東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都心・臨海BRT

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

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都心・臨海BRT構想について語ろう

  1. 927 匿名さん

    というより、何で環2にバス専用レーンなんて作るの?一般の通行の邪魔じゃん。道路は他にも色々な人が使うんだからさ。
    結局普通のバスになるんじゃない。幕張辺りにあるような2連結の。

    勿論、オリンピック期間は別だよ。

  2. 928 匿名

    連接バスならそこそこ輸送力はあるよ。
    わざわざ線路敷いてLRTにしなくていいよ。カネのムダ。

  3. 929 匿名さん

    幹線道路にバスレーン用の柵なんていらないよ。迷惑な人のがはるかに多いでしょ。
    バス専用レーン作るなら、中央区全額負担でもう一個別の道を作んないと。

  4. 930 匿名さん

    てか、東京(都心部)において一般の通行車の方が邪魔だよね。
    ロードプライシングはいつ実現するんだろう。

  5. 931 匿名さん

    BRTレーンいらないって言ってる人は湾岸住民じゃないなきっと
    近隣に住んでれば需要がわかるもんだけど

  6. 932 匿名さん

    湾岸住民でも皆がBRTを利用するわけじゃないからね。
    地下鉄で十分なところは、あれば便利かな程度だし、自家用車メインの人にとっては専用レーンと優先信号はマイナス要素。
    有明地区や新市場地区の人にとっては重要な足になりそうだ、というのもわかるけど。

  7. 933 匿名さん

    バスレーンも認めないとは・・・
    妬みか・・・

  8. 934 匿名さん

    ラッシュの時間帯はBRT本数も多いので専用レーンに、それ以外の時間は運行間隔も開くので一般に開放、というのがバスレーンのよくある運用だと思います。柵は柔軟な運行の邪魔にもなるし不要でしょう。

  9. 935 匿名さん

    時間帯指定の専用レーンも、わきまえない一般ドライバーが入ってくることを懸念しています。

    そのドライバーは警察の取締りで切符切られるかもしれませんが、BRTの乗客はそれよりもキチンと流れてほしいわけで...
    中央区案では確か3分に1本流そうとしていて運用がシビアなので、BRTならではの強制力というか知恵を働かせないと期待の輸送力は出せないのではないでしょうか。

  10. 936 匿名さん

    環2の内側外側どちらを優先レーンにするのですか?
    外側だとタクシーなど停車したい車や自転車や、左折したい車はどうするんでしょう。
    内側だと停留所を作る問題があるし。

  11. 937 匿名さん

    既存のバスレーンも大きな問題なく運用してますよ。専用道ではなくスピードを出す訳ではないので自転車の横を追い越せるでしょうね。自転車は歩道を走るようにすると思いますけど。
    一般車も交通規制をわざわざ破る車は殆ど見ないです。

  12. 938 匿名さん

    専用レーンなのに一般者入ってくることあるの?
    イスタンブールの例だと入れないように見えたけど
    問題は交差点くらいじゃないか

  13. 939 匿名さん

    所詮バスだからなんでもよくねえか。

  14. 940 匿名さん

    >>939
    何でもいいと思います。

  15. 941 匿名さん

    専用道じゃなくて専用レーンだから入ろうと思えば入れるけど違反になるし、その先でバスにつかえて気まずいので入らない。

  16. 942 匿名さん

    バス専用レーンは柵で区切ってある訳では無くて一番左の車線を朝夕はバスのみ通行可にしたものですよ。

  17. 943 匿名さん

    近所ではないので直接見たことはありませんが、明治通りの新宿-池袋間は、朝の時間帯にバス専用レーンとなるようです。
    そして専用レーンを通る一般車やタクシーが、バシバシと切符を切られているというウワサ。これでは定時性の確保が難しい。

    同シチュエーションの動画が


    とか。

    事業協力者がイケてる打開策を提案してくれることを望みます。

  18. 944 匿名さん

    きちんと専用レーン確保して欲しいな
    LRTに移行しやすくなるし

  19. 945 匿名さん

    本数が多い場合定時性は重要じゃないですね。
    山手線で7時51分発に乗ろうなどとはあまり考えないでしょう。
    時間調整して定時に来るより、さっさと目的地に着くほうが嬉しいでしょ?

    時刻表は
    7時台 5分間隔、8時台 7分間隔
    のような表記になるのではないでしょうか。

    なのでそこまで定時性にこだわる必要はないと思います。だいたい電車でも乗客トラブルとか乗客救護とかでしょっちゅう遅れてますから。

  20. 946 匿名さん

    朝のラッシュ時は専用車線は作るんじゃないですかね。
    朝のラッシュ時はBRT専用車線、それ以外の時間帯は一般車線、という柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。

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