マンションなんでも質問「エレベーターのスレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベーターのスレッド

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主です。 [更新日時] 2006-05-23 15:51:00

うちのマンションのエレベーターは、友達のマンションのものと比べて、
とても早くて、とても快適です。引越し屋さんが驚いていました。

何か、エレベーター縛りで、話題有りませんか?

[スレ作成日時]2005-09-20 21:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターのスレッド

  1. 101 匿名さん

    >鏡も設けられないし、天井にバックミラーでも付けています?

    じゃあ、どうすればいいの?
    天井にバックミラー?
    一階で方向変えてから、降りたい階に降りるんでいいんじゃん

  2. 102 89

    あー、うちのエレベーター低い位置にボタンが付いてないから、
    実はユニバーサルデザインではないのかも!(^^;;;失礼しました。

  3. 103 匿名さん

    エレベーターで各階ドアのところがガラスになっててエレベーターに誰が乗ってるか確認できるのや防犯カメラがなかに設置され1階などでモニターに映されるのなどがありますが、先日MRで聞いたら「まだエレベーターの会社が決まってないんでどういったのになるか不明です」と言われました。
    すでに工事がはじまってるんですが決まってないということはあるんですか?

  4. 104 匿名さん

    >>103

    普通。

  5. 105 104

    しかし、「防犯窓」「トランク付」などの
    仕様は決まってると思うよ。

  6. 106 匿名さん

    うちのエレベーターは、扉が閉まりますとか、下へ参りますとか 音声アナウスがうるさいです。
    上下に動く速さはまあまあだと思いますが、扉が自動的に閉まる時間(降りた後など)が結構長かったり、ボタンを押してから反応が鈍くストレスを感じます。
     防犯用に1Fのエレベーター入口に付けられた液晶テレビで、中の様子が見えるのですが、みんな鏡の方を向いて、髪の毛触ったり、顔を見たりしている。1Fで念入りに鏡を活用していた人に1Fで会うと気まずそうな感じです。

  7. 107 匿名さん

    >>103
     カメラはエレベーター『管理』会社きまってからのあとづけもありうる。
     だけどガラス窓はエレベーター本体の選定の時点で決めるものでは??

  8. 108 匿名さん

    エレベータって、機種/仕様によってエレベータシャフト部分のサイズや
    形状、荷重や電源、モーターなどをどこに設置するかなどが決まってるはずなので、
    設計の段階で決まってないって、すごいですね。大丈夫?

  9. 109 匿名さん

    >>108
    そうじゃなくて「どのメーカーにするかが決まってない」って事だよ。
    入札で施工会社が決まってから、施工会社がメーカーを選定するのが一般的。
    (もちろん施主の承認は必要)
    建築工事の設計とは別に確認申請も必要だが、これも「工事開始後」が普通。

    基本的な仕様さえ決まっていれば、建築工事と絡む部分は多少の調整で済む。
    意匠面ではメーカーごとの差異があるから、本当は販売時までに確定して
    おいた方がいいんだろうけどね。
    買う側としては
    ・台数と配置、利用階設定
    ・それぞれのカゴ寸法、定員、定格速度
    ・オプション機能の内容
    (トランク、防犯窓、トップライト、車椅子用機能(鏡・キックプレート等))
    ・その他(ペットボタン、アナウンス内容など)

    ・・・このくらい事前に確認しておけば充分じゃないかな。
    トップライトのデザインが判らないんじゃ契約なんかできない!
    って人は別だけど。(^^;)
    あと、メーカーに拘る人もだね。今でもMITSUBISHIの絶対信者は多いし。

  10. 110 匿名

    買う予定のマンションでは、個数比、200で3基です。
    9人乗りが2台、26人乗り1台。
    50戸で一台、が望ましいと聞いていますが、26人乗りだと2台分の効果があるでしょうか?

  11. 111 匿名さん

    26人乗り一台より9人乗り2台のほうが待ち時間少ないような気がする。

  12. 112 匿名さん

    そうかも。

  13. 113 匿名さん

    26人乗りに1人で乗ると居心地悪そう(笑)
    でも地震や停電でエレベーター止まったら圧迫感のない26人乗りはいいかも!

  14. 114 匿名さん

    閉じ込められたらトイレどうしよう?と妻はエレベータに乗る度に口にします。
    交通渋滞の際に携帯トイレがありますが、それを設置するように、提案してみる
    そうです。
    自分が持ち歩けばいいんじゃないかな?

  15. 115 匿名さん

    停電になっても、いまどきのエレベータなら、近くの階まで
    バックアップ電源で動いて停止後、ドア開けてくれるのでは?

  16. 116 匿名さん

    13人乗りなら、自転車も楽勝だけど9人乗りだと傷が付くと思うよ。

  17. 117 匿名さん

    >>110
    マンションの場合あんまり大人数がいっぺんに動くってことはナイと思うから大きくても小さくてもあんまり変わらないと思う。
     26人乗りが本領発揮するのは引越しや荷物運搬だろうね。家具も台車もじゃんじゃん積んで上がれるからラクそう。

  18. 118 匿名さん

    26人乗りは、引越で間違いないです。
    13人乗り、9人乗り6人乗りの設置されているマンションの違いは
    ゆとりの部分というか、マンションのグレードの問題が大きいと思う。
    エレベーターが大きいということはその分、お金と容積率を消費していることですから。

  19. 119 匿名さん

    >118
    グレードを測るなら定員ではなく台数の方がはるかに重要だよ。
    居住者1人あたりの台数を算出して、仮に同じ数値が出た場合は
    台数が多い方が「よりカネが掛かっている」という事になる。
    実際、その方が便利な場合も多いし。
    バンク分けなどの状況にもよるが、カゴの定員数だけでは
    物件の「ゆとり」を判断する事はできない。

  20. 120 湾岸

    悪しき照明の事例・・・
     当方のマンションは全体的に落ち着いた(=暗い)デザインでした。
     エレベータ内も濃い茶系の壁紙な上、間接照明だったのですが、防犯カメラで人物像が鮮明に映っていないっという問題が入居後1年くらいして明らかになりました(^^ゝ
     (管理員や警備は一生懸命、目を見開いてみていたようです。管理組合に相談なくわかりませんでした。)
     壁紙や床を明るい色に張り替えることも検討してますし、まずは照明を上げて調整中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸