札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

1. 136 匿名さん

話のうわっつらにかみつかないで、本質を読み取れば討論は進行すんだけど理解度の問題あるから
    ね。まあたいへんだよ。公道といっしょで、いろんな知能レベルの人が自動車運転してるのと一緒だ
    から。

2. 137 匿名さん

何か酷い話になってきていますね。
    整理すると、買うとしたら戸建かマンションかの問いに対して、
    快適性等の主点と資産価値としての主点があると思うんですよね。
    快適性に関しては、人それぞれかもしれませんが一長一短ですよね。
    それでは資産価値については皆さんどうお考えですか?
    この意見をいろいろ聞きたいです。

3. 138 匿名さん

マンションと戸建の一長一短知りたければ、住宅情報でも購読してればいいいでしょう。わざわざ、
    こういうところで意見交換するのは、生の声を聞き、それを自分の血とし肉としたいからだと思って
    いるのは私だけでしょうか?気分が乗って来たので歌を唄います。♪他人が苦労したこと〜簡単に教
    えてくれると思ったら〜そんなに甘くなかった〜♪

4. 139 匿名さん

>135
    134ですけど・・
    私、デペじゃないですよぉ。で、133さんは私じゃないです。
    マンションを買っても資産価値がないって話しだったので
    自分の経験を話しただけですけど。
    下取り価格は、自分にとって「まぁーまぁー」だと納得しただけで
    こんな古いマンションが売れただけでも感謝ってところです。
    ちょっとした頭金にはなりましたから。
    で、家の中の水道管ですが修繕費で直せる部分じゃないですよ。

5. 140 匿名さん

建物の資産価値という観点なら、戸建てはむしろ不利でしょう。
    固定資産税の評価額を考えれば、戸建ての建物部分の価値は加速度的に下落します。
    それに比べれば、マンションの価値は下がりにくい(その分税金を取られる)。
    土地や共有部分は共有ですが、専有部分は自分のものです。資産価値は十分あります。
    104さんは、そもそも事実誤認してますね。
    住居と家の違いも意味がよくわからない。要は、土地を自由に処分したいということ
    なのかな?でも、マンションでも持ち分があって、確かに自由に処分はできなくても、
    所有権はありますから、ここでも資産価値はあります。

ちなみに、北海道で月15万払えるのなら、十分分譲を買えますよ。
    組み方にもよるが、住宅ローンは、高くても月8〜9万程度でしょ?
    管理費は賃貸でもとられる(しかも、結構高いし、自分たちで管理の仕様を決められない。
    分譲なら、所有者の意識次第で、管理組合で管理費用の無駄をなくす工夫ができる)。
    で、修繕費・固定資産税を入れても、15にはいかない。
    設備も、保険(30年で六万ぐらい)をかければ、故障時は保険金がでる。
    壁紙や水回りなどの交換は、所有する場合は戸建て、マンションに関係なくかかる。
    それでも、月平均にして、何万もするとは思えない。むしろ、月15万も出して
    3L借りるなんて、転勤族でも無い限り、ばかばかしいと思う。
    もっとも、転勤で自分が住まないのなら、それこそ賃貸に出して不労所得も得られる。

ま、バブルの時のような資産価値を目当てに買うのは問題だけど、それは戸建てでも
    同じこと。要は、個人個人の好みや事情の問題でしょ。それぞれメリット・デメリット
    を勘案して買えばよいのです。マンションの資産価値をあてにしすぎるのは問題だけど、
    必要以上に低く見る必要もないでしょう。

6. 141 匿名さん

現実的にこれだけマンションが売れて居るんだからさ。
    極端な考え方の人も居るという事だけ理解しておしまいで良いんじゃない。

7. 142 匿名さん

>141
    んだ、んだ。自己責任、自己責任!!

8. 143 匿名さん

140さん、その通り15万もだせば分譲を楽に買えます。
    だからこそ、みなさんだまされているんです。
    賃貸すむくらいなら、それより安く分譲買おうって。
    それで、将来的に重みになるんです。
    短期的に住んでは売ってを繰り返すのだったら
    それでいいんですが、住居として長期に渡って考えるの
    だったら、分譲マンションほどばからしいものはないのでは?
    また141さんのように現実的にという人こそ、まさに
    現実をみつめきれないでだまされてマンションを買っちゃう
    人だと思います。そういう方々(きちんとからくりを
    把握しないで高い買い物をしてしまう人)が多いのが現実と
    理解したほうがいいのではないでしょうか?

9. 144 匿名さん

お年寄りとかに良い賃貸貸してもらえるんですか?
    保証人とか厳しくないですか?
    ある気に入った賃貸物件借りるときに年収3000万円以上の親族に保証人を
    お願いしてくださいって言われました。

10. 145 匿名さん

誰かが何か言えばかみつき、己の経験の枠を超えた話にはでたらめじゃないかと説教じみた一般論で
    大勢で袋叩き。にわとりみたいだな。

11. 146 匿名さん

>住居として長期に渡って考えるのだったら、分譲マンションほどばからしいものはないのでは?
    なんでそう思うのか、イマイチその理由が伝わってきませんが・・

個人的には、老後の事を考えたりすると、私か主人のどちらかが先に逝った後に
    一人で古ぼけた戸建てに住む勇気がありません。まだ古ぼけたマンションの方が安心して住める。
    これは、主人も私も同じ意見だったのでマンションに決めました。

12. 147 匿名さん

143は必至で戸建てを売らなくてはならない営業マンだろう。
    それか戸建てを買った事を後悔し始めていて、自分を慰めたい人。
    戸建てもマンションも一長一短。143は他人の買い物に必至杉。

13. 148 匿名さん

>いんでないの。

14. 149 匿名さん

自分に合った生活スタイルを良く考えて自分で決断。結果が良くても悪くても自分の責任ですね。

15. 150 匿名さん

>149
    その通りですよね
    だいたい、どっち派?なんて聞いてどうすんの?って感じ

16. 151 匿名さん

>150
    ほんとだね。戸建はここがいいよぉ、マンションはここがいいよぉって感じの応酬ならいい感じだけ
    ど、お互い、他宗の批判し合ってる醜い坊さんのようだ。みっともない、みっともない、あちきは小
    市民ですからもう寝ます。

17. 152 匿名さん

143ですが、147さんや151さんのように書込みする方がいるから
    掲示板ってあれるんですね。
    私は戸建営業マンでもなければ、戸建買って後悔している人間でも
    ありません。
    ただ、戸建てかマンションかの問いに私が考えるマンション(分譲)
    を書いて、皆さん考え方が足りないんじゃないのと提起しているん
    ですけどね。
    まあ、いいんじゃないですか。人それぞれですからね。
    こんな考えがあるんだと思って、自分でより調べて、満足いく買い物
    ができれば一番いいと思います。このスレが少し役立てればとは思っています。

18. 153 匿名さん

>152
    現実掲示板荒らしたのはてめえの舌足らずだろ。あほちゃうか?

19. 154 匿名さん

>152
    掲示板が荒れるというのであれば、143さんのレスこそ荒れる発端のように思えますけど。
    分譲マンションほどばからしいって、決めつけ的な言いまわしとかね。
    人それぞれだからいいじゃないですかって感じてる方の書き方ではないでしょう。

20. 155 匿名さん

>152
    >皆さん考え足りないんじゃないか
    その思い上がりが荒らしの種じゃ。

21. 156 匿名さん

>152
    四面楚歌じゃのお。おぬし。

22. 157 匿名さん

>152
    こいつ、コミュニケーション障害じゃねえの。自分の発言が相手にどう伝わってるかわかってない
    よ。

23. 158 匿名さん

わかりました。
    情報足りない者同士、傷なめあって暮らしてください。
    157さんのように「こいつ」呼ばわりする人こそ障害持ちでしょう。
    最後にあえて書きます。
    札幌の新築分譲マンションに販売価格の価値はありません。
    調べてみればわかります。

24. 159 匿名さん

はいはい。さようなら、そして役に立たない情報ありがとう。

25. 160 匿名さん

>152
    再登場してください。みんな待ってます。んわけねーだろ!

26. 161 匿名さん

>>152
    今朝の北海道新聞は見ましたか?
    えっ「あの記事はおかしい?間違っている???」
    貴方、変だよ。

27. 162 匿名さん

>152
    ここを役にたたないスレにしたのはご自分だと気がつきませんか。
    147や151の反応はごく普通(あなたの発言に対しての反応としてはです)

もしかしてマンション購入の歳にローン審査で落ちた?

28. 163 匿名さん

152みたいのは、どこにでもいるんだろうけど勘違いしたんだろうねえ。
    みんなのお役に立ちたいって。気持ちはうれしいけど力量不足と、あと誰も君に頼んでなかったって
    こと。信頼も勝ち取れなかったんだね。でもめげずに頑張って行ってよ。こういうテーマのスレは一
    戸建て否定すれば一戸建てファンに火をつけるし、マンション否定すればこれから引っ越そうとして
    いる人コケにしてるんだよ。詳しく言えば言うほど。だから、悪いことばっかり言ったら駄目よ。女
    のひとを叱る場合だってそうでしょ。ひとつ叱ったら五つくらいほめなきゃ可愛そうでしょ。まだ青
    かったね。

29. 164 匿名さん

戸建て派

30. 165 匿名さん

単純に戸建て派で、ちょっとだけ「マンションが良かったかなぁ・・イヤイヤ戸建てで正解」
    なんて自問自答しているひとなんじゃないの。

31. 166 164

マンションは騒音で住人ともめやすいから嫌

32. 167 匿名さん

152さん、かわいそうね。
    クチはワザワイのもとって本当なのね。

33. 168 匿名さん

>167さん
    じゃね、じゃね、ウチはワザワイのもとってのはどうでしょ!(うまい!)自己完結です。寂しいか
    ら!

34. 169 匿名さん

>152はラッキーナンバー
    何処の誰かわかんないからって、これから住もうとしているマンションに理路整然とそれはガラクタ
    ですよというのは、たいへんな勇気だね。何かあれに似てるな、デンマークの漫画でみんなが大事に
    してるものコケにしたおっさん。まあ、日本では命落とすことはないけど、男ならおもいやりなき
    ゃ。世の中いろいろな意見あるけど、他人の面目つぶすようなこと言う奴はどこのスレにもいるけど
    ね。正論吐きゃ言って思ってる奴。たいしたもんならんよね。そういう私も小市民です。ティーパッ
    ク3回は紅茶飲みます。(笑)ここは建物の勉強にもなるけど社会勉強もかねてるね。な〜んちゃっ
    て。渋かった?

35. 170 匿名さん

近所の人の話ですが 新築の一軒家を買って築1年が過ぎた頃 奥さんは子供2人を抱え家を出て行
    きました。そして その半年後くらいに離婚が成立したみたいです。離婚する夫婦が新築の家を買う
    わけがないので 建ててから何か二人に問題が生じたのでしょう。
    うちの実家も主人の実家も 家を新築してから 下降線。どん底くらいまで落ちてしまいました。
    きっと家相が悪かったのでしょう と決め付けてます。

さて そんな事を気にしてしまう私ですが 調べてみるとマンションの家相は大京らしく・・
    マンション買った方で 不幸のどん底まで行った人ってあんまり聞かないのですが
    どん底見た人居ますかね?

36. 171 匿名さん

>>170 訂正
    ×大京
    大京

37. 172 匿名さん

>170さん「どん底見たことありますか?」
    風水とか家相はわかりませんが、ローンの支払いでどん底見てますよ。
    購入したころが年功序列時代。いわゆるステップ返済時代です。
    金利も今よりずっと高かった時代です。
    ぶっちゃけ、月6万5千円 ボーナス時増額が1回30万円で年2回。
    当時は好景気でボーナス1回98万円。それが今この景気。
    景気に関係なくステップアップするし、ボーナスは30万円を割って久しい。
    車のローンを完済していたのがせめてもの救いでした。
    今は特例措置適用して15年延長で毎日をしのいでます。

38. 173 匿名さん

171のクイズの答えを教えて

39. 174 匿名さん

>173
    IQサプリですね。

40. 175 匿名さん

どうでもいいけど、戸建てで満足してます。
    土地を愛し、家を愛し、家族を愛してます。

41. 176 匿名さん

>172
    ローンを借り換えればいいのに。

42. 177 匿名さん

>176
    釣りだって

43. 178 匿名さん

>176
    もうすぐそうします。でも金利上がって来たな。
    それよりもっと儲かる仕事しようかと考えてます。
    でも、この後、収入増加すれば、今回のこと良かったことになるから、
    まあ、人生長いから。先はわからんということで。

44. 179 172

>177さん
    私銀行マンじゃないよおお。

45. 180 172

>177
    何かゆってよ

46. 181 177

何かゆってよ・・・って・・・

銀行マンだなんて思ってないし、言ってないけど

47. 182 172

>181
    んじゃ釣りってなんだべさ

48. 183 匿名さん

あなた もしかして「19」?

49. 184 匿名さん

また、せっかく消えたのに。
    MSの味方はデベ、けんか売ったら19って、これから呼びますか?

50. 185 匿名さん

175さんは満足しているんですね
    全てに対して
    うらやましい
    俺も今のMSのよいとこみよっと

51. 186 匿名さん

大阪の友人が梅田にMS所有
    北海道に戸建ての別荘所有
    最終的にMS売って道民です

52. 187 匿名さん

170さんのどん底は、マンションや戸建てに関わらず
    たくさんいるよ。近頃はマンションがすんごい多いけど・・

53. 188 匿名さん

親戚の庭見てから戸建て派になりそ
    ガーデニングは癒されるわ
    まだMS住人ですけど

54. 189 匿名さん

ある程度お金に余裕あるならガーデニング
    も楽しいですよ、凝りだすとほんとお金かかりますが・・
    はまってしまった一人です。
    うちの近所どろぼうさんにすかれてるみたいで
    一戸建ては特に狙われやすいみたい。

55. 190 匿名さん

あれですか
    クマガイソウとかやられたんですか

56. 191 匿名さん

ガーデニングのスレ作ったら

57. 192 匿名さん

ガーデニングとまではいかないけど、近頃マンションのベランダが
    きれいに花々で彩られているところあるよね。
    マンションでも十分できるんではないの?
    でも、このベランダって本当はこういこうとしちゃ駄目なのかな?

58. 193 匿名さん

マンションの本にベランダに流れる水が
    コンクリート中性化とか鉄筋がどうとかの原因て
    書いてあったけど、ちょっと記憶が・・
    この中に詳しい人いませんか?

59. 194 匿名さん

コンクリートがどうのこうのは分かりません。
    それ以前に、ベランダは基本的に避難経路のはずだから
    障害となるものは置いてはだめなはずです。

60. 195 匿名さん

>193さんへ
    建物の寿命は 鉄筋のサビで決まります。
    鉄筋をコンクリートのアルカリ成分で包んでいるのですが、空気中の2酸化酸素により中性化する進度
    とコンクリートの表面から鉄筋の距離によりそれが決まります。
    長寿命がウリの建物は この距離を長めにしています。
    タイルやモルタル仕上げなどは 中性化に効果が有るので吹きつけタイルより寿命が長いです。

ベランダにヒビが有れば、↑の中性化うんぬんより水が染みて鉄筋がサビやすいです。
    (このヒビは コンクリートが固まるときの収縮や 鉄筋の施工ミスなどにより発生します)

194さんのおっしゃるように 非難経路確保は大事だと思います。

61. 196 匿名さん

初めて最初から最後まで読みました。
    私は今賃貸アパートで暮らしていますが、子供が学校に上がる前に
    主人の転勤の心配もないので、思い切って買っちゃおうと思っています。
    戸建て?マンション?悩みますね。恐らく頭金入れて2800万円までなら
    ローン組めそうなんですが、何を基準に考えたらいいんでしょう。
    本当は戸建てがいいんですが、マンションは便利そうですし、楽できそうですよね。
    かといって何番かにありましたけど、マンションだったら何も借金してまで買わなくても
    賃貸マンションにすめば、お金もかからないで済みそうですし・・・
    今後もいろいろな方の意見をみて、私なりに考えていきたいと思いますので、
    参考にさせてください。

62. 197 匿名さん

↑ 修正

二酸化酸素だっけかな??   誰か補足願う  m(__)m

63. 198 匿名さん

今なら2800万までローンが組めるならば、私は戸建て推奨しますね。
    マンションは便利といっても戸建ての快適さ、騒音に関する問題の危険性の
    少なさは魅力です。
    除雪も今年だとしても週休2日の方ならば、運動として丁度いいくらいと
    私は思います。
    土曜日の排雪でいい汗をかくのも楽しいですよ。

一方で仕事の関係から市内中心部の近くがいいなら、割り切りで地下鉄徒歩圏の
    中古の程度のいい大手のマンション(途中で売却も視野で)と考えると思う。
    この場合は貯蓄を進めて行く。

いいお宅が見つかるといいですね。

64. 199 匿名さん

土曜日の排泄は快適とまでも言わないが、まぁ良しとする。
    問題は月曜日の朝起きたら長靴上まである雪、おまけに車庫前は除雪車がよけていった
    雪塊、うちから地下鉄までは歩けない勿論バスもこの雪じゃいつ来るか解らない。

5月から10月までは郊外の一戸建て(市内の新興住宅地に住んでいます)は快適。
    11月から(冬囲いが苦手)GWまでは地下鉄側のマンションに住みたいなぁ・・庶民の夢ね。

65. 200 匿名さん

うわっ、排泄じゃなくて排雪ね。
    お目汚し失礼いたしました。

66. 201 匿名さん

さて、月曜日の大雪の可能性、過去の実績がどの程度か?ですな。
    そう多くはないと思うが、どう?
    確かに、ゼロではないし、その時は困るけど、その多くはない日を
    理由に戸建てを候補から外すなら、マンションももっと色々とあると思う。

67. 202 匿名さん

199じゃないけど。

曜日なんて関係ない「朝起きたら雪が積もっていた」これだけで鬱だ。

68. 203 匿名さん

確かに雪は大変だよね。
    でもよくいうけど大変だから春や夏が待ち遠しく、また楽しくなるんじゃない?
    豪雪というほどの雪なんて札幌ではほとんどないでしょ(今年はあったか・・)
    何かもかも楽になっていったら、せっかく味わえる自然を無駄にしているような
    気がします。
    生き死にに関わるほど重大な問題なら別だけど、雪はそうではないと思う。

69. 204 匿名さん

>>203
    その通りですね。
    たしかに雪国の特権ですね、春の訪れは。
    でも家族はマンションで地下駐が一番好きみたいですね。
    雪はスキー場だけでいいです。

70. 205 匿名さん

マンション住人はマンションに住みたいから住むのであって、
    戸建て住民にあーだ、こーだ言われたくないでしょう。(余計なお世話)
    だって、管理費や修繕積立金、駐車場代を払っているのは自分だし、
    マンショントラブルと戦っているのも自分なんだから
    戸建て住民になにか迷惑かけてますか?

71. 206 匿名さん

↑スルーーーーーー

72. 207 匿名さん

204さん、それはマンションの地下駐しか知らないのでは?
    リモコンシャッター付組込車庫も同じじゃない?
    それと205さん、それ言っちゃおしまいですよ。
    確かにその通りだから。

73. 208 匿名さん

>>207
    あなたの言うとおりです。
    昔のMS買っちゃうと最近の見るの悔しいので、
    情報不足です。また聞かせてね
    でもそれかっこいいね、高いんでしょ
    要は雪かきしたくないってことです

74. 209 匿名さん

うちのリモコンシャッターね・・・凍り付いて開かないとき有るのだわ。
    開いても歩道部分には雪がコンモリ。
    札幌北の端っこにある新興住宅地の里からでした。

75. 210 匿名さん

208さん、ごめんなさい。
    リモコンシャッター付組込車庫ではありません。
    あればなーという願望です。お金あればできるのにね。
    ちなみに198さんもいっているけど、除雪はそんなに悲観するものじゃないですよ。
    運動にはなるし、近隣の方々と情報交換したり、周辺の治安がよくなるし。
    と、前向きに考えています。
    確かに疲れるし、呑んだ次の日が大雪だったら大変ですけどね。
    まあ、私は多少の除雪を頑張ってでも戸建てがいいなと思っているだけです。

76. 211 匿名さん

>>210
    ガレージ前に「融雪マット」じゃ**にされる?

77. 212 匿名さん

>>198
    東横インの社長さんみたい、健康で若く戸建を選べる人ばかりではないのに・・・

78. 213 匿名さん

212さんの意見に対して
    健康で若く戸建てを選べるから、戸建てを買うんだと思う。
    自由にのびのび暮らし、子供を育てる。
    そして衰えを感じてきたら、土地代で売却してマンション住まい。
    そのころには程度がよく安価な中古マンション選び放題。
    頑張って新築でもOK。
    子育ても終わって騒音問題もクリア。
    だからこそ30代前半の私は戸建て派。
    問題はいかに繰越返済するかですけど・・・これが悩み・・・

79. 214 匿名さん

>>213
    反対意見じゃないのでご了承くださいませ。
    現役中は都会でMS、その後は温暖なとこで、
    菜園やりながら、たまに遊びに来る孫にこづかいやるのが、
    とっとうさんの夢なんだ。
    もちろん露天風呂は手作りさ。
    そうやって枯れ木のようにパタッと逝ければと。

80. 215 匿名さん

214さん
    それもいいっすね
    できたら鶏なんかも飼ってみたいね。
    でも、あまり関係ないけど田舎出身の私としては、やはりたまの帰省
    というものは、戸建ての実家を想像しちゃうんですよね。
    そうなると老後は戸建てか・・・あれ、さっきの自分の意見と違うわ・・
    213でした。

81. 216 匿名さん

>>215さん
    小生、田舎がありません。(嫌味じゃないのでご了承ください)
    何かうらやましいです。
    健康な鶏の卵、採れたてのきゅうり、なすび、ハーブティー、、、
    夢のようです。
    現在MS住人ですが室内で「ユッカ」を観葉してるのですが、
    いつも半年で枯れます。
    科学物資がすごいからだって、知り合いに言われました。
    備長炭を壁に掛けて空気を浄化してますが、気休めかな?

82. 217 匿名さん

216さん
    やっぱり札幌で生活する以上諦めなければならないものってあるんですよね。
    MSだ戸建てだっていっても所詮大気汚染の中ですもね。
    ちなみに今観葉植物の話がでましたけど、戸建てで楽しかったこと、
    庭の雪がやっとなくなってきたと思ったら、1〜2㎝くらいの芽が出てきていた。
    なんか自然や生命ってすごいなと思いました。
    ウチの子供たちに見せてあげたいと思い、呼んだら踏みやがったけど・・・

83. 218 匿名さん

217さん
    ちなみに、室内科学物資の最初の犠牲者は、
    ワンちゃんらしいです。(大阪のはなし)突然血を吐いて死んだとのこと。
    い〜な庭があって、私だったら毎日デジカメで撮って、
    観察日記つけますね。花に囲まれて暮らしたいです。
    花は人間みたいに(管理組合・住人)文句言いませんからなごみますよね。

84. 219 匿名さん

>>213
    子供に情緒を教育するため、庭付きの戸建てが、いいのかな?と
    ふと思います。MSは科学製品の集合体。たしかに合理的。

日本人のもののあわれ、繊細な感受性。
    私のMSの周囲には、アスファルトとMSだらけです。

このままでは病んでる街東京にいつかはなるのかなあ
    そう考えると答えが選べなくなってきました。

85. 220 匿名さん

217です。
    確かに花や木々は気持ちがいいもんです。
    雑草も生えるし、落葉は飛ぶし、大変なこともたくさんだけど、それには
    替えがたいプラス要素がたくさんあります。
    なんといっても子供たちが元気です。昔なつかしの泥んこまみれの遊びを
    是非してほしいとさえ思っています。
    今のところこんな戸建てでよかったかなと思えています。
    札幌はまだ、これを出来る都市でよかったなと思います。

86. 221 匿名さん

札幌も場所選べば十分身近なところで草木を育てる事が出来る都市ですよ。
    213〜220さんのご意見とてもよくわかります。
    こうやって考えると家って大切ですよね。

87. 222 匿名さん

>>221さん
    最近わけもなく、花や草木に詳しい女性に魅かれます。
    ハーブに話しかけながら水やりしてる姿は、
    知的でセクシーでさえあります。
    ああ花の命は短いけれど、
    私もハーブになってみたい

88. 223 匿名さん

やっぱり戸建てなんだろうね。
    東京じゃなく札幌なんだから。
    マンション売って戸建を買うより、戸建て売ってマンション買うほうが
    うまくいきそうだもね。
    そういった選択の幅を持たせるためにも、どっちか悩むなら戸建てにすべき
    なんでしょう。

89. 224 匿名さん

家付きで生まれてきたやどかりや亀がうらやまし〜
    人間はいつまでも考える葦なんですね〜

やどかりは借家ですね?
    ん どっちだべ

90. 225 つきさむ

やどかりって名前から借家なのでは・・。

3人チビがいるので、やっぱ戸建でのびのび暮らしたい!が、夫婦ともに道外出の私たちはやっぱり雪が不安なのです。冬の間一階の庭に面した窓とかどうなってるんだろ・・。
    実家の親はやっぱり雪を思うと北海道ならマンションが良いのでは、と。夫は戸建が良いけど、せっかく北海道で家を買うなら70坪くらいの土地で広々したのが良い、と。でも北海道とはいえ札幌は地価高いし・・。葛藤。

91. 226 やどかり

>>つきさむさん

やどかりはやっぱり賃貸ですかね?
    つーかあれ不動産ですかね?

まじめに答えてくれるとはおもてなかったので
    そらあびっくりです。

やどかりも将来200坪くらいの土地買って
    海を見ながら我が人生に悔いはなしと
    逝きたいです。

けっしてGOD FATHERパートⅢのように
    不幸のどん底で、揺り椅子から転げて逝くのは
    まぴらごめんです。

では貴殿の夢が叶うことを祈ってます。

92. 227 匿名さん

年齢やライフステージで、戸建てでもマンションでもOKになる。
    生き方死に方もそれぞれなので、尊重します。

93. 228 匿名さん

みなさんの意見を真剣に読みました。私は金利が上がると思いマンションを契約しました。手付けも支払いました。でもキャンセルし1戸建てにしようかとも考えております。そんな私は馬鹿なのでしょうか?頭金500万あるなら戸建だろう!とも言われたりもしております。やはりそうなんでしょうか?もう頭の中はパニックです。

94. 229 匿名さん

育って来た環境によって戸建・マンション選び方変わるってことないのでしょうか?

95. 230 匿名さん

>228

他人の意見を聞きすぎるのは良くありませんよ。
    あなたの事を一番知っているのは、あなた自身です。
    自分が本当に欲しいものを買いましょう。
    本当は欲しくないのに、金利が上がるという事で焦って契約したのなら、再考した方が良いと思います。
    「欲しいものを買う」、なんとも単純な事ではないですか。

96. 231 匿名さん

私は頭金1200万ありましたが、MSにしました。
    理由は住みたいと思っている範囲で戸建を考えると、
    どうしても予算が少ないのと、転勤族なので単身赴任
    した時のセキュリティーや除雪などの問題からMSに
    しました。

97. 232 匿名さん

子供が二人になるのが分かっていて3LDKのマンションを購入するのは馬鹿ですよね!?契約したのはいいけど悩んでます。

98. 233 匿名さん

>232
    部屋の使い方は人それぞれなので馬鹿だとは思わないけど...
    自分で納得して契約したんでしょ?
    欲しくないMSを契約して後悔しているなら解約した方が良いと思いますよ。
    228もそうだけど、もう少し主体的に考えながらMS検討した方が良いのでは。

99. 234 匿名さん

>232
    うちは去年3LDKのMS買いました
    子供が一人います
    今後もう一人できるかも知れません
    同姓なら小さいうちは同部屋でいいと思ってます
    異性なら親が少し我慢して和室にでも寝ればいいと思っています
    3L⇒4Lだと300〜400万違うから大変ですよ
    我慢できる範囲ならいいと思います
    ちなみにうちのマンションは3Lでも4人家族って結構みかけますよ

100. 235 匿名さん

4Lだと価格はもちろん、税金もろもろ3L
    と比べるとお金かかりますよ
    それをふまえて4Lの方がいいけど3Lにした人
    多いと思うけど、どうでしょうね?

101. 236 匿名さん

>>228
    耐震強度や手抜き施工等、マンションの安全への不信感や
    狭さへの懸念が解約の理由でしょうか?
    ここまで悩むのはマンションは xとあなたの心が固まって
    いるからではないですか?一戸建てで、安全設計施工監理
    できれば、いいかげんなマンションより遥かに売りやすいですよ。
    小さな地震でも、柱にヒビが入ったマンションの資産価値は急降下です。

102. 237 匿名さん

>235
    どうしても4Lが欲しいなら、マンションのグレード落としたり、同じマンションでも安い階の部屋を
    購入すれば良いんじゃないかな。
    例えば東区なら、円山の2Lの価格で4Lが買えちゃいます。
    本当は4Lが必要なのに、無理して3Lを買った人は後々困るような気がしますが。

103. 238 匿名さん

236さんへ それもありますね!今どれだけ良い事言われてもかなり心配です。やっぱり住宅性能保証書があるのと無いのでは全然違いますしね。ちなみに契約したMSは付かないとの事でした。でもやっぱり解約は解約だから手付金は戻らないんでしょうね(泣)

104. 239 匿名さん

住宅性能保証書も、新しい基準法の基で効力を発揮。
    今回解約しても、数年後もっと安心なマンションは幾らでも買えますよ。
    今マンションを買う人は、買わなきゃならない人。
    または、現実遮蔽で勢いで買ったハッピーな人。

105. 240 匿名さん

新しい基準法って?どちらにしても住宅機能保証書有るのと無いのでは資産価値は変わると言う事ですか?今やめれるならやめた方が無難かもよ!

106. 241 匿名さん

誰もマンション買えと言わないスレですね。
    デべや新築マンション住人が居ないとこんなに
    買え買え誘導は減るんですかね。

107. 242 匿名さん

雪かきや通勤時の不便さを我慢できるなら戸建がいいかな。
    土地が安いし住民間のトラブルがない。
    上階からの振動、騒音は耐えられないし、逆の立場でいえば
    子供はのびのび育てたいでしょ。
    体感型ゲームなんてマンションではタブーだし。
    老後はマンションがいいかも知れないよね。
    雪かきがたいへんだから。

108. 243 匿名さん

老人以外は一戸建てですか。

109. 244 匿名さん

地下鉄駅徒歩10分以内に住みたいからマンションです。
    あと札幌駅からタクシー代1000円以内が良いから。
    ついでに転勤族なので留守の間は貸して行きたい。
    同じ立地に雪かき不要の戸建てを同じ予算で買えるなら戸建てにするかもしれないけど
    そんな事はないしね。

110. 245 匿名さん

マンションなんてワズラワシク息がつまります。
    やっぱ、戸建は自分の城だし楽しく暮らせる。

111. 246 匿名さん

>245

なら、一戸建の掲示板がありますのでそちらに移動されては?
    ここは、新築マンション掲示板ですよ!
    わざわざ息がつまるマンションの掲示板に参加されなくても?

112. 247 匿名さん

>>245

246は粘着荒らしです。スレッドのタイトルも読めない
    ようです。スルーしましょう。

113. 248 匿名さん

マンションがいいと思う派です、まずは通勤時間で考えました。
    私は中央区勤務ですが通勤時間は30分です、同僚は戸建てで1時間30分かかってやってきます。
    ちょっと計算してみました---勤務を年間220日とします
    マンション通勤時間 220日/年×0.5時間×2(往復)=220時間
    戸建て通勤時間 220日/年×1.5時間×2(往復)=660時間

一年間で440時間も違います!
    退職まで残り20年、、、8800時間=366日!!!

人生の中で約一年間分も損をすることになんだよ、
    よ〜く考えよぉ♪時間は大事だよww

114. 249 匿名さん

私は戸建てでの生活が煩わしかったな。
    新興住宅地に住んでいたんだけど町内会が凄くて・・・。
    マンションの自治会とは比べ物にならないほど頻度が多く役割も多いから押し付け合い。
    雪かき・冬囲い・庭の手入れ・帰宅時間や来客の時間・果ては宅配業者の出入り。
    隣近所驚くぐらい知っています。BBQや布団干しなど規制が無いから余計に揉める。
    私はルールに従って生きる方が心安らぐタイプなので辛かったです。

115. 250 匿名さん

私は札幌駅徒歩7分のマンションに住んでいます。
    理由は妻が雪かきが嫌だからです。
    でも私は戸建派です。雪かきも冬場のスポーツ
    程度にしか考えないので気になりません。
    マンション入居に当たって今まで社宅に置いて
    いたものもトランクルームが狭くなるので
    戸建の実家に預けっぱなしになっています。
    確かに通勤は大通りで徒歩20分前後で通勤
    できますが、我が家であって我が家でないと
    いう感じと、修繕積立金と管理費が気に入り
    ません。
    自宅なのに何故自分の思い通りに修繕計画
    立てられないのかと考えたりもします。
    マンションにしたのは、妻から毎日嫌味を
    聞かされるのが最大のストレスで健康上の
    理由からマンションにしました。
    ですが、今度は上階がうるさいだの何だの
    でまたストレスのはけ口が私なのでたまった
    ものではありません。
    蛇足ですが、マンション、戸建ともに
    長所短所はありますが、よく吟味して
    購入されるのが一番と思います。
    マンションの場合は上階し下階の家族
    構成、子供の年齢等もチェックした
    方がよいと思います。
    上階は高齢者の方だと静かだと思いますよ。

116. 251 匿名さん

小さい子がいるなら間違いなく戸建てです。うちは迷ったけど、自由に飛び跳ねる子供をみて戸建てで良かったと思ってます。でも、もし子供が居なければマンションがいいかも。

117. 252 匿名さん

249です。
    251さんの仰るように時期がありますよね。
    私は夫とふたりで働いていた時期に郊外の一戸建て・・何のメリットもありませんでした。
    「どうして子供が居ないのに町内の盆踊りにかり出されるんだろう」とか思いましたよ。
    子供会の仕事は辛かったです子供が無くても免除はされないし。
    妊娠中に都心近くのマンションを購入し快適な生活、子供が2歳頃に戸建てが良くなって今は小学生
    静かなタイプなので習い事に便利でセキュリティの良いマンションが快適。
    でも中学生くらいに楽器等はじめると戸建てが良くなるかもしれませんね。
    そして子供が巣立ったらまたマンション。長い一生いろいろ考えて過ごしていくのも楽しいかも?

118. 253 匿名さん

>>252
    うちなんて小梨なのにラジオ体操の当番を普通にやらされたよ。
    それも5月から10月くらいまで、一週間づつ交代で。
    雨でも来る子が居るから待機しなきゃならなかった。
    札幌のはじっこ○○の里、二度と住みたくない。

119. 254 匿名さん

>>253
    その地域ではないけれど旦那の妹一家の夏休みの当番のとき旅行に行くからとマンション住まいの
    私が当番を代わりにやったことある。

120. 255 匿名さん

ラジオ体操の当番などは、マンションでは存在しないの?
    そんなに他人との接点嫌がって、自分の好きなことだけをやっていてもいいと
    思い、他人のために動くことを極端に嫌がる大人が多くなってきていることに
    とても不安を感じます。
    そういう方は戸建だろうがマンションだろうが、うまくいかないんじゃない。
    人は他人との接点の中で生きていくものでしょ。

121. 256 匿名さん

>>255
    だよね。そうだよね。自分も好きなことだけやりたい気持ちになりがちだけど、それじゃ駄目なんだよね。人間余裕をなくしちゃいかんよね。

122. 257 匿名さん

自分にあった生活スタイルでいいと思うけど。
    ラジオ体操の当番等ができないから余裕がないとは思わないなぁ。
    出来る範囲でやれば良い。生活時間のスタイルが様々なように。
    マンションに住むには余り他人に干渉したり連んだりしない人の方が上手くやれてるようです。

戸建てばかりの町内会、役員決め鬼気迫るものを感じました。

123. 258 匿名さん

>255、256
     ラジオ体操の当番をするのを嫌がることがイコール他人の接点を嫌がると思わないけどな。
    嫌だと思っている人にも当番を無理強いするほうがどうかと思う(人それぞれ生活が違うと思うし、仕事で夜勤とかある人もいるし)。希望を取ってやっても構わない人がやればと思う。その1部の人の考えに強制されるような町内会なら戸建ては嫌だな。
     そして、そういうのをやりたくても忙しくて出来ない人もいるという事を考えもしなく勝手に思い込みする人が多いほうが心配です。
     253、254ではありません。

124. 259 匿名さん

>>258
    言葉がわかりにくいです。短文にまとめてみましょう。

125. 260 匿名さん

>>258
    私もそう思います
    別に言葉は分かり難くありませんので気にしない方が良いですよ

126. 261 匿名さん

そりゃそうだ。本人だもん。
    良かったですね。>>使えるようになって。

127. 262 匿名さん

260です
    ???
    私は258では無いですよ

128. 263 匿名さん

>260
    同一人物と思われているようですが258です。
     同じ考えの方がいて心強いです。ありがとうございます。
    259=261かも知れませんが煽っているだけなのでスルーします。
     今後は出てきませんのでご安心を・・。

129. 264 匿名さん

また、気付かぬうちに認めてしまいましたね。

130. 265 匿名さん

>264しつこいぞ

131. 266 匿名さん

2台用カーポートを建てたいのですが、駐車スペースが変形土地なため、屋根を斜めにしなくてはなりません。どなたか特注カーポートをリーズナブルな値段で建ててくれる業者をご存知でしょうか?

132. 267 匿名さん

〜266までのかた
    スレッドタイトルを読んで、理解の上書き込んでくださいね。

私は50歳位から腰が悪いので階段の無い平屋が良いです。でも眺望は捨てがたいので
    マンション派です。料理がすきなので、近所に食材調達できるところが
    あれば尚良しです・・・とかね。

133. 268 匿名さん

違法改造車(車検に対応しないマフラー装着、フロントドアのスモークフィルム、ナンバープレートへのカバー等々)に乗っている方々はマンション向きではないと思います。
    決められたルールを守らない印象を受け、我が道を行くには集合住宅より個建てかと…。
    運転マナーはもっと大事ですが、乗っているクルマが上記のような改造をしているだけでアウトローな生き方に見えてきます。
    因みにドレスアップを否定しているのではありません。
    私はクルマへの手の入れ方を見て、その人物への判断材料のひとつにしています。
    皆さんはどのように思われますか?

134. 269 匿名さん

↑  ニ ー ト  ?

135. 270 匿名さん

マンションに住んでいる者です。
    敷地内はロードヒーティングで屋根付駐車場ですが、雪が降れば除雪です。ロードヒーティングでも降雪に追いつかなかったり、屋根が付いていても中まで雪が入ります。灯油代の高騰で駐車場使用料を値上げする話が出ています。管理人がいる時は敷地内や敷地前の歩道の除雪をしてくれていますが、いない時は住民が除雪をしています。除雪をしないと裏口が開かなかったり、ゴミ捨(屋根付ネット付ですが)も大変です。ロードヒーティング稼動中も埋まって動けない車がありました。
    ロードヒーティングと道路の段差を雪割している人もいます。硬くなってスコップだけでは、対応できないようでした。マンションでも人まかせ(管理人)というわけにはいかないようです。

136. 271 匿名さん

えっ?そうなの???
    うちもロードヒーティングまマンションだけど車の上の雪を払うだけで済んでいます。
    ドカ雪だとそういう事もあるのかな・・昨シーズンは無かったけど。
    段差や裏口の除雪なんて考えたこともありませんでした管理人さん任せで済んでいたから。
    出勤は7時半くらいなんだけど困った事は無かった。

137. 272 匿名さん

270さんのところは大雪の時は大変なんですね!
    うちのマンションも271さんと同じような感じです。
    270さんのとこだとロードヒーティングの意味がないような・・・。
    敷地前の歩道もロードヒーティングではないと大変ですね。

138. 273 匿名さん

マンションに住んでいる者です。
    敷地内ロードヒーティングですが、前の管理人さんは休日(日・祝祭日・年始)も除雪(サービス)しに来ていました。冬が来る前に、突然に辞めました。管理人も大変だと思います。

139. 274 匿名さん

結局マンションも雪の苦労があるんだなあ。
    無除雪ハウス、発明しようかな。

140. 275 匿名さん

マンション住人の雪の苦労なんて・・・戸建ての準備運動です
    こっちは夜中も起きてやっているんだからな
    そんなんで苦労なんて言うな

141. 276 匿名さん

>275
    マンションに住めばいいんじゃない。

142. 277 匿名さん

知人がマンションの管理人をしていますが、夜中も除雪(サービス)に行っています。
    敷地内と歩道はロードヒーティングですが降雪に追いつかないから行っているのだと
    思います。
    私のマンションもロードヒーティングですが、灯油の高騰で節約するようにとの事で
    ロードヒーティングでも住民がも除雪をしなければいけないです。

143. 278 匿名さん

皆さんのマンションは、規模が大きいところなのでしょうか?
    それとも小さいところ?
    でもロードヒーティング無しだった頃に比べたら、
    断然楽なんですよね?

144. 279 匿名さん

雪以外の理由で、どっちが良いですかね?

145. 280 匿名さん

戸建が良いと思います。
    マンションに住んでおりますが、一つ屋根の下の共同生活は色々と大変です。
    音の問題もありますし、新聞や郵便を取りに行くのが一戸建と違って遠いです。
    一戸建と違い、新聞や郵便を取りに行く時はパジャマ姿では行けませんしね。
    自転車置場と駐車場は一世帯一台しか認めてもらえません。
    ペット(犬・猫)好きな方は、一戸建の方が良いです。
    入居する前から飼っているペット一匹を一世代のみです。

146. 281 匿名さん

ご近所が良い環境なら、注文住宅を購入して住みたいです。

147. 282 匿名さん

素直に戸建て、しかも周囲が比較的富裕層なところがいいです。
    干渉も僻みもないので気持ちいい生活が出来ます。

マンションは住民の質にも起因しますが(道内だとあまり期待できない)
    干渉、僻みが多いです。
    あと、無理して購入された方が多いのもマンションの特徴かと思います。
    それの弊害は何かと節約という意識となり、ロードヒーティングの時間制限
    花壇の業者委託の廃止、掃除の回数減、エレベーターの保守点検回数の削減
    などマンションとしての質(財産の目減り)の低下が、他人の意思で行われる
    マイナス面があります。

148. 283 匿名さん

「戸建ては干渉が多い」と感じました。
    地域に密着して土地を愛している人が多いからと考えれば悪いことでは無いのかも。
    マンションでの生活はアッサリしていますEVホールで会えば機械的に「こんにちは」
    という関係。干渉されたくない人が多いから他人にも干渉しない。
    まぁ希薄な関係と言われればそれまでだけど。

149. 284 匿名さん

>>282
    土地だけで坪50〜60万円位する住宅地ならいい生活期待できるんですか?

150. 285 匿名さん

マンションは維持費が必要だからね。
    本来は戸建ても修繕積立金と同じように「積み立て」が必要なんだけど強制じゃないから
    苦しくなれば他にまわせる。
    札幌みたいにマンションも戸建てもたいして購入額に差がない地域は戸建ての方が
    気軽に購入できる。マンションは先の見通しがたたない人にはキツイ場合もあるから。

151. 286 匿名さん

札幌は十分購入額差はあると思います。立地をまったく求めなければ別だけど。
    気軽には購入できんべ。

152. 287 匿名さん

札幌はマンションと戸建ての価格差は小さいでしょう首都圏は五千万以上の差が出ます。
    一部の富裕層をターゲットにした物件以外は大した差はない。
    というより差がないように作っているんだよマンションは駅近で利便性の良いところ
    戸建ては車を持つことが前提の立地って具合に。
    狭い道路一本挟んで片側が一種低層、もう片方がマンションなんて場所は札幌には見あたらない。

153. 288 匿名さん

>>287
    >狭い道路一本挟んで片側が一種低層、もう片方がマンションなんて場所は札幌には見あたらない。

ありますよ。あちこちに。

154. 289 匿名さん

>>286
    首都圏のマンションは、2億円以上するマンションが多いですよ。

155. 290 匿名さん

>>289

>>287の間違いです。

156. 291 匿名さん

>>288
    そうですか?札幌のゼネコンさんに聞いたら「住みわけられていますよ郊外はマンションの供給・需要ともに
    少ないですし車が2台以上置くことが出来る戸建てを求める人が多いです」と言われましたが・・・。
    まぁ自身の目で調べた訳ではないので間違いでしたらすみません。
    >>289
    そうですね、私はその半分以下のマンションに住んでいます。
    でも割合としては多くは無いですよ287で述べたように一部の富裕層をターゲットにしたものです。
    私の話は庶民の物件という訳です、戸建てだと庶民向きでも高いです。もしくはマンションより狭い
    車庫組込型のペンシルハウス。塀は隣との境界線に共同で作るんですよ。

数年後には生まれ育った札幌に夫婦で住むマンションを購入する予定です。
    マンション・戸建てどちらにせよ家族で住む物件を札幌で購入できる皆さんが羨ましいです。

157. 292 匿名さん

マンション入居を控えた者です。
    完成が近づき、工事で覆っていた幕が取れたら、外壁の色がパンフレットと
    違っていました。極端な違いではありませんが、とても安っぽい色に。
    大型マンションのため、意見をまとめるのも大変です。
    戸建てにしろマンションにしろ、自分が納得できる物件であることが大切です。

158. 293 匿名さん

うちは40戸のマンションです。
    3LDK2500万程度の庶民的なマンションで住民は30代から40代が多いかな。
    札幌駅徒歩圏内なので立地で選んだ人が多いからか「こだわり」を持った人が少ないようです。
    もう築10年近いのに総会で揉めるどころか殆どが委任状・・・。
    一度だけ「あとから大変になるから」と積立金の値上げが議論・実施されたくらい。
    今のところはとても過ごしやすいです本当は管理組合の事とか考えた方が良いのだろうけど
    みんな「まぁいいや」という感じです。

159. 294 匿名さん

↑3LDK2500万はうちの部屋でした、中層階の中住居。
    2100万台から2900万台までだった気がします。

160. 295 匿名さん

292さんロジェ白石ですか?

161. 296 匿名さん

>>291
    首都圏の2億円以上のマンションは、富裕層をターゲットにした物でしたか。
    私は札幌在住ですが、某信託銀行から定期的に物件案内が送られてきます。
    2億円以上の部屋しか書いていなかったので。
    貯金を見れば買える訳がないのに。(もちろん他の銀行の貯金を足しても無理な
    金額です)
    札幌に帰って来て、良い家に住めれば良いですね。

162. 297 匿名さん

>>292
    外装の色がパンフのイメージと違うってのは良くある事ですね。
    特に大手S社の物件はイメージと全然違って唖然としました。
    「これじゃ団地みたいんじゃん」って。

163. 298 匿名さん

>>288>>289>>290>>296 揚げ足取りはスルーで。

164. 299 匿名さん

296でいい感じにまとまっているんだから言うこともないじゃん。

165. 300 匿名さん

>>298
    暇なんですね。

166. 301 匿名さん

必死だね。

167. 302 匿名さん

戸建派です。
    マンションの管理費維持費は戸建の修繕費と同等かな?と思っていたので
    大した理由ではありませんが
    友人のヴィルヌーブへお邪魔したとき 階上の足音がとても気になったのです。
    高いお金を出してもこれじゃあな、とマンション派から戸建派になりました。
    あと、庭!小さくても庭が欲しいんです・・・

168. 303 匿名さん

戸建派です。
    グレードが高い(分譲価格も高い)マンションをの角住戸購入しましたが、
    音に悩まされています。
    階上だけではなく、階下(何階も下)の音、隣の音が気になります。
    エレベータの音(部屋にいながら)も気なります。
    不眠症になっております。

169. 304 匿名さん

>302,303
    物音が気になる方は、最初からマンションはやめたほうが無難でしょうね。
    ただ、元戸建の住人として一言。
    戸建だからといって必ずしも騒音問題がないわけではないので、ご注意を。
    周辺の騒音(車、学校、工場)はもとより、家の中での家族間の騒音も意外と気になるものです。
    私は、夜中に家族が行くトイレの音も気になったものです。
    間取等は十分配慮したほうが懸命です。基本的には木造のほうが防音効果は低いのですから。

170. 305 匿名さん

戸建て派ですというか戸建てを購入したの前向きに往きたいので戸建て派。
    でもでもでも一時間くらいマンション派でいさせて下さい。
    隣家はBBQの真っ最中。
    別に禁止でもないし我が家より先に住民でしたので文句は言えません。
    建築中には騒音で迷惑かけていたし。良い奥さんだから余計言えない。

171. 306 匿名さん

>>305
    教えてください。BBQって何ですか?

172. 307 匿名さん

バーベキュー

173. 308 匿名さん

>>305
    BBQは迷惑ですか?

174. 309 匿名さん

外でBBQ良いですね
    マンションのベランダでやってるよ、って言う人もいましたが
    戸建ならもっと開放感が合りそうですね。
    私も戸建ならBBQしたいです。でも、早く始めて早く終わらせるかも。
    305さんは不快なようですが、どういったところでしょう?

175. 310 匿名さん

302です。
    実家が戸建です。確かに家族のテレビ音、深夜の足音などありますね。
    あと、近所に走り屋君がいて夜中のマフラー音などもあったものです。
    確かに戸建なら周辺住民の様子も見たほうが良いですね。
    以前北広島の分譲地を見に行きましたが
    価格が安かったせいか住民の年齢層が若く感じました。
    バイクが玄関前に数台合ったりヤンチャそうな車があったりすると
    ここは自分に向いていないかも、と思った事を思い出しました。

176. 311 匿名さん

BBQは戸建てスレでよくバトルになっている。
    マンションみたいに規制されているわけでは無いから決着がつかない。
    容認派の中に「近くに家が無いならいい」なんてのもよく聞くけど普通はある。
    BBQは公園の決められた施設でというのが良識派っぽい流れでまとまる。

177. 312 匿名さん

庭での話し声って筒抜けなのに一日中話してるのよねお隣さん、五月蝿くて
    窓も開けられません。凄く早起きでガーデニングの音等、植木鉢をガチャガチャ
    したりで、お休みの日もお寝坊できません。

178. 313 匿名さん

小さい敷地で、戸建て気分なんか得ようと
    するからじゃないの?
    別にBBQやガーデニングが悪いわけじゃないよな・・・

179. 314 匿名さん

>>313
    120坪あります

180. 315 匿名さん

120坪で充分だと考えてるの?
    物置と車5−6台置いたら終わりじゃないの

181. 316 匿名さん

でしょう?そんな狭いところで早朝ガーデニングにBBQなんて、隣家に迷惑よね

182. 317 匿名さん

神経質な人間が多いですな。サム!

183. 318 匿名さん

神経質な方ではないのですが。
    先日、お向かいさんが中庭でBBQしていました。
    広いお庭なので声などは気になりませんが(こちらは窓を開けているので聞こえますけど)
    煙がはいって来て困りました。
    小心者なので一気に閉める事ができず10センチ位ずつ30分かけて閉めたときには
    部屋の中が薫製みたいな臭いで一杯になってしまいました・・。

184. 319 匿名さん

↑ちょっと補足説明

お向かいさんとは背中合わせに建っている新興住宅地です。
    我が家は庭が玄関側の通りに面した方。
    お向かいさん(お背中さん?)は中庭なのでうちとの間にあります。

185. 320 匿名さん

マンション派です。
    強度や施工に不安が無い事を証明できるマンションなら、
    ちょっと割高でも買いたい。しかし、グレーな物件が多いのが現状。

BBQネタで、スレタイ逸らしは止めましょう。

186. 321 匿名さん

札幌に、割高だけど安全安心なマンション
    ありますか?

187. 322 匿名さん

MSでオープンガーデンにBBQができる様になっているが、他のスレで荒れていた。
    椅子や屋根が設置されているが、そこでBBQ以外に何するの?と思います。
    昼寝でもするのか?

188. 323 匿名さん

ということで戸建て派。
    無意味な施設はいらない。
    自分達の好きなように設計したい。

189. 324 匿名さん

割高だけど安全とはどういう意味か分かりません。

190. 325 匿名さん

眺望が望めない。          
    周辺をいつも手入れしなくてはいけない。
    近所の視線が気になる。
    階段の上り下りがある。
    少ない予算であれば、郊外に住む事になる。
    夏暑く、冬寒い。

191. 326 匿名さん

北広とか?
    確かに飲みに行ったら帰りたくなくなる。
    「今日はカプセルホテルに泊まるよ」と浮気し放題になるかも。
    ラッキーかも・・・

192. 327 匿名さん

↑相当溜まってますね・・・
    可愛そうですね・・・

193. 328 匿名さん

友達が街中のマンションに住んでいたので、「マンションいいよ〜」とさんざん薦められていたのですが、結局土地を買って注文住宅を作ることにしました。
    知り合いの建築士さんに話をきいたところ、街中にマンションを買う程度の予算があればなんとか家を建てられそうだったので。
    ただ、場所は郊外です。
    冬場の雪かきは気になりますが、まぁなんとかなるかなと・・・・。
    街中に住んでも、車は必要ですし、管理費や修繕積立金、それに駐車場代等を考えて戸建てのほうが無駄がなく、20年以上住んで、家族形態が変わったときには、建物の価値はなくなっていても土地の分だけは残るだろうと思い、思い切って土地を買いました。
    20年以上住んだマンションには、価値がなく、おそらく住み替えたくても、この少子化ではムリじゃないかと思ったのも戸建てにした理由です。
    うちには息子がふたりいますが、どちらにしても将来同居するつもりはないので、最終的には、土地を売ってマンションに住み替えるか、長年住んだ場所を離れたくなくなった場合は、更地にして平屋を建てるのもいいなあと考えています。
    でも、もしもうちにこどもがいなくて、夫婦二人暮らしで共働きだったら、おそらく街中のマンションを買って、ローンを返しつつ貯金を貯め、定年を機会に古いマンションを売り新しいマンションを買って住み替えることを考えたと思います。やはり利便性は、同じお金を出すとしたらマンションには叶いませんから。
    ずっとマンションに住んでいて、マンションのよさは知っているのですが、実家は戸建てでしたし、今から土のある暮らし、楽しみにしているところです。
    お金の問題で言うなら、どちらも先行き方法はあると思うので、結局どちらでもいいのかなと思います。でも、大事なのは、どちらでもちゃんと貯金をしておくことなのかな(笑
    なんだかながながとごめんなさい・・・・。

194. 329 匿名さん

実は私はマンションの契約ギリギリまで致しました。
    でも最後まで悩んでマンションをやめました・・・
    大きな理由はやはり一つ一つの間取りの狭さ、管理費等経費分でした。
    同じ支払いで一戸建てを購入出来るならその方がいいかなと、都心のように土地が無く
    マンションしか購入できないなら迷わないんでしょうね。

195. 330 匿名さん

>329さん
    間取りが広くて立地の良い戸建て派は5千万はするんでない?
    間取りが狭くて立地も悪いところは3千万出せば買えるけどね。

196. 331 匿名さん

330さんがおっしゃってるのはかなりの豪邸ですね!
    同じ6畳でも戸建てとマンションでは違うと言う事を言いたいんです。
    立地とは駅近とかを指してるんですよね?環境は良くないと思いました・・・

197. 332 匿名さん

マンション購入、かなり考えてやめました。
    分譲マンションを買うのなら、分譲マンションを賃貸で借りたほうがリスクが少ないな〜と思ったので。
    知り合いがマンションを買ってすぐ転勤になって、賃貸に出しましたが、結局ローンと管理費、修繕積立金、固定資産税をギリギリ払えるくらいの分しか賃貸料を取れなかったって言ってましたよ。
    新築に近いのに・・・。
    そうすると、要するに借りても同じってことですよね。
    後から資産になるのならともかく、30年も経ったマンション、誰も買わないんじゃないかと思ったので。そうすると資産どころかマイナス。
    マンションを買う方、買った方はそのあたりどんな風にお考えですか?
    ローンは最長35年で借りていると思うのですが、築35年のマンションというのは、すごい廃墟みたいになりそう・・・。修繕積立金だけで修繕費は間に合うか、など、いろいろ考え始めたらとても買えませんでした。
    多少郊外でも、それほど辺鄙な場所でなければ、土地のほうが資産になるかなと思いました。
    買うかどうかはまだ決めていませんが。

198. 333 匿名さん

戸建てって言ってもいろいろあるからな。
    そりゃ便がよくて日当たりよくて立派な家が建つんだったら戸建てがいいよ。

199. 334 匿名さん

古家つきの土地は業者に買いたたかれるよ、土地を資産として残したいのなら古家の撤去が
    必要になります。維持するいえでのメンテは戸建ての方が自由で気楽なのは確かだと思うけど。
    戸建てをマンンションくらい綺麗に維持しようと思うなら管理費と同じかそれ以上の資金が
    必要だと思うよ。もちろん何もしないなら只だけど。

200. 335 管理人

掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6176/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/move/

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米