マンションなんでも質問「窓は透明?不透明?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 窓は透明?不透明?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-18 20:46:00

マンション購入予定です。寝室と玄関の窓を透明にするか、不透明にするか迷っています。寝室は共用廊下に面していて、寝室の前に二メートルくらいのスペース(内バルコニーみたいなやつ)があり、格子で共用廊下と区切ってあります。そこで、寝室の窓(大きい窓です)と玄関の小さい窓を透明にするか不透明にするか選べるのですが、どっちにしたら良いのか迷ってます。寝室玄関は北東向きなのでそんなに日が入るわけでもないと思うのですが、やっぱり少しでも明るいほうがいい。でも丸見えは恥ずかしい。大きい窓が不透明なのって違和感ありますか?実際見たことないので想像がつきません。ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-14 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓は透明?不透明?

  1. 2 匿名さん

    共用廊下側が透明ガラスってどうもイメージできん

  2. 3 匿名さん

    01さん
    どちらかを選択できるのでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    不透明に1票

  4. 5 03

    すみません。書いてありましたね。
    わたしなら共用廊下のその先になにがあるかで選択するでしょうね。

  5. 6 匿名さん

    不透明に一票
    共用廊下に面しているということは、誰かが通ることがあるわけで
    透明ガラスだと日中はカーテンを開けておくこともできないと
    思います。カーテン開けておいたら中、丸見えですもんね。
    リビングの窓が不透明だとちょっと寂しいけど、共用廊下に面した
    寝室なら迷うことなく不透明にします!

    ちなみに何階のお部屋なのですか?

  6. 7 匿名さん

    20階中の13階です。エレベーターの近くです。ミラーカーテンをしようかと思ったのですが、どうでしょうか?不透明でも日は入るものですか?スペースには子供の滑り台とか、三輪車とか置こうと思ってます。

  7. 8 匿名さん

    新浦安ですよね。
    我が家も悩んでます。
    我が家の場合エレベーターに近いので不透明にしようと思います。
    不透明にしてカーテン無しかな。

  8. 9 匿名さん

    うちは小さい子供が居て、そこで遊ぶと思うんです。そうすると窓を開けないと様子が見えないのが不安で・・・。あと、レースカーテンでもないと窓を開けて換気できなくないですか?ちなみにMRで設計に携わった人だかデザイナーだか忘れましたが、中年のオシャレな女性がたまたま居て聞いてみたのですが、透明を勧めますって言うので、不透明にしようと思っていたのに益々分からなくなりました。でも透明にすると丸見えですよね。

  9. 10 匿名さん

    迷ってる人は透明ガラスにしてホームセンターとかで売ってるスモークシートを貼ってみては?
    取り剥がし自由とか、いいのがあるみたいですよ。

  10. 11 匿名さん

    不透明ガラスって具体的にどういう物なんだろう?
    普通共同廊下に面した部屋って、表面がちょっとボコボコした
    金網が中に入っているようなガラスだと思うんだけど、それと同じなのかな?
    ルーパー面格子とかはないの?窓の外の枠はあるの?
    不透明ガラスでも採光的には問題がないと思うけど。
    ミラーカーテンはイマイチ信用ができない。
    ミラーカーテンも色々有るんだろうけど、うちのミラーカーテンは
    普通のカーテンと大して変わらない気がする。
    カタログの写真と違うじゃん!って思った。

  11. 12 匿名さん

    不透明ガラスは表面がぼこぼこした金網が入っているやつです。通常共用廊下側の窓に使うものと同じです。それか透明しか選べないんです。このタイプの不透明ガラスでもミラーカーテンと同じくらい日が入りますか?へやの雰囲気はどんな感じになるんでしょう?

  12. 13 匿名さん

    窓の外の枠ってどういうものですか?

  13. 14 匿名さん

    要は、「不透明ガラス」と、「透明ガラス+ミラーカーテン」の、どちらが
    明るいか? ってことを気にされているのでしょうか?

    不透明なガラスは、光が拡散されるから透けて見えないわけで、ちゃんと
    明るいです。
    曇りや雨の日は、昼間でも電気をつけるでしょうから、透明ガラス+ミラーカーテン
    では、外から透けて見える可能性があります。

    窓の外のスペースで遊ぶ子供が見えることを優先するなら、透明が良いかも
    しれませんが、ちょっと大きくなったら、そんな場所ではなくて外に遊びに
    行くのでは?
    というわけで、不透明に1票。

    窓ガラスが不透明でも、ふつうカーテンかブラインドはつけるので、
    >レースカーテンでもないと窓を開けて換気できなくないですか?
    という心配の意味がわかりません。
    透明でも不透明でも、レースのカーテンで視線を遮って換気すると思います。

  14. 15 匿名さん

    そうですね。すっきりしました。不透明でいきます。ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸