マンションなんでも質問「最新マンション設備、便利な設備不要な設備(共用も含)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最新マンション設備、便利な設備不要な設備(共用も含)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-20 12:45:00

どこもにたりよったり、いいなと思っても使ってみるとイマイチ。などなど
いろいろ教えてもらえませんか?

[スレ作成日時]2006-02-06 21:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最新マンション設備、便利な設備不要な設備(共用も含)

  1. 26 匿名さん

    うちのはマンション屋内(B1)での機械式です。
    メリットは雨・埃がない。盗難も心配なし(?)

    デメリットは価格と高さ制限(1.55M)ですね。
    ハイルーフの車は屋外の機械式か平置きになってますが数が少ないです。

    週末しか乗らないので出し入れの時間は気になりませんが
    スキーキャリア等が付けられないのは痛いです。

  2. 27 匿名さん

    >26
    誤爆です、すいません。

  3. 28 匿名さん

    >>24
    >>25
    住み込みの所はそうです。
    通勤の所は、夜になると、警備員が替わりに常駐する。

  4. 29 匿名さん

    >>24
    >要するに、住み込みというだけで、管理の時間は8時〜5時というのが一般的です。
    最近は一般的ではないと思うよ。
    大規模マンションの場合は特に。
    少なくともうちのマンションは、夜中に管理室に電話してもちゃんと対応してくれるし、
    管理人というか警備員は夜中も見回りしているから
    人件費は3倍近く(いや、それ以上?)になってると思う。

  5. 30 匿名さん

    24時間有人管理は経費がかかりますが魅力的だと思います。
    犯罪や火災の対応はプロに任せた方が安心です。
    しっかりとした管理人なら火災報知器の対応や初期消火も訓練されていますが
    夜間無人になると全て対応は住民になります。
    「だから警備会社に警報が行くようになっている」なんて思ったあなた・・・甘いですよ。
    警備会社は25分以内(地域により若干異なる)に到着が義務付けられているだけですから
    警備会社の到着を待っていたら被害は拡大するばかりですよ。
    警備員の方が管理人より人件費安いんですよね。だから夜間は警備員なの。

  6. 31 匿名さん

    ダウンウォール 重いもの入れられないし、割れ物は壊れないかと気になる。
            上げ下ろしもめんどくさい。
            引越しを機にスイングアップ扉のつり戸棚に変えました。
            調理中開けっ放しでも頭打たないし気に入っています。

    ミストサウナ  主人が気に入っています。
            換気扇をまわしておけば、とくに日々のお手入れはいらないと思う。

    ハンズフリー  これ、くせものです。
    インターホン  うちのタイプだけかもしれませんが、双方向通話じゃなく、
            交互通話なのです。切り替わるのが微妙に遅くて
            ピンポーン 「はい」 「○○です」 「どうぞ」←このどうぞが
            向こうに聞こえていないみたい。
            すごく愛想の悪い人みたいに聞こえる。
            それに、ボタンを押して切るのを忘れるとこっちの声が共同玄関に
            多分筒抜けになっている。

    良かったのは鍵が生体認証なこと。鍵を持って出なくていいのがこんなに楽だとは。

  7. 32 匿名さん

    おぉ、生体認証とは最新ですな…。
    それって指紋のヤツですか?

  8. 33 匿名さん

    ディスポーザーって結構、音がするそうなんですが実際どの程度なんでしょう

  9. 34 匿名さん

    実際、そこそこの音はするけど、隣や上下のディスポーザーの音は聞こえた事
    はないね。(真夜中は分からないけど、とにかく他所の音を聞いた事はない)
    生ゴミが減るし、キッチン周りがすっきりして便利です。

  10. 35 匿名さん

    うちでもディスポーザー使っています。34さんと同じく使っている本人たちには
    けっこう音がしますが、他の部屋の音はありません。
    思っていたより利用価値あります。

  11. 36 匿名さん

    AVルーム:映画鑑賞用だと思っていたら通信カラオケができて楽しい
    フィットネスルーム:なぜかうちのマンションは若くて美人のアスリートが多い(おじさんは恥ずかしいのか少なくなった)

  12. 37 匿名さん

    VIPが住んでいるわけでもないのに、夜間は警備員というのも笑えますね。
    近所の古めのマンションは、オートロックもなく問題なく生活してるんだから
    笑えますね。
    こんな物件は、近所に山賊のアジトでもあるのでしょうか。
    オートロックも監視カメラも、玄関ドアの鍵もあるんでしょう?

  13. 38 匿名さん

    最近のマンションは警備員が早朝の新聞配達員をチェックしてからオートロックあけるので
    玄関前まで新聞配達してくれるみたいだよ

  14. 39 匿名さん

    >37
    >近所の古めのマンションは、オートロックもなく問題なく生活してるんだから
    >笑えますね。

    今までは問題なかったかもしれないが、もし君が泥棒で、どっちに入るかと
    考えれば、やはり警備員のいない方だろ?
    まあ、警備員の有無に関らず、建物の構造上入りやすい、入りずらい
    と言うことがあるようだが。

  15. 40 匿名さん

    泥棒だけじゃないし。
    今なんて高校生の小遣い以下でも人を殺しちゃうじゃない。
    襲って、殺して手にした現金一万円とか。
    おかしな人につけられて、進入されたりとか。

  16. 41 匿名さん

    共有設備にしても、デベの宣伝文句に踊らされる傾向があるね。
    本当に絶対必要だものだったら、行政も全てのマンションに強制するはずでしょう。
    消防関係は、結構厳しいね。

    どこまで、完璧かはわからないけど古めの高級マンションは、管理人さん住み込みですよ。

  17. 42 匿名さん

    送迎同伴の保護者に子供が殺される今の時代、隣人も疑わしい。
    管理人が住人を殺しても不思議じゃない。
    でもだからといってセキュリティ不要論にはならない。

  18. 43 匿名さん

    うちもしょぼいウォシュレットがついていました。
    入居同時に賃貸の時から持っているアームレスの高機能品に自分で交換しました。
    色が微妙に合ってないのが難です(T_T)
    オプション設定がほしいと思いました。

  19. 44 匿名さん

    管理人なんて、職安に入り浸って職探しをしているレベルの人間ですよ。
    当たりが来ればいいですが、大抵はハズレです。
    入居後ショックを受けますので、過度な期待はしない方がいいです。

    37さんの表現は多少オーバーに聞こえるかもしれませんが、的を射ていると思います。
    過度なセキュリティや共用施設は、管理会社の貴重な収入源です。

    本当にセキュリティを考えているなら、エントランス前に警備員を立たせていないと
    ほとんど意味はないと思います。
    管理人や警備員はガードマンではなく、事件があったら警察に通報するだけです。
    ですので、実際は30さんがいう25分と大差がないわけなんです。

  20. 45 匿名さん

    >44殿
    「警備員はガードマンではなく」って一般論からは矛盾してるよ。
    「おまわりさんは巡査ではない」ってのと同様。
    ガードマンは日本警備保障(現 セコム)の造語だけど
    今では警備員の代名詞となってます。
    確かにマンションの常駐警備員は機械警備の警備員以上に
    個々のレベルの差が激しいけど
    警備会社を選べばある程度はレベルを安定させられますよ。
    法律的にはマンションのインターホンで非常警報が出ても
    管理人は専有部まで立ち入って対応等は出来ないのです。
    管理人はあくまでもマンションと言う建物を管理する職種です。
    これに対し、警備員は顧客との契約で「生命・財産を護る」のが業務です。
    だから厳密に言えば、警備員に廊下の蛍光灯の交換なんかを頼むのは筋違いなんです。
    何でもやる警備員は意外にも料金が安いですが、警備員としての使命感が低くなりがちなので
    夜間に警備員を配置するなら警備専門にした方が無難です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸