マンションなんでも質問「中古で売るときの間取りについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中古で売るときの間取りについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-21 13:26:00

うちはごく普通の間取りのマンションに住んでいるのですが、
たまに折込広告などをみると、変わった間取りのマンションが
売られていますね。普通の間取りというのも定義が難しいかも
しれませんが、もし中古で売りに出すとすると、普通の間取りの
方が、買い手がつきやすいと、ある不動産屋さんに聞きました。

このあたり、実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-05-08 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古で売るときの間取りについて

  1. 2 匿名さん

    これから田の字はしんどいね。居室の使用頻度の問題だが北向き
    の2部屋は昼間入らない事がどうしても多い。

  2. 3 匿名さん

    底層階中住居はゴミ同然

  3. 4 匿名さん

    実際に販売経験のある不動産屋のサイトにきいてみたほうが一番良い意見が聞けると思いますよ。
    03のような頭の悪い素人から普通の素人での憶測(予測)でしか回答は出ないと思いますので。
    中古と一言で言っても、地域によって売れ筋は様々でしょうしね。

  4. 5 匿名さん

    03みたいなのはほおっておいて(笑)
    04さんの言うとおり、地域や物件の規模、住戸の位置や環境等で需要はまったく異なってくるから
    実際に販売実績のある不動産屋(プロ)に意見を聞くのがいいかと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    03って本当に馬鹿だな。

  6. 7 匿名さん

    ゴミとは言い過ぎだけど、安いこと以外に人気がないことは事実、低層階中住戸

  7. 8 匿名さん

    元々安いので値下がり幅も少ないのでは?

  8. 9 匿名さん

    売るには最上階とか一階とか角部屋とかいいんでない?
    タワーマンションなら高層も売れやすい。間取りは普通でいいですよ。
    大病院半径3KM以内なら賃貸として出せるんじゃないかい??
    転勤族の医者ねらいでね。

  9. 10 匿名さん

    底層階中住居住人
    自己防衛に必死です。
    ゴミ同然
    ゴミ同然

  10. 11 匿名さん


    またあんたか。もう飽きたよ。

  11. 12 匿名さん

    「普通の間取り」の最たるものが田の字プランなのでしょうね。
    とても気に入る人も少ないですが、どうしても嫌という人も少ないという間取りです。
    「変わった間取り」も、利便性を求めた結果出来た間取りと、建物の形や容積率の関係でやむなく出来た間取りの2つに分かれます。
    この「変わった間取り」は、はっきりと好みが分かれるのですが、
    「こんな間取りのマンションもあるんだ。一度見てみたいな。」
    というアイキャッチの目的でチラシに記載します。
    とりあえず興味を持って頂き、来店して貰わないと商売にならないからです。
    「普通の間取り」をチラシに載せても見栄えがしませんので・・・

  12. 13 匿名さん

    ただ実際に契約になるのは「普通の間取り」の割合が高いです。
    内見をしなくてもイメージは出来ますし、他物件との比較もし易いのです。
    具体的に家具の配置や生活スタイルを検討すると「普通の間取り」に落ち着くのです。
    「個性がない」という理由から敬遠されているのかもしれませんが、
    何十年も採用されている間取りが極端に悪いはずがありません。

    後は・・・超高層マンションは別として、通常の中高層マンションの場合、売却時の価格に階数はそれほど影響しません。
    通常は同じ間取りで階数の違う部屋が同時に売りに出される事は少ないので「階数格差」はありません。
    また新築時は「眺望が分からない」「将来的な日照確保」の為、上層階の人気が高くなりますが、
    中古の場合は実際の部屋を見て眺望や日当たりを確認出来るので、
    低層階でもその問題が無ければ全然大丈夫です。
    逆に「高層階だから高く売れるだろう」という認識では、売却時に多少困るかもしれません。
    最上階は別格ですが^^

  13. 14 匿名さん

    100m2なのに、2LDKとか極端な間取は敬遠されるけど、かといって田の字が普通の間取かというとそれも違うようなきがするぞ。75平米以上なら3LDK、100平米超なら、3LDKか4LDKが普通だと思うよ。
    個人的には、75平米くらいなら2LDKが好みだけど、DINKSや単身者に購買層が限定されるのでしょうね。

  14. 15 匿名さん

    数としては田の字が一番多いのは否定できないでしょ。
    決して贅沢な造りではないけど、
    コストパフォーマンスがいいのだから仕方がない。

  15. 16 匿名さん

    スレ主です。
    確かに、確かに地域差もありますね。
    うちは8階の4LDKで岡山県の一地方にあります。
    これならやはり、田の字が無難なんでしょうね。

  16. 17 匿名さん

    田の字は公団3DKからの変形で出来た間取り(建坪率に対して住戸数が多く得られる利点がある)が元です。結果的ですが今のマンションの間取りで最大公約数的な利点が評価されていると思います。
    逆に両面バルコニーや、角住戸L字廊下などの戸建てを意識した間取りはそれなりのデメリットも生じるので、住まいの使い方にノウハウが必要です。

    >>13
    もし、間取りに「個性」が欲しくて中住戸田の字を敬遠している人がいるなら、その人は滑稽そのものでしょうね。住居が自分を変えてくれるはずはないし、ことマンションにおいては利便を追求すべき住居ですので。

  17. 18 匿名さん

    L字廊下のデメリットってなんですか?
    メリットは玄関からリビングが覗かれないっていうプライバシー的なものだと
    思ってるけど

  18. 19 匿名さん

    >>17

    13さんが言ってる「個性」という言葉を貴方は勘違いしてるよ。
    それに、デザイン上の個性は機能と両立できるものなので
    貴方が言う「利便性」を追求する事と相反するものでもない。

  19. 20 匿名

    中古の広告でたまに変った間取りを見ることがあります。
    全体が△形(直角三角形のような)、従って部屋も
    四角でない、変形。
    賃貸ならたまにはいいかな〜と思いますが、
    購入となると冒険ですね。
    最近の新築物件はほとんどが田の字、
    無難なんでしょうね。

  20. 21 匿名さん

    中古で買う人の心理を考えると何となくわかる。
    ①二次取得以降で、新築より好立地を求めて買うお金持ちもいれば、
    ②新築に予算的に手が届かないけど、賃貸から脱出したたい
    ③新築の予算でより広い好条件の物件を探したい。

    ①と③の場合だったら、低層階中住戸は嫌われそうですね。
    個人的には中古チラシを見る場合、面積と階数をまず見ます、
    駅遠だったり、小さかったり、低層かだったりすると詳細まで見ません。

    チラシにも「東南角部屋」とか「高層階で採光良好」
    「広いルーフバルコニー」とか大きな字で書いてありますから
    普通の田の字の間取りの中住戸はむしろ敬遠されるのでは?
    廊下に面した部屋に日が当たらないのは、中古の購入者ほど
    現実的だからよく知っています。
    新築は、一次取得者で現実を考えずに勢いで夢を買うようなところがあると思う
    自分も最初はそうでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸