。

    危険なところはそれだけで敬遠される時代が来ることも十分あります。その時は大きく価値観が変わるでしょうね。

  264. 764 匿名さん

    >>761 マンション検討中さん

    中央区民ですよ。同じ中央区として恥ずかしいと言ったのですが。

  265. 765 匿名さん

    空港線沿いに住めない人が七隈線に住む。以上。

  266. 766 匿名さん

    >>763 匿名さん
    地価は安全性でなく利便性で決まります。浦安は一旦落ちましたがもう復旧してます。過去から見て日本は何処でも地震等のリスクはあります。
    警固断層上も昔からリスクは高いですが利便性が上回り地価は上昇する一方です。ただ何処に住むかは価値観次第です、資産価値にこだわらなくてもいいのでは。

  267. 767 匿名さん

    空港線沿いに住む選民意識の強い人達がスレを荒らしてる。 以上。

  268. 768 匿名さん

    選民意識はないだろけど七隈線沿いを見下してるのは事実だろうな。

  269. 769 マンション検討中さん

    >>764 匿名さん
    桜坂以外の中央区の方ってことですか?だとすれば区の中で強弱あるのは当たり前なんで気にする方がおかしいと思いますよ。

  270. 770 匿名さん

    空港線は便利ですが、七隈線が博多駅直結すると差はなくなります。
    むしろ、地下鉄ホームページを見ると七隈線のほうが有利に感じますが、
    いったいどこが空港線が優れているのでしょうか。
    いつも空港線が優れているとしか言わない人は、全く内容を言いません。
    具体的に上げてもらわないとわかりません。

  271. 771 マンション検討中さん

    >>770 匿名さん
    空港乗り換えなしでいける。
    天神の中心地にいける。
    博多駅はJRに近い(七隈線は調べてない)
    唐津まで乗り換え無しでいける。
    七隈線の茶山以降は現状田舎。
    既に路線沿いが発達してる。文京区あり。
    こんなもんかな?

  272. 772 マンション検討中さん

    >>771 マンション検討中さん
    赤坂、中洲川端、祇園辺りにいけるのも人によってはうれしいかな。

  273. 773 マンション検討中さん

    >>771 マンション検討中さん
    貝塚線乗り入れも需要の一つ。

  274. 774 匿名さん

    >>757
    坂道というより敷地が崖なんですけどね。

  275. 775 匿名さん

    七隈線も天神に泊まるし博多駅まで延伸されれば中州や祇園辺りに止まるのでは?
    まさか天神以降はどこにも止まらず博多まで行くと言いたいのか。

    あと・・九大が移転したことだし七隈線の住民が東区の大学を選ばない限り
    そもそも東区へ行く理由が無い。

    街並みは今からだろうし文教区のイメージが良くない。
    桜坂のマンションスレなのに最寄線でない空港線をアピールされてもスレを荒らしてるようにしか見えない。

  276. 776 匿名さん

    >>天神に泊まる ×
     天神に止まる ○

  277. 777 マンション検討中さん

    >>775 匿名さん
    だったら空港線の良さを聞いてる人を非難してくれ

  278. 778 匿名さん

    ①空港乗り換えなしでいける。→それはそうですね。ただ、博多駅では七隈線から空港線まで改札なしで動く歩道になります。距離も150mで空港線ホーム長180mより短い。
    ②天神の中心地にいける。→これは西鉄天神駅は七隈線のほうが近いし、どっちもどっち。
    ③博多駅はJRに近い(七隈線は調べてない) →七隈線のほうが改札まで直線で近いようです。また、天神・博多駅間は七隈線のほうが早く到着すると考えられます。
    ④唐津まで乗り換え無しでいける。→どうでもいい 。
    ⑤七隈線の茶山以降は現状田舎。→そうです。これは空港線も同じでは。 また、キャナル周辺につながるのでこれは便利です。
    ⑥既に路線沿いが発達してる。文京区あり。 →ただ、早良区は一時の勢いがなく、六本松や薬院は発達してきています。
    ⑦七隈線のメリットは新しい分きれい、コンパクト゚でホームまで歩く距離が空港線より少なくてよい。

    空港線沿線に住む人は七隈線なんかどうでもいいのかもしれませんが、その他の地域に住む人には必ず便利になります。また、空港線のデメリットは南北方向に弱いことです。
    郊外の人は当然便利になりますが、最も便利になるのは結局都心部(博多駅周辺、中央区の天神周辺)に住む人かもしれません。結局、優劣を競うのでなく、空港線沿線が独占していた利便性がより広くの地域に広がるだけだと思います。

  279. 779 マンション検討中さん

    >>778 匿名さん
    博多、天神の人が七隈線乗ってどこいくのさ?
    木の葉モール?

  280. 780 匿名さん

    >>778 匿名さん

    本当にみんながそう思うなら七隈線沿いの地価はもっと上昇してます。
    延長も織り込みであの価格では魅力を感じない。投資の観点からですけど。

  281. 781 匿名さん

    よく分かりませんが買えるなら空港線がいいです。イメージもいいし、七隈線沿いはやっぱり田舎のイメージ。

  282. 782 匿名さん

    七隈線は早く便利になって乗客増やして欲しい。赤字がまだ50年以上も続けられたら市民として堪らん。

  283. 783 通りがかりさん

    >>782 匿名さん

    そんなに赤字なの?
    小池なら延伸工事見直しだな。

  284. 784 マンション投資家さん

    福岡の地下鉄自体は単年度黒字です。50-60億くらいの黒字。市が補助金17億くらい出しているけど。
    ただ地方都市では断然の黒字です、京都も神戸も仙台も赤字。札幌は単年度黒字ですが市が80億補てんしてます。
    その多くの財源は沖縄北海道のための特別予算で賄われています。

    七隈線は新しいので原価償却費が膨大なので見かけ上赤字です。
    それに沿線の開発が思うように伸びていません。
    東京から移住してい来る人は空港線を第一に考えますから。

    でも博多駅に直結したら空港線と肩を並べるとは思いませんが、少しずつ近づくと思います。
    西新や高取、藤崎、姪浜の地価はここ数年物凄く上昇しましたが、ここ数か月は陰りが見られています。

  285. 785 マンション投資家さん
  286. 786 匿名さん

    七隈線単体ではどんなんだろ?
    六本松ぐらいまではいいけど、あとの先は駅が多すぎ。駅を作らなくて天神南でなく、無理してでも天神につなげれば利便性よかったのに。

  287. 787 マンション検討中さん

    七隈線は何気に六本松に駅があるのが今後効いてくるのでは。
    少年科学館?か何かに加えてツタヤも国体道路沿いの大きな店を閉めてまで移転するらしいし。
    成城石井が開店という噂もある。
    価値の上乗せという点からは既に一定の値段になっている桜坂よりも別府とか茶山あたりが狙い目かもしれないけど。

  288. 788 匿名さん

    >>778

    >空港線沿線が独占していた利便性がより広くの地域に広がるだけ

    まさにこれがこのスレッドで空港線愛好家の投稿が多く見られる理由でしょうね。

  289. 789 匿名さん

    茶山に住んでますが七隈線は天神まで時間がかかり過ぎ、それでもバスしかない時代よりは便利になりました。もし住めるなら空港線がいいけど。桜坂ぐらいなら空港線沿いと利便性は変わらないんでは?

  290. 790 匿名さん

    七隈線沿いに住んでますが確かに空港線より天神まで時間がかかるし、空港線に比べれば不便です。空港線沿いが羨ましいですがメリットはがらがらなので混雑もないし、座れますよ。

  291. 791 匿名さん

    七隈線は各駅800mで徒歩10分間隔です。空港線はもっと間隔があいています。メリットデメリットがあって、駅が少ないほうが終点まで早く着くのですが、相対的に駅から近くなるマンションは少なくなります。駅が多いほうが住民にとっては近い駅が増えることになります。したがって、確率的には前者では駅まで徒歩10分地下鉄10分が増え、後者では駅まで徒歩5分地下鉄15分が増えるようなことになります。
    一番いいのは空港線で駅に数分以内で近いのがいいのですが、空港線で駅から10分かかるなら七隈線で駅から5分のほうが良いかもしれません。

  292. 792 匿名さん

    マンションは駅近が全てです。
    空港線も七隈線も徒歩なら7分以内でないと資産価値は維持出来ないと思う。
    空港線で徒歩7分以内はやはり高いから、それ以上かかるなら価格の安い七隈線購入が現実的では。

  293. 793 匿名さん

    >>790 匿名さん
    七隈線に乗った事ないんですが通勤時も座れますか?
    座れるなら毎日通勤考えると価値が大きい。

  294. 794 匿名さん

    私の基準は4分以内。4分でも320mで結構ある。

  295. 795 マンション検討中さん

    駅に近ければ近い程理想ですが、予算5000万円強では空港線の中央区で徒歩3分以内は無理そうだけど、この物件なら1000万円近く安く、条件を満たすので悩んでます。

  296. 796 匿名さん

    >>795 マンション検討中さん

    同意見です。
    コスパ良さそうなんですが、将来高齢になった時に周りの坂が気になります。

  297. 797 匿名さん

    >>791 匿名さん
    確かに空港線駅から10分と七隈線駅から5分が同じ価値くらいですね。(空港線は赤坂~藤崎、七隈線は別府まで)

  298. 798 匿名さん

    やっぱり空港線で五分以内が欲しい。

  299. 799 匿名さん

    利便性考えれば、空港線10分より七隈線5分のほうがはるかにいいでしょう。
    10分あれば次の駅まで歩けてしまう。
    駅から10分ならマンションではなく戸建てでしょう。

  300. 800 匿名さん

    空港線徒歩10分は隣駅まで歩ける距離なのでありえないけど
    七隈線徒歩5分以内はアリだと思います。
    空港線より七隈線の方が社内で座りやすいですよね。

    高齢になっての坂道を心配されてる人が居るけど免許を持たない人は
    宅配スーパーを利用するなりデイケアも送迎があるところを選べば
    坂道がそこまで苦にならないと思いますよ。

  301. 801 匿名さん

    >>799 匿名さん

    確かに。
    空港線で便利なマンションは高いから、現実は七隈線で妥協しないといけないんですよね。
    空港線の利便性がいいマンション購入出来る方は羨ましい。

  302. 802 匿名さん

    >>800 匿名さん

    高宮にマンション購入しましたが、やはり坂があり後悔してます。
    予算があるなら利便性のある平地の駅近をお勧めします。

  303. 803 匿名さん

    住む前から、自分の足で外出できないリスクがあるマンションを選ぶのかね?
    もし、完全に歩行できない体になれば、坂の有無はかんけいないけど。
    介護サービスの送迎や、宅配サービスを前提にするのは、なんかさみしいライフプランですね。


  304. 804 匿名さん

    >>802
    地震だけでなく河川の氾濫などの災害を想定した場合、
    坂道が面倒でも平地は避けた方が安心ですよ。

    私が住んでるところも丘陵地で坂道が多いけど
    熊本地震があっても古い賃貸なのに棚にある物が落ちてもいません。

  305. 805 匿名さん

    >>804 匿名さん

    戸建ならいいんじゃない。
    マンションに坂が多い地域買わないよ。マンションは利便性が全てたがら、わざわざ坂が多い利便性の悪い地域は論外。

  306. 806 マンション検討中さん

    本当は空港線沿いのマンションが欲しいのですが、予算上こちらを検討してます。一生の買い物なので妥協しない方がいいと思ったり悩みます。

  307. 807 匿名さん

    平地、駅近4分以内、中央区、地盤がしっかりした場所、価格  なかなかないよね。
    優先順位で、どれを優先するか。平地は一番最後かもしれませんね。坂道でも駅近のほうがまだましだろう。

    マンションとしてはここはコスパを考えるといいと思う。ここ以上となると、赤坂や博多区のマンションしかない。
    戸建ても選択肢としてあると思う。

  308. 808 匿名さん

    >>806 マンション検討中さん

    悩みますよね。空港線の駅近なら間違いないですけど、七隈線はこれからですし博多まで延伸したら価値がどれだけ上がるかも未知数ですよね。予算がどれだけか分かりませんが妥協しない方がいいと思います。あとから後悔出来ない買い物ですよ。

  309. 809 匿名さん

    このマンションて駅近3分だけど大規模マンションだからエレベーター待ちとか敷地内移動を考慮したら実際は駅までどれくらいのイメージなんでしょうか?

  310. 810 マンション投資家さん

    スレチですが

    七隈線は駅間が近く分岐がないので将来的には2分間隔の運行が可能です。
    まず4両→6両にはすぐ対応できるようにあらかじめホームを余分に作っています。

    七隈線を天神駅につなげられなかったのは天神地下街の下の駐車場の下には水脈があったから工事に莫大なお金がかかるということでした。西鉄反対説や天神地下街に利益追求という話もありますがあくまで噂です。

    それから狭い道の地下を進むのと急カーブ、急こう配が多いので小型のリニアモーター式になっており
    空港線とは規格が違い相互乗り入れは出来ません。

    桜坂駅はやや深いですが、あとの駅は比較的浅く、地下鉄の降り口からホームまでの距離はコンパクトな七隈線のほうが近いです。室見なんてやたらと遠いですから。したがって室見駅徒歩5分の感覚は六本松駅徒歩7分くらいの感覚です。

  311. 811 匿名さん

    ここと浄水の積水を比較してる人います?
    1000万円程度積水が高いんですが、やはりそれ以上に価値差があると思いますか?

  312. 812 匿名さん

    浄水の積水買える人が桜坂を検討するのか疑問。

    >>1000万円程度積水が高いんですが、やはりそれ以上に価値差があると思いますか?

    浄水を狙ってるならパークハウスと桜坂のパークハウスを比較すると思うけど。

  313. 813 匿名さん

    >>812 匿名さん
    少し無理すれは買えるんだけど価値差が無理する程か知りたいだけです。車も平均より短いスパンで買い替えしたいし、どうかなと。

  314. 814 マンション投資家さん

    浄水と桜坂。ブランド的には良い勝負だけど浄水が少し上かな。
    地下鉄への距離は浄水4分、桜坂3分だけれどドア トゥー ドアならGM浄水のほうが近いでしょう。
    後は利便性を選ぶか、緑を選ぶか?利便性は銀行、郵便局、コンビニ、スーパー、外食が密集している薬院大通りが圧倒的。大通り周辺は福岡でも特に便利です。東京でもなかなかないくらい。確実に太ります。(笑)お子様がいる方には平尾小学校がすぐ裏だし、大通りを通らずに通学できるので安心です。天神まで歩いて行けます。ただ、風向きによっては飛行機は通りますよ。すぐになれますけど。内装はオプションをつけなければ大差なし。オプションが豊富なのはパークハウス桜坂です。共有部も大規模な分桜坂のほうが上でしょう。賃貸価格やリセールバリューはたぶん浄水のほうが上でしょう。でも地震があれば相対的に桜坂の価値が上がります。

  315. 815 匿名さん

    >>813
    無理して浄水の積水を買って質が落ちた車をご近所さんに見られるより
    桜坂のパークハウスを買って車の質を保つ方が気まづくないのでは、と愚考しました。
    車を乗り潰すまで買い替えないなら無理して浄水の積水にするのもアリだけど。

  316. 816 匿名さん

    >>814 マンション投資家さん
    回答ありがとうございます。
    更に悩みますね。あとは自分の価値感ですね。

  317. 817 匿名さん

    このマンションは桜坂駅までドアツードアならどれくらいかな?
    駅近だけど敷地が広いから実際はかなり時間がかかる気がするんですが。

  318. 818 匿名さん

    >>817 匿名さん

    多分五分以上でしょう。
    本当に駅近をお考えなら購入した部屋からどれくらい時間が掛かるか実態を検討した方がいいのでは?

  319. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん
    そんなにかかるの?
    駅3分は魅力と思ったけど、確かに大規模マンションだからなぁ。

  320. 820 匿名さん

    >>817
    そういうのはマンションが平置き駐車場にしてるか総戸数がどのくらいあるかで
    変わってくるもののような気がします。

    敷地面積が狭くて駐車場もないようなマンションで駅の真上に立地してれば
    たしかにドアtoドアが少し実現するかもしれませんね。
    最上階から地下鉄までの距離は例え駅の真上にあってもある程度の距離がありますから。

  321. 821 匿名さん

    このマンションの価値は駅近じゃないよ。共同施設じゃないかな。

  322. 822 マンション検討中さん

    >>819 匿名さん
    たぶん7分くらいかかると思う。まあ、外歩く時が一番めんどいからマンション内や駅の中の移動は少しかかってもいんじゃないかな。

  323. 823 マンション検討中さん

    >>815 匿名さん
    隣のクルマなんて気にしたことないけど。本人の価値観を優先したらよいと思う。

  324. 824 匿名さん

    >>822 マンション検討中さん

    それなら空港線の徒歩6分ぐらいの方が便利かな。ありがとうございました。

  325. 825 マンション検討中さん

    >>824 匿名さん
    いや、空港線の徒歩6分もドアトゥドアではないですよ!外を歩く時間が6分です。

  326. 826 匿名さん

    空港線の方が機械式駐車場があったり駅からの距離がもっと気になると思いますよ。
    仮にです、空港線5分のマンションに住めても上の階ほどEV待ちしなきゃいけないし
    車は機械式駐車場が多いです。

    空港線徒歩5分と言っても実際は住む階数や車を使うか否かで
    実際に必要な時間はかなり変わるように見えますよ。

  327. 827 匿名さん

    >>825 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    分かってますよ。空港線で検討中の方が便利みたいだからですよ。

  328. 828 匿名さん

    なんか空港線に負けないように必死感が凄い。

  329. 829 匿名さん

    結局はどちらを選ぼうとエントランスの広さや1Fに住まない限りマンションHPにある徒歩○分の広告は意味が無いかと。
    駅近に拘る人は駅の真上の1Fに住む方が良いのでは?

  330. 830 マンション検討中さん

    >>827 匿名さん
    現時点では空港線に軍配が上がるのは間違いない。

  331. 831 匿名さん

    基本的に空港線の方がホームまで長いので1分以上余計にかかります。
    それから売るときはやはり駅から何分というのが基準となります。
    資産価値上、実際の距離を参考にされることはありません。

    空港線沿線ひとくくりでなく、あくまで区で判断すべきです。
    区によって価値は変わりますから。
    中央区、博多区であれば駅近なら空港線、七隈線関係なく価値が上昇するでしょう。

  332. 832 マンション比較中さん

    空港線沿線といっても広いよ。
    落ち目の早良区と、赤坂、大濠では意味が違うので場所で議論しないと。

  333. 833 匿名さん

    駅から徒歩5分?、そもそもマンションでは資産価値低いので戸建て立てましょう。
    資産価値の観点ではあくまで5分以内で検討しましょう。

  334. 834 匿名さん

    >>831 匿名さん

    いや、博多区はないでしょう…
    私も延伸後もやはり空港線の方に軍配が上がると思ってますが、さすがに空港線の博多区よりは、七隈線の中央区の方が価値があると思います。

  335. 835 通りすがりさん

    >>833 匿名さん

    確かに赤坂、大濠で戸建買えるなら買いたいけど買えないな。田舎の戸建はいらん。

  336. 836 マンション検討中さん

    そうすると結局
    ①空港線沿線中央区
    ②七隈線沿線中央区
    ③博多区

    以下その他
    の結論ですね

    そのうえで格上を省けば、現実的にここと競合するところは浄水ということでいいですね?

  337. 837 匿名さん

    空港線と七隈線で比較されてるけど、そもそもが中央区であることが大前提。早良区や博多区は論外。

  338. 838 匿名さん

    >>836 マンション検討中さん

    いやいや。③空港線早良区じゃない?
    さすがに博多区よりは上でしょ。

  339. 839 マンション検討中さん

    ①空港線沿線中央区
    ②七隈線沿線中央区
    ③その他

  340. 840 マンション検討中さん

    >>839 マンション検討中さん
    早良区はそこそこ実力ありますよ。下町気質プラス過去の栄光!既に栄えているという事実は予想以上に地価に反映されます。

  341. 841 匿名さん

    早良区の話はもういいよ。

  342. 842 匿名さん

    >>841 匿名さん
    そうだね。
    空港線の中央区が一番と決まったから、空港線との比較もなしね。

  343. 843 匿名さん

    ①空港線沿線中央区
    ②七隈線沿線中央区
    ③その他

  344. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん
    空港線の中央区以外駄目だよ。

  345. 845 匿名さん

    >空港線の中央区以外駄目だよ。

    駅でははかれないな。
    大濠>浄水>赤坂=警固=薬院>舞鶴>長浜だと思うけどね。
    上の発言は福岡を知らない人の発言。
    街を歩けばわかる。歴史とか風格とか店の雰囲気とか。

  346. 846 匿名さん

    肝心の桜坂が抜けていた。

    駅でははかれないな。
    大濠>浄水>赤坂=警固=薬院>桜坂>舞鶴>長浜だと思うけどね。

  347. 847 マンション検討中さん

    >>846 匿名さん
    駅からの距離が同じくらいなら舞鶴>長浜>桜坂では?アドレス的に徒歩3分はないためこの物件と単純比較は無理ですが。

  348. 848 匿名さん

    >>駅からの距離が同じくらいなら舞鶴>長浜>桜坂では?

    どこの方ですか?福岡の方じゃないですよね。
    トラックが頻繁に通る路線沿いは一段下がる。環八沿いと、南青山どっちがいいですか?

  349. 849 マンション検討中さん

    >>848 匿名さん
    いや、福岡ですが。同じ駅ならそうでしょうが、近い駅が赤坂と桜坂なんであなたの言い分だけでは判断できないのですが。

  350. 850 匿名さん

    だから駅で考えるのがそもそも間違い。明治道路沿い、昭和通りより北、那の津通りより北で価値が全く違います。

  351. 851 マンション検討中さん

    坂道の指摘があったので気になって本日確認してみました。
    少なくとも桜坂駅までは坂はかなりなだらかで、
    特に坂道を意識することありませんでした。
    入口は道路側と思いますので、地下鉄まで一直線で、便利だと思いました。

    ただ、裏側は坂道が多く、これは仕方ないと思います。
    森があっていい雰囲気のところです。

  352. 852 職人さん

    土地の揺れやすさ、浸水リスク、地盤を含めた安全性は 桜坂=浄水>>>>赤坂、大濠、薬院

  353. 853 マンション検討中さん

    >>850 匿名さん

    >>850 匿名さん
    道挟んで価値が下がるのは分かります。反対側の赤坂、大濠よりは確実に下ですが比べてるのは桜坂ですよ。

  354. 854 匿名さん

    >>850 匿名さん
    公示価格の地価で考えたら?
    薬院、赤坂、大濠にはもちろんだけど長浜、舞鶴より桜坂は価値ないよ。

  355. 855 匿名さん

    地価だけなら博多区の方が高い。上昇率も。
    でも安全性なら桜坂はピカ一です。今後のこと考えると決して悪くない。
    何に価値観置くかです。
    桜坂が大濠や赤坂より地価が高いなんて誰も思っていません。

  356. 856 匿名さん

    >>850 匿名さん

    桜坂に買おうとしてるんでしょうから価値上げたいのは分かるけど公示価格とかきちんとしたデータでみてごらん。

  357. 857 匿名さん

    >>855 匿名さん

    では他と比較しないでいいのでは。

  358. 858 匿名さん

    >>855 匿名さん
    中央区の話じゃないの?
    長浜、舞鶴よりも資産価値は低いよ。
    確かに地震リスクが少ないという価値は高い。

  359. 859 匿名さん

    資産価値の維持と言う点では桜坂は地震リスクが少なく
    長浜や舞鶴より桜坂は中央区でも閑静さがあるのは長所だ。

  360. 860 マンション投資家さん

    >>859 匿名さん
    資産価値の維持は立地がいいかどうかです。災害リスクが低いのは高ポイントですが閉鎖感なんて関係ありません。個人的には桜坂はいい所と思いますが地価が高い所と資産価値は基本的に比例します。住む方の価値感は分かりませんが資産価値では桜坂は中央区内では低いですね。

  361. 861 匿名さん

    >>860
    資産価値の維持で何を基準にするかは人それぞれ。
    中央区で駅に近く自然災害のリスクが少ないのはここしかなかったからね。
    現地を見に行ったけど中央区でも緑が多く閑静な雰囲気を好ましく感じたよ。

  362. 862 匿名さん

    永住するならここはいいと思いますよ。

  363. 863 匿名さん

    >>861 匿名さん
    あなたの言ってることは自分の価値観ですよ。自分の価値感でここが価値あるならいいじゃないですか。ただ資産価値とは違います。

  364. 864 匿名さん

    >>862 匿名さん

    そうですね。資産価値に拘る方多いですが永住されるならあまり関係ないですよ。高い買い物ですから自分が本当に満足すれば問題ないのでは。

  365. 865 匿名さん

    >>863
    地盤が弱い土地のマンションを買ったとして
    自然災害が起きた時、マンションの補修費用や無用な事故に巻き込まれる方が資産の損失に見える。
    863は空港線で海側にある中央区を立地が良い土地と仰りたいかもしれないが
    天神に近くて自然災害の心配が少なく閑静さが残る桜坂に魅力を感じるだけだよ。

  366. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん
    だからあなたが魅力感じてるならいいじゃないのと言ってるんですがね。
    あなたの価値感が大多数なら地価も上がっていきますよ。

  367. 867 マンション検討中さん

    >>865 匿名さん
    自分が購入したマンションだから価値をみんなに分かって欲しいのは分かるけど価値観は人それぞれだから。
    自分が納得してるみたいだから人の言ってる価値観なんかどうでもいいのでは。

  368. 868 マンション投資家さん

    同じパークハウスでも値段は桜坂>長浜ですよね。
    将来のことは地震のあるなし、風俗、パチンコ店の新規開業をを含めて不明ですが
    現状では商業地の長浜と住宅地である長浜が住宅地である桜坂より地価が少し上だからと言って
    価値があるとか比較するほうがおかしいです。
    現状、日本は人口減少に伴い山の手より都心が好まれつつありますが
    現時点で長浜>桜坂は明らかにおかしいでしょ。

  369. 869 匿名さん

    >>868 マンション投資家さん
    投資家さんなら勉強した方が。
    桜坂はあれだけの大掛かりな工事、
    様々な共有施設をつくればマンション価格は高くなりますよ。

  370. 870 匿名さん

    何を良い大人が地価上昇を押し付けてるの?
    863からひたすら地価上昇する土地の話をしてるけど865は地価上昇する土地に無関心。(に見える?)
    866と867が二人掛かりで何をムキになってるんだろ。
    桜坂のマンションを買う気がないなら住みたい場所のマンションスレへ行けばいいじゃん。

  371. 871 通りがかりさん

    >>870 匿名さん
    嫌、865が資産価値について言いだしてたよ。

  372. 872 マンション検討中さん

    そもそも資産価値が桜坂<舞鶴<長浜って書き込みあったから舞鶴<長浜<桜坂と思うって言っただけなんですけどね。

  373. 873 匿名さん

    >>872 マンション検討中さん
    色々名前変えなくても。だから資産価値の考え方を教えたんだよ。

  374. 874 マンション検討中さん

    では資産価値は高くないが購入者の満足価値は高いということで、元のスレの内容に戻りましょう。

  375. 875 マンション検討中さん

    >>873 匿名さん
    誰と間違ってるか分かりませんが、自分は847と850でずっとマンション検討中さんですよ。846さんの書き込みに意見しただけです。

  376. 876 匿名さん

    もう874さんのいう通りスレに戻りましょう。

  377. 877 匿名さん

    地盤がしっかりしていて地震でのリスクが低いと評価されているようですが、柱が関西などに比べて2割も細く建物が弱いリスクは知ってましたか?NHKの熊本地震の番組でやってました。

  378. 878 匿名さん

    もし柱が関西と比べて2割も細く建物が弱いなら
    海側の住むリスクが高まりますね。

  379. 879 ご近所さん

    耐震基準の「地域係数」のことですね。
    東京、大阪は1.0ですが、福岡は0.8です。
    福岡県西方沖地震のあと、一部地域では1.0にするよう推奨していますが、ここ桜坂は対象地域外です。
    どなたか業者にこのマンションの地域係数を確認されたらどうですか。
    おそらく基準どおりの0.8で設計しているのではと思いますが。1.0で設計すると価格に影響しますから。
    「海側の住むリスクが高まる」ってどういう意味ですか? 日本語も変だし外国人の方ですか。

  380. 880 匿名さん

    >>879 ご近所さん
    地域係数は0.8を使用と正式回答をもらってます。三井住友建設が決めて三菱が承認。法令に従ったとのことですが、任意の基準のため守る必要は無く、業者によっては全国一律に係数1だそうです。

  381. 881 匿名さん

    >>879 ご近所さん
    耐震等級1を等級3に上げる、つまり柱の太さを1.5倍にするコスト増は3~5%だそうです。地域係数0.8を1に上げるのは1.25倍なので2%前後と思われます。確か建設費に対するコスト増だったと思います。

  382. 882 匿名さん

    で、この物件の耐震等級は1,2,3のどれでしょう。分かりにくいのでお尋ねします。

  383. 883 マンション検討中さん

    建物の等級も大切ですが、それ以上に地盤がはるかに大切です。
    地盤が悪ければ東急3でも不安です。

  384. 884 匿名さん

    正直、モモチの耐震等級3より桜坂の1の方がよっぽど安心。

  385. 885 マンション比較中さん

    この物件フラット35S対象なので2以上は確定ですね。

  386. 886 匿名さん

    >>882 匿名さん
    耐震等級1です。

  387. 887 マンション検討中さん

    赤坂小学校までの通学路が不安になりませんか?
    平尾小から赤坂小になったみたいですが、小学校のキャパをこえないのでしょうか?
    やっぱり六学区なことが魅力ですかね?

  388. 888 匿名さん

    >>887 マンション検討中さん

    ここやとフタバいかせないと、小学校遠すぎ

  389. 889 周辺住民さん

    薬院大通りや平尾にマンションがいっぱい建って
    平尾小が手狭になったことによる学区変更のようですよ
    赤坂小は人数も少ないので、余裕があるのでは?
    平尾小は今いろいろ工事中のようです。

    通学路は、平尾までへの道の方が、歩道が狭いうえに自転車とかも多いから、心配かも
    赤坂までは歩道が広いですし、ボランティアの方がたくさんいらっしゃって助かってます

  390. 890 マンション検討中さん

    別のパークハウスで、玄関側の造りが貧相、と話題になっています。

    鉄格子みたいのが付いているだけで下から見て丸見え、と写真付きで指摘されています。

    この物件も同様でしょうか?

  391. 891 匿名さん

    一つ覚えと言われそうだが法律には違反していないから、業者には問題ない。
    崖を造成して建てた超高層マンションの北側なんか誰も気にしない。。

  392. 892 マンション検討中さん

    >>854 匿名さん
    価値よりも、住みやすさだと思うのですが?投機目的で買うならいざ知らず。長浜は、地震時の液状化が心配ですね。地名の通り、海ですから、元々。

  393. 893 通りがかりさん

    >>795 マンション検討中さん
    そうなんです。お得感ある物件です。

  394. 894 マンコミュファンさん

    >>834 匿名さん
    そりゃそうです。
    博多区、東区は**が多いですからね。

  395. 895 マンション検討中さん

    早良区も多いよ

  396. 896 マンション検討中さん

    城南区、南区も多いよ

  397. 897 匿名さん

    >>892 マンション検討中さん

    住みやすいなら価値あるよ。
    自分に価値あるんだからいいんじゃない。

  398. 898 匿名さん

    なんか団地みたい。

  399. 899 匿名さん

    >>892 マンション検討中さん

    なんと戦ってるの?
    満足してるなら人の目なんかどうでもいいじゃん。

  400. 900 匿名さん

    >>899 匿名さん

    高い買い物だから他人からも認めてもらえないと満足しないんじゃないかな。

  401. 901 マンション検討中さん

    ここはお買い得ですよ。コスパ高い。間違いない。

  402. 902 マンション検討中さん

    >>901 マンション検討中さん
    では、買ってください。

  403. 903 匿名さん

    >>901 マンション検討中さん

    お買い得なら既に完売してるよ。
    今から値下がりして本当のお買い得になってから考える。

  404. 904 マンション検討中さん

    もともと大規模マンションを狙ってたけど、砂の塔を見てると、ご近所付き合いが大変そう

  405. 905 匿名さん

    七隈線信者くんたちはどうするの?
    キャンセルするの?

  406. 906 匿名さん

    だから長浜の方が良いと言ったのに・・・

  407. 907 坪単価比較中さん

    今度の事故で、もちろんここも影響あるでしょうが、地盤に不安なところはすべて資産価値に影響しそうですね。東京でもかなりインパクトあるようで、福岡は地盤が悪い印象を与えてしまった。

  408. 908 マンション検討中

    博多駅前2丁目の陥没事故、全国区でニュースになってますね。

    福岡市営地下鉄七隈線(これだけリニア方式)・天神南~博多間の開業が
    1年くらい遅れる可能性はありますね。

    あるいは、天神南~キャナルシティ博多間を先に部分開業させて、博多駅
    延伸を1年遅らせるか、でしょう。

    ちなみに、福岡城址から西のエリアは地盤が強固なので大地震でも影響は軽微。
    福岡城址のすぐ東隣が警固断層、さらに東側は那珂川の中洲で地盤は弱い。

  409. 909 匿名さん

    >>907 坪単価比較中さん

    七隈線は終了
    消去法でもなんでも空港線に流れてしまうだろうね

  410. 910 匿名さん

    空港線沿線にシフトチェンジしたいならお早めにね
    みんな考えることは同じだろうから

  411. 911 匿名さん

    地下鉄に乗ってる時に死にたくないな。

  412. 912 匿名さん

    >>903 匿名さん

    よかったね。
    値下がりしそうだよ。

  413. 913 匿名さん

    七隈線に期待したのが間違いだった。
    こんなことなら少し奮発してでも赤坂の方にしとけばよかった。

  414. 914 匿名さん

    株でも事故は買い、隠ぺいは売り。

  415. 915 匿名さん

    やたら七隈線延伸による利便性の向上について熱く語ってた人がいたけど、こうなった今、やはりキャンセルするのだろうかね。

  416. 916 匿名さん

    七隈線はオワコンになったな。

  417. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん

    あれだけ延伸をごり押ししておいてこの結果だからね。

  418. 918 匿名さん

    地震なんかより地下鉄事故の可能性の方が高いな。

  419. 919 匿名さん

    七隈線計画は完全にポシャったな。

  420. 920 匿名さん

    >>919 匿名さん
    ここまで来たら計画通りするよ。
    ただこの短期間で大事故が起きるリスクがある地下鉄という事を理解しないと。

  421. 921 マンコミュファンさん

    >>920 匿名さん
    確かに、建設中にこれでは・・・。

  422. 922 マンション検討中さん

    地下鉄に乗らなければいいんでしょう、マンションの下通ってるわけでもないし。

    ここは自転車で中心地に行けるんで買いですよ!!

  423. 923 eマンションさん

    >>922 マンション検討中さん
    自転車ありきならここじゃなくても天神圏内腐るほどあるわ。

  424. 924 eマンション

    一度冷静に見直した方が今後のためにはいいですね。

  425. 925 匿名さん

    今となっては空港線が無難だったとつくづく思うわ

  426. 926 匿名さん

    >>922 マンション検討中さん
    ここ坂が多いよ。
    この物件購入した方って過去レス見ると七隈線延伸に期待してる人が多いよ。

  427. 927 匿名さん

    >>926 匿名さん

    その人たちはみんなキャンセルするのかな?

  428. 928 匿名さん

    >>927 匿名さん
    キュンセルはしないだろう。
    ただ資産価値は思う程高くならないだろうね。

  429. 929 匿名さん

    あちこちのスレで、地下鉄延線中止だとか書き込みあるけど、ありえないでしょ。
    完成遅延はしかたないでしょうけど。
    また、これを原因にキャンセル料無料だとかもない。つうか、実際にキャンセル考える人いるのだろうか?

  430. 930 匿名さん

    >>929 匿名さん

    中止はないよ。
    資産価値は高くならないだろう。

  431. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん
    少なくとも当初の期待に応えてくれるような物件ではなくなったよね?

  432. 932 匿名さん

    >>931 匿名さん

    価格相応の価値はなくなった。
    場所は悪くないから価値相応の価格に下がるなら問題なし。

  433. 933 口コミ知りたいさん

    空港線の開業っていつでしたっけ?
    老朽化の心配は無いのでしょうか…
    ボロボロですよね…ホームも車両も…

  434. 934 匿名さん

    七隈線は水漏れしてないけど室見駅や呉服町駅は天井や階段で水漏れしているよね。
    やっぱり海に近い分危ないと思う。今回の事故で砂地やれき地は危ないことがはっきりした。

  435. 935 匿名さん

    >>933
    >>934
    陥没事故以前にも増して、空港線コンプレックスが酷くなったんじゃない?
    そんなに空港線沿線に憧れてるのなら奮発して買えばいいのに。
    こんな大惨事が起きてしまったんだから、良い機会じゃないの?

  436. 936 匿名さん

    コンプレックスなんて全くないよ。
    赤坂に住んでいるんだから。

  437. 937 匿名さん

    >>936 匿名さん

    赤坂小の校区?

  438. 938 匿名さん

    桜坂も赤坂小の校区だよ(笑)

  439. 939 匿名さん

    >>934 匿名さん
    えっ?何か考えがズレ過ぎてない?
    今回の事故で七隈線の博多延伸が危険であることがはっきりしたの間違いでは?

  440. 940 マンション検討中さん

    >>939 匿名さん
    工事が雑でも元の地盤がしっかりしていたら事故起きてないという考えじゃないんですか?陥没は七隈線の事故であると同時に博多周辺の地盤で起きた事故ですから。それを空港線賞賛の声が多いから皮肉っているのかと。

  441. 941 匿名さん

    >>940 マンション検討中さん

    今回だけではなくて薬院とキャナル近くでも起きてるんだよ。
    そのどちらとも七隈線の工事で発生してる。

  442. 942 マンション検討中さん

    >>934 匿名さん
    七隈線 天神南も雨漏り酷い

  443. 943 匿名さん

    いい場所だよ。
    早く価値相応に価格下げるべき。
    購入した人が可哀想。

  444. 944 匿名さん

    施工会社も横浜の杭打ち偽装で多額の賠償金。ここの手抜きも心配。

  445. 945 匿名さん

    >>944 匿名さん
    事業主も構造スリットを手抜きで施工してなかったらしいな。耐震性に問題があるらしい。ほぼ報道されてないけど、今後大問題の可能性があるようだ。

  446. 946 匿名さん

    七隈線全線が危険?

  447. 947 匿名さん

    さすがにそれは違うのでは?
    しかし、今回延伸されてる区間は危険だよね…

  448. 948 匿名さん

    >>942 マンション検討中さん

    まじ?新しいのにね。
    ショボい上にオンボロ地下鉄じゃん。

  449. 949 ご近所さん

    雨漏りは空港線の方がひどいよ。おまけに腐食も。直してほしいよ。

  450. 950 匿名さん

    >>949 ご近所さん
    本当に。七隈線みたいな赤字で危険な延伸なんかしないで空港線の補修に市民の大事な税金使って欲しい。

  451. 951 匿名さん

    >>950 匿名さん
    そう思う。
    七隈線の赤字を空港線他の黒字て補完してるのに。更に延伸工事費用が高くなったら納得出来ない。

  452. 952 匿名さん

    >>951 匿名さん

    七隈線なんて怖くてもう乗れんだろ。
    これ以上お金をかけながら延伸工事を躍起になって続けて何の意味があるの?

  453. 953 マンション検討中さん

    >>952 匿名さん
    あんまり比定ばかりだと福岡市自体の発展が絶たれそうなので如何なものかと。事故の原因分析で七隈線の悪い部分すべて出して今後発展するためには何が必要かを考えて欲しい。

  454. 954 匿名さん

    >>953 マンション検討中さん

    七隈線沿線の方かわからないですけど、何故か執拗に空港線を否定してる方がいますね。事故の風評被害を空港線も巻き込まずには心中穏やかにはいられないのか?意図が全く理解できませんし、醜い主張ですよね。
    そして今後どころか今回の事故が福岡市の発展の足枷になってませんか?
    そもそも延伸工事の資金はどこから捻出されてるのやら…

  455. 955 匿名さん

    …かわからないですけどw

  456. 956 マンション掲示板さん

    >>954 匿名さん
    同感です。足の引っ張り合いはムダですし、七隈線沿買った人が直接悪いことをしたわけでも空港買った人が何かとくべつな事をしたわけでもないですよね。七隈延伸自体を事故前に無駄金といってたならともかく事故後に批判してもただの結果論です。

  457. 957 eマンションさん

    >>956 マンション掲示板さん
    誰かが先に書き込む前にいっておきますが、七隈線沿い買った人ですか、ざまぁみたいなのはいらないですからね。

  458. 958 匿名さん

    >>956 マンション掲示板さん

    結果的に3回も陥没事故起こしたならリスク的にも中止も検討した方がいいのでは。

  459. 959 匿名さん

    中止ってマンション契約の中止、それとも七隈線延伸の中止??

    延伸工事はかなりの区間進捗しているなのに、中止するなどあり得ないでしょう。
    中止して今からトンネル内をすべて埋め戻すんですか?
    今後絶対に同様の事故を起こさないよう万全を期すことになりますから、安全性は逆に高まるはずです。
    つまらん煽りはやめましょう。

  460. 960 匿名さん

    >>959 匿名さん
    過去二回起こした上で再発防止しなかったのかな。豊洲と同じだよ、完成間近だからの結論ありき。

  461. 961 マンション検討中さん

    震災地域でさえその後の評価変わったので、資産価値がどう判断されるかは数年見ないとわからないよ。
    七隈線ができてしまえば何もなかったようになる可能性の方が高い。
    今の時点で逆に下がってくれた方が購入しやすくてねらい目かもね。
    マンションの場所自体は非常に安全なところなので、地震が起きれば起きるほど評価あがる可能性もある。

  462. 962 匿名さん

    >>960 匿名さん
    そうなんですよね、3回は異常です。
    七隈線在住なんで延伸は便利なんですが工事方法が問題なのか元々地下鉄なんか作るのは危険な地盤だったのかきちんと原因を追及して欲しい。
    地盤に問題あるなら埋めてでも中止が妥当です。

  463. 963 匿名さん

    >>962 匿名さん
    過去の2事故の原因を特定してないからだよ。多分岩盤自体に問題あるんだよ。

  464. 964 匿名さん

    >>963 匿名さん

    まじ?事故原因特定しないまま工事続行してたの?起こるべきして起きた事故かよ。人災じゃん。

  465. 965 マンション検討中さん

    グランドメゾンとパークハウスはどっちが格上?

  466. 966 匿名さん

    >>965 マンション検討中さん
    全国的にはパークハウス、福岡ではグラメゾ。でも七隈線沿いは価値なし。

  467. 967 匿名さん

    自作自演が理由で削除依頼出来るのか。

  468. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん

    削除してもらえば。

  469. 969 匿名さん

    >>966 匿名さん

    これは人気の話ですか?それとも、実際のグレードもこの通り?

  470. 970 匿名さん

    >>969 匿名さん
    人気では?東京大阪の大都市ではやはり財閥系が人気です。福岡名古屋ではハウスメーカーの方が積水人気高いようです。グランドメゾンで不評は聞かないんでいいんでは。個人的にはプラウドが好きなんですが福岡では建てないですね。

  471. 971 匿名さん

    >>965 マンション検討中さん

    ここはサンリヤンとの混血だから比較対象外だよ。その分安いからコスパはいいけど。

  472. 972 マンション比較中さん

    西鉄との共同企画であっても、長谷工のパークハウス物件よりは良いと思います。

  473. 973 匿名さん

    >>972 マンション比較中さん
    どっちもどっちだな。

  474. 974 匿名さん

    >>972 マンション比較中さん

    長谷工が良くないって事ですか?
    前田建設はどうですか?

  475. 975 匿名さん

    サンリヤンでイメージダウンだな。

  476. 976 マンション比較中さん

    福岡の地元企業のサンリヤン、MJR、ネクサス・・・どこが一番高級マンション?

  477. 977 マンション投資家さん

    ネクサス≧MJR>>サンリヤンかな。
    ただネクサスは当たり外れの差が大きい。
    MJRは大型物件が得意だが小規模で高級なのは手がけてないので評価はそれなり。

    野村は福岡に昔、団地みたいなマンションを大量に供給したのでイメージは良くない。
    プラウドというブランドを前面に押し出すしかない。
    ライオンズマンションも昔の赤いレンガタイルのイメージが強すぎる。
    三菱のパークハウスはイメージは良いが狭いわりに高い。
    赤坂は異様に安いが、仕様を落としているという話もあるので一つの戦略か?
    三井も住友も得意のタワーが建てられない。
    三井はパークホームズばかりで福岡をなめているのか。
    警固本通りのパークホームズのデザインは好きだが部屋一つ一つが狭すぎる。
    西新のプラリバ跡地に東京建物がどんなデザインのマンションを建てるのか楽しみ。

  478. 978 匿名さん

    >>974 匿名さん

    長谷工普通じゃない。
    福岡のみんな大好きグラメゾも施工してるし。ここは七隈、サンリヤンと少し残念。

  479. 979 マンション検討中さん

    ネクサスってむかし香椎にデザイナーズマンションいっぱい立てたよな 懐かしい
    あそこいまも人住んでるんだろうか

  480. 980 匿名さん

    いまも人住んでるんだろうかって、住んでるのはおかしいんですか?
    幽霊でも出たんですか?

  481. 981 マンション検討中さん

    5学区だけど近くの平尾小学校
    6学区だけど遠くの赤坂小学校
    どっちがよかったのかな

  482. 982 マンション検討中さん

    将来性を加味すれば六区がベストでしょうね。

  483. 983 マンション比較中さん

    ここを買うようなセレブの方のいま住んでるとこは駅から何分ですか?

  484. 984 マンション比較中さん

    福岡のような田舎にはセレブはいません。

  485. 985 マンション検討中さん

    >978
    GMが長○工!?。コストカットの代表格なので、猛烈に残念…。

  486. 986 eマンションさん

    >>984 マンション比較中さん
    セレブはおらんがプチ金持ちはおるぞ

  487. 987 匿名さん

    入居まであと2年
    待ち長いねー
    残り何戸くらいだろ

  488. 988 匿名さん

    地盤が固いと建物を乗っけるだけで安全なんですか?
    横揺れの地震で滑ることはないのでしょうか?
    崖が高いだけに心配になりませんか?
    建てるからには法律を満たしているでしょうが、素朴な疑問として。
    カラスも乾式壁も外廊下も言われていますがまず安全が基本ですから。

  489. 989 匿名さん

    ここは大丈夫でしょう。
    よほど湾岸地域の方が危ない。

  490. 990 マンション検討中さん

    地震リスクより通勤時の地下鉄リスクがやはり高そう。

  491. 991 通りがかりさん

    >>991 管理担当
    いや、超えてないし!

  492. 992 匿名さん

    >>988 マンション比較中さん
     確かに崖地に建物が乗ってるイメージで怖いです。
     どんな対策をしてるのか知りたいです。

    >>989 匿名さん
    > ここは大丈夫でしょう。
    > よほど湾岸地域の方が危ない。

     このマンションの話をしています。湾岸部に崖はありません。
     どういう根拠で大丈夫なのでしょうか。

  493. 993 匿名さん

    >>989 匿名さん

    建物の耐震性とか崖とかの投稿に海近くよりマシ、って言う人、業者さん?


  494. 994 検討板ユーザーさん

    最近たつマンションで安全性だけは浄水と同様一番と思う。資産価値は赤坂などには劣るが。

  495. 995 匿名さん

    ここのすぐ下は固い岩盤となっており、そのため長い杭を打つ必要がなく、岩盤に建物を強固に接着させる工法で完璧です。
    すぐ横の崖も岩盤そのものなので、簡単に崖崩れは発生しません。
    崖の上の少量の土砂が流れ込む可能性はありますが、大被害ということはないでしょう。
    震度7クラスの巨大地震なら、福岡市そのものが存在していません。

  496. 996 匿名さん

    >>995 匿名さん

    確かに地盤はいいですね。
    N値は他の地域より1〜2桁高い。
    でも地震地域係数が0.8で建物の
    耐震性が低過ぎます。震度6弱でも
    全壊の恐れがあります。

  497. 997 匿名さん

    地震地域係数は福岡県内すべて0.8ですからね。
    警固断層関連地域は1.0推奨ですけど。
    まあ現在新築中のマンションはほぼすべて0.8で建ててますから、ここだけの問題ではありませんが。
    それなら県内は新旧どのマンションも住んではいけないことになります。
    ここは警固断層から離れてますからそこは救いです。
    震度6強や7なら全壊の「可能性」はありますが、6弱ではそこまで言うのは言い過ぎです。

  498. 998 周辺住民さん

    総合的に考えるとやはり地盤が係数より大切でしょう。
    砂地は論外として、ここは中央区では最も安全。湾岸地域や警固断層は比較になりません。
    ここが危険というなら、福岡に住めませんよ。
    あと、あまり話題にはなりませんが、標高も大切ですよね。
    津波はないにしても海面上昇は予測できない部分が多く、ある程度は高い方がいい。

  499. 999 匿名さん

    地域係数でいえば、福岡は0.8なので、最初から構造耐力が20%少ないので、
    地域係数が0.9の熊本よりも危険性は高い。

  500. 1000 匿名さん

    >>999
    釣りに引っかかる相手を探してるんだろうけど、じゃあ福岡県民すべて熊本県に移住しろってわけね。
    はいはいよくわかりました。あなたが真っ先に移住してね。
    この話題はこれでおしまい。チャンチャン

  501. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ランドアーク長丘

福岡県福岡市南区長丘5丁目

3,630万円~3,770万円

3LDK

71.97平米

総戸数 20戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~4,898万円

1LDK~2LDK

34.61平米~55.14平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸