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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
通常、天災リスク込みで資産価値を考える。一般人は利便性重視な傾向だけど、富裕層は低地、軟弱地盤の場所をまず選ばない。
>>6128 マンション検討中さん
警固断層の直上が危ないというのは全く素人の戯言ですよ。福岡市の揺れやすさマップをご参照ください。例に挙げられているネクサス薬院は確かに揺れやすいようですが、GM浄水あたりは他エリアに比べたら揺れない方かなと思います。七隈線の沿線で1番揺れなさそうなのは桜坂です。利便性と安全性を考えると薬院大通~桜坂エリアが良さそうですね。水害リスクも低いです。
大濠エリアはそこそこ揺れるようですし、水害のリスクも高い方ですから、災害リスクが気になる方は住まない方がいいですね。それ以外の点ではとても素晴らしい高級住宅地です。
中長期的な視点で資産性を考える層は災害面を重視するだろうし、値上がりを期待して短期売り抜けを考える層ではあまり重要ではないだろうね。天災が起こると資産性が損なわれるが考えは人それぞれとしか言えない。
>>6132 通りがかりさん
浄水GCはシンボリックですし利便性も良く、グランドメゾンなので仕様も高いですね。災害リスクも比較的低く、平尾小学校は黄色エリアですし体育館も新しく大きくキレイなので避難が必要になったとしても安心です。高倍率抽選だったのも納得です。
>>6132 通りがかりさん
黄色エリアが震度6弱エリアなだけで、それ以外は色分けされててもほぼ変わらず一律6強エリアみたいです。特に指摘するほどの差はないかと。
他の災害リスクだけ考えるなら桜坂でしょうが資産価値でいうとどうなんだろうと思います。
福岡市の人気エリアはどこもリスクありますね。
>>6137 名無しさん
そもそもいまのマンションは耐震しっかりしてるので、揺れの強さはさほど気にしなくて良さそうですね。どちらかというと地震に伴う水害が資産価値に影響を与えそうなので、やはり人気エリアの中では海や川から離れた薬院~桜坂エリアあたりが良さそうです。
浄水関連の人たち、文字が多いなあ
大濠は福岡有数の場所であるが、大雨等で最も浸水しやすい場所でもある。。ハイリスクハイリターン。浸水してしまったら武蔵小杉みたいになってうん●マンション化する可能性ある。
福岡は人気エリアが災害に弱い地域という他の地域では見られない傾向だから謎ではある。
>>6141 検討板ユーザーさん
確かに東京なんかではハザードで赤が人気エリアになることはほとんどない。やはり福岡は平和ボケしとるかも。災害リスクが地価に反映されてないね。織り込み済みとかいるやつがいるが、武蔵小杉みたいにちょっとでも災害あればマンション価格暴落するぜ。
地政学的リスクや災害リスクは東京や大阪の方が遥かに高いんだけど、魅力あるからどんなに高くても人が集まるんだよね
そして災害は明日かもしれないし百年後かもしれない
薬院アドレスの方々、あんまり煽らない方がいいですよ
浄水と照葉、スレの感じが似てる
必死にアピールしないと不安でどうしようもないんだろうか
ちゃんと誘導通りにしてくださってありがとうございました。
どういたしまして
西鉄バス、国交省の許可がおりれば
来年から値上げになるんですね。
初乗り210円って、もう地下鉄と一緒ですね。
減便さらに値上げになる地域はつらいですね…
これからは七隈線線沿いの中央区に近い駅が発展するだろうねー!
冷静に考えて博多駅直結の地下鉄で大濠公園南側を通過してるだけで、これから福岡が発展するに連れて空港線と2強になるのは目に見えてる
栄えてから買うのでは遅いよー
駅があるところが発展していくのだから
当たり前のことでしょ
>>6149 マンション検討中さん
七隈線延伸は随分前に決まってた話なのに、急にどうしました?ちょっと前に沿線のマンションを買った方なのかもですが、ここで主張しても資産価値に影響しませんよ。。。
>>6150 匿名さん
七隈線沿線に関しては15年以上前に博多駅の延伸が検討されて
2012年に天神南駅 - 博多駅間鉄道事業許可取得した時
もう沿線の価格は反映されているので
値上がりはあまりしないとネットでは言われていました。
私は七隈線沿線の価格はまだ反映されてないと判断し
その時に地震被害の大きかった呉服町のマンションを売り
薬院にマンションを二つ買いました。
断層より西側を選びました。
結局買った方も売った方もめっちゃ値上がりして、
利益としてはあまり変わらなかったかもしれませんが
まだ浄水とかのほうが水害や地震に対しては安心感があります。
そして地価としては七隈線沿線はその後も上がり続け
六本松も爆上がり。
六本松は福岡の交通の要所で臍の一つなので
MJRを見に行って買おうかどうか迷ったけど、予算上諦めました。
6区と言うのも魅力でしたし草ヶ江あたりは教育のレベルも高い。
そして今や六本松周辺は福岡住宅地トップクラスの
値上がりをし、別府に億ションができ、
博多駅開通は織り込み済みと言われたのにマンション販売価格は値上がりを続け
賃貸料はさらに値上がり続けています。
今後物価が上昇し続けるとさらに値上がりするかもです。
新しい地下鉄の路線ができるとしたら六本松か別府が分岐点になる可能性が高いと思います。
まず国際線への延伸が先でしょうが。
博多天神間が空港線の半分の時間で行ける七隈線は便利なんだよね、、、福岡市も混雑対策を検討しだしたらしいから早く6両化にしてほしいね。七隈線空港国際線延伸案は最も費用的に有利なので検討されているが、これはどうでもいいけど。
>>6155 ご近所さん
七隈線は車両が極端に小さいので、単なる混雑度だけでは込み具合を測れないんですよ。
人が車両の中央部まで入ることができないので、ドア付近が極端に込み合うのです。
車両の大きい空港線なら乗客がまんべんなく広がり、我慢できる混み方になるのですが、七隈線ははっきり言って地獄です。
空港線はこれ以上車両増やす余地がないのが欠点。お荷物の中洲川端の分岐をやめるしかない。
>>6158 マンション検討中さん
朝の空港線の混雑知っているのか?めちゃ混雑しているぞ。列車中央に行くと下車できない。やっぱり西鉄がベター。貝塚線は終わっているが。
一度は味わってほしい。七隈線の地獄ぶりを。空港線の比ではありません。そもそも乗車できないのですから。
マンション購入を決めるのは、七隈線地獄を一度味わってからでも遅くはないでしょう。
乗れないほど多いタイミングがあったとしても、いまは朝の通勤ラッシュ時のほんの一部だけです。その他の時間帯の利便性を考えると全く大したことないです。
七隈線 赤4つに減っている
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/20230615...
空港線 赤8個
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/20230615...
福岡市の発表では明らかに七隈線の混雑は減ってはいる。
おれからしたら、天神、博多、中州、薬院、空港中心に動くから、七隈線のほうが便利や。赤坂駅はけやき通りから距離ありすぎて、結局七隈線と距離一緒。中州に飲みに行くのも櫛田神社駅が超絶便利や。空港線は西鉄天神大牟田線とのつながりもないしな。
あれ、ここって地下鉄スレ?笑
空港線(東比恵駅)に刃物男がいて、運転見合わせになったんですね。
警察に身柄確保されて良かったです。
震災に遭遇するより確率は低いだろうから不安になる必要はないと思います。
自分じゃなくてと思えば安心かな。
>>6170 評判気になるさん
皆が貧しくなってゆく現状が、頭をもたげつつある
ミサイルもいつ飛んでくるかわからない
海面上昇も待ったなし
安全に住める場所、福岡にはたしてあるのだろうか
空港線は箱崎方面で1/3~1/4程度ロスが生まれる。七隈線が6両編成になったらミニ車両であっても分岐がないため空港線と運送能力は同じとなる。早く6両編成にするといい。
また、車両数も七隈線のほうが少ないため、時間本数も七隈線のほうが少ない。同じにするためには車両数自体も増やす必要がある。
一方空港線はこれ以上増量は困難で、また延伸にも費用がかかる。
つまり、車両さえ増やせば、今後の発展性は七隈線のほうがあるということです。
空港線箱崎方面は採算性も最も悪いが、今後人口増加で便数を増やすなら、さらに姪浜方面の列車を減らさないといけなくなる。
>>6166 名無しさん
西鉄沿線って貝塚線のことか?大牟田線?天神大牟田線は薬院で七隈線直結で運命共同体だし、貝塚線は2両編成の混雑路線。
https://news.mynavi.jp/article/20220723-2406637/#:~:text=2020%E5%B9%B4...,%E6%B7%B7%E9%9B%91%E7%8E%87%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
このスレ見てても発展したところに鉄道が来るのではなくて、鉄道がある所が発展するんでしょうね
不便を燃料に改善、発展、再開発を繰り返して盛り上がって行くことを考えると、七隈線沿いを今買っておくべきだど感じました。混雑もないところはこれからお金かけてまで改善する必要もないのですから
七隈線を6両編成にするには事業経費が250億かかるとか。
今は国から鉄道関係には予算がなかなかおりないようになってるので、福岡市だけでするとしたら当分無理なんじゃないかな。
しかし、福岡は電車賃が高いですね。東京から来たので、最初驚きました。
>>6177 マンション検討中さん
今の時点で、ひと月の増益分が約6億なので十分ペイはできると考えられるが、混雑度は以前より明らかに改善しているので、急がなくてもよさそう。