- 掲示板
断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】一戸建ての断熱材
[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41
断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】一戸建ての断熱材
[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41
No.100さん
ありがとうございます。
正直、工務店にお任せだったのですが、せっかく建てるならこの機会しか勉強できないなっと・・・。
あれこれ知って家作りに関わっていかないと、自分の家なのに他人の家のような気がして・・・。
もしかしたら、他のスレでも質問をしているかのしれないので、ご教授お願いします!
炭化コルクは性能が低い上に個体バラツキが大きい。ただ、これを納得するなら使うのは好みといえるから辛うじてわからなくはない。
羊毛はいうような調湿機能は期待できない。今の施工方法では垂れる。ダニの問題などあげるときりがない。対策にボード状のも作ったが性能面で使えないシロモノ。
その輸入元は日本海側の木材屋だけど、会社見ればよくわかるよ。
ただ、データみなくても、押入れにいれておくと毛糸のセーターはどうなるかって初めに指摘していたひとがいたね。
同じようなものですが、違いはあります。
ポリエステルが入っているものが多い。入っていないものもある。
防虫目的で、かなりの濃度でホウ酸が入っている。有害ではない。
布団が吸湿性があるように、吸湿性はあると思いますよ。
吸湿性がある断熱材が良いかどうかは、判断が分かれるでしょう。
私はちゃんと防湿施工をして、断熱材に吸湿させないのが基本だと思っています。
在来で気密施工しないとC値は5前後ですよ。C値が5あると熱損失の半分以上は漏気からになります。
気密シートを施工したら羊毛の売りである調湿作用は期待できません。
すごく矛盾があると思いませんか?
天然素材というイメージだけの素材・・・
もっといいましょうか?
羊毛断熱材は密度が低いことも欠点です。これを解消するために一般的には充填の厚みが50ミリ必要な場合は50ミリ厚の羊毛断熱材を2枚重ねて充填します。
押し込んで必要厚の2倍入れると密度の欠点は回避できます。
しかし、すると今度は自沈の問題が生じます。通常、自沈の問題を回避する為にポリを何%が混入させるくらいのデメリットがここで再度顕在化します。ポリ比率を上げると今度は断熱性能が下がる・・・のイタチごっこ。勿論コストも倍々ゲーム。
また、臭いも吸着します。
臭いは風に晒したり、冷蔵庫のキムコのように取り替えることができれば回避できます。
こういった具合につきつめていくとグラスウールって実は中庸の良さがあるんだと思うようになります。
はじめは100%バージンウールが最高とされ販売された。
わざわざポリエステル等混入の粗悪品注意の表記をして販売していた。
垂れ下がりを指摘&リフォームで確認されると100%商品は消滅した。
オーストラリアでもマイナーな断熱材…
高いだけでメリットをみつけにくい。敢えていうならプラシーボ効果かね。
羊毛のようなタンパク質素は、かび易い、虫害など危険が一杯。
敢えて使う必要は無いと思う。
発泡材は、気密性、断熱効果ともに高いが床材など木材に付着させると境目にカビが発生しやすいと思います。
木質で効果の高い断熱材があればベスト。
グラスウ-ルでも施工が良ければ、防湿できる。
果たして、気密は、住宅にとって良いものなのだろうか?
ああ、現場発泡の断熱材ですか?
あれは拙宅を手掛けた大工の話によると、他の断熱材(ボード・繊維)に比して施工時間が凄く短縮できるので、
工費が安上がりだ、との話でしたよ。
従来の充填型断熱では、断熱材の継ぎ目をすべてウレタンフォームで塞がなくてはならないので、結構ばかにならない手間がかかるんですよ。
実は、お金振込んだんですが・・・
まだ商品来てません・・・・
会社に電話しても誰もでません
社長は辞任したので法的責任は無いとの返事
会長は只今行方不明により連絡取れず
熱抵抗にしか興味ないんですか?
グラスウール10k10cm。コレはしょぼい。建売レベルです。
同等の熱抵抗値をコンクリートで実現すると、
厚さ3m以上必要です。
想像してみてください。壁厚3mのコンクリートの家。
夏は洞窟のように涼しく、冬は一度暖めると(暖めるのに何日かかるかはさておき)温度変化のきわめて少ない家になる.
ずばり、蓄熱力です。
ログハウスの熱抵抗値などは、高性能GW16K3cmもありません。
外装も内装もないのでそれだけです。
ではなぜ、マイナス10度以下になる軽井沢で寝る前に暖房を切っても朝まで暖かいのか。
蓄熱力です。
これからの家は、気密、断熱、蓄熱。この3要素で語られるべきです。
162
それは内断熱で建てるから。
外断熱にすればコストは1割ほどアップするが、
建物の寿命が延びる
結露がない
暖房費が大幅削減される 夏も涼しい
いいことばかり。
私に言わせれば、日本のマンションは欠陥住宅。
個人的には私たちもそれなりの勉強が必要かと・・
技術者なみにマニアックなくらいに自分は調べました。・・家のことで1年半・・
結露・・絶対湿度、相対湿度、温度勾配を調べましょう
外断熱・・デメリットも多々あるが無難でしょう(なぜか素人受けよし)
充填断熱・・断熱くわしい方なら外断熱よりローコストにて同等以上の性能発揮できる(熟知した玄人好み)
ハイブリット型・・外(付加)断熱+充填断熱 考え方次第
結局のところコストに見合った熱抵抗値を作ることができるかってこと!
そして同時に気密を上げること!
栃木は気候上、夏熱く冬寒い・・・よく考えましょう
断熱性能良過ぎ=保温力大・・夏の日差しを考えると・・
今の住宅は保温力があるだけに、個人的には夏の暑さが心配です。
夏の日射遮蔽を考えた住宅がいいですね。キューブ型住宅はまずありえないかな。
夏場絶対エアコンフル稼働のきがする。
LCCM住宅なる言葉も出てきましたしね。
快適な生活を送るため地域特性を考えて家づくりをしたいものですね。
断熱材の話題は多いですが、断熱材は最低限にして、ガラスやサッシ等の開口部にお金をかけた方が、家全体の断熱を考えた時によりよい断熱を得られると思います。
また、全窓にシャッターや雨戸等を設置し寝る前に閉めておくだけで、翌朝の室温は大分違います。小さい窓には、あまりシャッター等は着ける方はいませんが…
≫182
ごぞんじですね〜
結構詳しい方とお見受けします。
わたしは充填断熱派です。
次世代省エネも外断熱と充填断熱で
単体性能が違いますからね。
ヒートブリッジ考慮されてる分充填断熱の方が
性能基準が厳しいですから・・・
気密を取るのに無難なのは外断熱ですが
上手に考えればコスパも良いので・・充填です。
高性能グラスウールで十分いけると思ってます。
z工法はやめといたほうがいいですよ。2階建てですが防湿どころか、1階に白カビが生えてます。押入れに入れていた服もカビだらけ。2階のちょっとした足音も階下に響きます。諸々z工法を手がけている設計士に指摘し、改善されるところは改善されましたがなぜカビが起きるのか、足音が聞こえるのかなど、z工法のうたい文句と異なる箇所に関して納得のいく説明はありません。はぐらかすような答えがほとんどです。不具合を指摘しても対応がかなり遅いです。
アイシネンて断熱スレ行くと絶対に出てくる言葉だけど、そんなに良いのか?
RCにも吹けるのか?
値段は?
てか、そんなにいいならなんでメーカー標準じゃねーんだろ
アイシネンが標準なんて大手何処にもない…
rcに噴くには木造用でないrc用のアイシネンがあるようです。
本国だとそれ以外にも何種類もあるようです。
何がいいのか悪いのかはよくわかりません。
吹付けウレタン材としての断熱性能は特段よくはないので。
気密面と保証を売りにしているのでしょう。
他で気密が取れないとも、極端に劣化するとも思えませんが
グラスウールは第二のアスベストになりますよ。今のところ発がん性は無いことになっていますが、あの細かいのを吸い込んだ肺がどーなるかわかったもんじゃない。
これだけ使われているのは(そこそこの性能で)安価なからで、グラスウール・ロックウールは廃止すべきです。
私は硬質ウレタンフォームかリフレティクスにして発泡系で補完しようかと考えております。