デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「旭化成ホームズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 旭化成ホームズ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-31 08:43:20

ここのマンションが気になっておりますが、評判は?
住んでいる方のご意見を頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2005-07-16 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成ホームズ

1. 236 マンコミュファンさん

契約者の名義変更に55,000円も取られる。
    ヘーベルルームス倶楽部への入会金など、賃料以外の項目でがめつすぎる。
    管理の対応も遅いくせに、管理費は割高。

2. 237 評判気になるさん

近いうちに退去する予定ですが、住んだ物件は立地がいいのに住む人のことを考えていないから建物の質が悪すぎる。
    箇条書きで書きますと
    ●雨の音がガラスからよりも天井からのほうが苦痛になるほど大きく聞こえる。
    ●湿気やダニにのべつ悩まされる
    ●エアコンや除湿器、加湿器を使わないと体調をくずすから、電気代が年間数万円以上高くなる
    旭化成不動産レジデンスは国土交通省から退去時の原状回復義務について是正要求を受けている
     ハウスクリーニングは本来貸主負担なのに特約や契約条件に借主負担が一般化した元凶
    ●親会社の旭化成ホームズの欠陥が明るみに出ていて、今住んでいる物件にも当てはまる
    ●人にも電気機器類にも良くない

入居時のチェックリストがないので、退去時にぼった来ると思っています。
    管理会社にくぎを刺して、特約以外は国土交通省ガイドラインに従うようにいたしますとメールには残させたが、
    ガイドラインと理論武装、録音録画だけじゃ足りないと思うんで、他にも有効な手段があれば幸いです。
    被害者を1人でも減らしたいし、旭化成と関わると入居者も大家さんも不幸になることを世に広めたいです。

3. 238 入居10年目

旭化成ヘーベルメゾンのアパートの1階に住んで十年。この間、上階には5家族が入居、退出をしました。その都度、各入居者の騒音に悩まされてきました。引き戸の開閉が極端に多く、開け閉めの音がうるさい夫婦。ヘーベルメゾンにおいては比較的大きな引き戸を設置しているにもかかわらず(このアパートの場合3カ所)、ストッパーやクッションのような仕様がないため、戸が枠に当たって開閉のたびにバタンと大きな音をたてます。また、サッシや網戸の開閉音もかなり響きます。
    そして、ほかの方も投稿しているとおり、上階の床音が大きく響く。軽量鉄骨とはいえ、木造よりも響きます。洋間はビニールによるフローリング風ですが、落下音や足音がかなり響きます。この床音には長年悩まされました(いまどきの家族は下の階の入居者に気遣う人が少ない)。子どもの足音、深夜、床になにかを置く音、あるいはなにかの落下音、引きずる音。それらがことごとく響きます。入居者の遠慮のなさもあるにせよ、防音がまるでなされていません(トイレの流す音、水道の蛇口を閉めた時のドンという音)。新しい入居者のたびに、床音の件で旭化成不動産経由で上階の入居者に注意してもらいましたが、本来はヘーベルメゾンの設計や仕様の問題であることは明らかです。旭化成不動産の担当者も知っているはずですが、場当たり的な対応しかせず、問題をごまかしています。私は精神的にだいぶ疲れました。特に深夜の床音はひどいものでした。外観はしっかりしていそうですが、構造は安普請。旭化成不動産のアパートには二度と住みません。

4. 239 新築で入居

ここはとにかく管理会社に放置されます。自分の場合は工事ミスで風呂の追い焚きができなかったのですが、1ヶ月放置されて、そこから催促してもぜんぜん動いてくれない。
    結局追い焚きが使えるまでに3ヶ月かかりました。

建物に関しては外壁はヘーベル使っていて断熱騒音には強いのですが、となりの住居との間は単なる軽天間仕切りなので、すごい音漏れします。階上階下も響きます。となりの住居の人のイビキも聞こえてきます。私はもう2度と住まないです。

5. 240 匿名さん

新築完成に伴い退去しました。
    退去の際にフローリング一枚で4万と言われました。
    見積もりも何もなく言われたのですが、明細も出せないそうです。笑
    そもそも特約で現状復帰で賃借人負担の項目が多すぎます。
    これから契約される方は特約には気をつけて下さい。

他の方も仰って居ますが良いのはがいへきだけです。住んですぐ分かりますが隣の部屋の音が聞こえます!
    屁の音もきこえますよ。笑

もっとまともな内装なりハウスメーカー等の物件をオススメします。
    所詮外壁屋(ケミカル屋)さんです。

6. 241 通りがかりさん

このマンションがドッグランの塀をたてます。隣地に立ち合いもなく、境界線ギリギリに穴をほられ、隣地みんなの家のブロックの基礎をくだきました。なんで声がけしないかの問いに、またそこにもどりますかと、ひらきなおり、営業も監督も最悪!横浜支店わるすぎ

7. 242 匿名さん

不当な金額を請求された方、どのように対処されたか
    知りたいです。
    もっと早くこの口コミを見ておれば借りなかった。
    新築同然で入りましたが、木製の薬箱に入居してすぐカビが生えました。秋の入居です。入居すぐに3日間空けたら
    シンク下全体にうっすらカビが全てのものを出しオキシクリーンでつけてシンク下はアルコールで全て拭き、クローブで2度拭き、檜のくずをところどころに入れした。
    エアコンから水が流れて来て、羽をよく見るとうっすらカビが
    エアコンの掃除は自分もちと書いてあったので
    掃除を依頼した。

この時点でか解約するべきだったと思う、
    湿気の多い地域だからしょうがないないのかなと我慢
    法の勉強をきちんとすればよかったと後悔

その後豆に掃除をしアルコールで拭く
    梅雨になる前からドライマイナス2度で過ごし
    空気清浄付きの5リットル
    が3時間ごとにいっぱいになる9リットルを買えばよかったと後悔

イオン扇風機一台、諸所ポイント
    小型扇風機4台 一日中回しっぱなしです。
    もちろん各所水回り全てアルコールで拭いています。
    冬はとてつもなく乾燥します。
    そしてなぜか超絶寒い マンションなのにモコモコを着て
    モコモコフリース
    加湿器を一日中フル回転して加湿空気清浄機をフル稼働
    息が常に吸いづらい

色々な物件を物色して見学に行っていますが
    同じ地域で見学に行くまで雨戸が閉められていた物件
    30度を超える熱い日
    部屋の匂いもなく窓を開けると風が気持ちがいい
    久しぶりに感じた心地良さでした。
    やっぱり異常だと思いました。エアコンが一度も切れない
    2LDKですが電気代が2万かかっています。
    私はヘーベルハウスはおすすめしません。
    自宅を建てる選択も大家になる選択もしません。
    人を大事にし暮らしを大事に考えている会社に依頼します。
    大事に暮らしていた人間に対して家賃の1/5に当たる金額を更新タイミングであげ、解約か条件を飲むかの2択を迫り
    交渉とも言えない同じ金額を提示し続ける
    借地借家法に違反する行為
    更新しないという意思は6か月前に告知する義務があり
    ます。告知したとしても正当な理由がなければ勝手のは解約できない。
    家賃値上げも誠意を持って交渉に当たることが明記されています。値上げが合意に至らない場合は法定更新になります
    同賃料同一期間で更新、更新料は同一賃料を振込を忘れずに
    知らないと思って当たり前のように同意しないのなら解約良いことを言って来ます。最低最悪のやり方
    ペットも飼っておらず。ゴミ分別もきちっとし
    静かに暮らしています。
    エントランスや共有部分の廊下に窓がなく夏は特に汗臭いにおいや
    部屋干しの匂いのような匂いがこもっているのアルコールを撒いてハーブオイルを巻いています。
    もちろんゴミも拾っています。
    普通に平穏に暮らしていた突然の値上げ
    この口コミサイトでわかりました。
    うちだけじゃないと思いました。
    もはやわたしだけの問題じゃないとも感じています。
    同じことをマンション内にもやるのだろうし
    他の賃貸に住んでいる人にも平気でこういうことをやってるんだと思います。
    見た目が綺麗に見えますし、大手だから駅近だったりもします
    しかし、気持ちよく借りたとしても最終的に
    嫌な思いをし、心地よい物件では無いと思います。
    自分の目で選び人を大切に思う不動産を選び
    暮らしの大切さをわかっている物件を選びます。
    物でも食べ物でも私達が選ぶ物が主流になります。
    ものを選ぶ大切さ、悪いものは淘汰されていかなければなら無いと思います。参考になれば幸いです。
    写真が参考になりますように

8. 243 通りがかりさん

写真を忘れたので添付します
    参考なりますように

1. 写真を忘れたので添付します参考なりますよ...
  9. 244 口コミ知りたいさん

>>237 評判気になるさん
    同意します??

10. 245 eマンションさん

>>12 匿名さん
    品がないですね、多分そうだと思われます。

11. 246 名無しさん

真剣投稿です。入居者の方、入居を検討されてる方、旭化成の方に情報を共有して対処や改善に役立てて頂きたいです。

東京都港区高輪のヘーベルハウスに住んでいますが、大家のおばさんの執拗な嫌がらせや暴力が続いていて退去する予定です。
    管理会社や警察、弁護士には相談しています。管理会社はまだ動いていません。2ヶ月経って状況確認のみです。

まず、建物ですが隙間からゴキブリ、アリ、湿度が高いため気を付けないと台所にチャタテムシが大量発生します(気を付けても出ます)蜂の巣もできます。隙間を養生テープなどで埋める必要があります。埋めないと永遠にゴキブリに遭遇することになります。

天候による部屋の温度、湿度の変化が激しいために、冬は部屋がとても寒く冷たくなります。小さい子供や年配の方は特に体調を崩さないように注意が必要です。湿度が異常に高くなることも多く、エアコンは年中稼働している状況になると思います。電気代もかかり、カビが生えるのでエアコンのクリーニングは必要です。建物、設備の老朽化のため、色々な修理が必要になることも多いです。また、浴槽の下が空洞になっていて掃除が必要でそれをしないとカビが生えます。マメに掃除をしないと害虫やカビに悩むことになる物件です。 

生活音も聞こえます。台所での作業から話し声、外の音も壁がないように感じるほど聞こえます。
    大家さん、隣人に恵まれないとプライバシーもない、落ち着かない、安心感のない生活を送ることになると思います。

長い間一人暮らしをしてきて、一番住みにくい健康に悪い建物でお勧めできません。また、大家宅と同じ敷地内の物件はお勧めできません。大家宅に恵まれない場合は地獄だと思ってください。

この物件は区役所の目の前に建っていますが、このような目立つ立地にも関わらず大家のおばさんから嫌がらせや暴力を受けています。マンションの共用部に貼られた生活音注意の掲示がきっかけでした。なぜか大家のおばさんが反応されて一晩中起きていて騒音を出したり嫌がらせが始まりました。寝室2階が大家宅になっていて夜11時になると必ず部屋に来て一晩中音を出したり嫌がらせをされました。夜中のエレクトーン(演奏ではない)音、モスキート音、振動音に、息子の足蹴りと「うるせぇ」と***のような怒鳴り声(ベッドの音に反応して)大家のおばさんは、息子を巻き込んで罪を着せる感じでした。部屋で独り言(何々が食べたいななど)を話したり、チェストの引き出しを引いたりするだけでも大家のおばさんは家が壊れるほどの音を出してきました。
    寝室が大家宅の玄関と部屋に囲まれている間取りになっていて
    逃げ場がありません。ベッドは早い時点で処分しベッドマットレスのみ残して居間に運んで寝ています。

また電話も出来ません。大家のおばさんが寝室横玄関でずっと聞いているためです。玄関には1日数十回下りてきて潜んでいます。
    そういうことがハッキリと分かる物件です。居間で静かに話していても話は筒抜けです。話が終わると大家のおばさんが凶暴化することが多かったので電話をするのは控えています。
    盗み聞き、盗聴されている現状です。

管理会社が状況確認で部屋に来られた日の夜も大家のおばさんが凶暴化して寝室2階と玄関を一晩中行ったり来たりしながら音を出し続けました。今も玄関に住んでるみたいです。

新聞置きに連続で害虫の死骸を入れられたこともありました。

一時期はホテルに避難したこともあります。

大家のおばさんは、気性が荒く衝動的な行動を取る人で執念深く自分が客観的に見えていない人なので危ないですし怖いです。
    しつこさにうんざりしています。

まだまだ書いたらキリがありませんが、大家のおばさんのせいで睡眠不足に食事も安心して摂れていない状況で大切な健康や時間、暮らしを奪われています。

社会問題で立派な犯罪だと思います。
    旭化成グループで情報を共有してブラックリストに載せたり、
    今後に活かして大家のブラックリストを作って頂きたいです。
    海外では部屋を借りる時には調べることができます。

こちらの投稿を見られて助けて下さる方がいましたら
    よろしくお願いいたします。

とにかくこちらのヘーベルハウスの物件は
    お勧めできません。

12. 248 名無しさん

246追記です。
    大家のおばさんですが、入居時から上記のような傾向が見られました。入居したばかりでも、何か危険を感じることに気付いた場合には早めに引っ越しを検討されることをお勧めします。
    皆さんが安心して暮らせますように。

13. 249 匿名さん

>>240 匿名さん

借主に不利になる特約は無効、借地借家より
    借主にとって有利な法が適用されます。

14. 250 名無しさん

>>246 さん

>>246 名無しさん
    チャタテムシ調べました。
    ヘーベルハウスは湿度が高くなるということが全体の口コミ
    でも多々見られました。
    私は海が近いので湿度があるのかと思っていましたが
    高輪でもどのような感じであれば
    湿度が高くなるような物件だということだと感じます。
    チャタテムシはカビを餌にするということなので
    納得です。築年新しい物件ですが
    最近小さな虫がてているのがチャタテムシだったみたいです。
    湿度対策は必要以上にしていますが
    防げないということだと思います。
    冬が異常に寒いのも何故なのか?知りたいです。
    本当に体が辛い感じになります。

しかし,引越しとなると多額の料金が発生して
    東京などは特に引越しがしにくい
    このシステムをなんとかならないかと
    良いシステムを考えてくださり実行してくださる方を望みます。
    ヘーベルハウスは建物一棟に対して担当の方がいるようです。
    この方が誠意がない場合最悪の状況になります
    何故ならフリーダイヤルに電話して、何処に苦情を言っても
    建物担当にループします。
    物事が解決しづらいシステムになっています。
    私も本当に疲れました。洗濯機のようにぐるぐる
    なので
    消費者センターや法テラスなど法律家の手を借りることをおすすめします。
    借地借家法など借主を守る法律があります。
    場合によっては引越し料金などの請求ができる場合があります。
    立ちのきはたとえ建壊す物件であることを納得して借りたとしても強制的に追い出すことはできません。
    私の友人は建壊すことがぢらずの入居でしたが
    弁護士にたのみ立ち退き料と引越し料金をもらい引越しをしました。
    弱いものが生きづらい社会を変えたいですね
    早く解決できますように。
    お引越しをされた方が心の健康にもいいかと思います。
    ちなみに法テラスは相談は無料で
    料金も分割で払えて成功報酬だと聞きました。
    明石市長だった泉さんが作ったシステムだそうです。
    法を身近にするためのシステムです。
    相談に行って見たらいいと思います。

P.s音についてですが
    遮音性が高いと聞いていましたが
    外を走る車の音も外の話し声も上階の足音、水の流す音
    多分犬の走り回る音など普通に聞こえます。
    前上階住人に方はよく喧嘩をされてたようでしょっちゅう聞こえました。
    ゴリゴリガリガリの音が最初なんの音か分からなかったですが
    掃除機をかけて音だと判明しました。
    とてもゴリゴリガリガリが反響して大きく聞こえるので
    掃除機だと思えなかったくらいでした。
    トレーニングされてるような足踏みみたいな音もよく聞こえます。しかし、一度も苦情入れたことはありません。
    物件自体、そういう構造だと思ったので
    お互い様だと感じています。
    音が響く物件ではあると思います。

音、ひすの

15. 251 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

16. 252 名無しさん

>>102 匿名さん

オーナーもむしろ関係無いのかもしれません
    借り上げシステムだと
    大家さんの代わりにっ処理する人が雇われて
    います。ヘーベル求人にありました。
    大家さんには毎月決められた金額が振り込まれるだけ
    口出しもできないと思います。

17. 253 eマンションさん

>>203 匿名さん
    新築同然で入居しましたが
    トイレの扉に最初から鍵が掛からなかった
    あちらこちらに歪みが出ていて壁紙もはげてきている
    クローゼットの扉の上に隙間が空き折りたたみの扉が閉まりにくい キッチンの台も少し下がってきてるように感じます。
    最初に見つけた時に報告すればよかったと後悔しています。
    私も2度とヘーベルハウスには住みません

18. 254 マンション掲示板さん

ヘーベルメゾンに入居が決まったのですが、契約時の特約がかなり厳しそうで、仲介業者の話し方だとクッションフロアやクロスの経年劣化でも借主負担になるかものような話でした。
    正直怖すぎて今から退去費用に怯えているのですが、実際はどの程度なのでしょうか?

19. 255 通りがかりさん

先日退去立ち会いをしてきました。
    立ち会い不要で大丈夫ですよと言われたものの、揉めたくないので立ち会いを希望しましたが、結果的にはそれで正解でした。立ち会いしていなかったらいくらの請求が来ていたかわかりません。
    面倒ですが、皆様も必ず立ち会いした方がいいです。
    いざ立ち会い開始した際も、1.2分程度で「もういいですよ」と帰るように促されました。これからチェックしていくのに意味がわからないですよね。

室内はかなり気をつけて、綺麗に使っていましたが、それでも必死に粗探しをして通常損耗や約定のハウスクリーニングで十分落ちる汚れも追加請求してこようとします。
    皆さんの書き込みを見る限り、相手が無知だとわかれば経年分すら差し引かずに請求してくるかもしれませんね。
    正直、契約時の段階でクロスはコーキング補修痕だらけで張り替えをしておらず、フローリングの傷も目立っていたのに、何故退去時にこんなに指摘されるのか意味不明です。
    あれもこれも請求されましたが、その場で話し合いをして、最終的にはこちらの明らかな故意過失の認められる部分のクロス洗浄のみになりました。
    (私は不動産勤務経験があるため相場感やガイドラインに詳しいです)
    借主が払ってくれたらラッキー程度で、基本吹っかけてくると思うので、絶対言われた通り払わないようにご注意ください。。同意書へのサインを求められてもしない方がいいと思います。
    ただもし多額の請求がきてしまっても、正当な額を主張し続ければ大体相手が折れますし、少額訴訟すればほぼ必ず勝てるので、今後退去予定の方も何かあれば諦めず粘ってください~!

ちなみに家自体は、概ねここに書かれてある通りでした。
    住民マナーはかなりよかったはずですが、それでも上階の足音はすごく響くし、ちっこい蟻が窓枠にたくさん現れるし、ウォーターハンマーも酷かったです。上階の方がトイレやお風呂に入るたびガコン!と大きな音がするのですが、ちょうど我が家の寝室がある位置だったので最悪でした。
    ほんと、どこを取ってもおすすめできないです。

20. 256 匿名

ヘーベルメゾンに3年住んでいますが、本当に最悪です。騒音が酷く、ストレスが半端ない。深夜でドンドン物音がするし、管理会社に言っても解決しません。警察に相談してくださいと言われました。
    騒音の録音を知り合いに聞かせたら「室内でこれはない」と言われました。外と変わらない音がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK