マンションなんでも質問「契約後の同じ物件内での変更OKなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約後の同じ物件内での変更OKなの?

広告を掲載

  • 掲示板
メル [更新日時] 2006-11-16 13:32:00

完成済み物件で2タイプで迷っていたのですが、価格の安いほうを契約してしまいました。でもまだ少し迷っています。この場合同じマンションで変更できるのでしょうか

[スレ作成日時]2006-11-15 11:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約後の同じ物件内での変更OKなの?

  1. 11 匿名さん

    同じマンション内の部屋移動なら、印紙代を負担すれば可能です。
    何かオプションを付けている訳でもないようですし、違約金は発生しないと思います。

  2. 12 匿名さん

    11さんありがとうございます。違約金ときいて少し動揺したものですから。オプションはつけていないです。

  3. 13 匿名さん

    デベによって対応は様々のようです。契約が成立しているので、オプションを付けてないなら、本来は手付け放棄してということになるでしょうが、私は印紙代を負担しただけで、変更してもらえました。かなりお願いして、やっとといった感じでしたが。。手続き的にはそれほど大変というわけでもなく、これを認めているとキリがないというのが、向こうの本音のようです。一生の買い物ですし、なんとかお願いしてみるしかないと思います。

  4. 14 匿名さん

    そうですか、やはりお願いしてみなければいけないのですね。わがままは重々承知ですので。

  5. 15 匿名さん

    私も印紙代のみで変更してもらいました。

  6. 16 匿名さん

    デベによって対応がさまざまなのは出ている通りですが、
    スレ主さんの場合は、一般的には通りやすいと思います。
    なぜなら安い部屋から高い部屋に移ろうとしているから。
    もちろんもう一方のほうが商談中じゃないことが条件ですが
    売れ残り物件が2つある場合、デベが高いほうと安いほうの
    どちらを、より処分したいかと言えば、高いほうから処分
    したいのは当たり前の話ですからね(^^

  7. 17 匿名さん

    心強いご意見ありがとうございます。お値段が高いほうの物件はもう完成10ヶ月ぐらい建っていて、しかも同タイプは半分くらい残ってしまっています。私と子供達は日あたりの関係でそちらに変わりたいのですが、主人は間取りなどで安いほうが気に入っているらしく、そうかんたんにデべが変更なんてできるわけがないとかなりデべに気を使っています。

  8. 18 匿名さん

    ん?よくみれば完成済み物件か。たぶんみんな勘違いしてたね。
    近々の入居だと思うけど、デベに部屋変更を相談するなら
    まず家族の意見をしっかり統一しないとね。

  9. 19 匿名さん

    私は、契約時に、同じ物件内での住戸の変更は、印紙代だけでできると説明されました。大手デベです。

  10. 20 匿名さん

    そうですか、うちはそういう説明がなかったです。とても良心的ですね。とにかく主人はもうめんどくさいからヤダの一点張りです。私は一生の買い物だしと言ってはいるんですが、なんだか夫婦の愚痴になってしまって申し訳ないです。

  11. 21 匿名さん

    旦那さんはデベに気を遣ってるんじゃないと思う。
    家族で大きな決定をしたのに、後からやっぱり別の案件がいいとか
    煮え切らない奥さんに嫌気がさしながらも、もう契約変更は難しいって
    やんわりと諭してるんじゃないかな。

    たぶん引っ越し直前まで来てると思うけど、そんな時期に今さら契約変更
    したいとかぐずぐず言われたらたまらんと思う。

  12. 22 匿名さん

    デペの方は、何とか変更できると思うのですが、完成済み物件ということは、ローンの審査にも入っているのでは? もし審査に既に入っていて、かつ、借入額が増えるようならば、審査はやり直しでは? どうですか?

  13. 23 匿名さん

    ローンの審査はまだだと思います。契約したのは5日ほど前ですし、来月銀行に申込みしましょうとはなしていたのですが、、、でもその前に審査なのかな?まだはっきり借入額など具体的には話していませんが、源泉はわたしてあります。

  14. 24 匿名さん

    ここポイントです
    >>同タイプは半分くらい残ってしまっています。

    上から売れていますか。それとも下の方が売れてしまっていますか?
    そのプランが人気のない場合もあります。この状況で物件を判断するのは
    難しいですが、プランを変更しない方が良いかもしれませんよ。

  15. 25 匿名さん

    >上から売れていますか。それとも下の方が売れてしまっていますか?
    おんなじw

  16. 26 匿名さん

    どちらかといえば、上からかな、でもまんべんなく開いているのです。契約してしまったほうは、1,2階がのこるだけで後は売れています。価格が少し安いのと向きが北西なのですが、窓が大きく、間取りのプランは一番人気のようです。変更しようとしているタイプは南西ですが間取りが悪く、しかも6メートル前に1ルームマンションが建っています。一番残っています。価格は数百万の差です。

  17. 27 匿名さん

    別スレの北西と南西を迷ってる方と同じ方ですか?
    私なら北西のままにしておくと思いますけど。

    うちも財閥系のデベで1部屋多い間取りに変更したいと伝えたら手付けの1割は戻らないと言われ泣く泣く諦めました。
    でも眺望は今の方が良かったのでまぁいいかって納得しています。
    部屋の狭さは家具の数や配置を考えると多少は広く見えて、暮らしやすくなっています。
    でも目の前のマンションの壁はどうしても取り除くことはできないからストレスになっていたと思います。
    結果、狭い部屋の方が管理費・修繕金・光熱費などランニングコストも安くできました。

    高い買い物ですしご主人の意見をよーく聞いてもう一度ふたりでじっくりと相談することをおすすめします。

  18. 28 匿名さん

    >20
    >一生の買い物だしと言ってはいるんですが・・・
    部屋を替えた後、後から建った別のマンションを見て、
    そこがやっぱりいい、と言い出すと思うな。
    所詮、しっかりとした見極めと、見切りが出来ないのでは?
    契約をした後にそんな事する人って、そういう人でしょ。

  19. 29 匿名さん

    南西,完成10ヶ月ぐらい建っているのに、しかも同タイプは半分くらい残っている。前には1ルームマンション。間取りも悪く,価格高い,,。ほんとうにこの3つが売れ残り原因ですか?日当たりは本当によいのでしょうか?,。現契約は北西だけど安くて,完売に近い,間取りもいいのでしょう。

    もし何かあった時に,ご主人ともめなければと心配です。
    もう次の変更はできないでしょうから,ご家族で十分話し合ってくださいね。
    マンション購入後に離○が増えていると何かにかいてありましたので。

  20. 30 匿名さん

    確かに皆様のおしゃるとおりです。今回マンション購入に関しては、本当にかなり迷いました。なので、この掲示板を見つけたときは、初インターネット書き込みなのですが思い切って相談してみようかな?と思いかきこみました。いろんなアドバイスもあり、私も反省しつつ参考にしたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸