札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「1階ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 1階ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ランラン [更新日時] 2011-01-20 21:36:18

イロイロとマンションを探していますが、
1階の利点や逆に不便な部分について
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-08 21:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階ってどうですか?

  1. 114 匿名さん

    1階に引っ越ししてきて1ヶ月がたとうとしています。
    子供たちは毎日お天気の日には庭にでて遊んでます。
    どろどろになって入ってくるので大変ですけど。
    でもホントに1階でよかったなぁ。と思います。
    これから色んな草花を植えて、子供たちと春夏秋冬楽しみたいと思ってます。

    そうそう、今、ミラーカーテンというのがありまして
    レースカーテンですが、日中は光を反射して外から中はほとんどみえないですよ。
    (何度も外からチェックしました)
    1階でそういうことも気になってましたが、ミラーカーテンで解決です。

    とにかくとっても快適で本当によかったです。

  2. 115 匿名さん

    まああなたにとって1階が快適なのかもしれませんが、マンション自体も快適なんでしょうね。
    良かったですね。

  3. 116 匿名さん

    >114
    ミラーカーテン?
    そんなんあるの
    何処行けば見れますか? ホーマック? ニトリ?

    ちなみに我が家も1階です。
    こどもが思う存分走り回ってます。

  4. 117 匿名さん

    >手稲駅前のルサンクのセンターテラスなんですが、4LDKひとつ空いてるんです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

  5. 118 匿名さん

    116さん、ミラーカーテンは今、どこのカーテン屋さんにでも売っていると思いますよー。
    ホーマックというお店自体知りませんが、ニトリにはあると思います。
    すごく重宝しています。

    115さん、ありがとうございます。
    今まで高層階にばかり住んでいたので、初めての1階です。
    マンション自体もとても居心地のいいので気に入っています。
    今のところ上から物が・・・という事もないですしね!
    下の階の方へのプレッシャーもないのは助かります。

    しかし、ムシは増えてきたかもしれません。
    高層階にもムシが上昇気流で上がってきてましたけど(ハチとかセミとか・・・)
    でも1階は、当然のごとくアリがテラスを歩いてたり、小さなムシも遊びに来てます。
    これからもっともっと増えるのかなぁ。と思うとちょっとドキドキですね。
    とにかく網戸はいつも閉めておくようにしなくては。
    1階にお住まいの皆さんのムシ対策教えて下さい。
    ちなみに私の住んでいる所は、程よく都会(?)です。
    つまりは自然のど真ん中という感じではなく、歩いて10分程の所に駅があります。


  6. 119 匿名さん

    虫除けの網戸スプレー?
    効果ありますか?
    誰か

  7. 120 匿名さん

    今日、網戸のスプレーを買おうと思ってたのですが
    義理の母に、あんまり体によくないらしいよと言われ、やめることにしました。
    考えてみれば、風が入るたびに殺虫剤が家の中に。。。ですもんね!
    何かイイ方法はないかなぁ。。。

  8. 121 匿名さん

    バルコニーに遊香液をカップに入れて置いてみたらどうでしょう?

  9. 122 管理人

    eマンションのご利用ありがとうございます。
    こちらは札幌、北海道の物件に関する掲示板です。
    マンションに関する話題につきましてはマンション質問板がありますので
    そちらでスレッドを立てて頂くようご協力よろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/manque/index.html

    移行措置が必要であれば、移行依頼板までお知らせ下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/move/index.html

    よろしくお願いします。

  10. 123 匿名さん

    安くても1階は購入する気になれない。
    道路沿いの2階も同様だ。
    いつも防犯に気を使っていなければならない。

    特に地震の時は完全にペシャンコになることを予期しておこう。

  11. 124 匿名さん

    >>123
    でも神経質下階の人に気を使って暮らすよりいい。戸建よりは安全かも

  12. 125 匿名さん

    いつも外部や住人に見られているようで気になってしょうがない。
    日中は太陽サンサンと輝いているのにカーテン引いて悲しくない。

  13. 126 匿名さん

    家具とかフローリング日焼けするからカーテンは引いたままです。

  14. 127 匿名さん

    >123
    知識も無いのに適当なことを言わないように。
    また3階でも4階でも防犯の面で変わりないですよ。
    それより防犯センサーがついているほうが安心です。

  15. 128 匿名さん

    いつもカーテンしているので、太陽のお恵みは少ないでしょう。

  16. 129 匿名さん

    1Fでも南側が公園などになっている物件もあるのでそういう物件ならいいと思います。
    また防犯センサーはやっぱり絶対あったほうがいいと思います。

  17. 130 匿名さん

    南側に公園、あるのそのような物件。

  18. 131 匿名さん

    127=

  19. 132 匿名さん

    南側に公園という物件あると思いますよ。
    実際にうちのマンションがそうですし。
    でも私の住んでる目の前は歩道ですけどね!

    今日は暑くってテラス&庭にはお日さまがさんさんとふりそそいでいましたが
    家の中は風の通りがよくってとっても気持ちがよかったです。
    カーテンが揺れてました。
    考えてみれば、日本家屋ってこんな感じですよね。
    あまり家の中にお日さまはさんさんと降り注いでこない感じ。
    お寺に行ってもそう思います。
    クーラーなんかなかった時代の工夫なんでしょうね。
    でも目の前が暑くって家の中が涼しい・・・というのはとっても快適でした。
    1階もなかなかいいですよ〜〜!
    ちなみに、今日は子供たちはシャボン玉で遊んでました。

  20. 133 匿名さん

    ずっと味気ない庭だったのですが、最近、寄せ植えを並べ始めました。
    ちょっとしたことで庭が華やかになって喜んでいます。
    お隣さんも、芝生にされてるんですがうちもどうしようか迷ってます。
    これから色々と手を入れていこうと思ってます。

  21. 134 匿名さん

    つい先日とあるマンションの1階を契約しました。妻が今まで1階しか住んだことがなく2階以上は嫌なこと(高所恐怖症?,妻の実家は一軒家),子供が家の中を飛び跳ねることから,1階にしました。冬に帰省など家を空けることが多く家の周りを除雪していないと泥棒が入りやすいことから,一軒家ではなくマンションにしました。今は社宅の1階です。車から荷物の出し入れが多いですが,1階なので苦にはなっていません。

  22. 135 匿名さん

    私はマンションの高層マンションの15階から1階に引っ越してきましたが、
    エレベーターを待ったりする軽いストレスや時間のロスから逃れられていいです。
    朝は各階停車(?)みたいな状況で、電車にも遅れることもあったりしたので
    自分のぺースで動けるので嬉しいです。
    ゴミ出しも早いし、夕刊などもすぐに取りにいけますしね!
    何よりも、子供たちが走り回っても「下の方に迷惑でしょ?」など言わなくてもいいのも
    助かります。
    いいことばかりで、引っ越してきてホントによかったなぁ。と思っています!!!

    そうそう、昨日チューリップの球根を植えました。
    これからもっともっと庭を楽しみたいと思います。

  23. 136 匿名さん

    低層階がいいですよね。

  24. 137 匿名さん

    下が集会室や自転車置き場のある2階(下に人がいないと言うことです。)から10階以上に
    引っ越しました。利点欠点は135さんが書かれている通りと思います。

    朝はエレベーターが混むと玄関まで5分くらいかかります。2階のときはあっという間でしたが、、。
    下は結露が起きやすいかもしれません。音は気にしなくて良かったのは助かりました。
    今は気を使っています。今は居間から座りながら(バルコニーの外側がガラス)眺望がきくので
    それはとても気に入っています。

    一長一短ですね。

  25. 138 匿名さん

    防犯上はちょっとこわい気がします。私は住めません。

  26. 139 匿名さん

    そうそう、眺望は絶対に上層階がいいですよね!
    1階に引っ越してきて、それだけが残念です。夕日が見られなくなった・・・。

    結露に関しては、15階の時もひどかったですよ。
    部屋は西向きだったからかなぁ?午後からさんさんと太陽の光が差しこんできましたが。
    結露に関しては24時間換気もなかったですし、部屋の密閉がよかったのかな?と思ってますが。
    やはり、風もかなり強いので洗濯物が激しく風に揺れてた印象です。

    地震の時も、震災対策でわざとそういうふうに作ってあるそうですね、よく揺れました。
    とても強い台風の時も風で揺れて、それが長時間だったので気分が悪くなったことがありました。
    台風の時は、プランターなどは全て部屋の中に。
    そう倒れして大変な事がありました。

    ちなみに私が住んでいたのは、割と都会?の駅前マンションです。

    一長一短・・・ホントそうですね。
    でも私は1階の方が自分に合っていると思います。

  27. 140 匿名さん

    うちのマンションは2階までセンサーが付いてるので防犯面では逆に安心かもしれないと
    ふと思った。自分は3階。高いとこが苦手なので3階が丁度いいですが・・・。
    最上階の景色も見てみたいです。高い所は毎日じゃイヤだけどね。

  28. 141 匿名さん

    北海道は専有庭の取り扱いがゆるいし(自分好みの庭に造園できる。内緒。避難経路は守りましょう。)、専有使用料も取らないのが普通で、接地階だから分譲単価が高いってことも無い!(首都圏は2階の5%高が普通です。)お得だと思いますよ。

  29. 142 匿名さん

    上階のトイレの排水用の配管らしきものが我が家の屋根裏を横断しているのですが、
    これってどうなんですか?
    お詳しい方いたら。
    1階の話でなくてすんません。

  30. 143 匿名さん

    専有使用料も取らないのが普通なんですが?
    数百円程度でも徴収するのが一般的なのかと思ってました。

  31. 144 匿名さん

    上階の排水用の配管はパイプスペースの縦管につながるのが通常の施工です、横断なら調査してもらった方が良いと思いますが?

  32. 145 匿名さん

    教えてください
    札幌市内の1階を検討中です
    冬場の雪は大変でしょうか?
    また、1階は寒いですか?
    今年の夏は、札幌は暑かったですが、1階はどうでしたか?

  33. 146 匿名さん

    人それぞれでしょうけれど、
    うえの階にコンプレックスを持たないのであれば
    1階は最高に過ごしやすいですね。

  34. 147 匿名さん


    資産価値としては、だいぶ低くなるのでしょうか?

  35. 148 匿名

    一階に住むなら、戸建ての方が良くないですか?
    使わないエレベータの管理費や修繕積立金を払うのも、ナンですよね…

  36. 149 匿名さん

    札幌のマンションに土地代の高い東京みたいな資産価値を求めるのはナンセンスです。
    30年くらいでほとんど建物評価はゼロなんですから。

  37. 150 匿名さん

    でも、戸建じゃ住めない駅近くに格安で住めるメリットはある。

  38. 151 匿名さん

    プライバシーが保たれて日当たりが良ければ低層階の方が便利。
    見栄と眺望は諦めるしかないね。

  39. 152 匿名さん

    車でどこにでも簡単にいける札幌で駅近の魅力強調されてもねえ。
    確かに札幌郊外の大通り札駅まで車で30分以上のところだと不便を感じますが
    中央区の平地付近ならだいたい車で10分圏内なんだし。

  40. 153 匿名さん

    たとえば世田谷区の外れの駅まで徒歩20分のところと中目黒徒歩5分だったら
    かなり違うという感覚が沸きますが
    札幌の場合、中央区南20条西○○丁目と中央区大通り西○○は大差ないってことですよ。
    商業地は別物だから省くきますが住宅地に関しては地価でも倍くらいの差でしかないわけです。

  41. 154 匿名

    実家が1階のマンションですが、
    絶対嫌です。寒いです。

  42. 155 購入検討中さん

    いまさら1階で寒いマンションなんてあるの??

    欠陥住宅じゃないの?

  43. 156 匿名さん

    ちょっと位の寒さで何言ってんの。
    北海道の人は横着だよな。

  44. 157 匿名さん

    北海道って建物の中あったかいよね。
    九州の建物の方が断然寒い!

  45. 158 匿名

    1階さむいよー

  46. 159 匿名さん

    床暖房ついてても一階は寒いですか??
    一階中部屋を検討中ですが。。
    割安で、庭も広いし、小さい子がいるのでいいかなーと思い始めました。
    結露とか一階は酷いのかなー?
    どうですか??

  47. 160 匿名さん

    個人差にもよる。
    寒がりは辞めたほうが無難じゃないの。

  48. 161 ご近所さん

    ちょうどうちの姉が1階に住んでますが、
    良いところは子供が小さい時に、
    多少騒いでも安心というところと、
    小さい庭が付いているところらしいです。

    悪いところはそれほどないらしいですが、
    このようなhttp://towermansions.com
    で見るとやはり景色が見られないというのが、
    一番のネックなんじゃないかと思います。

  49. 162 匿名

    >>161さま

    いろんなスレでHPの宣伝活動
    ご苦労さまです

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸