マンションなんでも質問「アルコープに駐輪ってホントにダメ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコープに駐輪ってホントにダメ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
悩める理事 [更新日時] 2006-05-22 22:28:00
【一般スレ】アルコーブに自転車を駐輪| 全画像 関連スレ まとめ RSS

乱立する自転車スレに、また一石。
管理組合の理事になってしまい、考えさせられています。

アルコープに自転車を停めている人が少しずつ増えてきており、
管理組合宛に、「きちんと取り締まって欲しい」という要望がありました。
アルコープを駐輪禁止とすべきか否かについて、
まずは理事会で揉んだところ真っ二つ!

考えれば考えるほど、哲学的になってきてしまい、
「『共同の利益・良好な環境』ってそもそもなんだろう?」等々
自分としての結論を出せずに困っています。

さて、それでは本題。
「あなたが理事なら、本議案に賛成?反対?そしてその理由は?」
本音、建前、スジ論、暴論、異論、etc. お願いしますm(__)m

(以下、ご参考までに状況など)

取締派の主張:
1 資産価値が下がる
2 避難時に危険
3 駐輪場料金を払っている人に比べて不公平
4 とにかくみっともない!!

容認派の反論:
1 投資目的の所有者がネットやマスコミで言ってるだけ
2 自分の玄関を塞いで困るのは自分自身なので、自己責任
3 駐輪場使用権を持った上でアルコープに置いているので問題ない
4 これくらいの利便性は認めてやって何が悪い!!

状況:
1 規約・細則に、「アルコープに私物を放置してはいけない」云々とは書いていない。
2 自転車置場細則に、「自転車はすべからく自転車置場に置くべし」云々とは書いていない。
3 「道路その他管理組合が禁止する場所に、駐輪・駐車すること」は明確に禁止されている。
4 管理組合として、「アルコープに駐輪禁止」という決議はしていない。
5 駅から徒歩15分、ファミリー中心100世帯弱、駐輪場約150台(2段ラック式)
6 アルコープにもエレベーターにも、自転車は完全に納まる
7 容認派の主張3番は、調査の結果、ごく一部の例外を除き事実だった。
8 組合発足1年以内であり、年度単位での予算執行実績はまだない。

(長文失礼しました)

[スレ作成日時]2006-05-02 01:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコープに駐輪ってホントにダメ?

  1. 403 匿名さん

    13は、規約変更によって「既存不適格」になる可能性がある・・・とは言っていないよ。
    「違反建築」と言っている。
    その違いは大きいと思うけどね。大いなる勘違い、ってやつかw

  2. 404 399

    >>401=329さん
    ネットで検索すれば、たくさんヒットしますよ。
    2行目は私のメモの消し忘れです。無視してください。

  3. 405 匿名さん

    >>402
    マンションを見上げて、ポーチに自転車がズラリと並んでいるのも
    おもいっきり貧乏くさい・・・

  4. 406 395

    >>398
    この件に関する事だけに当てはまることじゃないが、「確認の意思」を追求したり、必要の無い
    ことを聞き出そうという事はあまりよくないということだよ。
    解決した結果とかを聞くならまだいいと思うがこれからどうするかとかをこちらから聞くのは
    今後の展開でマイナスになってもプラスにはならんだろう。
    やるやらないはスレヌシの自由、いろいろな意見を聞きたいための掲示板なんじゃないのか?
    ここで色々公表しちゃった時の最悪の場合を想定してあげればとても聞けないと思うがね。

  5. 407 397

    >>406
    ここでポーチに自転車置こうといっている人たちは
    そう思わない人の考え方を否定することしかできない。
    百人いれば百通りの考え方があり、その意見を聞く為の掲示板。
    だからネチケットも知らないと書かれる。
    駐輪否定人物に少し解釈がずれている人もいたけど、
    違うよ、のひと言で済むはずなのに。
    問題なのは住民の質や考え方・・・
    ある意味で置いてあることの見栄えの悪さより
    置こうとする人たちの考えが貧乏くさいのがよ〜く読み取れるスレになったな。

  6. 408 393

    >>398
    >>どうして『困っている』と思われるのでしょうか?

    395さんも言っているように、必要以上の詮索は相手の負担になる。
    しかし俺が言っているのはそういう事ではない。

    393でも書いたつもりなので、正直ここで改めて説明するのは心外なんだが・・・
    「アルコーブへの駐輪」に関する是非は、建築基準法に照らし合わせる事だけに
    よって決められる事ではない。
    13氏がしきりに提案している「確認事項」とは、基準法を守っているかどうかに
    拘っているだけに過ぎないので、それをしかるべきところに訊いてみたところで
    本来このスレでテーマにしている事の答えにはならない。
    やってもムダな事をしろと言われてもなぁ・・・・と、きっとスレ主さんは面倒臭く
    思っている事だろう、という事だよ。

  7. 409 393

    >>398
    >>確認するだけならば、管理会社にやらせればタダですよね?
    >>確認しておけば、問題発生時に『責任の所在が明確』になりますよね。
    >>確認しておいて、損はないと思いますが?

    ・・・・まぁ、そこまで言うなら気の済むように としか言い様がない。
    スレ主さんの負担になる、という事実に変わりはないが。

    貴方も13氏も「管理会社に訊け」と言っているが、定期報告とやらを意識して
    法令への適・不適を確認するという話であれば、少なくとも管理会社は
    そんな質問には回答してくれないよ。判断する権限がないもの。
    本来は認可権者に問い合わせるのがスジだが、ではそれは何処なのか?と
    いう事については、逆に13氏あたりにお教え願いたいものではある。
    実務に関する事なのだから、他人に「確認せよ」とアドバイスする以上
    そこに答えられないようでは嘘だと思うね。

  8. 410 329

    >>393
    >>395
    ご回答、ありがとうございました。
    ご指摘の通りですね!以後、気を付けます!

  9. 411 329

    >>399
    「既存不適格物件」勉強しました。
    ありがとうございました。

  10. 412 匿名さん

    >405
    貧乏くさいマンションだとマンションを見上げた時にポーチが丸見えなんですよ。
    それなりのマンションだと仮にポーチに自転車がおいてあったとしても見上げてもみえません。

  11. 413 匿名さん

    >それなりのマンションだと仮にポーチに自転車がおいてあったとしても見上げてもみえません。
    それなりのマンションはアルコープやエレベータへの自転車持込は禁止です。

  12. 414 匿名さん

    えぇ〜高級自転車なんで家内にしまいたいんだけど。

  13. 415 匿名さん

    クイック緩めて前・後輪はずして輪行袋に入れてから
    エレベーターに乗せてマンション内を移動。
    それができない自転車は駐輪場。
    普通のマンションではごく当たり前の話。

  14. 416 匿名さん

    >415さん
    そうですね。
    それをスタートとして議論しないといけないと思います。

    ①自転車を駐輪場以外には駐輪しない。
    ②必要としない自転車の処分を依頼する。
    ③駐輪場の効率的な利用方法を検討する。
    ④それでも駐輪場の台数が不足するのであれば、アプローチ等の
      保管を限定的(例えば、子供用自転車のみ)に認めることを
      検討する。

  15. 417 13

    >393
    >逆に13氏あたりにお教え願いたいものではある
    聞かれたのでこれで本当に最後にします。
    >本来は認可権者に問い合わせるのがスジ
    当然!当方も確認したし393も当然こいつは何言ってるんだろうと
    自分の行政区の主事とかに一般事例として確認出来る。
    (絶対しないだろうけどね・・笑)
    スレ主の理事も確認できる。ただそれでは本当かよ?というやつ
    は必ずでるし聞く内容に不備がでる可能性もある。
    当然管理会社が判断するのではなくそこから設計趣旨を踏まえた
    当該建物の設計者に連絡が行き検査済をとった審査機関に確認の
    上、正式な回答を得られるわけだ。

    >やってもムダな事をしろと言われてもなぁ・・・・
    当方はとめるなというスタンスでも是が非でも止めさせない
    為のこじつけをしようとしているわけでもない。

    383に書いてあることに不自然さはないと思うが・・

    こいつの言っている事は支離滅裂で相手にするだけ無駄
    と思うなら相手にしなきゃいいのに一生懸命、否定的な批評する所が
    逆に不自然。とにかく自転車をとめたい当事者かい?

  16. 418 395

    >>407
    すまん、オレ実際には置いてないけど容認派。。。
    容認派の中にも禁止派の中にも407さんの言ってる様な人は存在することは理解しています。
    最後の2行は理解できないのでノーコメントとしますが...。

  17. 419 407

    >>418
    最後の2行については大人気なかった、申し訳ない。
    あなたではないだろうが、ベビーカーの管理が過剰だとか、
    子供のおもちゃを定期的に消毒することなど、それぞれの親の考え方次第なはずなのに
    いきすぎの空想だの、潔癖症だのと書き込む『止めることしか眼中にない』レスがあったものでね。
    少々ガキっぽい書き込みをしてしまった。

    >>415
    同意。
    まさか高級なのは自転車だけで、
    輪行袋すらもっていないなんてことはないやろな?

    >>416
    こちらも同意。
    置くにしても、そこに至るまでの順番は守るべきだね。

  18. 420 匿名さん

    ツーリングしない人は輪行袋なんて持ってないでしょ。
    ダウンヒラーが輪行袋使ってるとこなんて一度も見たことない。

  19. 421 415

    ツーリストだろうがロードだろうがダウンヒラーだろうがキャンパーだろうが
    トラックだろうがパスハンだろうが
    そんなことは関係ないだろ?
    そこまで大事な自転車で、室内に持ち込む必要があるなら輪行袋ぐらい
    そろえておくのが自転車乗りのマナーだよ。

  20. 422 容認派

    高級自転車=輪行袋有りは、間違った認識ですよ。
    車輪を工具無しで取り外せないタイプの物もあるので、ですから輪行袋についての
    定義はいったん止めていただきたい、本来のスレとまたしてもズレてしまうので。

  21. 423 匿名さん

    エレベーターは外履以上よごさなければいいんじゃない。
    靴はいてエレベーター乗ってるよね(^_^;)

  22. 424 匿名さん

    だから何度も書かれてるじゃない、駐輪は特に問題ないって。
    あとは住んでいる人間のマナーを守る度合い次第だって。
    423のような人は自転車がのっているエレベーターに
    他人が乗って不快な気持になるのも考えていないし、
    422のようなクイックシャフトないからそのまま載せていいだろという
    考え方もあるだろうし。
    (高級車というからには決戦用のトラックかクラッシックでもない限りそんな高級車ないだろうけどね)
    まず自分の『自転車を置く』という考え方ありきしかないのだから
    なにいっても無駄なのかもしれないが、
    エレベータに載せたり持ち運ぶことを考えたら
    こういう配慮をします、位のレスがあっていいんじゃないの?
    そのひとつが輪行袋に入れるという考え方だろ?
    それをない自転車もあるだの揚げ足とるレスしかできないのかよ。
    俺は共同で住む場だから、ほかの住民に配慮しながらこう置きますみたいな
    書き込みでもあるのかと思ったよ。
    否定している人のほうがよっぽどそういう書き込みしてるじゃん。

  23. 425 携帯より

    そうだね、置くにしてもこうしてますという事例はないね。
    違う考え方を否定するだけのスレになってる。
    418さんみたいな人ならいいんだけどね。
    私は容認するけど輪行袋使っています。
    それほど高級車じゃないけど、
    マンション住むならこれくらいねマナーは持つべきだと思う。

  24. 426 匿名さん

    >424
    >ほかの住民に配慮しながらこう置きますみたいな
    >書き込みでもあるのかと思ったよ。

    そんな事は各自持っているし、自制やご自分なりの迷惑を過度に掛けない
    様に心がけるのは当然なのだから、あえて特記しなくても・・・?

    心がけが感じ取れるからOKとか、細かい配慮が無いからNGと言うのは本来
    自転車を置く事の決定打にな成りえないでしょう。

    自転車を載せた後のエレベーターに乗ると、不快な気持ちに成る方が私には理解
    出来ないのですよ。

    生ゴミを入れた袋をもってエレベーターを利用された後の方がず〜っと、不快です。
    混んで来たので、袋を壁に押し当ててしまう人もいますよ。

  25. 427 匿名さん

    うん、私も自転車をのせたあとのエレベータに乗ると不快っていう気持ちが理解できない。
    なにがいやなの?泥汚れ?そんなの靴の裏だって同じでしょ?
    どこかにぶつかるかも?エレーベータ内部に保護材入ってないの?
    狭くなる気がする?それぐらいいいじゃん、10分も我慢するわけじゃないんだし。

    以上、自転車は所有すらしていませんが目に留まった通りすがりからの意見でした。

  26. 428 匿名さん

    カーペット内廊下、共用入り口にはコンシェルジェデスクあり、ホテル仕様・・・・で、エレベーターで自転車に出会いたくない。

  27. 429 匿名さん

    うちはカーポートがあり何台置いても可・・しかし大人自転車だと4台が限界。
    出し入れするのもスムーズにいかないがしかたないとガマンして工夫している。
    そんな時に広いアルコープにピッカピカの真っ赤な新品自転車を置いたおうちが。
    ご丁寧に室外機の枠にチェーンまでかけて・・・正直腹たちます。
    「見栄えのいい自転車だからいいだろう」「新品盗られるのいやだから」
    だからアルコープに置いてもいいだろう・・・的な考えされてるみたいでホントいや。

  28. 430 426

    当家は自転車駐車場に自転車が入りきるので、ポーチや室内へ自転車を持ち込んで
    いませんが、他の階の方で毎日の様にスポーツサイクル(ロードレーサー?)を
    エレベーターで上げろ降ろしされている初老のお父さんがいます。

    私が先に乗っていて、彼の階で止まった時に、「済みませんでした、先に下りてく
    ださい。」と言われますが、私は逆に「どうぞ、一緒に下りましょう、私しか乗っ
    ていないので自転車載るスペース有りますよ。」と言って、ご一緒させて頂いてい
    ます。

    そのまま1階まで下りれれば全く問題無いのですが、途中階でさらにエレベーター待
    ちをなさっている方と出くわした時に・・・。
    自転車を少し斜めに載せているので、私とそのお父さんが乗ると後1名ぐらいしか乗
    る事が出来ないんです。中層階で待っていた方は、お父さんがすみませんと頭を下げ
    ても、「ちぇっ」とか「もう!」と、不快(不機嫌)をあらわになされたのを一度体
    験しています。

    たぶん自分が乗れるはずであったスペースを、自転車(荷物)が先に載っている事に
    対して、憤慨しているのだと先程思いだし、そう推測しまいたがちがうでしょうか?

    ようするに、子供やベビーカーに対して不愉快感を表わすと、逆に心無い人と非難さ
    れてしまうが荷物が相手なら、タイヤで、床・廊下・エレベータの側壁マット(キズ汚
    れ保護)が汚れるからと難癖をつける事が出来るので、ご自分様をお高く位置付けよう
    する「心理的代償行為」なのではないのか?

  29. 431 匿名さん

    >429
    被害妄想、ご苦労様です。

  30. 432 匿名さん

    >429
    でもね、外に置いてて、もし盗難や破損にあった場合、警察に届けても管理が悪いということで、実際問題まともにとりあってもらえないんだよ。

    数万円のものならともかく、ウン十万ともなると、ちょっとね・・。
    廊下にはみ出したり、アルコーブの範囲内で置いててもすぐに倒れるような設置の仕方だと問題あると思うけど、きっちりしてたら別にいいんじゃないかな?
    ここではアルコーブの話だけど、門扉つきのポーチ内ならなおさら。

  31. 433 匿名さん

    カーペット内廊下、共用入り口にはコンシェルジェデスクあり、ホテル仕様・・・・で、
    ブスと出会いたくない。

    カーペット内廊下、共用入り口にはコンシェルジェデスクあり、ホテル仕様・・・・で、
    可愛くないガキと出会いたくない。

    カーペット内廊下、共用入り口にはコンシェルジェデスクあり、ホテル仕様・・・・で、
    30才過ぎなのに、ゆる巻きヘアーでエビちゃんを意識した勘違い女と出会いたくない。

    カーペット内廊下、共用入り口にはコンシェルジェデスクあり、ホテル仕様・・・・で、
    カーペット内廊下、共用入り口にはコンシェルジェデスクあり、ホテル仕様が高級マン
    ションだと勘違いしている、お安い住民とは出会いたくない。

  32. 434 匿名さん

    >>430 途中階でさらにエレベーター待ちをなさっている方と出くわした時に・・・。

  33. 435 匿名さん

    まぁペットがエレベータでウンコしたり吼えたりするから下に繋いどけとゆうのもかわいそうだしなぁ(~_~;)

  34. 436 匿名さん

    極端な話。
    みんながアルコーブに自転車置くようになったらどうするんですかね?
    Aさんが置いてるならウチも、Bさんが置いてるんだからウチもってな具合に。
    人間て他人がするのは許せないと思うことはあっても、
    場合によって自分に都合のいい解釈をしたり、安易な方に流れがちですからね。

  35. 437 匿名さん

    狭いエレベーターで、自転車都乗り合わせるのは決して快いものではない。
    安いマンションでも同じ、いわんや高いマンションでは。

  36. 438 匿名さん

    >>435
    ペットと自転車を一緒にするのはどうでしょうね?
    一戸建てじゃないんだし、家にいれないで飼ってる方が逆に迷惑では?
    家で飼ってたって、躾けのなってないうちは無駄吠えさせてるケースもあるし。

  37. 439 匿名さん

    >436
    >みんながアルコーブに自転車置くようになったらどうするんですかね?

    皆が置くように成ると言う事は、皆さんその必要性が元々有ったと言う事
    ですから、何も問題は無いかと思います。

    郊外マンションでは結構駐輪スペースを一住戸につき数台確保出来ている
    ところが多いですが、駅近や敷地が省スペースマンションは駐輪可能な絶
    対数が極端に少ないところとか有るんですよ。

    その様なところは、緩和してあげた方が生活の利便性と言う観点からは、
    資産価値が高く評価されるのではないでしょうか?

  38. 440 匿名さん

    >>439
    てことは本来は人専用のエレベータが自転車のせいで、次の昇降待ちって事もありえる訳ですね?

  39. 441 匿名さん

    >>437
    ようは君の場合、狭いエレベーターでとか、マンションが安い高いは関係ないんだよ。
    同じ割合だけ管理費を払っているのに、君が利用しない物を運んでいることに対して、
    気に食わないという、しみったれた考えである事を自己認識してはどうだ?

  40. 442 匿名さん

    >440
    そう言う事だね。
    待つのが嫌なら、階段を利用すればいい。
    自転車を担いで、を上り下りするのは安全上問題が有る。

    しかし、『人専用』って何?手ぶら?
    安全上の問題で、『荷物専用』人の搭乗は不可ってのは有るけれど(汗)

  41. 443 匿名さん

    自転車専用でもないですよね?
    ていうか、
    >皆が置くように成ると言う事は、皆さんその必要性が元々有ったと言う事
    そんなマンション売ってるデベもデベって感じだな。

  42. 444 匿名さん

    アルコーブに自転車だらけなんて(汗)

  43. 445 匿名さん

    >皆が置くように成ると言う事は、皆さんその必要性が元々有ったと言う事
    なら、自転車専用のエレベータも最初から付けてて欲しいですよね?

  44. 446 匿名さん

    433、441 

    高いとか安いとか、管理費とか、何故、すぐに金の話ばかり?

    高くても、安くても、管理費余分に払っても払わなくても、
    狭いエレベーターで、自転車に出会いたくない。
    乳母車や、車椅子とは区別すべき。

  45. 447 匿名さん

    >>436
    >極端な話。
    >みんながアルコーブに自転車置くようになったらどうするんですかね?
    >Aさんが置いてるならウチも、Bさんが置いてるんだからウチもってな具合に。

    他人がしていると、自分もしないと「損」だと思って、必要もないのことをするのは
    女性の悪い性ですよ。

    自分は花を世話するのが苦手で、何も置いていない。
    お隣さんはプランターで沢山きれいに花をさかせている、相対的にうちが殺風景で
    みすぼらしく見えて、気に食わないから止めさせたい。
    女性の悪い性ですよ。

  46. 448 匿名さん

    >445
    >なら、自転車専用のエレベータも最初から付けてて欲しいですよね?

    大きめの荷物専用エレベーターがあるマンションも存在しますよ。

  47. 449 匿名さん

    >446
    >狭いエレベーターで、自転車に出会いたくない。
    >乳母車や、車椅子とは区別すべき。

    ↑偽善者(ーー;)

  48. 450 匿名さん

    >>447
    >他人がしていると、自分もしないと「損」だと思って、必要もないのことをするのは
    >女性の悪い性ですよ。
    女性の性?
    「あなた、お隣さんがね・・・」と言われて止めない夫にも問題あるのでは?
    そう言えば、バルコニー何チャラスレでは隣がやってなくても俺はやるという自己中な
    男性もいましたよ。


  49. 451 匿名さん

    >>448
    >大きめの荷物専用エレベーターがあるマンションも存在しますよ。

    ない所の話をしているんですよ。

  50. 452 匿名さん

    >446に同意。
    うちはアルコーブに自転車を置いてる人間はいません。
    このスレ読んでて、うちのマンションにはエレベータに
    自転車を乗せる人間がいなくてホント良かったと思った。
    どこの家のアルコーブもすっきりしていて気持ちがいい。

  51. 453 匿名さん

    >>439
    >皆が置くように成ると言う事は、皆さんその必要性が元々有ったと言う事
    >ですから、何も問題は無いかと思います。

    集合住宅で、この考え方は非常に危険だと思います。
    「通常の用法」を逸脱した使用が罷り通る恐れがあります。

  52. 454 匿名さん

    でもさ、もしみんなが真似して置きだしたら・・っていうけど、
    自転車をわざわざエレベーターにのっけてアルコーブに置くという作業ほどめんどくさいものはないよ。ママチャリ程度で誰もしないんじゃないかな(とくに荷物持ってる時とかゴミを出しに出る時なんか大変だよ)。

    外に置くには心配な自転車(高級仕様)くらいじゃないの?実際ポーチやアルコーブに入れてるお宅って・・。我がマンションは子供の自転車とかママチャリなんかは全部外にありますよ。

  53. 455 匿名さん

    後から人が乗る場合は自転車はその階で降りて次を待つようにすればOK?

  54. 456 匿名さん

    >451
    >ない所の話をしているんですよ。

    荷物用のエレベータが最初っから有るマンションは豪華使用の大規模マンション
    だったり維持管理費が割高だったりで、そう言う人は買えないんですよ。

    だから「最初から有ればいいのに」なんて身の程知らずの我侭な発想はしないんですよ。

  55. 457 匿名さん

    >>455
    そんな奇特な人がいるでしょうかね?
    いれば、救いですけどね。
    先に乗ってた俺が何で降りなきゃなんないのよって言いそうな気もする。

  56. 458 匿名さん

    >>456
    >皆が置くように成ると言う事は、皆さんその必要性が元々有ったと言う事
    って言うから、最初からないと思うのが自然では?
    >>439
    >郊外マンションでは結構駐輪スペースを一住戸につき数台確保出来ている
    >ところが多いですが、駅近や敷地が省スペースマンションは駐輪可能な絶
    >対数が極端に少ないところとか有るんですよ。
    とも書いてるんだから、荷物用のエレベータのないマンションの話だと思うのが
    自然でしょ?

  57. 459 匿名さん

    >454
    彼方の言う通りだね。
    自転車をアルコープに置く=ママチャリを置くって発想は現実離れしている話しですよね。
    エレベーターに乗せてアルコープに置く程の自転車って、お高い趣味性の高い自転車ですよね。

    ママチャリを置きたい、って言い出す住民が居るマンションは、本当に自転車置き場が少ない
    マンションのはず、潜在要望として有るから住民投票で(自転車置きOKの)規約変更が実現
    する可能性があるってことだと思うな〜。

  58. 460 匿名さん

    >だから「最初から有ればいいのに」なんて身の程知らずの我侭な発想はしないんですよ。

    どこが身の程知らずなのですか?
    エレベータ内の自転車を迷惑と感じる人がいるのは事実です。
    >>皆が置くように成ると言う事は、皆さんその必要性が元々有ったと言う事
    そこまで言うのであれば、自転車専用エレベータ用意しておいて欲しいくらいですよ。

  59. 461 匿名さん

    何で自転車ごときに、自転車専用エレベータを用意しなくちゃいけないの?
    理解不能。

    生ゴミ搬送専用エレベータとか?
    車椅子専用レベータとか?
    住民以外の利用者専用エレベータとか?

    妄想は果てし無いですね。

  60. 462 匿名さん

    >何で自転車ごときに、自転車専用エレベータを用意しなくちゃいけないの?
    だから、それくらい迷惑だってことですよ。
    誰も本気で自転車用エレベータを用意しろなんて言うつもりはありませんよ。

  61. 463 匿名さん

    自分さえ良ければ的人間が多すぎる。
    そんな人間は一戸建てに住んで欲しい。
    そしたら、許可なんていらなんだから。

  62. 464 匿名さん

    >460
    生ゴミをエレベータで下ろすのに、迷惑&不快感を感じる人もいるのは事実です。
    でもだれも、生ゴミ搬送専用エレベータ欲しいとか言わないし、思わないでしょう。

    結局、エレベータ内の自転車を迷惑と感じて、自転車専用エレベータを用意して
    欲しいなんて思い付く人は、正常な物の判断が出来ない人なんですよ。

    460さんがそんな人でない事を祈ります。

  63. 465 匿名さん

    >462
    >誰も本気で自転車用エレベータを用意しろなんて言うつもりはありませんよ。

    言うつもりはないけれど、思っているんだ〜、って言うか、すでに書いてるし・・・(ーー;)

  64. 466 匿名さん

    >463さん
    これがどうしてどうして、一戸建てでも、ご近所にあーでもない、こーでもないと、
    干渉なんだか難癖なんだか、訳の解からないことを言ってくる人が結構居るですよ。

    自分の勝手な理由や価値観で、他人に干渉し過ぎなんだと思いますよ。
    対極の人も居るし・・・、時代は2極化なのかな〜?

  65. 467 匿名さん

    でもさぁ・・・
    スーパーで荷物いっぱいのときさぁ〜自転車に積んだままアルコープまで
    運べたら小さい子いたりすると尚更ラクだからと、アルコープに置いてる人多いよ〜
    エレのせてアルへ置く手間 < 指定の駐輪所に置き荷物降ろして持って上がる手間
    なんだろね。

  66. 468 匿名さん

    >467さん
    荷物を置いたら、さっさと自転車を駐輪場に置きに行けば
    いいと思いますが・・・

  67. 469 匿名さん

    >>460
    それは460さんの主観であって他の人すべてそう思ってるわけではないよ。
    ご自分のマンションだけの話なら「うちはこうです」レベルに留めて置くべきかと。

  68. 470 新米理事

    便乗での質問です。

    100戸程度の23区内マンションの理事を4月からやっています。
    1桁に満たない住戸が専用ポーチにママチャリを置き、メインエントランスを出入りしています。
    ・専用ポーチある宅は全体の4〜5割程度
    ・使用細則上は自転車不可とは記載なし
    ・メインエントランスには「自転車通行不可」の注意書きあり
    ・駐輪場の割り当ては2台/戸程度(抽選・有料)
    ・ポーチ内に駐輪しているのは低層かつ南面なし住戸ばかり

    数戸の組合員より管理会社経由で「取締強化」の要望が上がっています。

    ここのスレ参考になるのですが、禁止するには、総会を経て細則に禁止
    事項として記載することになると思うのですが、「見栄え」「資産価値」
    といった定数で示しにくいものではなく、組合員の大半が納得する
    「禁止」にすべきロジックを示すアイデアありませんでしょうか?

    一部理事からは「設置可」の決議をだして否決によって、実質上「不可」
    としてしまう手もあるのでは、という意見もありましたが、できれば
    普通に説明して、正規に禁止にする方が穏便と思うのですが...

    「置かせない」こと前提でご意見頂ければ嬉しいです。

  69. 471 匿名さん

    >>468
    女の人は大変だということだよ。

  70. 472 匿名さん

    >571さん
    大変だということは理解していますが、
    それを理由に置きっ放しにしていいとは思いません。

  71. 473 匿名さん

    失礼しました。
    >471さん
    でした。

  72. 474 匿名さん

    >470
    残念ながら反対派のご意見は、「迷惑,低モラル,貧乏くさい」など
    主観的な(ある意味自己中心的な)ものが多く、大半の人が納得できる
    ロジックは見当たらないようです。

  73. 475 匿名さん

    >>470さん
    現行の使用細則、駐輪場使用細則を
    示さないと意見が聞けないと思いますよ。

  74. 476 匿名さん

    ゴミ搬送用のサービスエレベータを備えているマンションはありますよ。
    住民の許可なしにはエレベーターホールに這い折れない、降りれない、マンションもあります。
    車椅子と盲導犬は大規模の建物等に付法律で受け入れを定められています。
    妄想でも何でもありません。

  75. 477 471

    >>472
    言葉が足りませんでしたが、心情的にはそゆ事も考えられる、判断は物件によるって意味合いです。

  76. 478 容認派

    >471さん
    理事さんご苦労さんですね。
    「置かせない」ことを前提なんですね。

    それはどうなんですかね?
    判決有りきでの裁判を開く事は有りませんね、ちょっと苦しいかと・・・。

    そもそも、駐車出来る台数が少ないんですよね。
    止めたくても止められないのが原因なので、努力によって止められるようにすれば
    よいかと思います。
    有料駐輪場の割り当て制・定額価格制を止めて、落札式にするんですよ。
    金額を高く積めば、駐輪場は確保出来る、需要と供給のバランスを市場に任せれば
    よいのでは?

  77. 479 匿名さん

    476 這い折れない → 入れない でした。

  78. 480 匿名さん

    >476
    >ゴミ搬送用のサービスエレベータを備えているマンションはありますよ。

    彼方はそのような、サービスエレベータの無いマンションの話をしていたのでは?

    >車椅子と盲導犬は大規模の建物等に付法律で受け入れを定められています。
    >妄想でも何でもありません。

    それは店舗のお話しです。違う話しを持ち込まないで下さい。
    マンションと、デパートを一緒にしている事自体が妄想なんですよ。
    解かりましたか?

  79. 481 匿名さん

    >471 さん
    471さんがそもそも置かせたくない理由というのは何でしょう?
    容認派でも否定派でもありませんが、明確なロジックで容認の意見が
    出たら、受け入れることができますか?

  80. 482 471

    。。。あの。。。
    To 470ですよね?みなさん...。

  81. 483 匿名さん

    480さん

    マンションかデパートか、そのような設備があるマンションか否か、というレベルの話ではありません。
    ゴミ、車椅子と、自転車では、ことの性格が異なり、一緒に論じるべきではない、ということを言っているのです。
    わかりましたか?

  82. 484 匿名さん

    >482
    ココのサイト&ネット初心者さんですか?

     ↓この様に頭に書かれていたら、その方への返答と理解してください。
    >471
    または、
    >>471

  83. 485 匿名さん

    >>474
    それってかなり的を射た指摘かも。

  84. 486 匿名さん

    >483
    >ゴミ、車椅子と、自転車では、ことの性格が異なり、一緒に論じるべきではない、
    >ということを言っているのです。
    >わかりましたか?

    言っていいなじゃないですか。彼方の返答は毎回ズレズレですよ(笑)

    476では、
    >車椅子と盲導犬は大規模の建物等に付法律で受け入れを定められています。
    と彼方は書いていますね。

    「マンション内の自転車をエレベータに載せるのは駄目でなぜ車椅子は良いのだ?」に対して、
    大規模建物では車椅子の受け入れが定められているのだから、車椅子は同じ話のテーブルにの
    らないと言いたかったのでしょうが、マンションと大型店舗は元々性質の異なる建物なのに、
    彼方が引用して論じているんですよ。トンチンカンな事を言い出さないで下さい。

  85. 487 匿名さん

    妄想おばさんと不明確なロジックで遊べるスレって、ここですか?

  86. 488 匿名さん

    >(高級車というからには決戦用のトラックかクラッシックでもない限りそんな高級車ないだろうけど
    ね)

    あるよ。普通に。あなたが知らないだけ。

  87. 489 匿名さん

    もうすぐ500になっちゃう、おわらなきゃ(ToT)/~~~

  88. 490 匿名さん

    容認派さんの明確なロジックでフィナ−レを迎えましょう。

    ではどうそ!

  89. 491 匿名さん

    共用部分の使用方法や、ペットの話になるともめますね。

    それだけ極端にモラルに欠いた人(しかられなく育った子供が大人になる)と、過剰に反応する人(弁護士系バラエティ番組の普及による)が世の中に増えたってことですか・・。

  90. 492 匿名さん

    どうしてこのスレこんなに盛り上がってるのか理解できないwww

  91. 493 匿名さん

    <容認理由>
    住まい(マンション)は生活する場所である、生活利便性を可能な範囲で追求
    するのは当然の行動でる。他人様の歩行の妨げにならない範囲で駐輪するに
    妥当な範囲と思われる。よって駐輪を可とする!

  92. 494 匿名さん

    >492
    名スレなのがご理解出来ないのか!残念!

  93. 495 匿名さん

    >>490
    アルコーブは専用使用権のある部分なので、管理規約に違反しない範囲の中で、
    且つ稼動可能なものであれば、居住者の私物を置くことは可能である。
    ただし他住人に明らかな損害を与えたり、共有部分の機能や価値を明らかに低下
    せしめると証明された場合のみ、その行為は禁止されるべきものと言える。

    つまりロジカルに問題が指摘されない以上は、原則アルコーブに自転車を置く
    ことは容認されるべき行為なのである。
    果たして反対派さんの意見の中に明確なロジックはあったでしょうか?

  94. 496 匿名さん

    反対派の理由

    そんなの、自転車が置いてあると『ウザイ』からで十分ジャンか。
    わたし自転車乗れないから使わないもん、なんで自転車なんか置くの?

    でも鉢植えは可だと思うよ、わたし花好きだから。

  95. 497 匿名さん

    賛成派にもロジカルな意見なんてなかったけどね。

  96. 498 2スレ目希望

    >495
    >アルコーブは専用使用権のある部分なので、管理規約に違反しない範囲の中で、
    >且つ稼動可能なものであれば、居住者の私物を置くことは可能である。

    ここをロジカルに説明してくれ。
    単に言い切ってるだけじゃないか。
    管理規約で許可されている物のみ置いて良いと思っている人には、何の説明にもなってないぞ。

  97. 499 匿名さん

    >>498
    そもそも規約に明示されていないって前提だっちゅーの

  98. 500 匿名さん

    「アルコーブへの駐輪」をテーマに、総会で是非を決める。
    それが唯一の「ロジカルな方法」だよ。
    反対派・賛成派、どちらにも共通かつ公平だしな。

  99. 501 匿名さん

    だーかーらー

  100. 502 悩める理事

    スレ主です。
    沢山のご意見で、私自身はちょっと混乱気味なのですが、
    500を超えていますので次スレを立てました。

    引き続き、よろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4806/

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸