マンションなんでも質問「エレベーターのスレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベーターのスレッド

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主です。 [更新日時] 2006-05-23 15:51:00

うちのマンションのエレベーターは、友達のマンションのものと比べて、
とても早くて、とても快適です。引越し屋さんが驚いていました。

何か、エレベーター縛りで、話題有りませんか?

[スレ作成日時]2005-09-20 21:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターのスレッド

  1. 21 匿名さん

    友人のマンションは正面に鏡がついています。
    13人乗りと少し大きめのエレベータで奥行きがあるのでトランクはありません。
    実は贅沢な仕様なのかな。

  2. 22 匿名さん

    エレベーターって施工品質によって乗り心地がずいぶん違うんですね。
    ほとんど無音で揺れないものもあれば、同じ建物内の向かい側の方は揺れて音がします。

  3. 23 匿名さん

    たかがエレベーター、されどエレベーター。奥が深い!
    勉強になります。これから買う?物件のエレベーターを
    早速調べなくっちゃ。

  4. 24 匿名さん

    うちのタワーマンションのエレベーターでは誰かと乗り合わせることは稀で快適。
    会社のエレベーターではノンストップで行けることは稀でイライラ。

  5. 25 匿名さん

    330戸もあるのにエレが3基しかありません。4つめは非常用です。
    使ってもいいみたいですが各階のゴミ回収に午前中は使用禁止です。
    あんまり沢山あっても点検にお金かかりますが、どうなんでしょう?
    17人、9人乗りは分速180m、13人は60mです。

  6. 26 匿名さん

    >25さん
    3基は少ないように感じますが、待ち時間や乗り合わせはどんな感じですか?
    問題なければ3基で十分ってことです。

  7. 27 匿名さん

    お聞きします。
    契約したマンションは14階建て410世帯に4基(9人乗り、90m/分)なんですが、不便でしょうか?

  8. 28 匿名さん

    ぎりぎりセーフでしょうが朝はやっぱり込むでしょう。
    14階だとスピードはそれほど気にしなくてよいのでは?
    (最高速が出る前に途中階停止することが多いので)

  9. 29 匿名さん

    25です。
    やっぱり少ないですよね・・。
    ちょっと心配です。
    50戸に1基あるといいとどこかで見た気がしたので・・。
    4基目は午前10時から15時までが業務のため使用不可でした。
    朝は使えそうです。

  10. 30 匿名さん

    管理人が毎朝、エレベーター内のマットを洗っています。
    一番出入りがある、朝に取り外して洗うのってどうなのサ?
    用を足す時に、便座カバーを外されているのと同じジャン(>_<;)

  11. 31 匿名さん

    リニアエレベーター付いている物件ってあるのでしょうか?
    静かで速いんだろうな〜

  12. 32 匿名さん

    リニアったってロープ式なんだが。

  13. 33 匿名さん

    うちのエレベーターは、部外者は乗れないようになっています。
    まあ住民と一緒に乗ってしまったら、それまでですが。。。
    もし乗ったとしても、住民と同じ階には降りられますが、他の階には降りれません。
    (階数のボタンのランプがつきません)
    後、来客の人も訪問宅の階数にしか降りれない仕組みになっています。
    自分の意思で階数のボタンを押すのですが、他の階数のボタンを押しても反応しない仕組みになっています。
    防犯上このような仕組みになっているそうなのですが、素人目では役立っているように感じるのですが、
    実際どうなのしょう?

  14. 34 匿名さん

    自転車のせるな!

  15. 35 匿名さん

    うちは102戸に対して90m/分のエレベーターが3基ついてます。
    ほとんど他の人と鉢合わせることはありません。

  16. 36 匿名さん

    ほかの人もいっていたけど50戸に1基あれば全くいらいらしないよ。
    75超えるとつらいかなー。
    そういうマンションは使用可能な低層階に住むべし!

  17. 37 匿名さん

    >34
    ベビーカーのせるな!

  18. 38 匿名さん

    自転車って乗せてはいけない物なのですか?
    来年引っ越し予定ですが購入の際に玄関ポーチがあると玄関の前に自転車が置けますよと言われポーチありのタイプを購入しました。
    エレベーターに自転車を乗せられないならポーチ付きにした意味が無くなってしまいます。

  19. 39 匿名さん

    >>38
    ポーチにチャリンコ置いていい規約になってんの?
    最悪だな・・・。

  20. 40 匿名さん

    自転車はだめでしょ。そのために駐輪場があるんですから。
    それを許したら朝の混雑時に高校生とかの子供が乗せたら廻りはかなり迷惑しますよ。
    それに混むときにはエレベーターに自転車ぶつけて傷つけますから。
    そんなこという営業もどうかと思いますよ。
    私の住んでいるマンションはそんな方はいません。

  21. 41 匿名さん

    デペが乗せてもいい、と言っているなら乗せていいのではないでしょうか。
    うちのマンションもエレベータに自転車を乗せていいエレベータがあります。
    別のエレベータよりも、奥行きが広くなっています。
    もちろん、ポーチに自転車を置いてよい、という規約もマンションです。
    家の前まで自転車で行けるので、楽チンです。

  22. 42 匿名さん

    打ち間違えました。

    >もちろん、ポーチに自転車を置いてよい、という規約もマンションです。
    ⇒もちろん、ポーチに自転車を置いてよい、という規約のマンションです。

  23. 43 匿名さん

    よそのマンションのことをとやかく言いたくはないが、
    正直そんなマンションには住みたくない。

  24. 44 匿名さん

    デベがいいといっても購入者は知っているのでしょうか?
    組合とかでもめる原因になると思います。

  25. 45 匿名さん

    皆さんお返事ありがとうございます。
    マンションに住んだ事が無いので知りませんでした。
    駐輪場に置ける台数が少ない気がしたので1世帯で2台3台分置けるのか営業の方に聞いた所「世帯数分は確保してありますし実際はポーチ付きのタイプの世帯はポーチに置く人が殆んどなので大丈夫だと思いますよ。」と言われました。
    それなら出掛ける時にわざわざ駐輪場に寄らなくても済むようにとポーチ付きにしました。
    41さんのように実際に置かれている方もいらっしゃってまだ希望はありそうなので確認してみます。

  26. 46 匿名さん

    >>世帯数分は確保してありますし

    それだと「1世帯あたり2台3台」は無理だって事は解ってるよね?

  27. 47 匿名さん

    >46さん
    分かります。
    子供の自転車もありますしポーチが使用出来ないとなるとどうすれば良いのか・・
    今管理規約にざっとですが目を通してみたら共用部分に関する事項で「自転車及びバイク置き場以外の場所に自転車・バイクを放置しない」とありました。
    他にはそれらしい事が書いてないようなので営業の方に確認してみますね。

  28. 48 匿名さん

    >>47
    >>共用部分に関する事項で「自転車及びバイク置き場以外の場所に自転車・バイクを放置しない」とありました。

    ほら、普通はそうだよ。
    ポーチにしたって、よっぽど特殊な作りこみになっていない限り
    標準規約の内容を変えてまで「駐輪可」とする事はあまり考えられない。
    専用使用権は与えられているだろうから、そこは使用規則や細則を再確認するべき。
    まぁ、そのボンクラ営業マンに責任取って貰うしかないかな。
    俺もマンション造ってる側だけど、売り方間違えられたらお客さんだけでなく
    こっちも迷惑だ。と言っといて欲しい。

  29. 49 匿名さん

    ポーチに自転車置けるマンション賛成!
    高くても購入して住みたい、安い見栄より利便性重視だよ。

  30. 50 匿名さん

    うちのエレベータは、降りる階数を押し間違えると、もう一度その階数を
    押せばリセットされます。(最近のは、そういうのが多い?)
    便利だなぁとも思うのですが、こどもがつい、遊んでしまうんですよね。。
    で、そのときにエレベータが「もう一度行き先ボタンを押してください」と
    しゃべるのですが、その声が非常に大きいです。

  31. 51 匿名さん

    >>49
    一番の問題は、やっぱりエレベータなんだろうね。
    地下駐輪場用に専用エレベータがついている物件が増えているけど
    高層階向けの一般乗用と比較するとカゴの大きさが全然違うし、泥除けなど
    足もと廻りの養生もそれ相応のものが実装されている。
    ポーチに置く事を規約で認める事は可能だろうが、1世帯あたり2台も3台も
    持っているとなると、朝晩の渋滞はすごい事になると思う。
    エレベータ計画そのものの考え方を見直さなければならないだろうし
    管理費や長期修繕費などに与える影響も大きい筈。
    (台数が増えるとなれば建設コストも大幅アップ)
    それに、自転車の保管場所って結構汚れると思うんだよね。
    雨の日は外の泥を引っ張って来ちゃうし、手入れをするとなると
    床の長尺シートは556のシミで真っ黒とか。w
    専用使用権があるとはいえ、共用部分の傷み方に大きな差が生じる
    可能性がある、というのは購入者にも受け入れられない事ではないかと。
    維持管理にかかる負担も利便性の一部ではないかと個人的には思いますです。

  32. 52 匿名さん

    最近のマンションのエレベーターってそんなに便利になっているんですね。
    階数を押し直せるなんてとっても便利ですが、その反面万が一チカンと乗り合わせてしまった時に降りられないようにリセットされてしまうなんて事はないのかな?
    来年マンションに引っ越し予定ですが私自身子供の頃エレベーター内でチカンにあった事がありお友達も同じような目にあったと聞いていたので娘の事が心配です。
    営業さんに「駅から遠い戸建てを買って暗い夜道を帰って来るのを心配するよりも駅近のマンションなら夜道も明るいしエントランスまで迎えに行けばエレベーターの心配も無く安心ですよ。」と言われ納得しましたがやっぱりちょっと心配です。

  33. 53 匿名さん

    41です。
    エレベータに自転車を乗せられるファミリーマンションですが、養生の
    おかげか、エレベータに傷はついてないと思います。
    エレベータの傷よりも、駐輪場のドアの汚れが気になります。
    外から駐輪場入るドアの鍵を開けるときにドアにタイヤが当たって
    しまうようで、汚れていますね。
    あと、朝のエレベータ渋滞ですが、駅から徒歩5分、駅の公共
    自転車置き場までは、徒歩3分ですので、通勤に自転車を使う人は
    ほとんどいません。
    駐輪場は、一世帯1-2台なので、親が駐輪場、子がポーチという
    家庭が多いように思います。
    なので、小中高生が外から帰ってくる、夕方6時-7時ころが自転車用の
    エレベータが込む時間なのでしょうね。
    そういえば、朝は自転車と鉢合わせしませんが、夕方はたまに、鉢合わせ
    する、ということに今気がつきました。


  34. 54 匿名さん

    某タワーマンション契約した。
    内廊下だとやっぱチャリ運ぶのまずいかなあ?

  35. 55 匿名さん

    タワーマンションへ引越した後に自転車を買ったのだけど、
    配達の人が部屋まで届けに来た。
    内廊下を通って、エレベーターで駐輪場まで降ろさなければ
    ならなかった。めったにエレベーターで乗り合わせることが
    ないのに、そんな時に限って、止まったエレベーターに人が
    乗っていた。とても気まずい感じがした。

  36. 56 匿名さん

    俺のマンションは禁止事項にかかれてないな。
    俺も何回かエレベータに自転車いれて運んでいるけど。

  37. 57 匿名さん

    >56
    「自転車は自転車置場に駐輪すること」って規約に書かれていない?
    書かれていたら、自転車をエレベーターに乗せることはおかしいこと
    になると思うよ。

  38. 58 匿名さん

    みんな規約なんて守ってないだろう

  39. 59 56

    >>57
    書いてないよ。あるのは
    ・共用部分に自転車等を放置するな。
    ・自転車置場運営規約で駐輪場での規約のみ。
    部屋に置く分には規約違反にはならないようだよ。

  40. 60 匿名さん

    >57
    >「自転車は自転車置場に駐輪すること」って規約に書かれていない?

    色々なマンションで規約見てるけれど、あんまりそういう事例は無いね。
    59さんの例が標準的だと思うし、仮に57さんのような記述だったとしても
    室内やエレベータ内に持ち込む事を制約する内容ではない。

  41. 61 管理組合理事長

    >57
    「エレベータ内に自転車を駐輪しない事」と書かれていないからOKでしょ。

    駐輪場にベビーカーを置いているのも規約違反ですか?

  42. 62 匿名さん

    >>駐輪場にベビーカーを置いているのも規約違反ですか?

    明らかに違反なんですけど・・・・・

  43. 63 匿名さん

    そんなことする人はいないでしょ

  44. 64 匿名さん

    盗難の心配ないから、何軒も居るんだな〜これが・・・。
    でも何の支障も迷惑も掛かっていないから、
    置いてもいいのサ(笑い)

    >明らかに違反なんですけど・・・・・
    なんて言ってる輩は、自分が法の番人かなんかと
    勘違いして居るんじゃないのか?

    くだらない目くじらを立てていないで、利便性を重視しろよ。
    所詮安いマンションにしか住んでいないんだろう。
    生活に汲々としていると、心も狭くなるものさ。

  45. 65 匿名さん

    >64
    一生、安賃貸暮らしな人・・・・・・

  46. 66 匿名

    >64
    単なる疑問だが,ベビーカーは玄関かポーチに置く方が便利ではないのか?
    マンションの構造によるものなのか?

  47. 67 匿名さん

    >>64
    >>生活に汲々としていると、心も狭くなるものさ。

    君の場合、頭蓋骨の中が狭いんじゃないの?

  48. 68 匿名さん

    >66
    きっとベビーカーを転がして駐車場に行く気がしないバリアアリーマンションなんだよ。
    所詮安いマンションのこと。

  49. 69 匿名さん

    便乗質問させて下さい。EVホール前の部屋に入居予定です。
    あまり気にしてはなかったのですが、現在お住まいの方に
    実際はどうなのかお聞きしたいです。

  50. 70 匿名さん

    >>69
    便利でいいじゃん。
    EV降りたらすぐ我が家。他の人の玄関前を通る必要もない。
    通行人や機械からの騒音を気にしているの?
    何事も表裏一体でんがな・・・・・。

  51. 71 匿名さん

    すですよね。うちには車椅子の祖母(一緒には暮らしてないが、)
    がいまして、近いと楽ですよね。ありがとうございました。

  52. 72 匿名さん

    >69
    便利だよ。うちもすぐ前だけど、忘れ物した〜って時には、まずボタン押して
    ダッシュして取りに行って戻ってきても楽勝だもん。
    良い方に考えよ〜。

  53. 73 匿名さん

    >69

    何世帯がそのエレベータを利用するかがポイントでしょうね。
    我が家は我が家を除けば2世帯で、その2世帯も入居していないので、エレの反対側の世帯とでほとんと占有状態ですね。
    あまり、利用世帯が多いとエレベータホールはうるさくなりますよ。

  54. 74 匿名さん

    やはりそうですか。玄関側の部屋は暗くなりますか?

  55. 75 匿名さん

    ちょっと質問させて下さい。
    「エレベータを使用したら、必ず1階に戻しておく」といのは
    一般的なルールなんでしょうか?

    14階建てのMSで、
    そうして欲しいと言っている住人(たぶん低層階の人)が居るんですが、
    高層階の住民にとっては不便ですし、無駄な動きが多くなり、
    (例えば13階に上がった人が1階に戻した後、14階の住人が1階に降りるとか)
    電気代やメンテナンスに影響が出てしまうと思うのですが、どうなんでしょうか…?

  56. 76 匿名さん

    >75
    何基EVはあるのですか?
    2基以上なら最近の物件はコンピュータで1基は自動的に1階に降りるはずですけど?
    あまり気にしなくていいんではないですかね

  57. 77 匿名さん

    75

    一般的では無いが、エレベータの運行設定を1階にしているMSは多いんじゃないかな。
    個人的には15階建てなら7階と言った具合に中心にあるほうが両端から同じ距離で
    待ち時間が平均化されてGOODだと思うのですが・・・

  58. 78 75

    >>76
    レスどうもです。
    2戸1EVなので、1基だけなんです。
    総会で反対意見を出す前に、一般的にはどうなのかな?と思いまして…。

  59. 79 75

    >>77
    レスどうもです。
    私も同じ事を考えていました。中間の階に戻すのなら納得できます。
    EV1基でも1階に戻してるMSが多いのでしょうかね…。
    なら高層階買うなよって言われそうですが、
    更に待ち時間が長くなるかと思うと鬱ですorz

  60. 80 匿名さん

    最近のEVは、学習機能をもっていませんか?

  61. 81 75

    >>80
    EVを降りる前に1階ボタンを押すらしいので、
    その機能を無視する事になると思います…

  62. 82 匿名さん

    エレベーターは基準階設定が可能ですので
    何階でも設定可能です。
    更に、時間によって午前の基準階を7階。
    午後は1階とする事も可能です。

  63. 83 通りすがり

    へぇ、最近のEVは賢いんだねぇ。
    ボタン押しても一度扉が閉まれば誰も乗ってなかったら
    (っていうか荷重がかからなければ)
    キャンセルされるものだと思ってた。
    うちのMSのEVは降りた階そのままだわ。

  64. 84 スレ主です。

    あら、久々に上がって来ましたね、エレベータのスレッド。

    1階に戻るエレベータは自階まで上がった降りた最に、もう一度
    エレベータに乗り直したい場合に、必ずしも次の搭乗者が1階に
    居るとは限らないのに、一旦1階まで行ってから戻って来るので、
    毎回イラつきます。電力も戻ってしまうタイプが一番浪費してしま
    う設定のようですよ。

    手動で、利用客が1階に戻してしまうのも、やはり次の搭乗者が1
    階に居るとは限らないので、大きなお節介でしかないと私は思い、
    そのような事はしていません。

    機械設計者の私から見ても、今のエレベータは降客が内ボタンを
    押してから退出するように設計されてはいません。
    階指定ボタンを押すと言う事は戸が閉る事ですから、急いで外へ
    逃げ出る行動となりがちであり、安全性にも疑問が残ります。

  65. 85 75

    皆様、色んなご意見どうもです。大変参考になりました。
    やはりEV一基のMSには向いていない様ですね。
    総会の時によく話し合ってみます。
    有難う御座いました!!

  66. 86 匿名さん

    75さん
    エレベーターのメンテナンス会社は何処ですか?
    そちらへ相談をした方が早そうです。
    メーカー系であれば、一定期間の呼び階床の実績を調査出来るので
    それに合わせて待機階の設定や時間設定を行えます。
    是非ご相談下さい。

  67. 87 匿名さん

    14階建の新築マンション、150戸程で、速度60m/分が3台。
    3台のうち2台が9人乗り、1台が13人乗りで棺桶とストレッチャーと車椅子対応です。
    13人乗りは、以前の投稿のように鏡が付いており、車椅子用操作パネル付で、呼び出し側の車椅子用ボタンも付いています。

    待機階は1階、6階、11階以上となっています。
    14階建でも専有部分が100平米以下のため、建築基準法施行令の規定を逃れていて、防災エレベーターはありません。
    エレベーターの輸送力と待ち時間に関しては、日立製作所のHPで簡単なシミュレーションを行うことができます。
    デベから提示された平均待ち時間は46秒、実際には朝のラッシュ時でも30秒は待ちません。

  68. 88 87

    >>87 訂正。
    速度は3台とも90m/分でした。

  69. 89 匿名さん

    13人乗り。ウォークスルーのエレベーターで、
    乗り口と出口が反対側です。駅のエレベーターみたい。

  70. 90 匿名さん

    >>89
    駅のホームと改札階のように乗り場と降りる所が1ヵ所づつだと便利とは思います。
    しかしながら、マンションのウォークスルーはロビー階のみが反対で、他の階は順方向ではないですか。
    考え物です。なぜなら、車椅子で乗車して、必ずしも反対側が出口という訳にはいかないんではないですか?
    鏡も設けられないし、天井にバックミラーでも付けています?
    いかがでしょうか。

  71. 91 89

    どうなのでしょう?
    一階入り口から入って自分の階で降りるぶんには、
    必ず反対側が出口で問題ないような?
    自分の階から入って他の階に降りるなら、
    バックして降りなくてはならず、鏡が必要ですけれど…
    私が90さんの意味がわかってないのかも?解説お願いします。

  72. 92 90

    >>91
    その通りのことが起きると言っています。
    通常の出入りでは問題無くとも、
    違う階に行くのにはわざわざ1階まで行って降りて、
    方向転換してから乗らないと行けませんね。
    理事さんをやったり知人が居て、違う階の住戸に行くには介助者がいないと大変だね。

  73. 93 匿名さん

    通常のエレベータでな車椅子の方はバックで降りていますし、
    ミラーがなくても、降りれないわけではありません。
    大変ではありませんよ、心配いりませんよ。

  74. 94 匿名さん

    >93
    あなたが車椅子を使ってらっしゃるのですか?
    私は使っていませんが、車椅子で後ろを気にしながらバックするというのは
    かなり大変です。
    腰から上を不自然にひねり、背もたれの高さの向こうを見なければなりませんから。
    あなたがもし車椅子の方をご覧になり、そのように感じられたのなら、
    それは車椅子の方が大変な努力をされた結果だと思います。

  75. 95 93

    車椅子利用者は3タイプです。
    1、自分でバリバリ外へ出て行ける人
    2、後ろから介助者が居ないと移動できない人
    3、事故などで一時的に利用している人 です。
    三番目は、ほぼ2番と同じです。

    私のいとこと、義理の弟が子供のころから使っています。
    同じ施設にも大勢居られ、奉仕活動の一環で一緒に同伴外出もいたしております。

    自分でエレベータにバックで乗り降りできない状態の方は必ず、
    介護者が同伴していますのでご安心を。

    一人でエスカレーターを登ってしまうツワモノもいました、
    危ないので怒られていましたが・・・。

  76. 96 匿名さん

    私のマンションのエレベーターはデザインがどうも・・。東芝なんですが緑と黄色の押しボタンで(汗)もっとシンプルなのがよかったな。

  77. 97 匿名さん

    デザイン云々の話が出るとは思わなかったけど・・・・
    それって色弱の人って見えてるんですかね?、健康診断の色弱検査のパターンに緑と黄色のパターンありましたし。
    例えば、ベースプレートが黄色で緑の文字とかだと明らかに色弱の人には見えなくなりますよ。
    そう言うのであれば管理組合に「色弱障害者を排除するつもりなのか」と強く訴えればよろしいかと。
    そもそも、そんなデザインをする東芝もチンピラ企業としか思えないですけどね。
    障害者に喧嘩売っているとしか思えない・・・

  78. 98 89

    >違う階に行くのにはわざわざ1階まで行って降りて、
    >方向転換してから乗らないと行けませんね。
    >理事さんをやったり知人が居て、違う階の住戸に行くには介助者がいないと大変だね。

    いろんな可能性があるということですね、
    鏡をつけるよう提案するのは、いいことですね。
    とりあえず、一階から自分の階へ行くには、問題ないようでよかったです。

  79. 99 89

    >あなたが車椅子を使ってらっしゃるのですか?
    >私は使っていませんが、車椅子で後ろを気にしながらバックするというのは
    >かなり大変です。

    なるほど、そうなるとやはり、一階で一度降りてから、
    自分の行きたい階に行くほうが、楽そうですね。

  80. 100 90

    >>98
    鏡は出入り口の反対側に付けるんです。
    ウォークスルーのエレベーターでは両方の扉位置になってしまい、付けることが困難ではないですか?

  81. 101 匿名さん

    >鏡も設けられないし、天井にバックミラーでも付けています?

    じゃあ、どうすればいいの?
    天井にバックミラー?
    一階で方向変えてから、降りたい階に降りるんでいいんじゃん

  82. 102 89

    あー、うちのエレベーター低い位置にボタンが付いてないから、
    実はユニバーサルデザインではないのかも!(^^;;;失礼しました。

  83. 103 匿名さん

    エレベーターで各階ドアのところがガラスになっててエレベーターに誰が乗ってるか確認できるのや防犯カメラがなかに設置され1階などでモニターに映されるのなどがありますが、先日MRで聞いたら「まだエレベーターの会社が決まってないんでどういったのになるか不明です」と言われました。
    すでに工事がはじまってるんですが決まってないということはあるんですか?

  84. 104 匿名さん

    >>103

    普通。

  85. 105 104

    しかし、「防犯窓」「トランク付」などの
    仕様は決まってると思うよ。

  86. 106 匿名さん

    うちのエレベーターは、扉が閉まりますとか、下へ参りますとか 音声アナウスがうるさいです。
    上下に動く速さはまあまあだと思いますが、扉が自動的に閉まる時間(降りた後など)が結構長かったり、ボタンを押してから反応が鈍くストレスを感じます。
     防犯用に1Fのエレベーター入口に付けられた液晶テレビで、中の様子が見えるのですが、みんな鏡の方を向いて、髪の毛触ったり、顔を見たりしている。1Fで念入りに鏡を活用していた人に1Fで会うと気まずそうな感じです。

  87. 107 匿名さん

    >>103
     カメラはエレベーター『管理』会社きまってからのあとづけもありうる。
     だけどガラス窓はエレベーター本体の選定の時点で決めるものでは??

  88. 108 匿名さん

    エレベータって、機種/仕様によってエレベータシャフト部分のサイズや
    形状、荷重や電源、モーターなどをどこに設置するかなどが決まってるはずなので、
    設計の段階で決まってないって、すごいですね。大丈夫?

  89. 109 匿名さん

    >>108
    そうじゃなくて「どのメーカーにするかが決まってない」って事だよ。
    入札で施工会社が決まってから、施工会社がメーカーを選定するのが一般的。
    (もちろん施主の承認は必要)
    建築工事の設計とは別に確認申請も必要だが、これも「工事開始後」が普通。

    基本的な仕様さえ決まっていれば、建築工事と絡む部分は多少の調整で済む。
    意匠面ではメーカーごとの差異があるから、本当は販売時までに確定して
    おいた方がいいんだろうけどね。
    買う側としては
    ・台数と配置、利用階設定
    ・それぞれのカゴ寸法、定員、定格速度
    ・オプション機能の内容
    (トランク、防犯窓、トップライト、車椅子用機能(鏡・キックプレート等))
    ・その他(ペットボタン、アナウンス内容など)

    ・・・このくらい事前に確認しておけば充分じゃないかな。
    トップライトのデザインが判らないんじゃ契約なんかできない!
    って人は別だけど。(^^;)
    あと、メーカーに拘る人もだね。今でもMITSUBISHIの絶対信者は多いし。

  90. 110 匿名

    買う予定のマンションでは、個数比、200で3基です。
    9人乗りが2台、26人乗り1台。
    50戸で一台、が望ましいと聞いていますが、26人乗りだと2台分の効果があるでしょうか?

  91. 111 匿名さん

    26人乗り一台より9人乗り2台のほうが待ち時間少ないような気がする。

  92. 112 匿名さん

    そうかも。

  93. 113 匿名さん

    26人乗りに1人で乗ると居心地悪そう(笑)
    でも地震や停電でエレベーター止まったら圧迫感のない26人乗りはいいかも!

  94. 114 匿名さん

    閉じ込められたらトイレどうしよう?と妻はエレベータに乗る度に口にします。
    交通渋滞の際に携帯トイレがありますが、それを設置するように、提案してみる
    そうです。
    自分が持ち歩けばいいんじゃないかな?

  95. 115 匿名さん

    停電になっても、いまどきのエレベータなら、近くの階まで
    バックアップ電源で動いて停止後、ドア開けてくれるのでは?

  96. 116 匿名さん

    13人乗りなら、自転車も楽勝だけど9人乗りだと傷が付くと思うよ。

  97. 117 匿名さん

    >>110
    マンションの場合あんまり大人数がいっぺんに動くってことはナイと思うから大きくても小さくてもあんまり変わらないと思う。
     26人乗りが本領発揮するのは引越しや荷物運搬だろうね。家具も台車もじゃんじゃん積んで上がれるからラクそう。

  98. 118 匿名さん

    26人乗りは、引越で間違いないです。
    13人乗り、9人乗り6人乗りの設置されているマンションの違いは
    ゆとりの部分というか、マンションのグレードの問題が大きいと思う。
    エレベーターが大きいということはその分、お金と容積率を消費していることですから。

  99. 119 匿名さん

    >118
    グレードを測るなら定員ではなく台数の方がはるかに重要だよ。
    居住者1人あたりの台数を算出して、仮に同じ数値が出た場合は
    台数が多い方が「よりカネが掛かっている」という事になる。
    実際、その方が便利な場合も多いし。
    バンク分けなどの状況にもよるが、カゴの定員数だけでは
    物件の「ゆとり」を判断する事はできない。

  100. 120 湾岸

    悪しき照明の事例・・・
     当方のマンションは全体的に落ち着いた(=暗い)デザインでした。
     エレベータ内も濃い茶系の壁紙な上、間接照明だったのですが、防犯カメラで人物像が鮮明に映っていないっという問題が入居後1年くらいして明らかになりました(^^ゝ
     (管理員や警備は一生懸命、目を見開いてみていたようです。管理組合に相談なくわかりませんでした。)
     壁紙や床を明るい色に張り替えることも検討してますし、まずは照明を上げて調整中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸