移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:11:23

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 2948 匿名さん

    確かにトー横みたいな無法地帯はないしスラム街と評される清輝橋も規模が小さい。そして凶悪犯罪や大人同士の殴り合いなども滅多に起きなく災害のリスクも少ないかもしれんが、それでも岡山ってなんか住みにくいんだよね。たぶん東北の方がマシだと思うわ

  2. 2949 匿名さん

    全員自分のためだけにしか頭が働かないから全く会話が通じない県民性

  3. 2950 匿名さん

    移住してきた事を知られたら、野次馬根性で自宅まで見に来るし、一軒家に住んでいても必ず息を潜めて隣が何してるか気になって監視している。自分がなくて猿みたいな県民。迷惑すぎる、うちはこれまで知り合いでもないのにうちを見に来た岡山県民が100人を超えた。

  4. 2951 名無しさん

    >>2946 検討板ユーザーさん

    いねーからw

  5. 2952 匿名さん

    岡山って児童虐待と動物虐待が多いんだよね。DVの電話相談も多いらしい。車から平気で実子やペットを放り出すし本当にヤバい県民ですよ

  6. 2953 匿名さん

    一軒家なのに、物音ひとつ立てただけで、その方角の部屋にずっと息を潜めて監視してる。よほど暇なんだろうなと思う。

  7. 2954 口コミ知りたいさん

    すき家(港南2丁目)のバイト求人だけど岡山だとまずあり得ない額ですよね。自称大都会なのに賃金が低いとか…

    1. すき家(港南2丁目)のバイト求人だけど岡...
  8. 2955 通りがかりさん

    岡山県民と同じくらい民度低くて頭も性格も悪い大阪人や閉鎖的で意地悪な京都人と名古屋人には住みやすいのでは?神戸、奈良、滋賀も合いそう。実際、岡山に適合してる人達ってその辺が多い。関東人には住みにくいが関西人には合う

  9. 2956 通りがかりさん

    >>2955 通りがかりさん
    そうなの?
    関東人の方が合うって聞いたことあるけど。
    岡山人は関西人を毛嫌いしてる人多いよ。

  10. 2957 検討板ユーザーさん

    >>2956 通りがかりさん
    そうかな?俺の周りで関西人を毛嫌いしてる岡山県民とかあまり見かけないけどな。岡山って印象薄いし長野や静岡あたりと間違えてないか

    現に阪神ファン多いしお好み焼きやタコ焼きなどのも食文化も好まれてるし、関西行きの高速バスだって常に混んでる。地上波では笑点流してるし一部地域ではCATVでサンテレビが映る

    友人知人も関西の大学に行ったり就職してる事が多いし、ハロワを訪ねた時でも職員から関西エリアでの就職を勧められたが。むしろ関東に対して無関心な気がするけどね。岡山で関西嫌いはマイノリティだと俺は思う

  11. 2958 検討板ユーザーさん

    追記

    個人差や例外があるのも承知ですが体感的に岡山よりも左隣の広島の方が関西嫌いだと思います。広島で阪神ファンとか生きて帰れないからマジで。岡山県民は関西に行く度にエセ関西弁が混じる人多いから関西に対して少なからず憧れはあると思いますよ。昭和は神戸や大阪までわざわざ買い物まで行っていた人も多いと聞くし

  12. 2959 eマンションさん

    マイカーがないと生活が不便な場所で首都移転とか言われてもね…安全だから何なの?って話。2018年に起きた真備の土砂災害から何も教訓を得てないのかよ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe0213c097c7a30e25f6294909968785655...

  13. 2960 匿名さん

    岡山のどこが関東寄り?気質や方言からして典型的な西日本の田舎だろ。関東は岡山や関西みたいにドケチでガツガツしてないし「おどりゃー」「ほんまに」「アホボケカス」「舐めとんのか」とか言わない

  14. 2961 匿名さん

    岡山の出身者からしても本当に魅力がなくて面白味のない場所だと思う

  15. 2962 検討板ユーザーさん

    >>2950 匿名さん
    これ、私の分身が書いたのかと一瞬思ってしまうほど全く同じ経験している。隣の家の定年過ぎたジジイはいつも私を監視している。何時に帰宅するとか、何時に出勤するとか、家の外壁も舐めるように敷地に入り込んでチェックしてるようで、壁に異常があったり、蜂が巣を作ったら住民の私より先に知らせに来る。気持ち悪い

  16. 2963 マンション掲示板さん

    >>2955 通りがかりさん
    それらの地域の共通は粘着質でしつこい。表面上は綺麗事を言ってるが内心はボロクソに言ってるという底意地の悪さを持つ

  17. 2964 マンション掲示板さん

    岡山の人間だけど地元の岡山も関西も合わないしマジで嫌いだからごめんよ。どちらの仲間にもなれない。でも俺みたいな岡山人は少ないから気にしないで欲しい。大半が地元で満足してるか県外組は関西に拠点を置いてる事が多い。あくまで俺の世代の話なので、他の世代は認識が違うかも

  18. 2965 口コミ知りたいさん

    >>2963 マンション掲示板さん
    田舎気質が強い関西や岡山は粘着質でイジリがしつこいのも苦手だな。閉鎖的で余所者嫌いのくせに外国人に対しては極端に緩い甘い。もしくは極端に差別的

  19. 2966 マンション比較中さん

    >>2956
    岡山県人は関西大好きでしょ。
    遊びに行くなら広島方向より兵庫大阪方向の方が断然多い。
    似非関西弁使ってなんなら岡山は関西圏みたいに思ってるあたおかも大勢いるし。
    私は関東から来たけど関東人からすると岡山県人とはそりが全く合わない。
    常にマウントの取り合いして自分が損してでも相手の足をひっぱる方が大事な岡山県民。
    仕事上もいろいろ悪意のこもった妨害を受けたけど、岡山の土着民とは仲良くなれる気が全くしない。
    岡山土人がすり寄って来てもなにか裏がありそうで気色悪いから近寄らないでほしい。

  20. 2967 eマンションさん

    >>2966 マンション比較中さん
    そもそも岡山は親か祖父母が関西出身、逆に岡山をルーツに持つ関西人も多いから双方の気質や文化体系が似ていても無理ないかと思います。四国も同じ。私も関西の気質が合わないから、すごく共感できます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸