デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹サーパスマンション5棟目

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済みさん

>>No.199
    そのような書き方はおかしいでしょ。
    施工から何から何までサーパスでやってるのに貴方のマンションだけでしょって...
    施工が自社で問題ありなら氷山の一角ってのもあるかもしれませんよ。
    ちょっとでも気に食わない書き込みがあると誹謗中傷だと言うのはおかしいでしょ。
    関係者にとっては良い書き込みだけにしてもらいたいかもしれませんが。
    悪い意見も物件を検討中のものにとって非常に参考になります。

2. 202 入居済み住民さん

>>199さんへ

>貴方の物件、もしくは貴方の地区の支社の問題だけかもしれません。
    >何があってどういう問題だったのか、もっと具体的に書いていただかないと、

工務店が支社制…結構詳しい方ですね。
    ですね当該支社だけの問題かも知れませんね。

最初は支店長が管理組合と対応していました。しかし、支店長権限を越えるよ
    うな問題が発生のため、今は工務店本社常務(名前は敢えて伏せます)が責任
    者で本社のコンプライアンス室長も、管理組合との協議に参加してます。
    前任の常務(責任者)は、更迭されたようです。(対応のマズサの故か?)

手抜きよりも、手抜き発覚後の対応のマズサに私は怒っています。
    一支店長レベルが抱え込むような問題ではなかったのに。
    本社へ問題を上げられないのは、風通しの悪い会社だと思いますね。
    支店長も可哀想な気がします。

>資産価値が落ちるから、具体的な物件名を特定できそうなことは言えないん
    >でしょうけどね

確かに貴方のような考えもありますね。
    個人的には、完全に設計図、重要事項説明書等通りにしてもらえれば良いと
    思っています。物件名を挙げるのは訴訟までいったときでしょう。
    訴訟は賛成しかねますが、他の住民有志が提訴するのを、拒否はできません。

>>200さんへ

>耐震強度にも影響するような部分ですか?

もちろんですよ。本社の常務さんが出てくる意味を、ご理解下さい。

>共用部分の未施工部分だとすれば、管理組合の理事長が対応するのだと思
    >いますが

理事長一人で対応できるレベルの問題ではありません。管理組合全体として
    対応しています。再度、本社の常務さんが出てくる意味を、ご理解下さい。

最後に私の書き込みを通じて、皆さんよく勉強して頂けると幸いです。
    このような問題には全く素人でしたが、管理組合もよく勉強しています。
    いずれこの問題が片付いたら経緯を本にでもまとめようと思っています。
    タイトル「あるマンションの闘い」サブタイトル「○○軍団奮戦記」

3. 203 匿名さん

>>No.202
    購入者が問題提起するのはいいことだと思います。ぜひとも今後の穴吹の対応も書き込んでほしいです。
    音の問題、造りの問題デベは売ってしまえばいいことかもしれませんが、購入者はこれらの問題を抱えながら一生暮らしていかなくてはならないのです。

4. 204 入居済み住民さん

>>201

貴方のマンションだけでしょって決めつけはしていませんよ。実際全ての物件についてどうなのか確認したわけではないのに、会社全体の体質が云々というのも行き過ぎだとは思いませんか?それを言いたかっただけですよ。
    その物件だけの話かも知れないし、他にもあるかも知れない(氷山の一角かも)し、それが判断できる書き込みの仕方ではないので、もう少し具体的に書かないと、誹謗中傷と捉えられるかも知れないですよということを言っているのです。

検討中の方にとっては、ここの書き込みの印象を見て、穴吹物件を候補から外すなり、その逆なりもできるでしょう。しかし実際すでに穴吹物件に住んでいる者にとって、自分の物件も問題があるのかもということも、ただの誹謗中傷も、どちらも穏やかではない話なのですよ。だからこそ、ちゃんと具体的に「誹謗中傷」ではないなら事実の話を分かるように(読んでいる人にも判断できるように)書いて欲しいという意味です。

>>202

余談ですが、建物の施工的な問題は出ていませんが、うちの地区の支店でもトラブルは担当者や支店長が抱え込んでうやむやにしてしまう傾向があるなと感じています(穴吹コミュニティの問題)。むしろコンタクトセンターの24時間電話経由で対処してもらった方が、会社の記録に残るため、曖昧な対応で放置されずに済みました。

5. 205 匿名はん

おお! 一度も投稿削除されていないと豪語していたのに見事に削除されているぞ**

これで管理人さん側も利用規約違反と判断した訳で、これからも同様の発言をすれば削除されるでしょう。

皆さん、内容が内容だけに反論したくなる気持ちは判りますけど、直ぐに削除されると思えば腹も立たないでしょう。
    これからは大人の対応でスルーしましょう。

6. 206 入居済み住民さん

> 実際全ての物件についてどうなのか確認したわけではないのに、

我がンションで発覚した危険な事象を、同種の他サーパスの既存3物件
    程で確認しましたが、危険な事象は全然改善されていませんでした。
    個人で全ての物件の確認なんて無理ですよ。これらから類推するしか
    ありません。

>もう少し具体的に書かないと、誹謗中傷と捉えられるかも知れないです…

具体的に書かないのは、穴吹に対する「武士の情け」ですよ。
    我がマンションの問題で、穴吹の業績がおかしくなったら大変です。
    従業員はもちろん、我々既入居者も困りますし、社会的影響大です。
    簡単に言うと、倒れたら困るのです。
    しかし、どうしようもない場合はバラさざるを得ませんが、内容が濃いので
    この掲示板ではとても無理。本にしたく思います

安易に誹謗中傷という言葉を使用するのは如何なものでしょうか?
    誹謗中傷と捉えていないから&ようやく危機感を持ち始めたから、本社常務
    (総務部門 俗人名はとりあえず伏す)が責任者として出てきているのです。
    ただし、風通しの悪い会社ですからワンマン同族社長まで正確な情報が伝わ
    っているか疑問?

> コンタクトセンターの24時間電話経由で対処してもらった方が

アフターが良い、良いの賞賛の書き込みが多数ありましたが…。
    コンタクトセンターで対応してもらった事象は、どういう内容なのですか?

7. 207 入居済み住民さん

>>206

騒音です。遮音等級の数値は優秀であるとの文字が広告に踊っています。しかし実際は・・・
    以前NHKでもマンション騒音の特集が放送されていましたが、子供が飛び跳ねるなどの重衝撃音に耐えられる技術はないという結論でした。遮音数値が優秀なのは、軽衝撃音に対してだけです。ただ、これは穴吹以外でも同様です。穴吹が特に劣っているわけでもなく、他のデベでも同様の販売の仕方をしていますし、同様に重衝撃音に耐えられる技術はありません。

コミュニティの担当に騒音を相談したところ、それはお互いの問題だから騒音主と自分で直接対処するものだとの見解で、支店長も一度電話に出たことがありますが、「まあ騒音問題はどこでもよくありますからねー」で放置。上司がこの対応ってのは、こんな程度の会社かよと相当頭に来ましたよ。

それでコンタクトセンターに電話をしたところ、担当の対応が急に変わりました。その後の対応に関しては非常に迅速に誠実に動いてくれていますので、アフター自体の感想はまあまあ満足に変わった次第です。
    ただ、マナー違反の住民に対しての対応は甘いですね。役員が回ってきたら、自分がガッチリ言ってやろうかと思ってます。

8. 208 匿名さん

まぁ、もぅいいじゃないですか。色々な意味で過敏に反応するのを楽しみに待ってる訳だし。自分の意見に対しての反論を待って言葉遊びで勝ち誇りたいのでしょう。所詮、匿名性を利用して好き勝手意見を述べてるだけ。無視しましょ。しかし、同じマンション内に居住されてればつらいですね。何を言っても陰で色々発言されそうだし・・・。

9. 209 匿名さん

この方、多分以前にも同じような書き込みされてましたね。
    マンコミュファンなので、覚えています。
    多分スリットが入ってなかったとかなんとか…
    そのうち誰からも相手にされなくなって鳴りを潜めていたのに、またまた登場してたんですね。

10. 210 匿名さん

大体、入居者全体で穴吹と交渉している最中、一人が暴走してこんな掲示板に書き込んでたら、
    手の内を晒すようなものでしょう。
    見る人が見れば、誰が書き込んでいるか分かるでしょうし。

他の入居者に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?

いや、入居者の中で孤立しているからこんなところに登場するのか・・・

11. 211 入居済み住民さん

>>207さんへ

実は、うちのマンションも騒音がひどい、ようです。
    ようですというのは、部屋によってマチマチ。幸い我が家は騒音なし。
    特定の縦系列の部屋だけです。
    入居時早々は警察沙汰になった。

また階下の人が、あまりにもウルサイので上階に文句に言ったら不在、と
    いう笑い話的話しも聞きました。

>以前NHKでもマンション騒音の特集が放送されていましたが、子供
    >が飛び跳ねるなどの重衝撃音に耐えられる技術はないという結論でした。
    >遮音数値が優秀なのは、軽衝撃音に対してだけです。

NHKの番組では二重床の防振ゴムがなかった、とも放送されていた記憶あり。
    販売パンフ等に書かれているLL値も実験値で、竣工後の実測値ではない。

>ただ、これは穴吹以外でも同様です。穴吹が特に劣っているわけでもなく、
    >他のデベでも同様の販売の仕方をしていますし、同様に重衝撃音に耐えられ
    >る技術はありません。

営業マンの口癖ですね。上記は私も判ります。騒音は運、不運。
    ただ、マンション販売戸数日本一を豪語すらなら、他社と差別化した「騒音」
    の売りを持たないと、先行き苦しいでしょうね。
    肝心な施工は大丈夫なんですか? 床スラブ厚、防振ゴムなんかは穴吹に確認
    させたのですか。

ところで、欧米のマンション騒音はどうなんですか?
    判ったら教えてくれませんか。

コンタクトセンターに電話して動きがよくなったそうですが、結局騒音はどう
    なったのですか?コミュニティが「騒音に注意しましょう」の張り紙をした
    だけですか?

貴方のようなしっかりした人がいるマンションに住んでみたいですね。
    マンションは戸建て以上に近所付き合いが必要。隣家がどんな人か判らないじゃ
    、管理会社にクレーマとして変人扱いされますので、要注意ですね。…以上住ん
    での感想です。

12. 212 入居済み住民さん

>また階下の人が、あまりにもウルサイので上階に文句に言ったら不在、と
    >いう笑い話的話しも聞きました。

騒音は真上が問題というわけでもないですからね。斜め上、隣、はたまた鉄骨を伝わって思いがけないところからということもあります。下から壁づたいにという話も聞いたことがあります。

>肝心な施工は大丈夫なんですか? 床スラブ厚、防振ゴムなんかは穴吹に確認
    >させたのですか。

1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているということはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せてもらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。
    床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る(耐震性的に柱を相当太くしなければならない等)で、現実問題は難しい模様です(穴吹の説明ではなく、数社のデベにそしらぬ顔で聞いたり、色々調べた結果です)。5千万以上とか云われたら、もう我が家では買えませんので(苦笑)

>ところで、欧米のマンション騒音はどうなんですか?

ヨーロッパに一時住んでいたことがありますが、公共のルール、騒音に対してマナーが染みついているようです。アパート(日本で云うマンション)住まいが多いだけに、考え方自体が違うように思いました。また、地震のない場所ですから根本的に建て方が日本と違いますが、新しい物件は音は多少します。百年単位の古い建築の方がしっかりしているので、音があまりしない等で人気があるみたいです。

>コミュニティが「騒音に注意しましょう」の張り紙をしただけですか?

かなり細かい注意を各戸に配った上で、騒音を立てているお宅(我が家だけがうるさいと思っていたわけではない)に、直接注意をしたようです。かなり静かになりました。
    一瞬クレーマー扱いされかけましたので、ここまでくるのに忍耐が必要でしたが、こちらの言いたいことを理解して対処してくれましたので、個人的にはコミュニティの対応は○になりました。

13. 213 マンコミュファンさん

ここ笑える。
    自作自演大会。
    語ってるけど内容が、ぷぅ〜っ(笑)!!

14. 214 匿名さん

>>No.212
    >床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る
    こんな事書くのはデベだろうねw
    こんな風にごまかしてるからいっこうに騒音問題がなくならないんだよ。
    住む身になって考えてほしいね。

15. 215 匿名さん

>115 さん
    マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
    この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
    意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
    そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
    この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
    ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
    このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。

では、具体的に書きます。
    規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
    騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
    管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
    その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
    当然督促の義務を契約で負っています。
    ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
    エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
    そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。

ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
    マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
    (一戸建ての騒音問題はまた違います)
    この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
    管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
    (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
     まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)

騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    後で、それは証拠となります。

管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
    そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
    裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
    厳しい判断を下します。

騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
    安心して暮らす一番の方法ですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/

16. 216 入居済み住民さん

>>212さんへ

> 1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているという
    > ことはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せて
    > もらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程
    > 度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。

ある程度じゃ不安でしょうに、床を剥いで確認すれば良かったのに。
    ①確認を第3者機関に何故依頼しなかったのですか?
    ②確認を穴吹にさせて、第3者の対会人(工事監理人)を立てるという方法は
     とらなかったのですか?
    ③確認時にマンションの住民は誰も立ち会わなかったのですか?

①、②は経費がかかりますが。
    穴吹と交渉によっては、穴吹負担でできたかも?

基本的に穴吹が造った物件を、穴吹が点検確認しても、「正直に手を抜いて
    いました」という**はイマセンヨね。

ところで本社からの回答ということですが、如何なる本社担当からの回答
    なのですか。書面ですか?

さて我がマンションの手抜き問題に関して言うと
    関心派1/3、やや関心派1/3、無関心派1/3
    「手のうちを晒すようなもの」との厳しい忠告がありましたが、こういう
    のは穴吹コミュニティを通してバレバレの状態ですから安心を。

無関心派が一番困ります。構造に関する手抜きなので、終の棲家の人は
    まだしも、転売を考えている人は重要事項の一つとして手抜き部を買主
    に説明する必要があります。そうしないと後で買主から訴えられる
    恐れあり←無関心でも良いのですが、こんな事を知っているのでしょうか??
    コミュニティは関心派と無関心派の分断を常に画策。
    とにかく住民を団結させないことが彼らの使命、業務ですから(最近よ
    うやく判る)

関心派のレベルは相当高いです。
    この手抜き問題で、マンション住民の色んな方々と知り合いになりました。
    一級建築建築士、非破壊検査会社勤務の方、元土木工事の監督、ISOに
    詳しい人、コンプライアンスを研究している人等など多士済済。
    いずれも技術屋ですから、あいまいな誤魔化しはききません。
    こういう面々の団結力は何故かありますね。

ホント多士済済、私も正直驚いています。
    当初工務店は、住民を甘く見たようですが…

最後に、穴吹の営業マン(敢えて名前を伏す)の方も入居。さぞかし肩身の
    狭い思いをしているのでは、と気の毒に思っています。

17. 217 入居済み住民さん

> 騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    > 騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    > 後で、それは証拠となります。

> 管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    > それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。

一点ご質問です。
    加害者側への調停文書の前に、「直接話してくれ」等と管理会社
    が逃げる場合は、管理会社に対しても調停文書なるものは送り付
    けることができますか?

すいません、法律に素人なもので…
    調停文書は家裁に行けば教えてくれますか?
    調停文書は裁判所が加害者に送りつけるものなのですか?

18. 218 ビギナーさん

なんていうかさ、住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の感想は書き込んじゃいけないのかな。

すぐ加害者だの被害者だの調停だの裁判だの検査だの。音がうるさいって話も、文句を言ってもらって概ね解決したって話が、なんで床剥ぐだの確認検査だの。
    規約集「共通の利益」とは区分所有法上も重要な概念だだの、なんでまたこう話が面倒になるのかね。
    そこまでしないと書いちゃいけないのかな。

快適に住むために以前に、裁判も何も初心者なんで正直うんざり。

19. 219 入居済み住民さん

>>218さま

> 住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の
    > 感想は書き込んじゃいけないのかな。

どうぞ、どんどん書き込みお願いします。
    ただ、悪かった点、気になる点を書かずに、良かった点だけの書き込み
    (例えば一個も手直しがなかった等)をする場合は、賞賛だけですから
    できるだけ具体的物件名(サーパス○○)も書き込んで頂けると有り難いです。
    そうしないと、穴吹関係者の自作自演と誤解されかねませんから。

20. 220 入居予定さん

トラブルで色々と詳しくなったのは結構なことですが、ちょっとした不満を書いた人にも調停だとか裁判だとか、自分と同じレベルでけしかけて、どう考えてもイヤな雰囲気。だからといって良かったと書けば、これまた攻撃だし。良かったと思ったら自分の住所を晒さなければいけないんですか。不満有りだと自分の住所は晒さなくてもいいわけですか。どちらにしても、穴吹またはライバルデベの自作自演といわれる可能性はあるんですよ。

自分でブログでも立ち上げて、戦いの記録を公表してはどうですか。延々と自説をぶちまけられてウンザリです。見なければいいと言うのでしょうが、私物化するのはどうかと思いますよ。

21. 221 購入経験者さん

って言うか、自作自演見え見えなんだよねえ。ウンザリ。
    いずれにしても、販売絶好調の穴吹になんか言いたい事があるなら直接やったらどうかな?
    こんな匿名の世界でウジウジしないでさ。気持ち悪いよ。
    穴吹のマンションは良く出来てる、だから売れてる。それだけ

22. 223 匿名さん

うんざりだと思ったら書かなきゃいいのに。
    自作自演はここの中の人だと思うけど。
    ところで、騒音で悩んでホームページ作ってる人はどうなったんだろ。
    いまだ穴吹は放置したままなのか?

23. 224 入居済み住民さん

「自作自演」、「自作自演」と騒いでいるけど、意味が判っているのでしょうか?

穴吹関係者が売上確保や営業成績を上げるため、「販売絶好調」、「販売
    日本一」等と、掲示板を利用して吹聴するのが自作自演です。(もちろん自
    宅等からでしょうが…)

又逆にライバルデベが、穴吹を貶(おとし)めるため、掲示板を利用して欠点
    や悪い点を書き込むのも自作自演です。

利害関係のない入居者等の書き込みは自作自演と言いません。

「こんな匿名の世界」とは、掲示板管理者に失礼ではありませんか?
    まあしかし「こんな匿名の掲示板」に過敏に反応する方もかたですが…。

> ところで、騒音で悩んでホームページ作ってる人はどうなったんだろ。
    > いまだ穴吹は放置したままなのか?

放置も何も穴吹は相手にしていないのでは?
    上階の方がウルサイということに、管理会社とツルンでしていますから…。
    販売、施工の穴吹に何も落ち度はございません、というスタンスでしょう。

老舗の看板(=穴吹販売日本一)に胡座(あぐら)をかいていた「船場吉兆」
    も内部告発で潰れましたよ。
    解雇された従業員の方々は、とても可哀想です。

24. 225 匿名さん

私は元デベ勤務だがこのような音の問題とか、どうしようもない問題が多くてうんざりだった。
    一部のクレーマーのために穴吹さんも大変だな。
    この業界はクレーム産業だもんな。仕方ないとはいえ頑張るんだな

25. 226 物件比較中さん

まあしかし「こんな匿名の掲示板」に過敏に反応する方もかたですが…。
    ↑↑↑
    NO.224 入居済み住民さん 

それ、おまえじゃ!!(笑)

26. 227 匿名さん

まったく関係ない意見かもしれませんが、穴吹の営業の方は、何で上から目線の接客なんでしょうか?何を、そんなに高飛車になってるのでしょう?たいした内装でもないのに・・・、クロスも継ぎ目だらけでした。直すと言ってましたが、直さないでしょうねー。

27. 228 入居予定さん

担当者に対して不安に思うならコンタクトセンターに連絡すればいいと思いますよ。大きいお買い物ですし。私の知人もそう言ってました。私は担当者含め信じてます。
    一度、連絡してみては如何でしょうか?

28. 229 物件比較中さん

>直すと言ってましたが、直さないでしょうねー。

想像で言わない方がいいですよ。直してもらえなかったときに言うべきです。

29. 230 匿名さん

>>No.229
    想像じゃないから書いてるのでは?

30. 231 匿名さん

まだ更新してますね。戦う戦士ですな。
    それにしてもアフターフォローきちんとしなきゃ。
    工務店さん
    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/archive/2008/6/1

31. 232 ご近所さん

>>230

日本語読めますか?

32. 233 入居済み住民さん

http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/archive/2008/6/1

販売戸数日本一でアフターサービスが良い、という穴吹工務店頑張れ!!
    皆が注目しています。

33. 234

こんにちは。
    書き込みを見て投稿してます。
    アフターサービスの観点から観ると、対応をしていても努力の空回りとか、お客様のニーズ及び、どうしたいのか?といった観点から、対応をしている反面、一生の希望と幸せの買い物をされている訳ですから、二年間の保証期限での事例を他の部署にフーィドバックの取り組みはしています。穴吹コンタクトセンターはお客様それぞれの相談窓口ですから、意思表示をしていただき、担当者自身のミスもあります。私はそう思います。

34. 235 物件比較中さん

推敲してから書き込んで下さい。意味が通じません。

35. 236 マンコミュファンさん

同感。全然、意味がわかりません。
    日本語が得意じゃないなら簡単にコメントしてくださいね。

36. 237

すみません。少し疲れてて…
    クロスの隙間とかは、二年保証ですからコンタクトセンターに相談していただいたら、直してくれます

37. 238 入居済み住民さん

(1)穴吹工務店様の「コンタクトセンター」のHPです。
    http://www.384.co.jp/inquiry/phone.html
    「お住まいの検討から入居まで、お気軽に御問い合わせ下さい」とあります。

即ち入居までの電話窓口であって、アフターサービスの受付窓口というスタンス
    ではありません。アフターサービスが良いという会社のこれが実態でしょうか?

(2)一口にアフター、アフターと云いますが、何を持ってアフターサービスと
    称するのか、定義をしっかりして置かないと、味噌、糞ごたまでの議論になります。

少なくとも、手抜きにによる未施工部(いわゆる瑕疵)の改修、改善はアフター
    サービスとは言いません。

(3)二年保証について
    手抜きではありませんが、施工したがうまくいっていない…クロスの隙間等が該
    当する。こういう改善はアフターにサービスになると思います。

二年保証を言い替えれば「入居から二年間の間にお客様が何も言って来なければ、
    例えば三年目にクロスの隙間を指摘されても、改修は自己負担で」という意味です。

ですから、入居から2年間の間に、瑕疵を洗い出し、工務店に申告(できれば書面)
    しておくのがベストです。保証期間(二年)内で申告したという、証拠を残してお
    くことが重要です。電話(コンタクトセンター等への)は記録に残りませんから
    証拠にはなりません。

以上のように、入居時のチェックは非常に重要です。(私自身も新居にうかれて
    いましたので、このような仕組みに気がつきませんでした)

38. 239 入居済み住民はん

>>238

>即ち入居までの電話窓口であって、アフターサービスの受付窓口というスタンス
    >ではありません。アフターサービスが良いという会社のこれが実態でしょうか?

ダウト。
    http://www.384.co.jp/inquiry/phone.html
    ここは、サーパスの販促用のサイトで『穴吹工務店様の「コンタクトセンター」のHP』ではないですね?だから「お住まいの検討から入居まで、お気軽に御問い合わせ下さい」とあっても、特におかしくはないでしょ?

http://www.384.co.jp/acg/contactcenter.html
    同サイトのここには「住まいや暮らしに関する、お客様相談室窓口」とも書いてあります。
    そもそも、本当に住んでいたらエントランスにコンタクトセンターの電話番号が貼ってあるのを
    知らないことはないはず。

よって、スタンスならびに実態云々という指摘は妥当性を欠くと思われますが如何?

39. 240 入居済み住民さん

>>239さん

有難うございます。私の間違いでしたスイマセン。でも判りにくいHP構成ですね。

穴吹工務店は「鍵をお渡ししてから、本当のお付き合いが始まる」と考えています。
    その第1歩がお客様からのご意見やご相談、ご質問など、あらゆる声に耳を傾けてさ
    らにコミュニケーションを深めることだと思っています。』

↑を標榜するなら、コンタクトセンタのURLへ穴吹工務店のトップページからワンク
    リックで行けるようにして欲しいものです…笑い。(同業他社大京のように)

もちろん、住民ですからコンタクトセンターのフリーダイヤルは知っていますよ。

(2)、(3)についてもコメントを頂ければ、幸いです。

40. 241

入居済みさんの気持ちはわかるような気がします。でも、引き渡し時かそれ以前にファイントュデーサーパスという本の存在が有るのをご存じですか?
    アフターサービスによる一年点検、二年点検で穴吹は瑕疵を見つける行為をします。もし、不具合があれば担当者は入居者さんに少なくてもどうされるか聞きます。クロスの隙間がおこる理由も説明をわかりやすくしなければならない指導もされてる…

41. 242 入居済み住民はん

>>240

>↑を標榜するなら、コンタクトセンタのURLへ穴吹工務店のトップページからワンク
    >リックで行けるようにして欲しいものです…笑い。(同業他社大京のように)

何がおかしいのか理解に苦しみます。
    穴吹コミュニティへのリンクはトップページにありますし、
    コンタクトセンターへのフリーダイアルはトップページに書かれていて、
    他のリンクページに推移しても常に表示されています。
    加えて、

トップ > お問い合わせ > 電話でのお問い合わせ

トップ > プラスACGシステム 住んでからサポート > 穴吹コンタクトセンター
    http://www.384.co.jp/acg/contactcenter.html

いずれも2クリックです。
    これを解りにくいと言うかどうかは個々人の感性の問題でしょうが、
    少なくとも私は特段解りにくいとは思いませんけどね。

(2)(3)については、言われるとおりじゃないですか?
    ただ、改修という言葉は機能アップを意味します。瑕疵部分の補修は修補が正解。

42. 243

サーパスネットにお客様相談というのがあります。補修は修補だなんて…しらなかった。

43. 244 入居済み住民さん

>>242さん

すいません、誤解を与える書き方で。私が言いたかったのは
    穴吹工務店のトップページ↓からのワンクリックです。
    http://www.anabuki.co.jp/
    でも判りましたのでこの件は、これにて終わり。

>(2)(3)については、言われるとおりじゃないですか?

入居から2年間の間に、瑕疵を洗い出し、工務店に申告(できれば書面)
    しておくのがベストです。保証期間(二年)内で申告したという、証拠を残してお
    くことが重要です。

大分以前に「申告したが補修してくれない…多分今後もしてくれないでしょう」
    という書き込みがありましたが、
    以上のような形にしておけば、クロスの剥がれ等は5年経っても、無料で補修して
    貰える、という解釈で宜しいですか?

>>241さんへ

「FUNE TODAY SURPASS」もちろん知っていますよ。

>アフターサービスによる一年点検、二年点検で穴吹は瑕疵を見つける行為をし
    >ます。

工務店が瑕疵を見つける行為なんてしてませんよ。
    専有部は、基本的に入居者からの申告待ち…。(笑い)
    従って専有部の瑕疵を積極的に調査、発見するか、どうか、これは入居者の自
    己責任です。

それより共用部の瑕疵の方が重要です。
    共用部は、管理組合の同意さえあれば工務店も自由にチェックできます。
    しかし、工務店は共用部の瑕疵を見つける行為は、全然していません。
    又はしていても、どうしようもないので知らない振りか。

私のマンションは共用部にかなり数、量の瑕疵(未施工、施工ミス)がありま
    した。

最後に何度も言いますが、アフターの定義をきちんとしておくべきです。
    ①未施工、施工ミス…アフターとは言いません。
    ②施工不良(クロスの剥がれ等)…アフターと言うべきか。
    ①、②ごちゃまぜに議論すると味噌、糞一緒になります。

最後にアフターが良い、良いと、穴吹シンパの方が宣伝、自慢していますが、
    そんなに賞賛すべき話しでもありません。
    基本的にアフターがないのが一番です。

アフターが多いと云う事は、「施工不良」がそれだけ多い。即ち品質が落ちる
    物件だと云う事ではないでしょうか?

44. 245 入居済み住民さん

アフターサービスがよいとは、何も建物に関することだけではありませんよ。
    実際に住んでみると、さまざまな問題が起きたりします。
    そういったことへの対応が大変行き届いていて満足しています。
    アフターサービス=修繕ではないです。

45. 246

瑕疵の範囲は申し出に対していつ担当者にしたか?というのが観点となります。5年が経ってたとしても、相談として責任に追求を穴吹の支店等にいってください。
    専有部の点検ですが、入居者さんに対して高い買い物(資産)をして下さってる訳ですから、私は素直に伝えてます。あとで揉めたりすのはイヤですから。

46. 247

アフターサービスのもひとつの一面で今までのはなしより、別の話になりますが、入居者さんのこれからの生活に対して心の支えに少しでもなれたら…なんて感情もありますよ

47. 248 銀行関係者さん

結局サービスうんぬんかんぬんゆってもお金が発生する事がほとんどですから。
    従業員がいるってことはどこかで儲けなくては会社はつぶれてしまいますからね。
    サーパスネット加入だってサーパスで丸儲けなのですから。

48. 249 購入検討中さん

サーパスが嫌ならさっさと売りにだせばいいのに。掲示板であれこれ言う前に次のステップ見付ければ?ご家族ももあなたと同じ意見なのかしら?眉間にしわを寄せて画面を覗かない方が、あなたの為になりますよ(笑)
    まっ、ここで頑張って下さいな!

サーパスに好意的な人達はとにかく、ま・え・む・き・な投稿で、この掲示板を活用しましょうねぇ〜。

49. 250 入居済み住民さん

> アフターサービスがよいとは、何も建物に関することだけではありませんよ。
    > 実際に住んでみると、さまざまな問題が起きたりします。
    > そういったことへの対応が大変行き届いていて満足しています。
    > アフターサービス=修繕ではないです。

そうですね、何も建物だけに限りませんよね。
    (工務店の「FUNE TODAY SURPASS」Ⅶアフターサービスでは修繕イメージ
     ですが…)

「そういった事への対応」…抽象的ですので具体的に教えて頂けると助かり
    ます。

>>248さんへ

サーパスネットの費用で管理費をカバーしています。
    管理会社のコミュニティはこれで丸儲けです。
    管理費が一見安そうに装って販売、明かなこれは誤魔化しです。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2