管理組合・管理会社・理事会「組合が管理していて大変です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 組合が管理していて大変です

広告を掲載

  • 掲示板
困ったちゃん [更新日時] 2007-07-20 11:09:00

管理組合が、保守点検以外などは管理しています。しかし、理事長、副理事長、会計はとても大変なようです。

会計などかなりの部分を委託してはどうかと思うのですが、相当お金がかかるものなのでしょうか。

よいアドバイスをお願い致します。それから、それを調べる手立てなどもありましたら、是非、宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-07-10 15:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

組合が管理していて大変です

  1. 5 困ったちゃん

    自主管理が一番よいのですか。
    世帯数が10以下なのですが、ご高齢な方や病気の方もおられ、役が引き受けられない方も多く、この所、不満が出てきているようです。

  2. 6 大家んふぃふぃ

    >自主管理が一番よいのですか。
    いろんな理由で管理会社に任せているわけですができれば理想かもあるいはしたい方は多数いるかも知れませんよ。でも皆が高齢者や空室になったらどうします?例えば一部屋裁判所管理などなった場合管理費が出ないときなどは?高齢化で古いMの運命は?管理や修繕の請負も出来ないかも知れないし・・・

  3. 7 匿名さん

    >>05
    世帯数が10以下なら、委託すると管理費がかなり高くなるのでは?

  4. 8 困ったちゃん

    >自主管理が一番よいのですか。
    いろんな理由で管理会社に任せているわけですができれば理想かもあるいはしたい方は多数いるかも知れませんよ。

    役を本当にしたい方はいらっしゃらないようです。忙しいのに、仕方なく引きうけていらっしゃるようです。総会で役を選出する時を見てもそう痛感します。

    でも皆が高齢者や空室になったらどうします?例えば一部屋裁判所管理などなった場合管理費が出ないときなどは?高齢化で古いMの運命は?管理や修繕の請負も出来ないかも知れないし・・・

    まず、空き室になったらば、所有している方へ請求が行くと思います。裁判所管理の部屋ですか・・・考えたことがありませんでした。古いMで思い出しましたが、日本は外国と違って立て替えるのが早すぎるそうですよね?

    会計を委託すると、Mの保有残高が漏れ易いと思いますが、そうでなくても漏れているような気がしますから?一緒かなと思います。コメント。ありがとうございます。

  5. 9 困ったちゃん

    近所にここよりもっともっと世帯数の少ないMがあって管理は委託しているらしいのですが、管理費や修繕積み立て費のトータルはこことあまり変わりませんでした。見知らぬ方たちですが、行って聞いてみた方が早いです・・・よね。でも、聞きづらいです。

  6. 10 匿名はん

    私、理事長ですが、声をかけてくれればなんでも答えますよ。
    こっちだって聞いてみたい事はありますし、組合で苦労しているのはお互い様ですから。
    逆に、なんにもしていない理事会だったり、なんか悪いことしている理事会だったら、声かけられたくないでしょうね(^_^;)

  7. 11 3年目理事

    >>09さん
    >世帯数が10以下なのですが
    部屋数=組合員数=管理費負担人数が10以下と読み替えました。
    いくつかの委託方法を調べて、総会というか全員参加型で話し合ってはどうでしょうか?
    戸数が少ないので負担が大きくなりますけど、私なら近所または紹介などのつて使って、通勤管理員を1人くらい採用しては?と思います。
    定年退職などで、軽労働なら知識と能力高い人を活用しては?
    問題は、予算でしょうね...

  8. 12 購入経験者さん

    戸建てでも誰かに管理を頼みたいなら、集合住宅でも同じにやればよい。
    要は、自分の財産管理を人に頼むか、自分でやるかの問題で、大変だと云うことは、私は無知だと云っているに等しい。少しは文字を読む癖を付けることを推奨する。

  9. 13 困ったちゃん

    No.10 by 匿名はんさんへ

    うちのマンションは自主管理なので、よくして頂いています。匿名さんなら、声をかけやすいのかも知れません。でも、匿名はんの仰るとおり、うちの所のMの役の方に声をかけるのはかなりこわいです〜

  10. 14 購入経験者さん

    管理組合とは、区分所有者の共有財産を管理する団体であって、同好会、町内会など人間主体の団体とは全く性質が違いますので、趣旨に関係する問題ならば、どんな役員に対しても主張することが貴方自身の財産管理に必要です。

  11. 15 困ったちゃん

    「いくつかの委託方法を調べて、総会というか全員参加型で話し合ってはどうでしょうか?」とのお話、少しどんな管理をしているか考えてみました。

    管理内容?を思いつくまま挙げますと①掃除や剪定及びそれらで出たゴミ出し②ゴミ出し前後の掃除・片付け及びゴミ出し③修理修繕・保守点検等の手配、その連絡・報告等④回覧板⑤募金の集金及び持参⑥会計(毎月の管理費・修繕積み立て費の記帳、③の支払い、収支つけ、収支報告書作成等)⑦対外対内交渉?

    でしょうか。抜け落ちていることが、ありそうです。
    戸数が少ないので負担が大きくなりますか。「通勤管理員を1人くらい採用しては? 定年退職などで、軽労働なら知識と能力高い人を活用しては?」ですか。
    問題は、予算でしょうね...

    こんなご時世?ですから、予算があまりなくて、、、

    3年目理事さん、真剣に考えていただきありがとうございます。

  12. 16 困ったちゃん

    購入経験者さん 

    「要は、自分の財産管理を人に頼むか、自分でやるかの問題で、大変だと云うことは、私は無知だと云っているに等しい。」との事、はっきり言って無知ですよ。
    みんな役をやりたがりませんよ。

  13. 17 困ったちゃん

    購入経験者さん 

    「趣旨に関係する問題ならば、どんな役員に対しても主張することが貴方自身の財産管理に必要です」との事、ありがとうございます。
    主張するための根拠を捜して、ここに書き込んでいます。知らない事ばかりですから。
    自分のところだけでなく、他の掲示板も参考になりそうなところは少しずつですが、読んで勉強中です。

  14. 18 入居済み住民さん

    >みんな役をやりたがりませんよ

    至極自然です。逆に、やりたがる人にはその理由に注意が必要です。
    法は共有財産の管理に集団、多数決主義を規定し、その管理者の選任/解任を集会決議で可能としている。この管理者は誰でもなれる、商売人でも良い。でもこれには金が掛かる。
    商売人にやらせても誰かが監視しなければなるまい、お目付役は必要だ。
    結局、商売人にやらせようが、自分らでやろうが代表者的な人が必要。
    しかし、一人ではやりたがらないので、理事とかの役員の集団でなら何とかなるだろうと、推薦制、輪番制、立候補制などによる集会選任決議となる。
    皆がやりたがならないなら輪番制となる。これでも拒否する人には合法的いやがらせを画策するしかない。共有のコンクリートの天井、床下、隣接壁の中に住む宿命だ。

  15. 19 3年目理事

    スレ主さんとこは小規模なので、監視?は定例理事会といわず定例組合員総会で報告確認をしてもいいくらいだと思います。
    (コミュンケーションや意思疎通もかねて)

    問題は、会計などの専門知識が必要な事務や、ゴミ片付けや外部折衝などの手間隙かかる作業をどう分担するか?なのだと思います。
    居住者で持ち回りまたは担当分けできるものは振り分け、だれにも分担できない作業はやはり管理員またはバイト採用でしょう?

    小さな規模だから可能かと思いますけど、居住者をバイトとして作業分担するのも1手だと思います。

  16. 20 契約済みさん

    結局お金を掛けろと云う。それならはじめから苦労はないでしょうよ。

  17. 21 困ったちゃん

    入居済み住民さん 

    「商売人にやらせても誰かが監視しなければなるまい、お目付役は必要だ。結局、商売人にやらせようが、自分らでやろうが代表者的な人が必要。」との事、その通りだと思います。

    ですので、自主管理でなく、部分委託ができると幾らか楽になると思っています。
    「皆がやりたがならないなら輪番制となる。」との事、そうですね。そこまで考えなければなりませんね。

  18. 22 困ったちゃん

    「スレ主さんとこは小規模なので、監視?は定例理事会といわず定例組合員総会で報告確認をしてもいいくらいだと思います。(コミュンケーションや意思疎通もかねて)」との事、そう思われますか。ありがとうございます。

    「問題は、会計などの専門知識が必要な事務や、ゴミ片付けや外部折衝などの手間隙かかる作業をどう分担するか? 居住者で持ち回りまたは担当分けできるものは振り分け、だれにも分担できない作業はやはり管理員またはバイト採用でしょう?」との事、管理員かバイトの人が見つかるといいのですが。

    「小さな規模だから可能かと思いますけど、居住者をバイトとして作業分担するのも1手だと思います。」については、全員に聞いたこともないのですが、何となく無理な気がします。
    どこかに書いてありましたが、40世帯以下でもあまり高くならず、管理委託を引き受ける会社があるのか、もっと調べてみたいです。
    3年目理事さん、いつもありがとうございます。

  19. 23 困ったちゃん

    契約済みさん

    「結局お金を掛けろと云う。それならはじめから苦労はないでしょうよ。」との事、お金がいくらでもあればいいですが、無いので、仰るとおり困っております。

  20. 24 XYZ

    結局、少ない人数では運命共同体と観念して、全員が少しづつでも出来る事をして協力し合い、個人の財産が共有となっているので共同管理が必要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸