マンションなんでも質問「エレベーターのスレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベーターのスレッド

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主です。 [更新日時] 2006-05-23 15:51:00

うちのマンションのエレベーターは、友達のマンションのものと比べて、
とても早くて、とても快適です。引越し屋さんが驚いていました。

何か、エレベーター縛りで、話題有りませんか?

[スレ作成日時]2005-09-20 21:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターのスレッド

  1. 82 匿名さん

    エレベーターは基準階設定が可能ですので
    何階でも設定可能です。
    更に、時間によって午前の基準階を7階。
    午後は1階とする事も可能です。

  2. 83 通りすがり

    へぇ、最近のEVは賢いんだねぇ。
    ボタン押しても一度扉が閉まれば誰も乗ってなかったら
    (っていうか荷重がかからなければ)
    キャンセルされるものだと思ってた。
    うちのMSのEVは降りた階そのままだわ。

  3. 84 スレ主です。

    あら、久々に上がって来ましたね、エレベータのスレッド。

    1階に戻るエレベータは自階まで上がった降りた最に、もう一度
    エレベータに乗り直したい場合に、必ずしも次の搭乗者が1階に
    居るとは限らないのに、一旦1階まで行ってから戻って来るので、
    毎回イラつきます。電力も戻ってしまうタイプが一番浪費してしま
    う設定のようですよ。

    手動で、利用客が1階に戻してしまうのも、やはり次の搭乗者が1
    階に居るとは限らないので、大きなお節介でしかないと私は思い、
    そのような事はしていません。

    機械設計者の私から見ても、今のエレベータは降客が内ボタンを
    押してから退出するように設計されてはいません。
    階指定ボタンを押すと言う事は戸が閉る事ですから、急いで外へ
    逃げ出る行動となりがちであり、安全性にも疑問が残ります。

  4. 85 75

    皆様、色んなご意見どうもです。大変参考になりました。
    やはりEV一基のMSには向いていない様ですね。
    総会の時によく話し合ってみます。
    有難う御座いました!!

  5. 86 匿名さん

    75さん
    エレベーターのメンテナンス会社は何処ですか?
    そちらへ相談をした方が早そうです。
    メーカー系であれば、一定期間の呼び階床の実績を調査出来るので
    それに合わせて待機階の設定や時間設定を行えます。
    是非ご相談下さい。

  6. 87 匿名さん

    14階建の新築マンション、150戸程で、速度60m/分が3台。
    3台のうち2台が9人乗り、1台が13人乗りで棺桶とストレッチャーと車椅子対応です。
    13人乗りは、以前の投稿のように鏡が付いており、車椅子用操作パネル付で、呼び出し側の車椅子用ボタンも付いています。

    待機階は1階、6階、11階以上となっています。
    14階建でも専有部分が100平米以下のため、建築基準法施行令の規定を逃れていて、防災エレベーターはありません。
    エレベーターの輸送力と待ち時間に関しては、日立製作所のHPで簡単なシミュレーションを行うことができます。
    デベから提示された平均待ち時間は46秒、実際には朝のラッシュ時でも30秒は待ちません。

  7. 88 87

    >>87 訂正。
    速度は3台とも90m/分でした。

  8. 89 匿名さん

    13人乗り。ウォークスルーのエレベーターで、
    乗り口と出口が反対側です。駅のエレベーターみたい。

  9. 90 匿名さん

    >>89
    駅のホームと改札階のように乗り場と降りる所が1ヵ所づつだと便利とは思います。
    しかしながら、マンションのウォークスルーはロビー階のみが反対で、他の階は順方向ではないですか。
    考え物です。なぜなら、車椅子で乗車して、必ずしも反対側が出口という訳にはいかないんではないですか?
    鏡も設けられないし、天井にバックミラーでも付けています?
    いかがでしょうか。

  10. 91 89

    どうなのでしょう?
    一階入り口から入って自分の階で降りるぶんには、
    必ず反対側が出口で問題ないような?
    自分の階から入って他の階に降りるなら、
    バックして降りなくてはならず、鏡が必要ですけれど…
    私が90さんの意味がわかってないのかも?解説お願いします。

  11. 92 90

    >>91
    その通りのことが起きると言っています。
    通常の出入りでは問題無くとも、
    違う階に行くのにはわざわざ1階まで行って降りて、
    方向転換してから乗らないと行けませんね。
    理事さんをやったり知人が居て、違う階の住戸に行くには介助者がいないと大変だね。

  12. 93 匿名さん

    通常のエレベータでな車椅子の方はバックで降りていますし、
    ミラーがなくても、降りれないわけではありません。
    大変ではありませんよ、心配いりませんよ。

  13. 94 匿名さん

    >93
    あなたが車椅子を使ってらっしゃるのですか?
    私は使っていませんが、車椅子で後ろを気にしながらバックするというのは
    かなり大変です。
    腰から上を不自然にひねり、背もたれの高さの向こうを見なければなりませんから。
    あなたがもし車椅子の方をご覧になり、そのように感じられたのなら、
    それは車椅子の方が大変な努力をされた結果だと思います。

  14. 95 93

    車椅子利用者は3タイプです。
    1、自分でバリバリ外へ出て行ける人
    2、後ろから介助者が居ないと移動できない人
    3、事故などで一時的に利用している人 です。
    三番目は、ほぼ2番と同じです。

    私のいとこと、義理の弟が子供のころから使っています。
    同じ施設にも大勢居られ、奉仕活動の一環で一緒に同伴外出もいたしております。

    自分でエレベータにバックで乗り降りできない状態の方は必ず、
    介護者が同伴していますのでご安心を。

    一人でエスカレーターを登ってしまうツワモノもいました、
    危ないので怒られていましたが・・・。

  15. 96 匿名さん

    私のマンションのエレベーターはデザインがどうも・・。東芝なんですが緑と黄色の押しボタンで(汗)もっとシンプルなのがよかったな。

  16. 97 匿名さん

    デザイン云々の話が出るとは思わなかったけど・・・・
    それって色弱の人って見えてるんですかね?、健康診断の色弱検査のパターンに緑と黄色のパターンありましたし。
    例えば、ベースプレートが黄色で緑の文字とかだと明らかに色弱の人には見えなくなりますよ。
    そう言うのであれば管理組合に「色弱障害者を排除するつもりなのか」と強く訴えればよろしいかと。
    そもそも、そんなデザインをする東芝もチンピラ企業としか思えないですけどね。
    障害者に喧嘩売っているとしか思えない・・・

  17. 98 89

    >違う階に行くのにはわざわざ1階まで行って降りて、
    >方向転換してから乗らないと行けませんね。
    >理事さんをやったり知人が居て、違う階の住戸に行くには介助者がいないと大変だね。

    いろんな可能性があるということですね、
    鏡をつけるよう提案するのは、いいことですね。
    とりあえず、一階から自分の階へ行くには、問題ないようでよかったです。

  18. 99 89

    >あなたが車椅子を使ってらっしゃるのですか?
    >私は使っていませんが、車椅子で後ろを気にしながらバックするというのは
    >かなり大変です。

    なるほど、そうなるとやはり、一階で一度降りてから、
    自分の行きたい階に行くほうが、楽そうですね。

  19. 100 90

    >>98
    鏡は出入り口の反対側に付けるんです。
    ウォークスルーのエレベーターでは両方の扉位置になってしまい、付けることが困難ではないですか?

  20. 101 匿名さん

    >鏡も設けられないし、天井にバックミラーでも付けています?

    じゃあ、どうすればいいの?
    天井にバックミラー?
    一階で方向変えてから、降りたい階に降りるんでいいんじゃん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸