デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹サーパスマンション5棟目

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 101 購入経験者さん

↑物件名を何故書くの?
    満足していると言うならそれでいいんじゃない!

2. 102 購入経験者さん

>>95
    同じ意見です。サーパスと言っても土地や周辺環境等によりコンセプトが違いますからね。
    共通項は住みやすく、ファミリー向け、派手さは無いが知的なセンス、建築コンセプトが
    真面目、たとえばコンクリート強度等のテストデータがありますが100年コンクリの基準を
    超えるほどの強度を出している物件もありましたからね。数値データ資料はもらえますよ。
    915棟サンプルで最大48.0N/mm 平均36.4N/mmはかなり優秀ですよ。
    他にも建築工学的に専門的に良いところがありますが、どうも穴吹はそのへんの宣伝は下手
    なように感じますね。総じて良く出来てるのではないですかね。とまあこんなカキコをすると
    また穴吹社員にされるのかな(笑)私は普通の工業系高校教師ですよ。
    心配なのは昨今の建築材の異常な高騰ですね。今後、穴吹も他社デベも新築物件にかなりの影響は出るでしょうから、見えないところのコストダウンだけは注意深くみておく必要がありますね。
    コンクリの水増し、鉄骨の材質、厚さ他。でもまあ現実には信用するしかないのかなあ。

3. 103 入居済み住民さん

サーパスに住んで1年ちょっとになります。
    友人が何年か前に素敵な新築マンションを購入し(サーパスより有名です)、その後、
    1フローリングが浮く
    2天井のクロスがはがれる、
    3ひびが入る、
    4騒音問題
    など、入居してから次々におこったので
    この一年「何事も起きませんように」と祈る気持ちでした。
    今のところ全く問題は起きてません。ほっとしてます。
    1年点検でも直していただくことも無くちょっと拍子抜けです。
    まだまだこれからかもしれないですけれど・・・。

4. 104 買い換え検討中

自分のところで建てるって堂なんですかね。
    マンション選びは難しいですね。
    サーパスさんはたくさん建ててるから、いいと思います。
    インターネットの速度は速いのかな。2チャン見るとちょっと心配になったけど、大丈夫?

5. 105 物件比較中さん

>>95さんへ
    >>97さんへ
    >>103さんへ

100さんに同感です。
    「大満足、いい」というマンション名を明かにして頂けませんか?
    物件比較中なので、近隣であれば「大満足」、「一年点検で直す所なし」
    という立派なマンションを拝見させて頂きたく思います。
    参考になると、思いますので伏してお願いします。

公開しても資産価値の下がらないと思います。
    名前を公開できない、しない理由がよ〜く判りません。 

>>102さんへ

>>915棟サンプルで最大48.0N/mm 平均36.4N/mmはかなり優秀ですよ。

はい、この通りに施工されていれば、優秀でしょうね。(笑い)
    この通り施工されているか、どうやったら判るのですか、確認できる
    のですか?

この48、36.4の数値データを、ただ、ただ信じるしかないのですか?

6. 106 物件比較中さん

また始まったよ。最近、この人が出てくると荒れるというかさ、単なる素人の感想だけでは書き込めなくなる訳よ。一般人がどれほど貴方の専門家っぽいツッコミに対処できると思う?住んでみて良かったと思う書き込みだけでは、自作自演のデベの人っぽくて信用できない?はいはいそうですね。

>物件比較中なので、近隣であれば「大満足」、「一年点検で直す所なし」
    >という立派なマンションを拝見させて頂きたく思います。

何県の何市にお住まいですか?物件比較中なら、そこまでここで公表していただければ、ご近所サーパスにお住まいの方の率直な感想が書き込まれるかも知れませんよ。

>名前を公開できない、しない理由がよ〜く判りません。 

貴方が何県の何市で物件比較中か言えない理由と同じじゃないですかね。

7. 107 匿名さん

だね。ほんと、この人荒らすよね。
    ということで、素人の私の感想です。
    あるサーパスに入居して約1年ちょっと。私も配偶者も大変満足しております。
    間取りで少し狭いところがあるので、100点満点とはいきませんが、
    それまで住んでいた賃貸アパートと比べたら、全然静かだし、冬も暖かく過ごせました。
    アパートに住んでいたころは、冬朝起きると部屋の温度が一桁台の温度になっていたものですが
    今年の冬は、今日は寒いな〜と思う日でも部屋の温度が12度を下回ることがありませんでした。機密性が違うんですね。外でどんな激しい雨が降ろうとも部屋に雨の音が聞こえることはありません。上階の音は、たま〜にしますが、気になるレベルではありません。
    購入してホントによかったと思っています。
    あ、物件名を書く気はありませんよ。っていうか書く必要は無い!と思います。

8. 108 とくめい

中の住戸の部屋が狭い。収納も少ない。
    外観が全部同じに見える。
    戸建の批判の仕方が必死すぎ。
    狭い割りに高い。

9. 109 入居済み住民さん

私はサーパスに入居して一年。概ね満足しています。騒音問題も無し。
    物件名を明かせ??
    貴方みたいな偏執狂が覗いている匿名掲示板に個人情報を晒す程バカじゃありませんよ。
    何百世帯も入っている大型物件ではないので、物件名を晒すだけでどんな事になるか判ったものじゃない。

コンクリート強度の話題が出ていますが、強度確認は基本的に生コン会社が外部組織に依頼して測定して貰いますので、そこの結果報告書で確認出来ます。見せて貰いましょう。
    実際の物件からでもシュミットハンマーでの確認が出来ます。跡が残るので勝手にやらずに許可を取って下さい。

10. 110 物件比較中さん

アパートと分譲物件比べてもここの中の人はいかにもなんだよ
    他のスレ見てみ普通の住民の書き込みはさらっと
    住めばどこだって不満の一つや二つは出てくる
    それを押し殺して書くからあっさりになる
    褒めちぎる言葉 
    異様だよ
    ちょと否定的なことを書くとすぐ悪口だ○○だといっせいに書き込む
    他のスレ見てみなよもっと酷い事書かれてるよ
    それはそれで騒ぎ立てる事じゃなくて物件比較中にとってはプラス要素だし、デベ、建築屋にとってもプラス要素だと漏れは思ってる
    批判を改善してからこそ本物デベだろ
    情報化社会だからね
    うわべだけ繕ったところでぼろが出る
    住む人にとっては一生に一度の買い物だからデベも建築屋にも今以上に努力してほしい

11. 111 物件比較中さん

>>109さんへ

偏執狂?、言いたい放題ですね。
    でも偏執狂に付き合う貴方も??です

> 何百世帯も入っている大型物件ではないので、物件名を晒すだ
    >けでどんな事になるか判ったものじゃない。

晒(さ)したら、公開したらどんな事になると思っているのですか?
    良い物件なので資産価値はアップすると思いますが。

掲示板をご覧の皆さん、ここ核心部分ですよ。

12. 112 購入検討中さん

じゃ、貴方はどこの街のどの物件を比較検討中なんですか? 本当に比較検討中さんなら、そこまで晒して忌憚のないご意見を求めればよい。自分が晒せない理由はなんですか? そんなにこのスレの書き込みが怪しいと思うなら、粘着してないで他のデベの物件を検討してはいかがか。

資産価値、資産価値って二言目には言ってますが、資産価値を考えるなら、皆さんもっと超高級マンション選ぶんじゃないですか。自分が住みたい範囲の地域で、自分が購入できる手頃な物件を探していて、サーパスも検討物件に入ってる・実際購入したってだけの方がほとんどだと思います。

悪口や不平不満が少ないとは言いますが、それ以前に穴吹のスレッドは書き込みが少ないです。これだけ物件を販売している大手のデベなのに。その理由はなんなんでしょうね?

13. 113 匿名さん

107です。
    100点満点じゃないと書きました。
    褒めちぎったつもりはありません。
    ネガティブな意見ばかりじゃ物件比較中の方が不安になると思い、
    私の住んでみての感想を書いたまでです。
    いろんな意見があるので、満足している人の意見も受け入れたらいいんじゃない?
    住む人それぞれにいろんな感じ方をしているはずです。
    別に私は、サーパスだから満足しているわけではありませんよ。
    たまたま私の購入した物件が及第点だから満足しているだけです。

14. 114 入居済み住民さん

>>112さん
    それは多分、サーパス物件が可もなく不可もなくというのが多いからなのでは?
    悪くはないが、取り立てて言うほど良くもないというレベルだからなのだと私は思います。

15. 115 物件比較中さん

>>112さんへ

どこの物件と云われても困りますが、国内の全物件。
    あえて言うなら関西方面大阪府の物件ということで宜しいでしょうか。

> そんなにこのスレの書き込みが怪しいと思うなら、
    誠に失礼ながら、「怪しい」なんて一言も言ってませんよ。

> 自分が住みたい範囲の地域で、自分が購入できる手頃な物件を
    > 探していて、サーパスも検討物件に入ってる・実際購入したってだ
    > けの方がほとんどだと思います。
    ほとんどでしょうか? これはちょっと疑問符です。
    この疑問を解いていない貴方と資産価値云々を議論しても理解し合え
    ないので止めときます。でも、実はこの書き込みを見て貴方は「純粋無
    垢な方」と拝察した次第です。

> それ以前に穴吹のスレッドは書き込みが少ないです。これだけ物件を
    > 販売している大手のデベなのに。その理由はなんなんでしょうね?
    住民の方が無関心なのでしょうね。
    「一年点検で手直し無し」等と住民が持ち上げていますから、どうしようも
    ありません。販売戸数日本一の会社ですから、厳しい意見を書き込んでや
    った方が工務店の経営陣も喜ぶと思いますよ

それに、ネガティブな意見を述べると、よってたかって「スレが荒らし」、
    「偏執凶」等などと叩く。普通の人は恐くて書き込めませんよ。

また、ネガティブかどうか何を持って判断するのでしょうかね

16. 116 物件比較中さん

>>105 ほとんど病気だねえ・・失礼ながら心療内科に行かれてみたら?(笑)
    106さん107さん、109さん、↑この人はスルーしましょう。相手してられない。
    ところでコンクリート強度ですが、大学の建築工学部で配布されてる建築技術技報や建築材料
    誌に国内の有名デベによる実際の建築物件の色々なデータがたまに出てますよ。
    私見たのは昨年ですがバックナンバーあると思いますが。
    また109さんの言うように結果報告書はちゃんとしたデベなら担当営業に頼めば取り寄せてくれます。穴吹はやってくれますよ。

17. 117 入居済み住民さん

なんて言うか、ホンマしつこいねこの人。そんなに穴吹が気になるなら、さっさと申し込みなさい。気に入らないなら、別のをさっさと買いなさい。このスレの最初からずっと常駐してるよね。このスレが時々伸びるのは、ほとんどアナタが粘着レスしたとき位だよね。

住民が興味を持たなくても、特に文句を付けたい内容がなければ普通だと思うし、住人ばかりがここに顔を出すわけではない。それと、自分も資産価値云々には興味がない。今時そんなことを考えてマンションを買うかねえ。それも穴吹レベルの普及型みたいな物件を。便利に快適に自分が住めりゃ、それでいい。

18. 118 物件比較中さん

>>116
    >>117さんへ

いつも書き込みご苦労様です

> 実際の建築物件の色々なデータがたまに出てますよ。

穴吹の数値データが良い事は判りました。
    でも、営業担当が示すデータを信じるしかないのですか?
    このデータ通り施工されているか、どうやったら判るのですか?

> それも穴吹レベルの普及型みたいな物件を。

誠に失礼な言い方、穴吹レベルの普及型物件に居住している住民
    を愚弄していませんか。

> 便利に快適に自分が住めりゃ、それでいい。

自分さえ良ければいい、という自己中心的な考えで、
    それはそれで結構な事です。

19. 119 匿名はん

109を読んだか?
    試験結果報告書は穴吹では無く、外部組織が行った試験の結果だと書いてあるだろ?
    それすら信用出来ないなら実際に出来上がった物件から調べる方法も書いてあるだろ?

このコンクリート圧縮強度試験というのは定められた機関に依頼して行う物で、報告書はどんな所に出しても通用する公式な物。
    デベが簡単に偽造、改ざん出来る代物じゃないんだよ。
    もっともこれは使用したコンクリートの品質確認に過ぎないから、こっそりシャブコンにされていれば確認出来ない。
    その為に完成後はシュミットハンマー等で、品質の確認をするんだよ。

まあその前に、営業担当の言った事を逐一疑ってかかるような人間にマンションは買えません。

20. 120 匿名はん

>>No.119
    たいていの物件がホームページで確認取れるよ。
    同じサーパスでも数値は皆違うからねw
    他社物件とも比べたけど、もっといい数値ごろごろしてる
    まぁ、並ってところじゃねw

21. 121 匿名さん

>>115
    日本全国飛び回っての物件探しご苦労様。
    決められたら、どういう物件なのかをぜひ教えて下さい。
    公表しても資産価値の下がらない物件なのでしょうから。
    それと、この掲示板を見ている検討中の方々とデべのためにもなるので。

22. 122 物件比較中さん

>>119さま

> 109を読んだか?

はい、109を謹んで拝読させて頂きました。

> まあその前に、営業担当の言った事を逐一疑ってかかるような人間
    > にマンションは買えません。

面白い議論を展開される方ですね。数値データ云々を持ち出されたので、
    理論的な方かと思いましたが…。
    結局の所、「くだくだ文句を言うな。営業マンのいう事を信じて買え」という
    のが貴方様の結論ですか?
    これじゃ宗教と変わりませんよ(笑い)
    宗教なら信じる者は救われますが…。
    ヒューザ物件購入者のごとく、信じて騙される方が悪い、ということですか?

> もっともこれは使用したコンクリートの品質確認に過ぎないから、こっそ
    > りシャブコンにされていれば確認出来ない。
    > その為に完成後はシュミットハンマー等で、品質の確認をするんだよ。

こっそりシャブコンをシュミットハンマーで誰が、誰の費用負担で確認する
    のですか? 誰がの部分は、第三者機関(工務店以外の)ですか?
    費用負担は工務店がするのですか。

また完成後に工務店が独自にシュミットハンマー試験を実施した物件があ
    ったら教えて下さいませ。下請け丸投げ、工期(入居予定時期)が限定され
    ているのに、そんなヤバイ事はしないでしょう。

そういう意味では、途中で中止した「サーパス八幡山公園」は相当やばかった、
    という事になります。

どうか、心療内科の病人を困惑させないで下さいませ。

>>120さんへ

ですね、↓は高松の物件仕様(一例)です。
    http://www.384.co.jp/chuo-cho2/struc/index.htm

問題は、この仕様通りに物件が施工されているかどうかです。
    販売、施工一体の会社ですから、販売側が施工部門にどれだけ手直し
    をさせることが出来るか?

販売、施工別会社なら、完成時点で販売会社側で、引き取り検査を実施。
    販売会社は不良物件であれば、受け取りません、です。

>>121さんへ

了解しました

23. 123 入居済み住民さん

>誠に失礼な言い方、穴吹レベルの普及型物件に居住している住民
    >を愚弄していませんか。

そういう言い方の方が愚弄。突飛なデザインの物件、妙に凝った物件、超高級設備充実物件も結構ですが、普及型がなぜ普及していて、広く大きく受け入れられているのかということを考えた方がいい。実際、自分もこの穴吹の住人です。

>自分さえ良ければいい、という自己中心的な考えで、
    >それはそれで結構な事です。

アホ?マンションを購入して住む側が、なぜ他人が快適に住める「仕様」かどうか考える必要があるのだろう・・・デベじゃないのに。

穴吹スレに粘着してるヒマがあったら、このGWに最寄りの穴吹以外の物件をしっかり回って来られてはいかがか?関西大阪府の物件を探している割に、そちらの物件スレには顔を出さないんですねー。どこと比べてどこがどうだったか、みっちりと書き込みされてはどうですか。

24. 124 匿名さん

>>123さん

アホとは、もっと言葉遣いに気をつけませんか。
    穴吹にお住まいということですから、サーパス住民全体の品位、
    品格を落とすことになりますよ。

25. 125 物件比較中さん

>どこの物件と云われても困りますが、国内の全物件。
    >あえて言うなら関西方面大阪府の物件ということで宜しいでしょうか。

ちっともよくありませんね。いいというなら資産価値が上がるんだから物件名を具体的に書けと煽ってますが、それって「自分の住所をだれでも閲覧できるインターネット上に晒せ」ということであり、内容を見れば、どなたが書いているかも分かる場合だってあります。当たり前のことです。
    それと比べ、ご自分は大阪府だけで、なにが「宜しい」のかわかりません。

もうこれだけで、自分がマンションを購入するために物件比較中の人ではないというのは明らかです。
    ここは穴吹に対して否定的な事を書くのはいけないというスレではありません。しかし肯定的なことを書くたびに粘着する方を無視したって、たいした問題ではないと思います。

26. 126 物件比較中さん

>>125さんへ

> いいというなら資産価値が上がるんだから物件名を具体的に書けと煽ってますが、

なんでこんな風に悪くとるのかよく判りません。(笑い)
    私の不徳のなすところで、反省。
    私は逆で「価値が下がらないから、教えてくれませんか」というお願いベースの
    話で、煽る等は毛頭していません。

上記に対し、109さんから「何百世帯も入っている大型物件ではないので、物
    件名を晒すだけでどんな事になるか判ったものじゃない」との回答あり。

そこで、「どんな事になると思っているのですか」と尋ねましたが、これに対する
    回答の書き込みはありませんでした。

しかし125さんから次の回答あり。
    > それって「自分の住所をだれでも閲覧できるインターネット上に晒せ」という

ゼンリン住宅地図には個々人の住所が掲載されており誰でも閲覧可能ですよ。

> ことであり、内容を見れば、どなたが書いているかも分かる場合だってありま
    > す。当たり前のことです。

誰が書いたか判るかも知れない…むしろこっちの方が心配なのですね。
    良い物件というのに、その名前を明かせない理由が判りました。

> しかし肯定的なことを書くたびに粘着する方を無視したって、たいした問題
    > ではないと思います。

「たいした」どころではなく、全然問題ないと思いますよ。(笑い)
    したがって、私の粘着性?書き込みも無視して頂ければ甚幸です。

27. 127 物件比較中さん

>ゼンリン住宅地図には個々人の住所が掲載されており誰でも閲覧可能ですよ。

出てませんよ。表札出してれば出ますけどね。

住所と名前は個人情報です。関係者であれば、物件名と内容で個人まで特定できる場合もあります。ご自分は書けますか。
    いい物件があれば、大阪といわず日本全国に引っ越す事のできる方なんでしょうから、今の住所なんぞネット上に流れたって、気にならないんでしょうね。

28. 128 物件比較中さん

> 住所と名前は個人情報です。関係者であれば、物件名と内容で
    > 個人まで特定できる場合もあります。

よく読んでね。住所と名前を明かせなんて、私は言ってませんよ。
    いつのまにか拡大解釈していますよ(笑い)
    私も個人情報は書けませんよ。

ただ、貴方の見解では「物件名で個人名が特定できる、という事
    を心配されている」のですからそれはそれで詮無しですね。

> 粘着する方(&拡大解釈する方)を無視したって、たいした問題ではないと思います。
    以後は↑に便乗させて頂きます。

29. 129 匿名さん

コメント・・・同じように悩んでる人いるんですね。。。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/56027238.html

30. 130 匿名さん

騒音ですか。何度も話が出てきていますが、これは、建物の構造云々ではなく、
    ほとんどの場合上の階の方によりますよ。マンション(特に二重床の場合)は、上の音は
    どうしても響くみたいですね。他のデベロッパーのマンションに住む友人に聞いたところ、
    上に小さなお子さんがいると特にヒドイみたいです。

31. 131 匿名さん

>>130さんへ

>これは、建物の構造云々ではなく、

どうして「建物の構造云々ではなく」と言えるのですか?
    貴方は、現地、現場を確認されたのですか?

マンション名が具体的に出ていますから、ここは一般論を述べても意味が
    ありませんよ。住民を惑わすような事は、やめて欲しい。

32. 132 匿名さん

130です。
    確かに私は、建物の構造を直接調べたわけでも何でもありませんが…

同じマンション内でも「うるさい」という人と「非常に静か」という人が混在しているのが事実です。上のブログの方も、このマンションの他の住人さんからは、騒音の苦情はないんですよね?
    建物の構造に問題があるレベルであれば、当然他の住人さんからの苦情があっていいはずだし、
    デベも対処するでしょう。この方のブログ、ざっと読ませていただきましたが、これは、多分上の住人さんの問題です。お気の毒としか言いようがありません。
    参考までに、私の話を書いておきます。以前、都内のあるマンションを購入しました。入居する際には、粗品を持ってご挨拶。上の階には、2歳くらいの男の子がいました。入居当初は、快適そのもの。不満はありませんでした。
    そして2年後…男の子は成長してやんちゃざかりになり、我が家の騒音は…
    注意したところで、お子さんのことですからなかなか静まることはありませんでした。
    お子さんが成長すれば騒音はおさまるだろうと、最初は我慢しておりましたが、そのころ、上の階の方には、もう一人男の子が生まれており、あと数年この環境にはとても耐えられない!と思い
    我が家は引っ越しました。現在は、別のマンションを購入し、静かに暮らしております。
    前のマンションも最初は、本当に静かで快適だったのです。
    哀しいかな騒音は、「上の方次第」というのを身をもって実証したのです。

33. 133 匿名さん

130です。
    書き忘れていましたが、前に「友人に聞いたところ」と書いたように、
    我が家が騒音問題で悩んでいるときに、マンションに住んでいる友人数人に話を聞きました。
    私と同じように騒音を感じていたのは、やはり上にお子さんがいる場合でした。
    そこは今、数年経ちお子さんも成長して、騒音はほとんどなくなったそうです。

34. 134 匿名さん

>>132さんへ

誠に申し訳けありませんが、一つ教えて下さい。

>お子さんが成長すれば騒音はおさまるだろうと、最初は我慢し
    >ておりましたが、そのころ、上の階の方には、もう一人男の子
    >が生まれており、あと数年この環境にはとても耐えられない!
    >と思い我が家は引っ越しました。

貴方様が入居されていたのは賃貸OR買取?
    買取なら引っ越される場合、売主として買主さんへ騒音の事は説明され
    たのですか?

買主さんは騒音について、了解し購入したのですか?
    その場合、貴方様の転売希望価格との差異は如何がだったでしょうか?

質問攻めで、スイマセン。貴方様の許容範囲で教えて下されば幸いです。

35. 135 匿名さん

130&132です。
    購入物件です。また売却はしておりません。そのまま賃貸に出しています。

36. 136 匿名さん

>>135さんへ

すいませんしつこく、ここ肝心な点なので…
    賃貸に出している、と事ですが、賃貸入居者から大家である貴方へ
    騒音に関する苦情の有無は?

賃貸入居者は耳の遠いお爺ちゃん、お婆ちゃん、はたまた上階の
    方と生活パターンが違う人ですか?

でも騒音のために、マンションを二件も購入。資金の手当ても大変
    でしょうに…。

売却はかなり厳しいでしょうね。騒音が収まるまで年代まで待つしか
    ない……売却の場合、「重要事項説明」で嘘は言えませんから厳しい
    です。売却後、買主から提訴される可能性だったありますからね。

37. 137 匿名さん

>>No.132
    日記の過去の書き込みを見てると掲示板に騒音の張り紙があったらしいですから、他の階でもあると思います。
    過去の書き込みを見てるといろいろ見えてきますよ。

38. 138 購入経験者さん

逆に「ほかの人は静かだという。」みたいなコメントもありますよね。

どこのマンションもそういうのはありますよ。穴吹に限った事ではないように思います。
    他のマンションスレにも上階の騒音についてのコメントはよくありますしね。
    やはり、集合住宅に住む以上はある程度覚悟しなければならないことなんでしょうね。
    うちは、なるべくどしどし歩かないよう主人にも注意したりしています。
    お子さんの足音以上に大人の体重をかけた歩き方は響くという人もいます。

ただ、この方の場合は奥様もだいぶ滅入ってらっしゃるようですし、かなり大変ですね。

39. 139 匿名はん

私もブログ読みました。時間かなりかかりましたけど…
    何故裁判にしないのでしょうか?また、ブログに「ドンドン」といくら書いても伝わりにくのではないでしょうか。ビデオで撮影するなりMDなどで録音するなりして管理会社に聞かせたほうがよいと思います。裁判になったときも資料として提出するなら絶対にビデオのほうが有利です。
    MDは証拠資料としては成り立たないかも。
    裁判にしたほうがよいと思います。
    そしてご家族の健康を考えるのであれば一刻も早くそこを出るべきです。
    「自分は悪くないのに」と理不尽に思われるかもしれませんが、本当にノイローゼになったり
    何か起こってしまってからでは遅いのです。このままでは、ブログを書いているご本人が病的なのだと誤解されてしまいますよ。

40. 140 匿名さん

穴吹ではない別の財閥系タワーを購入し、今年2月に入居したものです。
    高層型のちょうど中間の角部屋です。やはり上階の足音が気になってます。
    上は60代のご夫婦2人だけと入居前に営業から聞いてたので騒音については安心してたのですが、ドンドンと歩く音がよく聞こえ、気になると、ますます神経質になってしまってる状況です。他社デベの騒音の様子等を知りたくてここのサイトを見てました。
    どうも完全に騒音が遮断されてるマンションと言うのは現在の建築構造だと不可能と言うのは理解できました。しかし毎日となるとやはり気になります。
    あるスレでやはり騒音に悩んだ方が管理人に相談し、室内での音のあまりしない歩き方や、厚めのスリッパの着用、小さな子供への注意喚起やら住居者同士の気遣いも含めたレターを定期的に郵便受けに入れていったら次第に問題が小さくなったとか。そんな努力も必要なのかもしれませんね。

41. 141 騒音悩人支援者

>何故裁判にしないのでしょうか?また、ブログに「ドンドン」といくら
    >書いても伝わりにくのではないでしょうか。ビデオで撮影するなりMD
    >などで録音するなりして管理会社に聞かせたほうがよいと思います。

裁判? 誰が誰を訴えるの? 騒音に悩む人が階上の人を訴える?
    そういう単純な図式で良いのでしょうかね。

管理会社? あてにならない、何もしようとしない、リーダシップのない
    管理会社だと思いますよ。ただ「静かにしましょう」の掲示だけでは…。
    むしろ、穴吹工務店や東急コミュニティは、日記の方を孤立化させる作戦
    でしょうね。

裁判に訴えるなら、穴吹、東急コミュも同時にすべきではないでしょうか?

でも、その前に
    日記の方と同じ西区の売出中のマンション「サーパス原一丁目」です。
    http://www.384.co.jp/hara1/quality/index.html

日記の方のマンションの「床構造」も一緒だと思います。
    コンクリート厚は大丈夫ですか、耐震ゴムはちゃんと付いていますか?
    また、現地、現場での床衝撃レベルを測定しては如何でしょうか?
    まず、設計図、販売パンフ等の通りに、施工されているかどうかの
    チェックの方が先だと思います。
    調査費用の捻出は、次のステップで考えましょう。

42. 142 匿名さん

>>136さん
    ご忠言ありがとうございます。
    そうですね、今はまだ売るつもりはありません。というか様子を見ている感じです。
    借主からのクレームは、今のところ聞いておりません。
    仲介してもらっているところへは、クレーム入ってるのかなぁ・・・
    いや、多分ないですね。共働きの夫婦(子供なし)が入居しているとのことで、生活時間帯の違いもあり、気にならないのかもしれませんね。

資金の心配までいただいておりましたが、以前のマンションは、都内(23区内)でしたし、頭金をかなり入れていたので、
    現在のマンション(地方都市ですが、都内へ通勤可の場所です)のローンを支払っても、
    家賃収入で2つのローンをまかなえます。ちなみに都内のマンションは財閥系ではありませんが、
    名前を言えば誰でも知っている大手デベのものです。

43. 143 匿名さん

騒音は上の階だけのせいじゃないでしょ。
    利益の為にスラブを薄く作ってるデベにも問題があると思います。
    これだけ問題がおきてるんですから、スラブ厚をしっかりとるとか、音が鳴らないよう研究すべきです。

44. 144 物件比較中さん

http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/56027238.html
    サーパスの住人の書き込み多いような

45. 145 物件比較中さん

騒音問題がおきた時に、訴えることができるのは上の階の住人だけなのでしょうか?

46. 146 購入経験者さん

私は東北地方の新築サーパスに入居したばかりのものです。
    以前は築10年経過したマンションに住んでました。
    部屋はちょうど真ん中階の角部屋になります。
    今のところ気になる上下階からの足音や騒音はしません。
    窓の遮音も高いので、それこそシンッとしてます。
    以前のマンションでは上階からのスリッパ音、声までよく聞こえてましたから、
    ここ10年のマンション建築の進化を肌身にしみてます。
    アフターフォロー含めて穴吹はとても良いと思います。以前はひどかったですからね。
    安心して購入検討の対象になるデベさんだと思います。

47. 147 匿名さん

「アフターフォロー含めて穴吹はとても良く、購入検討の対象の見本」
    となる東北の新築サーパスの物件名を教えてくれませんか?

48. 150 入居済み住民さん

上階(真上、斜め上)の子供が騒がなければ、非常に静かですねー。アパートとマンションの違いに少し驚いています。アパート住まいのときは、上どころか隣の子供が走り回っただけで、こちらのふすまなどがドシドシ(ノシノシというか)と揺れる状態で、昼間家にいる仕事じゃなくて良かったと思ってたぐらいです。

49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK