マンションなんでも質問「リビング横の和室について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビング横の和室について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2006-06-02 00:20:00

ベランダに面してリビング全面にあるタイプを購入したのですが、
そのリビング(約12畳)に面して6畳の和室があります。
リビングを広くとって和室を4.5畳に変更できるプランがありましたが残念ながら、
私の階はすでに変更の受付が終了していたため、6畳の基本タイプを購入しました。
しかし、今のままではリビングにソファを置いたらすごく狭く、和室も
来客時に布団を引くくらいしか利用していないので、できたら4.5畳にリフォーム
したいと思っていますが、何せ、購入したばかりでリフォームも抵抗があり、
またどれくらい費用がかかるのか不安に思っています。
どなたか、入居後に和室を狭くされた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-05-31 22:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング横の和室について

  1. 2 匿名はん

    家も全く同じですが(リビング12畳、和室6畳)和室はあると使えますよ!
    何て言っても洗濯物が置けますしたたむ時も重宝します。
    ソファも大きいものを置きましたが意外に置けました。

  2. 3 匿名さん

    うにも同じような間取りですが、引き戸を開ければリビングと和室が一続きになるので
    開放感もあるし6畳の方が便利だと思いました。
    来客も常時ある訳ではないし、4.5畳にすると返って使い勝手が悪くならないでしょうか?
    ちんみに、ソファは和室との境にリビングの方に向けておいてあります。
    引き戸を閉めると、その前にソファがあるって感じですが、支障ないです。

  3. 4 匿名さん

    うちはリビングダイニング17畳に和室4.5畳。
    大失敗でした。そのうちリフォームします。

  4. 5 匿名さん

    >04
    何が大失敗だったのでしょうか?
    和室の4.5畳という広さが中途半端で使えないということ?
    それとも和室があること自体が失敗?
    それとも和室を6畳にすればよかったってこと?

    私も横長リビングで中和室ですけど、和室あって良かったーって思いますよ。
    締め切って寝ると、雰囲気変わるし、洗濯物やアイロン掛けの場所になるし。

    なにより私はL字や扇型の変則的なLDが苦手・・・

  5. 6 匿名さん

    04ですが、和室自体が不要でした。琉球風畳にしたのもいまいち。
    角がささくれてくる。なんせ子供が家の中で三輪車乗ってますから。
    形もやや変形で狭くみえるため、うちは和室部分は不要でした。
    アジアンテイストのつもりなので、中途半端な和が貧乏くさくて・・。
    毎日泣きそうです。

  6. 7 匿名

    >01さん
    和室にソファ置いてみてください。
    思うほどアンバランスではありません。
    私も6畳の和室ですが、和室の壁色と合わせたモダンスタイルのソファを置きました。
    コーヒーテーブルもセットにしてなかなかいい感じです。

  7. 8 匿名さん

    なんで、みなソファ置きたがるのかなー
    ラグでも敷いて、クッション散りばめる位で我慢してはいかが?
    でなければ、ダイニングソファにするとか...

    12畳でダイニングテーブル+L字ソファ(3点5人掛)とかって
    みてて痛々しいのですが、どーしてもソファなきゃだめ?

  8. 9 匿名さん

    年取ってくると、床の生活はきついです。椅子が楽。

  9. 10 匿名さん

    我が家は14畳のリビングに隣接した6畳の和室を入居2年後にリフォームしました。
    和室の間仕切りがなくなり、和室天井もリビングに合わせて高くなり
    (和室天井は少し低く作られていました)、かなり空間が広がりました。
    リビングのフローリングや壁下の幅木のデザインが特殊なものだったのですが、
    全く同じものにしたいと思ったので、リフォーム会社の選択は限られてしまいました。
    押入れ収納はそのまま使いたかったので、枠と襖のみ
    他の収納と同じ面材を使って作って貰いました。
    総額130万円程かかりましたが、開放感ある空間と仕上がり具合にとても満足しています。

    スレ主さんは和室をなくすのではなく縮小をお考えのようですので、
    あまり参考にはならないかもしれませんが・・。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    マンションを買うと、何故かみんなソファを買いたくなるものなんですよ。
    賃貸の時は狭くて置けなかったけど、家を買ったらソファをといのうが頭にありました。
    あと、リビングにアクセントをつけたいと言うのもあったかなー?
    でも、実際はダイニングのイスに座っている方が多く、ソファに座ると落ち着きません。

  11. 12 匿名さん

    にっぽん人にはコタツが一番良いって!!

  12. 13 匿名さん

    私もソファが欲しかったけど、子どもが年少さんと0歳児なので
    ドロドロに汚されるのは火を見るよりも明らかだしソファの上で
    跳ねたりソファから飛び降りたりしそうだしということで数年間は諦めることにしました。
    リビング中に線路を敷き並べることができて子どもたちはソファがなくて幸せかも。

  13. 14 匿名さん

    >でも、実際はダイニングのイスに座っている方が多く、ソファに座ると落ち着きません。
    そうですか〜?
    テレビを見る時には絶対ソファが欠かせないです!

    コタツは入ってしまうと動きたくなくなってしまうのが難です。
    床暖房が一番快適です。

  14. 15 匿名さん

    うちもソファーではなくて、ダイニングの椅子に座ってTV見てますよ。
    ハイバックで肘掛け付き、しかもリクライニングするので、楽チンなんです。

    やっぱりソファーが無いと、間が抜けてしますし、来客が来た時にラグ座らせる
    訳にはいかないでしょう。

  15. 16 匿名さん

    スレ主さん、リフォームなさるなら、早いほうがいいと思います。
    とりあえず、リビングの床材のメーカーと品番をデベに確認してください。
    そのあと、メーカーに、その品番が廃盤になっていないかどうか、要確認。
    けっこうモデルチェンジ早いんですよねー。同じ部材が手に入らなくなると、
    リビングのフローリング全部張り替えなくてはならなくなります。

    うちは入居時に6畳から4.5畳に設計変更したクチです。
    変更料は5万でした。
    あとからのリフォームですともう少しかかると思いますが、
    よく探せば、10万ちょっとでやってくれるところが見つかるかもです。
    プチリフォームを何度かかけたことがありますが、同じリフォームの依頼をしても、
    見積もりが10万ちょっとから100万近くまでピンキリで、
    一体どうなっているのだろうと、いつも思います。
    複数の業者さんに見積もり取るといいと思いますよ。

  16. 17 匿名さん

    多分、床変更は入居後だと届出必要だよ。

  17. 18 匿名さん

    品番が同じでもロットが違ったら色は合わないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸