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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
博多駅近辺に住んで数十年になるけど博多駅近辺はここ10年でほんとに変わったね。
駅4側はKITTEとJRJPができたのが大きい。
これから西日本シティ本店ビルも完成するし博多駅線路上の商業施設ができると更に変わるんだろうね。
駐車場も持っているけど10年前坪100万だったのが今は400万で売ってくれと言ってくる。
バブルのような気もするけど東京大阪の業者からするとまだ安いんだろうか?
車の税金が距離に対してもつくようになると
ガソリンや車両本体価格も含めて
ますます車の維持費がが高くなりそうだから
福岡も通勤等が楽で、コストが車よりも低い
駅近沿線を買う人が、増えそう。
福岡は博多駅・天神駅への立地が大事。
円安だから、博多港や福岡空港が福岡経済の活性化に重要。
博多駅周辺は住宅需要が弱いので単身用の投資マンションしか建ちませんけどね。
あの辺の土地の負の歴史はなかなか根強いです。
>>6036 匿名さん
今の博多駅周辺の土地価格がいくら位するか分かってる?
マンションが建てられるまとまった土地自体ほとんど出ることがないし、出たとしても坪500万は下らない。
デベが運良くそこにマンションを建てられたとして建築費も上がっている現在、ファミリー向け3LDK70㎡を販売すると1戸当たり6000万以上で販売しないとペイできない。
6000万ローンとなるとそこそこのプチ富裕層しか審査が通らない。
あなた買えますか?
>>6038 駅4住民さん
福岡は校区と環境重視だから博多駅周辺はファミリー層には人気ないですよ。博多駅周辺で6000万出すなら、多くの人は浄水、大濠、薬院を選ぶ。博多駅周辺に住むメリットなんてあります?
>>6038 駅4住民さん
私は6000万くらい余裕で買えますが、博多駅周辺は住みたいと思いません。博多駅周辺にするなら赤坂や薬院の方が良いです。
校区や住環境、治安の面から妻と子供は大濠、浄水、照葉辺りが良いと言っています。
個人的には海が好きなので百道浜や照葉辺りが気になっています。
少なくともファミリーで博多駅周辺を選ぶ人はいないと思いますよ。
被差別の歴史をどうとらえるかですね
私は新しい人たちに上書きしてほしいと思っています
>>6043 匿名さん
博多駅から徒歩20分圏内はファミリーには需要はほぼない…子どもに危なすぎる
校区も考えて、電車通勤の層は、空港線とか七隈線沿線、車通勤の層はアイランドシティとかになるでしょうね
>>6042 匿名さん
博多は住みたい場所No.1で若者に支持が多く、カップルや単身に利便性がよく人気だから
一部のファミリーの偏見もあると思うが、選ぶ人がいないなんて事はないし‥ららぽーと福岡あたりはファミリー層にすぐ売れたよw
今、路線価の上がり幅も見て取れるように、
路線価値上がり率
1位‥祇園
2位‥東比恵
3位‥薬院
4位‥箱崎
5位‥千代
6位‥笹原
9位‥竹下
10位‥呉服町
博多駅周辺が伸びているのは間違いないです。
みんな釣られてるけど、照葉が出てる時点でネタだから
mjr博多4LDK資産価値
>>6043 匿名さん
あなたは買えるの?
年収1200万ありますか?
6000万出せる人間がファミリーマンションのメイン購買層と想像しているような経済音痴はおそらくそんな年収稼げないだろうねw
>>6046 販売関係者さん
博多が住みたい場所No.1なんてあり得ませんよ笑
あなた方の宣伝に騙されて住んでみたものの、
すぐに住環境・教育環境のひどさを思い知って、
逃げ出すように転居していった家庭をたくさん知っています。
まあ3LDK70㎡に6000万出す人はもちろんいるだろうけど、デベは最大公約数敵なメイン購買層をターゲットにするからファミリー物件は3~4000万台が開発ベースになる。
とするとそれに見合う土地価格の地域を仕入れる事になるから博多駅周辺は見合わなくもっと安い地域を仕入れるしかない。
必然的に博多駅周辺はファミリー物件が少なくなり3000万台だと部屋の広さをいじめて1LDK40㎡の投資用単身向け物件がメインになる訳。
分かった?
>>6052 駅4住民さん
年収1200万を例として出している時点で貴方のレベルが知れますね。
貴方のまわりに多くいないだけで普通にいますよ。博多駅周辺にはいないのでお会いする機会がないだけでしょう。
>>6054 駅4住民さん
ファミリー物件3-4000万て、もう恥ずかしいからやめた方が良いですよ。
世の中は貴方及び貴方の周りにいる人だけで成り立っている訳ではないのですよ。
じゃあ今販売中の福岡のファミリー物件の平均価格を出してみなさいよw
今や6000万は高額物件ではないけどメイン購買層物件ではないよ。
そんな事も分からずマンション営業やってるから売れないんだよw
ファミリー物件3000-4000万て、糸島とか小郡とかかな?
>>6056 マンション検討中さん
自分の周りは超富裕層の友人もいれば平均所得のサラリーマンの友人もいれば休職中の友人もいる。
自分は株と不動産売買で超富裕層の仲間入りしたけど収入で友人関係を測るようなゲスな事はしたくない。
たかだかマンション買うくらいでマウント取ろうとするのは恥ずかしいからやめた方がいいですよw
「デベは最大公約数敵なメイン購買層をターゲットにする」が間違ってる。そういう場合もあるし、そうでない場合もある。
不動産に詳しくないというか、経済を知らないというか、世の中を知らないんだろうな、、、やっぱり勉強って大事だな、、、
超富裕層って、いくらぐらいから仲間入りできるの?
国際線までの延伸だけど川があるから難しいと思う
東比恵か福岡空港から延伸した方が現実的
実際国内線と結んだ方が利便性高いからそうなるだろうね。
カタールでは、砂漠の下に地下鉄つくってるのに、日本は貧しい話をしてるね。
老人が増えすぎたせいかな?
そもそも分譲マンションの建て替え自体が相当困難な上に、容積率いっぱいで建てている民間マンションの建て替えで儲けが出る訳がない。
イオン福岡周りの志免は
IKEAは来なくなったし
何か再開発があっても良いくらいの
田んぼ群、でもあのあたりは凄く需要はある
建築時より制限が緩和されてりゃ別だが
どんなに人気のマンションも30年越えてくると資産価値ガタガタになるから気にするなら15~20年毎にわらしべ長者せんといかんのよな
資産価値を保つにはどういう買い方がいいのか分からんね。
たまたまこの10年は当時の新築価格より上回る中古価格に値上がりしたけど、これが今後も続くとは限らない。
築後20年を過ぎると値下がり率が低下するとも言われるけど、これも更に下がる可能性もある。
ちょっと前にも記事が出ていたけど博多駅から福岡空港国際線までの七隈線延長で博多駅南~山王公園近辺の再開発に期待。
中間駅を作るとしたら山王公園辺りだろうけど、この辺は事務所や倉庫が多く広めの駐車場なども多いのでマンション用地としても比較的開発しやすそう。
しかし博多駅近辺の土地高騰につられて既にこの辺も高騰しているので土地仕入れが難しいかも?
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8440.html
もう10年くらい前ですが、子どもをつれて山王公園を歩いていたら
1分おきにホームレスたちにちょっかいを出されました。
それ以来、あの地区には一切近づかないようにしています。
特に川沿いの雰囲気が怖いです。
>>6088 通りがかりさん
昔はホームレステントが多かったですね。
今は全く雰囲気が変わりホームレステントも2つ残っているだけです。
おそらくお年寄りのホームレスでしょうからムリに排除する必要もないと思います。
公園には管理人さんもいますし体育館や図書館もあるのでよく利用させてもらっています。
あげ
山王公園あたりに駅できると再開発に起爆剤になりそう。ららぽーとも近いし。
七隈線が国際線までの延伸したら山王公園駅ができそうだね
空港線延伸するのはお金がかかりすぎるから、結局七隈線を延伸することになるんだろうな。
もはや沿線マンションの価値は七隈線>空港線だろうね
薬院なら浄○GC、GM○院、ネクサス○院が最強かな
>>6095 匿名さん
それは今までの話であって、これからは事情が変わってくるだろうね。他スレでも出てるけど、薬院~桜坂はさらにマンション価格は上がっていくよ。ただ、そんなに土地がないから中古も高くなるだろうね。
地価はすでに七隈線沿線のほうが高くなってきているよ。
海沿いよりも内陸のほうがいい、って考え方もあるかもね
天神~博多間は七隈線の方が早いしね
災害関係はこのスレッドでってことで良いんですよね?
地域の安全性、災害危険性について語らないと!
最近の混雑度は空港線のほうが上回っているみたいですね。
ハザードマップの話は?
やはりこれからは七隈線沿いのマンションが間違いないね。
結局資産価値が期待できるエリアはその沿線でもハザードマップ上リスクがありますね。
空港線の人気エリアは全域河川洪水、高潮リスクあり。七隈線だと薬院は河川洪水、高潮に加えて地盤の話はずっと有名です。
桜坂は唯一ハザードマップ上リスクがないですが、資産価値を維持できるかを考えると長期的には七隈線では薬院になるのかなと。薬院以外だと限定的にほぼ駅直結でシンボリックなマンションはありでしょう。
ハザードマップあげ
洋室
これから買うならで七隈線沿いの薬院、薬院大通り、桜坂が最強ですかね
だけと高くて手が出せないのが現実
七隈線・西鉄大牟田線も使える薬院、いいですね。
でも高そう。
>>6111 マンション投資家さん
GM浄水は資産価値は安泰だと思います。
マンクラだとよく話に出ますが分譲時の倍率が高かったマンションはリセール時も下がらないと。その点ではGM浄水、大濠ザ・タワー辺りを買えた方は本当にラッキーだったのでは。
>>6116 匿名さん
倍率勝負になると、申し込みまくるしかなく、実際に住む目的で選ぶ人は選びづらいですね
運任せでなく資産価値が保たれるマンションの特徴ってあるんでしょうか?
これから伸びるデベもしくはエリアの先物買い
まぁこれが常にできればビリオネアなんだが、難しいんだなこれが
なので自分の利便性無視して宝くじ感覚で高倍率物件に凸するのは一つの正解
七隈線は六本松などの高価格エリアよりも、橋本や野芥などの低価格エリアの人気が高まっていくかもしれませんね。
そのくらいひどいです。朝夕の七隈線の混雑地獄ぶりは。
個人的に七隈線沿線はあんまり魅力を感じないなあ。
堂々巡りすぎる
202号に沿って別府から延伸させて、橋下で環状にするってのはどうでしょうか?
>>6110 マンコミュファンさん
災害リスクは資産価値と全く関係ないのかな。
福岡も地震とは無縁なわけではなく西方沖地震も経験したけど、人間喉元過ぎれば熱さ忘れるというか。
薬院は立地条件も良く、七隈線の延伸で資産価値の高いエリアだけど、極めてリスクの高い警固断層の真上。それはネクサス薬院当時から言われたことだったけど、GM浄水もネクサス薬院も資産価値の点で言えば災害リスクは全く加味されてないわけだし。
空港線で言えば大手門もそのエリアだけど同様。
https://www.nhk.or.jp/fukuoka/lreport/article/000/64/
>>6128 マンション検討中さん
日本では数千年から一万年に一回半端ない噴火も起きてる
人生起こるかわからないもの気にしてもしょうがない
今住みたいとこに住む人が多数派で、その結果資産価値が形成されている
あんまり災害リスク煽っても、逆にしらけるばかりでは?