マンションなんでも質問「アルコープに駐輪ってホントにダメ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコープに駐輪ってホントにダメ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
悩める理事 [更新日時] 2006-05-22 22:28:00
【一般スレ】アルコーブに自転車を駐輪| 全画像 関連スレ まとめ RSS

乱立する自転車スレに、また一石。
管理組合の理事になってしまい、考えさせられています。

アルコープに自転車を停めている人が少しずつ増えてきており、
管理組合宛に、「きちんと取り締まって欲しい」という要望がありました。
アルコープを駐輪禁止とすべきか否かについて、
まずは理事会で揉んだところ真っ二つ!

考えれば考えるほど、哲学的になってきてしまい、
「『共同の利益・良好な環境』ってそもそもなんだろう?」等々
自分としての結論を出せずに困っています。

さて、それでは本題。
「あなたが理事なら、本議案に賛成?反対?そしてその理由は?」
本音、建前、スジ論、暴論、異論、etc. お願いしますm(__)m

(以下、ご参考までに状況など)

取締派の主張:
1 資産価値が下がる
2 避難時に危険
3 駐輪場料金を払っている人に比べて不公平
4 とにかくみっともない!!

容認派の反論:
1 投資目的の所有者がネットやマスコミで言ってるだけ
2 自分の玄関を塞いで困るのは自分自身なので、自己責任
3 駐輪場使用権を持った上でアルコープに置いているので問題ない
4 これくらいの利便性は認めてやって何が悪い!!

状況:
1 規約・細則に、「アルコープに私物を放置してはいけない」云々とは書いていない。
2 自転車置場細則に、「自転車はすべからく自転車置場に置くべし」云々とは書いていない。
3 「道路その他管理組合が禁止する場所に、駐輪・駐車すること」は明確に禁止されている。
4 管理組合として、「アルコープに駐輪禁止」という決議はしていない。
5 駅から徒歩15分、ファミリー中心100世帯弱、駐輪場約150台(2段ラック式)
6 アルコープにもエレベーターにも、自転車は完全に納まる
7 容認派の主張3番は、調査の結果、ごく一部の例外を除き事実だった。
8 組合発足1年以内であり、年度単位での予算執行実績はまだない。

(長文失礼しました)

[スレ作成日時]2006-05-02 01:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコープに駐輪ってホントにダメ?

  1. 483 匿名さん

    480さん

    マンションかデパートか、そのような設備があるマンションか否か、というレベルの話ではありません。
    ゴミ、車椅子と、自転車では、ことの性格が異なり、一緒に論じるべきではない、ということを言っているのです。
    わかりましたか?

  2. 484 匿名さん

    >482
    ココのサイト&ネット初心者さんですか?

     ↓この様に頭に書かれていたら、その方への返答と理解してください。
    >471
    または、
    >>471

  3. 485 匿名さん

    >>474
    それってかなり的を射た指摘かも。

  4. 486 匿名さん

    >483
    >ゴミ、車椅子と、自転車では、ことの性格が異なり、一緒に論じるべきではない、
    >ということを言っているのです。
    >わかりましたか?

    言っていいなじゃないですか。彼方の返答は毎回ズレズレですよ(笑)

    476では、
    >車椅子と盲導犬は大規模の建物等に付法律で受け入れを定められています。
    と彼方は書いていますね。

    「マンション内の自転車をエレベータに載せるのは駄目でなぜ車椅子は良いのだ?」に対して、
    大規模建物では車椅子の受け入れが定められているのだから、車椅子は同じ話のテーブルにの
    らないと言いたかったのでしょうが、マンションと大型店舗は元々性質の異なる建物なのに、
    彼方が引用して論じているんですよ。トンチンカンな事を言い出さないで下さい。

  5. 487 匿名さん

    妄想おばさんと不明確なロジックで遊べるスレって、ここですか?

  6. 488 匿名さん

    >(高級車というからには決戦用のトラックかクラッシックでもない限りそんな高級車ないだろうけど
    ね)

    あるよ。普通に。あなたが知らないだけ。

  7. 489 匿名さん

    もうすぐ500になっちゃう、おわらなきゃ(ToT)/~~~

  8. 490 匿名さん

    容認派さんの明確なロジックでフィナ−レを迎えましょう。

    ではどうそ!

  9. 491 匿名さん

    共用部分の使用方法や、ペットの話になるともめますね。

    それだけ極端にモラルに欠いた人(しかられなく育った子供が大人になる)と、過剰に反応する人(弁護士系バラエティ番組の普及による)が世の中に増えたってことですか・・。

  10. 492 匿名さん

    どうしてこのスレこんなに盛り上がってるのか理解できないwww

  11. 493 匿名さん

    <容認理由>
    住まい(マンション)は生活する場所である、生活利便性を可能な範囲で追求
    するのは当然の行動でる。他人様の歩行の妨げにならない範囲で駐輪するに
    妥当な範囲と思われる。よって駐輪を可とする!

  12. 494 匿名さん

    >492
    名スレなのがご理解出来ないのか!残念!

  13. 495 匿名さん

    >>490
    アルコーブは専用使用権のある部分なので、管理規約に違反しない範囲の中で、
    且つ稼動可能なものであれば、居住者の私物を置くことは可能である。
    ただし他住人に明らかな損害を与えたり、共有部分の機能や価値を明らかに低下
    せしめると証明された場合のみ、その行為は禁止されるべきものと言える。

    つまりロジカルに問題が指摘されない以上は、原則アルコーブに自転車を置く
    ことは容認されるべき行為なのである。
    果たして反対派さんの意見の中に明確なロジックはあったでしょうか?

  14. 496 匿名さん

    反対派の理由

    そんなの、自転車が置いてあると『ウザイ』からで十分ジャンか。
    わたし自転車乗れないから使わないもん、なんで自転車なんか置くの?

    でも鉢植えは可だと思うよ、わたし花好きだから。

  15. 497 匿名さん

    賛成派にもロジカルな意見なんてなかったけどね。

  16. 498 2スレ目希望

    >495
    >アルコーブは専用使用権のある部分なので、管理規約に違反しない範囲の中で、
    >且つ稼動可能なものであれば、居住者の私物を置くことは可能である。

    ここをロジカルに説明してくれ。
    単に言い切ってるだけじゃないか。
    管理規約で許可されている物のみ置いて良いと思っている人には、何の説明にもなってないぞ。

  17. 499 匿名さん

    >>498
    そもそも規約に明示されていないって前提だっちゅーの

  18. 500 匿名さん

    「アルコーブへの駐輪」をテーマに、総会で是非を決める。
    それが唯一の「ロジカルな方法」だよ。
    反対派・賛成派、どちらにも共通かつ公平だしな。

  19. 501 匿名さん

    だーかーらー

  20. 502 悩める理事

    スレ主です。
    沢山のご意見で、私自身はちょっと混乱気味なのですが、
    500を超えていますので次スレを立てました。

    引き続き、よろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4806/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸