マンションなんでも質問「ホームページを消さないってどうなの」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ホームページを消さないってどうなの

広告を掲載

  • 掲示板
つくし [更新日時] 2009-09-15 14:01:12

教えてください。
マンション販売会社が完売後も、さらに言えば全戸鍵引渡し後も
ホームページを掲載し続けるのは、法律的にはどうなんでしょう。
ホームページには住所やら販売価格帯なども公開されており、
プライバシーの侵害の気がしますし、げんにそれが原因かは
わかりませんが、DMも毎日送られてきます。
小さい子もいるので、住所が公開されているのも気持ち悪いです。
販売会社にこうしたことをしておく権利はあるのでしょうか?
法律に詳しい方、お教え下さい。

[スレ作成日時]2009-09-02 19:08:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームページを消さないってどうなの

  1. 41 37

    >>38

    35じゃないから。でも元々がスレ主の勝手な妄想から始まってるからね。

    >>39の言うとおりで、貴方の言う
    >こういう上から目線の人にかぎって、解決策を持ち合わせてない。
    が、すでにこの流れに不釣り合いすぎ。

  2. 42 匿名さん

    このスレ主は何がしたかったのかな。
    二度と現れないでね。
    他のスレにも。

  3. 43 匿名さん

    いや、真面目な話、販売会社にどう言って、その結果消してもらえたのかという報告は欲しいです。

  4. 44 匿名さん

    >>43
    スレ主さんに何を求めても無意味だと思いますよ。
    皆さんも真面目にレスするだけ無駄です。

  5. 45 匿名さん

    なんだこのスレ?
    レス者がわざわざスレ主にからむ理由が全くわからない。
    理由があるのは、口が臭いと言われた4番だけ。
    にもかかわらず、何人かがスレ主叩きをしている。
    まるで自分が言われたかのように。
    4番が必死で何人も演じて頑張って煽ってるのか?


  6. 46 19、4

    >>45さん、

    皆さんコテハンでないので、そう思われるかも知れないですが、
    >>4,>>19が私が書き込んだレスです。
    誤解されてるようですので。
    そもそも、45さんは、何をそんなに怒ってはるのでしょうか。

  7. 47 匿名さん

    >>46さん、
    45さんの書き込みは別に怒っているようには見えませんよ。
    やましいところがない人から見れば。


  8. 48 匿名さん

    直接問い合わせるなど具体的な提案があったりしたけれど、スレ主が「何が問題なのか?」という根本的な他の人の質問にちゃんと答えていない。“とにかくイヤ”がベースにあると思われるが、そのイヤ理由がわからない。マジメにレスした人に答えているとは思えない。プライバシーの問題にもならないというのが大方の意見ですが、どうしてもプライバシー侵害を文句の理由付けをしたい自分の考えに合ってないから無視してるわけですよね。これじゃ、レスした人はムッとしますって。

    そこで>>17にズバリ指摘をされてしまった。スレ主もその後なにも言わないため、すっかり>>17がホンネだったと認識されてしまった。法的だの何だの鼻息粗く援護射撃を求めてた姿は、そりゃ滑稽にみえても仕方なかったです。もし>>17の指摘が違っていたなら、ちゃんと答えれば良かったものを、放置したスレ主の対処が間違いだったと思います。

    とっくに終了ですね。

  9. 49 匿名さん

    >>47
    46は45をスレ主の書き込みと誘導したいだけ。
    急に関西弁になって。

  10. 50 匿名さん

    つくしちゃんと同じマンションでなくて良かった~。
    マンションママ友にいたら厄介そ~う。

  11. 51 匿名さん

    もはや逆にスレ違いかも知れませんが私の知識レベルで回答します。
    基本的には14の方がおっしゃってることが正しいです。
    皆さんが勘違いしているのを書いておきますね。
    ①個人名がないのに個人情報になるわけがない。
    なります。個人情報はその人物を特定できるかどうかが問題です。
    住所はその一つです。よく、名前の一字を伏字にしてれば大丈夫と
    思ってる人もいますが、字を伏せても、写真の目に黒線をいれても、明らかに
    人物を特定できるものであれば、例えばその人の中傷ビラを巻くなどは民法709条の
    損害賠償請求の対象になります。
    ②住所は誰でも手に入るから個人情報ではない。
    個人情報です。個人情報かつ地域情報なだけです。簡単に入手できないのが個人情報という
    のは単なる思い込みです。もちろんプライバシー侵害は住所だけではなりません。
    その住所の人が何をしたという情報が侵害になりうるのです。
    簡単に言えば、今回の話は、「どこどこの住所の住人が100円のおでんを買って行った」
    という看板を無断で敷地内に立てているのと同じで、その住人が既得権益を損ねていると
    感じればそれはプライバシー侵害になります。
    ③不動産屋が中古物件を売るのにホームページ記載はどうか?
    まず、戸建なら問題がありませんが、マンションのような集合住宅の場合、他者も住んでます。
    なので、その他者が情報によって既得権益を損ねていると感じればそれはプライバシー侵害になります。
    しかし、一方で所有者から委託契約のもと、販売をしている業者にも営業権が認められています。
    この場合、もとの所有者の所有権と業者の営業権がプライバシー侵害に優先されるだけの話です。
    問題となるのは14の方もいっていた通り、マンション全体を個人の集合体として捉えるかどうかです。
    この件は異論もあるかもしれませんが、14の方と同じように解釈すべきかな、と個人的には思います。
    当たり前ですが、上記のことは全て可能性であることを追記しておきます。ふーつかれた。

  12. 52 匿名さん

    >その住所の人が何をしたという情報が侵害になりうるのです。

    その住所の人がプライバシー侵害だと言って掲示板にスレッドを立てた

  13. 53 匿名さん

    >>51
    >皆さんが勘違いしているのを書いておきますね。

    その前に貴方が勘違いしている様だよ。

    まず、「個人名がないのに個人情報になるわけがない」などという話をしている人はいない。
    住所が個人情報たり得るかどうかを否定している人もいないよ。
    本件においては、そのHPに掲載されている情報が「所在地や販売価格帯」という事しか
    判らない(というより、それ以上の情報は記載されていないと捉えるしかない)ので
    所在地や販売価格帯だけでは個人を特定する事はできないし、販売価格「帯」を公開する事が
    その物件の住民個人を中傷する様な行為には(普通に考えれば)あたらない、という前提で会話をしている。
    個人情報保護法に照らす前に、まずスレ主さんは掲載情報の何処がどう問題なのかを示す必要が
    あるだろう、という事を皆さんは言っている訳だな。

    「個人の集合体」というくだりに関しては相変わらず意味不明な点が多いけれど
    スレ主さんと同様の「不利益」とか「不快感」を持つ人が他にも多数いて、それが管理組合の
    共通の認識として認められる様な状況だとしたら、(個人の集合体という表現はともかく)
    その原因に対して組織的に対処するという可能性はあると思う。
    本件の場合はどう考えてもそういう状況ではないと思うけどね。

    何にせよ、頭でっかちな法律論に突入する前に、まず「何が問題なのか」を整理しろって事よ。
    スレ主さん本人からはそこんとこに対して何のコメントも無いから、貴方の薀蓄も今のところ無意味だと思う。

  14. 54 匿名さん

    >>53

    >その物件の住民個人を中傷する様な行為には(普通に考えれば)あたらない、

    当たり前。中傷は侮辱罪や名誉毀損、信用毀損だよ。
    個人情報保護法とは全然違うよ。

  15. 55 匿名さん

    揚げ足取っても意味ないって。もう53で正しい。

  16. 56 匿名さん

    >>53
    >まずスレ主さんは掲載情報の何処がどう問題なのかを示す必要が
    >あるだろう、という事を皆さんは言っている訳だな。

    スレ主はどこがどう問題か最初に言っている。17がずばり指摘とか言っている48みたいな理解力のない奴も
    いたけど、本人最初からいってるじゃんって思ってた。

    >その物件の住民個人を中傷する様な行為には(普通に考えれば)あたらない、という前提で会話をしている

    スレ主は中傷されているなんて一言も言ってない。53こそ勘違いも甚だしい。

    見てて思ったのは、4あたりに踊らされて、モンスに仕立て上げたかったんだろうなってこと。
    4に言った「口が臭い」発言はほめられたもんじゃないかもしれないが、4の他人のスレにあの書き込みは
    口が臭いって言われてもおかしくねえなって思うが。
    仮に48の通り、思ってる奴がいたとしても、40のような関西弁でのあのセリフとはものすごく温度差を
    感じててね。そう、関西弁でね。いやいやまったく不自然だねえ。

  17. 57 54

    >>55

    揚げ足?馬鹿な。これを前提で会話しているならば、揚げ足でもなんでもなく
    この話は前提で既に間違っていると言っている。

  18. 58 匿名さん

    ご来場の皆様、当スレッドはまもなく閉店のお時間となります。
    速やかにご退出いただきますようお願い申し上げます。
    なお、引続きお話をなさりたい方は、雑談板にて
    お待ち申し上げております。
    ご来場ありがとうございました。

  19. 59 匿名さん

    >>56
    >スレ主は中傷されているなんて一言も言ってない。

    じゃあ、それこそ何が問題なの??って話になるなw


    おっと閉店か。

  20. 60 なまこなでしこ

    あら、せっかく来たのに閉店してるなんて・・・。残念だわぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸