管理組合・管理会社・理事会「マンション駐車場での物損事故」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション駐車場での物損事故

広告を掲載

  • 掲示板
理事会員 [更新日時] 2017-12-30 12:35:13

先日、マンション内の駐車場の消火設備が破損していました。
周辺には、自動車のウインカーの破片が散乱していました。

現時点で管理組合には事故の連絡はないのですが、
監視カメラには運転手及び車両ナンバーまでは確認できないが、
自動車が衝突した後、走り去る映像が記録されていました。

翌日、駐車場の車両を確認すると、消火設備から2区画離れた
駐車位置にウインカーが破損している車両が駐車していました。
散乱していた破片と照合したところ、形状はぴったり一致しました。

状況証拠としては100%間違いないと思います。

そこで、管理会社とともにその車両の住居人に会いに行き事情を説明すると
「事故は起こしていない。」
「その時間は自宅にいた。」
「ウインカーは以前から壊れていた。」
と、100%否定されてしまいました。

通常なら、「ゴメンナサイ、対物保険で修理します。」で解決なのでしょうが、
思わぬ展開となってしまいました。

できれば警察沙汰にはしたくないと思っているのですが、
理事会や管理会社だけの対応では難しいでしょうか?

同様な事例ありましたら、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-06-18 20:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション駐車場での物損事故

  1. 85 XYZ

    >>82
    >77,78は理解したようだが。

    警察が共通項でしかないようで、保険との関連は不明です。
    良く理解している貴殿の説明をお願いする。

  2. 86 匿名さん

    XYZさんは外国の方でしょうか?

  3. 87 匿名さん

    管理組合としてその住人に「警察に連絡して対応してもらう」と伝えたところ、
    その住人は「自分の対物保険で対応する(だから警察はやめて)」と態度を変えた。
    ってことでだろ。なに変な揚げ足をとってんだか。

  4. 88 XYZ

    >了解を得られた。

    が事故を認めて、保険処理で自弁する?

  5. 89 匿名さん

    >>88

    ということでしょ?

    自身が加入する対物保険を使うということで、本人の了解が得られた、つまり、本人が自身の責任を認めたということでしょ。
    それ以上、何が聞きたいの?

  6. 90 XYZ

    へー。
    どちらが加害者か分からない表現で、これって主客転倒表現ではないの?

  7. 91 マンコミュファンさん

    1から見てれば大体理解できるよ。ましてやみんなに理解できるようにレスする義務もないしね。
    あくまで>>72に答えたまででしょう。

  8. 92 理事

    主客転倒表現があっても、本スレには関係ありませんね?
    管理組合や理事会は「人を裁く・裁定する」必要はありません。
    該当者が自分の加入する保険で弁済することになり、スレ主の問題は終了です。

  9. 93 XYZ

    日本語を大切にしたいなー。

  10. 94 匿名さん


    みじめすぎる。終わってる。

  11. 95 土地勘無しさん

    >>93
    お前もな。

  12. 96 匿名さん

    強制捜査件は警察にしかありません。

    マンションの設備をぶっ壊しても、逃げようとする住民には、警察権力を盾にして、交渉していくことをこのスレで学びましたよ。

    屁理屈をこねる偽弁護士みたいな奴らも、警察権力を利用してだまらせるべきですね。

  13. 97 匿名さん

    強制捜査権の間違いでした

  14. 98 住まいに詳しい人

    道路上ではないので事故ではなく、刑事事件の器物損壊事件ですね。
    扱いが変わってきますよ。届出先も違いますし、それだけの状況証拠があるのなら、有利ですよ。

  15. 99 住まいに詳しい人

    ましてや素直に認めていないと言うのであれば、過失ではなく故意があったのかもしれません。
    未必の故意というのもありますし、何か複雑な事情があって、こんな乱暴な運転をすれば、車をぶつけても構わないと言う認識があっての運転であれば、故意は成立し、器物損壊罪に問われます。
    どちらにしろ、こんな住民は、車のナンバーを公表して、マンションから追い出しましょう。

  16. 100 3年目理事

    >>99さん
    「住まいに詳しい」かもしれないが、
    >こんな住民は、車のナンバーを公表して、マンションから追い出しましょう。
    こういうことは、そんな容易に行えませんし行うべきではないと思います。

    国→地域社会→集合住宅(マンション)→仲間内(グループ)
    いろんな人の集まりがあって、各々にルールがあるのだけれど、排除する考えは、組織の代表としては幼稚な発想だと思います。<個人的に。

  17. 101 ヤマケン

    その設備の破損は、管理組合で入っている共用部分の保険で保険会社に支払ってもらう。当然保険会社には、証拠を提示して理解してもらう。
     保険会社は、管理組合に保険金を支払う。
     保険会社は、故意や過失(または重過失)で、管理組合に支払った損害を、保険会社が特定の加害者に対して費用の求償を請求していくというのでは駄目なのか?(加害者に請求するかどうかは保険会社次第(裁判も含めて))。
     だから、保険会社から組合へ保険金が払われれば、以後は保険会社が対応することと思うけれども。

  18. 102 匿名さん

    管理組合のやるべきことのひとつに、住民への啓蒙活動があります。

    もし、その人が犯人なのに、あくまで拒否しているとしたら、それは賠償金が怖いためだと
    思います。そして、一度否定しまったからには、もう翻意はみっともなくてできない。

    今回はもうどうしようもないでしょう。

    次回にそなえて、こういう場合、どうしたら良いのかの啓蒙活動が必要だと思いますし、
    管理組合でできることはそれだけでしょう。一応、警察には届けるとして・・・・。
    ”お金は、保険ででますから、物損事故を起こしたら申し出て欲しい。”というポスター
    を作って、掲示板に貼りましょう。

  19. 114 名無しの権瓶さん

    マンション理事に就任しました。何も解らないのでお聞きします。
    マンション内に設置してある消防設備に外来者の車がぶつかり破損事故となりました。警察も駆けつけ外来者の保険で現状回復することになりました。警察への通報外来者との話し合い保険会社への対応は全て管理組合と契約している管理会社が行いました。保険会社から支払われる保険金は直接管理組合の口座へ入金されるものなのか。管理会社の口座に振り込まれるものなのか。仮に 管理会社の口座へ振り込まれた保険金は管理会社がどのように処理するものなのか。
    お教えください。

  20. 115 匿名さん

    こんなもん組合の火災保険で直して、保険会社からその加害者に求償させるようにするだけでいい
    代理店がまともなら、これしきのことではもめない

    >>114
    火災保険金の受け取り先はどこにするのも自由
    管理会社が代理店なのだと思うから、管理会社に聞きなされ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2