マンションなんでも質問「買い替えの場合、2度の引越しは必須?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 買い替えの場合、2度の引越しは必須?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-10 10:57:00

マンションを買い換える予定です。
次のマンションの入居に合わせて今住んでいるマンションが売れることはまれですよね。
買い換える人は基本的に、2度の引越しをするものなのですか?
その場合のコツ(お得情報?)みたいなものがあれば、お願いします!!

[スレ作成日時]2006-04-05 03:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買い替えの場合、2度の引越しは必須?

  1. 2 匿名さん

    これから売るなら、新居への入居時期に合わせて
    引き渡し時期を設定した方がいいですよ。
    そこを崩してもカバーできるほど高く買うという相手が
    現れれば話は別ですが…。
    おトク情報以前に、無駄な出費は避けるべきかと。
    移転・賃借にかかる経費は、1回余計にカウントするだけで
    他ではカバーできないくらい高額になりますから…。

  2. 3 匿名さん

    2度引っ越しした人は私の周りにはいない。

  3. 4 匿名

    2回引っ越しましたよ。但し、実家が近かったので
    1ヶ月くらい居候しました。やっぱ実家は天国だなぁ〜。
    引越し屋さんの料金は2回掛かりますが、2回とも
    同じ所に頼んで、割引してもらいました。

  4. 5 匿名さん

    いろいろご意見ありがとうございました。
    査定をしてもらった不動産屋さんに、
    「ちょうどいい時期にうまいこと売れることはめったにない。
    一旦賃貸に入るつもりで。ほとんどの人がそう。」と言われたので、
    そういうものかと思っていました。
    周りの人たちに話をしても、「2度も引越しするの??」とびっくりされたので、
    一般的にはどうなんだろうと思っていました。
    住所や電話番号が2回も変わり、会社や役所に届け出るのは面倒で、
    できれば避けたいと思っていました。
    でも、新しいマンションに入居前に売れてしまわないと、
    2重ローンになるので、たぶんローン審査が降りないと思うので、不安になっています。

  5. 6 匿名さん

    我が家の場合、H18.4引渡しという設定で、H17.7から売り出しました。
    引渡しまでにかなり時間があったし、築25年という古さですので、
    年明けまで残ることも覚悟していましたが、
    駅徒歩2分ということもあってか、H17.10には買ってくださる方が決まりました。
    先方も、入居は急がないとのことでしたので条件が合ったようです。
    2度の引越しを避けるには、早めに売り出すのも手だと思います。

    ただ、物件価格のほとんどが引渡し後に振込みになるので、
    売れたお金を新築の自己資金に充てるには間に合いませんでしたが。

  6. 7 匿名さん

    私は、3月新居引渡しの、前年10月に売却契約に到った際、売却契約の折衝で
    「もし、引渡直後まで、売り物件の引渡し待ってくれるなら
     - 120万円(仮住まいの家賃相当(6ヶ月分))前後値引く
     - もしくは、同額で6ヶ月賃貸させてくれ
    と申し入れしましたが「買ったら早く住みたい」という思いや諸事情もある
    らしく丁重に断られました。

    売れる時に売った方が良いが結論ですよ。結局、洋服など季節外の物は
    全てトランクルームに預けて、かなり狭いUR物件を仮住まいとしました。
    (確か、礼金がなかったから>>UR)

  7. 8 匿名さん

    >07さん
    仮住まいは狭くても、礼金がないところがいいですね。
    すぐに使う予定のない者は全てトランクルームに預けるのは正解ですね!
    私も仮住まいをすることになったら、そうしようと思います。
    ありがとうございました。

  8. 9 07

    クリーニング代と称して1.5万円弱位で、ほぼ満額敷金返して貰えました。
    (本来払わなくても良いと知った上で、5ヶ月という短期だったので気持ちよく払った)

    ちゃんとしたトランクルームだと割といい値段しますよ。
    我が家は引越屋の紹介で2万円/月位かかった(含む搬入・搬送費)

    それと、仮住まい入居時の引越屋に「価格的にも、サービス的にも良かったら
    新居入りの時もお宅に頼むから、今回も(仮住入居時)も、次回(新居時も)
    安くやって」といったら、初回も良い作業員連れてきて、かなりサービスして
    くれました。
    2回とも梱包・荷解き付での引越だったのですが、
    -仮住まいでは、1/3位は荷解きしなかった
    -仮住まい中、荷物増やさなかった(初回と2回目と物量一緒)
    -たまたま、依頼した引越会社が新居の引越幹事会社だった
    -入居日決まってすぐ同じ営業に依頼した(入居3月末なのに12月中旬に依頼できた)
    なんていくつかのラッキーもあり、仮住まい→新居の繁忙期(3月末の休日)の引越も
    ヒマな11月とほぼ同額でできました。(2回とも合見積とりましたが、2回目は激安!)

    ご参考まで

  9. 10 匿名さん

    ご質問は住み替えするのに売り先行か、買い先行かですよね?
    それとも2度の引越し代を安くするコツなのでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    私も2回引っ越しましたよ。実際に生活しているマンションを住みながら
    売却するのが結構大変だったからです。

    業者に売却を依頼してから、購入希望の見学者はかなり多かったのですが、
    その見込み客の応対をするために週末ほとんど家を空けられませんでした。
    しかも、いつも綺麗に整理整頓しておかなければいけなかったので、結構
    精神的・肉体的に負担でした。

    でも引っ越して空き家にしてからは、こちらの希望売却価格での買い手が
    すぐに見つかりましたよ。やはり空き家の方が家が広く見えますし、また
    即入居可だと買い手の都合に合わせられるからなんでしょうね。

    私も仮住まいは礼金ゼロの新築物件でした。ネットで検索したら、UR物件
    以外にも礼金ゼロ物件は意外に見つけられましたよ。そして、退去時には
    ほとんど敷金は返って来ました。

  11. 12 匿名さん

    >>10

    買い替えの場合は、仮住まいするもの?
    引っ越さないで入居までに売りきる良い方法ある?
    仮住まいをうまく乗り切るコツなんかある?
                と読みましたが...>スレ主の主旨

  12. 13 匿名さん

    我が家は、引越先のマンションの引渡しが10月末だったのですが、
    売りに出していたマンションがタイミングよく買い手がつかず、
    翌年の1月にやっと売れました。
    買い手の希望に合わせて2週間ちょっとの間で引越作業をしなければならず、
    結構大変でした。
    引越は1度で済みましたが、いつ売れるのかと精神的に疲れました。

    来年、また買い替えをしますが、現在のマンションを早めに売り出し、
    買い手がつけば、2度の引越をしても良いかなと思います。

  13. 14 匿名さん

    ローン残あって、買い替えもローンなら買い手がいるときに売るのが先決。
    入金もしくは、少なくとも売買契約が成立していないと新居のローンも実行
    できないと思う。

    キャッシュで新居買える方なら、売り手側の条件にあう買い手が見つかる
    までノンビリできるけどスレ主そういうわけでもなさそうだし...

    こういうこともあるから永住予定でも「売りやすい立地(物件)」って
    皆かんがえるのではないかなー

  14. 15 aaa

    aaa

  15. 16 匿名さん

    スレ主です。
    12さん、まさにそのことが言いたかったのです!!
    やっぱり2度の引越しは仕方がない感じですね。
    まわりに全然いなかったので、
    不動産屋さんの言うことがいまいち信じられなかったのですが。
    出来るだけ便利のいいところで、
    礼金の低い小さいところを、2度とも同じ引越しや屋さんで、
    引っ越すことにします。
    荷物はトランクルームに預けて。
    みなさん、ありがとうございました!!

  16. 17 匿名さん

    私は2度の引越パワーがないので、Wローンで引越後に不動産に渡そうと思っています。
    即入居可+間取りが広く感じる点で、価格交渉で有利です。
    ただし早く売れないとWなのでしんどいですが、引き渡し時期を限定すると足元見
    られる可能性大で値切られそう。
    Wで枠組めれば良いのではないのでしょうか?

  17. 18 11

    >17
    私はとてもじゃないですけど、Wローンは限度額オーバーで無理でした。
    一応、前のマンションでの残債は結局なかったんですけどね。

  18. 19 匿名さん

    私は、現在戸建(残債有り)ですが、来春新築マンション購入予定です。
    2度引越しは小さい子どももいて大変なので、Wローン作戦計画中です。
    当初マンションの提携銀行(A銀行)の審査で「Wローン」を認めてくれず、いま
    残債のある銀行(B銀行)で審査依頼中です。
    A銀行は「Wローンなし(現住居売却条件付)」で内定が出ているので、
    その状況もB銀行への交渉に活きてます。
    もし現在残債があるなら、そちらで審査してもらってはいかがでしょうか。
    長年の返済実績がものをいうかもしれません。
    もちろん、現住居がすぐに売れるか不安がありますが、この点は他の方も
    ご指摘のように、不動産業者と相談して早めに売却の活動に動くつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸