防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 3503 匿名さん

    ピアノの音に合わせて、壁を叩いてあげましょう!

  2. 3504 匿名さん

    弱音ペダル、弱音でも、コンクリートの壁から良く聞こえますよ^^

  3. 3505 匿名さん

    ものすごくうるさい時、普通にうるさい時、なんかベコベコ音がする時の3パターンがある気がします。

    弱音は普通にうるさいときでしょうか?
    それともベコベコのときか?

    どのように解決したらいいか、日々迷っています。

    管理会社に言ってだめで組合で成功した方いますか?
    管理会社から警告1回、それ以上は自分たちでと言われました。

    個人でも2度言いましたが、変わらずです。

    その後、組合でも有効でしょうか?

  4. 3506 匿名さん

    直接、手紙を送ろうと思います。

    手紙で成功した方、文面を教えてくださいな。

  5. 3507 匿名さん


    先方はわかっていてやっているので手紙で効果があるとは思えません。

  6. 3508 匿名さん

    そうなの?いいかげんなアドバイスだな3507

  7. 3509 匿名さん

    うちのマンションは管理会社もあてにならないです。そして管理人も胡散臭い。前にピアノの事で管理人に相談しました。
    その時は一人でした。別の日に何人か集まって管理人に言いに行きました。警告文を出したと言ってくれましたが
    信用せず様子だけを見ました。騒音宅の親が「どれだけ煩いか聞いてみないと納得いかん」と管理人に言ってきたそうです。
    去年知り合いが役員すると耳にしたので「ピアノの騒音の件を理事会で取り上げて貰えないか」をお願いしました。
    他の住民からも取り上げて欲しい事聞いてるから「いいよ」と引き受けてくれました。
    理事会の日に取り上げて欲しい事を読み上げたと聞きました。理事長は何もメモにすることなく、管理会社がメモしてた
    そうです。後日回覧板でピアノ弾いていい時間帯、近隣に迷惑をかけないだけ記載してあっただけです。
    役員やってた知り合いは「夜勤で寝てる住民、体調崩して寝込んでる住民もいるかもしれない。そのことも伝えたのに
    無視された。他も沢山言ったのにムカつく」と言ってました。規約じたいが細かく書いてないと思います。
    音の聞こえ方も様々で煩く感じる人、気にならない人もいます。一度気になりだすと、ピアノの音がしなくても聞こえて
    くる感じになったりする事もあります。

    管理会社はあてにしない方がいいと思います。理事長に相談してみてはどうでしょうか。住民思いの理事長ならば忙しく
    ても聞き入れて議題として取り上げてくれるのではないでしょうか。

  8. 3511 匿名

    一戸建てで、夜中の1~4時に練習。壁が振動して我が家の壁で増幅しているようでした。昼間は奥さんがヒステリックに子供を叱る声が聞こえるし、旦那は単身赴任のようだし。口で言っても持論を展開するだけの人のようでしたし、自分は聴覚過敏の傾向もあるので一度は自治会に頼んで回覧を回して貰った。

    回覧が回った当日からいつも通り。

    防音室のカタログをポストに入れた。翌朝からもっとひどくなった。明らかに嫌がらせととれる演奏も始まった(トレモロの練習とは思えないスローテンポで高単音の連続を1時間とか、1:30~4:30ノンストップとか。

    隣に隣接するトイレのドアを力一杯絞めるとか、隣接する2階の雨戸を閉め切りに。

    それでも止めず1階の雨戸も閉め切りに。

    うちの音がご近所迷惑になり始めたので眠材に切り替え寝ることにした。今は完全にうちがおかしいことになった。

    区役所は回覧が限界と言っていた。

    警察に相談したら
    「大目に見て深夜0時を過ぎてなっていたらパトカーを呼んでもいい」
    と言っていた。

    ただ、自分の場合は聴覚過敏の傾向があり、普通の人が気にならない音が気になってしまうところがあるので、警察の出動は諸刃の剣。

    警察官が
    「これは我慢の範囲でしょう」
    と判断してしまったらお墨付きを与えてしまうことになる。

    記録はしています。

    日付と開始時間。

    明らかに嫌がらせを感じる日は録画もしています。

    これから先はもう少し考えます。

    最悪は訴訟だが、絶対に負けてはいけないので(負けると逆に慰謝料を請求される場合がある)よーく考える。

    なんかいいアイデアあったら教えてください。

  9. 3512 匿名

    弁護士に相談しましょう。私は良いアドバイスを貰えました。

  10. 3513 匿名

    有り難うございます。

    やっぱりそこまでやらないと。ですね。

    なんかおっかなそうで尻込みしてました。

    近いうちに行ってみます。

    本当にありがとうございました。

  11. 3514 匿名

    弁護士への相談なんて気軽ですよ。安いですし。

  12. 3515 匿名

    弁護士会探しました。医者にかかったたと思えば安いモンですね。おイタしないで最初から行けば良かったです。ただ「あきらめてください」って言われたらどうしようとも・・・まあ。行ってみればわかりますね。少し気が楽になりました。仕事落ち着いたら相談しに行ってみようと思います。ありがとうございます。

  13. 3516 匿名さん

    医師の診断書ももらうように。

  14. 3517 匿名さん

    ピアノ騒音に悩んでいる方、、診断書が有効ですよ。
    PTSDはそれほど恥ずかしい病名ではないですし比較的すぐに診断してくれるかと。
    診断書は客観的なものですのでいろんな場面でかなり効きます。

    理事や理事長の対応が悪い場合は診断書をお見せして、現状改善なされない場合、
    やむをえず裁判などにご足労をお願いするかもしれませんがよろしくと伝えましょう。
    即時直接乗り出してこなくても警察に診断書を携えて相談に行くことも有効です。
    騒音被害相談の記録は必ず残してもらうように。

    管理会社の担当が消極的な不運の際も圧力に使いましょう。
    不作為状態を続けるなら裁判などにご足労を、です。

  15. 3518 匿名さん

    あの…ちょっと質問なんですが、
    ピアノの練習する時、窓全開はダメですよね?

  16. 3519 匿名はん本物

    解決方法=引っ越し
    わかんないのが、苦情主クヲリティ

  17. 3520 匿名さん

    区分所有者の共同の利益に反する行為あることを証明しない限り、組合も管理会社も何も出来ません。何の診断書があっても関係ありません。個人の問題は個人で解決するのが当然です。

  18. 3521 匿名

    >区分所有者の共同の利益に反する行為あることを証明しない限り、組合も管理会社も何も出来ません。
    違いますよ。
    複数の組合員が「あの部屋のピアノの音はよくないよね?」と感じた時点で共同利益に反する行為である可能性がでてきます。
    特に理事会や管理会社は善管注意義務違反に問われる可能性もあるため、問題を放置する事ができなくなります。
    そうなった場合に、共同の利益に反する行為か否かを、管理組合が組合員の基準(判例や国の基準に準ずる義務はない)で判断するのです。

    >何の診断書があっても関係ありません。個人の問題は個人で解決するのが当然です。
    おっしゃるとおり。
    そんなものでは警察は動けません。
    管理会社や組合だって、診断書を見せられても、騒音の客観的事実が確認出来なければ動くことはできません。
    診断書というのは、司法の場において原告の都合で、弾く側の権利を退けるための材料にしかなりません。

  19. 3522 匿名

    うちの地元の警察署は動いてくれましたよ。法的に罰することは出来ないけど現場確認で音が大きければ注意はしてくれます。まあ、深夜2時とかに練習が始まる特殊な例ですけど。また、注意はできないほどの音量(自分は聴覚過敏の傾向があるので)の場合でもパトカーが来るというのは結構周囲の目もひきますしご近所さんに現状を知って頂くって意味でもいいんじゃないでしょうか。
    そもそもこういった問題は芸術性とか法的根拠とか言うよりも以前の人としての良心の問題だと思うので・・・
    明らかに悪意を持って弾かれる方もいますから、そう言った場合は映像や音声に記録して人の集まる場所で公表して議論していくって事でもいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに僕は抗議しても止めないどころか、逆に挑発するように音がでかくなって来たのでそれに対して雨戸を閉めきりにするとか一切物音を立てないとか、無言の抗議を続けたら今まで許容してたご近所さんがぶち切れて怒鳴り込んで止みました。その後防音はできてないみたいなのでピアノの練習は一切してません。一度自治会に「御近所にも心配りを」みたいな回覧を回して貰って、その家が読んだ事(回覧日付の記入とか)を確認・記録・保存してその後の練習の開始時間、練習時間なども時にはVを回して記録していました。もう少しで騒音計を買うところでしたが、その前にご近所さんがぶち切れました。

  20. 3523 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289091/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸