一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高2400を肯定スレ

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26

着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天井高2400を肯定スレ

  1. 151 匿名さん

    飾り天井なんていかがでしょう。

  2. 152 匿名

    近所のイタリアンのかわいいお店は、傾斜天井だからかすごく低いよ。多分190位。あこがれます。内は250だからちょっと高い。

  3. 153 匿名さん

    うちは吊り天井なので、同一階でも場所にとって天井高を変えています。
    一階は2650、リビング続きの和室は段上げしているので2400、廊下、脱衣所、トイレ2500、2階は全て2500です。

    和室は2400だけど、天井が低く感じることは無いですね。寧ろ落ち着いた感じに思えます。
    ただ、2階の寝室は和室より高い2500だけど、
    今は慣れて違和感は無いけど、最初は天井が低く、寝てると迫ってくる感覚がありました。
    2階の寝室ももう少し天井高を上げればよかったかな?
    同じ高さ、逆に天井が低くても、適材適所だと思います。

    それと、ウチは基礎を500mmの高さにしたり、梁の成が高かったり、吊り天井、天井高の関係で、
    隣の家より2階の床の高さが30~50cm高いです。
    バルコニーで顔を合わせるときに、見下ろしている感じになって、バツが悪く感じるときがあります。

  4. 154 匿名さん

    知人の家はLDK20畳でほぼ正方形、リビングとDKの間に補強の壁が入ってる作り。
    梁の関係で天井高が2300で低め、一階の他は2400だそうです。

    ところが20畳程度の広さで身長180程度(裸足で)までの目線であれば
    部屋の端から見た場合、実はこの位の天井高が一番広く見えるらしい。
    知人が空間比率?みたいなものを学んだ時に知ったそうで
    家を建てる時に天井高さを指定したそうです。

    そして実際に正方形に近い20畳は、やたらと広く感じました。

  5. 155 匿名さん

    実際に住んで生活してみると、天井が低いと圧迫感を実感するはず。空気(プラーナ)の流れがスムーズにいかず循環しないため、空気がよどんでしまいます。天井が低いと、快適に暮らせません。2.4メートル以上、2.6メートルはほしいものです。2.7メートル以上ならとても良いです。家相からですが、事業運、家族運、金運、恋愛運、旅行運も吉相のため良いようです。

  6. 156 匿名はん

    エアコンの効率は天井高低いほうが良いわね

  7. 157 匿名さん

    >>155

    どうみても実際に住んでない人の妄想意見だなww

  8. 158 匿名さん

    換気しなけりゃどんな家だって空気は澱むのだろうねぇ
    だからまあ24時間換気も必須ですしな。

    藁屋根で天井が無く囲炉裏のあった時代、隙間もたっぷり換気は自然に十分、空間も広かった
    確かに空気が澱みにくかったのが、きっといい思い出なのだろう・・・

    しかし機械換気などに頼るのは好ましくない。
    部屋の対面にしっかり通風出来る窓を設ける、これが何よりも理想だ。
    それに比べれば天井高など、好きな様にして何の差し支えも無いであろう。

  9. 159 匿名

    どんな高さも好き好きですが最近の住宅で2400は少し低い感じがしますね。
    元々石膏ボードの3×8尺サイズや3×6尺サイズで廃れや無駄の出ないサイズが2400
    でしょう。つまり工務店の都合ですね。
    和室なんかですと昔は鴨居までの高さが五尺八寸ですが最近の人は背が高い人が多いので最低でも6尺はとることが多いようです。
    そうなると鴨居上の小壁がとても低く貧相になります。

  10. 160 契約済みさん

    私は階段勾配を優先したので、天井高は2400mmのままにしました。
    大抵の場合、天井高をあげると階高もあがります。
    階段勾配をそのままに、階高をあげようとすると階段面積が増えてしまうので。

  11. 161 匿名

    >160さん
    なるほど!天井高を上げると階段高も上がってしまうんですね。恥ずかしながら、考えていませんでした。
    検討中のビルダーの標準が2400で、あえてさらに高くすべきか迷っていたんですが、おかげさまで踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

  12. 162 契約済みさん

    念のためビルダーさんに確認してくださいね。
    階高をあげずに天井高だけをあげることが出来るような構造になっているところもありますから。

    とりあえず参考までに。

    1階天井~2階床までの間を300mmとすると、
     天井高:2400mm → 階高:2700mm
     天井高:2700mm → 階高:3000mm
    となります。

    それぞれ同じ踏面(面積)で15段あがりの階段を設置しようとすると、
     天井高:2400mm → 蹴上:2700mm÷15=180mm
     天井高:2700mm → 蹴上:3000mm÷15=200mm
    となります。

    上の例でいくと、天井高を2700mmにあげると階段1段の高さが2cmもあがってしまうことになり、
    それだけ勾配が急になってしまいます。
    この勾配を元の天井高2400mmにあわせようとすると、段数を増やすか踏面を伸ばすかしかありませんが
    どちらもせよ階段面積の増加につながってしまいます。

    この2cmの差はかなり大きいと思いますので十分検討してください。

  13. 163 161です

    >162契約済みさん
    さらに丁寧なレスをありがとうございます!
    ただ単に天井高だけの問題として考えていたので、階段への影響を教えていただいてとても参考になりました。

  14. 164 匿名

    私は、階段を15段ではなく16段にして、天井を高くしました。

  15. 165 匿名

    うちは建売で2400で決まってたから選べるのはちょっと魅力的♪でも実際生活すると、それで慣れるから気にならない。というかテーブルじゃなくて座卓だから余計気にならないのかな。

  16. 166 匿名さん

    2700にしたら確かに階段面積が少し増えましたが、階段下の収納が若干ですが、余裕ができ、
    掃除機の収納スペースになりました。 一階リビングも予想以上に広く感じます。
    そりゃ空間的には広くなってるんですから当然ですが、2階に上がる運動量は増えますから
    必ずしもオススメではありません。でも慣れの問題ですから、、

  17. 167 匿名

    なんでも慣れだね。階段の段数や高さについて色々だけど、階段の横幅広げるのはどうなのかな?重い洗濯物カゴをバック持つみたいに横にして上がれたら楽だろうなぁ、人とすれ違いできるくらい幅あれば楽だろうなぁと思う。
    場所とりすぎるけど☆

  18. 168 匿名さん

    うちは13段から15段になりました。

  19. 169 匿名さん

    2400あれば十分。
    みんな、そんなに天井見て生活するの?

  20. 170 匿名

    スレ主さん、まだ見てますかね。
    ぼちぼち一年たちますがご本人はいかがだったんでしょうか?
    我が家は2400で問題無しです。

  21. 171 匿名さん

    うちは追い金なしで2600mmも選べたが、黄金比を考えて標準の2400mmに抑えた。
    2帖分の部屋の幅3600mmで天井が2600mmでは黄金比から遠くなり、
    かえって部屋が狭く感じたり、落ち着かなかった。

  22. 172 匿名さん

    2600の一軒家から、2400の賃貸マンションに住んだが、天井の圧迫感があった。ウサギ小屋じゃないが狭く感じた。住んでから、失敗したと思った。

  23. 173 匿名さん

    人の視覚的縦横比で部屋を作るとよい

    1.33:1(4:3のTVサイズ)スタンダード
    1.66:1ヨーロッパビスタサイズ
    1.78:1(16:9のTVサイズ)ハイビジョン
    1.85:1(日本の映画館に多い)アメリカンビスタサイズ
    2.35:1(映画撮影に多い)シネスコープサイズ

    色々あるけど一番馴染み深いであろう16×9のテレビサイズで例えれば
    天井高2400なら室内幅4272が黄金比となる
    理想範囲としては室内幅3984~5640程度でしょうか。

    天井高2700なら室内幅4806が黄金比
    理想範囲4482~6345でしょう。

    自宅リビング又は居室の短辺が4メートル前後なら天井高2400
    短辺が5メートル前後なら天井高2700が宜しいかと思われます。

  24. 174 匿名さん

    一般的に「黄金比」は長さの比で1:1.618、約5:8のこと。
    少なくとも長さの比をいうときは、それ以外の比率を黄金比とはいわない。
    何かのレシピなど、長さ以外の尺度での調合比率みたいなものは
    自由だが。

  25. 175 匿名さん

    天井高あると、ロフトや小屋裏つくると大変ですよ。
    荷物しまうのに、高いので怖いし大変。
    されど30センチ、って感じです。
    「梯子高っ!怖っ!」って思いました。

  26. 176 匿名さん

    2400でも大丈夫か〜と思って契約
    なにげに築20年アパートの我が家の天井測ったら2500…orz
    今でも狭いのー窮屈なのーあぁ不安

  27. 177 匿名さん

    >>176
    きっと慣れますよ
    面積も広くなるんでしょうし。

  28. 178 匿名さん

    >>176
    2400と2500ならそれほど違いはないよ
    むしろ単純に部屋の広さが重要

  29. 179 匿名さん

    2400にされた方は巾木は壁紙に合わせましたか?それとも床の色?

    我が家は南北一列のLDKで奥行きが8600、幅が3700くらいです
    奥行きに対して幅が足りない気がするので床の色に合わせようかと考えています

  30. 180 匿名

    2011年、我社では「天井高2300が普通です」と言い放った高機密、高断熱を売りにするHMがありました

  31. 181 匿名さん

    各部屋が狭いならそれでもいいと思うよ

  32. 182 匿名さん

    建築士の試験では、2400が標準形だから、国土交通省の標準が2400ということだろう。

  33. 183 匿名さん

    うちは天井高を2500にしちゃったんだよ。
    壁は漆喰にする予定だったけど、エコカラットの変更。
    そしたらエコカラットが一辺30cmの正方形。
    そうすると10cmの幅に切ったものが必要になり大幅な無駄が出て
    しかも美しくない。やっぱり2400でよかったと後悔。

  34. 184 匿名

    それなら巾木を10センチにして、そこからうえをエコカラットにすればいいじゃん

  35. 185 匿名さん

    現在マンション住まいで、一戸建てを建築中です。
    マンションの天井高は240cmで建築中の戸建は253cmですが一見して高さが違うとは感じられません。
    あるHM曰く、人間工学的には天井高は240cm~270cmで快適と感じるそうです。
    住宅展示場でも色んなHMのモデルハウスを見ましたが1階は250cm前後が多く2階は240cmというのも結構見かけました。現在住んでいる240cmでも殆ど椅子やソファーに座っているので圧迫感といえるほどのものは感じられないです。
    大きなリビングでも部分的に勾配天井にするなど変化を付けると240cmでも全く問題は無いですね。これは私見ですが寝室など高天井だと返って落ち着かないのではと感じます。

  36. 187 入居済み住民さん

    ウチは1階にリビングとキッチンがあり2m40cmで、2階が2m55cmです。
    ですが2階から1階へ行っても特に低いとは感じません。色の明るい壁紙と窓が天井まで届いているお陰かもしれません。
    また照明を選ぶ時は薄型の物を選びました。
    良い点は空調の効きが良いですね。特に暖房は2階より部屋全体が暖かいです。それとキッチン収納の高さも2m36cmだったので、隙間を隠すパーツも小さいタイプで済みました。
    2m40cmだから困る、といった事は今まで無いですね。


  37. 188 匿名

    >187
    だとすれば2400でも2600でも好きに選べたとしても2400にしますよね。

  38. 189 匿名

    うちは2430です。リビングの掃き出し窓を2200のハイサッシにしてます。最初高くしたかったので2800にしてといったのですがハイサッシにして天井高を上げるとサッシと天井との隙間が多くなり目の錯覚で視覚的にかえって狭く見えてしまうのと外観が間延びしてしまう(大きな家ならまた違うのでしょうがうちはのべ床38坪)という設計士の意見で2430にしました。結果LDK南面のハイサッシが際立って良かったと思ってます。低さは全然感じません。因みに一階ドアは全てハイドアにしてます。

  39. 190 匿名

    なんだかH2400より高い人が自慢しているスレばかりで気分悪いですね。

  40. 191 匿名

    2400より低い人が自慢するのは良いんですか?

  41. 192 匿名

    うちは1階を2700にしたけど、2階がお隣さんより高くなりました
    見るつもりはないけど、床の高さが違うとバルコニーや部屋の見えてくる範囲もだいぶ違います
    2400にこだわるとこういう現象も起きるので要注意

  42. 193 匿名

    ここは2400を肯定するスレだよね。

  43. 194 匿名

    2400を自慢してください。2600や2700にしてしまった人達に2400の素晴らしさを自慢してください。

  44. 195 匿名

    自慢になるかわかりませんが…(^^ゞ
    うちは2400ですが、天井、壁、回り縁すべて白に統一。ハイサッシにしているためか、初めてうちのリビングに入った人のほとんどが、「わっ広い」と言ってくれます。
    でも実際は全然広くなくて、18畳のLDKなんです。やはり比率の問題なんでしょうか?
    あともひとつ自慢?させていただくと、
    天井高吹き抜けありのリビングに住む友人がうちに来た時、「この家落ち着く〜なんで〜?」と何度も言ってました。
    実は私も、この会社の家に決めたのは、何軒も完成見学会とか行く中で、不思議と落ち着くのと、団欒が目に浮かんだんです。間取りもよくある感じなんですが…。
    ま、結局私の好みがこじんまりだからかもしれませんね。
    長々とありがちな話を失礼いたしましたm(._.)m

  45. 196 匿名さん

    うちは2400で 天井まである高さの扉にしましたが
    皆にこれいいねーと感心されました

  46. 197 匿名

    新築によばれたら思考をフル稼働させて褒めるのが大人

  47. 198 匿名さん

    最近2300という扉の高さもあるけど、多くの住宅では扉の高さは2000。
    で、これにあわせて仏間の鴨居の高さも2000とすることが多いけど、それに準じて
    長押も2000となる。
    そうすると、昔のように長押の上に遺影や賞状を額に入れて飾ろうとしても
    2400だと低すぎる。

    でも普通の部屋は2400で十分だと思う。2700だと照明器具のワット数を
    大きいのにしておく必要があるからね。

  48. 199 匿名

    そうですよね。天井が高いとスワロフスキーのシャンデリアも眩しくなくて良いというメリットもありますが、天井が低いおかげで裸電球のワット数が小さくて済むというメリットにはかないませんね。

  49. 200 匿名さん

    うちは1Fは2700ですが、寝室のある2Fは2400にしました。
    8帖と6帖なのでバランスが良くて落ち着きます。空調効率も良いです。
    シャンデリア好きなので寝室にもシャンデリアを設置しましたが、
    幅30cm以下の小さめタイプならばチェーンが短くてもご愛嬌です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸