マンションなんでも質問「ビルトイン食洗機の設置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ビルトイン食洗機の設置について

広告を掲載

  • 掲示板
タケモイ [更新日時] 2006-01-28 10:13:00

築15年の中古マンションを購入しました。既存のシステムキッチンには
ビルトイン食洗機の設置(後付け)ができないと言われました。
キッチンはI型で幅が2m80cm、奥行き65cm、高さ75cmの
サイズです。
この程度の大きさのシステムキッチンでは食洗機のビルトインは不可能
なのが普通なのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-01-24 09:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビルトイン食洗機の設置について

  1. 2 匿名さん

    電源とか水道パイプの取り回しによっても不可の所はありますね
    最近のマンションは最初から点けることを考慮して設計してます

  2. 3 匿名さん

    リフォーム業者に現場を見て判断してもらうのが一番確実です。
    見積を依頼すれば、現場確認が必要なので、来てくれますよ。

  3. 4 匿名さん

    来てもらって「できない」といわれたんだろーに。

  4. 5 匿名さん

    ビルトインよりも上に置いた方が良いですよ。

  5. 6 匿名さん

    システムキッチンの箱のサイズが問題なんじゃなくて
    給水・給湯・排水それぞれの位置とか、電源の容量・電圧の問題だな。たぶん。

  6. 7 匿名さん

    キッチンサイズからすると間違いなく取り付け可能ですね
    給排水は現状から引くとして、電気工事は露出配線すればいいから
    可能なはずですよ、何の問題もありません
    ただ15年前の中古マンションだとブレーカ容量UPが幹線の問題で
    難しくないですか?一度電力会社に相談した方がいいです
    あとは電機メーカーに連絡をとり、住宅設備を扱う販売店を紹介願い
    工事依頼をすれば大丈夫です、あとは見た目とかかる費用の問題だけ

  7. 8 匿名さん

    >07
    排水がユニット挟んで離れてたらどーすんのー?

  8. 9 匿名さん

    >>08
    箱全部前に出して背面にライニングスペース作るとかw
    奥行足りなかったら無理だが。
    金かけりゃ可能かもしれんが、いずれにしてもオオゴトではある。
    状況を総合的に考えて「できない」って判断されたんだと思うね。

  9. 10 匿名さん

    >>07
    >一度電力会社に相談した方がいいです
    って
    電気屋一人居たら簡単にわかるんだけど・・w

  10. 11 匿名さん

    >04
    多分、違うと思いますよ。

    契約アンペアの増強は簡単です。相談するほどでもないですね。
    取付可能なら、40A以下の場合には10A程度増やしてやれば終了です。
    今が60Aでかつ増強が必要なら、ちょっと面倒ですけど。

  11. 12 匿名さん

    >>07
    >>給排水は現状から引くとして
    電気はどうにでもなる、とまでは言わないけれど
    殆どの事例において、クリティカルな問題では無い。
    「ダメだ」と判断されるとしたら排水だよ。
    物理的に不可能なケースもあるからな。

  12. 13 匿名さん

    新築マンションなら契約アンペア変更は簡単に可能ですが
    古いマンションの場合幹線が細すぎて契約容量増加を
    電力会社に断られる事が実際にありました

    食洗機は取り付け高さありますから、勾配はとれますので
    排水の問題は絶対にありません

    面倒なのは給水の分岐を取りにくい事でしょう
    古いマンションですから壁面に
    直接給水栓が取り付けられていると思います

  13. 14 匿名さん

    電気容量のアップが可能かどうかなんて、客番調べて電力会社に電話かけて聞けばすぐわかる。
    排水・・・ポンプ排水だからある程度はどうにでもなるだろうけどホース通らなきゃ話になんないよね。鳥居とかは避けたいし
    給水、サンヨーに壁だし分岐水栓つけて穴あけてしんくしたのビルトインに給水するホースがあったと思うけど(笑

  14. 15

    おまえ最近のマンションしか知らんのだろう
    古ーいマンションはいろいろあるんだよ電気の問題が

    キッチンの中の話をしてるのに何で鳥居の話がでてくんだ?
    排水勾配は取れることはわかりきってる

    壁出しの状態で蛇口がついている場合給水官は埋め込みだろ
    はずしてねじ込みした時に水漏れしない自信あるか?
    しかもそこに分岐つけたら今の流しレイアウトと整合しないだろ
    実際に工事した事ない奴は引っ込んでろ

    見た目と金に糸目つけないなら取り付け可能
    但し幹線容量によっては使用時に
    不便な思いをする事があるというのが結論

  15. 16 タケモイ

    皆さん、レス下さり本当にありがとうございます。
    どなた様の意見も、大変参考になりました。
    キッチンのデザイン上、据え置きタイプにすると
    作業台のスペースが半分になってしまい、また板を
    置いて作業するほど狭くなってしまいます。
    食洗機は電機屋さんで見るとそんなに大きくは見えない
    のですが、マンションのキッチンに置くとかなりの
    圧迫感が出ます・・・。
    購入する際には、不動産屋さんがビルトイン可能と言って
    いたので、(実際に他のお部屋で設置した例があるとのことで、
    ただ少し見た目が悪いとは言っていました)
    リフォーム屋さんに「出来ない」と言われてびっくりしました。

    どうにもビルトインが諦められなかったもので、こちらに投稿
    させていただきました。皆様のご意見、本当に有難いものです。
    ご丁寧にレスをいただき、ありがとうございました。

  16. 17 匿名さん

    リフォーム屋じゃなくて、電気メーカの住宅設備部門へ問い合わせて
    メーカーに見てもらえば大丈夫ですから、一度お問い合わせくださいませ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2