注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2019-08-31 14:44:33

 先月、積水ハウスと請負契約しました。今後は細部を協議し、4月に着工予定です。
今後、何に気を付けて行けばよいですか?
 この時期にこうすればもっと良かったのに・・・等の反省点があれば教えてください。

[スレ作成日時]2015-01-01 15:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?

  1. 83 匿名さん

    >>82
    はぁ?
    シャーメゾンの購入経験者?
    チンマースーパーだなwww

  2. 84 匿名

    ねずみに気を付けることかな。

    ねずみ裁判で検索してみよう。

  3. 85 積水の在日社員に気を付けることかな

    大嫌韓時代という本を読んで、積水ハウスのねずみ裁判を振り返れ!

  4. 86 匿名さん

    ウチの大和ハウチュなんか天井裏をネズミやイタチが運動会してるし、
    軒下はハブが交尾してるし、基礎のひび割れには麝香のウチがあるんだぞ

  5. 87 匿名

    積水ハウスが画期的なクレーム対処の手法を開発していたのだ!

    欠陥住宅トラブルが発生したら在日社員を派遣し客を挑発して差別問題にすり替え後は裁判に持ち込めば有耶無耶にできる。

  6. 88 匿名

    欠陥住宅の修繕に法外な金額を払わされるハメになる、文句を言えば人権侵害で裁判沙汰になる、というのではたまったものではないですからね。

  7. 89 購入検討中さん

    >No74さん

     スレ主です。レスありがとうございます。
    とても勉強になりました。家内も拝見させていただきとても喜んでいます。
    これからの参考にさせていただきます。

  8. 91 主婦さん

    お役にたてたなら幸いです
    生活シミュレーションは日を変えて何度もやるといいです
    家族みんなで一斉にやると楽しいし、動線がかぶる所も見つけやすい

    服や郵便物など散らかりやすいものや、出しっぱなしになりやすいもの
    迷子になりやすいものが各家庭に必ずあるはずなので、それらの置き場所を考えるのも大事
    全て収納しなくても、目につきにくい場所に一時置き場を作ってもいい

    掃除機のコンセントは1フロアで差し替えが1~2回で済むように計画するとストレスにならない
    階段も忘れずに
    水道やコンセントなど家の設備は全て目的があってついているものなので
    何のためにあるのか、どこにあるべきなのか、というのを考えると失敗が少ないです

    細かくて面倒だけどシミュレーションすればするほど使いやすい家になります
    楽しんで下さいね

  9. 92 匿名さん

    我家の失敗は電話線の位置でした。コンセント一体型だったので、コンセント位置ばかり気にしてしまい、電話の位置まで考えていませんでした。
    FAXなんてあまり使わないので親機を二階に置く事までは決めていたのですが、打合せで疲れコンセント位置を間違えましたね。

  10. 93 入居済み住民さん [男性 20代]

    長い…

  11. 94 匿名さん

    2年前に建てましたが、良かったものは調光調色式のLEDライト。失敗したなと思ったのが、リビングの窓は防音性の高いものにすれば良かったと思いました。リビングガラス面が多く、シャッター閉めても閑静な住宅地なら音が漏れます。子供の鳴き声や騒ぎ声等です。
    壁もダインで厚みはありますが、音漏れは窓が一番大きいです。

  12. 96 匿名さん

    >93
    この程度で長いとか言ってたら契約書も読めない
    ゆとり世代ってある意味凄いな

  13. 97 匿名さん

    下請けのチェックを怠らないよう注意点を担当者に確認して、担当者の意識付けを行うことです。
    着工件数もさながら、クレ-ム件数も一番多いと聞いたことがあります。
    大手だからと言ってあんしんせずに、疑問箇所があれば聞くことですね。

  14. 100 匿名さん

    風呂の写真は某工務店のヤツだし。

  15. 104 匿名さん

    積水は必ずとる金額が決まっているのかもと思いました。
    坪30坪(小さな土地なので)で取り壊し費用を入れて、外枠のみで4000万を提示されました。内装はなしです。(トイレやキッチン、壁紙など内装部分は他の業者が入る予定だったので)
    なんとなくですが建物の大きさや内装は関係なく、3500万はかかるように設定されているように思われます。
    ですので初めからてんこ盛りで要求をしておいた方がいいと思います。でないと追加料金という形でどこまでも上がっていってしまいます。

  16. 105 戸建て検討中さん

    積水相当良心的だと思いますよ。

    床材やキッチン、洗面所、トイレ、玄関ドアや外壁、窓の種類、数まで仮仕様を一緒に決めてから、間取りも大枠で合意取って契約だったので。
    納戸やクローゼットの棚も含めて説明あったし。
    しかも、カーテンと照明が含まれていて外構と地質改善が含まれてて込み込みでした。
    後、設計力、提案力はズバ抜けていると思います。実際にビエナで建てたお宅を見るとスタイリッシュな豪邸連発だし。
    あれが建てられるなら5,6千万は安いもんです。

    ヘーベルさんはちょいちょい自分達の都合で価格をアドオンしてくるし、逆に照明とカーテンを概算で異様に下げて来て引きました。
    キッチンなんて具体的な仕様ゼロで、仮契約を!ですから。我が社への誠意が無いと設計には会わせませんだとさ。

    こういう時の段取りとして、もう御社を第一に考えてますのでもうちょっと細部まで詰めてから契約したいです。と支店長辺りに言っておくと後で大変スムーズです。値引きのひと押しもあるので。

  17. 106 匿名さん

    >>53 匿名さん
    当初ローンが通ったら請負契約して200万の手付けを払って詳細を決めていき着工と言う予定でしたが家庭の事情でろーんの審査が少しややこしくなりそうですが営業の方も頑張ってくれてるんですがまず、先に請負契約をして欲しいと迫られ仮にどうしてもローンが通らなかった場合は返しますといわれてんですが本当にかえってきますか?

  18. 107 通りがかりさん

    >>106 匿名さん
    普通大手ハウスメーカーの場合、売買契約書の特約事項にローン本審査が通過しなかった場合は無条件で解約出来る様に書いてあります。

  19. 108 匿名さん

    有り難う御座います!!!
    少し安心できました!!

  20. 109 通りがかりさん

    >>108 匿名さん
    結構疲れますので頑張って下さい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸