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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
特定の場所や建物に特に影響が及ぶわけではありません。
感染リスクは皆に及んでいます。自分で自分の家族を守りましょう。
そして、他人に感染させないように注意するしかありません。
私は安くなるマンションを待ってはいますが、住居に不足しては
いません。間違いなく、需要と供給は減りますでしょう。
40代以上の(特に70代以上)男性、高血圧や糖尿病等基礎疾患ある、太ってる、喫煙、かなり死亡率高い。マンション購入どころではない。
相対的な人気が落ちないというのはあるでしょう。
空港線沿線の相対的人気は今後も変わらないし、すでに出ているように空港線徒歩圏の戸建てなんてまともに建てれば値段はマンションの非にならないので、多くの人がマンションを検討する。
景気への影響が大きければ高級マンションの需要自体は低くなるとは思いますが、福岡は人気エリアが小さく、人気地区の高級マンションの供給量<それが買える程度の富裕層、だと思うので、あまり影響がない気がします。高所得のダブルインカムくらい、今回のコロナが終息後もいくらでも残ってるでしょうからね。
もちろん戸建てに関しても、現在の傾向のまま今後も同じ状況で続くと思いますよ。
価値の下がらないマンションで、
地下鉄空港線の駅まで徒歩00分ぐらいでしょうか。?
>>3065 匿名さん
5分以内だと思います。
10分前後は、信号が入ると10分以上なります。
徒歩5分圏内は最近少なくなってきてますし
最近はバス停近もしくはチャリで10分以内という謳い文句の新築分譲マンション販売が多くなってきた気がします
このままコロナ問題で治療薬やワクチンの開発が遅れると、
地下鉄の利用は控えるでしょうが、マンションの価値には、
影響しないでしょう。
>>3068 匿名さん
空港線沿線自体が価値を見いだしてるわけではなく、福岡市中心部は商業的な利便性も高く、人気エリアの教育志向も高いことなどにも価値があるので、地下鉄の感染性のリスクだけでは判断できないと思いますよ。今回のことで気にして避ける人は当然出てくると思いますが、今後の傾向を動かすほどになるかは、疑問ですね。
今回ほどではないにせよ、感染症って過去何度も問題になって、リスクは指摘されてるんですよ。でも結局、喉元過ぎれば、ということで目先の利便性とか経済性が優先されるんですよね。特に福岡は市自体がコンパクトシティがコンセプトですから、行政としての後押しもありますし。
福岡市の家賃80%給付はいいですね。ついでに家主が20%
減額してくれると商店主も助かるし、
地域の人も店終いを防止してくれるので助かります。
商店の店終いはさせないでください。
地下鉄は窓を開けたとしても、ちょっと不安です。
トンネル(ずい道)内を走行するので、前方車両の空気と浮遊菌を車内に再度取り込んでしまう。
どっちもどっち、50歩100歩でしょうね。そこの比較は正直滑稽かなと笑
地下鉄、バス、電車、どれも今は危険です。
自家用車が理想ですが、ないなら時差出勤ですかね。
たぶんですけど、地下鉄沿線買えない人たちがチャンスとばかりに頑張って地下鉄のネガキャンしてるんでしょうね。3076さんが言うように、バスも電車も一緒だって(笑)
>>3079 匿名さん
めちゃくちゃ換気されてるバスと、換気されてない地下鉄を比較して50歩100歩と言いました。説明足らずでごめんなさいm(__)m
そうじゃなきゃ、普通にバスの方が密集してて危ないですもん。
徒歩もしくは自転車通勤出来る都心部がいいな。
車の維持費を気にしてマンション購入とか東京みたいやな。福岡そこまで?
公共の交通機関は全てリスクがあります。
自家用車が1番安全です。
車に乗った先で三密の環境があるなら、自家用車も意味がありません。
そして、マンションの資産価値のお話を聞きたいです。
現状の様な事態に直面すると、管理会社の良し悪しがよく分かる。その業務の適不適がいやおうにも見えてしまう。
東日本大震災や、過去のノロウイルス等の感染症拡大時を経験している方々は、その当時との比較も可能なので評価も厳しくなる。
管理会社の社屋内や、入居しているオフィスビルでも様々な感染症拡大の予防策を、徹底して実施している筈です。
にも関わらず、管理を委託されたマンションでは、同様の予防策を推進出来ないのか?
高額の管理委託費を、これ以上は投じる意味は無いので、管理委託契約の更新は無いと思う。他社に変更予定です。
>>3090 匿名さん
マンションの管理には、
ご存知の通り管理会社と「組合員」の協力が必要かと思います思います。
管理会社も大事だと思いますが、
そのマンション、貴方を除く他の組合員は、感染拡大予防策を徹底していますか?
また、「他社に変更予定です。」は総会での決定事項ですか?
>>3091 通りがかりさん
これ迄、管理会社の姑息な妨害により周知されずにいる
様々な不適切且つ杜撰な管理の実態を組合員が知れば、
当然、同一の管理会社での管理委託契約更新は無い。
変更の暁には、板に投稿しましょう。
>>3093 2062年から来た未来人さん
博多駅、天神駅へ自転車圏内のマンション
郊外は集客的にチェーン店以外厳しそうで寂れるかも気がします。
もしくは太宰府の観光地の周辺のマンション
鬼滅の刃のおかげで、まだまだ需要がありそうだけど
鬼滅の刃が最終回近そう
あと、博多区の竹下だけど、キッザニアやららポートはコロナの影響が無ければいいけど
糸島は無いと思います
車も持っていない人も多いから、電車通勤やバス通勤が不安なら
博多駅周辺エリアの賃貸で住む人増えると思うし‥若い人も博多駅周辺に住みたい人が多いらしいです‥
コロナが収束したら、博多駅のようなどこからでも来れる場所じゃないと、商売できないような気がします。
地下鉄空港線が間違えない
>>3097 検討板ユーザーさん
毎日の通勤となると、福岡の人の感覚だと遠いでしょうが、リモートワークが浸透し、出勤日が今の半分になれば、通勤時間よりも住環境が重視されるようになると思います。またコロナ対策としても人口の多い福岡市内から少し離れて所に家をもつのは、家族にとっても安心材料ではないでしょうか。
>>3103 マンション検討中さん
海岸線で海の見えるところに住みたいが、
糸島は適当なマンションが少ない。
志賀島もマンションはないが、西戸崎には大型マンションはあるが。
どんなもんでしょうか。?
福岡は街でしょーぉ
>>3105 購入経験者さん
色々考えると郊外と言っても沿線が人気出るだろうから、筑肥線沿いじゃないですかね。値段的にも結構買いやすいですし。
絶対都心部と決めている以外の層がどこを買うようになるのか、という視点も最近面白いと思ってます。