管理組合・管理会社・理事会「住友不動産建物サービスの評判を知りたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 住友不動産建物サービスの評判を知りたい

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-17 18:54:01

管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。

[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産建物サービスの評判を知りたい

  1. 2 住民さんA

    理事会に遅くまで付き合われる支店長のHさん、課長のKさん、過労死にならないかと心配します。グランドマネジャーのMさんも働き者です。

  2. 3 マンション住民さん

    うちのマンションの管理住友だけど全然良くないです。
    約束は口だけ、ちょっとしたことでも高額請求。
    うちは住友から別の会社への変更を検討しています。

  3. 4 マンション住民さん

    理事会とは関係ない1住民ですが、そこで見える限りでは、ですが対応はとてもよいです。

    グランドマネージャーもコンシェルジュもその他のスタッフも感じがよく、(当たり前ですが)仕事をきちんとしています。
    掲示物も出しっぱなしになることなく、新しいものには分かりやすいようにNEWがつき、時間が経ったものは取り外し、館内の見回りも頻繁にしてくれています。
    特に夜間は敷地外の見回りがあるのがとても気に入ってます。
    (昼間も見回っているけど、昼は別にいいかなぁという感じ)

    実際の請求状況がどうなのか、とかは分かりませんが、(03さんの感じから察するに高いんですかね、他を知らないので何ともいえませんが)、安くなっても、「適当に言われたことだけやっとけばいいや」みたいな管理会社になるくらいなら高くても今のままが断然いいです・・・。

    総会の時の対応を見ていても特に問題ないし。

  4. 5 マンション住民さん

    うちは全くダメだね。
    いつも事務所でヒマそうにしてるのが見えて目障りなくらい。
    「組合からの指示が無いと動けません」というのがマネージャーの口癖。
    事実そうだとしても、仕事しない、機能していない、としか言い様がない。

  5. 6 入居済みさん

    皆さん良く働いていますよ。
    事実であれば、本社の本部長へクレームをつけたら良いですよ。

  6. 7 住民でない人さん

    同じ人への評価が、何故、こんなに分かれるのかな。
    不平を言ってる人に問題はないのか。
    クレーマーと思われてるんじゃないか。
    彼らは総じてよくやっていると思うがね。
    問題があるとすれば建物サービス自体の「住友根性」の方だろ。

  7. 8 匿名さん

    うちは都心部の住友物件だけど とても管理が良いですよ
    いつも掃除していてロビーはいつでもピカピカ光ってます
    夜も必ず各戸見まわりに来ます
    外もよく掃除しており明らかに隣のマンションより石畳も綺麗
    うちのが古いのに
    隣は管理だけ住友ですが外を掃除している姿見た事ないし同じ石畳なのにの色が違います
    住んで八年ですがその点は良かったです
    ひょっとしたらしたら住友物件と単なる委託だけと差があるのかもしれません
    今ところは素晴らしいとしか思えません

  8. 9 匿名さん

    >>07
    同じ人、って何だろう。
    管理会社は同じでも物件が違うのだから同じ人って事は無いだろう。


    うちはすみふ物件で管理がすみふ建物サービスだけど、スタッフ個々はどちらかと言えば
    仕事が出来ない人の集まりで、マネージャーを筆頭にミスが多い。

  9. 10 マンション住民さん

    はっきり言って

    <<<<< 明 ら か に スレ立て板 間 違 い !>>>>>

    です。

  10. 11 マンション住民さん

    管理人さんは良く責務をこなしているが、管理会社は次の点で問題がではないか。
    1、管理会社作成の「マンション管理規約」に、驚くことに自分の会社名が入っており、国交省作成の標準管理規約と比べても、似て非なりで、竣工後十年近くなるが、法律は変っても改正の提案はない。
    2、管理委託契約書の基幹事務に「・・・長期修繕計画は概ね5年ごとに見直し、甲に提出するものとする。」と記載されているのに、見直しはなく、竣工前1年以上前に作成された陳腐化した計画書の金額どうりで実行されている。
    工事内容も金額に合わせて膨らましている。さらに、引会いで決めていると管理会社は称しているが、入札会社・会社内容から判断して・・・・。
    キック・バックが得られ易い会社を・・・・と、うがって考えることもできなくない。

    管理会社業界は国交省報告の「マンション適正法に基づく立入検査で、62社中35社が是正指導を受けていること」からも判断しこの程度の業界であるのかも。
    住民もマンション管理に関心が低いのも、理由は有ると思うが、問題である。

  11. 12 入居済み住民さん

    うちのマンションでは、スミフ建物サービスの管理はとても行き届いていると感じています。
    清掃は常時行われているし、壁紙にちょっとした傷があるなあと思っていると、
    数日後には完璧に修理されています。
    何度か、壁紙の補修を目撃したことがあります。
    かなりの広い面積を剥がして、張り直しをしていました。
    正直、ここまでやってくれるとは思っていませんでした。
    概ね満足しています。

  12. 13 匿名さん

    GHのMグランドマネジャーは、責任感の強い人で良く対応されています。
    コンシェルジュとのコミュニケーションも前任者よりも良くなりました。
    規則違反者に対しては前任者同様に強気で対応されたら100点満点です。

  13. 14 匿名さん

    うちに配属された人員がたまたまハズレだったのか・・・

  14. 15 匿名さん

    管理会社がどこだろうと、最終的には管理人個人の能力が良いか悪いかじゃないの。
    アタリハズレはあるよ。

  15. 16 住民さんD

    野村、三井、スミフと管理会社のサービスを受けていますが、どの会社もしっかりとちゃんとしていますよ。まあ、物件の規模にもよりますよね。小さいところは管理会社との費用=サービス面で難しい課題もあります。
    三井は会社自体が堅い(ちょっと古い)感じ。
    野村は若干人材の層が薄い感じはします。
    スミフは特出するところはなく、いたって普通。

    話は変わりますが、シティータワーズ豊洲ザ・ツインの住民版ができていませんが購入者がいないのかな???

  16. 17 マンション住民さん

    管理人さんは数年ごとに変わるので、その時の管理人さんしだい。

    住友不動産建物サービスという管理会社は最悪。

    頭にきて、軽くアンケートとったら住人の1割以上2割弱でかなり不満爆発

    なぜかというと、

    都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。

    あげくの果てには、まったく機能しないものを紹介しといて決めたのはあんたらだよって感じ。

  17. 18 匿名さん

    >都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。

    これは、本当だと思います。
    エレベーターも、フルメンテナンスから変更しようとしたら相当に高い金額を
    ふっかけてきました。
    メンテナンス会社から、相当のバックマージンをもらっているようです。
    理事会に対するサービスも最悪、常識はずれの総会議案についても無視している。
    大きな部屋、高層階の高い部屋の住民を露骨に優遇しているのには呆れます。

    総会の議案書なんて、数字がわかりにくく社内体制を疑いたくなる、
    どこにノウハウがあるのでしょう。


    他のマンションで、管理会社ランキング上位の管理会社のサービスを受けていましたが
    真心と配慮が全く異次元です。
    それでいて、㎡あたりの管理委託費は3~4割は高い。
    住友不動産の高額マンションを買える、住民にあぐらをかいているような感じです。

  18. 19 ビギナーさん

    グランドマネジャーは住友不動産の天下りでしょうか。

    下請けの設備業者を怒鳴りつけまくっています。

    お金持ちの人にはへこへこするでしょうが

    人として痛みをわからない偉そうにする人だと思います。

    業者を人と見ない

    住友不動産 組織 人 評判悪いです。

  19. 20 匿名

    私はスミフからトウタテに移りましたが管理は明らかにスミフの方が数段良かったといった印象を持ってます
    マンションのノウハウかもしれませんけど今となっては売らなきゃ良かったと思ってますよ

  20. 21 匿名

    スミフは最低だと思います。
    マンション管理規約なんか無視して勝手にやりたい放題です。
    個別委託業務を直接契約からスミフ経由に移行してマージン取ってるみたいです。
    裏を取ろうとしても下請け業者の開示をしません。
    何か都合が悪くなると「理事会が決められたことですから」とのらりくらりと逃
    げます。
    しつこく追求すると最後は無視してスルーします。
    住民軽視もはなはだしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸