埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 坂戸市
  6. 関間
  7. 若葉駅
  8. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーストレジデンス若葉口コミ掲示板・評判

1. 42 31です

>>41さん
    ここの住民の方で、大型犬を飼っている方がいらっしゃるのですか?初めて知りました。

自分が見たことあるのは小型犬でしたが、あらためて契約書を見返してみたらやはり盲導犬や介助犬を除いて、体長が50cmまでとなっているので、いわゆる小型犬ですよね。

自分はペットについて苦手意識はないので構いませんが、苦手な方にとっては問題ですよね。
    大型犬はルール違反だと思います。

散歩の後の足洗い場の利用はマナーとしてお願いしたいですね。
    今までロビーに犬の足跡があったりとかは見たことないので、今ペットと一緒にお住まいの方達はマナーのいい方だと思ってますよ^^

2. 43 入居済み住民さん

>41さん
    我が家は犬を飼っているので、犬連れでお会いした方と色々お話していますが、大型犬を連れた方には遭遇したことがありません。ちょっとビックリしました。苦手な方からしたら、たとえ小型犬でも脅威ですよね。

大型犬というと小さく見積もっても体重が15~30kg程度の犬を指すので、もしかして見かけたワンちゃんは中型犬の大きめな感じかもしれませんね。
    それであれば実際に、私も自分の犬(規約ギリギリ)より体長の大きいワンちゃんにあった事がありますのでそれらのワンちゃんのことかもしれません。(カートに乗せている中型犬ワンちゃんも見たことあります)

一応規約では、体長50cmまでとありますが、犬種的には小型~中型の間に当てはまる大きさですが、かなり大きく育ってしまい、正直うちもギリギリの大きさです。しかし契約時に細かく聞かれたりはしなかったので、もしかしたら皆さん契約時には、ざっくりと小型・中型程度の確認しかしていないかもしれませんね。

余談ですが都内在住の友人は、マンションで大型犬を買っているのですが実は規約では『小型犬程度』だそうです。
    しかし入居開始済みのマンションを後から購入する際に、営業の方から入居前から買っていた大型犬はOKと言われたようです。それは規約できちんと決っているわけではなく、購入を促す為に後から取ってつけたような暗黙のルールのようでしたので、もしかしたらここでもそんな事があったり・・・わからないですけどね。

エレベーターの件ですが、私が犬連れで後から乗る際には、一応「犬が居ますけど大丈夫ですか?」と一声かけています。ダメです、と言われた事はありませんけどね。

足洗い場も、うちは毎回足洗い場で足を洗って拭いてから部屋に戻ります。しかし、洗い場で遭遇する事は殆ど無いので皆さんあまり利用していないのかな~?
    ロビーや共有部分は、抱っこしたりして歩かせてはならないはずなので、もちろん足跡は絶対にあってはならないのですが、部屋まで泥の付いた足のままで抱っこすると、ロビーに泥が落ちたりや自分の洋服も汚れたりするのでかなり足洗い場は助かってますね。(部屋にそのまま戻ってもどうせ、お風呂場で洗う事になるので)
    そのうち組合のように、ペット飼育者の集まりもあると思うので、きちんとそのあたりは徹底するように話が出るのでは~と思います。
    心配されている利用料は、足洗い場言ってもただ水栓が外にあるだけなので、利用して水道を使わなければ維持費はかからないと思いますよ。外回りの草木にお水をあげる為にところどころにある水栓と全く同じシンプルなものです。

ペットを飼っている側としては、当たり前でも苦手な方、嫌いな方も沢山いらっしゃると思うので、きちんと理解をしてもらう為には飼育者の側は本当に細かい点でも注意が必要だと今回改めて思いました。

長文失礼しました!

3. 44 入居済みさん

中型犬でも、大きいとかなり大きく感じてしまうのかも?
    規約は50センチ?
    体長50センチって、意外とありますね。

4. 45 入居済みさん

広報しっかりとみたいので、うちは、来月から入れてもらうことにしました。
    電話ですぐに受け付けてくださいました。

だいぶ、増えてるみたいだけど、後どれくらいの戸数残っているのかしら?

5. 46 31です

>>43さん
    ペット飼育可のマンションということは皆さんご存知ですから、ルールさえきちんと守っていただければ神経質になる必要はないと思いますよ^^

50cmも一つの目安だと思います。仮に体長が50cmより小さくても、人に噛み付くような猛犬(ちょっと極端ですが笑)であれば大きさに関係なく心配ですしね。>>45さん
    HP上では22戸となってますがあまり更新されてないようなので、実際はもっと少ないと思います。
    駐車場もかなり埋まってますしね。

6. 47 入居済みさん

完成してからは一年は経っていないけれど、早く、全部完売してほしいですね。
    そうすれば、組合もできて、いいかなって、思います。
    メイツさんはまだ、完売はしてないみたいですね。
    頑張って案内しているみたいですが、後わずか?
    不況の影響もあって、なかなか難しいのでしょうか?
    今ここは利点があるけど、選びにくいのかしら?

7. 48 入居済みさん

不況が影響してるのかしらね。まだまだ、売れ残っているのは・・・
    エコビレッジ坂戸もここよりも安いのに、まだ、完売してないのよね。
    100世帯にしておけば、ここも完売していたのに・・・・
    もう少し、上手な建て方していたらよかったね。
    どなたか、有料駐車場側の方いますか?
    そちら側残っているみたいですが、実際に住んでみて、どうなんでしょう?
    日照条件とか、風通しとか?
    道路側も住む階によっては違うのかしら?
    3階とかのこってますよね。

8. 49 入居済みさん

200世帯近くはちょっと多すぎたかもしれませんね。
    ただ、この辺で当分駅近物件は出ないでしょうから、考えている方はチャンスかもしれません。

うちは道路側の真ん中くらいの階の角部屋に住んでるんですが、バルコニーの眺めも良いし、日当たりも風通しも全く問題なくて大満足です。

有料駐車場側の棟にお住まいの方で、ここを見ている方はいないのかな??

角部屋なので、必然的に有料駐車場側の棟のバルコニーに目がいくことが多いのですが、かなり下の階でも日は当たってますよ。
    あれだけ日が当たってれば洗濯物もよく乾くでしょうし、特に不自由はないと思いますけどね。
    しかも値段が安いならお買い得だと思います。

9. 50 入居済みさん

今日、夕焼けみましたか?
    綺麗でしたね。

ここまでの、大型マンションは都内にはありますが、この近辺では一番かもしれませんね。
    しかも駅ちかですものね。
    この先マンションは近場では建つとしても、高層階ではないでしょうね。
    隣の林がマンションって事も将来どうなるのか?
    区画整理の地区は戸建みたいだし・・・・

そういえば、バルコニーの喫煙の注意書きポストに投函されてましたね。
    このサイトを見てる方々は皆さんの意見交換で気をつけていますもの。
    吸殻を落とす方もいるみたいで、マナーにかける方が同じマンションに住んでるなんて、悲しいですね。
    意図的とか意図的じゃないとかよりも、バルコニーでの喫煙をやめてほしいのですが、
    中には、奥様にベランダで吸ってとか、換気扇の下で吸えないから、仕方なくバルコニーで吸う方もいると
    思いますが、広いバルコニーなんですから、せめて、乗り出さないで、吸っていただきたいですよね。

10. 51 入居済みさん

掲示板のほう最近閲覧したら、最近また、友好的?きちんとした情報交換されてるみたいで、ちょっと、嬉しいです。
    たまに、入居済みの方も書き込みされてますが・・・情報を知りたい方のために答えてあげられてる感じで良いと思いました。意見交換もされていて、疑問にも答えてる方もいました。
    ここを決めるにしろメイツさんを選ればれるにしてもやはり、情報はほしいですものね。
    メイツさんの掲示板も覗いてみたんですが、最近は書き込みが少し、増えてました。

11. 52 入居済みさん

毎日暑いですね。今週の土曜日7月18日 川越の花火大会が安比奈親水公園であります

ベランダから見えると良いな~ この間は、部屋の中に蚊が入って来てしまったので花火見物には

虫除けをちゃんとしないとですね

12. 53 入居済みさん

有料駐車場側住民です。

平日ほとんど家にいないのと、自分の懐具合と相談して南東側を選びましたが、
    ワイドスパンなのでリビングのカーテン全開にすると結構明るいです。
    通路側の部屋の窓と、リビングの戸を開けると風通しもいいですし。
    日はお昼過ぎに陰ってしまいますが、洗濯、布団干し等は休みの日少し早起きするよう心がけてやれば
    問題ありません。健康的にもいいかななんて。
    入居当時は真っ正面から朝日が当たりとても気持ちよかったです。今のところ不自由はありません。

ただ、富士山が見えないのが残念なのと、駐車場が他の建物に変わる可能性があるのが少し不安ですが・・・

13. 54 入居済みさん

南東側結構明るくて、風通しもいいんですね。
    南西は朝は電気をつけないと少し、暗めかしら?
    電気代を考えると、できれば、つけたくないって、思いますが・・・
    電気代の請求今月日中は仕事で朝と夜休みのときで、5737円でした。
    これって、使いすぎでしょうか?
    洗濯って、みなさんいつします?
    通常は朝とかですよね。夜間電力の使い方、どうすればいいのかって、最近思います。
    朝シャンを止めた方がいいのかとか・・・・
    戸建に住んでいる時より、あきらかに、電気つけてる時間が多いんです。
    どうしても、角部屋以外は日の入ると所限られちゃうし・・・
    エコとか、何かしてますか?
    これから、もっと、暑くなりますけど、戸建よりもマンションの方が涼しいって、聞きますが
    どうなんでしょうね。

14. 55 入居済みさん

掲示板、ご近所さんも見てくれてるみたいです。
    なんか、嬉しいですね。
    今日長文でかきこみしてくれてました。
    若葉はとても良いとか。改めて、若葉に住んでよかったって。
    マンションが戸建よりも買える範囲であったって。確かにこの辺の戸建は結構高いでしょうね。

15. 56 入居済みさん

今日花火見えるといいですね~^^今から楽しみです。

若葉はいいと思いますよ。
    住む前は不安もあったんですけど、いろいろと生活に必要なものやお店が揃ってる割に静かなので、住むには最高です。

インターが近いので軽井沢や伊香保温泉、水上温泉・スキー場へ2時間もあれば行けますしね。

16. 57 入居済みさん

花火見えました~(^-^)
    でも、少し遠かったですね。もう少し盛大な感じだと良かったけど・・・
    坂戸か鶴ヶ島の花火大会はいつでしょう?
    近くでやるといいですね。
    そういえば、こんど、コミュニティーでIHの試食会ありますね。

17. 58 入居済み住民さん

>57さん

坂戸も鶴ヶ島も花火は無いと思いますよ。(かなり小規模なものはわかりませんが。。。)

鶴ヶ島は市役所にいる友人に聞いたので確かだと思います。今日鶴が島駅前であった、サンバカーニバルが大きなお祭りみたいですよ。

花火は、右と左に(南西側から)見えましたね!左はかなり小さかったですが、川越のは一応バルコニーで飲みながら見れたので大満足です。

毎年見れないのが残念ですけどねぇ~。

18. 59 入居済み住民さん

間違えました!小さい花火は右側(越生方面?)です。失礼しました~

19. 60 入居済みさん

昨日の花火綺麗でした!ベランダが広いとテーブルと椅子を置いても大丈夫だし

ちょっと優雅な気分で花火見物が出来ました。ここは本当に静かですね。

換気扇のフードから電車の音がしますが、駅の脇に建っているとは思えないほどです

昨日は花火の後「アマルフィー」を若葉ウオークで見てきました。レイトショー

を見ても歩いてすぐ帰って来られる!ちょっと無理をしてもここを買って良かった!!

と思う一日でした。

20. 61 入居済みさん

>>60さん
    アルファ もう、観にいってきたんですか?行ってから、すぐに買えました?
    先に買いに行かなくても大丈夫でしたか?
    席後ろの方あいてましたか?

そうですよね。ちかいから、レイトショーなら安いですしね。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか