モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ファインスクエア市川行徳」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 湊新田
  7. 行徳駅
  8. ファインスクエア市川行徳に行ってみた − モデルルーム見学記
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2015-04-30 11:09:19

※はじめに

ここ1~2ヶ月くらいの間にマイホーム購入を検討し始めました。
初めてマイホームを購入するので、まずは複数を比較検討することで相対的に自分の納得できる物件に出会うことが出来ると思いました。

ファインスクエア市川行徳は、H26.3月竣工の物件で竣工からすでに1年以上経過している状態のようです。
私のように、初めてマイホームを購入する方で所謂、青田買い、図面買い、といわれるものに対して不安を覚える方は完成物件をみるのが一番良いかなと思います。

さらに、この物件の特徴としてはチラシにモデルルーム使用ということで当初の分譲価格よりも値引きがされている模様です。
余裕のある生活を送るためには、資金計画にゆとりをもたせなくてはなりませんのでやはり値引きは魅力的!
ということで足を運んで参りました!

素人レポートで至らない点もございますが、
お役に立てれば幸いでございます。

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインスクェア市川行徳見学紀

  1. 【1】行徳駅からの物件までのアプローチ

    行徳駅の改札口を出て、商店街方面へ進みます。
    駅から現地までで大きな通りを渡ることはありませんので小さなお子様をお持ちの方は安心かもしれません。

    HP上の公式では徒歩7分。
    現状行徳エリアで分譲されている物件の中で、駅距離としては優秀な部類になると思います。

    この物件のほかに、駅からの距離を重視される方は妙典駅徒歩4分にパークハウス妙典が出来るようなので比較するとよいかもしれません。
    ただし、ファインスクエア市川行徳よりも価格面ではかなり差があるように思えます。

    物件近くに大規模な行徳駅前公園があるのは、
    ちいさなお子さんがいる家庭にとってとても良いと思いました。

    1. 【1】行徳駅からの物件までのアプローチ行...
  2. 【2】現地の印象

    ①外観等

    ホワイト色系のタイル × こげ茶のタイルのツートーンのファザードです。
    敷地に余裕が無かったのかバルコニーはかなり小振りとなっております。

    こういうデザインは都心ではちょくちょく見かけるのですが、行徳エリアで分譲されている物件のなかではバルコニー面積はかなり狭い部類に入ると思います。
    ただし、全面タイルの外観は年月を経ても古さを感じさせないという面も個人的には感じますので、ここは好みなのかなと思います。

    エントランス周りも新築のマンションとしてはあまり高級感を感じないデザインだなという印象です。
    エントランスのオートロックも近年では非接触型のタイプではなく、カギを差し込むタイプです。
    口述しますが設備関係は分譲マンションとしては低めなのかなと思いました。

    1. 【2】現地の印象①外観等ホワイト色系のタ...
  3. ②設備仕様

    詳細は公式HPをみて頂くとして、
    いくつか行徳エリアの分譲マンションを見学した上で、この物件が設備面で他の物件より優れている点は正直無いと思います。
    この物件の魅力は立地と日当たりだと思います。

    そして行徳エリアの分譲マンションと比較して平均以下だなと感じたのは、

    ・床暖房無し
    ・エントランスの扉が手動
    ・複層ガラスではない
    ・天井が下がり天井、梁だらけ。

    などです。
    このなかで特に気になったのは、
    ペアガラスではなく単層ガラスを採用しているという点です。

    ここ2~3年でペアガラスを採用していなかったのはここと、
    2013年分譲 行徳駅徒歩15分のブランシエラ市川行徳くらいしか無かったと思います。ブランシエラはテラスハウスの建て替え事業だったのでコスト削減は致し方なかったと思いますがこちら単純に手抜きの企画という印象です。

    高断熱でエコが業界的なトレンドのなか、コスト削減のためだけに採用しなかったのとしか考えられず。印象は良くなかったです。

    ちなみに床暖房は電気式のものを後づけで入れられるとの案内を受けましたが、
    設置費用として100万円ほどかかるみたいです。

    下がり天井と梁だらけなのもコストダウンを優先した結果の仕様です。
    天井の凹凸がたくさんあるため空間の広がりが感じられず、もともと65㎡と小ぶりの部屋であるのですがそれ以上に狭く感じました。

    ここはシティテラス南行徳やイニシア行徳なんかは下がり天井・梁が少なくてスッキリした空間だったのでここは明らかに劣っているなと思いました。

    1. ②設備仕様詳細は公式HPをみて頂くとして...
  4. ③共用施設

    ほぼありません。
    29戸の小規模マンションなので当然です。

    ④周辺道路

    周辺は、乗用車2台分は普通にすれ違うことが出来る程度の道幅が確保されていると思います。

    夜間にも周辺を見に行きましたが、かなり静かです。
    というか夜間は街灯が少なくてかなり暗いので、
    小さなお子さんをお持ちの方は不安に思うかもしれません。

    ただ、静かで落ち着いているので
    閑静な環境を望む方にはちょうどよいと思います。

    それとすぐ近所に湊新田保育園がありました。
    共働き世帯で小さなお子さんがいる家庭にとっては自宅のすぐ近所に保育園があるのは何かと便利なのかなと思いました。

    1. ③共用施設ほぼありません。29戸の小規模...
  5. ⑤日当たり・眺望

    南東・南西向きのBタイプを見せてもらいましたが、角住戸ということもあり日当たりは申し分ないと思いました。

    1. ⑤日当たり・眺望南東・南西向きのBタイプ...
  6. 【3】営業の方の印象

    20代後半くらいの男性の方に案内して頂きました。
    ちょっと口調が軽い印象でした。
    あまり印象はよくなかったです。

  7. 【4】価格帯等

    ①物件価格

    チラシをみて見学したタイプはもともと65.25㎡で3,800万(坪単価約192万)から値引きがあり3,400万(坪単価約171万)と1割以上値引きがされていました。

    これは竣工1年経過、モデルルーム使用住戸という影響みたいです。
    駅徒歩7分、大規模な行徳駅前公演がすぐという好立地を考えると値引き後の金額は割安だと思います。

    しかしながら設備仕様がかなり低レベルなので、新築マンションに対しての憧れがある方は、どこまで妥協できるかというところだと思います。


    ②ランニングコスト

    管理費は65.25㎡で約9,000円です。
    29戸の小規模物件であることを考えると割安だと思います。

    ちなみに他の物件で管理費が安かったのは、
    イニシア行徳は80㎡で9,000円程度でした。
    あちらは95戸とここの4倍近くの戸数なのでスケールメリットという点で仕方ないのかと思いますが、十分ここも安いと思います。

  8. 【5】総評

    ここ数年で行徳エリアで分譲されたマンションとしては、

    ①価格は値引き後の坪171万は行徳徒歩7分なら十分割安だと思います。
    ②設備仕様は全体的に平均以下です。特に単層ガラス採用はきついです。

    賃貸マンションから引っ越してくる方は気にならないと思いますが、
    それなりの分譲マンションに住まわれていた方はギャップを感じるかもしれません。

    ③『安く買いたいけど値引き交渉は苦手!』という方にお勧めです。


    という印象でした。


    『マンションは立地がすべて!』なんて世間一般的に言いますので、
    立地面重視の方には悪くないと思います。

    個人的には、静かでとても良いのですが夜が暗すぎるかなと思いました。
    設備仕様は脆弱ですが、設備なんてあとから自分でお金をかければ変えられますし、
    値引きで浮いた分で入居前にリノベーションするのも選択肢のひとつかと思います。

    二重窓を室内につけて、
    床暖房をつければ平均的な設備仕様になります。

    これで150万くらいのコストだと思うので、
    値引きを考慮すれば十分おつりがくると思います。

    私自身は即断ですぐ買いたいとは思えなかったのですが、
    検討候補には残したいと思いました。

    立地や周辺環境という面で
    十分魅力のある物件だと思いますので
    おそらくそのうち売れてしまうのだろうなと思います。


    以上です。

     
      拙い文章でしたが素人のレポートを読んで頂きありがとうございました。

    1. 【5】総評ここ数年で行徳エリアで分譲され...
  9. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸