埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエア東鷲宮ブリーズアリーナ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 北葛飾郡
  6. 北葛飾郡
  7. レーベンスクエア東鷲宮ブリーズアリーナ
住民A [更新日時] 2017-01-13 07:42:58

埼玉県北葛飾郡鷲宮町桜田の「チャオランドプロジェクト」の一棟目
「レーベンスクエア東鷲宮ブリーズアリーナ」の住民板です。

実名を名乗らない以上は外部の人間の可能性もあります。
トラブルを避ける為に書き込みをする際には十分に注意をして荒らし行為などは無視するようにして下さい。
また、なりすまし、事実でない苦情や情報などにも十分に注意して下さい。
苦情に関しては行政や管理会社など正規のルートでお願いします。

ひとりひとりの心がけで素敵なマンションになると信じています。
我らのマンションが明るく住みよい物件になるようにしましょう☆


タカラレーベン公式HP「レーベンスクエア東鷲宮ブリーズアリーナ」
http://www.leben.co.jp/search/higashiwashinomiya/


チャオランドプロジェクト[東鷲宮]検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26814/


承認制コミュニティサイト「mixi」の「レーベンスクエア東鷲宮ブリーズアリーナ」のコミュニティです。匿名の方とのトラブルを避けたい方は連絡お待ちしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3513439

[スレ作成日時]2008-09-24 13:58:00

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンスクエア東鷲宮ブリーズアリーナ(チャオランド プロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済みさん

    いったい何時間走り回っていれば気が済むのか
    寝たいのに
    ノイローゼになりそうです
    いい対処法知っている方いらっしゃいませんか?

  2. 202 入居済みさん

    201さん>

    対処法というか・・・
    ノイローゼになりそうなくらい気になるのなら、直接言いに行ってはどうですか?

  3. 203 住民A

    お気持ちは分かります。
    しかし直接話し合いをするより公平中立な立場から管理会社さんを通した方がお互い感情的にならないで良いと思いますよ( ゜3゜)ノ
    我々のマンション担当の方は丁寧でカメムシの時はご自分で現地を視察して生態を調べてと大変信頼出来る方ですから…

  4. 204 住民

    200-201さん
    お気の毒です…
    うちの周辺は今のところ静かですが、過去に上階のドタバタに悩まされた経験があるので
    お気持ちお察しします。

    私も直接言うのは良い方法ではないと思います。
    考えたくはないですが、もしも上階の方が開き直ったり逆切れしたり…という
    タイプの方でしたら、一層音がひどくなりかねないです。
    (うちはこのパターンで、引っ越すまで我慢を強いられました)

    やはり、まずは管理会社にお話ししてみるのが良いんじゃないでしょうか。

    実は、自分の家が出している音に気付いていなかった→これから気をつけます、
    というパターンだったらいいですね。。。

  5. 205 マンション住民さん

    我が家も上の騒音に悩まされています。子供の走る音が凄いです。
    しかし…以前住んでいた所もそうだったので管理人に言うと、みんなが見る掲示板に「下階への足音に注意!」と張り紙を貼られただけで解決はしませんでした。
    見ない人もいるし、見るけど「ウチじゃないしー」なんて思うだけかもしれませんし…

    とりあえず直接上の人に言いに行くのはよくないと思いますが、管理人に言っても解決するのか?という疑問もあります。

    あー本当にノイローゼとまではいきませんが、気になって仕方ないです。
    実際に管理人に言った方、いますか?

    あと小さな子がいるうちはフローリングの色やワックスを気にする前に防音カーペットなどを全面に敷き詰めて下さいっ!!!

  6. 206 中層階住人

    >とりあえず直接上の人に言いに行くのはよくないと思いますが、管理人に言っても解決するのか?という疑問もあります。

    管理人じゃなくて管理会社に相談するのが良いんじゃないですか?
    何もせず音に我慢するよりも、解決に向けて相談してみては?
    張り紙を貼ってもらって意識を高めてもらうのはもちろんのことですが、
    場合によっては203さんがおっしゃるように公平中立な立場で仲介してくれるのでは?

    不平不満を書くのは勝手ですが、ただそれだけの書き込みはこの掲示板の趣旨からずれてると思います。
    ましてや他人を中傷する書き込みをしていてはどうかと思います。

    まあ多分アラシだとは思いますが。

    これからどう解決していくのか?どうしたら良いのか?こういう風にやってみました・・・など前向きな書き込みをしていきましょう。

  7. 207 入居済みさん

    騒音に関しては最近、最高裁の判例が出たと記憶しているのですが。
    損害賠償金としてはかなり少なかったとは思いますが。
    ネットでマンション 騒音 裁判 などでググッって見ると出てくると思います。
    まず、大事なのは騒音を記録する事、日記などに時刻と内容だけでも記録する。
    出来れば、騒音計で何デシベル発生しているか記録しておくと尚いい。
    証拠が揃ったら、再度、注意を促す、それでも改善されなければ法的手段を取ると伝える。
    内容証明郵便を送り、民事訴訟を起こす。
    別に弁護士を立てる必要もない。自分で調べれば事たります。最高裁判例もありますから余程、間違ったことしなければ勝てます。
    さっさとけりを付けたいのであれば弁護士、司法書士ネットみたいなので投げかけると数件から見積もりが届きますよ。
    ピアノ騒音殺人事件みたいになる前に法に委ねましょう。
    権利の上に眠るものは擁護されませんよ。

  8. 208 住民でない人さん

    失礼しました最高裁じゃなく東京地裁でした訂正します。

    ☆ 東京地裁;マンション騒音:幼児の足音巡り36万円賠償命令(07年10月03日)

     マンション上階に住む幼児の走り回る足音で苦痛を受けたとして、東京都板橋区の男性が幼児の父親に240万円の賠償を求めた訴訟の判決があった。男性は妻と6階建てマンションの1階に住んでいたが、幼児の家族が04年4月ごろに2階に引っ越してきてから、当時3〜4歳の幼児が室内を走り回り跳びはねる音に悩まされ、妻は不眠などになった。男性は父親に抗議したが突っぱねられたため、騒音計を借りて測定し、50〜65デシベルの音だったとして提訴した。なお、幼児の家族は05年11月に退去した。

    判決は、足音がかなり大きく聞こえ時には深夜まで及んでいたと認定、「父親は幼児をしつけるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然だった」と批判した上で、幼児の父親の対応が極めて不誠実だったと指摘したうえで、「足音は受忍限度を超えている」として、36万円の支払いを命じた。

  9. 209 入居済みさん

    ↑先程は名前間違えました。

    参考までにこういうのもありますここは違うと思いたいけど、、、、

    ◇防音の不備はマンションの欠陥であると認定、業者に1150万円賠償命じる。
    福岡地裁2004年(平成16年)3月2日

     購入したマンションの遮音性などに欠陥があったとして、福岡県の区分所有者が、分譲会社に対し、約1000万円の損害賠償を求めていた訴訟で、福岡地裁は請求を認容する判決を下した。
     判決によるば、原告は「二重床構造で振動音は軽減され遮音性に優れている」という被告の説明を聞いて、6階建てマンション最上階の一室を購入した。
     ところが、階下の物音で就寝中に目が覚めたり、逆に足音がうるさいと階下の住人から苦情を受けたりしていた。
     裁判所はマンションの構造について「建築学会の遮音性基準によれば、遮音性はやや劣る性能水準」であると認定し、「本件契約では、振動の軽減や遮音性が標準より優れた性能を持つマンションとなっており、欠陥があるといわざるを得ない」と判断したもの。

  10. 210 住民さんA

    マルチは止めたほうが良いとおもいますけどね。

  11. 211 住民です

    騒音…。確かに嫌には迷惑かもしれません。しかし、言わせてください。このマンションはファミリー向けでもあるのです。そのような事は予想されてなかったのでしょうか?騒音に悩まされている方はどのような方々かは分かりませんが…。年配で子育てを終えた方なら子供の成長過程はわかるはずです。これから子育てをするかたなら必ずしも子供が走り回る時期が来るのです。子供が走り回らない躾はあるのでしょうか?
    うちはフローリングに防音は敷いていますが、はっきり言って廊下や全部屋に敷くのは難しいのです。結局、リビングと子供が遊ぶスペースに敷く形になりました。
    騒音は上階斜め左右の音も聞こえます。扉の開け閉め走る音。あとはWiiのようなゲームでも聞こえるみたいです。ホームシアターの重低音は響くみたいですし…。ですから一概に上の家子供足音と決めつけて欲しくないです。

    子供の躾を放棄する親なんていませんよ。

  12. 212 まんしょん住人

    マルチはやめた方がいいとは???
    ずっとROMってた者ですが意味が解りません
    判例を提供されてる事とマルチ商法の関連が解りません???(゜.゜)

  13. 213 マンション住民さん

    黙って経過を見ていた者です。よりによって裁判の話にまでいくとはビックリしました。当事者には深刻なのは分かりますがマンション掲示板で物件名が出てますし販売中ですよ?自分の書いた文章を読み直して冷静になって下さい。正直な話、皆同じ考えだと思われるのは迷惑です。入居済みでも住民でも何でも構わないですが普通自分の住んでいるマンションの住民と思われる人(部外者の可能性もあります)に裁判の話までしますか?(裁判の話を一生懸命している人も部外者の可能性があります)悩んでいる人を煽るのは止めて下さい。そして悩まれている方は管理会社さんに相談するのが今出来る一番の解決方法です。皆さん、自分のマンションを愛しているなら、もう止めましょうよ。

  14. 214 住人

    211さんが言われている事は至極自分勝手な言い訳にしか聞こえません。
    小さな子供がいても騒音出さない家庭は沢山あります。

  15. 215 何でもいい

    もう当事者にアドバイスしたからいーんじゃないの?
    こんな無意味な論争アラシの思う壷だと思うけどね。。。
    意味あると思って書いてます?
    躾がどうのとか匿名だから書くんでしょ?
    上の階に行って面と向かって言えます?
    言えないから、ここに書いてストレス発散してるんでしょ?
    真面目に情報交換したい人にしてみたら邪魔だから他所でやって下さいよ。。。

  16. 216 契約済みさん

    騒音の話…
    なんだかシンフォニーさんの方でも同じ方が同じような投稿をしているみたいです。
    (詳しくはあちらの掲示板を)
    私もこういうマイナスな書きこみは趣旨からはずれていると思います。
    もちろん本当であれば本人にとって深刻な問題ですが…
    ここに書いて解決はとても困難だと思います。
    ここは公の掲示板です。
    本当か嘘か見破れる力はありますか?
    私にはありません。
    なので子供がいる我が家はこちらの内容を見ては心苦しい思いもあります。
    細心の注意をしているつもりでも、もし我が家がそう思われてるのあればと思うと…
    きっとごく一般的な考えをおもちのお子様を持つ親ごさんであればそうじゃないのかな・・・
    ここの内容によっては、購入を改める方も出てくるんじゃないかなと。

  17. 217 マンション住民さん

    212さん

    マルチはやめたほうがいいっていうのは、208のスレはシンフォニーさんの掲示板にも同じ内容が貼り付けられてるんです。
    マルチ投稿はやめたほうがいいって意味だと思いますよ。

  18. 218 何でもいい

    やっぱりアラシか。。。
    暇な奴もいるんだな。。。
    でも、うちのマンションの住民じゃなくてちょっと安心。

  19. 219 中層階住人

    213、215、216さんのおっしゃる通りだと思います。
    前向きな書き込みしましょうよ。


    ところでマンション近くで評判のお店や気になるお店ってありますか?

    私のオススメは幸手になるんですが「うおきゅう」です。
    もともとは魚屋さんだったところが居酒屋(お食事処)をしてて、
    魚の種類も多く、もちろんお酒の種類も豊富です。
    ランチもやっててとてもお得感があります。
    加須幸手線のヤマザキデイリーからちょっと入ったところになります。
    水曜日定休だったと思います。

    もう一つはまた幸手なんですが、
    香日向の並木を通り越して三叉路とクロネコヤマトの集荷所の間あたりにケーキ屋?らしきものがあります。
    近くを通った事しかないんですが、なんか良い雰囲気が漂ってます。

  20. 220 住民A

    お勧めと言うか・・・お店ではありませんが・・・

    あまり動物を飼っている方を見かけませんが
    久喜にある「たぐち動物病院」は設備が整っていて個人的には良いと思いますよ。
    そう言えば東鷲宮近辺にはケーキ屋さんってあまりないですね?
    どこかありますか?

  21. 221 契約済みさん

    おすすめのパン屋さん☆
    少し距離がありますが、加須に「エミュウ」というとっても美味しいパン屋さんがあります。
    加須市内からのお客さんはもちろんのこと、市外からも訪れる方が多いみたいで、人気のパン(食パンやラウンドパン)は予約しないとなかなか買えないです。
    電話で取り置きしてくれるので、どうしてもという方は電話(0480-61-7221:日曜定休日)して予約しておいた方がいいです。
    羽生イオンに行く途中にあるので、我が家は電話で予約しといて帰りに寄ってきます。
    加須幸手線を通って加須市役所の交差点を左に曲がると右手側にあります。
    パン好きさんにはオススメです。

    久喜にあるベルパロッソも地元の方々で混んでいますね。
    ピザやパスタ・パティシエが作るケーキが美味しいので有名です。
    場所はさいたま栗橋線を久喜方向へ向かい、久喜駅へ向かう交差点(住宅展示場のある信号)を左に曲がって行くと、左手側に見えてきます。
    こちらはとても混んでいるので並ぶの覚悟で行かないとといった感じです。

  22. 222 住民

    先月、幸手市千塚にケーキ屋さんが出来ましたね。
    確かモンマルトルという名前だったと思います。
    まだこの辺の地理に疎く、たまたま通りがかりに立ち寄ったので詳しい場所は
    説明できないのですが、219さんが仰っているお店と同じかも・・・?(^^;)
    小さなお店で、ケーキの他に焼菓子やミニドリンクバーもありました。
    あとは、久喜のベルパロッソが有名どころでしょうか。

    221さんも書かれていますが、本当に混みますね。
    私は系列店の上尾(ベルパエーゼ)によく行ってたのですが、先週久しぶりに
    久喜のお店に行ったら、3つある駐車場が全部埋まっていて入れませんでした。

    個人的に気になっているのは、栗橋線近くにある「パプリカ」というお店です。
    「3ど1屋」と書かれているので、サンドイッチ屋さん?喫茶店?
    近々行ってみたいと思ってます。

    >220さん
    その「たぐち動物病院」と、加須の「高橋動物病院」が気になってました。
    どちらもそれなりに評判は良いみたいなので、どちらかを掛かり付けに…と考えています。

  23. 223 マンション住民さん

    ケーキ屋さんですが
    加須郵便局の前辺りにお気に入りのケーキ屋さんがあります
    イオンに行かれる方は帰り途中に寄れるのでオススメです

  24. 224 マンション住民さん

    矢作整形の隣のガソリンスタンドより、工業団地?よりの所に紅葉というお店が
    最近オープンしましたよ。とんかつがおいしくて、お酒の種類もたくさんあります。
    久喜への抜け道の途中の右側です、小さいお店なので、見落とし注意です。
    新幹線の高架よりガソリンスタンドよりです。

     加須のとん子の姉妹店だそうです。
    一度行きましたが、ミルフィーユとんかつが美味しかったです。まだオープンしたてで
    従業員の方は少しばたばたしてましたが。。。

  25. 225 契約済みさん

    No.221 ですが、加須のパン屋「エミュウ」の場所で、加須市役所の交差点は、国道125号バイパスです。
    あと、東鷲宮駅の南側のアンダーパスの西側に「つけ麺」の店があっていつも並んでいるみたいですが、食べた方は情報を教えてください。

  26. 226 住民A

    225さん

    あのラーメン屋さん並んでいて気になってました(((・・;)
    休日のお昼に並んでいるのは見ますが、平日夜とかやってるんでしょうかねぇ〜?
    自分も気になってはいますが未だに行ってません。

    個人的にオススメは「ふきのとう」ってラーメン屋さんで、さい栗線のロジャースの交差点をヨーカドーに向かって200mくらい走った左側にあります。
    一見みつけにくいですから気を付けて探してみて下さいm(__)m

  27. 227 契約済みさん

    226さん
    私も「ふきのとう」一回だけ食べました。美味しかったです。近くで美味しいラーメン情報あったら教えてください。
    あと、大食いの方に。
     加須市の国道125号線(旧道)を行田方向に進み「志多見」という交差点を過ぎて100メートル位の左側「むさしの村」の手前に「山崎屋食道」というお店があります。
     駐車場が広くてご飯の量が多いので、大型トラックの運転手さんがよく利用しているみたいです。
     特にカツカレー。
     大盛りは相当すごいです。値段は750円です。しかし大盛りは残すと罰金500円だそうです。
     ちなみに私は、普通盛り(650円)カツカレーのライス半分を注文しましたが、残してしまいました。我こそ大食いと思いの方は、是非挑戦を。挑戦されたかた結果をお待ちしています。

  28. 228 近隣マンション住民さん

    >>225,226
    あのラーメン屋は個人的には大好きです!
    魚系のだしで、つけめんも中華そばもどちらもおいしいですよ。
    昼しかやっておらず、夕方には閉まっちゃいますね。
    詳しくはコチラを↓
    ttp://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11000163/

  29. 229 匿名さん

    住民税からの減税が、H19年、20年住宅購入者だけに適用されないかも??
    不公平過ぎる住宅ローン減税策に、"今すぐ"声をあげなくては今後10年置き去りにされてしまいます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30274/
    署名 住宅ローン で検索

  30. 230 住民A

    興味がある内容ですが…

    実際問題どうなんでしょうかねぇ(((・・;)

  31. 231 住民F

    寒くなってきましたね。
    そろそろ暖房を入れるお宅も増えてきそうですが、皆さんやはり今年は
    エアコンより床暖房ですか?

    初めて床暖房を使うのですが、電気代がどのくらいかかるのか
    わからないので夜間だけ使ってます。
    ガスだとかなり高くつく…と聞いたので、電気もそれなり?と怖くて(笑)
    日中は、日当たりがいいので天気が良ければ暖房要らずですけど…(^^;)

    床暖房は温まるまでにちょっと時間がかかりますが、ほんのり
    暖かくていいですね。
    古いコタツを処分してしまったので、猫たちが喜んで床で転がっています(笑)

  32. 232 マンション住民さん

    ↑小さなお子さんがいらっしゃるところは床暖房より防音カーペットをお願いしますね!

  33. 233 名無し

    232

    はぃはぃ

  34. 234 住人

    232
    まだ言ってんですか?貴方もしつこいですね。防音しても音は消えませんから!!

    暖房器具ですが、新しいエアコンを買った方は電気代はそんなに掛からないと思いますよ。下手すれば時間帯で床暖つけるより安いかもしれませんよ。

  35. 235 契約済みさん

    本当寒くなってきましたね。
    我が家はすでに床暖つけています。
    冷え性だった私にとっては、足が暖まるとこんなにも体が温まるもんなのかと驚いたくらいです。
    エアコンつけなくても体がポッポしてきて快適です。
    ただ…電気代どうなんでしょうね…
    気になります…

    それにしてもさすがマンション!!
    密閉性があるだけに温かいですね。
    戸建に住んでいた時は、朝寒くて寒くてストーブの前から離れられませんでした。
    よくストーブの取り合い(猫も含め)していた頃がなつかしいです(^^)

    この辺で、いい小児科あったら情報お願いします。

  36. 236 住民A

    我が家は共働きの為にカーテン全開で出掛けても夕方帰って来た時でも室内は多少暖かいですよ。

    オプションのフィルムのおかげなのか…マンションの気密性のおかげなのか…
    ちょっとした節電ですね(((・・;)

  37. 237 マンション住民さん

    232ですが…
    本当に上階のお子さんの音で困っているのにアラシ扱いされてしまいました…
    管理会社にはすでに言ってありますが、ここでもお子さんのいる家庭には注意して欲しくて書きました。
    それもダメなんですか?

    >防音しても音は消えませんから!
    ってどういう意味ですか?せめて少しでも防音対策して欲しいと思っているのにそんな書き方はないと思います。
    234さんの書き込みを見て、「そうそう、そうなんだよー」とか「何してもダメなのか。なら床暖房優先しちゃえ!」という人が出てくるかもしれないじゃないですか。
    何でもアラシ扱いするのは止めてください。

  38. 238 中層階住人

    客観的に見て232さんの書き込み内容ではしょうがないと思いますよ。

    キリがないのでスルーします。

  39. 239 住民A

    少しの住民の方に知って欲しい気持ちは解ります。
    ここで注意喚起しても仕方ないですから、この掲示板では情報交換にしましょうよ( ゜3゜)ノ

    何も荒らし扱いしないでもとは思いますが、ここで騒音の議論をしても何も解決しないと思いませんか?

    近隣のお店の話などで活用すれば、ネガティブな話題で悩む事もないですからね( '∇^*)^☆
    あくまでも匿名ですが、読んだ方がどう受け止めるかも考え書きましょうよ。

    偉そうに失礼しました。

  40. 240 契約済みさん

    232さん
    荒らしじゃないなら尚更…
    騒音を子供のせいにだけにするのはどうかと思いますよ。
    何も音を出すのは子供だけではないですから。
    犬や猫、大人のゲーム等だってうるさいと感じる人がいれば立派な騒音です。
    私には子供嫌いの神経質な方の書き込みか、荒らしに感じました。
    そうじゃないのなら、せめて誤解されない文でお願いします。

  41. 241 匿名

    所詮、皆、他人事、騒音だろうがなんだろうが当事者にならない限り知らんふり、今237さんを批判したり、臭いものには蓋をして見て見ぬふり、この方々が当事者になり、管理会社に相談しても何も変わらない事実になってみない限り冷たいもんですよ。管理会社が万能ならば騒音裁判なんて起きません。そもそも裁判自体に何故悪いイメージを持たれるのか理解出来ません。民事は何度か経験した上民事と刑事では意味合いが違うのに公正公平に問題解決する手段なのに
    自分で戦わなきゃ誰も助けてくれませんよ

  42. 242 匿名

    はぃはぃ。裁判のイメージが悪いなんて何処に書いてあんの?しつこいねー。裁判でも騒音でもいいけど、ここに書く事が意味無いってば!!それとも匿名の掲示板が管理会社より役に立つとか言うんじゃないですよね?誰かが情報交換だけとか言ってるんだし、その方が争いがないと思います。

  43. 243 住人

    242に賛成でーす\(^-^)/

  44. 244 検討中です

    久しぶりに見たら、随分すごいですよ!!

    うちには子供がいてすごく元気な子なので躊躇し始めています。だって掲示板みてると子供が悪いみたいに書かれてて…(;_;)
    この掲示板みた、子供がいるうちは親御さんは一生懸命だと思いますよ。ストレスたまっちゃうのでは?楽しく過ごすマンション生活の夢…なんだか悲しくなりました。

  45. 245 マンション住民さん

    夜23時すぎまでドタバタしてる親御さんも一生懸命なんでしょうか?!
    誰も子供が悪いなんて書いてませんよ。
    子供を夜遅くまでドタバタさせてる親のいるマンションが苦痛なんです。

  46. 246 マンション住民

    騒音ネタはんたーい!
    個人間の問題をストレス発散の為に書かないで下さいよ。
    終息させて別の話してるんだから空気を読んでね。

  47. 247 住民さん

    せっかく一大決心してマイホーム購入したんだから 明るく前向きにいきましょうよ。
    設備も周辺環境も素敵なマンションだと思います。
    音の問題は クラシックや耳障りのよい曲をながしたりすると少しは気が紛れるかもしれませんよ〜

  48. 248 住人さん

    今日、電気代のお知らせがきていて
    あまり気にしないで床暖や食洗機を使っていたわりには
    思ったより安くてホっとしました〜
    さすがオール電化だなと思いました♪

  49. 249 マンション住民

    電気代 同感です。以前より電気だけでも安くなったプラスガス代がないので家計には助かります。
    まぁこれからもっとエアコン使うだろうし、値上がりもするので、もう少しかかるとは思いますが。
    なるべく昼間は電気使わないか家にいないようにしています。

  50. 250 中層階住人

    うちも電気料金のお知らせ来てました。
    以前の生活のガス+電気の料金よりも確実に安くなりました。

    床暖房はこれからの季節、大いに活用させてもらいます。
    下から暖めてくれるから無駄がないです。
    朝も寒いときは割引時間帯の7時までにタイマー使って暖めておけば節約できますよね。

    先日、女の方数人でキッチンスタジアムを活用されてるのを見かけました。
    少しずつ利用者が増えているんでしょうね。
    今日みたいな雨の日はキッズルームがあるから子供には良いでしょうね。

  51. 251 住民F

    電気代、皆さん仰っている通り安かったです。

    2LDKアパート時代は、冷暖房を使わないこの時期で6,000円台でしたが
    4LDKになり、猫のために夜間は暖房をつけたりしていたので
    1万円くらいは来るかなと思ったのですが、8,000円台で済みました。

    アパート時代はこれにガス代(約1万弱)もあったのが無くなり
    かなり安くなって大助かりです。

  52. 252 住民A

    皆さんの書き込みを見て、慌てて電気代を確認しましたw
    結果としては皆さん程に劇的な安さを感じませんでした。
    アパート時代よりも部屋が広かったり家電が増えたりと状況が違う事もありますけど・・・

    それでも同じくらいですし、ガス代が無いと思えば安いです。
    250さんの言われる時間帯割引を活用・・・なるほどぉ〜勉強になりました。
    こう言う情報交換で助かる人が沢山いるといいですね。

  53. 253 中層階住人

    マンションとベルクの間の空き地(マンションギャラリーより)ですが、
    ここ最近なにか手を入れ始めてますよね?
    機械で穴掘ってたり?昨日は草刈していました。
    そろそろ次の商業施設の建設に向けて実際に動き始めたのでしょうか。

  54. 254 住人

    私もここ2〜3日何かやってるなーと気になっていました。
    例の「飲食施設」に取掛かり始めたのですかね?
    南側の空き地も、まだ作業らしい事はしていないようですが
    人やトラックがチラホラ出入りしてますね。
    2棟目のマンション建築時期がいよいよ具体的に決まったのでしょうか。

  55. 255 マンション住民

    下階に住んでるんですが、シンフォニーさんの日陰になるんですね。
    今は夕方だけだから気にはしてないですけど、
    前に立つマンションの日陰にならないのか心配です。
    どなたか前のマンション計画についてご存知の方いらっしゃいますか?

  56. 256 中層階住人

    シンフォニーさんからの影の範囲って何時くらいにどこまで伸びてるんですか?

    まあ夕方にシンフォニーさんからの影が伸びてくるってことは、
    西日が前のマンションにさえぎられる事はないんじゃないでしょうか?

    南側にマンションが建った時の日中の影が心配でしたら、
    今のマンションの影がベルク方向にどのくらい伸びてるか調べてみてはどうでしょうか?

  57. 257 住民A

    自分は一階ですが、購入前の計画段階の話で冬至(一年で一番日の短い時期?)は1日日が当たらないかも!?と聞いています。
    ただ計画段階での話ですし認可をとった段階ではどうなっているかは分かりません。

    参考までに…m(__)m

  58. 258 住民F

    私は日照について、「こちらのマンションの事を考慮して計画しているので
    日当たりについては大丈夫、全く日が当たらないという事はない」
    というふうに聞いていたのですが…担当する方によって違うんでしょうか。。
    計画(設計?うろ覚えでスミマセン)に係わっている方でしたし、
    信憑性もあると思って、あまり突っ込んで聞かなかったのですが f^^;
    とは言え、時期によって影になるのは仕方ないと覚悟はしています。

    でも、入居して2ヶ月近くが経ちますが…目の前に建物がないこの環境に
    慣れてきてしまったので、これからマンションができるとちょっと圧迫感を
    感じてしまいそうですね。
    住人としては言いにくいですが、こちらのマンションもまだ残っているし
    不動産業界も厳しい状況なので、南側マンションは戸数減(=階数減)に
    計画変更してくれたらいいのになぁ、、、と無理な希望も抱いてしまいます(^^;)

  59. 259 住人

    新しくできた、久喜のモラージュ菖蒲に行きました。オープンしたてでかなりの人でしだか、イオン羽生より好きだなぁと感じました。
    オープンセールという事もありインテリア用品など沢山買いましたよ。

  60. 260 住人

    あそこ久喜なんですか?ちなみに26日くらいからプレオープンでしたし、その頃は空いていて良かったです。

  61. 261 住民でない人さん

    菖蒲です。
    モラージュ菖蒲って259自身が書いてる時点でネタなのか?どこから久喜がでてきたんだ?

  62. 262 住人

    259です。
    261さん、そういう言い方はないんじゃないですか?
    別にネタで書いた訳じゃないのに。ただ間違えただけであげあしとるな!

  63. 263 入居しました

    地方から入居してきました。マンションの方と知り合いましてこちらを知りました。
    260、261さん、259さんは情報提供で書き込みしてくれたのでは?別に何を書いてもよろしいのですよね?それともこちらの板には何か決まりがあるのですか?なにやら、冷めた書き込みで。
    うちは仕事の都合で関西から出てきて入居したてで地理も地名もこの辺り離れるとお店とか全くわかりません。でもそんな場所ができ、どう〜でした。とか見ると地名はどうであれ調べて行って見よという気持ちになります。
    近場から越してきた方にはわからないでしょうが…地方から出てこられた方、どうなんでしょうか?

    また、この様な事書き込みすると、つまらない板だと非難されるのでしょうか

  64. 264 住民さん

    263さん
    遠方からのお引越しお疲れ様でした淼
    私は東京からの転居ですが やはりまだまだ近所の地理、地名、お店がわからず 休みのたびに車を出して冒険です(笑)
    ここに限らず、このような掲示板は匿名性をいかしていろんな人が書き込みをしたり、混乱させたりしてしまうようです。
    明らかに 気持ちのよくない書き込みはスルーでいいと思いますよ。

    259さんも、どうか気にせずに〜
    モラージュ菖蒲オープンしたんですね、私も今度行ってみようと思います淲

  65. 265 中層階住人

    ベルクとマンションの間の計画書というかお知らせが来てましたね。
    まだ具体的な店舗は決まってないのでしょうか?

  66. 266 住人J

    ちゃんと読みましたか?

  67. 267 住民F

    具体的な店舗は、とりせんしか書いてなかったですね。
    他はテナントAとかBとかばかりで。

    でもとりせんってスーパーですよね?
    ベルクがあるのに、すぐ裏にまたスーパーって大丈夫なんでしょうか…

    個人的には、コーヒーショップとクイックマッサージのような
    リラクゼーションが入ってくれると嬉しいです。

  68. 268 中層階住人

    とりせんってスーパーなんですね。

    これ何?って思ってましたし、
    テナントAとかBとかしか記述がないので、
    商業施設ができるんだなぁとしか把握できませんでした。

    それにしてもベルクがあるのにまたスーパーできて大丈夫って思いますよね。
    テナントAとかBとかにファミレスやカフェができると嬉しいです。

  69. 269 住人

    みなさん総会いきますか?質問状は何か書きましたか?

  70. 270 住民F

    初めての総会ですし、住人の方の顔合わせにも良い機会ですから
    ほとんどの方は出席なさるんでしょうかね。
    うちも出席したかったのですが、仕事が土日休みではないので
    残念ながら出られそうにありません…

    そういえば3カ月点検のお知らせも来ていましたね。
    何か不具合のあった方はいらっしゃいますか?

  71. 271 中層階住人

    総会に出席してきました。
    概要は掲示板に貼られてた通りです。
    その他、要望等は理事会が発足するのでそちらで議論してくださいという内容でした。

    ちなみに参加数は入居数の半分くらいでした。
    具体的な数字も言っていましたが、どうやら9割は入居しているようでした。

    3ヶ月点検のお知らせが来ていましたね、私のところは特に不具合は出てません。

  72. 272 契約済みさん

    我が家も総会に参加しました。
    参加数は90〜くらい、不参加数同じくらいということでしたね。
    全体で180〜くらいということだったので、こちらのマンションはこのマンション不景気の中よく売れてるな〜と思いました。
    入居はまだしてない方が多いとか聞きましたけど…実際のところはどうなんですかね。

    昨日、東鷲宮駅を使ったのですが、駅のバリアフリー化の具体的な着工日が掲示してありました。
    H21年1月から着工し、H22年の3月には、エレベーター・エスカレーター・多目的トイレが新設されるようです。
    バリアフリーについてはちょっと遅れているなと感じていましたが、具体的な工事がもうはじまることには驚きました。
    これからどんどん住みやすい環境になっていってくれること願っています。

    3ヵ月点検…我が家もそれほど大きな不具合はないです。
    ただせっかくの機会なので、ちょこちょこ質問はしてみようかなとは思います。

  73. 273 住民A

    久しぶりに見ました(-。-;)
    我が家は脱衣場の床の柔らかい部分に浮きが出てきました。
    もちろん、水漏れなどさせていないので施工時の不具合かなって思っています。
    ところで、クリスマスのイルミネーションってやっている家庭無いように見えますが規約読んでも具体的な記述がないようですが、やってもいいんでしょうかねぇ(((^_^;)

  74. 274 住民さんC

    >No.273さん
    うちも同じく脱衣場の床面が浮いてしまっています(><)
    No.273さんも同じような状態ということは、施工時の不具合でしょうね。

    他にも脱衣場の床面が浮いてしまっているお宅、あるかもしれませんね。

  75. 275 住民A

    274さん

    レスありがとうございますm(__)m

    我が家は太さ二センチくらいの筋状の浮きが端から端まであります。
    糊付け??の際に塗らなかったのかなって感じに綺麗に浮いてますね(-。-;)

    他に不具合ある方とも情報交換できればいいですね。

  76. 276 入居済みさん

    質問です。電磁調理器が唸る様なビィ〜ってなりますが、普通なんでしょうか

  77. 277 契約済みさん

    >276さん
    我が家も同じような症状がたまにあるので気になっていました。
    人に聞いたら、鍋底が微妙に曲がっていたりすると出るとか言っていました。
    ただ我が家の場合同じ鍋を使っても鳴る時と、そうでない時があるので今回の点検時に質問してみようと思います。

  78. 278 住民A

    IHの音ですが、我が家もしますね。
    鍋を洗って底面が濡れていると良くある気がしますが…あまり気にしていませんでしたが、不具合なんでしょうか?

  79. 279 住民F

    IH(鍋?)の音はうちも鳴ります。
    ですが、鍋を購入した時に同梱されている注意書きの中に
    鍋が僅かに震える(うろ覚えです…)だか何だかで音が鳴ることもあると
    書いてあったので、「あぁそういうものなんだ」と思って使っていました。

    でも277さんが書かれているように、同じ鍋でも気になるくらい音が鳴る時と
    ほとんど鳴らない時とがあります。
    何故なんでしょうね?
    鍋底かIHの表面にごく小さいゴミでもついていたりすると鳴るのでしょうか。

  80. 280 住民A

    明けましておめでとうございますm(__)m

    新居で迎える新年はいいものですね(((^^;)

    マンションにとっても良い一年でありますように…

  81. 281 マンション住民さん

    融資残高証明書って届きましたか?

    10月下旬に郵送と説明書きされているのですが・・・

  82. 282 マンション住民さん

    それぞれ皆さん利用されてる金融機関はまちまちですから、、、
    281さんが住宅ローン融資を利用されてる金融機関に問い合わせてみて下さい。

  83. 283 マンション住民さん

    うちはりそな銀行からは10月に届きました。
    住宅金融支援機構からは年末だったかな?
    そのくらいに届きました。

  84. 291 住民A

    久しぶりにあった書き込みが荒らしに煽られてって言うのが残念ですが皆さんチェック
    していたんですね(((^^;)

    毎回書きますが本当の住民かどうかは分からないんですから過激な発言についてはス
    ルーで…

    【管理担当です。個人を特定できる情報について一部テキストを削除しました。】

  85. 293 住民

    この煽ってる「住人」さんは、「このマンションの住人」ではなさそうです。
    皆さんスルーですよ。

    …な〜んて書いてると私にも何様?とか絡んで来るんでしょうかね(笑)

  86. 294 住民A

    さてさて普通な話をしましょう(‘∇‘ )ノ”

    コンシェルジュが電話対応になって使いやすくなりましたね。

    ところで入居時にお知らせあったマンションのHPって活用されている方って居ますか?
    あそこに掲示板作って頂ければ住民限定ですし不快な思いしないで済むんですけどねぇ( '∇^*)^☆

  87. 295 引越前さん

    こんにちは^^
    来月入居予定で、ちょっとドキドキしてます。
    質問なのですが、入居されてる方で、照明をシーリングファンを付けている方はおられますか?
    照明の重量制限は10キロまでとは聞きましたが、ファンを回したときの負荷が30キロぐらいかかるらしく、それについては、また確認中なのです。

    シーリングファンを付けられてる方は使った感じはいかがですか?

  88. 296 住民A

    自分もシーリングファンを検討しました。

    当マンションではありませんが使っている友人に聞いた所、使うのは最初だけで実用性がないと言うアドバイスで断念しました。
    メンテナンスにも費用がかかりますし…(回転物ですからベアリングなど痛みますからね)

    電器の取り付け箇所は結構頑丈な部類だったと記憶していますが(私が検討した商品は工事無しで付けられる物でした)取り付け工事など必要であれば簡単に取り外し出来ないと思いますので色々情報収集してみて下さいm(__)m

  89. 297 引越前さん

    >>296さん

    早速のレスありがとうございます。

    一応取り付け工事をしてもらうことになりそうなので、もう少し検討しようかと思ってます。
    といっても、もうあまり日にちもないので、ちょっと焦ってたり><

    メンテナンスのことは考えてなかったので、それも考えて付けないとダメですね。

  90. 298 住民A

    →297さん

    少しでも参考になれば嬉しいです。
    入居前って色々と大変ですが新居への期待で頑張りすぎちゃうものですからお体に気を付けて情報収集頑張って下さいm(__)m

    カーテンやオプション関係も決まってないようでしたらmixiやコミュニティサイトなどでも話し合いしてましたから参考にしてみて下さいm(__)m

  91. 299 一階住人

    うちもシーリングファンをつけたかったので、かなり悩みました。
    …が、マンションなので、思っていたより天井が低く、そのため(個人的な感想ですが…)シーリングファンにすると圧迫感が感じられ、あまりシーリングファンにする必要性がないような気がして、やめました。

    天井が高いお宅なら空気の循環にもいいし、絶対つけたいと思うんですけどね…
    ちなみにうちの場合、照明は引越業者がサービスで全て取り付けてくれたので、助かりましたよ(^-^)/

  92. 300 住民

    うちも299さんと同じです。
    そして取付けをやめた理由も全く同じです(^_^;)
    最上階のメゾネットタイプなら重宝しそうですね。

  93. 301 住民

    私も299さん&300さんと全く同じ理由でやめました。
    やはりかなりの圧迫感を感じました。

  94. 302 マンション住民さん

    一階は2550と他階より150mmほど高いので圧迫感なくつけられました

  95. 303 マンション住民さん

    >コンシェルジュが電話対応になって使いやすくなりましたね

    ほー、そうなんですか、私は知りませんでした。
    連絡先等はどこかに掲載されてるのでしょうか?


    >照明をシーリングファンを付けている方はおられますか?

    私は1階でも最上階でもありませんが、シーリングファンを取り付けています。
    圧迫感はあるのかもしれませんが慣れてしまったので特に気になりません。
    リビングにはテレビ台とダイニングテーブルと背の高くない棚とクッションソファーくらいしか置いてないってのもあるのかもしれません。
    実用性というよりはウィングをウォールナット柄にして他の家具と合わせたり、
    インテリアの一部として購入したところが大きいので・・・

  96. 304 引越前さん

    295です。

    シーリングファンを付けられてる方いたのですね。
    ということは、天井の補強とかは大丈夫だったのですね。

    断念した理由はやはり圧迫感ということみたいで、私も303さんみたいにリビングはシンプルにしようかと考えているので、もう少し検討してみます。

    ネットとか見てると、マンション用とかってのがあるみたいですね。

  97. 305 入居予定さん

    相談ですが、男の一人暮らしでセンスが無い為、カーテンのデザインが決められません。

    参考でいいのでこげ茶系の床、白の壁、モデルルームのHタイプと同じ配色の部屋に合うカーテンを

    教えてください。

  98. 306 匿名さん

    >305さん

    モダンな雰囲気であれば、黒い光沢のあるカーテンなんていかがですか?
    我が家はファミリータイプで床が肌色に近い色でカーテンを黒にしていますが
    個人的には気に入っています。
    家具の色や配置にもよりますし、最近のカーテン屋さんは床の色のサンプル沢山置いてますから
    お店に行かれて検討してみては?

  99. 307 マンション住民さん

    >305さん

    私のところもこげ茶系の床で配色はモデルルームのHタイプと同じです。

    私の場合はインテリアオプション会での購入だったので、
    事前にどんなお部屋にしたいかっていうアンケートをとってもらいました。
    リビングにはどんな家具があって、
    どんなイメージ(モダン、ナチュラル、アジアン、和風・・・)の部屋にしたいのか、
    どのタイプのカーテン(カーテン、プリーツ、シェード、ブラインド、ロール・・・)にしたいのか、
    そんな感じで希望を書きました。
    そしたらイメージ画像にサンプルをつけたものをもらいました。
    私はモダンにしたかったので、やや光沢のあるグレーで円の柄のあるものにしました。

    もし305さんがすでに家具をいろいろ揃えているなら、それに合わせれば良いと思います。
    これから揃えていく予定でしたら、どんなイメージにしたいかで購入すれば良いと思います。
    床や壁の色、家具、カーテンに統一性がないとバラバラで落ち着かないと思います。
    多分、最近の家具屋さんなどは間取り図面を持っていって希望を言えば、
    3Dイメージを作ってくれると思います。

    インテリアゼクシィって雑誌は安くて実用的で参考になるかも。

  100. 308 入居予定さん

    305に書き込んだ者ですが早速のアドバイスありがとうございます。


    306さん 光沢黒、参考にさせて頂きます。

    307さん
    インテリアゼクシィって雑誌は安くて実用的で参考になるかも。って
    独身男にはインテリアの後のぜくしぃはハードル高すぎて買えません。orz

  101. 309 マンション住民さん

    雑誌の名前はゼクシィインテリアでした。
    逆でした、でもあんまり変わりないですね。
    ¥300でいろんな家具屋の情報が載ってたり、実際の部屋の写真がいっぱいあります。
    インテリア系の雑誌って家具とかモデルルーム並みの高級感で手が届きませんって感じですが、
    これはそんなこととなくて、買い求めやすい価格のものもいっぱい載っています。
    そんなにゼクシィゼクシィしてないからまだ買いやすいと思いますし、
    部屋のセンスを磨くのにはとってもわかりやすいと思いますよ。

  102. 310 マンション住民さん

    「レーベンミュージアム」
    http://www.leben.co.jp/lebenclub/museum/02/index.html

    こちらのページに当マンションが紹介されています。
    ただ、ちょっと疑問点が・・・

    メインエントランス入口から出る車が・・・(逆走?)
    これは撮影の為でしょうけど最近、車用の出口から入る車も見受けられるので・・・

    車の出入り口の周知徹底をして貰えると安心安全ですよね。

  103. 311 マンション住民さん

    先日、住宅ローン控除の申請に行ってきました。
    2/5に春日部税務署の人が久喜の施設に出張して特別受付してくれていたので、
    もうそこで必要書類を持っていって手続きを済ませてきました。

    2/16くらいから春日部税務署も混んでくるみたいなので、早めに行かれた方が良いと思います。

    その時に控除期間を10年か15年かを決めなくてはならないので、
    この先の将来設計と所得(課税対象)がどんくらいかでどっちにするか考えておいた方が良いと思います。

  104. 312 匿名さん

    必要書類って何が必要なのでしょうか?
    国税庁のHPを見てもチンプンカンプンなのでよろしければご教示下さい。

  105. 313 住民

    先日、
    『住宅ローン減税の手続きを10,000円で引き受けます』
    と、会計事務所のチラシがポストに入っていましたので
    1万か…もったいない気がするけど、面倒だからやってもらっちゃおうかな、、、
    と迷っています。

    江島税務会計事務所というところでしたが、どなたか同じチラシを見て
    考えてる方いらっしゃいませんか。

  106. 314 マンション住民さん

    311です。

    >312さん
    必要な書類
    ・住民票
    ・住宅ローンの年末残高等証明書
    ・契約書の写し(印紙の貼ってある最初のページでOK)
    ・登記事項証明書(登記情報の水色だったっけな?の封筒に入っている3〜4枚の書類です)

    あとは筆記用具と印鑑(認印)、計算機(税務署はパソコンでやるかもしれないのでいらないかもしれません。でも携帯の計算機機能で十分でした)


    >313さん
    私もそのチラシに一度心惹かれました。
    でも住民票、契約書のコピー、書類を揃えるのは自分だし、
    書類の作成は決して難しいものではありませんでした。
    でも春日部まで行かないといけないってのと、
    2/16以降は込んでくる事が予想されるし、
    平日休みでなければ依頼するのも一つかもしれませんね。

  107. 315 住民

    わざわざ税務署行かなくたって、郵送すればよいのでは…。

  108. 316 マンション住民さん

    手続きに自信があれば315さんの方法もありますが・・・
    不備があれば二度手間、三度手間ってこともありえますよね。
    それと実際に聞かないとわからないことも出てくると思うので、
    心配な方は直接行かれた方が良いでしょう。

    って、きっと大抵の方はお思いでしょうが・・・

  109. 317 312

    311さん、丁寧かつ簡潔な説明有難うございます!
    お役所のHPだと関係無い事までゴチャゴチャ書いてあって分かりにくかったんです。

  110. 318 マンション住民さん

    12月の電気ご使用量のお知らせってありました?
    うちは見当たらないんですよね。
    カード支払いにしてるから料金がいくらかってには把握できてますが・・・
    新聞やチラシと一緒になって捨ててしまったのかもしれません。
    もし1月分が届かなかったら問い合わせてみようと思います。

  111. 319 住民A

    夕方から地デジの番組(特にフジテレビ)の映りが悪く、たまに受信できないとなるのですが…
    我が家だけでしょうか?
    皆さまのご家庭はどうですか?
    春一番の影響ですかね(((^^;)

  112. 320 住民C

    >319 住民Aさん

    春一番の影響でしたら、全世帯でAさんと同じ症状が起きます。しかし、我が家ではそのような症状は起きていません。(うちも地デジです)

    テレビのメニューに電波の強さを計る機能がついているはずです。(電波レベル)
    症状が起きている時と症状が起きていない時の電波レベルをどれくらいか見てみるといいかもしれません。
    ちなみに、うちではフジテレビの電波レベルは61の数値が出ています。

  113. 321 住民A

    320さん

    お答え頂きありがとうございます<(_ _*)>

    我が家も書き込みした当時だけで、その後は正常に映っています。
    確かに電波レベルをチェックすれば良かったですね。
    次回あればチェックしたいと思います。

  114. 322 住民A

    本日、春日部の税務署にて住宅ローン控除の手続きを済ませて来ました。

    平日と言う事もあり、空いていました。
    3月に入ると込み合うそうですから早めに手続き済ませた方が良さそうです。
    あわせて役場で住民票をとる際に必要書類について聞いてみるとスムーズに手続き出来ると思いますよ。

  115. 323 マンション住民さん

    さっそく住宅ローン控除の振込みが完了していてビックリしました。
    手続きから1ヶ月も経ってないのに早いですよね。

  116. 324 マンション住民さん

    税務署で確認したら一ヶ月くらいって聞いてましたが、案外早いのでしょうか

  117. 325 マンション住民さん

    3月8日のペットの会ってどこで(場所)するのですか?
    場所をどこにも書いてなかったように思うのですが…
    もし、見落としてたらすみません。

  118. 326 マンション住民さん

    325さん

    場所についての詳細は私も知りません。

    仕事があるので参加できないのですが、
    欠席の旨もどこに伝えたら良いのかわかりません。

    もう一度掲示板をチェックしてみます。

  119. 327 マンション住民さん

    今週号のマンションズの特集でこのマンションが紹介されていますね。
    (マンション名は出ていないようですが)

    何気なくコンビニで目にして、パラパラめくっていたら
    見覚えのある写真にビックリしました(笑)

  120. 328 住民A

    マンションズには毎回とは言いませんが掲載されている事が多いですね。
    私も目につくとパラパラとめくってしまいます。

    こちらの掲示板を利用されている方ってどれくらいいるんでしょうかねぇ?
    シンフォニーさんの掲示板で近隣のお店情報交換していますが、こちらでもしませんか?

    隠れた名店やオススメなお店なんかを皆さんで紹介しあうなんて素敵かなって・・・

    私のお勧めはお蕎麦屋さんでパチンコマルハンの裏手にある「かごのや」さんです。
    (ちょっと分かりにくい場所なんですが・・・)
    御蕎麦はもちろん、名古屋コーチンを売りにしたサイドメニューなどセットメニューも美味しいです。
    御値段は少々割高に感じますが・・・

  121. 329 マンション住民さん

    鷲宮神社の商店街にあるそば屋は、値段が安くてうまいです。

    私が一番好きなのは、ほんだやです。のんきやたまに行きます。

    もりそばやうどん、大盛りでも550円です。

  122. 330 中層階住人

    シンフォニーさんの掲示板の近場のお店情報は私的にはかなり参考になりました。

    ほんだや、のんきや、今度行って見たいと思います。

    私は「魚肴房 うおきゅう 」がおすすめです。
    土日祝以外はランチもやってますが、かなりお得感があります。
    特に日替わりの、焼きor煮or揚げ魚定食は小鉢も多く、おぼんにのりきりません。
    夜もお魚やお酒の種類が豊富だし、創作料理は美味しいです。
    サービスも良いしお店もきれいでジャズが流れています。

  123. 331 中層階住人

    4月に入ってからも引越しが続いていますね。
    今日もお昼にみかけました。

    大栗線のさんげつにランチに行きました。
    味は普通ですが、安くて量がいっぱいありました。

  124. 332 住民A

    一階駐車場の青い車の室内灯がつきっぱなしです。
    持ち主に教えてあげたいですが問い合わせ方法もないので…

  125. 333 住民でない人さん

    住民ではありません。タカラレーベンの別の物件をけんとうしています。参考までに騒音について伺いたいのです
    マンションに住むのも初めてです。
    どの程度の音がきこえるのでしょうか?

  126. 334 マンション住民さん

    みなさんマンション内でお友達とか出来ましたでしょうか?
    私はまだです(未就学児の子がいます)。
    お隣のシンフォニーさんに比べたら子供がいるうちが少ないのでしょうか?
    そんな気がします。
    公園で会う方はほとんどお友達と一緒で気が引けるし。
    何となくひっそりとしています。

  127. 335 マンション住民です

    うちにも2人子供がいます。
    公園に行くと、ママさん達の輪ができてしまっていて公園にも少々行きづらく…


    近くの公園、三つありますがシンフォニーさんや戸建で埋まっているみたいですよね?そう感じるのは私だけでしょうか…。最近は幼稚園の送り迎えで朝やお昼頃もにぎわってるみたいですね。お子さんがいるおうちも結構あるみたいですが、本当、ひっそりした感じですね(苦笑)

  128. 336 住民A

    >333さん

    購入を検討されている方の不安な気持ち・・・痛いほど分かります。
    アドバイス差し上げたいとは思うのですが、騒音って感じ方が人それぞれだと思いますし
    具体的にコメントしにくいとは思いますね。

    真上のお子様の足音と思われる音は間違えなく聞こえますが、テレビの音や水の音などは気になりません。
    建物の仕様などでも違うと思いますが、参考までに・・・

  129. 337 住民でない人さん

    336さん コメントありがとうございます。説明では構造上かなりの騒音、防音効果がある、とは言われましたが、
    まったくゼロではないことは覚悟するつもりでした。足音はやはり聞こえるのですね。
    もしかしたら、笑い声なども時には聞こえるのでしょうか。いずれにせよモラルの問題もあるのでしょう。
    ありがとうございました。

  130. 338 マンション住民さん

    テレビの音は聞こえませんが、網戸にしているとお隣のクシャミの音や笑い声は聞こえます。
    あと赤ちゃんの泣き声や子供をあやす声も。
    これから夏になるのでいろいろ聞こえてくるでしょう。
    でも集合住宅なので仕方ないかな。

  131. 339 マンション住民さん

    そうですね、うちもお隣さんのクシャミが聞こえます(笑)
    うちは窓を閉めているのですが、お隣さんは開けているようで時々聞こえます。
    でも生活音はほぼ聞こえません。

    これから窓を開けている時間も多くなる季節ですし、お互いに気を配って
    快適に過ごせると良いですね。

    ところで、皆様のお宅には固定資産税などの納付書ってもう届いていますか?
    もう4月も後半に入ったのにまだ届かず、ちょっと心配になってしまいます。
    今年はやや遅れ気味という話も耳にしたので、まだ届いていない方が多ければ
    もう少し待つつもりですが、そろそろ問い合わせてみるべきでしょうか…

  132. 340 マンション住民

    固定資産税の通知書はまだとどいていません。
    今まで固定資産税がない生活をしていましたので疑問があります。
    固定資産税はこのマンションの方みなさん、部屋の広さに限らず同じ金額なのですか?
    ちなみに前に14万と言われたのですが戸建てよりはるかに高いですよね…
    それは本当なのでしょうかねぇ。

  133. 341 住民

    税金のことを考えずに購入されたのですね。ネットで調べて下さい。いくらでも計算方法がでてるサイトがあります。

  134. 342 匿名さん

    管理会社の人を入り口で見たけど挨拶もしない頼りない子供で不安だよ。

  135. 343 マンション住民さん

    339です。
    鷲宮のHPを見ていたら、
    >5月に発送される納税通知書には、(中略) 1月1日現在の資産を5月で課税し、
    >5月から翌年2月まで4回に分けてお支払いただくものです。
    と書いてありました。
    どうやら来月届くみたいですね。見落としていたようです…すみません。

  136. 344 住民A

    役員会の議事録配布されてましたね。
    自動販売機の設置についてや東側エントランスの雨水など日頃気になった事が書いてあり今後の進展が期待されますが…
    ふと思ったのですが、このような要望をする方法ってありますか?
    恐らく総会の意見書みたいなものはあったと思うのですが、タイムリーに意見できる方法を知らないので、あれば教えて下さい。

  137. 345 マンション住民

    MRの駐車場夜間封鎖されたみたいですが何かあったんかな?

  138. 346 住民

    >345さん
    それは、モデルルーム来場者以外の人が無断で駐車していたからだと思います。
    GWに突入したこともあり、そういう人たちがさらに増えるのを懸念して、対策として封鎖しているのでは!?

  139. 347 住民

    朝の出かける時に、マンション敷地内で挨拶した人がそのまま何食わぬ顔でMRの駐車場に向かって、止めてある車で出ていくのを連日見ましたよ。
    夜や朝MRの明かりが消えているのにどうしてあんなにたくさん車が止まっているのかしら?と思っていました。
    無断で止めていたのか、理由があって許可を得て止めていたのかはわかりませんが、きちんと駐車場借りてる者からするとちょっとルール違反なんじゃ…と。
    マンションの人だけとは限らないかもですけど、ちょっとモラルがないなと思いました。時間外閉鎖はいいことだと思いますよ。

  140. 348 中層階住人

    昨日モデルルームの駐車場に関してのお知らせがありましたね。

    私も年配の男性が(おそらく無断で?)2人ほど利用してたのを見てました。
    きっとそういうのがわかってたけど、対策をとらないままズルズルと様子をみてたんでしょうか。
    そして実際、事が起こってしまって何とかしないと・・・ってなったんでしょうね。

  141. 349 住民

    毎日入口近い道に路上駐車してる軽まさかマンション住民?まさかね?そんなモラルない人はいないはず!!

  142. 350 住民A

    近隣マンションにて器物破損事件があったようです。
    該当以外のマンションでも目撃情報があるみたいですから注意が必要ですね。

  143. 351 マンション住民さん

    私もちょうどそのスレを目にしたところです。
    近くでのことですし、心配ですね。


    >>344さんの書き込みで私も気になっているのですが、マンションに関する
    要望や意見などを出す先は、管理ポストでも良いのでしょうか?

    それと、ちょっと困っていることがありまして…
    住人の方に注意を促して頂きたい事があるのですが、これは管理会社に
    連絡すれば良いのですか?

  144. 352 住民A

    No.349さん

    そう言えば軽自動車、ずいぶん止まったままですね。
    マンションの方かどうかは分かりませんが向きなどから動いた形跡も見られないですから
    放置車両かもしれませんね。
    ただ、出口付近ですから正直、邪魔に感じますので動かして欲しいものです。
    もしかしたらMRの駐車場が止められなくなったからですかね・・・No.351さん

    カメムシ大量発生の時に自分は管理会社さんにも相談しました。
    ちゃんとブリーズアリーナの担当さんがいらっしゃるので(お名前はこちらでは伏せますが)
    親身に動いて頂けますよ。
    その時はカメムシの種類や生態、近隣やマンション内の被害やなど調べて貰ったと思います。
    結局、自然のものですから対策などはして頂けませんでしたが色々と動いて貰って感謝しています。
    351さんのお悩みの内容にもよると思いますが当人同士でお話するよりも管理人さんや管理会社さんに
    間に入ってもらえた方が角が立たないかと思いますよ。

  145. 353 マンション住民さん

    351です。

    >>352さん
    当マンションの担当の方がいらっしゃるんですか。
    それはお話しも通しやすくて良いですね。
    親身に聞いて頂けるとのことで、近々相談してみようと思います。
    教えて下さってありがとうございます。

  146. 354 マンション住民さん

    みなさんどこの幼稚園に行かれてる方が多いのでしょうか?
    バスはマンション前まで来てくれるのでしょうか?
    まだ子供は小さいですが、探したいと思ってます。
    幼稚園に行かれてるお子さんってどのくらいいるのかな?
    シンフォニーさんはたくさんですけど、こちらはどうでしょう?

  147. 355 マンション住民さん

    >>349さん、>>352さん
    路駐している軽自動車、昨日見かけました。
    夕方外出する時にはなかったのですが、21時頃に帰宅したら出口付近に停まっていましたので
    放置ではなく、確実に使用している車だと思います。

    あまり考えたくはないですが、これだけ連日、しかも複数の方が見かけているということは
    マンション住人の可能性が高いのではないでしょうか…
    縁石と縁石の間(ほぼ歩道の中)に寄せて停めてあるので、長時間置くことを前提に
    停めているように思えます。
    352さんが仰るように、マンションの出口に近いので私も正直邪魔に感じています。

    >>354さん
    そういえばこの掲示板ではお子さんに関する話題はあまり出ませんね。
    小さなお子さんのいらっしゃる方は、ここでは少ないのでしょうか。
    (マンション内では幼稚園前くらいの子や、小学生はよく見かけますが)
    かくいう私も子供はまだいませんので、354さんのお役に立つ情報がなくてすみません…

  148. 356 住民

    噂の軽停めなくなりましたね。こちらを読んだのかな?

  149. 357 マンション住民さん

    噂の軽ですが、今日は停まっていました。
    ほぼ間違いなくこのマンションの住人さんでしょうね、
    モラル的に??です

  150. 358 マンション住民

    確かに今朝は停まってましたね
    夕方帰宅時には無かったですが…

    基本的には駐車禁止の道路では無さそうですから取り締まりは難しいのでしょうか…

    東側の道路にも良く停まっている車を目にします。
    こっちなら邪魔じゃないですが人通りも少なく死角になりイタズラされる恐れがあるからマンション前に停めるんですかね…

    MRの駐車場が閉鎖された意味を理解していないのでしょうか…

  151. 359 住民でない人さん

    とりあえず110番してみればいいんじゃないの?
    昼間12時間以上、夜間なら8時間以上停めてるなら保管場所法違反で対応してくれると思うけど。
    http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm

    車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分なら駐禁で対応してくれる。

  152. 360 マンション住民さん

    主に夜間停めているみたいですね。

    今日、19時頃車で外出する時には無く、21時半頃帰宅したらありました。
    毎日停めているという事は、恐らくマンションの来客ではなく住人ですよね・・

    仮に住人だとしても特定するのは難しそうですし、敷地外でのことなので
    管理会社などに申し出るよりは、やはり警察に取り締まってもらうのがベターでしょうか。

  153. 361 住民A

    〉359さん

    丁寧な内容での助言頂き、ありがとうございます。

    路上駐車はモラルの問題である事は確かですが警察に連絡して事を荒立てる程ではないかなと個人的には思います。

    当事者さんが「いけない事」だと早く気がついてくれればと祈っております<(_ _*)>

    ただ…気がつくような人なら一週間以上も路上に停めたりはしないかも(((^_^;)

  154. 362 住人

    110番は緊急時のみだから、通報するなら近くの交番の電話番号にしたほうがいいと思います。
    路駐で警察に連絡して対応してもらうのは別に大げさなことでもないと思いますよ。
    むしろ通報されないほうが不思議に思います。夜間は特にライト消えてるから、普通に危険じゃないですか…。

    というか、あんな所に連日普通に停めてるなんて、あまりの無神経さに呆れてしまいますよね。同じマンションの住人なら、なんか恥ずかしいですね。
    ここに書いてても解決にならないからやっぱり取り締まってもらったほうがいいのかな。

  155. 363 中層階住人

    話題にあがっている路上駐車の軽ですが、昨日の夜9時頃にパトカーが来て何やらやってました。

    そのおかげか今朝は路上駐車してなかったですね。
    でも別にチョークとかでマークしてるわけでもありませんでした。
    何か行われたのでしょうか・・・

  156. 364 マンション住民

    昨日は夕方から今朝にゴミ出しする人が多かったからマンション住民も見てたんでしょ結局警察なんて呼ばなきゃ来ないもの
    もしかして呼ぶ前からマークされてて数日間様子を見てたのかも

  157. 365 住民A

    草取りの連絡が掲示板にあったような気がしたのですが、いつでしたっけ?

  158. 366 マンション住民さん

    ごみゼロ クリーンのことでしょうか?
    31日の朝8時30分~11頃までですね。(メインエントランスに集合)
    エレベーター内にも張り出ししてましたし、ポストにも入ってましたね。

  159. 367 住民A

    >366さん

    お答え頂きありがとうございました<(_ _*)>

    せっかくのマンションの方々や地域の方々との交流の機会ですから参加したいと思います。

  160. 368 マンション住民さん

    最近思うのですが、マンションの植栽が、すごーくバラエティに富んでいて、
    楽しみになっています。季節ごとにちゃんと花が咲くようにいろいろな
    植物があって、名前もわからないものもたくさん。。。
    これから毎年それらの花を楽しめるかと思うと、うれしくなります。
    手入れをしてくださっている管理人さんたちにも感謝です。

    ほかのもマンションもこんなにいろいろな植物が植えられているのかしら。。。

    先日危ないものをマンション内で見かけたとき、管理人さんがすばやく対応してくれました。

    いいマンションに住んだなぁと思う日々をすごしています。

    以上、ただの呟きでした。

  161. 369 マンション住民さん

    368さんの呟きに便乗して・・・。

    マンション前の空き地にの東側に、雨が降るとそこそこ大きな水たまりができますよね。
    その水たまりに、カルガモ?と思われる家族が水浴びをしています。
    子供はざっと見て7、8匹いるかな?
    お父さんは周りを警戒していて、お母さんが子供たちと
    水遊びをしています。とても微笑ましい光景です。
    当分、ここに住み着くのかな?

    私もこのマンションに引っ越してきて本当によかったと思います。
    とても住みやすく、のんびりしていて、日当たりも良く、ちょっと田舎で(笑)
    カエルの合唱も聞けるし、毎日がとても有意義です。

    明日はマンション周りの掃除がんばります!!

    以上、呟きでした。

  162. 370 マンション住民さん

    写真を撮りました。
    添付しておきます !(^^)!

    1. 写真を撮りました。添付しておきます !(...
  163. 372 住民A

    〉368さん、369さん

    心暖まるエピソードで良い環境に自分も満足している一人です<(_ _*)>

    季節の花に限らず掃除の行き届いたマンション内や明るく親切な管理人さんなどにも感謝しなくてはいけませんね。

    下層に住んでいるのでカルガモさんに気がつきませんでしたが、写真から微笑ましい光景が分かり感謝致します。

    さて今日は地域清掃ですね。
    参加者の皆さん、頑張って綺麗にしましょうね。

  164. 373 miyu

    (管理人さん不適切でしたら削除してください)
    はじめましてこんにちは
    現在越谷市に住む34歳の独身女性です

    昨日レーベンスクエアへはじめて見学にいきまして
    鷲宮の環境がとても気に入ってしまいました
    見ず知らずの方から 挨拶されて びっくりしました
    でも、うれしかつた
    越谷ではそういう挨拶すらないですから。。。
    私は今戸建なので。。マンションに住んだ経験はありません。。
    のでちよっと。。不安です。。

    この付近の将来性 マンションの住み心地など
    お話お聞かせくださいませんか。

    私、もしかして数年後に結婚し違う町に移らないといけなくなるかも知れません
    。。そのときいくらで売却できるのかなぁ。日本経済は。。。どうなるのか。
    心配です。専門家でも難しいところですよね!?

  165. 374 マンション住民さん

    数ヶ月前に越してきたものです。
    解らないことがまだ、たくさんあるので、皆さんいろいろ教えてください。

    ここのマンションの南側の窓からは、花火とか見れますか。
    ここのマンションのテレビアンテナ端子を通じて通常のスカパ-を受信できますか。
    クリ-ニング料金は、近所のベルクとかと比べて安いのですか。
    洗車は、管理人さん不在時に思い立ってもできないのですか。(日曜日とか)

    解る方教えてください。

  166. 375 住民A

    >370さん

    写真を他で使用させて頂いても宜しいですか?

  167. 376 マンション住民さん

    >375さん

    どうぞご利用下さい。
    毎日、ベランダから子供たちを探しているんですが
    なかなか見当たりません。どこにいるのかな?
    親は優雅に泳いでいるんですが・・・。

    また見つけたら写真貼付しますね。


    >374さん

    こちらの生活には慣れてきましたか?
    374さんの疑問は私もおなじなんです。
    上手に回答できなくてスミマセン・・・ m(__)m

  168. 377 住民A

    >376さん

    ありがとうございます<(_ _*)>
    早速、ブログで使わせて頂きました。
    下層に住んでいますから全然見えないので羨ましいです(((^^;)


    >374さん

    他の事は分かりませんが、コンシェルジュのクリーニングは多少割高&週に二回の引き取りみたいで勝手を考えるとベルクのクリーニングの方が便利だと思いますよ。
    確かコンシェルジュに価格表ありましたから他の疑問も含めて聞いてみても良いと思います。

  169. 378 じゅうにん2F

    マンション住民さん へ

    >ここのマンションのテレビアンテナ端子を通じて通常のスカパ-を受信できますか。
    みれると思います。
    うちのTV(アクオス)のBS,CSデジタルのとこにアンテナつないだら、
    いくつかのチャンネルが映ったので。

    >洗車は、管理人さん不在時に思い立ってもできないのですか。(日曜日とか)
    フロントサービスの方に言えば、水道のカギを貸してくれます。
    ホースは、ゴミ集積所内にあるものを無償で利用できますよ。

  170. 379 匿名さん

    >ここのマンションのテレビアンテナ端子を通じて通常のスカパ-を受信できますか

    見れません。スカパーe2は見れますがスカパーはアンテナを取り付けないと見れません。
    先ほどの人はe2とスカパーを勘違いされているようなので、気を付けてください。

  171. 380 マンション住民さん

    374さん

    379さんが仰る通りスカパーはアンテナ設置しないと見れません。
    スカパーe2になります。
    アンテナ設置は確か不可だったと思うので、今まで加入していたのがスカパーならe2に入りなおさないといけません。


    花火は南側はちょっと分からないのですが、マンション西側からは見れます。

  172. 381 マンション住民さん

    374です。
    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    スカパ-に関しては、今様子見でデジタル受信できるチュ-ナ-付きの機器を持っていないため、従来のスカパ-が受信できるかが疑問でした。やはり、駄目みたいですね。まだ契約継続中なので早速切り替えるか解除します。
    洗車に関しては、解りました。今度機会があれば、借りに行ってみます。
    花火は、結構南側は眺望が良いので、見られれば絶好のポイントと思ったのですが・・。
    クリ-ニングは、時間も重要ですので使いわけることを検討します。

    最近の疑問
     ごみ置き場は、常に鍵がかかっている状態が正常なのですか。昼夜問わず、開いていたり閉まっていたりするので聞いてみました。

    今後も宜しくお願いします。

  173. 382 住民A

    > 381さん

    少しでもお役にたったのなら嬉しいです。
    このように丁寧に返答があると書いた側としては嬉しいですね。

    ゴミ置き場の鍵に関してですが、私は前日の夜に捨てに行く機会が多いです。
    その際は鍵はかけられている事が殆どです。
    マンション以外からのゴミ捨ての可能性がある以上は鍵は必ずかける方が良いと思いますよ。

  174. 383 マンション住民

    テレビなんですが帰宅後に見てみたら地上デジタルが全く映らずアナログは映りが悪いのですが同じ症状の家庭あります?前から天気の悪い日はこんな感じです

  175. 384 マンション住民さん

    383さん

    そうなんですか?うちは地上デジタルがまったく映らなくなったことはないです。
    アナログはもともと映りが悪いですから評価がしづらいですが・・・
    以前私が住んでいたところでは、本当に大雨がすごい時にデジタルが映らなくなった事はありました。
    こちらに引っ越してからはまだそういう状況に遭遇してないです。


    最近張り出された駐車場の注意勧告なんですが、この車の事では?って思い当たる車があります。
    でもその車って屋上だから張り出しに気づいてないのか?今も大幅にはみ出してます。
    以前朝方マンション前に駐車していて、警察に何か調べられていた車で気にはなってましたが。
    果たしてマンション住民かどうかも怪しいとか思ってしまいます。

  176. 385 マンション住民

    新しい張り紙が確認してないので分からないけど、以前警察に調べられてた車は白い軽自動車だからはみ出すってどんだけでしょ?今朝からマンション出口に停めっぱなしのホンダのSUVも邪魔です!

  177. 386 マンション住民さん

    >383さん

    以前にもテレビの映りのことで、掲示板に書かれた方いて、その時にも書き込みをしたのですが、
    地デジはテレビのメニューの中に電波の強さを計る機能がついているはずです。(電波レベル)
    症状が起きている時と症状が起きていない時の電波レベルがどれくらいか見てみるといいかもしれません。
    天気のせいではないかもしれませんから。

  178. 387 マンション住民さん

    385さん

    >以前警察に調べられてた車は白い軽自動車だから

    その軽自動車ではありません。
    (おそらく)唯一、前方駐車していた車です。
    きちんとタイヤ止めまで詰めてないので、後方が30~40cmはみ出していました。
    でも今朝見てみたら、バックで駐車してきちんとしてました。
    きっと注意に気づかれたのでしょう。


    マンション前の道路は駐車禁止ではないから停められる方が多いんだと思います。
    (一晩停めてしまうと駐車禁止の切符ではなく、他の違反で取り締まりがありますが)
    でもあの出口右前方の縁石と縁石の間は、マンションから右方向に出る人にとっては障害になりかねませんね。
    来客用駐車場を借りるか、もう少し迷惑のかからないところに停めて欲しいですね。

  179. 388 住人A

    >386さん

    その節はありがとうございました。


    >383さん

    386さんの方法で調べて電波レベルが低い場合ですが
    自分の場合はBS/CSの線を間違えて使っていたようでした。
    詳しくは分かりませんが配線の特性で映りにも影響があったのだと思いますよ。
    最近のテレビは差し込み口も多数ありますから再度確認してみては?


    >384さん
    >385さん

    解決しているみたいで良かったですね。
    上階と言う事で、どんな車かは分かりませんが最近の外観の改造車(エアロを組んでいたり車高を下げている車)は
    車止めの縁石に接触する場合もありますから、そのせいかもしれませんね。
    ただ出口付近の駐車は車は変わりつつ土日に目立ちますね。
    出口付近でなければ邪魔と言うほどではないので皆さんイライラする事もないかもしれませんから
    場所を考えて頂きたいですね。

  180. 389 住民A

    東側に住んでいる人に聞きたいのですが・・・
    マンション東側から「ごぉぉぉー」って音聞いた事ありませんか?

    自分は昼間は働いているので分かりませんが、夜に窓を開けていると聞こえます。
    最初は「掃除機かな?」と思っていたのですが、何となく違う気がします。
    近づいたり離れたりみたいな音なので・・・

    貯水池の開門の関係なのかな?
    もしくはエコキュートの関係?

    ウルサイとかではなく気になっていたので聞いてみました。

  181. 390 住民A

    先程ですが今日は早めに帰って来ましたが東側エントランスでも「ウォーン」みたいな音聞こえました。
    何だろう?
    気になる…気になる…

  182. 391 マンション住民さん

    謎の音…気になりますね。何なんでしょう??
    今日16時頃に東側エントランスから出入りしましたが、その時は
    音は無かったように思います。
    気付かなかっただけかもしれませんが…


    1階にお住まいの皆様、

    昨年、芝刈り機の共同使用についてこちらに意見が出ていましたが
    その後総会などで何か進展はあったのでしょうか。

    うちはどうしても平日しか休みが取れないので、総会やクリーン運動などの
    マンション行事になかなか出席できず、本当に申し訳ないと思っています…

    そういえば、お庭に柵(というかラティス?)などのちょっとした目隠し的な物を
    取り付けたいという書き込みも過去にありましたが、今のところ
    設置しているお宅はないみたいですね。
    よそのお宅をジロジロ見るわけにもいかないので、庭仕事のついでに
    チラッと見ただけなのですが。
    どっちにしろ上階からは丸見えだし、あまり気になさらないのでしょうかね?
    お隣さんとの兼ね合いもあるでしょうし…

  183. 392 一階住民A

    確かに過去に、こちらで目隠し板と芝刈り機の話題ありましたね。

    目隠し板は今のところは必要性を感じませんが芝刈り機はそろそろと思っていました。
    自分も今年の総会は参加できませんでしたし確か議題にもなっていなかったと思います。

    どちらにしても一階の住民だけの話ですから総会の議題にする訳にはいかないですから上手に話し合える機会が欲しいですね。

    まさか、この掲示板を使う訳にはいきませんし…
    391さんや、こちらをお使いの一階住民の方で何か良い案はありませんか?

  184. 393 マンション住民さん

    今日はそこそこ天気が良く、程よい風もあったのでベランダに椅子を出してボーっとしていました

    空を眺めていたり、遠くの景色眺めていたり・・・

    野焼き(?)の匂いを感じたり・・・

    自動車の音や子供たちの遊んでいる声が聞こえたり・・・

    ご近所さんの生活音も時々聞こえたりしながらひたすらボーっとしていました

    あぁ~穏やかだな~って感じながら・・・

    ここに越してきてから8ヵ月ちょっと経ちますけど、改めて

    この場所が好きです

    すいません。感じた事を書いてしまいました。

  185. 394 マンション住民さん

    391です。

    >>392さん
    そうですね、1階の皆さんで一度お話し出来る機会があればいいのですが。
    現在こちらの掲示板を見ている1階在住の方は、あまり多くないのでしょうか…

    管理会社を通すなどして、アンケートのような書面で皆さんのご意向を伺うことは
    可能でしょうかね?
    賛成の方が多ければ、そこからお話も進みそうですし。。

    こちらを見ている1階在住の方、もしくは他の階の方でも何か提案やご意見など
    ありましたら、ぜひ聞かせていただきたいと思います。


    >>393さん
    わかります!(^^)
    我が家は日中ほとんど家にいないのですが、たまの休みには南側の空き地に飛んでくる
    鳥たちを可愛いな~とボーっと眺めたり、風に乗って聞こえてくる小学校のチャイムに
    遠い昔(笑)を思い出したり…

    そういえば先日、エントランスで小学生(2~3年生くらいかな?)の男の子2人とすれ違った時、
    「こんにちは」と声をかけたら、ちょっと気恥ずかしそうにペコリと頭を下げてくれました。
    もしかしたら素通りされてしまうかな?とも思ったので、とても嬉しく和やかな気持ちになりました。

    大人の方もほとんどの方が気持ちよく挨拶してくれますし、何となくのんびりした環境も心地良く、
    このマンションに住んで良かったな~と感じる日々です。

  186. 395 マンション住民さん

    1階住人です。
    芝刈り機の動向気になっております。

    とりあえず、管理人さんに相談してみるとかどうでしょう。

    もしくは、ここの掲示板ではなく、マンションの入居者フォーラムでスレあげてみるか。。。

    各自買うのはばかばかしいですよね。。。せっかく20軒も仲間がいるのに。

  187. 396 住民A

    マンション内のメールボックス前の連絡掲示板に「ママさんの集まりのお知らせ」がありますが
    あのような感じで話し合いの連絡を出来るように日時の掲示をお願いできるのでしょうか?

    ママさんの集まりの主催関係者の方がいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂ければと思います。
    やはり管理人さんに話を聞いて掲示物の承認を得てからと言う感じですかね・・・

    マンション入居者フォーラムがよく分からないのですが、詳細を教えて頂けると嬉しいです。

    ・・・と言う事は書き込みがある一階住民の方は自分を含め、391さんと395さんの三人・・・でしょうか?

    どちらにしても一度、レーベンコミュニティの担当者様や自治会長さんに聞いてみたいと思います。

  188. 397 391

    395さんの仰るマンションフォーラムは、入居者専用サイト「マンション・コンシェルジュ」の
    ページの事ではないでしょうか↓

    http://www.mansion-concierge.com/

    確か契約時に各部屋ごとのIDとパスワードを教えてもらったと思います。

    私も入居前~入居直後はよく見ていたのですが、準備中やあまり更新がないこともあって
    最近はあまり見ていませんでした…f^^;)

  189. 398 住民A

    東側エントランスでの「メガネの落し物」の件ですが、落とし主は自分の家族でした。
    拾って届けてくれた方にお礼を言いたかったのですが名のられなかったと言う事で、
    こちらの掲示板を見ているか分かりませんが、こちらにお礼を書きたいと思います。

    大変助かりました。ありがとうございました。

    さて、草刈り機の件ですがレーベンコミュニティや管理人さんとお話した結果、一階住民に宛てた内容ですし
    一部の個人間のお話と言う事で許可は頂けませんでした。
    御近所関係の延長でやって下さいとのことです。
    まぁ御もっともなですし仕方無いですね・・・

    395さんや397さんの教えてくれたマンションフォーラム、まだ見ていませんが意見交換ができるような
    掲示板があるんでしょうか?

    どちらにしても、こちらの掲示板での呼びかけは限界がありますから一階の方にアンケートや呼び掛けの文書を
    投函するなどしかないのかもしれませんね・・・

    どなたか私と協力して頂ける方がいれば呼びかけもしたいと思うのですが・・・
    いかがでしょうかね?

  190. 399 周辺住民

    こっちのマンションは来客の時には何処に車停めてるんですか?
    来客用駐車場って沢山あるんですか?
    路上駐車をあまり見かけないので気になったので聞いてみました

  191. 400 住民ではない

    HPには来客用駐車場は2台と書いてありますよ。

スポンサードリンク

メイツ川越南台
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸