札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「マンション買えない理由はなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. マンション買えない理由はなんですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-16 21:54:16

人それぞれ、訳がありますが、欲しくても買えないマンション。
何が原因だったのでしょうか?
解決策を皆で考え、アドバイスをしましょう。
マンション、あきらめないで!!

[スレ作成日時]2005-12-31 10:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション買えない理由はなんですか?

1. 2 匿名さん

抽選で落ちたから・・。

頭金なんて多少足りなくても挑戦するべきって思った。
    お金があっても買えないこともある・・。
    この際だから現金一括で買ってやる。

2. 3 匿名さん

現金に負けた。。。

中古だったんだけど、もう1人買いたいと言う奴が
    親のすねかじりで、”ママが近くに住むんなら買ってあげると言ってるの”
    というダンナさんに負けた。
    やっぱりキャッシュはつおーいんだと思った
    だから私達は誰の援助も無しにして新築契約した
    但し、相手は現金ですからね〜と嫌味ったらしく言っていた○友不動産の扱い物件は
    絶対選ばなかった。

3. 4 匿名さん

>03
    そんなことくらいで・・。
    しょうがないじゃん。お金足りなかったんだから。
    いい物件じゃなかったってことにしておいたら?

4. 5 匿名さん

>04
    確かにその通りです。
    逆にそのおかげで大変良い新築の物件に廻り会う事が出来ました。
    多分、その物件が買えなかったのは廻り合せだと思うんですけど
    それ言っちゃ全てめぐり合わせって事になるでしょう?
    終わっちゃうじゃない。

5. 6 匿名さん

結局の所は金がなかったって事です。

6. 7 匿名さん

現ナマにローンでは太刀打ち出来るはずが無い、
    現ナマには親から貰ったも自分で溜めたも区別はない。
    現金強し!!!  これから親に媚売りに行って来まーす。

7. 8 匿名さん

現金って強いよね。抽選前に手に入れた人いたけど、現金一括にするからってことで買ってたよ。

8. 9 匿名さん

面倒な事務手続きも無いし、購入する方も強く出れるもんね。
    値引きとか、してくれるのかな?

9. 10 匿名さん

同じスーパーでも高級スーパーはいいな〜。
    輸入食材とかも豊富にあってワインとかチーズとか・・。
    焼きたてパン、花屋も入ってたら最高なんだけどな。

10. 11 匿名さん

↑間違いました。北口に書き込むつもりでした。

11. 12 匿名さん

全額現金購入出来る迄は見るだけにしています その間に一生懸命MR見て勉強中ですが
    まだ買えないので営業マンからはうざがられる事が多いのですが負けません
    ということでローンが嫌いなのでまだまだ買えません。

12. 13 匿名さん

>12
    えらいですね。私も金利が**らしくてローンはしないと思っていました。しかし考えが変わりました。10年20年後にいいマンション買うのもいいかもしれませんが、若い今のうちにいいマンションに住みたい。最近の設備はいいですからね。10年20年後はもっといいかもしれませんが、、、子供も小さいので今だと判断しました。

13. 14 匿名さん

老後を考えると今マンション買うのは、決断がつかない
    退職後だと、すんなり買えそうだけど

14. 15 匿名さん

老後に一括だといいですがね。そのころになると、あと20年くらいだろうから
    中古でいいやって思って踏ん切りがつかないみたいですよ。

15. 16 匿名さん

↑それはそれで良いのでは?

16. 17 匿名さん

そうなの、準備が出来てたらいいんだけどね。
    新築にしようって思ってたけど、自分の年数考えたら勿体なくなったっていっても
    中古の勉強もしてないからなかなか難しいんだそうだ。
    中古って早い者勝ちみたいな所があるし、場所がどこでもいいなら別だけど
    欲しいところには出ないんだって。
    新築はわりと便利なところに建ってるんだけどね。
    で、社宅はでなくちゃならないし・・で、大変だって会社のおじさんが言っている・・。

17. 18 匿名さん

なる程、マンションを買えない理由がまた一つ増えた様だ。

18. 19 匿名さん

ちょっと待ってよ、これで導き出される答えってまずくない?
    1.デベは(現金人種)>(ローン人種)の法則を作ってる。
               ↓
    2.現金を溜めて買う人種=年老いて購入が大変になる。
               ↓
    3.パパ・ママ(現金)人種だけが良いマンションを手中に収め、ローン人種はおこぼれのみ
    なんかマンション買うの嫌になって来た〜買うのやめよう。

19. 20 匿名さん

↑って言うか現金なきゃ買えないと言う事でしょう

20. 21 匿名さん

そりゃ、現金がなかったら買えないじゃん。
    買ってからだって色々払うんだし。

21. 22 匿名さん

失礼!全額現金持ってなきゃ買えないと言う事でしょう

22. 23 匿名さん

退職してからローン組なんて無理だもんね。
    退職金を住宅に全部使う勇気のない人は買っておかないとダメって事なんだね。

23. 24 匿名さん

ローンならキャッシュ組の買わない所を選ぶのね?

24. 25 匿名さん

私は頭金を貯めてから買おうと思って今まで買わずにいた。
    今回、欲しいところが見つかったのと頭金がそこそこ貯まったので
    申し込んだら、抽選にはずれた・・・。
    02さん同様、お金あっても買えないこともあるんだね。

25. 26 匿名さん

今の住まいに困っていないからじゃないですか?
    あとモデルルームをたくさん見すぎて頭デッカチになってるとか。

26. 27 匿名さん

モデルルームを見ても頭でっかちにはならないよ
    頭でっかちにするのは一部のデベの営業マンのよけいな情報でしょう?
    あそこのこれは良く無いですよ〜とか、鵜のみする人もいるからね

27. 28 匿名さん

何件かのスレに出没してる自称「モデルマニア」みたいな人は
    まず買えないでしょう。
    頭でっかちになってる。

28. 29 匿名さん

今まで営業さんが他の所の悪口言ったの聞いたことない。
    本当にそんな人いるの?
    いるとしたら、そんなところの買いたくないな。

29. 30 匿名さん

悪口では無いけど某MRに行った時
    当時何も知らなかった私が”これってハイサッシ?”って聞いたら
    ”いえ違います、以前うちもハイサッシ使ってたのですが寒いと言うクレームが多いので辞めました”と言われ
    同デベの違うMRに行ったらそこはハイサッシで”ハイサッシは日当たりが抜群なので暖かいですよ”って、、、
    どっちなの?と思った事があるから、自分の好み・考えをハッキリさせておかなければ流されるかもな。

30. 31 匿名さん

見る方も勉強しないとね。

31. 32 匿名さん

勉強すると頭デッカチになるぞ、
    モデルルームに行き過ぎると頭デッカチになって買えなくなるぞって
    営業マンの都合みたいだね
    良く勉強して、色々見て、自分の考えをはっきりさせて購入する事は悪く無いと思うよ
    ただ、力売り仕掛ける所には気を付けてね。

32. 33 匿名さん

どっち?勉強してもいいの?やめた方がいいの?

33. 34 匿名さん

↑勉強しろって事だろ

34. 35 匿名さん

↑わかった!

35. 36 匿名さん

どっちの人生が楽しい?
    1:全額ローンを組んで今すぐマンション購入。35ローン
    2:35年後に一括現金でマンション購入。

2の場合36年後に末期癌になり死亡。(買って直ぐ死亡!!)
    このパターンが多い気がします。よって、欲しい物は直ぐに買ったほうが幸せ?

36. 37 匿名さん

借金抱えて不安な日々を送る事も良い事ではないよ
    35年経たなきゃ買えないと考える事もちょっと寂しい気もするけど、、、(もっと早く溜めろよ)
    まぁ、ローンでも35年フルフルで組む必要もないですし
    適当に一本程度溜めて、後はローンにすれば家賃程度になる物件も一杯あるし
    バランスが大切ですよ。

37. 38 匿名さん

ここを読んだら買えなくなりました。
    http://www4.famille.ne.jp/~ayasige/mkyousitu/mkyousitu.htm

38. 39 匿名さん

僕はマンションを買いました
    不安はあるかもしれませんが今は利便がいいし雪かきしなくていいし満足してます
    不満があるかたは具体的にどうぞ

39. 40 匿名さん

借金はうまく付き合うと悪くないと思います。ローンの返済と家賃の支払い。出でいく金が一緒なら賃貸の支払いは資産にはならないですよね。でもローンの支払いは資産の積み上げ。そう考えると早いうちに購入して退職金を残すようにしたほうがいいのでは?と考えます。金利は余計ですけど。

40. 41 匿名さん

僕もマンション買った無理しない程度の価格の物ですが、
    このスレに関係ないけど、1年位探してて自主決定してた購入可能価格が
    知らない内にどんどん上がっていっちゃうのね、
    何だろう?金銭感覚がだんだん麻痺してしまうのか
    300万高いけどこっちの方が良いかとか、、、、
    最終的には結構目標価格の近似値にはなったけど一時は、、、破産してたかも。

41. 42 匿名さん

>41
    破産はいきすぎですね。ローンの審査って結構厳しいって聞きますよ。でも途中で300万高くても大丈夫だったって気づいても遅いんですよね。ということで後悔しないためにモデルルームのタイプにしました。スレ違いですみません。

42. 43 匿名さん

>42
    言葉すくなですみません
    例えばなんです”300万高いけどこっちの方が良いかとか”これが重なって
    ヒートアップしてしまったんです。
    最終的にはこれ良いって思う物件は目標価格から1,000万オーバー位で
    でも仮審査って通るんですよ、冷静になって考えて
    家買っても、旅行位行きたいし車の買換えの時期もいずれ来るとか
    で、300万オーバー位で止めました。
    これもスレ違い、失礼

43. 44 匿名さん

>43
    1,000万はすごいですね。われに返って良かったですね。うちも300万位オーバーです。1,000万オーバーでも払えるかもしれませんが、失うものも多いですね。

44. 45 匿名さん

>43さん
    私は、実際に1000万オーバーしてしまいました。
    最初は、子供の学校の関係から、マンション購入を決意し、自分の収入や懐具合と相談し、
    中古なら2000強、新築ならば2400〜2500と決めてましたが、
    目的ががらりと変わってしまって、どうせ子供が大きくなったら売却する予定だから、
    「売りやすい物件」、「なかなか値がさがりにくそうな物件」という趣旨に変わっていってました。
    でぇ・・・・・・ローン審査は2行(地銀と都市銀)で通ってますが、組み立て(長期・短期の割合)等
    すっごくなやんでおります。2500くらいだったら、ズバッと長期一本で悩まずにすんだのですけどね。

45. 46 匿名さん

住人の質がだんだん変わってく。トラブルも多い。最初は新築でいいが古くなると買い替えしたくなる。
    35年同じ場所に住む事になにか不自由を感じる。ということで暫く賃貸で歳をとったら戸建てにします。

46. 47 匿名さん

46さん歳とって戸建てきつくないですか?私たちも金銭的に戸建てのほうがいいかなと
    思うのですが、もろもろの管理考えると・・・・・
    買えない理由に物件もこっちよりこっちとどんどん金額が高くなりこれくらいなら200万しか違わない、
    300万しか違わないとでもふと考えると1000円違っても買えない物はかえないその1000えんが、
    どうにもならない時もあるときずいたから、マンションは管理費、修繕金自分たちではどうにもならない
    収出が永遠に続くと思うと気が重くなってしまって、購入にいたらず。
    ちょっと、きつくても戸建てで人に頼むのもよしかな・・・・・

47. 48 46

歳をとってからの戸建ては庭の手入れが大変だと言うので庭は造らずテラスで考えてます。
    メンテナンス費用も普通で700万かかるそうですが今のハウスメーカーさんのなかには
    メンテナンス費用がかからないタイプも出てるようです。
    雪かきしないようにロードヒーティングにすればいいし マンションに住んで色んな経験をしたことを
    次に生かそうと思ってます。

48. 49 匿名さん

47
    戸建ても否定?マンションも否定?落ち着いて書き込んだら?

49. 50 47

戸建てもマンションも否定しているつもりはありません
    最後に人に頼むのもよしかな
    つまり戸建てでも何とかなるかな
    というイミです。わかりにくくてすみません

50. 51 匿名さん

またまた、○良くない文章だね。

51. 52 匿名さん

やっぱり維持費かな。
    戸建ても同じくらい修繕を自分で積み立てたり計画的にしなければならないけど
    マンションは、自分の都合とは別な所が不安かな。
    それから、もし、地震や火災などで建物を失っても土地があれば小さな家を建てらるし・・。
    ただ、欲しい場所になかなかいい土地がでないんですよ。

52. 53 匿名さん

まず貯金!給与の高い仕事について,残業でも何でもして,なりふり構わずまとまった現金を手に入れれば,投資をするも良し,足りない分をローンを組むも良し,選択肢が増える。
    貯めもしないで,まず買おうという時点で,せまーーい選択肢しか残らない。

53. 54 匿名さん

>53さん
    >>給与の高い仕事について
    仕事に未だ就いて無いという事は
    貴方は学生さん?その通り一生懸命勉強して高所得になれる所に就職出来る様にがんばる事
    そして、貯金する事! えらいよ
    ただ、高い給与で残業代が出るのは専門職だね、営業職にはならないようにね
    ガンバレ!

54. 55 匿名さん

現金でマンションを購入したとしても、何年かごとにあがる修繕積立金、
    大規模修繕の不足徴収等、予測がつかず自分のペースで組むことができない。

55. 56 匿名さん

設計事務所の方が、北海道には木造の戸建ての方が適していると話していました
    北海道の厳しい環境に鉄筋コンクリートは不向きとの事でしたので
    私はマンションではなく木造の戸建てにする。

56. 57 匿名さん

マンションの白い壁が無機質だったから私も戸建てのインテリアは木を使おうと思ってます。(^^)

57. 58 匿名さん

戸建てね・・。欲しいけど、地下鉄側の土地は高くて手が出ないんだよね・・。

58. 59 匿名さん

年取ると除雪は命がけ! 若いときなら頑張れるが、北海道ならやっぱりマンションかな。でもローンが無理だから現金のみは大変だね。

59. 60 匿名さん

マンションの管理費で除雪業者に頼めば、体は楽になると思うよ。

60. 61 匿名さん

独居高齢者を狙い、悪質雪かき横行
    なんて言うサギが出て来てるし、
    年とったらマンションにした方が安心だって

61. 62 匿名さん

年金でマンション維持するの大変だと思います。
    年数たつととくに。

62. 63 匿名さん

年金っていくらなの?
    2人で働いてたらそんなに困らないよね?

63. 64 匿名さん

二人で働いている人ばかりじゃないでしょ

64. 65 匿名さん

ふ〜ん。
    リッチな人が多いのかと思った。
    専業で家においておけるくらいなんだから。
    病気とかじゃなかったら働いたら良かったのにね。

65. 66 匿名さん

年金生活ならマンションも戸建ても大変なのは変わらないのではないでしょうか?
    修繕や除雪のお金もかかるし・・。
    どうなんでしょうね?

66. 67 匿名さん

年と取ったら
    セキュリティ的にも、マンションのほうが良いかも
    知れませんよ

67. 68 匿名さん

年を取ったら、戸建ての階段は恐怖、凶器になります。

68. 69 匿名さん

何れ一人になったときマンションのほうが良いかも
    誰か一緒に住んでくれるなら戸建だけれど

69. 70 匿名さん

マンション買えない理由。
    子供(男3人)がウルサイ。
    一戸建てを借り上げ社宅として借りているけど夏に窓明けていたら近所から苦情(ヤンワリとね)
    が入った。友達を呼んだ時なんて・・凄いものです。友達呼ぶのは窓が閉められる冬限定。
    ねぇ、マンションを買っちゃいけないでしょう?
    マンション暮らしが長かったから悲しい、快適でした。近所づきあいも楽だったし。

70. 71 匿名さん

違うスレで年取ったとき管理組合で何かあったらと、施設に入るようはたらきかけたと
    いう話をよみましたが、マンションも管理組合によっては恐怖かも
    戸建てもマンションも老後ひとりはきつい

71. 72 匿名さん

他人の目から見て「施設に入った方が・・」と思える状態なら一戸建てで一人暮らしの方が怖いと思う。
    うちの親が地方で一人暮らし(戸建て)なんだけど町営住宅に入れるように手配しているところです。
    階段無しでドア一枚へだてて人が居る環境のほうが良いと思って。
    70近いんだけど俺らの転勤について歩くのは嫌だというからさ。

72. 73 匿名さん

<買えなかった理由>
    妻が家は男の稼ぎで買う(支払う)物だと言う、自分達の生活の現状を把握していない、固定観念
    で働かず、総収入に余裕が出ないので、買いませんでした。
    結局、働かない○○女とは離婚して、「私もこの先もパートに出るわ」と言う人と再婚したが・・・、
    コイツもとたんに働かなくなった!しかも浪費癖有り。

一人で住む、2DKの小じんまりしたマンションでも買おうと思います。

73. 74 匿名さん

そう言う女にしか縁がないのは自分に原因があるのでは。

74. 75 匿名さん

>73さん
    今どき2DKはないでよす
    北海道のマンションで2DKは、、、、
    2LDKもしくは1LDKですよ
    いずれの理由にせよ、がんばってマンション買いましょうね!

75. 76 匿名さん

73お互い協力し合うのは大切だと思うよ
    お互いにね

76. 77 匿名さん

>73さん
    2人で協力して買うにしろ、奥様の収入を頼らないで返済していけるだけの
    収入なり資金を貴方が満たしてないと、結局ツライと思いますよ。
    なんだか貴方のレス読んでると、結婚も家購入も早すぎる状態な気がします。
    相手(奥様)を罵る前にもう少し努力なさった方がいいのでは・・・

ちなみに我が家がマンション買えなかった理由は
    気に入ったマンションに限って抽選が外れてしまう
    運がないだけかもですがほんっと当たらないです(泣)

77. 78 匿名さん

>77さん
    琴似や北口以外にもタワマンはありますよ
    住友さんやフナコシヤさんや東札幌は気に入ら無かったのですか?

78. 79 匿名さん

関係ないけど、JRが使えないと不便だって人もいる。地下鉄だけ使えても・・。

79. 80 匿名さん

JR便利ですよ。都心まで快速で7分くらい。地下鉄使わなくなります。

80. 81 匿名さん

いや、JRだけってのも。両方必要。交通手段は複数利用できる方がいい。

81. 82 匿名さん

JAだけで良いのなら、手稲・小樽・北広なんかも範囲になるので
    価格的に考えると結構広い物件が手に入るね。

82. 83 匿名さん

>82
    JAって農協???

83. 84 匿名さん

>>83
    79〜81のレスの流れからして、”JR”の打ち間違いでしょ。
    わざとに突っ込んでるの?

84. 85 匿名さん

<買えなかった理由>
    購入しようとしたら、商売敵も購入した事が判明。
    同じ屋根の下で生活していると思うと腹が立つので買うの辞めました。
    なかなか、お気に入りの物件だったけど。

85. 86 匿名さん

↑私も似たような事がありました
    MR見に行って、すごく気に入ったのですが
    建つ場所を見たらライバル会社のすぐ裏だったから
    窓から毎日見えるんだと思ったら気が滅入るのでやめた。

86. 87 匿名さん

年金でも公営住宅以外の賃貸はきついよ
    あと引越したくても高齢者に部屋を貸さないところも多い

87. 88 匿名さん

戸建てでいいのがあったんだけど 子供の学校の担任の先生がつい最近買ったらしく
    とても近くなるので止めました。

88. 89 匿名

戸建ての除雪,頼んでも金だけ取って一個に姿を現さない除雪業者,市の除雪費削減で一向に減らない道の雪,除雪が来たと思ったら,真夜中に道路を止めてガーーーーー!
    街中のマンションがいいと思うよ。歳をとるに従って,じわじわきいているよ。住み替えられるだけの経済力があればいいけど,みんなの書き込みを見ていると,やっぱり「終の棲家」という感じだものね。

89. 90 匿名さん

両親は70ちかいのですが、やっぱり戸建てがよく建築予定中
    年取ってマンションのほうがいいのでは?と勧めてみたのですが
    戸建てがいいようです。
    除雪など、やっぱり業者さんに依頼しています。
    年だけだマンション、戸建て決められないようです。

90. 91 匿名さん

<マンション買えない理由>
     此処の板で荒れすぎてて
     怖くて買え無くなった。

91. 92 匿名さん

私も…。満足して住んでる住人ばかりじゃないという事が解かって怖くなった。

92. 93 匿名さん

中古検討していたが、価格の折り合いがつかなく他の物件を検討中
    姉歯の問題もでてきたりして、主人の気が変わり戸建てにするといいだした。
    タイミングがあわなかったんだ。いろりろ・・・・

93. 94 匿名さん

最近の マンション乱立期の頃の物件は、施工が心配。古ーーい物件は強度が心配。耐震基準未達成物件の扱い方が、役人次第で変わりそうなので
    1年賃貸で 様子を見ようと思います。心配を書面で払拭してくれるマンションなら初めて購入の土俵に乗ります。この掲示板は全般的に、
    買わせよう という意図が露骨で、一般の買い手の意見が抹消される傾向です。・・・ってどうですか?以外の
    物件で探してみようと思います。または、1500万の注文住宅(小屋だが安心・健全)。

94. 95 匿名さん

95. 96 匿名さん

やっぱり固定資産税かね。

96. 97 匿名さん

戸建てだと年々安くなるみたいだし

97. 98 匿名さん

ここ、マンション買わせたがっている人や、買ったマンションの
    価値を守りたい人が 必死ですね。契約前に書面で諸々の不安を保証できる
    マンションなら 買っても良いと 思います。

98. 99 匿名さん

雪の心配が解消されるなら戸建てがいい。年を取ったらなおさら。
    集合住宅は、生活時間帯が違ったりすると音の悩みがつきませんから。

99. 100 匿名さん

>>99
    あと町内会の班長も何年かおきに回ってくるし・・・、それもなければ戸建てがいい

100. 101 匿名さん

>98さん
    損害保険の新商品。
    保険料高いけど買うかい?
    そんなのがあったら、、、、

101. 102 匿名さん

>100
    マンションの理事だって同じじゃん。同じ人が固定なのは危険なマンションだから。

102. 103 匿名さん

安心できるマンションがないので、買うなら
    仕方なく一戸建てです。

103. 104 匿名さん

損害保険をかけなくても良い様な、強度保証してくれる
    マンションがあればご紹介ください。

104. 105 匿名さん

今回の一連の騒動で思う事を書込みます
    複数人数住んでいるマンションであったから問題視され少しでも救済措置等がなされたのですが
    私達が住んでいるような戸建てに同様な問題が起きたとしたら国は動いてくれるのかな?
    そういう意味でもマンションに住んでいる方々は恵まれていると思ってしまう
    ある意味ずるくないかな?

105. 106 匿名さん

106. 107 匿名さん

107. 108 匿名さん

あーこわい

108. 109 匿名さん

109. 110 匿名さん

110. 111 匿名さん

111. 112 匿名さん

112. 113 匿名さん

113. 115 匿名さん

偽造やっぱりありましたね。
    こうゆうことがあると購入にますます慎重になってしまいます。
    国ですべて保障してくれるわけではなく、結局建替えとかになったらそこには住めない。
    戸建てだと土地は自分のものだからマンションよりは気が楽。
    管理費とか積み立てがない分借金も早くなくなっているし。
    金額が変わらないなら戸建てのほうがいいかも。
    いろいろ考えさせられます。

114. 116 匿名さん

高さ規制と今回の耐震問題とで札幌のマンションはなかなか新規では難しくなりそうだね、いま販売中、建設中の物件も再検査などで竣工時期に影響でてきそうだし。落ち着くまで買い控えも増えるだろうから。
    国がもっと明確な基準をつくって(計算方法で結果が変わるなんてこと無いような)、そのうえで第三者機関に基準をとおっているとお墨付きをもらわない限りは、今の状況では安心して何千万もの買い物はできないですよね。

115. 117 匿名さん

意味のない建築確認制度など止めて、アメリカ並みに保険会社に保証させた方がよい。

116. 118 匿名さん

>116
    逆に今が買いどきかもよ。
    買う側が買い控えで、売る側もシュンとなってる時こそチャンス・チャンス。

117. 119 匿名さん

私は安全思考なので、今がチャンスとは思えませんね。
    第三者のokをもらい、その後の購入の方がチャンスと思います。

118. 120 ローン生活って

結婚4年、妻と二人で賃貸暮らし。年収1000万までは行かないが もう少しで届く。貯金は1000
    万以上ある。借金はゼロ。年間200万くらい貯金は出来ている。
    しかし 男44歳。多額のローンを抱えるのが怖い。
    妻は「60歳で完済して老後の為の貯金も必要」てか老後の方が大事みたいで・・・。
    計算すると年2回の海外旅行もゴルフも もち小遣いも減らさないと買えない。
    そんな生活は私より妻の方が耐えられないだろう。
    しかもマンションだと 駐車代、修繕費、うんぬんかかる。でも一軒屋は嫌だ。
    しかも妻は結婚前は建築の専門家。なのに欲しがらない。
    「自分が作ったものじゃないと買えん」とか言って それより子供が欲しいみたいだ。
    子供が出来ると教育費もかかる・・・。

45歳で35年ローンとか組んじゃった人は どうやって払い終えるのか?
    買っちゃうと やっぱり贅沢は出来なくなるんだろう。でもなんとかなるものなのか?

119. 121 匿名さん

退職金で完済するのではないでしょうか?

120. 122 匿名さん

>120
    奥さん大事にしてください。
    自分が作ったものでないと買えんって真理だよ。

121. 123 匿名さん

>120さん
    44才頑張ってローン払うより
    頑張って子供が先でしょう

122. 124 匿名さん

このご時勢、マンションよりリスク高いよ、子供は。
    加害者になっても被害者になっても。

123. 125 匿名さん

>120さん
    うちなら年収1,000万あれば毎年500万は貯金できるよ。
    結構浪費家ですね。借金が不安なんですね。気持ちはわかります。ほとんどの人がそうですよ。
    でもできないなら、一生賃貸って手もありますね。

124. 126 匿名さん

>124
    もはやこどもはハイリスク・ハイリターンのさきものですかね?こんな国、日本とアメリカぐらいで
    すかね?大和民族は減少するように、何か大きなもの作用しだしたんですかね?アフリカのあるカエ
    ルをオスばっかり箱に入れておくとそのうちメスに転換しているのが何匹か出るらしいですよ。種族
    保存のために。日本人はカエル以下になりさがるうんですかね?子孫作るのがリスクと感じる貴殿の
    ような方が出てきたってことは?

125. 127 匿名さん

子供をつくる,つくらないを損得勘定で決めている若い頃→年をとって足腰も弱ったのに,頼るべき身内もな
    くなって,病院や公共施設のまわりでやることもなくうろうろしているその日暮らしの食うや食わずの老人,
    金だけ持って寄ってくるお金ちょうだいばっかりの損得勘定のハイエナどもに取り囲まれて身動きできない老
    人,いずれ来る道通る道…。

126. 128 匿名さん

これって何か脱線していないかな?
    この路線を続けたいのなら
    雑談の方へ移動を願います。

127. 129 匿名さん

海外旅行にゴルフできなくなるから って伴侶の希望も無視して自分の快楽が優先なんだ〜

世も末

128. 130 匿名さん

そしてひがみ。

129. 131 匿名さん

マンションの管理人さんが休日の土日狙って平然とマンションの前に路駐する不届きもの多いよな。
    うちなんかドームの近くだからたいへんだぜ。俺が車の窓にガムテープで路駐すなドあほって貼って
    歩くんや。びったりとな。この前自分のスペースに停められてた人が切れてその車路上に引っ張り出
    して、タイヤの空気抜いて、警察呼んどったわ。ほんまはドームの駐車料金高いんがこういう状況生
    んでると思うで。2500円やと。ほんまドームもドあほやな。北国の田舎球場やからな。ほんま北
    海道っておおらかだけど繊細さないわ。何やらしても。地方からたかくくってやって来て空き地やと
    思って、ゲーム終わって帰ってきたら自分の車の前でおまわりさんがいらっしゃーいて待ってるんや
    もな。福住のマンションの1階はいつのまにか知らん人の大きな車でベランダふさがれてることある
    で。えらい長編ですんません。こんなん買わない方がいい理由のひとつかと思て。

130. 132 匿名さん

金利が高くなってローンの支払いをせかされるのが嫌

131. 133 匿名さん

>>125
    年収で1000万で貯金が500万もできるなんて ウラマヤシイ。
    ウチのとこ年収900万で 手取で700万くらい。
    海外旅行は年に1〜2回で 夫婦でゴルフもする。
    賃貸生活だけど?だから? 貯金は年間230万くらい。
    趣味を捨てれば年350万は貯金できるかも?。
    でも 住宅って人生の中で 他の事を我慢してまで最優先するものなのか?って考え込み中です。ハ
    イ。古くなってもローンは残るし・・と言い聞かせながら今は我慢。いつかは買うだろうけど!。

132. 134 匿名さん

家についての価値観は十人十色ですね。持家信仰の薄い133さんは前世は、モンゴルの遊牧民族だっ
    たりして。パオでも生きていけそう。

133. 135 匿名さん

マンションの最大のデメリット、それはマンション内の所得格差と
    隣近所の住民の質。

所得格差からは、管理費に対して全うなサービスが受けられないことがある。
    苦しい人がやたらと節約要求して、街頭の球など抜く。
    これ一見節約のようだけど、マンションの質を落としている。
    中古住宅の購入を勧めるとき、その辺から電球を抜いているマンションは
    お勧めではない。

隣近所の質
    なにより騒音に対する意識。
    極力大きな音を出さない、また大きな音をたまに出していると感じて会うたびに
    「すみません」という言葉があればいいが、感覚とモラルがない家庭は大音量で
    サラウンド演奏、そして一番厄介なのは対策をしないピアノ。

上の階にピアノがあったら、そして防音室や防音対策がなかったらと考えたら
    おそろい。

よって賃貸、可能な限り戸建てで暮しています。
    年収8,500千円、貯金13,000千円位なので、買えなくはないが転勤もあるし・・・
    まだまだ賃貸かなと・・・

134. 136 匿名さん

>135さん
    最後の2行であなたの印象悪くしてますよ。世の中の年収知ってる?

135. 137 匿名

>136さん
    スルーしましょ

136. 138 匿名さん

スルーしなきゃと思いながら、、、。
    135って絶対同じマンションに住みたくないタイプ。

137. 139 匿名さん

最後の2行は別として、対策なしのピアノは精神衛生上よくない。

138. 140 匿名さん

てか 北海道にこんな奴居るとは思えん。

139. 141 匿名さん

>135
    そういう考え方もあるな。マンション内所得格差というか金銭感覚格差。我が家のマンションはロー
    ドヒーティングがあったのが購入の理由のひとつ。しかしあるおっさんが管理組合の理事長になった
    らロードヒーティング止めちまったよ。革靴で雪漕いで自分の車のところまで行ってそこから毎朝出
    勤。分譲マンション買ったのにあまりにもわびしいから抗議したら、車まで長靴で歩けだって。市営
    団地じゃねえぞ!周囲のマンションみ〜んなロードヒーティング。あの理事長ダ○○になんかもらっ
    てんじゃねえか?管理費どこに消えてんだよ。

140. 142 匿名さん

135さん。戸建の騒音ってひどいんですよ。
    マンションより。

141. 143 匿名さん

>>135
    騒音リスクは、最上階角、隣と接する面積がほとんどない、居間同士がくっついていないタイプを
    選べばかなり軽減できるよ。ウチは最上階角で隣とはウチの和室と隣の洋室が接しているだけ。
    住んで2年になるが、騒音で悩まされたことは一度もない。マンションを選ぶ際は、日当たりや
    間取りより騒音リスクをいかに軽減するかということが最も大切。いくら壁や床を厚くしても
    ピアノや子供の走り回る音は絶対に防げない。マンションを買うなら、最上階角で隣と接している
    面積が少ないタイプがお勧め。ただし、暖房効率は極めて悪いので、中住戸の倍近くは暖房費が
    かかることがデメリット。

142. 144 匿名さん

ピアノは夜8時までOKとかいう規約。誰作ったの?ピアノはヘッドフォン付きのものあるだろ。スナ
    ックで他人のカラオケ聞くのもいやな人間だっているこの時代、聞きたくもない演奏聞かせんなっ
    て。私だけだろうか?こうなったらかぐや姫の「加茂の流れに」をギターで演奏して聴かせ返そうか
    と思うのは?それとも「戦争を知らない子供たち」?千春の「サイクリング」。俺ってレパートリー
    多いけど。

143. 145 匿名さん

今は ピアノは消音ピアノが当たり前だね。
    ウチは私が弾くんだけど転勤族だからデジタルピアノにした。引越しも安いしね。
    だ・け・ど ヘッドフォンつけると 音が悪い感じがする。おかげで弾かなくなった。一年に数回
    1曲だけ弾いてオシマイ。だから ヘッドフォンしないで弾きたい気分がすげーわかる。
    デモ マンションじゃ イケナイ。近所迷惑。

144. 146 匿名さん

我が家はステレオの重低音ウーハーっていうのがあって、ビデオデッキにつないで映画鑑賞すると映
    画館のような迫力味わえるんだけど使ってないよ。形が形だからうちの娘はペンギンの置物だって思
    ってるみたい。

145. 147 匿名さん

なんか、ますます購入できなくなりそう。
    500万超えた分で貯金と家のローン・子供の学費・・・・

146. 148 匿名さん

>>147
    遊牧民族タイプの私です。せっかく貯めたお金なかなか使えないですよね。現金は絶対に必要です
    し。私が子供の頃は確かに新しい家に住んで最初はうれしかったけど 結局ローン優先で何も買って
    もらえなかったから 家なんてどーでもいいんだよ って未だに思ったりしたりします。
    私の家は 親が家を買ってから 父はケガと病気の繰り返しで収入は母の給料のみ。(家の方角悪か
    ったのかナ 良いこと無かった。)満足な学生生活も出来なかった バイト漬け。挙句の果てに収入
    ゼロの父を扶養したため 晩婚になった。以上 家なんて無理してまで買わなくていいような気がし
    ます。

147. 149 匿名さん

>148
    「家具は家をしばり、家は己をしばる」ってあの坂本竜馬の信条らしいよ。自由な精神が自由な発想
    を生み、自由な人生を送らせる。それもひとつのライフスタイルだね。いろいろあって良いと思いま
    すよ。それ見て一回一回左右される人はもっともっと悩んでください(高倉 建風に)!!正解はひ
    とつじゃないよね。目的は幸福にあることでしょ。マンションを買うのはその中の手段のひとつ。
    あまり無理すると私みたいに手段が目的になって毎月、毎ボーナス時あっぷあっぷ。

148. 150 匿名さん

建 --> 健

149. 151 匿名さん

>150
    必ず来ると待てました。(欠伸)

150. 152 匿名さん

135>sanは
    >年収8,500千円、貯金13,000千円位なので、買えなくはないが転勤もあるし・・・
    >まだまだ賃貸かなと・・・
    年収850万、貯金1,300万を言いたかったのでしょう。(千)万円と書けば意味判るよ。
    企業に収支計画なんかじやよくこの単位(千)万円使うよ。

151. 153 匿名さん

>>151
    お前は釣り師か

152. 154 匿名さん

>153
    つまらん

153. 155 匿名さん

>148
    みんなあんたのことひがんで、あら探ししてるだけじゃ。気にすんな。それが衆生じゃ。
    千円単位で金額表示するのは、, の意味がわかっているWORLD STANDARDじゃ。

154. 156 匿名さん

しかし、どこのスレ見てもどうもならんのう。じぶんの家くらい自己責任・自己判断で決めろって。
    建設的な意見、情報はほんの一握りであとは頭の弱いひがみ、ぐち、くだらん自慢、難しいことをか
    みくだいて説明できない素人のふりしたデベロッパーの営業マン。見え見えじゃ。かわいそうだわ、
    まじめに前向きに意見交換しようとしてる人たちが。ちょっと巻き直そう本来の趣旨に。何か間違っ
    てるか?!

155. 157 匿名さん

マンションは都会的合理さもあるけど、管理組合というものすごい村社会が存在します。いつの間に
    か、管理組合の理事数人の中で年功序列が自然に発生し、村長のような人間が君臨して、若い居住者
    の先進的提案を60代のエキスで抹消しくさります。しかもそいつが所得的***みだったらさあたい
    へん、マンションはどんどん貧乏団地へ成り下がります。まあ全部が全部そうじゃないけど、そうな
    りやすい要素があるのは考えていただければ、想像できるでしょう。一戸建てでも町内会が出てきま
    すけどね。北海道はまだ軽い方だけど、私の住んでいた本州のとある町、日曜日になると電柱に取り
    付けられたスピーカーからじじいが「皆さん今日は清掃の日です。がんばりましょー・・・繰り返し
    ます。皆様、おはようございます。今日は・・・」って感じ。もっとクールに生きたいぜ!

156. 158 匿名さん

>>157さんの意見を読んだり 実際マンションに入居した人が5年で一戸建てを探してたりする。
    マンションって快適と思ってたけど 高い金出してそうでも無いんだと思うと またまた買えない理
    由の一つになる。転勤あって貸す事を思えば 郊外の一戸建てなんて借りてくれないだろうし・・。
    うーん これからじっくり2年は悩もっと。

157. 159 匿名さん

>158
    別にあなたの購買意欲を減退させるための意見ではありませんが、事実としてあったことを掲載しま
    した。ちなみに購入して2年で転勤になり、場所が良くて借り手はすぐ見つかりました。しかし借り
    主はどうしても自分の部屋ではないのでケア(使い方)が悪いこともあります。現在、久しぶりに帰
    って来て住んでますが、風呂なんかリフォームしたいくらいカビがこびりついています。強力カビと
    りスプレーなんか効き目なし。フローリングは傷だらけ。(金がないからそのまま)管理費や修繕積
    み立て金は必ず値上がりします。住んでいないのにボーナス払いはケアしなければいけないし。ま
    た、現在私は、マンション管理組合に選ばれてその一員なんですが、先月私の提案を老人理事長に却
    下されてからシカトしてます。外で会ってもシカト。もう保守的で何もしないことがベストっていう
    タイプのじじい。管理組合理事会あんなの出来レースですから。2年もしたらもっともっと良い物件
    でるだろうし、熟考に熟考を重ねたっていいんじゃないですか?あくまで貴殿の自己責任自己判断で
    すが。まあ反論もあるでしょうけど、これは私の意見です。世の中、正解なんてないですから。ある
    としたら、自分の後悔しないようにあらゆる手を尽くして物件選ぶことしかないでしょう。以上、青
    年の主張でした。

158. 160 匿名さん

157の意見に同意です。
    村社会、理事会は年齢優先で必要な管理まで削減、そしてマンションの質を低下させている
    にも係らず資産価値が上昇したと理事たちはいう。
     そしてマンション内の友人関係、派閥で議事進行、議案も提案前に多数派工作ではじめから
    結論ありき・・・・
     少し乱暴な意見ですが、マンションは多分に一戸建てを購入できない層が多くいる
    (ここにいる方がそうだという意味でなくね)ということを頭の片隅に置く必要が
    あるかと思います。
     私も当初大手のマンションを購入しましたが、まさに157さん指摘の構造が存在し売却
    今は一戸建てに住んでいます。
     輪番制での変な当番作業の頻発、他人の噂話への付き合いと同調、ご近所ママさんの
    派閥化と自分のいうことか絶対だというボスの存在にめぐり合う確率がマンションは
    一戸建てのそれより高いです。

159. 161 135

久しぶりに見ると、あれま。
    私の記載が悪かったみたいですな。
    不快にさせていたら誤りますが、,記載であれば千円単位での記述でいいかと!
    年収は本当、但し残業で1,200千円/年、貯金は半分が生前贈与です。
    ここまで書かないと道内にはいないと思われるんですね。
    ちなみに本州企業で、道内出身でこちらの支社に現在勤務ですので!

160. 162 匿名さん

○井物産?

161. 163 匿名さん

>161
    貴殿の文脈は、余計な連中を引っ張り込む要素が強いようだね。別に良いんだけど、その度にわき道
    へそれて行ってます。よ〜く考えよう〜。

162. 164 匿名さん

マンションの支払いに終わりはない、管理費、修繕費は年々上がる。
    固定資産税は下がりにくい。20年後には1.6倍近い支払いになる予定。
    ローン完済しても永久に続き、売れないときは・・・・どうするんだろう
    そうおもうとなかなか購入に踏みきれない.。
    おまけに耐震問題もあるし

163. 165 匿名さん

>164さん
    戸建の修繕は10年後くらいにやってくる。100万位。更に20年後。30年後にもやってくる。
    普通に直す気あればね。積み立てしないでそのときローン組むのかい?
    組めなかったら直せないよね。
    固定資産税は戸建もそんなに変わらないでしょ。
    そういう人には賃貸が1番。でも住居関連の支払いは洞穴にでもすまない限り一生終わりません。

164. 166 匿名さん

戸建派の方って、1度建てた家はいつまでも新品だと思ってるのかな

165. 167 匿名さん

戸建はマンションより耐震能力はないよ

166. 168 匿名さん

>166さん
    165です。
    166さんの意見に近いものがあるんでしょうね。
    強制的積立(マンション)か、自責解決(戸建)かの違いですね。
    出費には変わりありません。金額もそんなに変わらないと思いますけどね。

167. 169 匿名さん

戸建てに住んでるけど、165さんの話はほんと
    そのとうりだと思うよ、なにかと古くなると修理が必要
    30年経つと大抵大掛かりのリフォームは必要になる
    これが結構な額になるよ、経験者です。

168. 170 匿名さん

うちの実家(戸建)貧乏だったから 手入れする金もなかったけど 屋根の塗装や張替えしてた(し
    なくては住めない)金額は?
    外壁は築20年で手入れて100万・・・。それでも窓までは手出せれなくて 寒い。
    一戸建てはゆがんでくるから(うち古いから)
    それでも親は 管理費も駐車場代もかからないし 土地が残るから 戸建てがいいんだって。
    私は寒い思いして育ったので マンションがあこがれるんだけど 色々 話しを伺うと そうでも無
    いみたいだし ゆっくり自分の30年後を考えて決めるか。

169. 171 匿名さん

私もずっとマンション住まいです。上階の音も管理組合もややこしいけど、はっきり言ってこの住ま
    いには飽きたね。福住まで徒歩5分くらいかな。ドームも近いし、買い物、病院なんでも揃っていま
    すが、ローンがあるからしゃにむに住んでいるのが本音かな。一戸建てにお住まいの方はいかがです
    か?一時の感情かもしれないけど海の見えるところで、ブラックジャックの家のようなところに将来
    住みたいなと思います。

170. 172 匿名さん

>171
    海の近くは塩害で家や車がボロボロになるのが早い。
    夢と現実は違うのだよ。

171. 173 171

>172
    海に近すぎんじゃないの。
    あなたより詳しいよ。海の見えるところ売ってたのだから。
    ばかみたい。しらけるよ。

172. 174 匿名さん

>>163
    コンプレックスですか?

173. 175 163.

>174さん、本人ですか?
    そーなんですか、コンプレックスですか?感じる人もいるかもしれませんね。ところで、不幸の始ま
    りは他人と己を比較することに原因があるよねえ。もし貴殿が本人で、他人の反応面白がってるの
    か、それともほんとに己の年収を誇示しているのなら、たいへん良い趣味をお持ちで、うらやましい
    です(爆笑)コンプレックスを感じます。私はそんな趣味じゃ満たされませんから、その人間として
    の度量の壮大さにコンプレックスを感じます。そういう人にこそ華美なマンションをお勧めいたしま
    す。きっとお似合いですよ。ぷっ。

174. 176 匿名さん

マンションは古くなったら経費がかかって売る事もできない。
    **ただけで管理組合から追い出されるし、いいこと無い。
    新築で買ったって構造偽造問題だなんてローン破産と隣り合わせ。
    危なくて買えたもんじゃない。

175. 177 匿名さん

構造偽造は戸建ても一緒。
    マンションほど検査が厳しくないから出ないだけ。
    それこそ自己責任。

台風の時に壁の一部が飛んで賠償責任が生じたとき、自分で相手方と話すか管理会社が
    やるのかの違いみたいな物。

176. 178 匿名さん

>>173
    ぷっ

177. 179 173

>178さん
    そんなおもろいか?な!な!
    あんたええ人やなこんなんに反応してくれて。

178. 180 匿名さん

住民の構成の比率、ファミリーが多いと騒音問題に発展するリスクが大きい。
    適度な音、配慮工夫、対策があるならいいけど、無遠慮、無対策の楽器(ピアノ演奏等)が
    隣、上限にあると思うと怖い。
    楽器演奏に対して対策規約化されているマンションがあるといいんだけどな。

179. 181 匿名さん

しばらく賃貸でいいや

180. 182 匿名さん

>180
    昔、アメリカの有名なミュージシャンが、部屋で演奏の練習してて、
    とうとう、隣室の住人に、訴えられて敗訴した案件がありましたね。
    日本はまだそこまでの判例はないのですか?

181. 183 匿名さん

KISSだろ

182. 184 匿名さん

ピアノ殺人事件は?

183. 185 匿名さん

>184
    血の匂いのする話は個人的に****

184. 186 匿名さん

戸建ての変り種ログハウスって耐震性どうなんでしょう?

185. 187 匿名さん

167さんツーバイも在来も大差ないですかやっぱ

186. 188 匿名さん

資格持ってるもんだから 中途半端に知識がありすぎて買えん。
    肝心な設計図み見せてもらった物件が1件あるけど 見てしまったがゆえに今は買えん。取り急ぎ今売ってる物件に手を出すよりは 建築基準法が改正になってからの方が賢いと思った。悪い事は言わん。信じて2年待て。

187. 189 匿名さん

高い買い物だからこそ私は「終の棲家」になりうるものが欲しい。
    マンションは絶対ならない。それが解りきっているから買わない。

188. 190 匿名さん

マンションって、スポーツクラブのロッカー使用権みたいなものではないでしょうか。

189. 191 匿名さん

>190
    住んでる人にとっては自分の家だよ。
    失礼な事言ってないでロッカーの中で頭冷やしなさい!

190. 192 匿名さん

191さん
    怒りたいのはよくわかります。
    でも190さんが書いているのは、思い切った表現だけど結構的を得ていると
    思います。

191. 193 匿名さん

>>189
    介護施設でいいんじゃない?問題あるところもあるみたいだけれど・・・・

192. 194 匿名さん

てゆ〜か、居住用のホテルの部屋かな?
    英語でこっこんどみにあむってんだよ
    わかってるこt

193. 195 匿名さん

だれもロッカーだっていってるわけではなく
    コンセプトがロッカーと同じだと言っているだけですが・・・。(汗)

194. 196 金利1%に騙されるな

ローンの組み方によるけど 金利だけで1000万ってアホらしく感じます。その他色々かかるし、固定資産税が20万? やっぱり借りてたほうが特って感じします。
    ある営業マンが「先日 年収1000万の人が来たんですけど ローン組むのが恐ろしいって結局中古を現金で購入した見たいです 高年収の人そういう人結構いるんですよ」と言って不思議そうにしてました。 うちも高収入の方ですが その気持ちはわかります。マンションは現金で買わないと大損ですね。
    年収5〜600万の人が購入してる人が多いみたいですが どんな生活をしているのか そして金利UPでどんな生活を強いられるのか?見てみたいです。例え高収入でもローンを組んだ時点で我慢の生活をしなくてはなりませんし リストラもあるかも知れないし。
    ある意味 賃貸は勝ち組で でも低所得でも資産を持ってる人を見ると自分は***みと思ったりもします。しかしマンションが資産になるかってのが一番の疑問ですが・・・(なのに下がらない固定資産税)

195. 197 匿名さん

なんかで読んだよ。

家は、女の人が決めるのさ。大学も出て経済的に考えれば、損するようなことでも、妻に家欲しいと言われれば、はいと言って、しかも決めるのも妻。

だから、モデルルームなどは女の人に如何にアピールするかを競い合ってます。内装に金かけたり、高級家具を置いたりしてね。

本当は、コンクリだけで、構造の説明とか耐久性とかが重要だけど、女の人にそんな説明しても無駄ですしね。

そうして、また一人死ぬまで大きな借金を抱えて、それを返すのが生きる支えの人生を送るのです、、、、

会社も、借金抱えてくれた方が、死ぬまで働いてくれるし安心ですしね。
    みんな、家を持つことが幸せと思い込んでるんですよ。特に専業主婦の人。

それよりは、貯蓄して、株でも良いですし、先にいかに資産を殖やすか考えた方が良いはずなんだが、、

196. 198 匿名さん

賃貸アパートに住んでいれば良いんじゃないの
    別に何も困る事もないし、汚くなったら引っ越せば良いんだし
    耐震偽装あっても屁でもない
    アパートで良いと思うよ、195さん風に言うと
    駅の100円ロッカーみたいな物だけど
    コインロッカーに一生ってーのも有りでしょう。

197. 199 金利1%に騙されるな

>>197
    すみません。私 専業の主婦なんです。マンションは主人が欲しがってる(た)んですよ。
    本当に同性から見ても女性の家欲は疑問ですね。家賃以上を支払うハメになるのに「家賃払うより・・」って思ってらっしゃる方が特に北海道では多いですね。それでも買える方はうらやましいですけど・・・・。でも知人は すごい生活してますよ。借金地誤苦。この人だけならいいのですが おそらく借金地誤苦の人は多々居るような気がします。
    私が思うには 100年耐えられるコンクリートの塊より 100年笑って生活できる「余裕」の方が幸せに思えるのです。価値観は人それぞれでしょうが・・・。

198. 200 匿名さん

>>金利1%に騙されるな様
    ごめんなさい、ちょっと気になってしまったんですが
    貴方様の仰っている言葉はわざとなんでしょうか?
    例えば
    >>やっぱり借りてたほうが特って感じします
                 ^
    >>借金地誤苦
        ^^^
    気を悪くなさらないで下さいね、
    若いお方とお見受け致します、
    意味は解りますが、職業柄気になってしまったものですから
    今の若い方はこちらの書き方をお使いになるのかしら?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,240万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸