マンションなんでも質問「マンション管理組合役員の選出方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション管理組合役員の選出方法

広告を掲載

  • 掲示板
どーもくん [更新日時] 2023-07-01 16:47:46

  私は現在管理組合の役員をさせていただいてまして、マンションの管理組合の役員の選出方法なんですが、不公平がないように各階1名ずつ選び翌年は隣番制をとって全員が管理組合の役員を経験していただきマンションの発展を目的にしてるのですが。。一部の方がどうしても家庭の事情や高齢者の方が役員をするのが出来ないという意見を頂きまして悩んでます。何か出来るだけ公平で円滑に管理組合役員の選出方法などあれば教えていただきたいのですが。。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-18 02:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理組合役員の選出方法

  1. 13 09

    >10さん
    規約をきちんと確認してからと思っていたら、
    返事がこんなに遅くなってしまいました。
    ごめんさい。

    (1)人数
     中古で購入したので、そのように規約を決めた本当
     の経緯は知りませんが、規約の書かれている役員の
     人数は最初に用意されていた雛形どおりにしたらしいです。
     (理事長1人、副1人、理事8人以内、監査2人以内)

     とりあえず、今のままでうまく回っているからと言えば
     それまでなんですが、
     役員はコミュニティの代表ではなくマンション全体の
     ための役割で、理事長は総括、それ以外は、それぞれ分担
     (駐車場担当、修繕担当、(居住者向け)広報担当など)が
     決められていて、国でいったら内閣のよう存在だと思って
     います。

     >各コミュニティ毎に世話役を設け、役員会との橋渡し役
     >として生活者の立場を代表する意味合いも持ってます。
     と、前に書きました通り、コミュニティの取りまとめや
     コミュニティを代表して役員会に意見をする役割は、世話役
     が担っています。

    (2)選出方法
     うちのコミュは、立候補してまで引き受ける人はいませんが
     頼まれれば引き受けるタイプの人が何人かいますし、
     家庭事情などにしても、今年はだめだけど、○年後ならとか
     という感じで、4〜5年先までは、そんなにもめることも
     なさそうです。
     年3回のコミュニティ内の会議、しかも出席率が高いことも
     この辺をスムースにできている要因と思っています。
     コミュによっては、会議の後に宴会を開いているところも
     ありますが、うちのところは、そこまでアットホームでは
     ないです。
     みんなでバックアップしてくれるという雰囲気づくりも
     重要かも。

    (長くなってしまったので一旦区切ります。)

  2. 14 09

    (続き)

    (3)報酬
     規約の中では、報酬について触れていますが、
     金額は定めておらず、総会で決めることになっています。
     で、総会では毎年、1万円/人・月で予算計上されて
     この部分は問題なく承認されています。
     今年度の予算を決める総会では、予算案について、
     ちょっと問題があって後回しになり、他の議決を全て
     終わらしてからにされましたが。

     毎月1回数時間の会議に参加するだけなら、十分すぎる
     金額かも知れませんが、いろいろとやることが多いので
     気持ち程度の額でしかないと感じています。

     組合の総予算(総収入)は、管理費、修繕積立金、
     駐車場代を合わせると、1億円に届きそうな額ですし
     修繕積立は数億円貯まってますけど、健全に運営され
     ていると思います。

  3. 15 09

    すみません、書き忘れました。

     (役員が内閣の役割なのに対して)、
     世話役は議員の役割だと感じています。

     >敢えて統一ルールを設けていないのは、何か考えがあっての事なのでしょうか。

     これも、今のままで問題がでてないからと
     言ってしまえば、それまでなんですが、
     役員は多少なりとも適性は必要だと思いますし、
     それぞれの家の事情なども考慮されていいと
     思いますので、コミュ内で話し合って決めて貰う
     方が、むしろいいのではないかと思っています。

    これを書いていて、ふと思ったのですが、
    マンションによっては、管理会社が政府みたいな感じで、
    役員は議員or官僚(=管理会社)いいなりの大臣みないな
    感じになっているところもあるのかも知れないですね?

  4. 16 物件選定の経験者

    これは集合住宅でなくても町内会や自治会でも発生する問題ですよね。
    長期安定政権が実は穏やかな独裁政権なんて組合を知ってます。
    「役員の他に委員会を作り多くの人に入ってもらう」「公開理事会で理事会の実態を知ってもらう」
    なんて言うのはどうですか?
    結局「やれない人」「やらない人」に役を押し付けても仕事が滞るばかりです。
    「やりがいの有る」「楽しい」「役に立つ」理事会にしていくのが理想ですよね。

  5. 17 匿名さん

    自分の家なのに我関せずという人が多いよね

  6. 18 匿名さん

    理事:やりたい奴にはやらせるな!
       やるヒマない奴にはやらせろ!
    仕事もそうでしょ。
    ヒマで自分の意見を押し通したい奴は、やりたがります。
    いろんなことで忙しい人間は、相手の人間の気持ちを理解して事を進めます。
    バランスの取れる輪番制は、マンション管理組合にとっては有効な策だと思います

  7. 19 匿名さん

    重要案件のない年に輪番制なのは問題はないと思うが、
    例えば大規模修繕の年なんかに輪番制で弱小メンバーになるのは
    出来れば避けたい。
    交渉力のある強力理事長と凡庸理事長とでは、工事費も1割以上違ってくる。

  8. 20 匿名さん

    >19 交渉力のある強力理事長と凡庸理事長とでは、工事費も1割以上違ってくる。
    理事長ではありませんが、大規模修繕の年に理事になった建築士です。
    管理会社が、大規模修繕をやらせてといってきたので、値段を聞いたらやはり高い。
    理事会で管理会社をはずして、設計事務所を頼んで競争入札したら15%下がった。
    安いがむちゃくちゃする補修専門会社をはずして、ゼネコンに絞ったのにもかかわらず。
    理事や修繕委員の所属会社は受注できないことにしているし、選考過程を理事会で公開して、
    入札すれば、悪いうわさも立たない。それでもいう奴はほっとく。1戸当たり、60万も
    出すのだから、専門家はもっと参加してくれ。俺だけというのはさびしい。

  9. 21 物件選定の経験者

    輪番制になって・・・
    自分と組んだ理事が「全くやる気の無い人」「忙しさを理由に非協力的な人」「高齢者で案件自体が理解出来ない人」「会議に出席しない人」
    だったら最悪ですよね
    それどころか理事会自体が機能しなくなりませんか?
    20様のおっしゃるとおりだと思います。

  10. 22 中古購入の主婦

    はじめまして。検索していたらこちら辿りつきました。

    一昨年中古マンションを購入したのですが今年になって理事が回ってきました。
    私は休みが不定期なので必ずしも土日の集会には出られないことを伝えたのですが
    出られる時には出て欲しい、ということだったので引き受けました。

    ところがどうやらマンション内部でごたごたが続いているらしく。
    全く面識のない方が押しかけてきて「理事を私に譲れ」と。
    個人的にやり取りのできるものではないと思うのですがこんなことはよくあるのでしょうか?
    その方には次回の集会で住民の意見を聞くべきだと言ったのですが…。
    早朝・深夜に4度も押しかけて来るのですが、こんな住民は普通なんでしょうか。
    主人ともども?状態です。

  11. 23 物件選定の経験者

    中古購入の主婦様
    理事会に諮り事態を検討した方がよろしいかと思います。
    早朝・深夜に個人宅に押しかける行為は犯罪行為とも言えますので
    組織として対応されるのが良いかと考えます。

  12. 24 匿名さん

    >物件選定の経験者様

    アドバイスをありがとうございます。
    早速理事会に相談したところ精神的な疾患をお持ちの方とのことで
    マンション内で頻繁にトラブルを起こしているということでした。
    拙宅だけでなく他にも被害を受けたご家庭があることもわかりましたので
    管理組合全体で対応をお願いしました。

  13. 25 匿名さん

    輪番制でその場で無理に理事長まで選出し、もし上記のようなとんでもない輩を選んでしまったら
    大変ややこしい事になってしまうね。

    みな成りたくない所に、一人立候補する人がいたらこれ幸いで「ぜひお願いします」になってしまうよな。
    ほぼ初対面で判断するのは困難だし。 そんなときの為に。辞めてもらう方法も考えておかねばね。

  14. 26 責任感を呼び戻すために

    ちょっとピントがズレル回答になります。ごめんなさい。私のマンションは築年数30年近く、総戸数も1000戸を超えます。古い大規模マンションです。マンション管理では、今そしてこれから大事な時期を迎えています。今頭を抱えているのがマンション管理に対する住民の意識のズレです。住民の意識のズレとは、役員経験者などマンション管理に危機感を持っている人とあなた任せの住民のズレです。その原因が、管理組合役員選出にあります。当マンションは、役員選出のために選挙管理委員会の組織があり、毎年マンション内の住民から相応しい方を探し役員への誘いをしています。どうしても人望のある方、企業で地位のある方、建築に携わっていた方などが人選の対象となりますになります。今この役員選出で大きな問題を抱えています。住民の管理組合離れ、マンション管理に対する関与、関わりの意思のなさです。お金は出すが、私の貴重な時間と労力は出したくないという考えです。管理組合主催の総会や説明会には参加しない、マンション内のルールは守らない、専用戸室だけが居住場所と思っているようです。そこで、マンション管理に関心をもう一度呼び戻してもらうために、管理組合役員を輪番制(隣番制)に変えようと考えています。マンション管理に対する責任感、参加意識を高めるためにも、管理組合は別の特別な住民ではなく、次は自分にも回ってくるという緊張感を常に持ってもらうことがマンション管理には重要と考えます。責任感と緊張感に目覚めるために・・・

  15. 27 匿名

    私は「やりたくないからやらない」で突っぱねてます。そもそも、役員担当には法的強制はありません。

  16. 28 匿名

    やったことのない人が私一人となっても、やらない。

  17. 29 匿名さん

    うちのマンションの管理組合理事は犯罪者ばかりです。

  18. 30 gayisdevil

    役員を請負うような人間はみんな、バカ。

  19. 31 匿名さん

    >>3 02さん

    考えてみます!

  20. 32 匿名さん

    阿弥陀籤でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸