管理組合・管理会社・理事会「住友不動産建物サービスの評判を知りたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 住友不動産建物サービスの評判を知りたい

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-17 18:54:01

管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。

[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産建物サービスの評判を知りたい

  1. 39 匿名さん

    そのとおり。

    住友不動産建物サービスが一生懸命やる会社ならば、悪口も少しは減るだろう。

    しかしこの会社にそれが望めないことは、すみたての社員が一番良く知ってるんじゃないか?

  2. 40 匿名さん

    住友不動産建物サービス、アホ!ばっかり。

  3. 41 匿名

    そう?
    自分はコンシェルジェ、防災センター、清掃等、対応には満足しているけどね。

    具体的に何が不満なんだろう?支店により違うのかな。それとも、金払っているから、召使のように働けって言う大きな勘違い??

  4. 42 マンション住民さん

    現役理事です。
    住友不動産建物サービスに管理委託していますけど、満足してますよ。
    (売主:住友不動産、管理:住友不動産建物サービス)

    結局はどこに委託してもフロント担当者次第だと思います。

  5. 43 匿名さん

    このマンションはフロントとその上の担当者にもこれまではずれてきました。

    両者とも異動が激しいですね、もっとも長く担当することがいいのではないでしょうけれど。

    失礼だけど、社員のレベルは低いですね。

  6. 44 入居済み住民さん

    すみたてのフロントはいい人は早く辞めるそうで、残ってるのはカスばっかりと聞いています。


  7. 45 購入経験者さん

    >残ってるのはカスばっかりと聞いています。

    それはアナタと一緒だね(笑)

  8. 46 匿名さん

    そうですね。
    匿名とはいえ、人のことをカス呼ばわりするのは、一社会人として問題だと思いますよ。

  9. 47 匿名さん

    そんなに住友不動産建物サービスが嫌なら他のマンションへ行けばいいのでは?

    私もスミフですがよくやってくれてますよ、三井も東急も同じです。
    良く言う人、悪く言う人、きりないです。

  10. 48 マンション住民さん

    所詮はビル管屋

  11. 49 マンション住民さん

    管理はしっかりですよ。

  12. 50 匿名さん

    しっかりやってもらいたいよ、しかし・・・・ 角がたたない言い方すれば、限りなく微妙だね。

    しょせん、企業は人なり。 これ、真実。


  13. 51 匿名さん

    昨年までのフロントは評価できた(偉そうにいうけど)。でも今年からの担当者は○○○○みたいな人です。

    あの言葉使いで社会人なんだ。住友のマンションを担当するならもう少し考えてもらいたい。

  14. 52 匿名

    みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!


    住友不動産建物サービスでも社員の不正 

            元フロント担当 使用料収入の一部着服     (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

      
       11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

    元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

    この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

    他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

    金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

    残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

       元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

    会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

    「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

    事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

    出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

    住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

  15. 53 住民さん

    管理費を横領するフロントもいれば、仕事をしないフロントもいる。

    うちのようなフロントマンにこそ、早く辞めてもらいたい。

  16. 54 匿名

    すみたて社員とこの会社を理解する参考になるでしょう。

    -----------------------------------------------------
    マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
    -----------------------------------------------------

    SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    S  三菱地所藤和コミュニティ
    A  日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ
    B  長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
    C  東急コミュニティー近鉄住宅管理ダイワサービス

    D  穴吹コミュニティ住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス

    E  大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
    F  大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ

    判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)

  17. 55 匿名


    この表は2chからですね。今後は出典も記入したほうがいいよ。

  18. 56 入居済み住民さん

    すみふ建物さんうちは問題ないです。

    故障の対処も夜中に電話して朝イチで業者に電話で話した内容が詳しく伝わってましたし夕方には修理完了でした。

    マンション内外も毎日綺麗に整備していますし悪くないと思います。

  19. 57 入居予定さん

    うちは夜中に故障の件ですみたてに電話したら、たまたま電話にでた方が素人同然の方で、全然要領を得なかったので、自費で対処しました。
    その後保険が効くようにフロントの方が処理してくれましたが、保険のことを知らなかったら、こちらはお金を損するところでした。

    あの時は疲れました。

  20. 58 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
    皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
    引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    なお、今後スレッドを立てる際には重複したスレッドが無いか
    ご確認をいただけますようお願い申し上げます。
    投稿マナーについて:
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸